野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん、みなさま こんにちは。

ジルバさん。お盆痩せのやっこです。な〜んて言ってみたいやっこでした。やっぱり動かないとだめみたいです私。ジルバさんは、テニスにスイミング。アスリートなんですもの。太ったって言われても元がスリムなんでしょ〜^^

今は、シギがたくさん見られるのですね。カニゲット可愛いですね。コリアンダーさんのセキレイ気合いの入ったかきかきです。癒されました。
イソヒヨドリを初見した時は、私も感激でした。赤いお腹がきれいですね〜。
いつもみなさんの野鳥トピで癒されています。

chiyodoriさんのお話を聞くと、原発の連鎖よく理解できました。でもほんと心配耐えませんね。

さくらままさん、もう秋の気配ですか〜。羨ましいです。
こちら博多は暑すぎてくらくらします。
旭川の おとりのフラミンゴ ほんとに可哀相です。。。

PS. ジルバさん 別トピで クーちゃんが大きくなってるぅ。うろこみたいなきれいな毛並み逆なでしてみたいです。可愛いです。(*^_^*)<シギとクーちゃんと私>で♪ぜひこちらにもアップして下さいネ。

いいね!

ジルバ

前とびで、一部表記が間違っておりますので訂正です
弟いわく何回もトラツグミといっとるだろー、かってに黒にしたのは私です、あいすいませ〜ん
クロツグミではなく
鵺の鳴く夜は=のトラツグミです

いいね!

chiyodori

おこんばんは〜
大山、蒜山、なつかし〜い!
昔、何度か登りました。いつも9月頃だったような。
蒜山は山の上をずっと歩けますよね。
大山のふもとには乗馬センターがあってトレッキングもできるんですよ♪
本当に綺麗ですよね。

いいね!

ジルバ

やっこさん、全然スリムではありませんよー
7号はいまや11号です

ところで、昨日の夜コリアンダーさんも見たという、ツバメのねぐら入りを見ることが出来ました
行けないとあきらめていたのですが、弟夫婦が連れて行ってくれたので、見ることが出来ました、感謝です

そこは、来年から、太陽光発電の施設が作られるようで入ることが出来なくなるらしく、今年が最後らしいのです、広い塩田跡地で広大な吉原でもあります

水鳥、猛禽の宝庫です、一部だとは思うのですが、人が沢山出入りすれば環境も変わると思うので、心配です
とても残念ですが、原発ばかりにも頼っていられないので、仕方が無いともいえます、野鳥達には本当に迷惑な話です

さて、ツバメのねぐら入りのお話

以下は野鳥の会でもらった資料の抜粋です

ツバメは繁殖期前の3月下旬から繁殖期終了後の10月上旬まで、河川や湖沼周辺の湿地に、数千羽から数万羽のねぐらを形成します
特に繁殖期の終わった7月下旬から9月上旬にかけて集まる個体数は多くなります
ツバメが、集団ねぐらを形成する理由は、明らかにされていませんが、効率よく食物を得るための情方交換の場、捕食者をより早く発見する為、又捕食者に襲われた時に逃げきれる確立を高くする為というような説があります

ねぐらはどのようなところに多く見られるのでしょうか、
平野部のヨシ類がほとんどを占めている湿性草地だそうです
草の高さが1m以上2.5メートル以下のものが全体の80%以上をしめています

個体数が1万羽以上の大規模な集団ねぐらは面積一万?以上の吉原でのみ確認されたそうです

このように広い吉原は全国でも多く存在しませんなので、私が行った塩田跡地は大変貴重だと言えます

日が暮れてくると同時に、夕日で赤く染まった空にツバメが数十羽飛び、数分するとその数はどんどん増えていき、日が暮れてしまう頃には、何千というツバメ達が私達の上空を行ったり来たりしながら、次第に固まりに見えるぐらいの数に膨れ上がり、虫の集団のように小さい点に見えるようになりながら、あるいは風を感じるぐらいすぐそばを通ったりしながら、徐々に葦原に消えて行きました
凄かった、なんだか、感激しました
願わくば、なるべく葦原を沢山残してほしいものです

すばらしい景色、芦原 来年も帰っておいで 段々数が増えていく

いいね!

コリアンダー

ジルバさん、ツバメの恩返し、じゃなくてねぐら帰り、見れたんですね〜!
きれいなところですねー!イズミヤの前とは大違いΣ(゚Д゚)
へええー、塩田跡地なんですか。今年で最後・・・残念ですね〜
こういう身近な場所にある自然こそ、なんとか残していってほしいものです。

ツバメの大群もよく撮れてるー!うらやましー!

