愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

きいママ

おはようございます^^


ドイツと日本との時差を検索しました♪
(今さらですが(笑))
日本のほうが7時間早く進んでるってありました。

ということは、chiyodoriさんのこの投稿は、お休み前なんですね〜。

私は、てんちゃんの恒例の朝の餌やりタイムなんですが。

いやあ、リアルに時差を感じたのは初めてです。
面白いですね〜♪


野鳥や鳥グッズの中で、目を輝かせているchiyodoriさんが目に浮かびます…

いいね!

chiyodori

ドイツワールドカップ決勝戦では得点入ったら花火
勝ってまた花火!お祭り騒ぎです!

今日は世界遺産の孔雀島やベルリン植物園で
野鳥をいっぱい見ましたよー

ヨーロッパコマドリ幼鳥の可愛いこと(^o^)
アカゲラ、ゴジュウカラ、ズアオアトリ、ゴシキヒワ
他にも色々

可愛い鳥グッズも沢山あり、散財ですf(^^

いいね!

きいママ

おはようございます^^

うわあ、ドイツからの書き込みだ〜!
とりっちもインターナショナルになりましたね(笑)


ワールドカップ、ドイツ逃げ切るでしょうか!?


chiyodoriさん、たくさん見てきてくださいね〜ヾ(*´▽`*)ノ

…やっこさんも、朝早いですね。

いいね!

やっこ

chiyodoriさ〜〜〜ん

本場ドイツからありがとうございます
延長戦になりましたね
( ´ ▽ ` )ノ
chiyoさんのトピ ついにグローバル化してる
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳥の保護施設もスケールが違いますねー
お土産話楽しみにしていま〜す(^^)


いいね!

chiyodori

ドイツはワールドカップ決勝戦大盛り上がりですよー

ヨーロッパ最大の飼育動物の保護施設、ティアハイムベルリンの
鳥の保護ゾーンは5m四方くらいの大きさの部屋が
10以上に止まり木やかじり木が入れられ、清潔に
保たれてました。

皆さんコメントありがとうございますー(´∇`)

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、今晩は。

ニュースで散々脅されてビクビクしていた台風ですが、出勤時も雨は降っておらず、社内にいる時に通り雨があった位で済みました。ただ、とにかく蒸し暑い!!36℃超えですよ。湿度70%以上。人間の体温だわ。家で留守番させている鳥達が蒸し鳥になっていないか気が気でなかったです。

さて、chiyodoriさん、ドイツなんて凄いですね!!羨ましい。もんちゃん達はどうするのですか?きっと寂しがるでしょうねぇ。

とにかく、珍しい鳥さんや色々な進んだ鳥さん事情など見聞してくる事でしょう。沢山写真をとって沢山レポートして教えて下さいね〜。

道中が安全で素晴らしいものであります様に!!楽しみに待っています。

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

ドイツといえばまずソーセージとサワークラフト、もちドイツビールですね
あのコクのある黒ビール  ごくっ生唾が出てきた

あーそうでした、そうでした、今回の旅は鳥の旅でしたね
すいません

TUBASAのような鳥の施設にも見学に行けるといいですね

時間があったらあちらの野鳥もとってきてねー

気を付けて行ってらっしゃーい

お土産話待ってまーす




いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、

飛行機、無事に飛びそうで良かったですね!

しっかり楽しんで(いえ、勉強して)きて下さいね〜!


>世界最大級の花鳥園もあります。

いいな〜、私も行きたい(o^^o)♪

お土産話が楽しみです。


いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

きいママさ〜ん 台風気になっていました〜ご無事でよかったです

chiyodoriさん んまぁ〜今や時の国ドイツに行かれるのですね!

もんちゃんたちと離れるのはちょっとさびしいでしょうけれど〜

ドイツで思いっきり夏のバカンスを満喫してきてくださいネ(#^.^#)

お土産話楽しみにしていま〜す

華ちゃん達 おりこうにお留守番していてね〜。
きっと美味しい本場の粟穂のお土産があるかも〜(#^.^#)

気をつけて いってらっしゃ〜い♪

PS. あんな大きな笹飾り〜(^^ゞ
もちお店のディスプレイで〜す♪ゆかた売り場の(笑)


いいね!

