愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

つっき

皆さんこんにちは^ ^
朝から衣替えしているのですが、まだ終わりません、、、
もう飽きた〜。
休憩にとりっちに遊びに来ました*(^o^)/*


iPhoneで見ていると画像が小さいので、イモがもんちゃんに見えました。笑
わー、素敵な出産祝いですね^ ^
色がとっても好みです。飾ると部屋が明るくなりそう!

街路樹も綺麗に色付いてますねー!!
アングルがナイスです!
絵葉書のような綺麗な画像ですね^ ^
もしかして、あそこかな?と1人ニヤニヤしています。

私はヤマセミ!カッコいい鳥でした*(^o^)/*

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさまヒメニチワ〜(*^_^*)

紅葉もきれいに色づき始め 
あちこちに木の実があるのか
街中の野鳥のさえずりも 
嬉しそうに聞こえます。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

chiyodoriさん
またまた ハンドメイドの出産お祝い♡ ステキな仕上がりですね。
もんちゃんの羽をちょこんとさしてみても縁起がいいかも〜(~_~)

マレーシアの花びらで作られた鳥のアート
一枚一枚の花びらを 羽になぞらえた
素晴らしい芸術作品ですねー。

お花が好きで 鳥にも詳しいという
両方を兼ね備えてないと あれだけの作品は完成しないの
でしょうね。
貴重な お写真をありがとうございました(*^_^*)

誕生鳥 chiyodoriさんとは別の日ですが
わたしも 特別天然記念物でした〜(^^;
言うまでもありませんが
わたしの方は 「天然」の意味合いが違うような気がします
(^^;;;

もんちゃんは 相変わらずネックウォーマーしてますか♡
ぽかぽか〜(^^) 

みんみんさん
あかりちゃん 爪痛かったでしょうね><
その後 よくなってきましたか?
お大事にしてくださいね。

ジルバさん
クーちゃん 新幹線お金いらなかったんですね。
別トピで見ました〜~~

早いもので もう11月
セリアのカレンダーは ラムちゃんになっています。

みなさま 風邪などひかれないようにしてくださいね。


いいね!

chiyodori

>やっこさん
そうなんですよー、やっこさんに思わず連絡しそうになりました。
フクロウ飼いはもちろん、業界にも衝撃が走ったそうで…

コスモスにスズメやカワラヒワがとまっていたりしますね、かわいらし(*^_^*)

もんちゃんは、ふわふわでとっても温かいですよー
顔をうずめてると温泉につかっているような、極楽気分になります♪

>みんみんさん
爪切り、特に深爪は鳥にとって、おそらく痛いのでしょう。
出血しなくても、爪切り後、脚を浮かせたりする子はいます。

採血でも、爪からが鳥にとっては一番痛いのだろう、と言われています。

今年も 収穫の秋 出産祝いも作ってみました

いいね!

chiyodori

収穫の秋なもので、我が家では再びハコベがたーくさん
花芽を付けており、みんなよろこんで食べてます。

カラス麦も、華ちゃんお福は大喜び、さくちゃんも小さい身体で
くわえて一生懸命食べてました。

大麦の方が傷みやすいようで、乾燥させてみました。

食べ物と言えば、人が食べてると2歳半を超えたお福は
やっぱり口元までいって、もらいたがります。
よそでも結構聞く話ですが、甘えたがりというか
家族単位で行動するだけあって、絆を確かめているようにも見えます。

おもしろいことに、飼育下で複数飼うと、オカメは繁殖で、
ヘルパー制のような行動が見られたりするようですね。
お気に入りの♀を奪い合いしないで、♂2羽で交代で巣箱に入り
雛に餌をやったり、数羽で子育てしてみたり。これなら
オカメでも4羽、5羽楽に育てられるでしょうね。

他のオウムとは一味違う繋がりを見せたりするんですね。

今週末はジャパンバードフェスなのですねー
行けないですが、一度行ってみたいものです。

誕生鳥に続き、web上の鳥の話題。マレーシアの方が
制作されているそうですが、花びらで作った鳥たち。
素敵です、やっこさん好きそう(^。^)

http://snn.getnews.jp/archives/435383

オイラの話をしたのかい? もんちゃんもカラス麦で遊ぶの

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。

ジルバさ〜ん!お帰りなさい。関東の鳥ツアー満喫した様ですね。良かった。しかし、やはり傷痕残ってしまいましたか。私は流血しなかったですが、暫くは嘴の跡が残りました。これからは遊びに夢中になっている大型さんはお互い気を付けましょう。