それにしても、色んな生態を持つツバメさん。興味が尽きないですね。
また来年も元気にやってきてほしいものです。(まだいますけど)

そういえば最近、大阪の淀川で葦原を再生しようという試みが成功しつつあって、淀川にも徐々にツバメのねぐらが増えているそうです。淀川は大きな川で、広大な川原があるので、期待できるかな?

話は変わりますけど、ホールで17年!なんて楽しそう〜!
実は実は、わたしもホールで仕事しないかと誘われたことがあるんですよー。
いわゆる引き抜きというやつです。いや、有能だからじゃなく、知人だったからなんですけど。
結局、断っちゃったけど、引き受けてたら、人生変わってたでしょうね。

やっこさん
セキレイはですねー、お顔を取りたくてカキカキがいつ終わるかと待ってたのに、いつまでも続くので「おいおい」と思いながら撮りました(^ー^* )♪ 頭が背中にうずもれてましたよ。
仕草がお茶目でかわいいので、ついつい撮っちゃいますね。今日は3色セキレイ制覇したぞ〜!なんて日もあったり。ビギナー丸出しです。

chiyodoriさん
実はわたしは岡山へ行ったことがないのですΣ(゚Д゚)
行きたいんですけどね。いやほんとうに。
城跡などに興味がありまして、日本三大山城の一つと言われる松山城に行ってみたい、と東京に住んでたころから思ってました。ほかの2つ、岩村城と高取城は制覇したんですよ。
あれから、どんどん西へ流れて、今大阪にいるので、行こうと思えば行けるんですけどね(;へ:)
このあいだの連休には、悩んだあげく、鳥取を選んでしまいました。
うーん、今度チャンスが来るのはいつか・・・

アオアシシギ 手前の子はトウネンかな ダイサギ ぶつかるぅー 着地成功ー

いいね!

やっこ

みなさん、こんばんは。

うたた寝しちゃったら、今頃起きてしまいました。
さっき、すご〜い雷でした。野鳥達びっくりしていないかなあ。

ジルバさんもコリアンダーさんもツバメのねぐらがえり、見れたのですね。いいなあ〜。
ほんとにツバメ達集まってきていますね。雄大な芦原〜青い空とのツバメとのコントラストがステキです。
ジルバさんのお話を聞くと、ひとつのドラマですよね〜ツバメ達。いつか私も遭遇してみたいです♪

PS ジルバさん 私 骨盤クッションダイエットっていうへんてこなの買ってみました。美木さんのブレイクしてるから、手にはしましたが、動きが入っていたので、すぐに戻しました^^
骨盤クッションに座るだけでやせるんですって。私向きです。だって、とりっち見ながら痩せるってことですよね〜最高かもです(*^_^*)

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは

>コリアンダーさん
サギさんニアミスですねー、ぶつからなくて良かった

ツバメってあんなに密集して飛んでいてもお互いにぶつからないんですかねー
そういえば鳥同士がぶつかるの見たことがありません

家の鳥は、飛び始めて日にちが浅いので、今日壁にぶつかりました、幸いなんともなかったので一安心です
とまるところを作ってあげなきゃーです

イソヒヨドリ綺麗に撮れていますね、どのぐらい離れた所からとられたのでしょうか?
腕を上げられましたねー,すばらしーヽ(^。^)ノ
私もイソヒヨのオスを撮りたいです
残念ながらなかなか出会えません

>やっこさん

そちらは、雷ですか?こちらは、お月様が出ていますよ、雷気をつけてくださいね、木のそばは危ないんですって、高い建物が無いときは、電線の下が安全だそうです
ツバメのねぐらを見るきっかけは、コリアンダーさんに教えてもらったからです、とりっちのおかげで知ることが出来ました、感謝です

骨盤ダイエット、ヨ−カ堂に売ってたのと同じかな?5千円代で、椅子の上におくタイプですか?
ながらダイエットいいですねー、効果があったかどうか教えてくださいね

今日、ダイエットかねて裏山に行ってきました
大分、暑さも和らいだとはいえ、降りる頃には汗だくで、汗が目に入って痛かった
途中、、桜の木にきつつきの穴を見つけました
以前、アオゲラの声を何度か聞いていたのですが、確信が持てなかったのですが、穴の大きさと声が聞こえた所が一致したので、アオゲラで間違いないと思います

もういないようなので、来年はぜひ証拠写真を撮りたいな

たぶんアオゲラの穴 頂上で見つけた揚羽の仲間 清流さえあれば、サンコウチョウモ住めそう

いいね!

