愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

最近風が強いですね。そろそろ梅干を干したかったのに、スカッと晴れてません。

暑さの中トマトは美味しくできて、齧ると幸せを感じます。
取れたては美味しいですね〜鳥たちのために育てた粟やらキビやら
実がなって、やはり新鮮なのは美味しいのか、やると瞬時になくなります。

私もですが、人や動物用に保冷材を使われることも多いと思います。
動物病院では注意しているところもあるようですが、中身が動物たちにとって
有毒である場合があります。

高分子ポリマーで作られているもの、冷凍すれば固くなるものは
心配ないですが、メタノールやエチレングリコールが含まれているものは
有毒です。凍らしても柔らかいタイプの保冷材に使われていることが
あるようです。
エチレングリコールは甘いため、齧って食べ続けて中毒が出た症例もあり
亡くなることもあるようです。
犬などの場合は、水を多量に飲ませて動物病院へ直行すれば治療が出来ますが
鳥は強制的に水を飲ますことが危険ですし、体も小さいので中毒が
重くなると考えられます。

うっかり出しっぱなしだった、首に巻いたら齧ってたなど
間違って口にしないよう気を付けたいですね。

>けんちゃんさん
よんじゅう、ど。亜熱帯か熱帯ではないですか。
しかもアスファルト…想像したくない暑さですね(゜_゜)
ウォーターヒヤシンスありがとうございます。
レンコンの花とかも綺麗で、涼を感じますよね♪

華ちゃんの大人羽は、中はフッカフカ、外は光沢があってツヤツヤです。
じーーっと見惚れてしまいます。
宝石…いや宝石以上の価値があります、私には(^^ゞ
元々、農産物も作った人の芸術品と感じるタイプです。

筆毛を羽づくろいしてあげると、気持ちよさそうに
ずーっとそのままにしてますが、お返しをしてくれることが
多くなりました。で、「どう?」みたいな表情でこちらを見るので笑ってしまいます。

今朝食べてもやはり体重はいつもより多かったです。
やけによく食べてる、殻が増えてるとは思ったんですよね。

言葉を覚えると呼び鳴きのボリュームは確かに下がりますね。
ふくまるも、お母さんっ、おはようっ、ダイジョーブッ、ひめちゃんと
言える言葉を駆使してジャイアンのような声で呼び鳴きしますが、
「アンタこそ大丈夫?」とつっこまれてます。

同一人物説は、マコウさんも仰ってたことで、お気にすることもないような、
なんでもないことです。
ベニとコンゴウのペアは個人の方です。多分けんちゃんさん御存じなのではと。

>vasaさん
こんにちは〜
最年長の方はNHKは結構取りあげてましたね。らしいと云えばらしいと言うか。

華ちゃんは、本当に今まで見た鳥たちの中でもトップレベルの優しい子です(笑)
羽づくろいをしてやってても、痛いこともあるだろうに、ほんの時たま
小さくピョ、と言うだけで、噛みつくという事をしません。
安心して手を預けられる子です。吐きもどしもしますが、換羽でも
イライラすることもなく、穏やかで争い事が嫌いなようです。
福ちゃんを叱ってるとよく怒られます…

同じビセイでも同じ巣引きで孵った兄弟でも本当に性格の違いがありますよね〜
鈴音さんも可愛がられて向かったベクトルがアグレッシブな方へ
いってしまった、とかでは(^。^)

そうそう、フクロモモンガでした。匂いがきついのは。
あんなに可愛いルックスなのに、と思いましたよ。
想像妊娠・・・アリかもしれませんよ〜(^。^)
うちの犬はそういえばよくしてました…