流血と言えば、今日あかりの爪切りを久しぶりにして右足中指を流血させてしまいました。以前は線香で止血しましたが、線香は他に火傷を負わせるかもしれないとのアドバイスがあったので、とりっちで検索し、指で押さえる止血をし、小麦粉がなかったので片栗粉を止血剤としました。一回目では血が止まらず、二度押さえてやっと止まりました。その後様子見ていましたが、片足上げだしたので、獣医さんへ駆け込みました。しかし血が止まっているのでこれ以上出来る事はないっと帰されました。

今日は夜から仕事で、病院から帰ってあかりをケージに戻しすぐ出掛け、先程帰ってケージのカバーを少し開けてみたら右足上げて寝てました。

加減して押さえたつもりですが、何分小さな細い指。強く押さえつけすぎて神経を痛めたりしていないか心配です。左足同様、第一関節から壊死しないかと不安です。(連れて行った獣医は鳥は指なくても大丈夫だからと言ってましたが…。)

あかり、本当にごめんね。ただ一つ発見したのが、あかりの癲癇発作、大分よくなっているのか、見知らぬ病院、見知らぬ男性医師と助手に握られても発作起きませんでした。





いいね!

ジルバ

こんにちは

皆様

chiyodoriさん

関東進出の際は、みんみんさんがすべてお膳立てしてくださって、私は乗っかるだけでしたが、フクロウカフェは楽しかったですよー
もんちゃんのような小さなフクロウさんもいて・・誰も見ていなかったら抱きしめてチューしたいぐらいですた

フクロウさんのビー玉の様なお目目もさることながら、柔らかい柔らかい羽根に触れられてとても癒されたひと時でした

みんみんさんは、コキメンフクロウ、私は南米ヒナフクロウのピーナッツ君を腕にのせることが出来ました

店に入る前、ならんでいる時にもフクロウの説明や注意など書いた説明冊子を渡され、お店に入ってからも事項やフクロウののせ方などちゃんと説明してくださり、初めてでも安心
してフクロウと触れ合える素敵なところでした

食べ物などはなく、ミネラルウオーターだけでしたが、帰りに記念写真を下さり、時間内はフクロウを何種類か乗せることが出来て満足満足なのでした


chiyodoriさん

もんちゃん

レンジですかー

ご飯がさめるまで待てないとか
危ないッよー
Chiyoさんの肩にぴたっとはまって安心しているもんちゃん可愛い

やっこさん

今回もクーちゃんはお利口さんに新幹線にのっていましたよー

みんみんさん

噛まれた指はまだ傷跡がはっきりあります
恐るべしボウシインコの嘴(おとなしい良い子ですが遊びに夢中になりすぎると邪魔されるのが嫌いなんですって)でもカワインコでした
クーちゃんが噛んだのはかが噛んだぐらいですねー

相手してくれてありがとピーナッツちゃん 雪だるまちゃん お疲れさんお帰りー

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさん ヒメニチワ〜(*^_^*)

もんちゃ〜ん♪ 久しぶり〜(#^.^#)♡
って そこはもしかしてレンジでは〜?

もんちゃんの つかのまの冒険〜
あぶない あぶないっ(笑)

chiyodoriさんの髪ともんちゃんの羽が
お互いに毛布がわりで暖をとっていますね〜(^◇^)

新鮮なカラス麦 華ちゃん美味しいでしょ~~
香ってきそうな緑色です。


みんみんさん
セキレイさん 台風にびっくりしたのかな~~

ジルバさんと鳥カフェに行かれたんですね。
いいなぁ 
それにしても 親しみのありすぎるネーミング~~
コガネさんも鈴なり。
ちっちさん キウちゃんが中に混じったら
わかります?・・・よね(^^; もちろんね(^^;;
 
