愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

chiyodoriさん!

見つけちゃいました!

ヴァルスローデ花鳥園のフライトショー!!

どうしても見たくて動画検索・・・(^ω^;)

ありました!!(*≧∀≦*)

http://www.youtube.com/watch?v=0wDrBSSsiaM

ダイジェスト版ですが・・。
これだけでも凄いなーと思いましたが、実際見たら
もの凄いだろうなー。

ため息・・・。

いいね!

chiyodori

優しい声のアカオクロオウムをケージごしでカキカキ…

パトカーが通った時は、となりのスミレコンゴウと張り合うような大声

オウム達が大騒ぎする中、クルマサカの二羽だけは
顔を見合わせて「可笑しいね」というかのように
フフフ、と笑ってました。

では、ウォークインケージ、オーストラリア編

セキセイ、コキンチョウ 巣箱もありました なかよし

立ち去り難し

いいね!

chiyodori

第4日目はベルリン動物園、今は亡きホッキョクグマクヌートがいた動物園です。
やっぱり、世界最大級の動物園と言われています。

ドイツ語ではZoologischer Garten Berlin、ZOOではなく、zoological garden
その名前の通り、緑の中に動物園がある、といった感じで動物園のいたるところに
池があって水鳥たちのスペースになっていました。それとは別に、屋外の鳥の展示場があります。
すごいのは、水鳥のウォークインケージに滝と水場に波が出るように
なっていたことです。自然により近付けた環境ということなのでしょうね。
そこにシギチ達が戯れていました。

更にそれらとは別に「vogel haus」鳥の家、がありました。
フォーゲルハウスは2013年にリニューアルしたそうで素晴らしかったです!
5000平方?あるそうですが敷地からすると一部分。どれだけ
この動物園の敷地面積が広いかということになりますね。

翌日のヴァルスローデ花鳥園とも、鳥種、飼育数、広大な敷地、飼育環境に
圧倒されます。鳥好きにはぜひぜひお勧めの施設です。

鳥達は屋内と屋外自由に出入りでき、外に出ていたスミレコンゴウ2羽が
お出迎え。隣のケージにはものすごーく人懐っこい赤尾黒オウムがいて
目の前までやってきたので、しばらくケージ越しカキカキしてました。

このフォーゲルハウスの中には合計850?の面積のウォークインケージが
あります。4つに分かれていますが、体感としては小学校の体育館2つ分くらいの
面積でしょうか。アジア、アフリカ、オーストラリアのゾーンごとに
分かれ、各地域の環境に近い飼育環境になっていました。

このケージはもちろんフォーゲルハウスの一部で、大半は屋内と屋外が繋がって
好きに移動できる大型ケージに鳥達が展示されています。一つ一つのケージは
非常に広く、別の場所にある屋外猛禽ケージは10m、20m級、飛翔も可能な
作りになっていました。

ここには午前中だけで、午後は鳥の大型ペットショップと、ドイツの
バードシッターもされているドイツ人のお宅にお伺いする予定でしたが
私は急遽、ペットショップには行かずにゆっくり動物園を回ることにしたのでした、

左上の51番が鳥の家 スミレコンゴウがお出迎え  ベルリン動物園 向こうが正門

いいね!

chiyodori

>きいママさん
まったりニッキちゃん、シナモンの中でも色の薄い方に見えますね。
飼い方は、ドイツの鳥飼さんのお宅訪問記で詳しく書きますが、
ドイツの飼い方が全てよし、と言う訳でもないと思うのですよ。

