愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

やっこ

chiyodoriさん みなさまヒメニチワ〜(*^^*)

お出かけしていて〜
あー間に合いました(^^

chiyodoriさん みなさま
ハッピーメリークリスマス🎵
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*

皆さんと愛鳥さんと共に今宵ステキなXmasを
お過ごしくださいね〜(^-^)♡

もんちゃん サンタさん来た〜?~~

いいね!

chiyodori

まあー、やっこさんスゴイ記憶力!ありがとうございます〜ヽ(^。^)ノ

久しぶりにシャルドネとチーズなど味わってると、お察しの通り
お福が口元にねだりに来るのでございます。

この間、ついに華ちゃんとふなっしーを共に見る機会を得て、
頭を振るふなっしーが華ちゃんの嬉しいダンスにそっくり、と
ゲラゲラ笑うと、華ちゃんも笑い声をマネして一緒に
笑ってくれるのです。ふなっしーに笑う、おかしな人と鳥を
遠くから微笑んで見つめるのがもんちゃん…

ゆるキャラ、増えましたねぇ
先週東京でレプタイルズワールドという爬虫類、時々猛禽のイベントがあり、
行った人から、フクロウのゆるキャラ、ブクロのジョニーが来ていた、と聞きました。
普段は池袋界隈をうろうろするピンクのフクロウ。

ちょっと調べただけでも、フクロウ系のゆるキャラはかるーく
15以上出てきましたよ、実際はもっといるんだろうな…

>やっこさん
コスタリカ編、やっぱりハチドリや飛ぶケツアールは美しいですねぇ
でも、やはり野生動物に近づきすぎですねぇ、あの人は(苦笑)
コガメは海の中に入ってからも大変でしょうしね、産卵するのに
帰って来るのは奇跡的な確率ですよね。

この寒い中、華ちゃんは喜んで水浴びです。

オカメインコは乾燥地帯が生息地帯で、尾脂腺があまり発達していないので
余分な油を流し落とす必要もあまりないのですよね。油の代わりに
粉で体表や羽毛を覆って保護していると言われてます。

でも、お福みたいに冬場、水がかかって「ギャーッ!」←訳:冷たーい!
って悲鳴を上げる子は、あまりいないと思います…(-_-)

もんちゃんは、最初は加減が分からずぬれネズ、いやぬれコノハに
なってましたが、上手になりました。足とお腹だけつけて
体温を下げすぎないようにしてると思います。

さくちゃんは、元気いっぱい(^。^)ありがとうございます。嘴だけですねー

魂ラジ:深夜の生放送がしんどい…フッ


川辺石材の虎王さんが…

ケーキを用意してくれていました(^。^) ブクロのジョニー 幼いころのうっかり深浴び

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんひめにちわ〜(*^_^*)

だんだん冬らしい寒さになってきましたね。

chiyodoriさん もしかしてもしかしたら
お誕生日 おめでとうございます♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お福ちゃんが音頭をとって乾杯でしょうか(~_~)

もんちゃんも 足湯〜じゃなかった水浴び
できるようになったんですね。
でも どうしてお福ちゃんは水浴びしないのかなあ。

さくちゃんのつぼ巣 まさにフィンチさんの
つぼ巣入り ほんとうに可愛いですよね~~

先日のコスタリカ編観ました〜(*^_^*)

ましゃが ひっくり返った赤ちゃんウミガメを
ちょっとだけ手をさしのべて助けてあげましたね。
ふと 空耳でしょうか。
chiyodoriさんの大歓声が 聞こえました(笑)
なんてラッキーなカメちゃん。 
100個の卵があっても大人になるのは8パーセントなのですね〜><

さくちゃんはだいぶよくなったでしょうか。
おだいじにしてくださいね。

明日から また寒くなるようです。
みなさま 鳥さん達も 風邪などひかれないように
なさってくださいね。

ps. なんですって〜魂のラジオが〜!