ちゅんぞうさん はじめまして(^^)
ちゅんぞうさん 別トピ楽しく読ませていただいています♪
どうしても ブンチョさん♡ひいき目に感じてしまいます。
ほんとにかわゆいです(*^_^*)♡

chiyodoriさんがおっしゃていた報道〜
鳥さん達には 何も関係のないこととはいえ
私もニュースで知って 驚いています。

あかりちゃん ずいぶん良くなってよかったですね。
きいママさんもジルバさんもちっちさんもつっきさんも
みなさん季節の変わり目 愛鳥さんたちも風邪など
ひかれませんように〜。

では
コスモスで お花見でもいたしませう〜(^◇^)
ちっこすぎて ごめんなさい

いいね!

chiyodori

昨日は文鳥の日、今日明日は名古屋でコトリまうんてんですね。
作家さんがたくさん参加されてるようで、楽しそうです。

みんみんさん、秋葉原ですね、場所柄意外な感じもしますが
フクロウメインだそうで、何か安心しました。

というのが、こちらではメイドカフェ風なフクロウカフェと
更にフクロウカフェが夏以降、数軒オープンしています。

これが結構、質がバラバラで、行った人の感想も様々。

先週は、他の地域ですが、カフェにまつわる人の不祥事もありまして、
報道にもあがってましたが、少なくとも鳥には全く関係のない話です。
鳥達の飼育に影響がないことを願います。

コラッ なら、ここ カラス麦と大麦に華ちゃん達は大喜び

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。

あかりの症状大分改善されている様です。コメントありがとうございました。

先日、関東に出て来られたジルバさんとフクロウカフェと鳥のいるカフェに行って来ました。

カフェとは名ばかりで、お茶は出来ません。鳥さんと触れ合うのがメインの所です。でもそれで十分満足でした。久しぶりのフクロウの感触にうっとり。ヨーロッパコノハズクも居ましたよ。ここの仔達は名前がユニークで「ゆきだるま」とか「山下」とか「しらす」とかで、Twitterでここのつぶやき見ていたので、「あ〜山下くんだぁ!!」っとこの店一番人気のコキンメフクロウを見つけた時は叫んでしまいました。記念写真も撮って貰えるのですが、私は彼と一緒に撮って貰えて嬉しかったです♪

鳥のいるカフェはコガネメキシコが沢山居て、人懐こいのかオヤツが欲しいのか何羽も寄って来て体に鈴なりになってました。その他にもウロコインコやモモイロインコ、キバタンなどなど、放し飼いされてました。気を付けないと踏んづけそうです。ここでは私達の持ち物に興味をしめした仔がいて引き離そうとして二人とも噛まれ、ジルバさんが流血してしまいました。大丈夫だったかな?コガネメキシコはちっちさんとこのキウちゃんを知っているので怖々だったのですが、甘噛みだけでした。よく懐いてますが、名前は付いていないとの事でちょっと寂しかったな。

でもとっても楽しかったです!!鳥さん達ありがとう!!!

さとし君 コガネメキシコ花盛り シロムネオオハシ

いいね!

chiyodori

メッセージの返信に処理能力を超えましたので、こちらから失礼します。
申し訳ありませんが、特に平日は多忙ですので、全てにご返事できるか
分かりません。

心配して下さった方、殊に共感し、信じて下さった方には
深くお礼申しあげます。

お陰さまで、セリアのカレンダーは例年のものと、写真のもの両方ゲットできました。
なぜ、写真のものを取り扱いできるのかと思いましたが
写真はフリー素材を用いてるようですね。

ちゅん蔵さん、初めまして。お気遣いありがとうございます。
まだ、有吉文鳥飼い編、観れてません(T_T)
うちにもフィンチがいます。文鳥より落ち着きないです。

やっこさん、いつも温かいお言葉、ホッとします。心より感謝いたします。

みんみんさん

>血液検査やレントゲンなどの検査が必要になってくるが、
フィンチの場合は餌の食べ具合(体重の変化)、普段の生活での変化、
薬で暫く様子を見て効くか効かないかを見るというのが一般的なのだそうです

これは獣医師によって考え方が違うのではないかと思います。
癲癇がある子には検査・処置に対し、慎重にならざるを得ないでしょうけど。

>黄色い尿に関しては消化器系というよりもそれを生み出している胆嚢、肝臓、腎臓に問題があるとの事。

同意です。



いいね!

