野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

なっち@

ジルバさん、皆様、こんにちは!
北海道在住のなっちです。

先週末に静岡の掛川花鳥園に行って来ました!
鳥好きにはたまらん場所ですねぇ♪
神戸と掛川に行きましたが、どちらも良かったです。
掛川にはヘビクイワシさんと、エミューちゃんが居ました。
エミューにはヒナが誕生しており、まあ、可愛いこと!
触って撫でまくって来ましたよ〜☆

近所の池のカモのヒナも大きくなりました。
まだまだベビーラッシュが続きそうです♪
ヒナちゃん達はママの後を着いて泳ぐのですが、
泳ぎが結構早い!あんな小さな体で、高速泳法を
身に付けています!
水底の藻も潜って上手に食べていました。
我々哺乳類は海洋性の種でも、最初は母親が泳ぐ手助け
をするのに、鳥は最初から出来るなんて、う〜ん、天才
とはこのことですね!
鳥ってやっぱりすごいなあ!

お母さんから離れて、流木にいたずら中。 ママの後を付いて泳ぎます。 後ろの波しぶきが結構早い!

いいね!

ジルバ

今日は、バードウウォッチング日和ですねー、
でも暑い日は10時ぐらいまでしか野鳥の姿を見ることが出来ません
今朝は、凄く近くで青ゲラの鳴き声を聞きましたが、惜しいことに、後ろからおはようございますと元気な声をかけられたので飛んでっちゃいました、くやしーい、しかたないね

キョキョって鳴く鳥もいたんですが姿は見えませんでした、ホトトギスが練習してたのかな、ちょっと違うような気もしますが・・

>コリアンダーさん
コリアンダーさんちもエアコン新調したんですね
うちもついこの間、新調したばかりですが、室外機の音が静かだし、同じ29度の設定しても断然涼しいです
しかも2台を一台にしたので電気代も安くなるかなと期待しているのです
快適なので、又昼寝しちゃいそうです

本のことですが、私が持っているのは、*色と大きさでわかる野鳥観察図鑑340種という本です
もう少し種類の多い本がほしいと思っています
野鳥の会の、*フィールドノート日本の野鳥か、池田書店の*鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑を検討しています

>なっちさん
北海道は涼しいでしょうね、
こちらは、中国地方ですが、日中は33度ぐらいありますよ
アチィーです
掛川よかったでしょう(*^。^*)私も以前いきました、一番印象に残ったのはやはり、ヘビクイワシのキックです
エミュウの雛フワフワでしたか?
かわいいだろうなー

ご近所の池、水が澄んで綺麗ですねー、かもちゃんも可愛い

魚がいればカワセミもいそうですね

寝癖?ホオジロの若鳥 置き物かと思ったよ、暑そうだね トンボ

いいね!

やっこ

みなさま こんばんは。

東京から帰って来たものの、こちらは超暑いです。みなさま熱中症には気をつけてくださいね^^

>えいたさん
お庭にメジロなんて羨ましすぎです〜♪朝メジロのさえずりで目が覚めるなんて憧れます^^朝目が覚めると言えば、うちのすずめだんだん早く来るようになっちゃって^^5時にはちゅんちゅん♪言ってます。えいたさんのとこに2羽来るようになったんですね^^すずめって色合いもかわいいでしょう。^^だからついつい私無洗米をミキサーにかけて、米粒をかなり小さくして、食べやすくやっています。こないだは、ものほしに一列に並んで待ってました。。。なんだかだんだん増えてきてるようで(笑)今度数えてみますね〜。
琵琶湖いつか行ってみたいなあ。。。
キンカの小夏ちゃん、スズメの本の表紙まるで鏡みたいに見てますネ〜可愛い^^
>コリアンダーさん
スズメの本。。。私も前から気になっているんです。でもなんだか号泣しそうなので(笑)いつかは手にしたいと思っています^^そんなお洒落なくだりがあるのですね〜^^
ボルネオにセキセイインコがスズメみたいに(+o+)可愛すぎです。そういえば、以前インドネシアに文鳥達がこれまたスズメの大群みたいに暮らしているのを、「本で」見たことあってびっくりしました。どれもこれも連れて帰りたいです〜(^◇^)
喉が黒いと夏羽のセキレイなんですね〜勉強になりました。