いいね!

chiyodori

本日はホットスポット、コスタリカ編ですね。
美しい鳥達の映像が期待できます。お見逃しなきよう、やっこさん(^。^)

大雪、の暦通り冷えます。が、未だ保温なく、我が家の鳥達は水浴びを楽しんでます、
お福以外は。もんちゃんもほぼ毎日足元を洗って、ついでにぱちゃぱちゃやってます。

足はどうしても汚れるので、綺麗好きなんですね。
最初は加減が分からず思いっきり浴びてぬれネズ、いや、ぬれコノハに
なってましたが、浅浴び出来るようになりました。

華ちゃんは水浴び後、人の髪や服でふきふきして乾かします。
そして、そのまま髪の中で寝てみたり。

さくちゃんも顔の近くにやってきてじーっと見つめます。
嘴は少し綺麗になってきてます。寒さ対策でつぼ巣を入れてみました。
芽生ちゃんは、なぜかつぼ巣を怖がったので長物化してましたが
さくちゃんは入ってくれました♡羽やら自分の身体より大きい粟穂を
持ち込んで布団を作ってます。
つぼ巣に入ったキンカも可愛いです、カメラを向けると出てしまいますが

>やっこさん
謎の虫、学会で発表できるかもしれませんね(笑)

鳥もまだ新種が見つかりますからねぇ、虫も随分身近に新種がいるんですね。

キューピーさんは、その通り、ましゃのですよ〜♪
本人デザインのTシャツなんか着ております。これが一通で当たったんですよ〜
懸賞、実は時々当たるのです。でも、ほぼ一通しか出してないです。

>わたしがへこんじゃうと
西島さんも悲しむだろうから~~ 元気出すことにします(#^.^#)

そうですよっ、益々いい仕事をしてくれるでしょう(^◇^)
ラジオが終了になるのが悲しい私でした(-_-)

本人も持ってるそうですよ 髪で乾かした後はウトウト

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

12月に入り 急に冷え込んできましたね。
みなさま おかわりありませんか。

chiyodoriさん
さくちゃん はじめての冬ですね。
ところでさくちゃんが 疥癬っぽいのですか(@_@。
なんとも 早めの対処でよかったです><

さくちゃん だいぶよくなりましたか〜?
謎の虫って〜???
え〜なんなのでしょうね〜(^^;

そういえば たしか昨年の今頃
東大の駒場キャンパスで 新種のカメムシが
発見されましたよね。
名前はなんだったかなぁと 調べてみたら
「エドクロツヤチビカスミカメ」だそうです(^^;;

そうなのです。いるのです意外と身近な所に新種の虫は。
chiyodoriさん さくちゃんの虫も もしかして新種かも〜〜(^^:::
新種なら chiyodoriさんがネーミングをば考えないと・・・

早くかゆかゆが治ってくれたらいいけれど。
さくちゃん おだいじにね。

華ちゃんこれまた えらく大きなキューピーさんと
何をお話ししてるのかな(~_~)
chiyodoriさん まさか ましゃのマヨネーズ大量買いの
景品じゃないでしょうね〜(笑)

別トピのコリアンダーさんとの作品見ました(*^_^*)
ステキですね。思わずあの立派な門松の作品を思い出しました〜。

つっきさん
ありがとうございます。
そうですね。 わたしがへこんじゃうと
西島さんも悲しむだろうから~~ 元気出すことにします
(#^.^#)
つっきさん 斗真サンもイヴにサプライズあるかも〜♪

だんだん寒さが増してきましたね。
みなさま 鳥さん達も 風邪などひかれませんように〜。


 


もんちゃん ありがと〜♡

いいね!

chiyodori

さくちゃんにとっては初の冬。寒そうにはしていませんし至って元気ですが
換羽も重なり、前からちょっと嘴の縁の色が怪しい・・・と思ってたら
肥厚してきました。痒がってはいないですが、我が家鳥歴
何十年初の、疥癬症です(゜o゜)


フロントラインスプレーを用いてちょっとは良くなってきています。
これに含まれるのはフィプロニルという殺ダニ剤です。
ワクモにはよく効きます。が、ヒゼンダニには抑制的にしか効かない、
という意見もあります。薬効が緩やかだから市販もされているのでしょうが。
更に、スプレーは特に濃度が低いのです。

寒さが本格的になる前にと、獣医師のところで肥厚病変を顕微鏡で
一緒に見ていると・・・

フロントラインが効いたのか親虫はいない、そして卵が発見されるも

なんと、トリヒゼンダニの卵じゃない・・・(゜o゜)