粟やらヒエやら人気があります オパーリンレッドのような感じに…

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさんこんにちは、華ちゃんの写真は絵で描いたような色合いですね野菜も作った人の芸術…うん素晴らしい、私も此れからは、野菜と話をしてみます、しっかり食べますが!今夜は神戸は花火大会です、若い時は六甲山の上から花火を見下ろして見ましたが、残念、そんな元気はもう無いですね、実はケンちゃんは雰囲気と違い彼の家はお花が切れる事なく咲いています!11月には近所でも有名なイエナリエをやるんです、ですから私は10月終わる頃から彼の家には行きません、下手に行くと屋根の上や表の木に電気の線を這わせたり木に巻いたり手伝わされるからね、しかも2階まで楽々伸びる梯子…いやぁ助けて!ですよ去年は電気不足が叫ばれ家族会議で中止を決定しかし夜な夜な見知らぬ人がチャイムを鳴らしあの〜今年は飾らないんですか?毎年楽しみにしているんです…と、今年は電力不足は解消しているようですから私は用心します(笑) 九州、福岡のスカーレットと紅コンゴウのペアは紅が♀で確かにAさんの事です!それでは週末、福ちゃん、華ちゃん、めいちゃんと楽しい団欒、ひとときをお楽しみください、それでは(by美少年)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
華ちゃんは画像で見る限りかなり色が変わってきましたね
体重は親の体格になって来てるのでは無いですか
しっかりした大柄の方がカッコイイし(笑)

梅も漬けるんですか?天気は毎日カンカン照りの気がしますが(笑)
野菜はそうですね自分で植えたら完熟するまで枝に有りますからね
早めにカットされた野菜とはかなり違います美味しいでしょうね!
あのNHKの乗馬見ました、軽やかなまるでダンスのような足取りでしたね

イエナリエの話が有ったので昨年は中止でしたので一昨年の画像を貼って置きます
また貼れなかったら次のレスに貼ります(笑)
子供が小さい時に喜ぶので始めましたがいつの間にか子供も大きくなり
もう必要は無いかと思った頃には近所の評判になってしまって
止むを得ずです(*^_^*)
昨年初めって知ったのが夜にピンポーン鳴らされて出て見たら
小さなお子さんを連れたご家族で
「この子が生れた時から毎年ここで家族写真を撮ってます今年はまだですか?」と尋ねられてビックリしました(@_@)
点けてる時は良いですが夜中に自動タイマーが切れるとピンポーン鳴らして
「どこどこから来ました、お願いですので再点灯して下さい」で寝不足の日も有りました
しまった!!自分でハードル上げ過ぎた(後悔)

あとで画像見てしょぼいとは言わぬように願います

vasaさんこんばんは
今日も暑かったですが風が有ったのと40度近いような事は無く耐えきれました
もし書き込みが無くなったら倒れたと思って下さい(*^_^*)
>でもインコ・オウムもそんなにおいがします。ニワトリや十姉妹ほどではないですが。

インコとオウムでも匂いが違うしヨウムとコンゴウインコはじゃ香のような?
白色は何となくモワーン「とした香り等種によっても変わりますね(^u^)

>ペア替えで落ちた子もいるみたいですし。

大きければ大きいほどインコやオウムは愛情が深いと思います
次の相性が悪かったり、一人ぼっちに成ればあり得ますね!

>コウモリの交尾を確認して(笑)なんでアメリカモモンガが妊娠するの?
ケージ越しに交尾したのか、勝手に侵入したのか、それとも私が忘れているだけで一緒に部屋に出していたのか、謎は深まるばかりです(笑)

イヤイヤ謎が深まるのはあんたやから(*^_^*)

アカンまた画像は後で送り直します



いいね!

けんちゃん

またアカンかった画像だけ再度の送信です
昔に携帯で撮ったからクッキリはしてません
季節的には早すぎましたね(笑)
度々失礼しましたm(__)m

いいね!

chiyodori

昨日も梅干は干せませんでした…(+_+)

犬のようなオカメインコの動画を覚えてらっしゃるでしょうか。
そろそろ生後半年が見えてきた福ちゃんはワキワキで鳴きながら
ぐるぐる歩き回ります。
そして、遊びにと丸めた紙等に対して、鳴きながらテーブルの下に落とす、
ひめちゃんと全く同じ行動をするようになってしまいました!
しかも「ダイジョブダイジョブ、ひめちゃん」と言葉を交えて。

もう苦笑いで脱力(゜_゜)はっきり言ってデジャブを見ているようです。
まだビデオを撮ると止めるので撮れませんが、そのうち
アップ出来たら、ぜひ見比べてみてください。
知らぬ人が見たら同じ鳥かと思うかもしれません。

