雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

みんなの談話室

ビッグママ
コメント
589
投票
0

ここでは みんなで楽しく 何でも お話しましょう。

唯一 みんなで 創り上げて行く トピにして行きたいと思います。
主役は あなたです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (589件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

パンダの赤ちゃん。。

かわいそうでしたね。。><
動物園の会見で、24時間体制で監視してると言ってましたけど話を聞くとモニターを常には見ていない。
では? なんで24時間体制等というのでしょう〜か?
24年振りに、自然繁殖が出来たにも関わらず。。もっと注意しなければならなかったんでは無いかと思いました。
園長の言葉。。「人間には、飼育する限界がある」等と言っていましたが、その言い方は本当に限界を達した人が言うべき言葉では?ないかと思います。モニターも、常に飼育員が交代で見ていればこんな事起きなかったんではないかなと思いますね!最後の、鳴き声を確認しつつその後モニターには目を向けていなかった。ほんのちょっとの隙でこの「死」があったのではないか?異変に、気が付いた時には既に遅かった。心肺蘇生しても止まった直後であればなんとか持ちこたえたんではないでしょうか?
園長が涙ぐみ。。「ただ、残念」の一言で片づけてしまってよいのでしょうか?

鳥も、小さな命。。。

きちんとしたケアが出来ていれば助かる命もあると思います。

鳥とパンダは違いますが、私的には動物園の都庁での会見は非常に納得がいくものではなかった。パンダの赤ちゃんは、生後1週間で死んでしまう確率が多いそうで。。その確率を楯にとって話をしているのかと思うと腹が立ちます。
人工飼育。。いいじゃ〜ないですか?
「親が見るのが当たり前」 飼育者としては失格と思います
こんなに、日本中が喜んでいた矢先。

動物園側は反省すべき点はなかったのでしょうか?

今、育雛をしているわたしにとっては考えられない出来事でしたね〜今日は。。。

人間の手で育てなければならない事もあるのです。

とても他人事とは思えません。

わたしだったら、限界であってもモニターから目を離さないでしょう。

鳥の話題とは、ずれてしまいすみません。(_ _)

yurichan☆

いいね!

ビッグママ

いたち猫さん お久しぶりです。

尾羽を切る・・・初めて聞きました。
でも カッコ悪くならないかなぁ〜

必要以上 病的な 過剰発情の場合を除いて 無精卵を産んでしまう事も 正常な生理現象と考えてもいいと思うんだけどね

私の行ってる 小鳥屋は 町の小さな小さな お店(我が家の方が 鳥の数も種類も多いくらい)なんだけど
ちょっと遠いけど 南国市の方にある 大きなペットショップでは 文鳥さんが 広い店内を 自由に回ってるんですよ。
でも あんまりケージから遠くには 行かないみたいで 気分が乗らないと 自分からケージに入って出て来ません。
機嫌の良い時は 接客サービスしてくれます。

預けてある 家の子達は すっかりお店に慣れて お客さんが
来ると ちょっとちょっと〜こっち来て〜って感じで お客さんを呼んで 手や肩に乗って来てるみたいです

早く 良い飼い主さんが見つかると良いんだけどね。

いいね!

いたち猫

ビッグママさん、こんばんは〜 お久しぶりです(^^;

私も出来る事なら店内を区切ってみんなを飛ばせてあげたい・・・だいたい飛べるようになるまで残るのは1〜2羽(多くても4羽まで)なので羽数に合わせてケージの大きさを変えているとは言え、もっと楽しませてあげたいなぁ〜と常々思ってます(^^;
ベビー蚊帳とかも考えてるんですけどね・・・複合商業施設なので実現は難しそうです(T-T)

ところで発情抑制の話題がよく出てますが、以前どこでだったかもよく覚えてないけど『尾羽を切ると発情抑制効果がある』と言うような事を読んだのですが・・・確かブログ記事だったと思います。

覚えてる限りでは『飛翔能力に支障の無い程度に切って、効果が無いようなら少し短く・・・』と言うようなことも書いてあったような・・・すみません、うろ覚えなのであまり自信ないです(^^;

これって本当に効果があるんでしょうか??
少しストレスを与えるって事なのかな〜?とか思ってるんですが、実践された方いらっしゃるんでしょうか??

