野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

えいた

ジルバさん、みなさま、こんばんは^^

ずいぶん遡るお話でごめんなさい。。。!
ケリさんの、のび〜のお写真とか他、のように、飼い鳥は比較的簡単なんですけど、野鳥たちが何かをしている瞬間の姿を撮りたくて、チャンスがあればがんばるんですけど・・・望遠レンズ・・・それかすんごいズーム機能が・・・あればなぁ・・・なんて、言い訳しながらみなさんの素敵な写真を眺めています^^vわたしのようにたまにしか出てこれない人にとっては見過ごしてしまいますので、それぞれ独立トピだったら後から確認しても分かりやすくて、なんだか1つのトピに埋まっちゃうのはもったいないなぁ〜とも思うんですけど、でもこのトピだから皆さん気軽に画像UPしたりお話できたりするんですよね^^きっとこれでヨシですね!

カワウがわんさか、カモ類がわんさかいた溜池に足を運びました。案の定、閑古鳥がないていましたが、常駐のカラス、アオサギは確認!池は水鳥の代わりに蓮の葉っぱに被われていました(以下写真)。お花が見れるのも時間の問題ですね^^

コリアンダーさん、昔の話ですみません。。。
スズメ、父さんスズメですかー?1羽だけだったので父ちゃんか母ちゃんかわからないですが、とにかく横にいたキンカと比べて数倍の大きさでした。でもジルバさん曰く個体差があるんですね〜^^ここのトピだったと思うのですが、ガウラ(ハクチョウソウ)の写真を出されてましたね。見た目は繊細そうですが、性質はとても剛健でこぼれ種でどんどん増えます。風が吹くと蝶が舞うように見えますね、派手なお花じゃないけど、群生させるとまるで野原のようで懐かしい風景を楽しめます^^

やっこさん、スズメってほんとに会話しているように見えますね^^うちのキンカちゃんもそれに近いものがあって、鳴き方からか鳥のさえずり?より、よそのお国の言葉で話しかけられてるようにしか思えません^^;換羽で静かになったカナリアに代わりキンカちゃんが絶好調。。ちょっと!なんか言いたいことあったらわかる言葉で言って!と言いたくなるぐらいです^^;カフェのお話いいですね^^なんだかその幸せな時間がわかるような気がします♪類は友を呼ぶ、じゃないですけど、わたしは動物病院へ行けば鳥飼いさんを見ると話しかけたくなって、ついついあんた誰やねん状態で話し込んでしまいます^^;おかげで待ち時間があっという間ですが^^;

蓮池になりました。 ラムズイヤー、羊の耳のような肌触り?

いいね!

ジルバ

>やっこさん今晩は
鶏も可愛がってたのに、おじいちゃんが絞めちゃったからショックで食べられなくなったお友達がいてました
現場を知らないほうが良い場合もありますね

私達の為に命をささげてくれている動物さんのことを思い、感謝しなくては
皆さん残さず食べましょうね

カフェでのお話、きっと肩にいるピーちゃんが引き合わせてくれたんだと思いますよ
ひょっとしてその方には見えていたのかも

病院などで、待ち時間が長いと、私もついつい話しかけられますし、話しかけもします

なので、娘がよく今の人お母さんの知り合い?何処に行っても友達がいるんだねーと感心されますが、実は会ったばかりの他人様だったりするのですが・・

>えいたさん今晩は
蓮池、見事ですねー
花が咲くとすばらしいでしょうね

凄い望遠では無くてよいですよー

いろんな地方のいろんな野鳥情報がいただければ尚楽し!です

私も動物病院で、ついつい話しかけたくなります

どなたがが書かれていましたが、とりっちシールか何かあれば、動物病院やショップで話しかけやすくなるのになー

オオルリ オオルリの巣

いいね!

ジルバ

昨日、運動公園近くの河でミサゴを撮ろうと思ったら、よい場所に先客が、大きな望遠を三脚につけて構えています
よく見かける叔父様たちではないようです
テニス帰りで、ジャージで化粧も崩れたから、何を撮っているのか聞きそびれました
ミサゴかカワウ、青サギぐらいしかいなかったんだけど、
堰の下のほうを撮ってたな、何なんだろう

少し待ってたけどいなくなる気配なしなので、移動しました
ミサゴ撮りたかったのに・・

するとなんと、いなくなっていた冠カイツブリ?
冬に飛来する冬鳥なのに、繁殖地に選んだんでしょうか
それとも住み着いちゃったかな
最近は日本に飛来する数が増えてるらしいですが

綺麗な夏羽、綺麗に撮れなくてごめんね

いいね!