ジルバ

皆さんこんちにちは


遅ればせながら私も月食見ましたー

ちょうど自転車で帰宅途中だったので正面に上半分のお月様が飛び込んできました

そして鳥友さんからのお知らせでこれは続きを見ようと思い
某ショッピングセンターの屋上駐車場まで車に乗り換えて最後まで見た次第です
カメラを持っていなかったのが残念でそた

みんみんさん、良かったらセリアのカレンダーお持ちしますよ

chiyodoriさん

そろそろ鴨が渡ってきていますね

またコスモスの季節がやってきました

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。

昨夜は皆既月食。無事皆さん天体ショーを楽しまれましたか?私は昨日は遅くまで仕事でしたが、しっかり楽しめました。思わず友人達にメールで始まった事を知らせてしまう興奮ぶりでした。やはり自然は凄く神秘に満ちていますね。

ちっちさん、皆既月食はご夫婦と鳥さん達で鑑賞されたでしょうか?素敵でしたね。又大型台風が接近している様ですが、先日の台風の時、大雨の中、羽ばたくセキレイさんに遭遇しました。朝だったのでお腹空き過ぎて出てきたのかと思いましたが、野鳥さん達の台風時の過ごし方を覗いてみたいですね。

ジルバさん、洗濯乾燥機、買い替えですか?家電製品は一つ壊れると次々ダメになるので気を付けましょう。ドイツツアーはやはり宝くじに当たったらですかね?セリアのカレンダー欲しい〜〜!!

やっこさん、いつも優しい書き込みにほっこりさせられております。台風下でのセキレイさんの事を書いていて、以前やっこさんが台風情報を中継するアナウンサーを他所に木の根元にしがみつく(でしたっけ?)鳥さんが気になったと書いていた様な…。あのセキレイさんも風邪引いていないといいけれど。

ちゅん蔵さん、こんにちは。別トピで少しお話させて頂きありがとうございます。文鳥のあかりがいますので又文鳥談義に加わらせて下さいね。

きいママさん、ニッキちゃん雛換羽で冠羽可愛い!!縞々パンツなくなっちゃうのが残念ですが、少しづつ大人になっていくんですもの、親としては嬉しいですよね。てんちゃんの換羽も心配ですが、元気との事で少し安心しました。台風が又近付いています。気を付けて下さいね。

さて、うちのあかりですが、風切り羽、以前からボロボロで糞&尿酸から染み出た水分が黄色さも濃くなり、体重も減ってきて心配になりました。癲癇持ちなので受診を先延ばしにしていましたが、もう限界。病院を探し(あかりのこの件ではもう二軒病院に掛かっているのでサードオピニオンになる訳ですが)通える範囲の場所にネットでも評判悪くない病院を見つけ本日行って来ました。

古びた個人病院で玄関開けるとすぐ診察室というビックリする様な所でしたが、そこの女医さんはとても親切にお話を聞いて下さり、癲癇のあるあかりを優しく手で包み込み、あかりが落ち着くまで様子を見てから診察して下さいました。

先生が詳しく説明して下さり、一生懸命聞き取ろうと努力しましたが、如何せんこちらの勉強不足でこれから書き込む説明が漏れたり記憶違いの事もあります。そこはご理解の上宜しくお願いします。

あかりの羽がボロボロなのは両翼共で、羽糸から捻じれて出ているそうです。あかりが自分で羽を齧ったのではなく、羽が異常に出てきているのが気になって触っているとの事。これはシナモン文鳥という人の手が色々加わって出来た(ブリーダー的な言い方だと作出?)羽色の品種だからだそうです。シナモン文鳥の羽はとてもデリケートで羽毛異常が出るケースが多く、最初の換羽で出てくるか、2〜3回の換羽を経て出てくるケースが多い様で、遺伝子の中に組み込まれているので治らないというのが先生の診断でした。うちのあかりはまだ体格がいいけれど、シナモン文鳥は小さな仔が多く、桜文鳥など原種に近い文鳥と身体のバランスを見ると頭でっかちの仔がいたりなど身体のバランスがおかしい仔も多いとのお話でした。