それから、いいUVカットあったら私にも教えてくださいね。

>ジルバさん
日本の文化を教えていらっしゃるのですね。すごいなあ。
ジルバさんのことだから、文化の中に昔からの野鳥をところどころに織り交ぜておられるのでは(^^)素敵な授業になっていそうですね。
くーちゃんが^^英字新聞読んでる〜可愛いですぅ♪
きれいなホオジロの幼鳥の下の置物鳥?は誰なのですか〜^^。

>なっちさん
北海道もさすがに暑いでしょうか。連写のかもさん達可愛いですね〜。静岡まで行かれたのですね。私も掛川行ってみたいです。
みなさんの画像はもとより、キャッチコピーが本当に合っていて癒され度倍増です(*^_^*)
暑いので鳥ともども、みなさまお体に気をつけてくださいネ。

PS 本日のインコガチャポンはサザナミインコちゃんでした。

いいね!

コリアンダー

この週末は、南港野鳥園へ行ってきました。
大雨のあとだったので、水鳥さんが少ないかと思ったら、そうでもなかったみたいです^^

なっちさん
北海道から静岡へ!しかも掛川花鳥園へ行かれたんですね^^
今ごろ暑さでバタンキューしてませんか?
掛川にはエミューがいるんですか?Σ(゚Д゚) すごい、ちょっとびっくりしました。

ジルバさん
アオサギさん、オブジェのような?芸術性を感じますね・・・暑いと鳥さんも変な行動をしちゃうんでしょうか?
「名前が分かる 野鳥大図鑑」、買いましたよ!400羽載ってるそうです。ジルバさんの候補より多いけど、微妙?(。・w・。 ) ププ
写真がいいので、けっこういい買い物をしたかな、と思ってます。

やっこさん
ボルネオの鳥さんたち、カラフルでしたよ〜!実際見たのはわたしじゃなく、元同僚の新婚ラブラブカップルですが・・・
セグロセキレイの見分け方ですが、ジルバさんへのレスにも書いた図鑑をよく読んだら、喉からほっぺにかけて黒いとセグロ、でした(*^▽^*)ゞ
ハクセキレイが夏場、黒い頭になる固体があるそうで、見分けがつきにくかったりするらしいんです。
つたない知識でした^^;

アオアシシギ 遠い ダイサギ カワウの羽干し これもオブジェ?

いいね!

ジルバ

お暑いですねー
昨日は、ちょっと遠出して、ブッポウソウを観察に行ってきました
巣箱の場所によって、大きさに差がありますが、だいたい今週末から来週辺りには、もう巣箱から出ているだろうと思われます
巣立っても、無事に渡りきるのはわずかだとか・・
せっかく町の皆に守られて大きくなったのだから、又帰って来てほしいものです

>やっこさん、教えてるのは父で助手なんですよー
いつまでたっても怖い存在ですが・・ボランティアを頼まれた時、叱ることもありますけど良いですかと念を押した位です
ホオジロの下の画像はアオサギです、結構大きいです
うちの雀も段々早く来るようになりましたよ
今の所、5時半かな、すずちゃんに起こされるのか、クーちゃんルナが起きるのも5時半です

>コリアンダーさん
そちらには、まだシギ類がいるのですね
こちらは、シロチドリと、コチドリぐらいしかいませんよ
カワウ、見事にシンクロしていますねー
名前がわかる野鳥大図鑑気になるー!鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑は買いました、バーコードで、野鳥の声を携帯にダウンロードできるので、何の鳴き声かをその場で調べられるので重宝しそうです
もう少し種類が多いと良いのだけど
ハクセキレイの夏羽は知りませんでした( ..)φメモメモ

以前と同じ巣箱のライブ画像 大分部大きくなりました

いいね!

ジルバ

ブッポウソウの続き
電柱に住むブッポウソウもいます
電柱にアカゲラが開けた穴にアカゲラが住み、その後ムササビが住み、その後ブッポソウが利用しているようです
NTT西日本が、ブッポウソウの為に古い電柱を残してくれているんです
ところでブツポウソウの巣の巣材は何だと思いますか?
特別無いんです
巣箱を見つけた先住者の四十雀やヤマガラが子育てした後の残った巣材のまま利用するらしいです
狭い巣箱にぎゅうぎゅう、暑くないのかしら

餌はせみ、トンボ、蝶、バッタなどで、
雛に餌さをやる間隔は大体15分おきだそうです

巣立ち雛は、目立たないように、黒っぽい色をしています

巣立ちま近、顔を出す雛、遠い そばで見守る親 高い木の上で見守る親

いいね!