やっこ

みなさん こんにちは。

梅雨もまっただなかですね。

えいたさん 蓮池見事ですね。もうすぐ大きくて綺麗な花を咲かせるでしょうネ。画像アップ楽しみにしています。
ラムズイヤー♪私は昔 うさぎの耳っていうそっくりな植物見たことがあります^^同じ仲間の草かもしれませんね^^
スズメほんとに可愛いですぅ。えいたさんのとこ手乗りキンカさんいるんですか〜いいなあ^^私あのちっちゃな紅色のくちばしがなんとも和風で大好きな小鳥です。。。

ジルバさん オオルリは夏鳥ですか。よく撮れていますネ^^鳴き声が美しいでしょう。冠カイツブリ〜とっても愛嬌がありますよネ(^^)

カフェのことぴぃがいてくれたなんて言って下さって。。。嬉しい(*^_^*)

PS 優しいジルバさん。おばさまはもとより、おじさまのヒッチハイクには、気をつけて下さいね(笑)あぶないあぶない(^◇^)

いいね!

コリアンダー

今日は降ったりやんだり、変な天気でした〜。振り出すとけっこう激しいので、大きい傘が必需だし。
でも、やっぱりこういう日が続くと、梅雨って感じですねー。

ジルバさん
ほめていただいてテレます〜!
でも、実はまあまあの写真の影にボツ写真が山ほど・・・なんですよね。
100枚くらい撮っても、半分以上消去なんです〜〜

冠カイツブリ、ちゃんと冠がキレイに見えますよ〜!
渡りの鳥も、居ついちゃうこともあるんですね。来シーズンまでがまんして、仲間と合流ですね。

やっこさん
わたしも賛成、フォアグラ販売禁止、よかったですよねー
昔、学校の先生がフォアグラの作り方をなぜか事細かに教えてくれて、うえーと思ったもんです。
といってもわたし、お肉も魚も食べないので、もともと影響ないんですけどね(*^▽^*)ゞ

見ず知らずの方なのに、不思議な話ですね〜。
やっぱり、動物好きの人はそういう匂いがするんですかね(^ー^* )♪
ピーちゃんが引き合わせたのかも・・・ちょっとステキな話でもありますね!

えいたさん
わたしも最近、スズメについての本を読んで、スズメってすごく賢いのかも、と思いましたよー。
「ある小さなスズメの記録」っていうんですけど。
第二次大戦中にスズメのヒナを拾ったご婦人が、スズメと強い絆を結び、また彼の驚異的な才能に驚かされる日々を綴ったノンフィクションです。買ったばかりですけど、何度も読み返してます。

わたしのカメラのズームレンズも大したことないんですよー。すごいレンズは高いもので(;へ:)
一応、上達したら自分へのご褒美で、いいレンズを買おうかな、って思ってます!

セグロセキレイ 飛ぶわ飛ぶわ じっとしててほしい

いいね!

ジルバ

今晩は皆様
>やっこさん
>おばさまはもとより、おじさまのヒッチハイクには、気をつけて下さいね(笑)あぶないあぶない

ご心配ありがとうございます、鳥見は叔父様というよりお爺様がおおいかな

オオルリは見た目も、声も綺麗です、憧れの鳥でしたから,撮れたときは物凄く嬉しかったです
チルチルミチルの絵本を読んでから青い鳥って憧れでした
始めてみた青い鳥は、オナガでした、当時杉並にあった」祖母の家で見て感激したものです
その次は、2年位前かな、ルリビタキですが、証拠写真は大ボケです
そして、今年初めて近くで撮れたオオルリちゃんです
(巣は鳥博の展示品です色んなのあったよ)

そして、ブップソウ
皆さんご存知ですか?朱鷺や、鷹より、絶滅度が高かったらしいです
カワセミが川の宝石で、ブッポソウは森の宝石と呼ばれているんですよ
あっカワセミも綺麗なブルーですね

>コリアンダーさん
わかります、私の写真のかげにもぼつ山がエベレストー
動く鳥を撮るのは難しいです、ツバメ、コアジサシなんか物凄く早い上になかなか止まってくれません
もっと落ち着いてと語りかけてるんですがねー

今日病院の帰り、いつもの干拓にルナとお散歩、ムクドリ、鳩、オオヨシキリ、雀、青サギ、コサギ、ツバメ、ぐらいしかいませんでした
ルナが、不安がって盛んに鳴いていました
捨てやせんって
信頼無いのねー私
(-_-)

キセキレイ、幼いから撮れたんだと思う オオルリはこんな所にいました こんなのもいました

いいね!