あーだこーだと話しましたが、結局、何か分からないけど
症状的にはダニの卵だから、疥癬と同様の治療でいこう、
ということになりました。

あんまり聞かない話ですけどねー、謎の虫。

基本的に殺ダニ剤は親には効いても卵には効きません。
最近は犬猫用には効く薬もありますけどね。

基本、卵が孵りそうになったら薬、というリピート投薬術、
さくちゃんにはもうちょっと頑張ってもらわないといけません。

>ツルツルつっきさん
ハイタカ、かっこいいですよ、身体が小さめなので
カラスに追っかけられますけど。

マグカップはあまりの大きさに使わずに飾りになりつつあります(^^ゞ

>この間、熊本に数子を探しに行ったら、偶然この子に出会いました。
数子は見つけられませんでした。

行方知れずですか(笑)熊本で偶然にワシミミズク?カフェありましたっけ。

ジョイフル、私も行ってないな〜、鳥飼いは鳥に敏感になりますよね♪

>やっこさん
そういえば、スタバ、ベルリンにもありました。
そしてWifiが使えました。やっぱりそれ以来行ってない・・・(笑)

> 西島さんの悲報←に際し

クックック・・・(笑)すみません、面白いです

やっこさん、生き返ってー

元気だしてホ 内緒話中 繭 じゃ

いいね!

chiyodori

ブッ(笑)、つっ・・・き・・・、えす・・・

やっこさん、もんちゃんがワンワン心配します♡

またゆっくり書き込みます(@^^)/~~~

いいね!

つっき

あ!元気がないのはもんちゃんじゃなくやっこさんね!^^
やっこさーん、もうすぐ西島ベイビーのニュースも出ますよ!
元気出して( ^ω^ )←意地悪

は!明日は我が身、、、
生田斗真様は結婚しないで下さい(>人<)

いいね!

つっき

只今通りすがりのジョイフルにいます^ ^
注文する時のボタン押すとほ〜ほけきょって鳴って、店員さんが来ました。
ほ〜ほけきょの注文ボタン、なんか和みますね。笑

5年ぶりに入ったけど、前からそうでしたっけ?
鳥と出会う前は、鳥の声なんて気にも留めなかったなぁなんて、ふと思ったり、、、

やはりやっこさん撃沈してるwww
西島さんの幸せはやっこさんの幸せと思いましょう。笑
どんま〜いwww

ん?もんちゃんどうかしました!?
読み返してみよ。

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜

chiyodori さん そのカップホントにビッグですね
スタバでいうところのグランデサイズ!

華ちゃんのかくれんぼ み〜つけた(^.^)
保護色でわからなかったわ 華ちゃん🎵

つっきさん 別トピの1000越え
おめでとうございま〜す*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そして その魚たち 足こそばゆくないですか〜?
(*^^*)

つっきさんchiyodoriさん
このたびは 西島さんの悲報←に際し
やっこが頭によぎって下さってありがとうございます
そうです
やっこは 先日から鳥乱し
現在も 虫の息です(ーー)

もんちゃんもかちゃん見たら元気になるかな
また遊びに来ます(´・_・`)

いいね!

つっき

ちよさん!もうすぐ笑ってはいけない24時がありますね(≧∇≦)
すべらない話もあるし。あ〜楽しみ楽しみ♪
年末の特番を楽しみに仕事頑張ってますwww

この間、熊本に数子を探しに行ったら、偶然この子に出会いました。数子は見つけられませんでした。笑

大人しくて可愛いかったです♪ つっきの足の裏はツルツルやぞ。

いいね!

つっき

皆さんおはようございます♪

ハイタカがどんな鳥か分からずググりました。笑
カッコいい〜!!(≧▽≦)
あんな鳥を近くで見れたらテンション上がりますね。

そのマグカップかなり大きいですね。笑
でも大きいのが欲しいです!
で、早速とりきっつぁんを覗いてみたのですが、さすが!!
素敵なカップだと思ったら、お値段もあら素敵!!
送料も入れたら、、、(◎_◎)
お貧乏な私には買えませんでしたー。笑

絵柄がオシャレですよね。
欲しいわ、、、あとでもっかいとりきちさん覗いてみよ。←まだ迷ってる。笑



いいね!

chiyodori

近所でハイタカを見かけ、喜ぶ私です(^^♪
やっぱりカラスに追われてました。カラスはコサギ達とも
小競り合いして、しつこく追っかけていました。

そして、ゴミ捨て場では紙類が散乱してるのを発見。
カラスめ、やりおったな。
食べれる物がないか、一枚残らずまき散らかしてます・・・片づけましたよ。

>つっきさん
いや、決してウケをねらったわけでは・・・(^^ゞ
つっきさん、電車内のあやしい人に?(笑)