きいママ

みなさま、おはようございます^^


台風は当地方にも大した影響はありませんでした。

ひょっとして速度が遅いままだったら、chiyodoriさんはどうなるのか… と思っていたんですが、大丈夫でしたね。

日本より格段に進んでいるというドイツの鳥事情…
お土産話が楽しみです。

帰ってきて落ち着いてからゆっくりでいいですので、少しずつ聞かせてくださいね♪


chiyodoriさん、いってらっしゃい! (*´ー`)ノ~~

いいね!

chiyodori

いつの間にやら速度をあげた台風が通り過ぎていた当地です。
台風の備えもする間もなく、といったところでした。

おかげで飛行機は無事に飛びそうです。

週末からドイツに鳥の旅へ行ってきま〜す(^^♪
現地はワールドカップで盛り上がっているそうですが、
それはついていけないとして、愛鳥大国ドイツの鳥事情を
この目で見てきます。世界最大級の花鳥園もあります。

準備がいまだ追い付いていない模様ですが、この忙しい時に
お福のケージを新調し組み立てる羽目になりました。留守中少しでも広いケージで
遊んでおくれ…と思ったのですが、もっと前に買っとけと
自分で自分をツッコミます。
鳥たちと会えないのがさっ、さみし…

それではまた(@^^)/~~~

やっこさん、七夕のお祈りありがとうございます。
ご自宅の笹飾りでしょうか。

ちっちさんグーちゃん、元気が出てきたようで良かったですね。
オリオンはノンアルも結構いけましたよ。
疲れ果て、岩海苔をヨーグルトに入れてました…

いいね!

ジルバ

皆様 

やっこさん

大丈夫ですか?

気を付けてくださいね

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさん ヒメニチワ〜

こちらは 朝からスコールのような雨 雨 雨><
台風も近づいているようですね。
みなさまのところも お気をつけてくださいね(..)

chiyodoriさん
いつにも増して お忙しくなられるのですね。
夏休みの計画も遂行できますように〜~~。
お体にだけは気をつけてご活躍くださいね〜。

ちっちさん
バルたんにとって 最高のプレゼントになりましたね(^^)
ワインもグーっと進んだことでしょう。

ジルバさん
ジルバさんも梅酒ですか〜さすがですね。

そろそろ 飲みごろでしょうか?

今日は 七夕ですね。

みなさんとみなさんの小鳥さんたちが
幸せでありますように。

病気の小鳥さんが 元気になってくれますように。

迷子の小鳥さんが1羽でも多く おうちに帰れますように。



いいね!

ちっち&#9825

皆様、おはようございます。

グーちゃんの回復、バルたんのお誕生日、
祝ってくださって有難うございますヽ(´▽`)/
鳥たちが幸せそうにしていると私も幸せです。
グーちゃんの事で、あらためて実感しました。


chiyodoriさん、

もんちゃんもストーカーですか?
うちのキャップも、主人の出張中、私をストーキングしてました。
主人が帰ってきたら、ストーキング行為はなくなりました。エライもんです。
>穴があくほど見つめて・・・
あの大きな目だと、本当に穴が空きそうですね(^O^)

鳥たちも、水浴びが楽しい季節ですね。
水を交換した途端にやってくださるので、また入れ直さないといけません。
霧吹きも大好き。(飼い主は疲れる)水道も大好き。
洗面器!たまに落ちて(鳥が)ませんか?
うちの子、たまに勢い余って落ちて、どっぷり浸かってます。
確かに、水浴びタイムは鳥と遊べて楽しいですね。こっちも濡れちゃうけど。

夏休みの計画、そろそろ準備ですか。楽しみですね♪
(楽しみにし過ぎて、岩のりとジャムを間違えたのでしょうか?)


やっこさん

私は、ついに別トピでも呑兵衛キャラになってしまいました。(笑)
昨日はボンゴレスパゲティだったので、白ワインをいただきました。
夏はビールが最高ですが、キンキンに冷えた辛口白ワインも最高です。
オリオンもオールフリーがあるんですね。

バルたんの誕生日プレゼントは、落花生とおこし。
週一回の特別のおやつが2週分一度にもらえるという、
なんとも手抜きなプレゼントでした。(^^;)


ジルバさん、

喉、確か3月頃も調子が悪くて長引いていたような。
私も、その頃1ヶ月位患ってました。
今年の風邪(?)はしつこいですよね。(これもカビか?)