羽に関してはとりあえず少しでも改善する様にビタミンA、D、3Eというのが処方されました。

黄色い尿に関しては消化器系というよりもそれを生み出している胆嚢、肝臓、腎臓に問題があるとの事。それが腫瘍など重篤なもの(命に係わるもの)と臓器の機能低下による命には今のところ差し障らないものの二種類に分けられ、それを判断するには血液検査やレントゲンなどの検査が必要になってくるが、フィンチの場合は餌の食べ具合(体重の変化)、普段の生活での変化、薬で暫く様子を見て効くか効かないかを見るというのが一般的なのだそうです。

臓器が重篤な状態になっている鳥さんのお腹の具合は膨れて黒ずんだ色をしている様ですが、あかりのお腹にはそうした異常は見られない様で安心しました。

あかりの体格では後2グラム位足りない、少し痩せていると先生がおっしゃったので、私も思い出して慌てて最近2〜3グラム体重が減っているとお話したら、栄養価の高い餌を与えて下さいと言われました。最近、低カロリーが推奨される風潮だけどその鳥に合った食生活が大事とも言われました。

あかりは6才。中年期と初老の間の年代だそうです。それなので、あまり体調がよくなくても今まで何となく小康状態を保っていたのなら、老年期になってグッと症状が悪くなる事もあるそうです。

あかりの糞検査もして頂き、ちょっと消化がよく出来ていないとの事で腸内に作用する粉薬も処方されました。

後出た薬はヨード剤と餌に混ぜる強肝剤です。この強肝剤は病気を治す薬ではなく肝臓を保護する薬でカルシウムとアミノ酸が含まれているとの事でした。

他にも色々お聞きしたと思うのですが、ここまで頭に入れるのが精一杯でした。

関東圏に住む私は幸い沢山の鳥専門病院を選べます。ですが、これまで掛かった4軒(うち1軒は鳥専門病院とは言えないかもですが)のうちで一番病気についても、薬についても文鳥についても詳しく納得いく丁寧な説明をして下さった(その上良心的な料金でした)病院でした。

chiyodoriさん、私の聞いてきたうろ覚えの説明は間違っていませんでしたか?この説明であかりの状態が伝わりましたでしょうか?




いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんにちは^^

今日は、先週の土曜出勤の振り替えで、今日はお休みです♪

滅多にない平日のお休み… 家族は誰もいません。何をしようかなあ。
ああ、こんなときにUSJのハリポタワールドに行きたかったなあ…
でも、同じ近畿地方なのに、そこまで出るのに恐ろしく時間がかかる紀伊半島南部東側。
日帰りで遊園地は、とても無理です(T_T)

仕方がないので、PC開いてます(笑)


昨夜なんですが、何故か突然一年前はどうだったのかなあ、ということを考えましてて、ついついこのトピのページを遡って見てみました。

そしたら、お迎えまだ三か月のもんちゃんのことが書かれていて、この間肩に乗ってくれたもんちゃんの姿と比べてにんまりしました。
ジルバさんが猛禽カフェの鳥たちの画像を載せてくれているのですが、このころは、全く私は猛禽のことは関心なかったなあ、とか、
ちっちさんのココちゃんの体調不良のことも書かれていて、とりさんと生活するのは楽しいけど、心配事もあるなあ、とか考えたりしました。

あれから、私は、花鳥園は正統派コースですが、フクロウカフェには行くわ、先だっては猛禽もびっくりするくらいたくさん目にするわ(クモ、Gの仲間、トカゲやらのおまけつきでしたが(笑))…、なんて世界が変わったんだろう。

なーんか、昔のことを振り返り、懐かしんでしまいました。

秋は、きいちゃんの命日もあるので、どうしても以前のことを思い出し、考えてしまいます。
来年の秋は、どんなことを思うかな。



みんみんさん、きいちゃんのこと、ありがとうございます。
私も、子どものころセキセイを数羽飼ってましたが、今思うと恐ろしい扱いをしていました。きいちゃんに、とりさんとの生活の仕方を初めて教えてもらった気がします

