野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

ワイルドライフで、ぶつぷそうが狩をする所を放送していましたが、複雑に羽を動かして、方向転換するときは尾羽を広げ、ひねっていました、複雑な飛び方です
まるで、平泳ぎの腕の動きのような羽の動かせ方です
しかもすばやい、写真でとるのはとっても私には無理です
巣箱に入るとこき出る時もとてもすばやく羽をたたんで入ったり出たりしているんでしょうね

ボルネオのブッポウソウも日本に夏に来るというから、私がみたブッちゃんももしかしたら・・

ライブカメラの様子2 トンボを咥えるブップソウ 近くのカワラヒワ

いいね!

やっこ

みなさん。おはようございます。

早いでしょ〜(笑)そうなんです。夜明けとともに、ベランダに来るすずめ達がだんだん早くなっているもので。。。^^朝ごはんやりによっこらしょっと。二度寝しそうな勢いです^^

なっちさん、北海道ってほんとにいいですね〜。うらやましいです。むか〜し大沼公園に行ったことがありますが、今度ラムサール条約で決定しましたね。よかったです^^
かるがもの親子可愛いですね〜^^の〜んびりほのぼの伝わって来ます(*^_^*)またまた親子の行進楽しみにしていま〜す^^

ジルバさん 画像全然平淡なんかじゃありません。 3Dハイビジョンです〜^^
みなさん綺麗でいつも楽しませてもらっています。電線で歌ってるうぐいすなんて私も撮ってみたいなあ。。。腕♪とセンス♪と瞬発力♪があったらなあ。。。どれもないんですもの(^◇^)
ボルネオからのブッポウソウなんて考えたらすご〜く神秘的ですね^^美しい色合いです。
ノスリにオオヨシキリ覚えました。

そしてコリアンダーさん、私はカワラヒワのファンになりました。近くでみるとこんなに可愛いのですね。この緑の葉っぱの虫食いみたいな穴は、カワラヒワが食べたのですか。愛媛にはそんなにたくさんいたんですね^^カワラヒワってどこにでもいるのですか。福岡にもいるかしら〜ちょっと探してみます〜^^

いいね!

コリアンダー

陽射しが気になる今日このごろ〜みなさん、てかりの出ない強力日焼け止め知りませんか。
今日、薬局に寄ってみよう( ´△`)

気がついたら、田んぼからケリさんがすっかりいなくなっていて、旅立ってしまったんだなー、とちょっとサビシイ気分です。しかし、去るものあれば来るものあり、で最近コサギがやってきてます。もっと増えるといいな。

ジルバさん
背景をぼかす機能があるんですよ。いつの間にかオンになってたみたいですね。あれ?オンした覚えないのに。
ちょっとぼけすぎですかね。調整しなくちゃ。
なんだか、LUMIXには幻想的な写真を撮る機能があれこれついてるみたいです。シンプルが一番、かもしれないですね!

ブッポウソウ、いいですね〜〜野鳥の会、実は入会して2ヶ月、まだ参加できてません。
あまりに無知な自分が参加してだいじょうぶなもんかと、、、勉強&特訓中です。
ノスリのはみ羽・・・わたしは「腹毛」と呼んでました。お恥ずかしい。

なっちさん
カモのヒナ、生まれたんですね〜!ヒナちゃん、ふわふわでかわいいでしょうね!!
ふわふわの行進、想像するだけで楽しみです。
こちらでは、カルガモがすっかり子育てを終えてくつろぎまくっています。繁殖期を過ぎてもつがいで行動するみたいですね。それとも、第2次繁殖期が来るのかな?
行進が見られたら、ぜひお写真見せてくださいませ(^ー^* )♪

やっこさん
カワラヒワ、九州にもたぶんいると思いますよー。以前は川原にいたけど、近年は市街地でも見られる、とか本に書いてました。
ヒワの仲間はいっぱいいて、わたしはマヒワを見たことがありません。ぜひ見たい!と切望してます。

カルガモ きもちよさそう 電柱の上のコサギ へえ、そんなとこに クチナシ

いいね!