何かふと気になって(^^;

いいね!

ビッグママ

最近は ちょっと自分の仕事が暇になったので 毎日 近所の小鳥屋さんに 出勤しています。
出勤といっても 無償でお手伝いなのですが お迎え待ちの家の子を預けて居るので その子達のお世話をしながら 遊びに行ってる感じ
手乗りの子達を プラケースに入れてたのですが もっと遊ばしてあげたいねって オーナーさんと一緒に遊び場を作って お店の中で 自由にしてあげようって 試行錯誤しながら やってみると これが 意外にも小鳥達に人気で 喜んで遊んでくれてます。
お客さんが出入りした時に 誤って外に飛び出さない様に 入口に ビニールで二重扉を作り 入口の一番良い場所に 手乗りの子達のスペースを作ってあげました。
やって来た お客さんは 鳥達と自由に触れ合え 鳥好きにはたまらない空間が出来ました。

そのお店で 1羽 気になる子が居て 多分ヤエザクラだと思うんだけど いつもケージの中で寂しそうにジッとして 具合が悪い訳では無いのに 元気が無く 毛引き症が酷い子
その子が その店に来た経緯を聞いて 毛引き症の原因が分かりました。
その子は 動物好きの人に飼われて居た子で その飼い主さんが病気で亡くなってしまい 行き場の無くなったその子を 気の毒に思ったオーナーさんが 引き取って来たのだそうです。
元の御宅では 放し飼い状態だったのが 一緒に居た仲間とも
離れ離れになり ケージ生活になって 毛引き症が始まったようです。
どうにかしてあげたいと その子の事を観察していると どうも
手乗りだったようで ケージに手を入れると 逃げて居たので ケージに入れっぱなしにしていたのが 原因だったようで
毎日 出して 触れ合う時間を作ってあげれば 良くなるんじゃ 無いかと言う事になり 出してみると 意外にも 大人しく 手の中で撫でさせてくれるんです
しかし 毛引きの具合を 詳しく診てみると 羽だけでなく自傷行為もある事が判明し 可哀想だけど 暫くエリザベスカラーを着けてもらう事にしました。
日中 目の届く間は みんなと一緒に プレイスペースで過ごし 夜は 個々ケージの中に入れる様にしました。
嫌がって逃げ出すかと思い気や どの子も そこで 遊んでくれてるようです。
たまに サザナミは 台から降りて来て 人の後を 付いてまわってます。
でも 下に降りると危ないので、すぐ 撤収されています。

いいね!

ビッグママ

クーにゃんさんへ
ほんとに自然界って厳しいですよね
ツバメの雛ちゃんも 多い年は 最高9羽ほど 我が家に持ち込まれた事が有りました。
その時は 5羽ほど 大きくなって 仲間の元に返す事が出来ました。育雛中は まるで ツバメの保育園って感じでしたね

家にも レッド君と同じく 七草のレッド君とノーマルのナナちゃんが居ますが まだ 一度も雛の顔を見た事が 有りません。
お互い 殖やす事が出来たら トレードしましょうね

いいね!

退会ユーザー

ビッグママさま

私は 幼い頃いつも同じ場所にツバメの巣があり
いつも何羽か巣から落とされていて
ビルの管理人さんに 父が電話をしていましたが
落とされる子は ツバメの親が落としているので
元に戻してもまた落とされるんだそうです。
自然界はとても厳しくて幼い私にはわからなかったですが
その後も何年も必ずやってきては 1〜2羽ほど落ちていた記憶があります。
とても厳しいお話ですが 自然界では弱いものがいると
他の子たちが病気になったりいろいろ起こるのでしょうね
助けてあげたい気持ちはたくさんありますが、自然の掟もあるのでしょうね
今度 レッド君が大家族になったら雛送ってあげますから
気を落とさないでくださいね^^
雛が手乗りになった暁には1羽だけ送り返していただきたいニャー^^

いいね!