ジルバ

先日と、今日、アニマルワンダーで野鳥をやっていました
ルンルン
先日はジュウイチ
ジュウイチはカッコウや、ホトトギスのように他の鳥の巣に自分の卵を托卵します
拓卵の相手は、コルリ、コマドリ、ルリビタキ、オオルリなどです
tvでは、オオルリの雛を大きなジュウイチノ雛が次々と押し出していました
個人的にはオオルリさんが好きなので、ジュウイチめと思ってしまいましたが、生きる為の知恵ですね

あの綺麗な仏法僧ですら、四十雀ゃヤマガラの巣を乗っ取るのですから・・
たまに雛を出すことがあるらしいです

そして今日は、コリアンダーさんも見たオオタカでした
オオタカは、大きいのに飛行テクニックがすばらしい、しかも町にいる個体は、獲物を逃げ場のない野球などのネット、あるいは、が崖、ビルの壁側に追い詰めて捕獲します
へたをすれば自分も激突です
それをうまく捕獲しながら上昇していくんです
すばらしいです
早く干拓のオオタカにあいたいものです

被害者オオルリ その巣

いいね!

やっこ

おはようございます。

昨日の地震、北海道の方大丈夫でしたか〜。
沖縄も大きな台風来てるみたいだし。
ツバメ達〜、今はまだツバメがえりして、本土にいてね。

chiyodoriさん大山よく行かれるのですね〜。冬場はスキーが有名なところですよね。岡山には行ったことあるけど、街並がとても好きでした。一度鳥取にも出向いてみたいです^^
コリアンダーさん鳥取いかがでしたか。このシギは、その時のアップですか〜。連写きれいですね〜。
ジルバさん、托卵のお話、知りませんでした。名だたるお方が托卵してるんだ〜。

裏山にこんな素敵なところあるんですね〜。秋口からは、もっと楽しめそうですね♪
でもこの3枚目の林、まわりにたくさん人がいるのかなあ。なんだかよく追いかけられるシーンに出そうですぅ^^プチお散歩といえども美女のひとり歩き気をつけて下さいね〜ジルバさん^^

骨盤クッションヨーカドーで5000円もするのがあるんですか〜。おんなじ椅子の上に置くタイプですが、私のは1100円でした。にせものかもです(^◇^)だから効果でないんだ(^◇^)何かいいのあったら、教えて下さいネ〜。
クーちゃん飛ぶの上手になって、おうちのいろんなところ冒険しはじめますネ。可愛い。
遅ればせながら、ルナちゃん検診行かれたんですね。元気でなによりでした^^お疲れ様でした〜。

いいね!

ジルバ

やっこさん
こんばんは
散歩に行くお山は、なんと頂上に行くのに26通りも道があるそうです
このうっそうとした林はその中の一つで、いつもの道と違い歩くには遠いので車で途中までいきました
皆は歩いているかも
ちなみに周りに人はいません
たまにすれ違う程度です
ちょっとすりるがありますよ
サスペンス劇場の被害者が良く逃げてる林に似ています 

今日、野鳥の会で、シギ千鳥を見ましたが、珍しいものは遠すぎで画像はのこしていません
旅鳥のキアシシギやソリハシシギ、アオアシシギ、ひばりシギ、イカルチドリ等が見られました

そしてそして、今年初めてのオオタカの勇士を見ました
残念ながら証拠写真はありません

ミサゴ イソシギ 溜鳥

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は
今干拓は若鳥ラッシュのようです
昨日見た若鳥はバンの若鳥でした
バンは雛と成鳥の色は黒くて若鳥は茶色だそうです
うーん人間にもいますねー
バンディなのか干拓の別の所でも見られました

とびの若鳥も刈り取ったばかりの畑で親の見本を見て飛ぶ練習をしていました
風がきつくて、羽を広げるだけでもふわりと浮いていました
でも一メートルぐらいの高さしか上がっていなかったけどね

そして、海岸沿いに車を走らせるとイソヒヨの雌が
浜辺にいました
お目目がクリクリで可愛かった、
オスの成鳥をとりたいなー
情報ではいるはずなんですけど、なかなか出会えません

兄弟かな バンの若鳥 イソヒヨの美人ちゃん

いいね!