ジルバ

>なっちさん、花鳥園の懐かしい画像が出てきました
掛川ではなく神戸のほうだと思うのですが・・
古い携帯に入ってたのを載せました

目が手塚治の火の鳥に似てる? 足を狙うオオハシ メンフクロウちゃん、フワフワ

いいね!

退会ユーザー

花鳥園にとっても行きたいのです!!
時々行く公園の温室に 入場料300円で バナナチップスもって行けば めっちゃ恐ろしい体験ができる場所がありますが 
係りの人が 肩とか乗せてくれるとありがたいのですが
流石の300円で そこまでしてもらえなくて・・・
子供達の叫び声とともに たくさんのオオハシが やってきてくれますが 頭すれすれわざと飛んだりするので恐ろしいです。 
餌は持っていかない方が 身のためですが 目の前に遊びに来て 何もあげないのもですね〜^^
花鳥園にいって いろんなインコたちと語らいながら撮影するのが 夢です。
九州にもできればいいのにニャー〜♪

近所のオニオオハシ

いいね!

ジルバ

くーにゃんさん、いらっしゃーい
九州だと長崎バイオパークっていうのがありましたが、もう無いのですかね?
20年ぐらい前に行ったきりなのでわかりませんが・・
オニオオハシが餌めがけて集団で来るのはちょっと遠慮したいです、長い嘴でこづかれそうです、恐い

掛川に行った時は、コガネメキシコにまみれて来ました、可愛かったー、コガネのビタミンカラー大好きです

レッドちゃん凄く綺麗な色です

クーにゃんの海王丸には随分劣りますが撮ってきましたよー
暑くて焦げました

鳥ではないのですが

いいね!

退会ユーザー

皆様 熱いですね〜^^

ジルバさま

海王丸 相変わらず かっこいいですね〜♪
いつみても 素敵です
私も 必ず撮影にいく帆船です。
逢うたびに 勇気や希望が沸いてくる そんな存在です。
海の王様ですね そういうの大好きです。

コリアンダー様

「名前がわかる野鳥大図鑑」真木 広造←彼を知っています^^ 毎年ご一緒に撮影していますよ
とっても なんか〜 凄い方です。
厳しい自然環境で撮影できないときでも 一人でがんばっています。 
プロとは 辛い者だと 寒いのでおいて帰ります^^ 
鳥の詩という本が 彼の車に書いてありました。
根性ですよ〜 野鳥撮影って!! かってあげてくださいw

近所に小鳥屋さんがあって 通るたびに玄関にいるコガネメキシコに 100円でリンゴあげていて 飛びついて食べるので 
のど渇いてるのかな? かわいそうだな?って思うこのごろです。 
買ってしまいそうな心を押し殺し コニユアの本買おうとしています。

動画は シナモンですが 写りたがりのレッドがやってきます。 いつもこんな感じで レッドばかり撮ってしまいます

今度は レッドの友達の裏の野鳥を 特集していきますね

シナモン

いいね!

chiyodori

ブッポウソウの子、こんなに小さい時から青いんですね!
大分生えそろってきましたね〜
NTTもいいとこあるじゃないですか←失礼?
アカゲラにムササビに自然が豊かですね。

私も野鳥の雛を育てたことがありますが40分おき給餌でしたね。
でも夜はやらなくても大丈夫でした。朝は5:30からねだられましたけど(^^ゞ

いいね!

コリアンダー

一昨日ですが、ついつい、100-300mmのレンズを買ってしまいました。ひー、お財布が危機的状況!Σ(゚Д゚)
お給料日、早く来て〜!と祈る毎日です。

ジルバさん
ブッポウソウ、その後巣立ちできましたか?
親鳥が心配そうに&じれったそうに(。・w・。 )見守ってる姿がいいですね。
ちょこんと出したヒナの顔がかわいい〜!ぎゅうぎゅう・・?何羽いるんでしょ?
無事、巣立ってたくましくはばたいてほしいですね!

クーにゃんさん
図鑑買いましたよ!もう読破しました。ざっとですけど・・・
写真が素晴らしいなあ〜と思って、見てたんです。お知り合いなんですか!?
読者目線でとっても親切、かつ美しい写真でした!一読者として惚れてしまいそうです、と機会があったらおつたえください(*´∇`*)!
あの一瞬一瞬を撮るためには、やっぱりそれなりの努力と忍耐があったんですね・・・思わぬところで裏話が聞けて、感激です(^ー^* )♪

シナモンちゃん、くりくり目でかわいいです。赤い鳥なのにシナモンっていうんですね。シナモンの匂いがするのかな?