そのあひるのお風呂おもちゃ、かわいいですね〜♡
お風呂に浮かべたら、癒されそうです。

てんちゃんは、まだ「おかあさん」は言ってくれないんです(T_T)
でね、このごろニッキちゃんは「ダメッ!ダメよ!」を連呼するようになってきたので、そっちを覚えてしまわないか、心配してます。
てんちゃんに「ダメッ!」って言われたら、ちょっとショックだなあ…



やっこさん、文鳥ガチャポンで店員さんが好きなガチャポンを選んでくれるなんて!
そのショップ、素敵すぎます♡
ぜひ行ってみたいけど、ここからじゃ遠すぎるなあ…

羊毛フェルトはね、実は、亡くなったとりさんしか私は作れません。
だってね、針をちくちく刺して羊毛を固めていくんですよ。
出来上がるまでは、ちょっと(かなり)痛そうで…
でもね、亡くなった子だったら、魂は虹の橋に行ってるんだろうし、だんだん形ができてくると体だけでも帰ってきてくれる気がして、嬉しいです。

秋の夜長、本当にいろいろなことを考えてしまいますね…。



ジルバさん、そうですよねー。
みんみんさんが教えてくれたドイツ企画。
私もHPを覗きましたが、先立つものと休みがなく、指をくわえて見ているのみでした。
誰か、また行ってきてレポートしてくれないかなあ。

そのセリアのカレンダー、ゲットしておりますよ。綺麗ですよね。
持つべきものは、鳥友です♪

ジルバさんがお住まいの地方は、災害が少ないとか。うらやましいです。
こっちはですね、台風はほぼ毎年通過、地震・津波の心配もあるんですよ。
でも、温暖で自然あふれるいいところですけどね。
備えあれば憂いなし、でいってみたいと思います。



ちっちさん、皆既月食、今夜なんですね♪

早速検索したら、月の色が赤く変わってブラッドムーンという現象が見られるそうな。ふむふむ。
私が見たのは、夜6時過ぎから欠け始めて、ピークは7時半前から約60分って書いてましたよ。

この時刻なら、寝るのが早い私も大丈夫。
雲がなければいいなあ…

グーちゃんバルたんの羊毛バッグは、世界で一点だけなんですよね。
…ということは、やっこさんも書かれてますが、それを持って歩いたら、持ち主がちっちさんだこと丸わかりですねー。
友ヶ島は見てくれる人が少ないと思うので、是非、東山動物園はそのバッグで!(笑)



ちゅん蔵さん、初めまして。
こうして、とりさんにまつわる情報を上げてもらうと、見逃すことがなくてありがたいですよね。

うちには文鳥はいませんが、十姉妹がいます。
もともとは、文鳥を求めたくて小鳥屋さんに行ったんですが、超田舎ゆえ置いてなくて、代わりにと十姉妹をお迎えしてきたのが始まりです(^^ゞ

フインチも、可愛いですよね♡



さて、ニッキちゃんですが、雛換羽真っ最中で、腰の縞々パンツが現在半分ほどになってきました。
冠羽も数枚抜けました。

ちょっと、ヘアスタイルが貧弱です(笑)


てんちゃんは、前回書いた換羽が6日ほど続いて、そのあと6日抜けなかったと思ったら、また抜け出してただ今また換羽中です。

おかしいなあ、てんちゃん。

発情がなかなか抑えられないので、今まで夜の放鳥は夕食を食べたあと8時ごろから、と決まってたんですが、
仕事から帰ったらまず放鳥兼餌やりをして、早めに寝かせるようにしてみようかな、と思い立ちました。
それでも早くて6時くらいだし、そのあと家族がガタガタするから眠ったことにはならないかもしれないけど。

この頻繁な換羽さえなければ、安心なんですけどね。

でも、元気なことは、元気ですよー。

ニッキちゃん、冠羽が変よ?(笑) てんちゃんは、寝方が変(大股開きです)

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、おはようございます。

今夜は皆既月食ですね。
6時過ぎから7時過ぎにかけて見られるって。

魅惑的な月の力が、皆さんに素敵な魔法をかけてくれますように。

いいね!

