野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ジルバさんのお母さんは市原悦子に似てるんですか?
優しそうでいいではないですか・・・
彼女は新劇派の女優ですから、プライドはすごく高いです。
オフェーリアが自分には一番似合っていると言っていましたよ・・・

私の母はバスに乗った時知らない男性に「ああ、びっくりした!奥村チヨが来たかと思った」と言われて憤慨していました。褒め言葉だと私は思うんですが、彼女もプライド高いおばさんです!!(笑)

母の若いころです(笑)

いいね!

ジルバ

>えめさん今晩は
えめさんのお母様美人なんですね
とゆうことは、えめさんも美人ですね
羨ましいです

鶴になりたかったわー

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は
今日は、住んでる町の西部に、足を伸ばしてウォッチング
残念ながら、お目当てのタマシギには会えませんでしたが
なんと、こちらでは見られないかと思っていたケリが水田にいました\(~o~)/
そして、せっかく止まっていたミサゴはカメラには収まっているのに何故かPCに入っていませんガクッ

ケリの親? 若鳥 のび〜

いいね!

ジルバ

今日は暑かったねー
フクロウも、森の奥にいったみたい
今は皆産卵と育雛してる鳥さんが多いのかな
散歩する山でもさえずりの下手なホオジロや、まだお腹が山吹色をしていない、ヤマガラの巣立ち雛なんかが沢山いて可愛いです
そして家のクーちゃんも換羽が始まったみたいです

木の中の赤ちゃん 親子かな?

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。

母は美人とは思いませんが、顔が小さいので着物が似合いますし、男にはもてるタイプです。
私は父親似ですので・・・?

それよりもビックママがきっと美人と思います!!
前に御嬢さんの写真をUPしていたんですが、目の大きい
色の白い美人さんでしたよ・・・
えめるるは見た!です(笑)

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
入梅なのに暑いぐらいの良い天気ですね
>えめさん、さくらままのお嬢さんお綺麗でしたよねー拝見しましたよー

>コリアンダーさん、やっこさん

イソヒヨドリは名の通り、海岸のいわばや、ブロック、防波堤などに住み人家の屋根や電線に止まるらしいですが
近年では海岸から離れた市街地のビル等にも巣栄するらしいです、餌は昆虫、フナ虫、かになどらしいです

どんな環境下知りたいのでお知らせくだされば嬉しいです


教えてね

いいね!

コリアンダー

あのイソヒヨドリさんは神戸で撮ったんですよ。ネットで詳しい場所を書いちゃいけないと誰かに言われたことがあるので、詳細は避けますけど、どんな環境かというとですねーーー
海にも近いけど山にも近い、のどかな公園前です。近くに駅もあったりして、住宅地といえば住宅地ですね。そういえば、すぐ近くに大きな川がありました。

近畿だけかどうか分かりませんけど、今年はイソヒヨドリがよく見られるそうです。
どこだかの民家の近くで巣を作ってる、なんて話も聞きました。う、うらやましい。

今のところ、カルガモさん(最近になってアオサギとケリさんも仲間入りしました)の来る田んぼで楽しんでます。

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん、おはようございます
良い場所に引っ越されましたね
海、山、、川があると言うことは、これからのウオッチング
色々な種類が見られると思います
楽しみですねー

言われるように、居場所はなるべく、ぼかしたほうが良いですね
大勢が見に来たり、近づきすぎたりすると、早く巣立ったり、もうそこに営巣しなくなったりしますからね

見えないからと枝を切るやからもいるそうですよ

おおよしきり

いいね!

ジルバ

今日は、小雨が降っていたので、スポーツの帰り道、菖蒲が綺麗な公園へ
大勢の熟年より少し御歳のカメラマンが沢山いらしてました

鳥さんはムクドリと雀とヒヨ、ウグイス、エナガ、カイツブリにあいましたよ

嬉しいことにカイツブリが巣を作っていました、明日は完成してるかな、卵産んでたりして、楽しみー(*^_^*)

でもね、巣の素材のなかにお菓子の袋らしいものが・・
あと、よくブラックバスつってるから、テグスや釣り針が心配だなー
無事産卵して雛が育ちますように
皆さん祈ってください、お願いしまーす

カイツブリ夫婦 よいしょよいしょ子どもの為ならえんやこら すわり心地はどうだい?