花鳥園のカレンダー!私も買っておけば良かったー(´Д` )
chiyodoriさんの言うとおり、私の為のものみたい。カワイイな〜。
しかも「神戸花鳥園」の名前入り。貴重です。
今は、グッズも動物王国の名に変わっていますから。

ルナちゃん、手術しないで済むといいですね。


みんみんさん、

この時期、体調を崩しやすいですね。
鳥も換羽でエネルギーを消耗する時期ですよね。
飼い主ともども、気をつけないといけませんね。

調子戻ったら、またサンゴちゃんの写真と近況お願いしますね!

いいね!

chiyodori

ほぅ、週末。来週と再来週はゆっくり書き込む暇もないかもしれません。

やっとゆっくり甘えられる、と言わんばかりに
もんちゃんがついて回ります。最終的には肩に止まり、頚には寄り添わず
私の顔が見えるところから、穴があくほど見つめて、時折にっこり微笑みます。

華ちゃんも水浴びを楽しんで、と言うよりも私と水遊びを楽しんでいる
というような感じです。手ではじいて水を掛けられたり、洗面器の水を
ちょっとかけたりすると喜ぶのです。ひとしきり遊んだ後やっと
水浴びを始めます。その後は、背中を羽づくろいしてもらうのを
心待ちにしていますし…甘えん坊の華ちゃんです。

お福も滝行派ですが、やっぱり手で水を掛けてもらうのが好きです。
さくちゃんも、もちろん手の中水浴びですし、水浴びでも鳥と
遊べるものですね。

おっとバルたんがアメリカ独立記念日的な誕生日ですか。
おめでとう〜(@^^)/~~~

>やっこさん
まだ梅雨ですものね。そちらも良く降りましたか。
台風気を付けて下さいね。

コキンメちゃんの後ろに九官鳥がいますよ、綺麗な子です(^。^)

>4年後のワールドカップの頃にはもう1羽
東京オリンピックでさらに1羽・・・ と妄想がふくらんでしまいます(#^.^#)

次々と増やせるのはメダカくらいですねぇ
我が家では鳥は家族の一員なので、今いる子達でそろそろ手いっぱいです(^^ゞ

>ぱふぃちゃんもマシャに1枚撮ってもらいたいですネー♡
もち〜ライカで ネ(^◇^)

やっぱりやっこさんもマシャファンですね(^。^)

スズメが運んできたニセアカシアは大きくなりましたか。
うちにも、何やら植えたはずのない木の苗っぽいのとか
草が生えてきてます(^^ゞ

>ジルバさん
ありがとうございます〜、1歳までの1年は気を遣いますね。
もんちゃんは相変わらずのおっとりさんですよ。

花鳥園の今月のカレンダー、ちっちさんのためにあるような感じですね(^◇^)

ルナちゃんは春なんですね、発情できる程元気なようで。

卵塞の処置程度なら手技的には難しくないですし
そちらの病院も可能なのではないでしょうか。卵が用手圧迫の途中で
割れたりしても、上手く卵管を出せれば切開せずに取り出せますし。

卵塞は飼い主が早めに見つけることもポイントですね。
時間が経ちすぎると、全麻で切開しなければならなくなったりします。
ちなみに軟卵は高温下など呼吸の速拍で、ニワトリでも多発することが知られています。

発情抑制にリューブリンが用いられる以前はインプラント埋め込み手術
なんていう方法もあったのですよ。が、肥満や糖尿など副作用があるので
リューブリンに切り替えたようです。リューブリンでも肥満には
なりやすいとは思いますが。

卵塞や蓄材症の治療は可能と思いますので、また連絡しますね。





いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

やっこさん
みんみんさん
きいママさん
ちっちさん

☆chiyodoriさん

もんちゃん一歳おめでとうございます
よいこに育っておばちゃんもうれしいよー
又なでなでさせてねー

☆ちっちさん

パルちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます

グーちゃん、ほぼ治ったのかしら
今年の風邪はしつこく、グーちゃんちゃんではないけど痰が絡んだり突然咳が出たりが一か月近く、おまけに喉を傷めて声が出なくなりました
おばちゃんもネブライザー頑張って治しましたグーちゃんも頑張ってね