コリアンダー

オオルリ、いつかわたしも撮りたいですー(*´∇`*)
憧れの鳥ですよ、ほんと、、、
でも、樹上の鳥さんって、たいてい下から撮るから、肝心の背中じゃなく白いおなかがメインで写っちゃったりするんですねー( ´△`)

そういえば、前に答えそこねちゃってたんですが、花などを撮るときはレンズを取り替えず、ちょっと離れたところから撮ってます。特にモードも変えてません。
単なるずぼらです(*^▽^*)ゞ

ハス キアゲハ 雨の中の白桔梗

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん

マクロじゃー無くても綺麗

睡蓮?綺麗な濃いピンクが素敵
アゲハ、雨とキキョウも素敵
なかなかやりますねー(*^。^*)

いいね!

ジルバ

今日も雨ーしかもどしゃぶりー
皆さんの地方は大丈夫ですか?
九州地方は浸水被害も出ているみたいです

干拓のひまわり畑はまだでしたが、うちのひまわりは育っています
ルナと散歩していてカラスの巣を見つけました、青い荷造り紐を使っていました

M湾近くの田んぼのケリちゃんまだいるかなー

ルナと見つけたカラスの巣

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

福岡の雨はそうでもなかったけれど、みなさんのところはいかがですか〜。

コリアンダーさんもジルバさんもアングル素敵ですね^^
白キキョウってこんなにピュアだったんですね。 紫キキョウも見たいです。
ジルバさん ひまわりも植えていらっしゃるのですね^^
別トピで見ましたが^^なめくじナメトールなさらないのですね。
やだ〜わかります^^うちも春に買った花ももの木にアリの巣があったみたいなんですけど、なにせベランダをスズメがとことこ歩いてることもあり、アリの巣コロリをできないでいます。どうしましょう。。。(笑)
ケリって身近にいるものなんですネ。いいなあ。
カラスは賢いですね。いい素材です^^

PS ジルバさん ルナちゃんちょっとだけお薬中なのですね。でもあと少しだとか。ホッよかったです(*^_^*)こちらのトピにすみません。季節の変わり目だし、ルナちゃんお大事になさって下さいネ。

いいね!

ジルバ

みなさん今晩は
又雨雨雨です、せっかく植えたトマトが腐らないか心配です
トマトは著って日照り気味のほうが甘く美味しくなるらしいです

この週末、野鳥の会があるのですが、雨降らなきゃーいいなー
晴れたらオオルリや、ブッポソウを見てきます
早々この間、日本の国鳥は?友達に聞かれて、一瞬鶴と答えそうになりました
皆さんなんだかわかりますよね
そう、雉です

ちなみに、岡山、岩手も県の鳥は雉です
参考までに
東京・・ユリカモメ
横浜・・カモメ
京都・・オオミズナキドリ
大阪・・モズ
神戸・・コウノトリ
岡山・・キジ
広島・・アビ
等です
見てみたい県の鳥
北海道・・丹頂
高知・・ヤイロチョウ
佐賀・・カササギ
宮崎・・コシジロヤマドリ
沖縄・・ノグチゲラ

などです、興味をもたれた方は、調べてみてね
県花もあるよー

>やっこさん、ルナのお見舞いありがとうございます
しょうがない子で発情を止めようとしないので苦労します
ケージの底をとってメタルラックに載せてスケルトン作戦
をしても、水入れに恋しています、まさか水入れとる訳にも行かず、お薬飲んでるのに、もうお手上げです

キジ・・日本の国鳥 丹頂 人口飼育

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
野菜を買いに干拓に、ついでに畑の中をパトロール
トウモロコシ畑で、カワラヒワが群れていたので撮ろうとするとキジの雄が、よく見ると雌と子どもがいるではないですか、急いでカメラを向けましたが焦点があいませんでした
証拠写真は取れましたが
ヒナピはどの種類の子もも可愛いですね
カラスや猛禽に襲われませんように

何みえるの? いい子いい子

いいね!

ジルバ

キジの親子、ぶれてるのはエンジンつけたままだったから
何しろ急な出現だったので、ていうより腕ですね(^_^)
メスが今度は出てきました
わらわら子どもも、写っていない子もあわせると数えたら6羽いました
いいところにめぐり合わせるのに綺麗に撮れないから悔しいです (T_T)

自動修正したら変な色に この人たちを撮るつもりでした

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

あいかわらず、お洗濯ものが乾きませんね。

のこのこ親子連れで可愛いってよ〜く見たら、かるがもじゃなくてキジなんですね^^ドライブ中に〜瞬時をとらえましたねジルバさん^^珍しいですね〜ほんとに可愛い♪
私、県鳥知らなかったです(笑)福岡はうぐいすでした(*^_^*)

ところで >この人達を撮りたかった
この人達の名前を教えてくださいませませ(^^)

PS 小鳥さんのストラップ200円ガチャポン見つけてしてみたら
ノーマルのオカメちゃんでした♪可愛い(^◇^)

いいね!