>マコウさん
神戸は花火だったんですね。こちらでも花火が遠くに上がってました。
六甲山から見たり、海から見たりしたらさぞかし綺麗でしょうね。
花火は宮島が美しかったですね。

けんちゃんさんのイエナリエはこれまた…
プロの仕事みたいですね!点けてとやってくる人もすごいけど(笑)
さすがルミナリエの街です。

>けんちゃんさん
まあキレイ〜
電飾系セミプロですね(゜o゜)特に屋根と屋根から流れているのが…
くれぐれも足を踏み外さないよう気を付けてくださいね〜
今年もなさるんなら冬場も観に行きたいですね(^。^)

梅はここのとこ毎年つけてます。今年は今までで一番塩梅が上手く
出来たんじゃないかと思うので、からっと晴れるのを待ちます。
梅酒も良さそうな出来具合で開けたくなりますが秋まで待ちます…

乗馬の選手の方を見て体幹を鍛えると姿勢も声も老けないと
言う事を実感しました。私もたまに乗りますが、見事に
全身筋肉痛になります。普段使わない筋を使ってる感じです。

>vasaさん
こんばんは。

ドライフルーツ製造機なんてあるんですね。動物たち喜ぶでしょうね。
粟穂はウケますが、緑穂はもっとウケますねぇ。
稗粟系より、麦系がうちでは人気があります。

華ちゃんは、私の中ではほぼ、”ちゃん”まで名前です(^。^)
夜中は、肩の上で寝たーいとぴいぴい鳴くし、膝の上で
カキカキされて雛のようにモフモフでべたーっと寝そべるし…
中身はまだまだお子ちゃまです。

フルーツバット、おめでとうございます(^v^)
仔バット可愛いんでしょうね、楽しみですね♪

オウムとインコのにおい…は私も体臭の話と思ってました(^^ゞ
鳥は家禽化されても出所がまだ分かりますが、犬は
ホントにどこからきてここへ、と思います。

なんだかマコウさんを思い出させませんか

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは

>華ちゃんは、私の中ではほぼ、”ちゃん”まで名前です(^。^)
夜中は、肩の上で寝たーいとぴいぴい鳴くし、膝の上で
カキカキされて雛のようにモフモフでべたーっと寝そべるし…
中身はまだまだお子ちゃまです。

ちゃんまでが名前わかります(*^_^*)親から見ればいつまでもおこちゃまと同じです

ひめちゃんの動画覚えてますよ!!
習性の利用かと思えば本当に芸だった!!
しかし真似てくれるのは嬉しいですが
>「ダイジョブダイジョブ、ひめちゃん」これはきついねぇ

>電飾系セミプロですね(゜o゜)特に屋根と屋根から流れているのが…

ありがとうございます(*^_^*)
外部電源が全然足りなかったので5か所位家の壁をぶち抜いて外部電源自分で作りました(*^_^*)

>くれぐれも足を踏み外さないよう気を付けてくださいね

これが一番の問題です物凄い傾斜屋根ですので大変です^^


>梅酒も良さそうな出来具合で開けたくなりますが秋まで待ちます…

www以前も言いましたがくれぐれも焼酎のうちに空になりません様に(笑)どんだけ〜

>体幹を鍛えると姿勢も声も老けないと言う事を実感しました。

目の付けどころがさすがプロですね!chiyodori先生

vasaさんこんばんは

申し訳ない(笑)
>これはchiyodoriさんのこの文章に対してです。
小さいのから大きいのまで遺伝子がフレキシブルですよね。
ネオテニーがキツネで実験されていたりしますが、
あれほど種として完成された狼から本当に進化してきたのかちょっと疑問。

これは刑事でいう犯罪の匂いと同じだな^^
大きな勘違いでした
犬に関しては少しは思いますが私には無理ノーコメント(^^ゞ
あのねぇイエナリエはネ!LEDだから安いのですよ!!
しかしあの飾り付けしてて落ちたら恥やでな(爆)

コウモリさんの赤ちゃん出来たら画像アップして下さいね!
親が可愛い顔でしたから赤ちゃんはもっと可愛いかも?楽しみにしてます


いいね!