☆きいママさん

テンちゃん
なんか大きくなった?
体ががっしりしたような気がします
無事に冠羽が終わりますように

☆やっこさん

私も梅酒2瓶つけてます
昨年のは残っていないので、何年ものですって言えないのが残念です

さっきニュウースで台風が接近しているて言っていました
週末から来週のはじめまでに懐中電灯とかラジオとかの確認お忘れなく

☆みんみんさん

花鳥園のカレンダーはオオハシとコガネメキシコです
腰痛は大丈夫でしょうか?
私も職業柄ちょっと喉も腰も疲れ気味です
ドリンク飲んでファイト一発頑張ってます


☆彡ルナは相変わらず発情気味です、お尻が小さくなるまでは可愛そうですが、別室にいてもらうことにしました
バナナ型水入れにもチュッチュと、今回はちとしつこいです

幸い徐々にですがお尻の方も小さくなりつつありますが、
万が一注射が利かなくなった時とか、難卵や卵管蓄財症だと一番近くて関西の病院に行かなければなりません

ちっちさんやchiyodoriさんの行きつけの病院ではそんな手術は可能なんでしょうか
メールでよいので、できたらお教えいただけませんでしょうか

ほんと美魔女にも😓困りものです
飼い主はとっくに枯れてるのに (笑)

グーちゃんカラーとオオハシ 隠れ家お蕎麦屋さんの知り合い作 フラミンゴと好きなカラーについつい・・

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

昨日の雨はかなりひどかったです><
みなさまのところも お気をつけてくださいね。

chiyodoriさん
アンクレットで行かれたお店には
フクロウさんが わらわらいるのですね。

Hawk Owl...尾があるフクロウさんなんて
初めて見ました(^^) 
フクロウさんの後ろに九官鳥がいるような〜?

もんちゃん 爪切りの時もとっても穏やかで
chiyodoriさんのこと信頼しきってるんでしょうね~~

5年前からの構想でいらっしゃたなんて
・・・ということは
4年後のワールドカップの頃にはもう1羽
東京オリンピックでさらに1羽・・・ と妄想がふくらんでしまいます(#^.^#)

ぱふぃちゃん
両手で頭を一生懸命整えるお手入れ姿〜可愛すぎます♡
リスさんもたまにしませんか!(^^)!

ぱふぃちゃんもマシャに1枚撮ってもらいたいですネー♡
もち〜ライカで ネ(^◇^)

ちっちさん
今日は バルたんの3歳のお誕生日でしたネ♡
バルたん お誕生日おめでとう〜♪

グーちゃんの具合も落ち着いてきたので
ゆっくりお誕生日のお祝いができますネ〜泡盛付きで(*^_^*)
バルたん プレゼントはなんでしょうね。

みんみんさん
お元気そうでよかったです。
先日の大荒れの様子がニュースのレポーターのように
伝わってきました><
大変でしたね。
あかりちゃん 頭の換羽が無事終わりますように(^^)
7月のカレンダーはシンゾウちゃんです♡

きいママさんもジルバさんもみなさまも
大雨にはくれぐれも注意なさってくださいね。

関東のひょう
2〜3センチといえども
スズメさんにしてみれば
岩石が落ちてくるレベルですよね〜><
ついスズメさんたちの背中に当たらないようにって思ってしまいます〜(^^;

あっうちの顔なじみのスズメさんたちは
みんな元気にしています(*^_^*)
また ご報告いたしますね。

PS. お立ち台はお福ちゃんにお願いしようっっと~~








バルたん 3歳おめでとう 今月はシンゾウちゃん

いいね!

chiyodori

>ちっちさん
ありがとうございます♪
月が違えどバルたんのお迎えも同じ年の29日ですよね(^。^)

お店のHPには載ってないフクロウ達がお店には色々います。
グッズもハンドメイド系や輸入物の不思議なテイストなものから様々…

猛禽はフクロウとタカはかなり違うと思いますね。
特に他の鳥がいる場合、タカに気配すら感じさせないようにすると思います。

タカの中でも鳥をメインに狩るもの、哺乳類や虫を狩るもの、
タカとハヤブサでまた気質が違いますね。

グーちゃん、調子が良いみたいですね!
鳥は吸呼気とも肺で換気が行われますし
ネブライザーだと気嚢にも届きやすいですから
効果が現れやすいのかもしれませんね。

豆腐よう、先日いただきました。
ちっちさんは呑みの話題だと鳥以上に話が尽きなさそうですね(^◇^)