ジルバ

今晩は、やっこさん
こちらは雷凄くて恐かったですよー
ところで、この人たちはとうもろこし畑にいた、カワラヒワ
たちですよー
昨日は降ったりやんだり、農作業のひとが出ていなかったので、車の往来もほとんどなくキジも安心して子連れででお散歩していたのでしょうか

こっちの方がわかりやすいかも 電線でさえづるウグイス オオヨシキリの後姿

いいね!

コリアンダー

こんばんはー^^

ジルバさん、わたしも国鳥と聞くと、あれ?ツルだっけ?それともトキ?と一瞬思っちゃってました。
キジですよね、そうですそうです、屏風とかにもよく描かれてるし。
ツルは渡り鳥ですからねー

キジさん、きれいに撮れてます。おまけに親子連れまで!いいなあいいなあ。

やっこさん
愛知に住んでたころは、カワラヒワがスズメみたいに群生してましたよー。
夕方になると、街路樹の寝床にものすごい数のカワラヒワが帰ってくるんです!
群がってるとちょっと怖いけど、一羽だけ見ると羽根が黄色くてかわいい鳥ですよ(^ー^* )♪

最近はもっぱら、マニュアルフォーカスの練習です。アオサギさん、いい練習台です。
でも、素早い鳥さんはどうしたらいいんだろう?オートに切り替えるべきかな?と模索中。

ちょっと動かないでねー カワラヒワ ちょっと暗い 左はヒナ? 雨なので頭くしゃくしゃ

いいね!

ジルバ

こんばんは コリアンダーさん
青サギ、綺麗に撮れていますねー、稲が少し抑えられていてサギが浮き出て見えますよ

私の画像は、平たんなきがします

アオスジアゲハ

いいね!

なっち@

ジルバさん、お久しぶりです!
なっちと申します。

近所の池に、待ちに待ったカモのヒナが誕生しました!

こちら北海道では6月でも最低気温一桁の寒い日が続き、どうなることかと思いましたが、平年より10日ほど遅れてヒヨコの行進が始まりました!
地元の民報新聞でも写真付きで取り上げられるほど!
沢山の待ちわびた市民が双眼鏡やカメラを持って観察に来ていました。
私も本日写真を撮影したのですが、ヒナがまだ小さいので、親が警戒しているのか、池の岩の上でお休み中だったため、ボケてしまい、残念です・・。

もう少しヒナが大きくなれば、池のいろいろなところに顔を出してくれるでしょう。そうなったら、可愛い姿を沢山撮影したいと思います!良い写真が撮れたら、また、ご報告させていただきますね!

この場所は海も近いため、カモメも沢山来ています。
北海道のとても短い夏。海に山に生き物オールスター勢ぞろいで、命の華が咲いています!

母鳥の横にモコモコと小さなヒヨコ。

いいね!

ジルバ

こんばんわ〜
今日は幸い良い天気でした
野鳥の会で、森の宝石ブッポウソウ観察しました
こちらも、雛が孵って可愛いです
公民館や、民家を開放して、ライブカメラで観察できるようになっていました
町をあげてブッポウソウを絶滅からすく活動をされているようです
そのほか、大学、野鳥の会、電柱に巣箱をかけるためにNTT等も協力しているようです

>なっちさん
>海に山に生き物オールスター勢ぞろいで、命の華が咲いています!
とっても良い響きですねー

カモメの下の岩の上の雛ちゃん可愛いです
カモの親子が並んでおよいでいるところ見たことが無いので見てみたいです

良い報告楽しみにしています

ライブカメラのモニターを写しました 虫を咥えたブッポウソウ 後姿

いいね!

ジルバ

昨日、ブッポウソウの観察会のかえり、車中より電柱に止まった猛禽を発見、たいがい、今の時期は山の中なのでトビぐらいだろうと思っていたら、なんとノスリです

帰りそびれたか、生まれる時期が悪くて皆と帰れなかったか
留まる個体もいるらしいので、餌も環境も良いからと、安住の地に選んだか、わかりませんが・・久々のトビとミサゴ以外の出現にテンションが上がりましたヽ(^。^)ノ

誰かなーふんわりふくろーじゃ無いよね えっノスリ?(゜o゜) ノスリですはみ羽が可愛い

いいね!

201 - 220件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?