野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちわ。

本州の梅雨、気合入っていそうですね…。
この間のアカゲラ夫妻は、雛孵してました。
でもやっぱりカラスに狙われて、持ってかれてたそうです。
丸見えなんだってばー!!!
でもまだ2-3羽いそうな「ひよひよ」声が聞こえてました。
とにかく早く巣立ってください(T T)

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

コリアンダーさん。あわてんぼうの私は、159のスレだけ見て、花が趣味な義父のところに行き、「じっちゃん!白鳥草って知ってる?アジサイに良く似てるんだけど新種かなあ・・・?」と話に行ってきてました。
そちらにはパソコンないので花の図鑑見て調べてました。
人騒がせな女でしたね・・・今度自分の間違いだったと訂正
しておきます(笑)

ジルバさん。マツモトキヨシに薬を買いに行き、こちらもアホやってしまいました。
「ルピーナありますか?」「ルピーナですか・・・?」
「タケダから出てる更年期の薬なんですけど・・・」
「ああ!ルビーナですね!」・・・・
もう老眼で小さい字見えないから「ルピーナ」と思い込んでいました。年取ったら何でも確認しなくちゃいけないですね・・・?(笑)

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は

>コリアンダーさん
やはり、ハクチョウ草でしたか、アジサイも今の時期、見ごろですね
ライラックに様なのは、柏葉アジサイでしょうか?家に似たのが咲いています

カイツブリ、その後どうなったか気になっているのですが、雨続きの天気に加え、所用で、バタバタしておりまして、残念ながら,見にいっていないのです

来週、後半に行けたらと思っているのですが・・
暇な時はとことん暇なのに、忙しい時は一度に用事が集中して、あたふたします

>えめさん、
画像の方がたは旦那様より年上ですよー
若いもんわっと、なにかと言う世代ですよー、困ったもんです

感違いは誰のもあります、気にしない気にしない
私も、ポコローさんをずっとポロコーさんだと思い込んでましたし・・(^_^)

ルビーナ、私も飲んでますよ
目には、ブルベリー、お肌にはコラーゲン、とサプリがかかせないお年頃です

>さくらままさん
アカゲラ夫婦、子育て中なんですね
狙われたのは以前、載せてくださってた巣ですか
なんでまた、あんなに目立つ、しかも低いところに作ったのかなー
周りに林とか無いところなんですか?
穴があらかじめ開いてたとか
フシギです

雛ちゃん、無事に巣立って欲しいですね
ガンバレー




いいね!

コリアンダー

今日は川沿いをのんびり散策してみました。キジバト、セグロセキレイ、カワラヒワを見かけました。
川原でカワラヒワを見たの、初めてでした・・・

どうも、頭の上でいい声で鳴いてる子がいたんですが、姿は見えずじまい。残念。
キジバトは何をしてたのかな? 巣材でも探してたのかもしれません。

えめるるさん
ふふふー、実はわたしも、文鳥飼いのくせにパイド文鳥をずーっとバイドだと思ってたクチですよ。
お仲間を発見してうれしいー!

さくらままさん
あ、あのアカゲラさんですか。無防備なところに巣を作っちゃったんですね。若鳥なのかな・・・?
この時期は見守る側もヤキモキすることだらけですね。
ツバメくらい人間慣れした鳥なら、カラス除けにネットを張ったりしてもだいじょうぶ、と聞いたことがありますけど・・・
う〜〜もどかしいですね(;へ:)

ジルバさん
そうなんです、そうなんです!どうもライラックにしては葉が変・・・と思ってました。
調べたら、あれは柏葉アジサイの八重で、スノーフレークという品種らしいです。途中から急に洋風の名前になるのが可笑しいです(^ー^* )フフ♪

セグロセキレイ 水浴び、なう 羽づくろい、なう

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん
セキレイさんの水浴びいいですねー
何時もせわしなく動いてるのに羽繕いまでしてるー(^O^)
尾羽がピコピコ上下してる所が好きです

2,3日バタバタするので、お返事できないかもしれません
皆さんごめんなさいよろしくお願いします

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ジルバさん。「若いもんわ」と何かと言う世代ですか・・?
困ったちゃんですねえ・・・(笑)
世代的に自分が若いときにも年配者に立て付けなかった可愛そうな世代でもありますね・・・。
でもそういう人たちも、意外にこちらから話を聞いてあげると喜んで話し出す可愛い人たちが多いんですよ。お試しあれ・・・?

私も、ポコローさんをずっとポロコーさんだと思い込んでましたし・・(^_^)
これ見てましたよ〜!!笑っちゃいました。
「えめるるは見た」であります!!

お肌にいいのはやはり恋だと思いますよ・・・
何歳になっても恋心を忘れてはいけないと感じています。
(えろばばあ発言です・笑)

えめるるは見た!!