コリアンダー

うむむ、お久しぶりになってしまいました。
やっと遊びにこれました。
といっても、鳥見活動はぜーんぜんしておりません(´_`。)

やっこさん
あちこち、心配な天気です。
これから台風もあるだろうし、繁殖中の鳥さんが心配です。

やっこさん、つばめのねぐらがえりは毎年見れますよー。
お気軽にもよりの葦原があったら、ぜひ見にいってください(*´▽`*)

骨盤ダイエット、へえ〜と思って調べたら、なんと楽そうな・・・
いいですねえ、仕事しながらダイエットとか。怒られるかな?

ジルバさん
イソヒヨドリさんは50mくらい離れたところで、長時間枝にとまってくれてたんですよ。枝の上から、干潟を見下ろして、さっ、と一瞬で獲物を獲ってきて、また枝の上でまったり、を繰り返してましたね。
あの素早さ!目にもとまらぬスピードでしたよ〜。
イソヒヨのメスちゃん、撮られたんですね。いいなあ、きれいに撮れてて。

わたしの見たオオタカの成鳥は、直線飛行で巣に帰ってきてたので、とらえきれない速さでした。
もっと色んな飛行技術を持ってるんでしょうね。獲物をとるところをぜひ見たい!

アニマルワンダー、まだ見れてません〜(´_`。)巣の乗っ取りって、カッコウ以外の鳥もするんですねえ。子供のころからずっと、カッコウは悪いやつだ!と思っていたので、ちょっと申し訳なかった気がします。

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます、これから新幹線に乗ります
あれれ、カワセミさん幼鳥の綺麗な画像張ってくださった方はどなただったか、お返事しようと思っていたのですがすみません、もしかしたら新しいトビを立てられた方でしょうか
ちょっとバタバタしていてごめんなさい

コリアンダーさん帰えってきたらお返事いたしますね
先日、ムナグロさんたちが干拓に来ていました、相当お疲れだったようで、同じ場所で次の日も動きませんでした
ボツボツ秋の渡りが始まりました

粒粒ナンダロー 渡ってきたムナグロさん達 幼鳥

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます

コリアンダーさん、お元気でしたか〜(^^)ホッ
ほんとに今暑すぎますよね。でも朝晩ちょっとだけ涼しい風を感じるようになりました。
秋からは、鳥見ラッシュかも〜また楽しみにしていますね。

ジルバさん、ヒヨの幼鳥お目めまんまる♪で可愛いですね〜♪冬によくみかんを食べに来るんで、思い出します。もちろんヒヨちゃん用に置いてるみかんですが^^
ミサゴやバン、覚えました。可愛いですね。弟さんもなさるのですね。ブッポウソウきれいです。ムナグロさん達渡来ですか〜。いよいよ秋本番ですね。楽しみにしています♪

ジルバさん、もう新幹線〜♪早いっ 気をつけて行ってらっしゃ〜い(*^_^*)

いいね!

ジルバ

皆さんこんにちは
涼しくなったと思ったら、つかの間で、又真夏のような暑さ
暑くてくらくらしそうです
なのになのに、鳥見はやめられません
今日は、いつもの野鳥の会ではなく、違う野鳥の会に飛び入り参加してまいりました
シギ千鳥がたくさん飛来する所に行ってきました
たまたま以前参加した鳥類保護連盟の方々も別グループで見に来ておられました

私は初心者なので、中サギ、大サギ、コサギの見分け方、その他ををレクチャーしていただきました
うーんなるほどと感心することばかり
今まで載せた画像に誤りがあるかも知れません
なにとぞお許しをm(__)m
何時もビジターで参加させてもらうのですがどなたも親切で
す、フィールドスコープで見ると撮っても遠くが綺麗に見えるのですが、持っていないので何時も見せて頂いています

今日は、ほぼ満潮で、遠くでしかシギチたちを見ることが出来ませんでしたが、ある方の情報でとってもレアなアカアシシギを見ることが出来ましたちなみに、アカアシシギは絶滅危惧種2です

ラッキー、でも蒸発しそうなぐらいの気温です

赤・青・黄色  信号機みたいでしょ 綺麗なおみ足 嘴もツートンカラー のびのびー

いいね!

コリアンダー

今日はなんとなく早起きして出かけました。
日中の温度は、う〜ん、暑いことは暑いけど、1℃くらい涼しいかな?という微妙な感じ。秋の気配、微妙すぎる。

ジルバさん
お帰りなさい。大阪暑かったでしょう〜今週は天気も不安定で、毎日どこかで稲光が光ってました。

そういえば、9月に入ったからまた野鳥の会の探鳥会があるんですね。わたしも参加して勉強しなくちゃ。
バンの幼鳥は初めて見ました。うーむ、全然姿が違うんですね。

やっこさん
はいー元気でしたよー(^ー^* )♪
失踪などしておりませんので、ご心配なく!