>ジルバさん
イギリスもいろいろありましたものね、そういえばこちらでは
サッカーが一大人気ですがフーリガンみたいなのは、ほぼいないそうですよ。

ドイツのビールはカクテルにしても美味しかったですよ♪

>ちっちさん

>日本の保護施設では、PBFDのような難病の鳥専用の部屋があるそうですが、
ティアハイムでは、どうしてるのか気になってしまいました。

もちろん隔離部屋はあります。ケージも広いです。
敷地が広いだけでなく施設が充実してますし附属病院もありますから。

フライトショーは飛距離も数百メートル遠くから飛んできてましたね。
えっ、この鳥が!?みたいなのが…

>みんみんさん
雷だったんですね(゜o゜)まあ、書き込みが消えたくらいで済んでよしとしましょう。
さくちゃんもケージにしがみついて「ひさしぶりだね」と笑顔でした、カワユス。




陶磁器マグ、素敵すぎるー おおっ オフィスには鳥たちも

いいね!

chiyodori

フェリーで戻って向かったベルリン植物園もまた街中なのに
野鳥がいっぱい!ドイツでも餌づけは基本的に禁止なのですが
ドイツ人は鳥が大好き。冬場雪が続けば、鳥に餌をまいてあげましょう、
とテレビCMが流れるんだとか。この園でも餌づけする人が多いようですが
管理側も大目に見ているようです。ここのシジュウカラは手から餌をとります。

普段は野鳥に餌づけはしない私ですが、そういう事情もあって
ツアーの皆さんに混じって餌を持つと…本当に来ました。
グリップの強さとずっしりした筋の重さに野鳥を感じました。

そしてこの中のショップが可愛い鳥グッズ満載!とりきちさん
が大切にされてきたお気に入りのお店というだけあります。

ディフォルメ系グッズではなく、大人が楽しめるような可愛らしい
ものだらけ。私が手放せず購入したのは、フクロウだらけのペーパーナプキン、
小鳥の皿、マグカップ、眼鏡ふき、ハンドクリーム…こんなに自分のために
いっぱいお土産を買うのも、なかなかないことです(^^ゞ

次に向かったのは、とりきち横丁さんのオフィス♪
セキセイとカナリアがお出迎え。今年収穫されたドイツの有機無農薬、
BIOのカラスムギなどが着々と出荷準備されていました。


お客とのつながりを大切にする横丁さんのスタッフの方達は
皆、温かく親しみやすさを感じました。こちらでは、鳥達のおみやげを
いろいろ入手しましたよ〜

白孔雀も ドイツにもシジュウカラが ベルリン植物園

いいね!

chiyodori

前日のティアハイムの見学の後は、ベルリン市内観光やとりきち横丁さんが
ウェルカムパーティを開いて下さり、ワールドカップ決勝と時間が重なり、
少しドイツ人と一緒にテレビ観戦してみました(^^ゞ

ベルリン市内、アムステルダムもでしたが、首都でも緑が非常に多いです。
ベルリンは旧東ベルリンと西ベルリンで、建物の様子もまた違って景色も違います。
西の方がやはり街並みが美しく、旧東側はどこか雑然とした造りの名残がありました。

さて、3日目は世界遺産の孔雀島に行ったあと、ベルリン植物園訪問、
その中のとっても可愛い鳥グッズ満載のショップへ、そして
とりきち横丁さんのオフィスを見学し、スタッフさん達とティーパーティです。

孔雀島はベルリンにあるドイツでも大きな湖、Wannsee湖にあり
Wannsee駅から、レトロなバスに乗り、ドイツの美しい森を抜けた後
フェリーですぐです。

かつてはプロイセン王の狩り場、避暑地で、1800年代初めに整備され
城も立てられ、孔雀も放たれたそうです。

着いてみたらまず、ヨーロッパコマドリの声があちこちから響きます。
なんて贅沢な…ここは放し飼い、禽舎内のクジャクだけでなく
野鳥パラダイスでした!イエスズメ、ニュウナイ、ゴシキヒワ、ゴジュウカラ、
アカゲラ、ズアオアトリなどなど、周ったのは島の一部でしたが、
日本では、なかなか見かけないいろんな鳥達を見ることができました。
また野鳥スレでupします。
孔雀島だけでなく、バスで通った森も緑が非常に美しかったです。

レトロバスで美しい森を通り抜けます 湖の渡ったフェリーではなく、遊覧船  クジャク発見

いいね!