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

文鳥飼いのくせにパイド文鳥をずーっとバイドだと思ってたクチですよ。
思い込みって怖いですよね・・・
それとジルバさんと同じで、最近変な時間に眼が冴えて眠れなくなってしまう事があります。
これも本当に惚れた男と結婚していたら出なかった症状では?と感じていますよ・・・

スノーフレークという品種
素敵な名前ですね?
私は「白雪姫」の「スノーホワイト」大好きです。その中のお妃が言う言葉「マジックミラー・オン・ザ・ウォール」もお気に入りです。
「スノーホワイト」う〜んいい響きだ・・(笑)

いいね!

コリアンダー

えめるるさん
スノーフレーク→ディズニー・・・ステキすぎる発想です。
わたしなんか、スノーフレーク→粉雪→レミオロメン、でした〜(- -*)ゞ
人それぞれ、発想のしかたって違うもんですねー

>それとジルバさんと同じで、最近変な時間に眼が冴えて眠れなくなってしまう事があります。
むっ、聞きずてならないですね。危険な過去を察知するレーダーが反応してます!
もしかして、数々の武勇伝をお持ちじゃあ・・・?

スノーホワイトといえば、シロツメクサを最近見ないなあ。

ムラサキカタバミ

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

スノーホワイトがお気に入りだったのでそう言いましたが、
本当はコーンフレークを連想していました(笑)

もしコリアンダーさんが変な時間に起きてしまうことが無いなら、それはまだお若いからだと思いますよ!!
でもそういう症状が出ても愛するダーリンの腕枕だったら、またすぐに眠れるでしょう・・?それを私は言いたかったんです(笑)

何だかとりっちは夫婦仲がいい人が多いんです。いつも当てられているんですよ・・・

そう言えば私のころ小学校の教科書でハルジオンは習いましたが今はヒメジョオンも出てるんですね!
娘が小学生の時に道端で「それはヒメジョオン」と訂正されました。でもヒメジョオンなんて習ってないし・・・(笑)

花と言えばアザミも最近見ませんねえ・・・?
「恋あざみ」思い出します・・・

あざみ

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

先日、無事に巣立ったツバメの巣に両親だけ残って数日が経ちました。
最近日中巣に1羽残っていることがあるのでもしかしたら抱卵しているのかもしれないと期待をしております。
さらにその近所の洋品店の店先で若いつばめちゃんが巣作りをしているのを2-3日前に見つけて昨晩と今朝様子を見にいくと、少しずつではあるけどちゃんと巣になってきてたんです。しかも2個も作ってました。
別のカップル?と思ってたんですけど一緒に出かけたので関係はよくわからなですけど温かく見守りつつ観察させてもらおうと思っていました、、、、なのに!
夕方見にいくとなんと、巣が撤去されてたんです(T_T)ひどい!
すごく楽しみにしていたのでひどくがっかりしたし憤りを感じました。ほんの少しの期間なのに温かく見守ってくれないなんて残念で。
先ほど仕事帰りに覗くと元々巣があった位置にそれぞれ1羽ずつとまって眠っていました。彼らが不憫で悲しい気持ちです(T_T)

いいね!

やっこ

とりっこさん みなさんこんばんは。

とりっこさん、え〜ひどいですね〜(T_T)せっかく作った巣なのに、不憫ですよね。(T_T)

私も毎年商店街にツバメの巣があるんですけど、そのお店のテントが微妙に破れていたんです。(T_T)だからゲリラ豪雨で巣ごと落ちて、儚い命だった雛達を泣きながら草むらに埋めたこともあって、毎年通るたびに、ヒヤヒヤするので、自腹で簡単なテントの補修をさせてほしいって言ったら、「そこに巣を作るツバメが悪い」って断られ、悔しい思いをしたことがあります(T_T)
かと思えば、お店によっては、巣の雛を守るために、CDをぶらさげて、からすよけを作ってくれているところもあります。。。

壊れたテントのお店は、願いが叶って(笑)新しいお店になり、テントもなくなって一安心です^^
だいたいツバメが巣を作ると縁起がよくて、お店が繁盛するって昔から言いますよね〜。
その洋品店そんな意地悪して、閉店しちゃうかもですよね〜。くやしいですぅ。

ツバメ達どこかまた新しい場所が見つかるといいですね〜。

いいね!

とりっこ

やっこさん、お久しぶりです!

やっこさん優しいですね(^-^)
洋品店のおじいさん、職場が同じ町内なんで顔見知りなんですけど
嫌いになっちゃいましたよ!
対して営業してないし流行ってる様子もないんですよ?!
そのくせテントは数ヶ月前に新調してました。
なんか裏で仕事してるのかな、、、。
とにかく悲しすぎます。
うちの職場はテントとかないんですけど何とかして誘致しようか
と考え中です( ̄^ ̄)ゞ

いいね!