カワウ ぱくっ アオサギ こっちもぱくっ オクラ 花もおいしい

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様

真木先生との出会いは 2009年の真冬突然大きな撮影車でやってこられました。
当時 私のカメラはistDという 600万画素数のでかいカメラで とっても重たくて 手振れもなくて大変でした。
当時の真木先生のカメラはキャノンのマーク2か何かで 大砲2本でがんばっていて 
この日以降は 海外で野鳥追いかけていたと記憶しています

撮影していたものは ハイイロチュウヒとコミミズクだったです。
とっても寒くて・・・・ でも とっても楽しかったです。

印象的な彼の言葉は 
どうせ一人でがんばらないといけないから だったかな^^

当時の日記と撮影風景

http://blogs.yahoo.co.jp/konekonomimi2000/archive/2009/12/23?m=lc
懐かしいです 

真木先生 ハイチュウ

いいね!

ジルバ

皆様こんにちは、今日もあつーいです
出先から車に乗り込んだとたん汗が顔から噴出しました
>クーにゃんさん
クーにゃんさんプロのカメラマンと、しかも野鳥カメラマンと一緒に撮影されたことがあるなんて,素晴らしいです

真木先生の図鑑、コリアンダーさんもお勧めなのでバイト代入ったら購入します
ハイチュウ見に、干拓にも来られないかな?お会いできたら、野鳥のお話聞かせて頂きたいなー

私も昨年、ハイチュウに初めて出会いましたが、雄には一度も会っていません、雄は凄く綺麗ですね、ぜひ今年は会いたいものです
早く秋が来ないかなー、ケアシノスリや、アカアシチョウゲンボウも来るらしいので、とっても、待ち遠しいです

>chiyodoriさん
ブップソウ、別の場所ですが、巣の周りで複数の鳴き声がしていましたよ、でも見つからないように林の中にいるみたいで、いくら目を凝らしても見つけることが出来ませんでした
待っていると、4羽ぐらいが飛び回る姿はみました、早くて撮れませんでした
巣立ちしたばかりの頃は、見つかりにくいように、黒っぽいあおですね

>コリアンダーさん
いっそ法事を止めてカメラ買いたいといったら、罰が当たるでしょうか・・あたりますよね
望遠レンズ買っちゃいましたか
ついに、足を踏み入れてしまったようですね
日に焼けるの覚悟してくださいね
ブッポソウ、今週辺りでほとんど巣立ちしてしまうでしょうね
残念ながら遠いのと、今週末は見にいけないので、今度会えるのは来年の6月ぐらいです
でも別の場所で、巣立ち雛が巣の近辺を飛んでる姿は見ましたよ

ジルバも、寒い干拓で、熱いコーヒーとひざ掛けを用意して、ハイチュウさんが来るのを待っていました
大体現れる場所には、大砲がズララーと並ぶので、お邪魔しまーすと小さくなってその輪に入れてもらっています
皆、野鳥のいろんなことを教えてくれます
秋が待ち遠しいです

ハイチュウ雌、又帰ってきてね

いいね!

コリアンダー

ジルバさん
真木先生のようなカメラマンと知り合える環境に住まわれてて羨ましいです。
いいなーいいなー

ところで、例のレンズが届きました。ちょうど放鳥タイムだったので、ぶんちょと一緒に包装をはがし、部屋の端から初撮りしました。
ああ、、、意味のない、、、

ごはん風景

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様
家の中で望遠がつかえるなんて〜
広いのですね^^
とっても綺麗に撮れていますよ〜

私は ひたすらコンデジです。
お外は スコールや太陽燦々です。
最近 シナモンさんに霧吹きで水かけていると
綺麗になってきたんですよ〜
そんなに嫌がらなし なつくといいな〜^^
放鳥タイム ナナクサが結構怖くて 触れないんで・・・
でてこないし〜 レッド君だけでてきますが 勝手に帰っていくし
ぴぃちゃんだけ 邪魔しにやってきます。 

いいね!