いいね!

ジルバ

ついでに、菖蒲も
カメラマン、ついつい入ってはいけないところに入ってしまうのですかねー
野鳥を撮る時もですが、撮りたいからって、ルールを破ってはいけません

入っちゃ駄目じゃん

いいね!

ジルバ

今日昨日のカイツブリの巣を楽しみに見に行ったら、・・
なんと言う事でしょう、水が少なくなって巣が消滅していました
まだ巣が決まっていないようで、もう一組のカップルの巣に近づいて、怒られていました

もう一組は用心深いのか、三箇所も浮き巣を作っていました
一つ分けてあげればよいのに
鳥の世界も厳しいなー

せっかく作ったのにね のんびりムクドリ

いいね!

chiyodori

え…カイツブリ残念(-_-)
でもめげずに作りなおすんでしょうね。
最近は発泡スチロールを巣材にするのも多いようですが
この子たちはちゃんと水草で作ってますね。
カラスによく卵とられちゃうんですよね。がんばれカイツブリ。

いいね!

なっち@

ジルバさん、こんにちは!
北海道在住のなっちと申します。

カイツブリさん達、頑張ってますね!
鳥の世の中も男性諸君は頑張っていますね!
かわいいヒヨコ達が無事に孵ると良いですね!

一昨日、久しぶりに仲間数人と林道ツーリングに行って来ました。
春の訪れを待っていた鳥達、春と共に北海道にやってきた鳥達。一番活発だったのは、うぐいすさん達ですね。
やたら、「ホ〜〜ホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケケキョ、ケキョ、ケキョ・・」って「何回ケキョケキョ言うんじゃ〜!」と連れの仲間がうぐいすさんにツッコミをしていました(笑)

ピンボケですが、きれいなお花が水辺に咲いておりました。
野の花は野の中にあるから美しい。
生き物本来の持つ美しさを改めて教えられますね。

水辺の花。名前に疎くてすみません!

いいね!

コリアンダー

カイツブリ、かわいそうですね〜。せっかく作った巣なのに。

カイツブリはやっぱり、あのほっぺ?の赤さが魅力的ですね。ヒナはどんな姿なんでしょう?撮影できたら見せてくださいねーわくわく。

平日は時間がないので、出勤中にシャッターチャンスをさがそうと思います。明日からカメラを持ってお出かけです。

カルガモ イケメン・ユニット

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

カイツブリの巣。。。残念ですね〜><
枝をくわえてる後ろ姿が愛らしいですよね。
また新居作れるといいですね。
ジルバさんは、素敵な俳句をよく詠まれますよね。こないだ浮き巣 をお題にしている短歌をみたことがあります^^きっとそれだけ浮き巣には、けな気さや、儚さのような魅力があるのでしょうね〜。
がんばれカイツブリ〜^^
イソヒヨドリ私もコリアンダーさんと一緒で市街地の普通の
屋根の上でした。色に特徴があるから、この私でもすぐにわかりました^^もともと海岸辺りにいるはずなのに、なんだか住みかがかわってきているのかなあ。
なっちさん、水辺の花風情がありますね。なんというお花でしょうね。

私の家から菖蒲園はだいぶ遠くて。でも見たいと思っていたらジルバさんの見事な紫の菖蒲にうっとり〜^^
今年はもう見に行かなくてよさそうです^^

いいね!

コリアンダー

今日はいい天気でしたね〜!

気持ちのいい陽射しを浴びて・・・といいたいところですが、この年ではそうもいかず、日傘さして出勤です。

途中で、いつも見かけるアオサギとは別のアオサギを見かけました。近くにいるなら、お友達になってくれればいいのに・・・
すっかり、あのアオサギが気にかかってます。

みなさんも気にかけてる子、いますか?
ジルバさんはいっぱいいそうですね! ほんとうらやましい(*´∇`*)

2人はいつも、すれちがい

いいね!