ビッグママ

所用があり 書き込むのが遅くなりました。
皆さん 沢山の書き込み ありがとうございます。

ツバメちゃんは 残念ながら昨夜 旅立って行きました。
他の兄妹より 随分小さく 生まれ乍らに障害が有った様で
私の鳥友と協力して 世話をしたのですが やはり 高い位置からの落下と 元々の障害で 大空を飛んでくれる様には なりませんでした。でも 考えてみれば 渡りをしなくては いけないのだから 充分な体力が無ければ 途中で 海に落ちて死んでしまうのよね・・・自然界って 運と実力が伴わないと 生きて行けないのだと つくずく感じました。
ツバメちゃんに 声援を下さって居た皆様に ツバメちゃんに代わって お礼 申し上げます。
そして 私の力不足を お詫び致します。

いいね!

ぴーちゃん

>ビッグママさま

先日は、咬み癖のしつけについて書き込みありがとうございました。

ウロコインコのはこべはなにかの拍子でガブガブスイッチが入っちゃいます。

んー自分的にはだいたい同じ方向で接しているつもりではあるのですが、
 メリハリに欠けるのかしら?
 「短くきっぱり叱る」ってとこがミソですね。

肩にとまって耳を齧ってくるときは、「目を見て叱る」の対応が難しいので
 連続ガブガブされちゃいまする(泣
 指ガブの時は時で、目を合わせようとするとそっぽ向くし。。。

それでも、ムキになってえぐってくることは少なくなってきたような気もしているので、
 根気強く付き合っていきますね〜。

別トピでも取り上げられている、「無償・格安でクレクレ」
 価値観の土壌が異なる人には、
 なぜ問題視されるのか理解できないんだろうな〜と感じています。

有償での譲渡にはキチンとした考えがあることを
 根本的に理解できない・しない人とは、
 いつまでもたっても平行線な話しか出来ないんですよね。

価値観を共有できる者同士でのサイト上での住み分けが上手くできるとよいのですが。。。

話変わって、
 ツバメ雛ちゃん頑張っているんですね。
 それをビッグママさんの献身的な頑張りが支えているんだと思います。
 今年は、近所の2ヵ所ほどで巣から外へ落ちて死んでしまった仔を目撃しました。
 自然の摂理でしかたないことではありますが、命を落としてしまう前に、
 ビッグママさんとめぐり合えた仔は、落鳥してしまった先の一羽も含めて
 本当に幸せだったと思います。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

ちょっと気になって覗いてみました。
みなさん他のトピでお世話になった方ばかりですね(^-^)
いつもありがとうございます。

無償のクレクレ、私もすごい気になってました。
セキセイインコとか文鳥とかオカメとか…普通にショップで売ってますよね?
私もタダほど面倒くさいものはないと思ってるのですが…書き込みしてる子って最近の若い人なんでしょうかね?←オバさんぽい言い方ですいません。
まあ渡すほうも貰うも双方が納得しているのならいいですが…、知り合いでもない限りはネット上は何があるかわからないので怖いなーと思ってしまいます。

それと!とりっこさん同様、ビックママさんの噛みぐせ直し講座、私も読ませていただきました。
うちのは卵持ちの発情期だったせいかな?と思って我慢していたんですが…卵も取ったことだし、もうちょっと噛みグセ対策頑張ってみようと思います。

うちもやっぱり母が「ひゃー!きゃー!」と大声だすものだから…
たしかに端からみてると私も「喜んでいる、と取られなくもないよな」と思ってしまいます。
騒ぐと喜んでると思われるから我慢して、と頼むも「だって痛いんだもん!」と母…。
たしかに薄い皮膚をつまんでくるんで、尋常じゃない痛さなんですけどねえ。

発情期終えたら収まるかなぁ。
カキカキさせてくれてた動画をみながら、遠い目をする日々です。

いいね!