みんみん

ciyodoriさん、お帰りなさい!ご無事で何よりです!!

華ちゃん達の歓喜の大合唱に日本に帰って来たのを実感している事でしょう!

素敵な写真と詳しいレポートありがとうございます!

と、書き込みしたのは三回目。今晩あった雷でTVも電話もPCも使えなくて携帯でチマチマ打ち込みしてるのに二回もエラーで消えた〜。・゜・(ノД`)・゜・。書き込む気力がなくなったので、明日復旧してたら又出てきます。

ちっちさん、手乗りオオハシって凄くないですか?

やっこさん、別トピですが、体調心配して下さってありがとうございます。もう大丈夫です(^^)

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、お帰りなさい(^O^)

色々な面で考え深いドイツの旅だったようですね。
本当に、東西の緊張が再び高まらない事を願います。


ティアハイムのレポート有難うございます。

>ドイツは同じ種の複数飼育が基本。鳥は同種を2羽、
あるいは既に同種を飼育している人しか1羽では引き取れません。

厳しいようですが、やはりそれが理想な飼い方と言う事なのでしょうね。

>重い病気、どうしても人と暮らすのが難しい動物は安楽死させているようです。

これも厳しいですね。(><)
日本の保護施設では、PBFDのような難病の鳥専用の部屋があるそうですが、
ティアハイムでは、どうしてるのか気になってしまいました。


>フライトショーは、調教技術、エンターテイメント性・見せ方が格段に違います。

どんなんなんだろう?すごく興味深いです。

私、本日は神戸どうぶつ王国に遊びに行ったのですが、
以前よりずっとグレードアップしたショーになっていて、
鳥達がどれだけ訓練を頑張ってきたのかと思って泣きそうになりました。

・・にしても、ドイツのソーセージ美味しそうですね!
ビールが進みそう(^。^)


やっこさん、
TURRYSってオオハシがトレードマークなのかな?
景品の油性スタンプを友人から貰ったのですが、それもオオハシでした。

TURRYS COFFE の景品 こんな絵柄 「オオハシと美女」 神戸どうぶつ王国にて

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんお帰りなさい

ほんとにご無事でよかったです

テロの危機がいつ襲ってくるかわからないですね
私がイギリスに行った時も出国直後に空港近くの病院で爆発テロがあり、少し遅かったら足止めを食うところでした

ティアハイム行かれたんですねー
施設の中にスイレンの池まであるなんて、規模が違いますね

ドイツでは2羽で飼うのが当たり前なんですね
鳥といえども同種の仲間が不可欠だという考え、なんですね

わかるけど、住宅事情などを考えて増えちゃったら困るわーって考えが先に来ます
ドイツの方に、本当に鳥の事を考えてないのって思われても仕方ないかな

ソーセージおいしそうですね
ドイツビールおいしかったですかー
ドイツの香りをありがとう  よだれが出そう

ゆっくり、お疲れを取って、もんちゃんと💛ラブラブしちゃってくださいね

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、おはようございます^^

chiyodoriさん、おかえりなさーい! ヾ(o´▽`)ノ

帰国してお疲れのところ、詳細なレポートありがとうございます。
ああ、画像から、ドイツの香りが…(笑)

さすが、鳥・動物の先進国ですね。
飼育動物の保護施設のようすを読ませてもらっても、「動物は人間のパートナー」という意識が伝わってきます。

同じ種の複数飼育が基本…なるほど。
同じ種じゃありませんが、ニッキちゃんをお迎えしておいてよかったな、と、ちょっとほっとしました。


すみません、今から奈良の妹のところへ出かけますので、また後日書き込ませてもらいますね。

フクロウ化したニッキちゃん

いいね!