>みんみんさん
ありがとうございます。
関東のひょうはすごかったですね(゜o゜)

のどごし爽やかでした

いいね!

chiyodori

7月になってしまいました…!
ふくろうの会でご一緒したきいママさんやちっちさん達にはお話した
夏休みの計画が、現実化…どころか準備に本腰を入れなければならない時期に
なってしまいました(@_@)

ボーッとしてヨーグルトにジャム入れて食べようと思ったら、気がつけば
岩のりがヨーグルトに漬かっていて、自分にビックリしたchiyoでございます。

>きいママさん
ありがとうございます〜

もんちゃんは、爪切りなど嫌なことをされても、大好きな外を一緒に眺める
時間が終わっても、私に怒ったりしない優しい子です。

むしろ爪切りの後などは逆に絆を確かめに来る、ひめちゃんと同じ行動を
見せる、不思議な子です。フクロウとオカメ、優しいそぶりが同じなのが
面白いですね。鳥道は奥が深い(^^♪その通りですね。

餌を買うお店はもんちゃんをお迎えした所とは別ですが
アットホームな雰囲気と餌の質でここを選んでます。

浜掃除お疲れさまでした。これで子供達も楽しく海で遊べることでしょう。
私も泳ぎたいなぁ

>私も、毎日瓶を回してますよー。
これって、「かわいがる」ことだったんですね♪

美味しくなあれ、と呪文を掛けると完璧です(^◇^)

ゴーヤ、雌花だけついてるんですよー、でもこれじゃ実がつかん…

てんちゃん、ツンツンですねー、ほぐしたい…もとい、
換羽はやはり負担にはなりますからね、発情を抑えるのは
可哀想な気もしますが、てんちゃんの場合は身体が第一ですものね。

うちも紙萌えのお福のケージの底は砂です。遊び道具でもあるので
ストレスもたまらないよう、バランスをあれこれ考えます。

>やっこさん
ありがとうございますー
昨年の夏はややバテてたもんちゃんですが、今年は強くのりきって
ほしいものです。そちらも暑いでしょうね、お身体気を付けて。

ぬか漬け、凝ってますねぇ。美味しそう♪
そんな中でもぴぃちゃんへの気遣いは忘れないのがやっこさんですね。

そういえば、ぱふぃの毛は落ちてるのを見たことないですね。
自分でお手入れしてます。両手で頭を一生懸命整える姿も可愛らしいんですよ♡
いそいそ足に乗ってきたりもします。

あれ、お立ち台はやっこさんだったような(^^♪

だれも踊らないなら… オイラが紙持って体重計の上で踊ろうかっ

いいね!

みんみん

皆さん、こんばんは。

chiyodoriさん、もんちゃんお迎え1周年おめでとうございます!!

ちっちさんもグーちゃんの経過良好の様で本当にほっとしました。この調子でグングン元気になります様に!!

やっこさん、呼ばれたので出てきました。最近どうも怠くって敵いません。この天候のせいでしょうか?そうそう昨日の豪雨と雷、参りました。ドラッグストアで買い物していましたが、すぐ前の駐車場でさえ出て行く事が出来ず、店の出入り口にて待機。その時一時ですが停電。何とか車に戻れても運転するどころではなく、駐車場に車を止めたままカーラジオ聞いていました。最近の異常気象、何かが起こりそうで怖いです。皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。

きいママさん、てんちゃん元気そうに見えますが、又換羽ですか。うちのあかりはやっと換羽が治まってきたけれど背中の羽がまだボサボサです。体調は良い様子ですけどね。換羽は小鳥にとってとてもエネルギーを使う命がけの時期と思います。シンゾウだって換羽が始まる前はまだ小康状態でしたから。亡くなった時の新しいツンツン羽(筆羽)が悲しみを一層深くしたのを覚えています。私ごときが言うのもおこがましいですが、てんちゃんお大事にして下さいね。

ニッキちゃんの満面の笑みが楽しみですね。きっともうすぐですよ。その時は是非お写真添付をお願いします!!!

いいね!

221 - 240件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?