chiyodori

今日はひめちゃんの1歳の誕生日です。
オカメを多く育てた方さえメスかと思う大人しい雛時代たったようですが
うちに来てからはえらくひょうきんな子になってしまいました。
猫かぶってたのね…色んな鳥と育ったひめちゃんはとにかく性格のよい子でした。

負けず劣らずの性格の良さの華ちゃんですが、彼にとっての「ひめちゃん」は
果たして私なのかどうか?ですが、姿が見えなくなると「ひめちゃん」と言いだします。
だらだら昼寝してても、まだ起きないの?とばかり「ひめちゃん」と声をかけてきます。
「ひめちゃんは?」と人そっくりの発音で語尾を上げるアクセントで言った時は
思わず返事をしました(^^ゞ

キンカのめいちゃんは飛んでも大体私の手に戻ってくるようになりました。
頭や背中にchuっとできるようにもなって、可愛いです♡
やはり、ぼそぼそささやくように話しかけると落ち着くようです。

鳴き声が結構大きいので、他の鳥や人がウトウトしたい時は別の場所へ
連れていくのですが、そうすると鳴き声を口ごもった感じで抑えてます。
分かるんですかねーうちに来て1カ月もたたないのに…
これがなかなか出来ず大声で呼び鳴きしてしまうふくまる。
一応オウムなのに…負けて良いのか、奮闘を願う。

福ちゃんのケージのレイアウトを替えてみました。
珍しくオカメらしい繊細さを見せて新しい止まり木になかなか
止まりませんでした。誘導したら止まりましたが。

>けんちゃんさん
壁を抜いて電源を取りましたか。もう職人ではないですか。
しかもLEDで省エネ策を既に取り入れていたんですね(゜o゜)
あの屋根は写真で見ただけでも結構な傾斜に見えます。
足元気を付けてくださいね〜

福ちゃんは自らをひめちゃんと主張したり、華ちゃんが私をひめちゃんと
思っていたり(゜o゜)鳥を飼ってると面白いことがあるもんです。

梅酒には一応手は出していませんよ(^。^)
あ”あ”〜週末も雨の予報!いつ干せるのか…(T_T)

>vasaさん
あらま、ご懐妊はももちゃんでしたか。
ん〜どっちにしても可愛いですね♡

動画は手の上に物をおくのです。ひめちゃんと福ちゃんは奇しくも
同じノーマルでパイドの白斑も同じ大きさのが似たような位置にあります。
ひめちゃんの白斑はハート型にも見えて可愛かったです♡

カエルがヘビを飲み込むのは知りませんでしたわ〜
昔、ヘビを見つけて「わっ」と言ったら向こうも明らかに「わっ」と
驚いて、瞬く間に逃げて行きました。
そんなに逃げんでもいいのに…と思いました(^^ゞ

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんみなさんこんばんは

毎日暑い日が続きますが 暦は良くできてますね
暦が秋を告げた途端 早朝だけですが微妙に風が爽やかな気がしました
もちろんまだまだ猛暑は続くでしょうが今朝はちょっとだけ得した気がしました

>今日はひめちゃんの1歳の誕生日です

ひめちゃんのお誕生日とは何て答えたら良いものか
元気でお誕生日を迎えてくれてたら良いですね

>「ひめちゃんは?」と人そっくりの発音で語尾を上げるアクセントで言った時は
思わず返事をしました(^^ゞ

これは chiyodoriさんがひめちゃんだな(笑)
あきらか呼び鳴きです(笑)
呼び鳴きを言葉にしていたらあまりうるさくないから良いですね
人の気を引くために叫び続けるか?一生けん命お喋りするかは飼い主の腕次第(笑)

>これがなかなか出来ず大声で呼び鳴きしてしまうふくまる。

いま↑で腕次第って言った所なのに(^^ゞ
呼び鳴きは個体差である^^決して飼い主の腕次第では無いっと^^

>壁を抜いて電源を取りましたか。もう職人ではないですか。

ええ^^実はこう見えて結構器用な方なんですよ
パッと見インテリガリ勉タイプに見えますが(笑)