chiyodori

やっこさん、ドイツビールはまいう!です。食事は…噂には聞いてましたが塩辛いです。

ジルバさん

>TUBASAのような鳥の施設にも見学に行けるといいですね

まさに、日本の鳥の保護施設からもぜひここを見てほしいね、という話を
とりきちさんとしていました。

ヨウム達は人懐っこかったです 施設内の池 これで普通サイズだって

いいね!

chiyodori

きいママさん、ドイツ人の浮かれよう、歴史的瞬間に居合わせた気になりました(^^ゞ

ちっちさん、フライトショーは、調教技術、エンターテイメント性・見せ方が
格段に違います。海洋ほ乳類でも同じことを感じますね。
ショーに使う種類、オウム目や猛禽だけではないのですよ。
種類・数や鳥の羽色の選び方、素晴らしかったです。頭上を埋めるかのごとく沢山飛びました。

みんみんさん、こんなに自分のためのお土産を買いこんだのは久しぶりです。

禽舎は広々、清潔です おもちゃも結構入ってました 引き取り場面

いいね!

chiyodori

到着翌日は、ベルリン市内から電車とバスでやく1時間半
ティアハイムベルリンの訪問が最初です。
ティア=動物、ハイム=家の意で、飼育動物の保護施設です。
やはり犬猫が多いのですが、爬虫類、鳥、家畜、元実験動物、違法輸入の摘発で
保護中の珍獣もいました。
ドイツにはティアハイムの組織も含めて、他に1000以上、全土に施設が
あり、ティアハイムベルリンは、ヨーロッパでも最大の保護施設だそうです。

行政の意向に左右されないようにするため、私設で運営財源はほぼ寄付だそうです。
寄付以外にも、パートナー制といって、連れては帰れないけど、この動物のための
餌代を支払う、という援助手段もあります。

総面積18万5000平方メートル。広大な敷地の中には施設だけでなく運動場、
池、家畜用の広場があり、施設併設の動物病院もあります。
常駐する職員とボランティアの方達で世話をしている様子。

持ち込まれたり、保護された動物たちはメディカルチェックを受け、
必要があれば、治療・しつけをされた後、基本的情報を提示され
展示されます。その中に、保護された理由があるのがドイツらしいです。

私が見たのは犬、鳥、家畜のゾーンですが、非常にスペースが広く
犬は室内と屋内自由に出入りできるようにされ、清潔で異臭もしません。

鳥は5m四方、それ以上の禽舎が11ほど。こちらではしなりが良いとのことで
柳の枝が多用されています。新鮮なものとすぐ交換するとか。

引き取りには細かな条件と、引き取り手数料がかかります。
セキセイなどは市場価格と変わらない程度になりますが、支払う
社会的意義が違いますね。引き取るまでに何度も通う方もいるようです。

ドイツは同じ種の複数飼育が基本です。
鳥は同種を2羽、あるいは既に同種を飼育している人しか1羽では
引き取れません。行った日にちょうど、引き取りがありました。
重い病気、どうしても人と暮らすのが難しい動物は安楽死させているようです。


ティアハイム入り口 この子たちの餌代援助「パートナー」を募集 鳥ゾーン「鳥の家」入り口

いいね!

chiyodori

皆さま、ありがとうございます〜

ベルリンから無事帰ってまいりました。
当地は降水確率が高かった日もあったものの、ちょうど室内にいる時に
降ったりして、お天気にも恵まれました。

家の鳥達とも無事再会!華ちゃんやお福はひめちゃんひめちゃんと大合唱、
もんちゃんはニコニコ微笑んでワンワン言いました。もんちゃんは
ずっとニコニコ、べったり甘えていました。ちょっと体重が落ちていましたが
順調に増えてきています。