ジルバ

こんばんは、とりっち入れなかったので、オリンピック見てました
体操競技といい柔道といい、波乱万丈でしたね
やはり人の目には限界があるのでしょうね
ビデオ判定を導入されたことにより、一昔のように、おかしい判定だなって、泣き寝入りしなくてよくなりましたね

人間の目に比べると、鳥類の目は視野もさることながら、高い所から、動いている獲物を捕らえられる、猛禽や、水の中の獲物を、屈折も予測して捕らえられるカワセミなど
すばらしい動体視力ですよね
鳥は暗いと目が見えないなんて言いますけど、うちの子たちは暗くても、えさ箱まで降りてきて餌を食べたりしていますし、見えているのではないでしょうか?

くーにゃんさん
オリンピック観戦していてもカメラマンのカメラと望遠に目が言ってしまいます、(^^)
シナモンさんもレッドさんも綺麗な色ですねー
ナナクサインコですよね、オカメぐらいの大きさですか?
飛んだら迫力ありそうですね
ピーちゃんは、良く慣れていますねー、首にバンダナや、リボンつけても平気なんですね
兄弟の所のオカメが雛の時預かって挿絵をしたことがありますが、まん丸な目が魅力的でした

コリアンダーさん
山で、お花やトンボ撮る時とかは、テレコンつけたりはずしたりしています
めんどくさい時は遠くから取っていますが、焦点が合いにくいです

裏山のホトトギス おなじみのカワラヒワも暑そう 干拓ともろこし畑

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜。
毎日暑いですね。熱中症に気をつけてくださいね〜。

>ジルバさん、オリンピック観戦 ビールはすすんでいますか^^ほんとにビデオのおかげで銀になってよかったです。
そうですよね〜夜は鳥目っていいますけど、くーちゃん達、勘でしょうか見えるのかも〜^^
日本の文化。。。 お父様の助手でいらっしゃるのですね。
尊敬しちゃいます。「日本の童話のももたろう、あれに出てくるキジは実は日本の国鳥なんですよ〜」なあんて、私も先日ジルバさんに教わったばかりです。
愛らしいブッポウソウ 無事に巣立ったでしょうか。

>chiyodoriさん 画像の鳥さんがカラフルにかわりましたね。可愛いです。野鳥の雛を育てるのは、chiyodoriさんきっと野鳥の母になりきって、細かな気を遣われたのでしょうね。。

>コリアンダーさん
レンズ ぶんちょさんといっしょに包装をはがしたんですね。わかります。想像できます^^可愛い。
ぶんちょさんの外食タイムとってもきれいに撮れていますね。
カワウやアオサギ 波の輪の中に映えてます。

>クーにゃんさん
シナモンちゃん達目をみはるキレイな赤色で可愛いですね〜。ぴぃちゃんのカキカキ動画 気持ち良さそうでエンドレスですネ〜^^プロのカメラマンと一緒だったなんてすごいですね〜。

みなさんのカメラ達ますますハイクオリティで、楽しみにしています。
私の当面の目標は、カワラヒワを見てみたいです(*^_^*)

そういえば、なっちさんさくらままさん、旭川動物園からフラミンゴが逃げたとニュースであっていましたが、その後見つかりましたか〜。

いいね!

ジルバ

やっこさん、こんばんは
明日は人間ドックなので、おやつが食べられないー
明日の朝はお水も飲めません、失敗したもっと涼しくなってからにすればよかった
朝から暑いので脱水しそうです

ところで、ブッポウソウは綺麗な姿と裏腹に綺麗好きではないのです
他の鳥のように、糞を外に運ぶとかしないので、巣の中は糞や、昆虫の羽根や足でいっぱい、雨が降るとそれらが解けて
想像したくない状態になるらしいのです
なので、巣箱の周辺にハエや、小さな虫が飛びまわっていると雛がいる確率が高いらしいです

綺麗な人だけどお部屋はゴミ屋敷って,TVに出てる人もいましたねー

意外な一面が・・ 今頃は何処にいるのかな

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます。

街中の野鳥達も暑そうです。図書館のそばの人工のせせらぎでムクドリ スズメ達が水浴びをしていました〜^^

ジルバさん、おやつ、、、どこかのトピで手作りお饅頭 お菓子やさんみたいに並んでいたような(^^)すごいです。美味しそうでした〜。今日の人間ドッグ 暑いから気をつけて行ってくださいネ。

ブッポウソウ あんなに綺麗なのに、お部屋の話びっくりです(*^_^*)

いいね!

241 - 260件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?