>梅酒には一応手は出していませんよ(^。^)
あ”あ”〜週末も雨の予報!いつ干せるのか…(T_T)

まだ(*^_^*)手は出してませんね!!良く味が付くまで我慢我慢ですよ!
そちら雨降るの?こっちは全然雨が無くて干乾びそうです(笑)

vasaさんこんばんは


>犬はホントにどこからきてここへ、と思います。

そういえば犬は祖先が何パターンかあったようですね。

簡単そうで非常に難しい話ですね!
世間で言うオオカミの子孫や改良版として済ませば納得できない事が多々あると言う事でしょう

>イエナリエは恐怖のLEDなんですね。
???足踏み外したら近所の笑い物の事?
それともまた?LEDに何かが有るとか^^???

モモンガの赤ちゃんの予定日は何時ですか?
楽しみですね!!


いいね!

chiyodori

お盆に週末がかかってますね。動物と一緒に動かれる方は、休憩時など
暑さや保冷剤をかじらないようになど気を付けて行ってきてくださいね。

前捨てられていた胡蝶蘭の話をしましたが、株は3つ。それぞれ鉢に
入っていました。
拾った時に明らかに弱っていた一つと、根が微妙だった一つの鉢は
残念ながら枯れてしまったように見えます…すまない、蘭。

一つの鉢は新芽が出てきてます。植物が育ってくれると嬉しいものです。

うちでは鳥に竹炭を与えています。ミネラル補給、消臭、余分なものを吸って
くれるかな等と思いまして。活性炭などは金属中毒の際に吸着剤として
用いられることもあるそうです。

これが、なぜか鳥たちには人気です。前はケージ内に置いていたのですが
あんまりかじりすぎも栄養まで吸収しないかな、などと思い
放鳥している時に好きなようにかじらせていますが、華ちゃんも福ちゃんも
がじがじ齧りに行きます。食感なのか味なのか本能で欲しがるのか…謎です。

>けんちゃんさん
福ちゃんは迎えに行った当日から、声をかけると「ジャー」と雛鳴きで
返事をしていました。これは絶対良くしゃべるようになる…と感じた予感は
当たり、言葉の覚えは早く、呼び鳴きに混ぜ込んできます。
無視しようが移動させようが効果なし!めげないタイプの鳥です。

以前、繁殖用のオカメが百羽以上いるようなところで、そこのブリーダーさんが
禽舎に入るなりオカメ達が一斉に呼び鳴きをしたのを見て、オカメは
呼び鳴きするものなんだと(゜_゜)半ばあきらめの境地です。

そちらも週末はぐずつく予報ではないですか?
以前いただいたお話ですがまだ迷っている…と言えば怒られますかね(汗)
気になっているのですが未だお返事できず申し訳ないm(__)m

胡蝶蘭の若芽 毎日カバンチェック

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは

まるで予言者の様に^^お天気崩れましたが…曇りで蒸し暑い感じです
微妙に雨が降ったかな?という程度どうせなら一度ザーッと欲しいですね!!
どの道梅は干せませんね^^

>一つの鉢は新芽が出てきてます。植物が育ってくれると嬉しいものです。

そうですか良かったですね!!
自分の所で咲いたらまた可愛いさもひとしおです
もうすぐ綺麗な花が見れますね(*^_^*)


>うちでは鳥に竹炭を与えています。ミネラル補給、消臭、余分なものを吸って
くれるかな等と思いまして。活性炭などは金属中毒の際に吸着剤として
用いられることもあるそうです。

吸着剤になるとは知りませんでした
私は以前鳩用のプラスリン等もそう言えば与えてました
あれも炭とボレー粉と言う感じですね

>これは絶対良くしゃべるようになる…と感じた予感は
当たり、言葉の覚えは早く、呼び鳴きに混ぜ込んできます。

この辺の選別はchiyodoriさんはピカイチでしょう(*^_^*)


アッハハハ!例のあの件ですね^^
私もマコウさんも全く気にしてませんからアッハハハですよ!(^^)!
余り深く考えないタイプですからアッハ!(^^)!
こちらが全く気にしないのにchiyodoriさんが気をもんでたら逆に申し訳ないですm(__)m
色々とレス見ている間にこれからもわかると思いますからその時はお知らせください
こちらは全然余裕ですから
聖人君子を目指す懐の広さですからハッハッハッです!(^^)!