ジルバ

こんばんはー
>やっこさん嬉しいお言葉ありがとうございます
ビールの飲みすぎか手振れがひどいこのごろです
ブッポソウ本当に綺麗な鳥です
町の人のおかげで絶滅から免れましたが、日本全体ではいまだ絶滅の恐れありです
鳴き声は綺麗色から想像できない声です
ギャーギャッです

>コリアンダーさん
カモの画像、水しぶきが綺麗で、スローモーション見てるみたい
腕が上がってる〜
クチナシも絵葉書みたいで素敵

野鳥の会の鳥見は支部により行く所が違うので、見たいところを選んで行っています
双眼鏡も、カメラもなくても誰でも参加できるので気軽に参加されると良いと思います
車で回る所とか、ハイキング兼ねる所とか海岸清掃、など色々です
先日などはブツポウソウということで、参加者は70人ぐらいだったとか・・

参加すると、鳥の出現ポイントが良くわかりますので、自分で行った時に探しやすくなります
ちなみに参加費はこちらでは200円です
初めての時は初めてなんですと、リーダーの方に一言行っておくと色々教えてくださいますよ
鳥の情報をお持ちのベテランの方のお話も聞けますし、楽しいですよ

飛び物は難しい

いいね!

退会ユーザー

ジルバさま
海の記念日のおたよりありがとうございます^^
私も時々散歩がてら鳥を撮ったりしていますが
今年の3月の画像ですが 
E15号君とても優しくて人懐っこい鳥です。
この画像をブログにアップロードした時に
この2日前には 鹿児島にいたそうで撮影されていました。
まあ わかりやすいほどでかいのですが・・・
ひとっとびという言葉 彼らの為にあるような気がしますね
遠くはオーストラリアまで飛べるそうで 
彼らに国境ないんですよ〜♪
強い鳥さんでした。 また 逢いたいです^^

いいね!

ジルバ

こんにちはクーにゃンさん
E15号君は、ヘラサギですね、2日で鹿児島からクーにゃんさんの町まで飛ぶのですか
すごーい
ほんとにひとっとびですね
羽を広げると123センチぐらいあるそうです、大きいなー
又面白い、鳥がいたらお願いしますね
同じ九州の事ですが、9年前、佐賀でカササギとコクルマガラスを見ました
佐賀にはまだカササギがいるのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

ジルバさま
カササギは 北九州にもいそうですね^^
佐賀もいると思います。
旅行で釜山に行ったときには
カラスよりたくさんいて驚きますよ〜♪
頭のいい鳥ですから 増えても困るかもですね
ちなみに E15君は クロツラヘラサギという
とても不細工な鳥です。
私の憧れは このヒレンジャクさんで これが撮りたくてカメラやり始めました。
であった時は 感動でした〜

カササギ ヒレンジャク

いいね!

chiyodori

おこんばんは〜

ブッポウソウ雛は3羽ですか。育つのが楽しみですね!
5000kmを旅してきたのかしら…

ナレーターのブッポウソウの発音にちょっと笑ってしまったのは私だけ?

ノスリも留鳥になってるようですね。

ジルバさん野鳥の会の会員になったのですか(^_-)

いいね!

ジルバ

今日は、あっもう昨日だ、小学生に日本文化を教えるボランティアの助手をしているんですが、緊張してつかれました
教えるって難しいです
でも皆、可愛い子達でした

>くーにゃんさん
カササギは、イギリスでも沢山見ました
ヒレンジャクかっこいいですよね
こちらの地方にも毎年立ち寄るみたいですが、今年はベテランの鳥見叔父さん達も見なかったらしいです

>chiyodoriさん
野鳥の会は、ビジターでもOKなのですよ
兄弟が会員なので、連れ行ってもらっています
15日にもあるので、晴れるといいなー
ノスリ、広い田園と、川、山と食には事欠かないような場所なので気に入って残ったのでしょうね

ノスリを見た、近くの川 コシアカツバメも リラックスしてる

いいね!