お父様、手術だったんですね、無事済んだそうで良かったですね。

このマグカップ、とりきち横丁さんでも扱ってるけど・・・
花瓶・・・いや中ジョッキくらいありまっせー

ま、それを承知で買ったんですけどねぇ、ゆうに普通のマグの
2杯分、デミダスカップなら10杯分くらいありそう


どのくらい大きいかと言うと・・・

ジョッキいやカップにはイエスズメも 内側もかわいいのです

いいね!

つっき

ちょ(≧∇≦)www
今電車の中なんですが、笑うの堪えて鼻の穴が全開中!
マフラーで顔を隠してます。笑

私も西島さん聞いて真っ先にやっこさんが頭に浮かびましたwww
ちよさんうける〜!
やっこさんご機嫌なおしてwww

大きい方のマグカップ欲しい!!(^◇^)
バックも可愛いですね♪

いいね!

chiyodori

連休は暖かいようですね、喜んで水浴びしていたのは
さくちゃんと華ちゃんですが、気温が下がると出ていた華ちゃんの
くしゃみが今年は見られません、ホッ

歳を重ねるにつれて強くなっていってるのですかね。
夜間は17-18℃、保温は鳥達と相談しながらの予定ですが、現時点ではまだです。

もんちゃんは私と一緒の華ちゃんを見て、妬くどころか、
目を細めます。もんちゃんの目にも綺麗に見えるんでしょうかね、
目で「かわい〜」と言ってるのが聞こえるかのようです。
キティも好きだし・・・可愛いものフェチ?

そういえば、とりきち横丁さんドイツツアー本日から開始だそうです。
今回はどうなってるのかな〜

>やっこさん
ホットスポット、今回は見逃さなくて良かったですね〜
今週は西島さんのおめでた話なんかありましたが、思わず
やっこさんのことが頭をよぎったのでした、果たしてご機嫌やいかに。

ウェッジウッドもイギリスでしたね
ポンドが高いので送料の高さに目が点になりましたが(゜-゜)
また、ついつい探してしまいそうな自分がコワイです(^^ゞ

ガチャ、安くなりましたね。
スズメ達、来てますかー

同化してみた? 相変わらずカメラ目線上手だねぇ

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

イギリス製のカップ 
鳥さんがてんこ盛り やっぱりこちらでは見られないようなステキな柄ですねー(~_~)
ウエッジウッドもありますし イギリスならでは
こだわりのカップですv

バッグの鳥にsparrowさんが2羽いるではありませんか〜♡♡
見逃しません!

もんちゃん達は chiyodoriさんから暖をとっていますから
心配いりません(*^_^*)

わたしからchiyodoriさんに教えるなどということがあったんですね
そうです。 ガチャの相場は200円です(^◇^)

あっ そろそろホットスポット最後の楽園の時間ですので
今日はこの辺で〜。

いいね!

chiyodori

ドイツでイギリス製の鳥柄マグカップに一目ぼれして
どれにしようか、迷いに迷って一つ買って帰ったら、どうしても
その作家の他のものも欲しくなりましてね。
またもやミーハーにもお取り寄せしてしまいましたよ。
頼んで5日・・・1-2週間とされてた割には意外にも早く届きました。

海外にものを頼むと、ちゃんと届くか自体もドキドキするのですが
その上、今回は陶器。ちょっと覚悟が要ります。

カップは無事でしたー(^◇^)が、一緒に頼んだバックが底が汚れてます。
カップが割れてたりしたら、連絡しようと思っていたんですけどね。
洗えば取れそうだし、どうせ底は使えばすぐ汚れるし。ま、いいかと。

バッグは底板が縫製されてました。柄もなかなか可愛らしいです。

>やっこさん
あれ、確か他にもコウノトリがいたような
お察しの通り、準決勝をもんちゃんと観戦してたところです(^^ゞ

寒いですねえ、我が家の鳥にはまだ保温は必要ないです。
なんて言いながら、飼い主はちゃっかりこたつに入ってます。
しかし、毎日眠気との戦いです〜(- -)zzz

ガチャの今の相場が分からない私です、ハハ・・・

国内にはなかったんです・・・ トートバッグ 中

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

毎日寒くなってきましたね。
みなさまおかわりございませんか。


chiyodoriさんは 先日からテニスの面白い展開に
もんちゃん肩にエールを送っておられることと思いますv

先日行かれた 新しいお店のレポートありがとうございました。
お花をモチーフにされたステキなお店ですね。
鳥さんをとても大切にされているのが伝わってきて
近くだったら きっと足を運びそうです~~