実は経由地がアムステルダムで墜落したマレーシア機とは、わずか
数時間の差で同じ空港を出発していました。
アムステルダムの空港はハブ空港なので当該便と近接して出発した便は
多いですし、経路も異なりますが、ごく身近であったことのように感じる惨事です。
本当に酷い仕業です。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

奇しくもベルリンの壁跡を先日見学したばかり、東西の緊張が再び
高まらないよう願います。

今回はとりきち横丁さん主催の鳥の旅モニターツアー、と言っても
私以外は横丁さんと長くお付き合いのあるかたお二人で、ごく内輪の
仲間内同士の旅のようでした。

おまけに到着した次の日が、ワールドカップの決勝戦!
ドイツは以前自国開催、前回3位で、サッカーは国内でもダントツの
人気。そりゃあ盛り上がりますとも。国会議事堂付近には巨大な
パブリックビューイング、夜9時キックオフなのに昼間からどんどん
人が集まります。他にも映画館やレストラン、レストランでは私も
混じって少し観戦しましたが、意外と静かでしたね。屋外の応援は
とても盛り上がっていたのでしょうけど。

得点が入れば花火、勝ってまた花火。夜中の試合終了後はお祭り騒ぎ。
大戦後の歴史で、ドイツ人がこんなにドイツを誇りに思ったことは初めてであろう
と言われてました。

オランダの空港の香水屋前 国会議事堂横では 昼から熱狂応援

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん  こんばんはかな?

>ヨーロッパ最大の飼育動物の保護施設、ティアハイムベルリンの
鳥の保護ゾーンは5m四方くらいの大きさの部屋が
10以上に止まり木やかじり木が入れられ、清潔に
保たれてました。

なんか依然聞いたような名前、とコンパニオンバードno、12号を開くととりきちさんによる、ティアハイムののレポートが記事にありました

あーまさにそこに行かれたんですね
また詳しいレポート心待ちにしておりますよ

そしてヨーロッパコマドリちゃんのお写真も
毎日が天国のように楽しそうなご様子が伝わってきますよー

そうそう、おかげさまで、ルナはちゃんと元通りのお尻に戻りました

無事のお帰りをお持ちしています

すっかり、元のおちりにもどりまちた

いいね!

やっこ

chiyodoriさん ヒメニチワ〜(*^_^*)

いいないいな〜♪
本場ドイツはやっぱりスケールが違いますね〜。
たくさんの お写真 楽しみにしていますね〜♡

chiyodoriさん 今頃ドイツビール片手かも〜(^◇^)あっちっちさんも〜(笑)

先日行ったcafeで こんなところにもオオハシのデザインがありました〜(^^)

いいね!

ちっち&#9825

最大規模のフライトショーですか?
想像ができないです\(◎o◎)/!
ヨーデルのフライトショーも大規模で驚いたのですが、
それ以上なのかな?・・想像を絶します!
詳しいレポートを楽しみにしてますね〜。
いいな〜いいな〜ヽ(;▽;)ノ

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、そちらでは”こんにちは”かな?

いいな〜、いいな〜。鳥の国を満喫してますね。
そちらのスケールの大きなショー、鳥さんグッズets.楽しみにしています。

帰りたくなくなるかもしれないけれど、ご無事でお帰りを!!もんちゃん他一同(このトピの我々も)お待ちしてますよぉ\(^o^)/〜

いいね!

chiyodori

世界最大規模の花鳥園のフライトショーは
やはり最大規模!かも!
まるで極楽のよう

ちっちさんコガネメキシコたちも飛んでましたよ!

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、こんばんは。
日本は夜の8時半。

ドイツより7時間早く進むという事は、今頃はお昼を食べ終わって、
(食べ物も気になる私)
午後のスケジュールを楽しんでいる頃でしょうか。
今日は、どこを見てきたのかな?
たくさん写真撮ってきてくださいね〜♪

散財?・・・この際、気にせず!
だって、せっかくですもん。買っちゃいましょー(^_-)-☆

いいね!

201 - 220件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?