少しは気が楽に成っていただけたかな?
これからも宜しくm(__)m


いいね!

chiyodori

週末は雷も鳴ってやや蒸し暑い感じでした。
でもいつもより涼しいためか野鳥たちは元気でしたね。
うちの子達は、日ごろ変わらず元気いっぱい…

水浴び→日光浴というパターンで気持ちよさげでした。

みんな換羽で特に華ちゃんはまだ筆毛がいっぱい!
ほぐしていると次はこっち…と頭を差し出すので見ると
固まってツンツン筆毛が(゜o゜)

オカメは食餌のうち脂肪4〜7%が推奨されていますが
幼鳥の間、特に雛換羽中は、これでは足りないように思います。
羽もいまいちですし途中で雛換羽が止まったようになります。
うちでは餌を濃くして、ネクトンBIOも入れてやっと換羽がスムーズに
体重も増えつつピカピカの羽が生えてくるような感じです。

ペレットもいろいろ試して少し与えますが、一番人気は
トータリーオーガニクスでした。サクサク感か味なのか。
動物に与えるものは大体試食してみるんですが、私もこれが一番
美味しいと感じました。

>けんちゃんさん
梅は日が照ってるうちに干しました。何日かかけて干します。
胡蝶蘭、来年あたり咲いてくれるとよいなーと楽しみにしてます(^v^)

塩土も炭入りのがありますね。うちではメダカの水槽にも入ってます。
こちらは数カ月で取り替えます。

鳥も動物も同じ時に生まれた子でも個性がありますよねぇ。
大体、雛や仔の時に抱いたイメージ通りに育ちますね(^。^)

例の件はちょっと安心しました(^。^)
またご連絡すると思いますのでよろしくお願いします。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは

さすがに暑がりの私でも朝夕が微妙にしのぎやすくなったかな?
昨日コウロギが鳴いてましたちょっと早すぎるのでは?

鳥は頭の筆毛は自分でできませんから気持ちが良いんでしょうね
ペレットも色々試していたらchiyodoriさんは色々試食が増えますね^^

chiyodori梅は何とか干せましたね(*^_^*)

胡蝶蘭の新しい新芽は秋には花咲きますよ(*^_^*)

メダカに塩土は水が塩水になるんではないですか?炭が良いのは何となく水の透明感が増しそうです

>例の件はちょっと安心しました(^。^)
またご連絡すると思いますのでよろしくお願いします。

大丈夫ですよご安心ください全然平気ですから!(^^)!
また何かあればご連絡ください(*^_^*)
こちらこそ宜しくm(__)m

いいね!

chiyodori

世はお盆ですが通常運転のchiyodoriです。
昨日は夜中何度も落雷したらしく、遠くに消防車のサイレンが。
思いっきり目が覚めましたが鳥たちは大きな雷でもパニックになることなく(゜_゜)
でもちょっと今日は寝るのが早かったですね。寝不足だったのでしょうか。
地震だと小さくてもオカメがパニックになることがあります。

そのオカメの福ちゃんは明日で無事生後6カ月\(^o^)/
よくしゃべります。自分中心の甘えたがりですが、しつけのすえ
ケージはすっと入ってくれるようになりました。
たまに入ってから葛藤してますが。
不思議なことにキンカのめいちゃんには怒る姿を見せません。
小さすぎて問題外なのか、デカイ声に内心恐れをなしているのか(^。^)

話しは変わってオルカ以上に興味深いマッコウクジラですが、
頭に脳油というエコロケーションを出す部位があるようです。
それが、深海にもぐる時は固体にして重石代わりに
浮上してくる時は液体化して比重を軽くして浮いてくるそうです。
おまけに、そこから超音波出し獲物にぶつけて、失神させるとか。
大王イカ、目を白黒させているのだろうか…