退会ユーザー

ジルバさま・皆様 こんばんわ^^

大雨が また降ってきました。
九州の方々 終わりがないこの大雨のりきりましょ〜ね

昔 ゴミ捨て場の横に溝があって
小鳥の声がしているので覗いてみたら
カワセミの子供がいて
毎日 同じ場所にいて 鳴いているので
ずっと慰めていたことがありました。
今では 河川工事で溝もなくなって
あの子どうしたかな?って時々思うことがあります。
河川でさがしているときに 鳥の巣踏んだようで
雛が5羽ほど目の前にやってきて ガーガー吠えたんです。
とても驚いて ごめんなさいって誤ったのに
ガマ子だけずっと目の前で怒っていたので
マクロ撮影してみたことがあります^^
わざとではないので許して欲しいです。
気の強いセッカかなんかの雛だと思います。

避難勧告が出ている地域の方々
満潮:14 土 長 4:37 283 18:21 300
明け方 満潮きそうですので 早めの非難を!!

友達のカワセミ ガマ子ちゃん^^

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

くーにゃんさん、がま子ちゃん、かわいー!!
仁王立ち姿に釘付けです(^^)

カワセミは札幌でもときどき見かけます。
目の端を通り過ぎていくメタリックブルー+下側のオレンジ、てな認識ですので、カメラは無理です…。

佐賀にいたことありますが、カラス=カササギ(カチガラス)という認識だそうです。地元民に聞いたら、一般的なカラスは「山のカラス」だそうです。以前は街中ではあまり見かけなかったようですが、今は多くなってきたとか。ゴミが増えているからですかねー。

いいね!

やっこ

みなさま。こんにちは〜。

九州はひどい雨だったようですね。私はここ何日か偶然東京に来ているのですが。みなさま被害の方は大丈夫でしょうか。。。

くーにゃんさん、がまこちゃん可愛いですね。ヘラサギはくちばしに特徴がありますね。和白干潟にもいるそうですね。ヒレンジャクのあたまのぽよ毛可愛いです。

かささぎは、一度福岡でも見たことがあります。
佐賀からイギリスまで意外と幅広いんですね〜^^

ジルバさん うふっ^^ビールの震えだなんて^^まさか〜^^私なんて震えたくらいがちょうどナイスショット撮れそうです。ノスリの羽繕い癒されますネ。

コリアンダーさん、>こんなところに〜
こんなところにいるコサギさんを見つけるコリアンダーさんの方がびっくりです^^
かるがも気持ちよさそう^^カワラヒワにはまだ会えません〜(+_+)

PS 遅ればせながら、パンダの赤ちゃん、残念でしたね。私もジルバさんと同じ、園長さんの涙の会見でもらい泣きしてしまいました。スタッフの方々はなおさらのことでしょうね。自然の摂理ですね。悲しいけれど来年また朗報があるといいですね。

いいね!

コリアンダー

こんばんは^^
この暑さの中、エアコンなしでまだがんばってます。
というか、春に引っ越してきたうちはまだエアコンを買ってないだけなんです(;へ:)

ジルバさん
遅ればせながら、ボルネオの回を観ましたよ〜!写真もキレイで、ボルネオの生き物の生態がよく分かりました。
実はわたしの元同僚がボルネオに新婚旅行に行って、おみやげに写真を見せてくれたんですが、街中にふつうのセキセイインコがすずめのように飛び回っていて・・・へえええ、と思ってました。
なるほど、奥地に行くと、あんなふうなんですね。

野鳥の会、恐れず参加してみようかと思います!教えてくださってありがとうございます!
体力がもつかしら〜とちょっと腰が引けてたので、安心しました^^

クーにゃんさん
カササギは見たことないですね。かっこよく撮れてます(^ー^* )♪
ヒレンジャクも大阪ではねえ・・・
北九州ですかあ・・・実は、この暑いのに(暑さがニガテなもので^^;)だんなが夏休みに九州に行こうと言い出しまして。
福岡なので、鳥見としてはどうなのかな・・・?と首をひねっております。
本音をいうと、夏には涼しい北海道などへ行きたいです・・・