そういえば もんちゃんシリーズのガチャガチャが
発売されていましたが ひとつ300円なり〜。
ガチャガチャでもフクロウさんはセレブなのかな(~_~)
 
菊の鉢植え きれいですね〜。

つっきさん(^^) そうです。 きっとそこです~~
今日は こちらも寒いですね。
わたしは 風邪気味です;;
寒すぎる〜って思っていたら
半日 エアコンを23度 「冷房」にしていました( 一一)

PS. わたしの誕生鳥さんは コウノトリでした〜~~かぁ♪


いいね!

chiyodori

>やっこさん
鳥アート、美しいでしょ〜
紅葉も色づいてきてますね

>お花が好きで 鳥にも詳しいという両方を兼ね備えてないと 
あれだけの作品は完成しないのでしょうね

花鳥風月・・・本当にそうですねぇ

>わたしの方は 「天然」の意味合いが違うような気がします(^^;;;

ぷぷっ、そんなことないですよ、鳥は何だったのでしょうねぇ


>つっきさん
私、まだ衣替え終わってないです、ヤバイ?忙しくて・・・と言い訳

もんちゃんといも・・・書いてみると何か似て・・・ナイナイ
つっきさんも200人待ちのフクロウカフェ行ってましたよねぇ

>わー、素敵な出産祝いですね^ ^
色がとっても好みです。飾ると部屋が明るくなりそう!

ありがとうございますー
出産祝いは衛生面に気を遣います。

ヤマセミ!カッコいいなあー

こんな本も おっきくなったけどまだ中雛  キクも良い季節

いいね!

chiyodori

立冬です、日暮れから冷えてますが、ネックウォーマーもんちゃんに
温めてもらっています。

寄り添い好きなもんちゃんですが、寄り添われるのも好きなようで
私が、ぬくぬく、ふわふわの背中にうずめていた顔を上げると
「もうちょっとうずめてても・・・」
といった感じで、そそとこちらに寄って来るのです。

華ちゃんは膝の上でアヒル寝になり、片方の手に顎を乗せ
もう片方の手でなでてもらう、というもはや鳥ではないような甘え方。

お福は朝一と寝る前は必ずケージ越しでもカキカキしてもらうのが日課。

甘え方はそれぞれですが、スキンシップが好きなようです。

先日はもんちゃんのゴハン調達に。お店からさほど遠くない場所に
とりっち会員さんのカフェがオープンしていまして、寄らせてもらいました。

鳥好きの御夫婦がされてるBird cageさん。お花と鳥モチーフに
ピンク基調の内装で、ガラス越しで、外が見えるように鳥のスペースが
設けられています。ふれあいは今のところないそうですが
おうちの子を、日替わりで連れてこられるとのことで、私が行った日は
オキナインコのオーちゃんがいて、遊ぶ姿、おそらくバンザーイと
言ってるのを目の前に、美味しいコーヒーをいただきました。


鳥のスペースへの入り口が忍者屋敷、いやお茶室のようだったり
給水が歯医者にあるようなウォーターサーバーだったり、面白かったです(^^♪

鳥好きの御夫妻とずっと鳥バナをしている中、ご主人が実は
その日行く予定の猛禽の店にも行っていたことが発覚。
フクロウにも興味津々なご様子でした(^。^)

この日を含む数日間は、不思議なもので、他でも鳥好きさんと知り合う機会が
何回かありました。出歩けば鳥飼いに当たる、とでもいいましょうか。
不思議でした。周りにも、探せば実は鳥飼いさんが結構いそうです。


お店を後にして向かった猛禽ショップでは、オオフクロウの中雛
おおちゃん←勝手に命名
をカキカキして遊んで、鳥のいるお店をハシゴし満喫したのであります←怒り新党ナレーター風

お店 オーちゃんのいるバードスペース 斬新な給水

いいね!

21 - 40件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?