>けんちゃんさん
前にイルカに乗った少年の地元近くに住んでいたので、たまに姿を
見かけることがありましたね。もちろんこの方も少年ではありませんでしたが。

ポコローさんからモグラが来たら?
生体?遺体?遺体なら解剖して骨標本にして送り返すかもー

モグラは日本固有種が何種かいて結構貴重なんですよ。
コウベモグラっているらしいですよ。
学名でもmogeraってつくのがいます。

メダカに入れるのは竹ズミですよー
調子悪い時は塩水浴もさせます。基本淡水魚ですけど
野生のメダカなんかは結構塩気のあるところにも平気でいたりしますね。

胡蝶蘭咲いてくれたらうれしいですね。今は挿し木したバラが
こんな暑い中初めてのつぼみをつけてます♪



マウスを使ってるとなでて、と言ってきます いい表情だけど筆毛がいっぱい…

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、今晩は。

お気づきかも知れませんが、「小桜インコの癌」のスレで
SAORIさんが困っておられます。よろしくお願いいたします。

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんにちは。

迅速なかつ丁寧な対応、有難うございました。


PS.でもスレの中でSAORIさんも御指名されてたし、
やはりお二人は切磋琢磨しあう素敵な関係だと思います。

いいね!

chiyodori

ちょっと久しぶりの暑さです。
ヨウム、アレックスのペパーバーグ女史が来日するようですね。

華ちゃんは朝はカバーを開けて嬉しくてウキウキダンス。
放鳥しようと思えば一踊りして、軽く吐き戻ししてから手に乗ります。
出れば膝の上でまったり甘えて、目が合えば良くウキウキダンスを。
夜は…甘えたーーいと鳴き「ひめちゃん、ひめちゃん」と呼び鳴きします。
肩の上で寝たいようです。

お年頃なのだか、おこちゃまなのだか。

膝の上でぺったり寝そべって甘える華ちゃんの動画です。
換羽が大分すすんで、色合いが変わってきてます。

華ちゃんくらい大人しく優しい子ならキバタンサイズでも良いのにな…
などと勝手なことを思う飼い主です(^^ゞ
大きい華ちゃんを抱っこしてみたい…
以前、人間サイズのひめちゃんに抱きつきたい、などと言っていたら
脂粉すごそう、とポコローさんに冷静な突っ込みをいただき
真っ白になった自分が思わず頭に浮かんだのであります。

>vasaさん
オルカ好きvasaさん、いらっしゃい(^。^)フリーウィりーを夢中で観たクチですか。
海獣好きなところまで気が合いそうで…

鈴音さんもウキウキの春ですかぁ。吐きもどしもしてきますか。
華ちゃんは、朝ケージを覗く→こちらを見つめ「ぴーーー」と一声、二声鳴いて
肩を上げてダンスを始めます。
嬉しい時もしてます。でも、身体を低くさせて走ったりはしてないです。
目いっぱい身体を低くして走ってくるのはオカメのオスはよくしますよ。
猛禽に見える…猛禽って走りますっけ(^。^)
vasaさんはビセイの繁殖もしていたのですか?
していたのなら、やはり同じ色の系統でペアにしていましたか。

ここまで飼いやすいなら殖やす人の気持ちが分かります(^v^)
最近、クサインコが好きなんだと自覚するようになりました。

>えめるるさん
あんまり人と比べることは普段からしないですね。マイペースですから。
ネット上では全く思いつきませんでした。
あまり周りに誰と誰の関係性が…と見られるのもちょっと遠慮したいかと(^^ゞ
SAORIさんもあまり人に興味ないかも(笑)私はお話したいですけどね

筆毛がかゆそうです

いいね!

退会ユーザー

chiyoさんこんばんは〜^_^
残暑キビシイっすね。
ポコは今日気絶していました。(笑)
夏は時々・・もう20年くらいになりますかね・・。
おっつ、ジルバさんと同病ではありませんよ、エヘ。

暑すぎるのかな〜、モグラ見かけなくなりました。
代わりに野ねずみが一匹、ウチの屋根裏に、います。
増えなかったら、まあ、いいか(笑)

chiyoさんちは、みな同時放鳥ですか?
ポコ宅では3羽別々。
今、文鳥のブンブンとセキセイのポピーのケージを
並べてて、どちらも無反応なので、先日同時放鳥したんです。
・・あきらかに、ブンブンが不服そうでした。

マメルリハのしろまめはポピーをかなり意識してるんで、
事故防止のため同時放鳥はあきらめてるんスけど、
これから、日が短くなるしなあ・・。

ブンとポピー・・同時放鳥は酷でしょうかねえ・・。

いいね!