ガマ子ちゃん、、、顔からしてガマ子ちゃんですね、、、かわいいです^^

さくらままさん
佐賀から札幌は、かなり遠いですね・・!
さくらままさん、実は渡りをしてこられたんですね。今は札幌で候鳥中だったりして(^ー^* )♪
このあいだ、北海道の動植物をとりあげた番組を見てたら、ほかにはいないエゾヤマセミというカワセミや、エゾライチョウなどがいると紹介されてました。さすが北海道!
といっても、けっこう森林のほうなんでしょうね。でも、憧れます〜(*^▽^*)

やっこさん
東京におられるんですか。関西はおおむねだいじょうぶだったみたいです。関東のほうが雨が激しかったかも?お気をつけて〜!
福岡にもカササギが、、、ちょっと惹かれる情報ですねえ。
ヒワの仲間はほかにもいますよ。マヒワもけっこう可愛いんじゃないかと思います。でも、スズメ大の小鳥ってさがすの難しいですよね( ´△`)

カルガモとアヒルの謎の並走 コサギ 残念な写真その2 キアゲハ なんだかおいしそう

いいね!

ジルバ

みなさんこんにちは、
雨の地方の方には申し訳ないぐらいの良い天気です
あるイベントにェイヤーって、重い腰をあげていってきました
私がいた2,3時間の間にも、暑さで倒れて、少なくとも3人は救急車で運ばれました
並んでるおじいちゃん達、以外に飲み物持っていないんですよー、倒れるはずです
帽子かぶっていない人もいて驚きました
熱中症を甘く見てます
皆さんもこまめに水分補給してね

>クーにゃんさん、
ガマ子ちゃん目が怒ってる、何見てんのよー!鳥会の青木さやかだなー
カワセミブルー大好きです
カワセミを飼った人の話が図書館の本にあるそうですが、生魚が沢山要りそうですね

>さくらまま、
南から北まで日本縦断したんですね、コリアンダーさんが言われるとおり、渡りですねー
佐賀のカラスはカササギなのねー
気球の大会も凄いでしょ

>やっこさん
ふふっ、ビールの震えもあります
今日はビール日和です(^O^)
ノスリさん、きっと、いごこちが良かったんでしょうね
暑さを乗り切ってほしいです

>コリアンダーさん
昨日の野鳥の会はオケラでした
たまにそういう事ももあります
クイナと、セッカ、オオヨシキリ、マガモ、帰りそびれた、キンクロハジロ、カルガモ親子、サギ達、コチドリ、ツバメ達、何時もいる鳥達位でした、軽くめまいがしそうでしたよ
野鳥の会のイベントは、車で移動しながら見るのと、ハイキングのように歩くのと、まだ行った事は無いけど、泊まりで行くイベントなど色々です
機会があれば、箱根や、鎌倉のイベントにも参加してみたいなーと思っています

いつかきっと、ヤマセミ、アカショウビンに会いたいです

暑くて体がついていけないわ カモサン、お子さんたち大きくなったわねー ちゃんとついてきて

いいね!

ジルバ

昨日久々に裏山に散歩に行きました
夏は緑が生い茂り、声だけで、姿を見ることが難しいので
足が遠のいていました

裏山に通い始めは、私しぐらいしか双眼鏡を持った人がいなかったらしく、鳥達も油断して姿を見せてくれましたが、最近はウオッチャーが増えたみたいで、やすやすと姿を見せてくれなくなりました
干拓の猛禽のようにカメラや双眼鏡にも慣れてくれると、とりやすいんですが、野鳥にとって良いことではないのも・・

野鳥の会の方に聞いた話ですが、ブッポウソウなんか、農家の人が近くで農作業していても平気で近くに止まったり巣箱に入ります、見慣れない人間がいると警戒するらしいです
何処で見分けるんでしょうか、どうも着ているもの、自動車の形でわかるみたいです(個人的見解ですが)
巣箱は見晴らしの良い田んぼの中の電柱にあり、さほど高い位置に無いのですから、人がいると普通は警戒しますよね
平気なのは、農家の人たちが優しく見守っているのが、伝わるからなのでしょうね
長靴に、顔が隠れるボウシ、作業着、エプロン、鍬、白い軽トラック、これらを用意すると、あなたもブッポウソウを近くで観察できるかもしれませんよ

綺麗な色の鳩 たぶん、ホオジロの幼鳥 キビタキの幼鳥?落ち着きが無いのでボケた

いいね!