ちゅん

chiyodoriさん 初めまして こんにちは(^^)/

先週は有吉反省会で文鳥飼いの女性タレントの方が出演されることをお知らせいただいて有難うございましたm(__)m
関西は一週遅れとの事、ネタバラシになるといけないので書き込みたくてうずうずしながら我慢してました。
あっ!ビデオを撮っていてまだ見ない方御免なさい。
歯を噛み噛みは昔飼っていた文鳥にはやりましたよ(^-^:
鼻の穴は、超痛いので・・・
文鳥の素晴らしさについて語る?
うーん(笑)しかし文鳥を好きすぎて変になっている人にはタマラナイ内容でした(*^_^*)
文鳥の話題がTVにのっかるだけで幸せな文鳥飼いです。
また何かありましたらお知らせお願いしますねm(__)m

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

〜やっこのつぶやき〜

きいママさんと同じく
ぴぃが召されてからはや3年を迎えようとしています。
これまでほんとに多くの方々に助けられ 
今日の私がいることに感謝しています♡

人はペットロスなどで
悲しみのどん底にいる時・・・

私にとっては 
悲しみを共に分かち合ってくれる 
いっしょに寄り添ってくれる温かい人達とのふれあい♡
ただそれだけで 心は癒されていくものだと感じました。

このトピはそんな優しい方々の集まり♡

ちょっと立ち寄りたくなる
居心地のいいカフェのような〜 そんなトピなのです。

そして何より
chiyodoriさんの凛としていて温かなお人柄が
このカフェのコーヒーの薫りを引き立てている・・・
そんな気がしています♡


chiyodoriさんは これまでもほんとに多くの
鳥さんを名実共にレスキューして来られました。

そして それは同時に同じ数だけの飼い主さんの
心を救ってさしあげているということ。

chiyodoriさんの知識の提供はボランティアでも
なんでもなく 
藁をも縋る思いの飼い主さんと
鳥さんを助けてあげたいという
「鳥を愛する」一心で手を差し伸べているご厚意によるものであること♡

そして その知識たるものは
ご自身の日々研鑽を積まれた賜物であること♡
今 改めて思い返さずにはいられませんm(__)m

なんの恩返しもできていない私ですが

ぴぃにゃんが 引き合わせてくれた
ステキな乙女トピに参加させていただける
ことを嬉しく思っています。

美声トピのみなさま これからも
どうぞよろしくお願いいたします♡

秋の夜長に たまにはこんなこともつぶやいてみたいな。
いいでしょ? もんちゃん♡





いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

皆さん

ドイツ企画早すぎでーす

洗濯乾燥機に貯蓄が・・・消えました
ワンウエイではなかなかたまりませぬ

やっこさん

やはり宝くじですね

今、なんか税金のために働いてるみたいでなけてきます

今期のセリアのカレンダーは写真ですぞ
烏帽子鳥もハチドリもアフノコも入っていますよー

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

昨日書き込んだらすべて消えてしまって
失神寸前のところでした〜(^^;

chiyodoriさん
テレビ放映 こちらは遅れるようですので
楽しみにしていますね♡ありがとうございました〜(^^)

もんちゃん 素肌の時は 足を浮かせるのですか〜(~_~)
なんて優しいんでしょうね。

chiyodoriさんと以心伝心なのがよくわかります♪

その フォトフレームきいママさんがおっしゃるように
乙女チックでステキです♡
お祝いでしたら 福を呼ぶフクロウもんちゃんの羽を
右上あたりにつけていただくとより一層映えるような気が〜(*^_^*)
ファイルいいですね♪ 特にその後ろ向きの姿が〜(^◇^)

ジルバさん 鷹の巣カフェ オシャレなところですね。
南国情緒あふれていて〜ジルバさんのカメラの腕のせいでしょうか(^^)
私なら朝から行って 気づいたら日が暮れてそうです〜(^^;)

みんみんさん
ドイツツアー またあるんですか〜。
みんみんさん 情報早いですね~~
宝くじが当たったら みなさんでぱあ〜っと行きましょうねv

アヒルのマスコット 可愛い〜♪
みんみんさん やりましたね〜。
サンゴちゃんあかりちゃんに見せましたか〜~~

私なんて 文鳥のガチャポンで3回とも同じシナモンさんが・・・
しょげていたら ショップのお兄さんが
何が欲しかったんですか?って〜
思い切って白です と言うと 今回特別にって中から探して
替えて下さいました〜(^^;;;)