ジルバ

>chiyodoriさん

発砲スチロールなら、乾燥で干からびること無いですもんね、野鳥も色々考えますね〜
しちゃーいけないけど、錘を付けた、発泡スチロールの輪にツタを巻いて浮かべてあげたくなりました

>なっちさん

ツーリングですか、かっこよい趣味ですねー
北海道は、ラベンダーは見ごろでしょうか?
今一番良い季節ですよねー
お写真ちょっとわかりませんが、日本桜草の一種のようですね、湿地にはえてるからくりんそうかしら?

カイツブリ夫婦、がんばれって応援したくります、どちらがオスでどちらがメスか違いがわかりませんが・・
協力して巣を作ってる所が見られて嬉しいです


やっこさん

俳句は、祖父が本出したりしてたので、触れる機会が多かったから、興味があるけど、難しいので自分では作れません
文中のは、作者が記してあると思います

浮き巣が出てくる俳句
濡れている卵小さき浮き巣かな  山口青邨(ニオの浮き巣)
ニオ・・カイツブリの古い名前

縁の下ある夜は浮き巣寄りにケリ  下村かいた

浮き巣の構造は、驚いたことにただ、浮いているわけではく、水上は5〜6cm、水面下は約35cm位あり、マカモ、ヨシ、蓮などの茎、葉などで作られ、下に行くほど細まっている。水底の根などに固定してあるそうです。
ただ、水が増えると上に浮き、減った場合は、したに下がるようになっている、おもしろいですね(^・^)
私も浮いてるだけかと思っていました。
なので、上記の句のようには寄っては来ません(^O^)

>コリアンダーさん

ケリは見事に反対むいてる、
それにしても、こちらは梅雨は何処にって感じです
暑いです、日焼け、日射病に気をつけて下さいね
気にかけてる子は、今は例のカイツブリかな
ブッポウソウもそろそろ、巣箱に入る頃かなー
親が雛に餌をやる頃7月が楽しみです
お花、綺麗ですねー、見たことあるんだけどなー
白鳥草ですか?

巣用地探し中 さぎそうってにてる? サギ草

いいね!

コリアンダー

今日も暑いです〜でも、朝の日差しはやっぱり撮影にいいですね。

アップした花は白鳥草です。白蝶草とも呼ぶそうで、見た目、そっちのほうが近いかな?
群生で咲いてて、野草?かと思うほどです。

梅雨はどこへ?

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ジルバさん、少し前の菖蒲のルール無視のおじさん、家の
主人かも知れません・・・撮影禁止と書かれているところでも平気でシャッターを切る悪いおっさんです。一緒の時は注意しますが一人の時は何をやってるか・・・?

サギ草綺麗ですね!?切り絵みたいです・・・

コリアンダーさん、白鳥草ってアジサイに似ていますね?
野草のように群生してるということは、やはり同じ仲間なのでしょうか・・・?
アジサイもひと株植えただけでとんでもないくらいはびこりますよね!!
その根元に昔亡くなった鳥のお墓を作ったらその年は違うカラ―の花になりました。土のPHが変わったからでしょうか・・・?

いいね!

コリアンダー

晴れ続きと思ったら、この雨・・・関西は大雨です。

ジルバさん、カイツブリどうしてるでしょうね?この雨で巣作りのタイミングを逸してたりして?心配ですね〜

サギ草は昔、栽培してたのでよく眺めてましたよ!
ほんとにサギに似てる気がする・・・自然の造形の神秘にビックリです。

えめるるさん
あ、ちがうんです〜白鳥草は157の写真なんですよ!
アジサイは今の時期、どこでもほんとキレイに咲いてますよね(^ー^* )♪

鳥さんのお墓を作ったら・・・アジサイの根元に埋めるって、いいですね。毎年、梅雨の時期にその子の思い出がよみがえりそう・・・

ライラックかな

いいね!

141 - 160件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?