ジルバ

ママさん、おはようございます
おっしゃること良くわかります
私なんか、生き物でなくてもただでもらうと、お返しに悩むし、かえって、高くついちゃったりします
物をもらうって、もらいっぱなしにしませんよねー
ましてや、お渡しできるまで、育てる苦労や、手間を考えると生き物ならなおさらです

なので、無料と言われるよりちゃんと金額指定してある方が気が楽です
しかも信頼できると思うのですが・・

いいね!

yurichan☆

つばめちゃん、大丈夫でしたか〜^^

自分からお口を開けないのは未だ心配ですね。。
ママさん、1日1日が気がかりでしょうがないとおもいますけど頑張って下さいねっ。

陰ながら見守っております。

yurichan☆

いいね!

ビッグママ

ツバメちゃん 頑張ってますよ〜
餌を入れても ソノウらしき所は 膨らまず 多くは入りませんが それでも 頑張ってます。まだ 自分からは 口を開けてくれなので ニードルも使用しています。

ところで 私も 少しだけ毒吐きしていいですか・・・
あれだけ 色んなトピで 叩かれながら やっぱり 無償・格安クレクレってなくならないのね・・・
言っちゃ何だけど 手乗りのセキセイなら ペットショップで買っても 2〜3000円だよね。それくらいの お金も掛けたくないの?
私だったら もしタダで譲ってもらっても 相手の方に 手土産の一つも持って行かなきゃ なんか気が引けるし 相手の想いも一緒に受け取るなら 後腐れの無い 取引の方が 気が楽な気がするんだけどな
家は ほとんど オカメなので 正直 安くは無いので 問い合わせが来た方には 納得が行く迄 お話して お譲りしています。
買って頂いた後も 出来る限り ご相談に乗っています。

ちょっぴり 愚痴ってしまいました
まぁ 色んな人が居るから仕方ないけど ・・・ね

いいね!

とりっこ

ビッグママさん、こんにちは。

ツバメちゃん、何度も落っこちてそれでもよく頑張った
んですね。最後にママさんところで眠れてよかったと思います。
もう1羽の子もだいぶ小さい子で心配ですね。どうですか?
その子の生命力信じたいです。

いいね!

ビッグママ

vasaさんへ
忠告ありがとうございます。
ミルワーム以前に 口を開けないのと ソノウが全く膨らまない事
潰したミルワームを強制給餌であげていたのですが ソノウには 貯まらず こまめに与えていたのですが 夕方からは それも受け付けず 急遽 パウダーに切り替えましたが あまり 良い状態では ありません
後は この子の生命力に掛けるしかありませんが 来た時から 全く鳴かない子だったので・・・
でも 頑張って欲しいと思います。

いいね!

ビッグママ

テリーさん ありがとうございました。
アーラさん スッキリして 良かったですね

いいね!

アーラ

そうでしたか。ありがとうございます^^
個人的にハイブリットは好ましくないので
ちゃんと知れてよかったです。

今までフィンチばかりでしたが
調べれば調べるほどインコもかわいいですよね。

いいね!

tery’s birds

ビッグママさん、こんにちは。
私の知っている範囲です。

アーラさんへ。

>父:ホオミドリアカオウロコインコ
母:ワキコガネインコ
これってハイブリットですか?

ワキコガネはホオミドリアカオウロコの色変わりの名前です。
正式名オパーリンまたはイエローサイド
通称ワキコガネと呼んでいます。
ですのでホオミドリアカオウロコと同じ種類です。

いいね!

ビッグママ

アーラさんへ
はじめまして
ウロコについては 詳しくないので 調べてみますね。
なお どなたか 詳しい人が居れば 答えてあげてくださいな。

いいね!

アーラ

父:ホオミドリアカオウロコインコ
母:ワキコガネインコ
っての どこかのブログで見たんですが、
これってハイブリットですか?

いいね!

退会ユーザー

おはようございます、ビッグママさん、ご苦労様です、小さな雛ですから巣から落ちたダメージも有りますね残り1羽も心配ですが引き続き頑張ってください、元気に育つ事を祈ります!

いいね!

41 - 60件 589件中

あなたもトピックを作ってみませんか?