カリーノ ピコ

赤ちゃん可愛い!!!きれいな鳴き声に我が家のコザクラーズが反応してます!

いいね!

chiyodori

今日はいきなり荒れ模様でした。上向きの突風が吹いて竜巻になるかと
思いヒヤヒヤしました。
で、また落雷。今回はうちも停電(+_+)まあ1時間くらいで復旧しましたが、
地味〜に暑かったです。
普段から非常灯や鳥グッズは持ち出し袋に入れてはいますが、
温度調節ができないですねぇ。昼間停電になって鳥の事を
思うとぞっとします。

ぎりぎりで日があったので、先に放鳥をしました。
福ちゃんはいつも通り出てきてへろへろ甘えていましたが
華ちゃんは出すタイミングもいつもと違うためか、異常を察して
なかなか出てこようとしませんでした。

華ちゃんは、最近放鳥時間終了が近づくと自分からスタスタ
ケージに戻ることも多いです。どこまでも親孝行な子です。

>vasaさん
vasaさんも目の中に入れても痛くない可愛がり方とみました(^。^)
ビセイは飼い主をメロメロにさせるのか!

ビセイは日本語の資料はあまりないですね。
英語の情報も目を通していますが、オーストラリアの南東、
元は森林に住むインコだったようですね。
果物や緑穂も増やした方がいいのかとも思いますが
果物は意外とウケないですねぇ。

華ちゃんは風切りと尾羽に一部色抜けがあります。
ビセイはパイドじゃない方が綺麗な気がします。

ビセイは比較的繁殖が易しいと言いますね。
色もかなりあるようですが、全部把握していません。
アクアとターコイズは実際どのような色ですか。

お時間ある時に鈴音さんの姿やビセイの色など、ぜひぜひ。期待♪




残暑お見舞い  サルスベリの下で蝶がこちらを見てました

いいね!

chiyodori

>ポコローさん
モグラも干からびかねない暑さですよ。
おまけに天気が突然変わりやすいですね。
体調には気をつけてくださいね。
私は暑い時期はめまいに悩まされることがあります。
ひどくなると薬の中でも最高ランクのまっずいのを
しばらく飲まなければならなくなり、それは避けたいところ。

放鳥、うちは2羽ずつですね。3羽でもいけるんでしょうけど、
人の注意が追い付かなさそうなので。
夕方は2羽を少しずつずらして1羽ずつの時間を作るようにしています。
華ちゃんは臆病だし、ふくまるに遠慮をする時もあって
1羽のときにしかゆっくり甘えられないので。

本気で怒った時は華ちゃんの方が福ちゃんより強いのですけどね。

同時放鳥はセキセイとブンちゃんならいけそうな気がしますけどねー
うちは最初は5分とか10分とか短い時間から始めます。
飼い主との関係性もあるんじゃないですかね。
一羽の子がベッタリなタイプで、他の子は自分だけで遊ぶ時間も
欲しいタイプなら結構スムーズな気がします。

後は遊ぶスペース分けるとか。例えば止まり木を放して設置して、
それぞれその場所をテリトリー化したりすると、各々自分の場所が持てるので、
縄張りを争う機会が減る場合があるんじゃないかと。
ただ、片方がもう一羽のテリトリーになった場所に近づくと
発情期などは攻撃性が出る場合もあるので、実際は様子を見ながら
やるのが良いのでしょうけど。

いろいろ試してみてはいかがでしょう(^。^)

>カリーノピコさん
はじめまして、華ちゃんを褒めてくださりありがとうございます。
ビセイは成鳥も良い声ですよ♪
カリーノピコさんのお宅にもケガをしたヒヨがいるんですね。
左の翼でしょうか。ヒヨも良く懐いて可愛いですよね。
雄たけびも結構響きますけど(^。^)

いいね!

261 - 280件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?