えいた

ジルバさん、みなさん、こんにちは^^

今朝!わが家の庭の木に何やらピヨピヨとスズメとは違った鳥の声が聴こえるのでふと見上げると、メジロちゃんが2羽いてました^^ツガイかな?生きたメジロちゃん見るの初めて^^;小さくて、落ち着いたグリーンの体に白のアイリング、めっちゃかわいい〜ですね^^たぶん、お庭に来てくれたの初めて!わが家の鳥の声に誘われたかな〜?また来て欲しいです^^

先日、琵琶湖へ水鳥を見に行ってきました^^v
わたしが見に行ってるため池にはとっくにオオバンの姿は消えていたのに、そこにはまだオオバン家族やグループでいたので、近くの野鳥センターのおねえさんに聴くと、ここのオオバンたちは年中ここにいてるそうです。移動もせずにラクしてるんですって^^;他にもカイツブリ(滋賀県の県鳥)一家、アオサギ、巨大スッポンが居てました。冬になると、コハクチョウがやってくるそうですよ^^下の写真はセンターの望遠鏡のレンズからシャッターを切ったものです^^見づらいですが、トイカメラ風?で、なかなか気に入ってるんです♪

やっこさん。
ベランダにやってくるスズメが2羽に増えました^^
たったの2羽ですけど、今までそんなことがなかったので密かに嬉しいです^^vもっともっと来てくれないかなと思って、粟の穂をポ〜ンと置いておいたら、齧られた後もなく・・・恐かったのかなぁ?撤去したんですけど、それ以来訪問者なしで・・・><キンカちゃん、すごくかわいいですよ〜^^野鳥好きな方なら絶対にハマる鳥さんだと思います〜^^

コリアンダーさん。
『コサギ 残念な写真』の一言にウケました〜^o^*
ご紹介頂いた本『あるスズメの小さな記録』、わたしもいつか読みたい本でしたので、この機会に購入して、読みました♪第二次大戦下のイギリスでのお話なんですね。スズメの雛鳴きの例えを、もし細いヘアピンがさえずったら・・・に始まり、随所にヘアピンが登場し、その時代の背景や作者の身が置かれる境遇、幾度もスズメと共に危機を脱して、その小さなスズメを老衰まで看取る12年間。ぜひ、鳥をコンパニオンバードとして飼われている方、そうでない方にも一読して頂きたい本だと思いました。
これは個人的な楽しみですが、カナリアが、しかも、スズメの歌の訓練にとローラーカナリアを借りてくるくだり、その他にもたまにカナリアの文字が上がる時はすごくワクワクして読ませて頂きました♪カナリアがずいぶん昔から籠の中の鳥として定着していたかというのが、物語(ノンフィクションですが)の端々の登場で嬉しくなります^^しかも単語を話したという記述がありましたね!!ご紹介ありがとうございました^^何度も読み返したくなる気持ちわかります〜^^

目ではよ〜く観察できてました〜。 ハードカバーのスズメのイラスト、 小夏くん、気になるみたい・・・。

いいね!

ジルバ

えいたさん今晩は
琵琶湖は何度か行った事があります、湖畔近くの保養所に泊まりますが、龍谷大学の研修センターがあるほうです
何度か行ったといっても道の駅と、佐川美術館、琵琶湖バレーくらいしか行った事がありません、野鳥センターがあるのは知りませんでした、今度行く時が楽しみです 

今年はメジロさんもジョウビタキさんも家には来てません、
えいたさんちは、沢山の鳥さんの声がして、いごごちが良さそうと思って、メジロさんがやってきたんですよ

キンカの小夏ちゃん、大怪したと思えないぐらい元気なのですね、良かったー
可愛いですね

雀の本図書館にもあれば一度読んで見たいです

後ろのボウシはララちゃんのかな

鳩も暑くて、木陰で休む

いいね!