コリアンダー

みなさん、こんばんは。今日の暴風雨の影響は・・・?
わたしは早退して早めに帰ってきたので、わりとすんなり帰宅できました。ものすごい風だったけど・・・
巣立ち中のヒナや巣はだいじょうぶでしょうかね。
近所のケリ夫妻はだいじょうぶだったみたいで、無事な姿を見れました(^ー^* )♪

えめるるさん
ええーと・・・
なんだか言いにくいんですが、
うちも、いいですよ・・・夫婦仲(*´∇`*)

とりっこさん
ツバメさんかわいそうですね・・・
ほんのしばらくのことなんだし、あったかい心で見守ってあげればいいのに〜
あちこちにツバメの巣のある町って、なんだか人情味があって、わたしはいいと思いますけどねえ。

やっこさん
うーん、ツバメさん、そんな店に巣を作らずに、うちのベランダに来ればいいのに・・・
ツバメは仲間の巣の近くに巣を作りたがる性質があるそうなので、そううまくいかないんでしょうねえ。


天気のせいで鳥が撮れません( ´△`)

珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)

いいね!

ジルバ

皆さん、おはようございます
留守中も盛り上げてくださりありがとうございます
ツバメは空港にもいましたよ

台風のこともありカイツブリはどうしてるかなと気になり、久しぶりに見にいきました
この人口のため池は水位の変動が激しいので作りにくいところだと思うのですが、めげずに新しい巣を作っていました

何度、災害にあってもめげないカイツブリの前向きさと、子孫を残す為、インプットされた遺伝子を、人間も見習わなければいけないと思いました

しかも今度は、流されない所に場所を変えていましたよ

水が下がると、どうなるんだろう? 流されないよう枝を利用 お迎えご苦労さん

いいね!

コリアンダー

おはようございます^^

おかえりなさい、ジルバさん!
留守中に台風で、ジルバさん宅はだいじょうぶかな・・?と思ってましたよ。

カイツブリの巣のほうもだいじょうぶだったみたいですね!
よかった、よかった(*´∇`*)

しかも今回は、工夫がある!
鳥さんって賢いんですね。これも自然の知恵ですかねー。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

カイツブリさんを含め、鳥たちの巣が無事でよかったですね。また一部大雨のようなので、これから大変かも、ですね。カイツブリの雛が、潜水後、ぷくっと浮いてくる姿、とってもかわいくて好きです。なんか、鴨類よりいっちょ前潜水士、みたいで。

いいね!

やっこ

みなさん。おはようございます。
 
ジルバさん おかえりなさ〜い(^^)
みなさん、台風は大丈夫でしたか。

カイツブリよかったです〜(*^_^*)
ほんと 前より免震構造になってる(~o~)
浮き巣って浮いてるだけかと思ったらジルバさんに教えていただいてびっくりです。
コリアンダーさんとこのケリもよかったですね。
さくらままさんのアカゲラ。。。あと少しだから みんな
無事に雛が巣立ちますように〜。

何気に道端に咲いているカタバミやあざみ。。。アップにするとこんなに綺麗なんですね〜。

ジルバさんのおじいさまの俳句集みてみたいです^^

いいね!

ジルバ

>コリアンダーさん
今晩は、こちらはカンカン晴れてます
関東は雨なんですね
台風は全然たいしたこと無かったみたいです
カイツブリは又新たな巣を作っていました
早くしないと秋になっちゃうよー

>さくらままさん
段々雨が北上していますが大丈夫ですか?
カイツブリの夏羽の色はきれいですよね
何度も巣が駄目になっても
めげない精神見習わなくちゃーね

>やっこさん
ただいまー
今日は本とに良い天気でしたよ
こちらは何時もあまり台風の被害が無いところなのですよ
何にも無いところだけど、地震も災害も少ないんです
なんかあったら、非難してきてくださいね

私もカイツブリの巣はただ浮いているだけだと思っていました
アカネ書房のおもしろ野鳥俳句で知りました
おじいさんの句はこの本のホオ白で出ています
素性がばれちゃうから本の名前は差し控えます。ごめんね



がんばれー アザミと蝶

いいね!

コリアンダー

こんばんは^^

ケリさんは今夜も時々元気に鳴いてますよ。
ヒナもいないのに、なぜ夜に鳴くんでしょうね?うちの寝ぼすけ文鳥たちとのあまりの生態の違いにビックリΣ(゚Д゚)です

わたしも、秘蔵の?アザミ写真をお見せします〜!

奈良の伊吹山で撮りました

いいね!

ジルバ

今日久々に運動公園にいきました
コシアカツバメはは第二段の子育て中でしたよ
雛の顔を見られるのももうすぐかな
事務所の入り口付近に巣を作っています、なので不振人物に間違えられないかヒヤヒヤしています
巣は10箇所以上あリます、今度確認しますね

運動公園の前の川の堰の向こうは海なのですがミサゴが魚を持って飛んでる姿を良く見ます
何時もタイミング悪く、テニス中なので撮れません残念(^_^)

ミサゴは、16時にはお山に帰っていきました、その後青サギサン達が集合していました


いいね!

161 - 180件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?