秋にかけて野鳥ラッシュ、、、
わたしはジルバさんとは違って、本物の初心者なので、秋にどんな鳥が見れるかまだ勉強不足なんです(;へ:)
おまけに、マニュアル撮影も思うように腕が上がらず・・・
毎回、素早く撮るって難しいなー!の繰り返しです。

がんばって撮ったエナガです。巣穴から出てきたところ?ここまでブレるか、という写真です。

撮影した自分にしかエナガとわかりません 足がたくましい ササゴイ 黒アゲハ お花もキレイ

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様 

エナガっぽいですね でも シジュウカラにも似ていますね
エナガは冬にしかみたことないけれど
シジュウカラはじじゅういますよね^^

エナガ シジュウカラ ( ̄ー ̄) ニヤリ

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん
カラスアゲハが綺麗
シジュウカラと、エナガ、コゲラはなぜか良くつるんでいます
そこにヤマガラさんが加わってセットで見られることが多いです
裏やまでは良くおはよーって挨拶に来てくれます
人に興味があるのかな?

くーにゃんさんのシジュウカラ食べているのは?蜘蛛かな?

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます。

あっpappagalinoさ〜ん^^おはようございます。
そんなあ〜全然気なんて遣ってないですぅ〜(*^_^*)

それより、こちらのトピにも遊びにきてくださって嬉しいです(^^)とは言ってもこれジルバさんのトピですが^^♪
お仲間増えて嬉しいです。

エナガ、ヒナガ、シジュウカラとってもきれいに撮れていますね〜。
これから秋になるし、pappagalinoさん、忙しくなりますネ。私なんて、カメラどころか、みなさんから、いろんな鳥さんの名前をおしえていただくばかりで修行の身、しかもいつも裸眼の報告ばかりで、きゃ〜気を遣ってもらってるのは、私かもしれません(+o+) でも野鳥ってほんとうに癒されますよね^^ こんな私ですがよろしくお願いします♪

ジルバさ〜ん おかえりなさい。
すっかり大阪弁が板につかれましたか。くーちゃんの おおきに♪聞いてみたいです^^
シギさんそんなに種類いるんだ〜同じ向きに並んでるの可愛いですね〜。

コリアンダーさん

ササゴイのアンヨ可愛い(*^_^*)名前覚えました。
お花の名前だと、少しはわかるんですですけれど(*^^)
この蝶のお花は、たしかペンタスでしょうか。

クーにゃんさん 
シジュウカラさん 何か食べてますね。^^
エナガもほわほわしていて可愛いです。はやくお目にかかりたいです♪

3番目のは野生のインコさんですか〜。きれいな色ですね。
きれいな色といえば、レッドさん達元気ですか〜^^

いいね!

ジルバ

こんにちは
>やっこさん
やっこさんお気遣いありがとうございます
お優しい方ですね〜
シギサンたちは渡りのシーズンで、2,3、日しか立ち寄らないもの、2,3、週間いるものもっと長くいるものそれぞれです、なので出会えるか出会えないかは運しだいなんですよ

潮の満ち引き時間もあるしね〜
くーにゃんさんが出合った背高シギなどはこちらではほとんど見られないと思います
シギごとに渡りのコースがあるようです
なので運がよければ中国地方ではレアなシギにあえるかもしれない、逆に毎日通っても会えないこともあるんです

鷹の渡りもそうですね
こればっかりは鳥次第ですからね

>papageiroさん
いらしてくださってありがとうございます
関東ですよね
こちらでは見られないオナガ鳥とかめったに見られないコアジサシ、キョウジョシギ見られるんですよねーいいなー

>コリアンダーさん
先日野鳥観察会でお会いした方は元は大阪に住まれていて
やはり箕面の滝のところ、大泉緑地公園、等に行かれていたそうです

あるブロガーも上記プラス、枚方、などに行かれてコリアンダーさんと同じツバメのねぐらいりの場所の画像を載せていらっしゃいました
イズミヤでわかりました
大阪城,町なのに色んな、野鳥さんさんがいるみたいですねー

オオヨシキリ,最近鳴いてないねー 発泡スチロールのいかだにハゼどん

いいね!

281 - 300件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?