コリアンダー

ツバメの育児姿もなかなか見られなくなってきました。
がんばって2度目(3度目!?)の子育てに励んでいるツバメを発見。
とってもかわいかったですが、そばには、育児を終えてのんびり?してる様子のツバメが。空っぽの巣にずっと入ったり、ふちに止まったりしてたんですが、ねぐらなんでしょうかね。
うちの自然博士の母によると、子育てを終えると、ツバメは葦原を集団ねぐらにするそうで、夕刻に一斉に葦原へ帰ってくるのを、ねぐら帰り、と呼ぶそうですね。ぜひ見てみたいものです○(^-^)o♪

ジルバさん
ブッポウソウ、人を見分けるんですか。さすが鳥さん、目がいいんですね・・・
わたしの撮った写真の大人のツバメは、まったく人を怖がりませんでした。さわれるんじゃないかと思ったぐらい。地域ぐるみで大切にされてるんですね。
琵琶湖の野鳥センターは耳にしたことはあったんですが、管理センターのようなものかと思ってました。
琵琶湖、近いようで遠いので行けるかな?

ボケててもよく分かりますよ〜。キビタキの幼鳥っぽいですね。このあいだ、幼鳥の写真も載ってる鳥図鑑で見ました。

えいたさん
うわ〜、読まれたんですね^^お仲間ができてうれしいです!
「ある小さなスズメの記録」、昔翻訳出版された本のようですが、再販の呼び声が高くて復活したようです。ですから、今ならけっこうあちこちの本屋で見かけます。装丁もキレイで、長く大事にしたい本です(*´▽`*)
ヘアピンの記述があちこちに出てくるのは、あとで、ヘアピンが「ぼうや」のお気に入りだったから、と分かるんですよね。
わたしは、筆記者が「わたしははじめのうち、彼をメスだと思っていたが、成長するにつれのど元に彼の出身校をしめす黒いネクタイが現れたので・・・」のくだりが大好きです。
イエスズメの写真をネットで見てみたら、確かにオスには黒いネクタイが!イギリス風のとってもいい表現ですね〜。
鳥の知能は一般的な認識よりも高い、という意見は、当時は新しいものだったでしょうね。その後の研究にもきっと鳥たちの研究に役立ったはずです。

ツバメの子たち 雁首を揃えて ツバメさん ヒマそう シジミチョウ

いいね!

ジルバ

こんにちは
コリアンダーさん
幼鳥も載ってる図鑑ものすごく興味あるんですけど、お持ちなのですね、出来たら出版社とか本のお名前お教えください
お願いします

3枚目のお写真絵葉書のようです、ブラボー

ツバメも、若鳥は比較的電線とかに止まっているのでとりやすいです
ツバメの若鳥もねぐらは集団のようですが、
先日TVで見た大鷲の若鳥も集団で暮らすそうですね、若い鳥が先輩に餌をとられたりしながら狩の練習やコミュニケーションをとりながら生きていくすべを体得、なんて良いシステムでしょう

親鳥に餌をもらっていました

いいね!

コリアンダー

今日、やっとエアコンが届きました( ´△`)
このあいだの連休中は、体を休めるどころか、室内で熱中症になりかけたので、ヤバイところでした。
やっと、うちにも涼しい風が〜〜
でも、うちの文鳥たちにとっては蒸し暑いぐらいが快適だったらしいので、ちょっと申し訳ない気分です。

ジルバさん
実は今、本屋で立ち読みしつつ、どれを買うか検討してるところなんですよ。
たしか、「名前がわかる野鳥大図鑑」真木 広造 (著) だったと思うんですが。
夏羽・冬羽の違いと、それぞれの生態、鳥によってはかなり詳しいところまで説明されてたので、わたしとしては「買い」です!明日にでも買いに寄ろうかなと思ってます。
でも、ジルバさんはもっと詳しい本を持っておられるんじゃないですかー?いい本があったら教えてくださいな(^ー^* )♪

「名前がわかる野鳥大図鑑」
http://goo.gl/s4F5N

喉が黒いので、夏羽のセグロセキレイ

いいね!

221 - 240件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?