ちっちさん
夜光貝のアップ すごいですね!
なんだかサザエに似ています。サザエの壺焼きが食べたくなりました〜。
それにしても ちっちさんはほんとにグルメでいらっしゃいますね羨ましいです(*^_^*)

別トピの バッグ♡ ステキな出来上がりでしかも目立ちます。
全国どこにいても あっ!ちっちさんだ!って(笑) 

きいママさん
てんちゃんの水浴びのアップありがとうございます♪
周りの水はねを見て てんちゃんもさぞかし気持ちよかったかと
思われます~~
chiyoさんのひめちゃんのフェルトもそうですが
きいママさんの きいちゃんのフェルトも
ほんとによくできていて 温もりすら感じます♡
きいちゃん 喜んでいると思います(*^_^*)

昨日は 三日月のようでした。
もんちゃんバージョンのテーブルクロスに替えました。

お店で 鳥柄が2種類〜しかもスズメさんともんちゃんだったので 即買いです(笑)

みんみんさんがおっしゃったように
噴火によるお見舞いとm(__)m 動物たちの安全をただ願うばかりですm(__)m


もんちゃんとスズメさん♪

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。

金木犀の良い香り、こちらでも漂ってきました。明日でもう九月も終わりですね。早いなぁ。

と、そんな事より、ちっちさん、きいママさん、ジルバさん、やっこさん他鳥きちの皆様、大変です!!とりきち横丁のサイト見て来て下さい!!11月に又ドイツ、鳥ツアーが開催される様ですよ。あ〜もう少し若かったらなぁ、親に借金してでも行くんだけど〜。

ジルバさん、鷹の巣カフェ、素敵な所ですね。こんな場所が近くにあったら、お休み毎に出掛けて命の洗濯が出来ますね。

きいママさん、きいちゃん、幸せな鳥さんですね。いつまでも思い出して貰えて涙して貰えるなんて。私は子供の頃、随分沢山のセキセイインコと暮らしましたが、あまりに大雑把な扱いをしていまして、最初の頃に飼った仔達と一番最後の仔位しか覚えていないのが正直なところです。鳥達には迷惑な話ですよね。酷い飼い主でした。

てんちゃんはおしゃべりの才能が開花していますね。ニッキちゃんも「ダメよ〜。ダメ、ダメ」と言うのかと思ってびっくりしましたが、「ダメ、ダメよ。」でしたね。そう言われたら叱れませんね。

chiyodoriさん、サンゴは男の子の顔になってますか?私は女の子を飼ってないので、もし又お迎えする機会があったら女の子がいいかな〜とぼんやり思ってますが、女の子はやはり女の子らしい顔してるのかしら?

もんちゃんの写真を見る度に羽の模様が木の表面に本当によく似ているなぁっと思います。でもフクロウ触った感触はふわふわ。不思議ですね。

今日、近所の温泉に行って、アヒルのおもちゃの無料券を持っていたので「大人でも貰えますか?」(以前、小学生以下の子供にプレゼントしていたので)と恐る恐る聞いて見ると貰えるとの事で喜んで頂いてきました。今度、お風呂に浮かべて遊んでみようかな〜(^^)。

*連日「御嶽山噴火」のニュースが放映されています。一日も早く登山していた方々が無事に見つかります様に。捜索されている方々も安全が守られます様に。御嶽山に住む鳥や動物達も一羽でも一匹でも多く逃げ延びています様に。







二羽ゲット!!

いいね!

みんみん

おはようございます。

私もテレビ観ましたよ〜。

文鳥のヘアグッズが可愛くて気になりましたねぇ。
ジルバさんが洋服も鳥柄だったと言われたので再度録画見てみたら本当にパジャマ?鳥柄だった。よく見つけますねぇ。

しかし、あの放映で文鳥の素晴らしさが本当に伝わったでしょうか(^^:)?

いいね!

41 - 60件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?