野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

こんばんは^^
大阪は9日連続で猛暑日だそうです。
TVなんかでそう聞くと、ますます暑く感じます( ´△`)
それでも明日は、朝から出かけようかな?と思ってます。まあ、近場の緑地公園にでも、、、
あのすばしっこいカワセミを、なんとかして撮ってやりたいんです〜!

クーにゃんさん
部屋はそんなに広くないですよ〜。ただ、ちょっと変わった間取りですね。部屋の隅にいる文鳥を、対角側から撮ったんですよ。まめちゃん、わたしには怪訝そうな顔に思えます(。・w・。 ) ププ
ナナクサちゃんは荒なんですか?でも、ぴぃちゃんは甘えんぼうですねー!うっとり、寝ちゃいそう。

ジルバさん
やっぱり、花は300mmじゃ無理ですねー。レンズを2つ併用しようかな?でも、わたしはめんどくさがりですからねー。変な姿勢で写真撮る人状態になりそうです。

ブッポウソウ、意外な一面ですね!ツバメなんか、ヒナ自らおちりを巣から出してフンをするというのに・・・
ブッポウソウの巣は、他鳥のお古なんでしたっけ?あまり自分のものという認識がないのかな?

やっこさん
明日(今日?)はサッカー日本代表の試合があるそうで、、、見れるかな?
桜のぴょんたは朝が放鳥タイムなんですけど、まめは夜なんです。ちょうど、宅急便がくるころに部屋に出てるので、一緒に包装をはがして、まめは戦利品のビニールやらぷちぷちを奪い去っていくんです(。・w・。 )

最近は朝の鳥見ができません〜暑いし、鳥もいないし。

すっかり大きくなったカルガモ親子 こっちはまだヒナヒナ^^ カイツブリ カキカキきもちいい〜

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさま 皆様 暑いですね〜^^

レッド君は 気が向いたら出てきます。というか エアコン入れてなくて 暑い時に 暑いと文句いいに出てきて
舌をだして もう〜こんな籠には暑くては入れないよ〜って
いかにも 言っているかのように アピールするので
エアコンとリンゴとニンジンを籠にいれると 一目散に帰っていきます。
人の手が触れるのとか シナモンさんでさえ 寄せ付けません
とにかく 誰にも触って欲しくないくせに 言葉は通じます。
ものすごい 潔癖症のような感じで 籠の中も綺麗なんですよね
鳴き声は あまり鳴かないけれど カナリヤやオオルリみたいな 真似をしていて とっても綺麗な鳴き声です。
今は 犬になっていて 人が来ると犬より先にワンワン吠えます。
自分の好きなことを 真似してる感じです。
ナナクサさんたちは こんな鳥なのかもしれませんね

私も あまり人とか好きではないので レッドに共感するのですよ
俺にさわるんじゃーねえよ〜みたいな^^
まわりは あんたのことがすきなんだけれども・・・

ぴぃちゃんは 誰にでもべたべたなので レッドの天敵です
ぴぃちゃんが くっついてきそうなら一目散に籠に逃げます Σ^)/ Σ(`0´*)ハッ。

ちなみに シナモンさんは 傍観者です。 (  ・ _ ・  )ジー
鳥って 個性がいろいろあるものですね〜^^
レッドは 物まねが得意なので 下手なことはいえないのが難点です。

夏ばてのレッド君

篭脱けのレッド君

いいね!

ジルバ

あーあさっき書いたのに
入れなかったがくっ

今日は原爆の日、改めて原発の安全性を問いたいと、
省エネについてカキコしたけど、消えました
残念、とりっちの皆は省エネに努力してると思うので
省略します

昨日は干拓で、ひまわりが咲いたよーと言うので、野菜購入かねて行ってきました
なんときゅうりが8本で90円、ゴーヤも2本で100円
自家製の桃の生ジュースはめちゃおいしかった
タイの酢づけも小さいのが1匹200円前後これも美味しく頂きました
瀬戸の姫と言う銘柄の牛肉も良いお味です
干拓内の牛舎で見てるからちょっと複雑ですが・・
感謝していただきます

帰りに見回りをした貯水池で、群れを発見!カモメかな?
双眼鏡で見るとシギでした
鳥枯れの時期には嬉しいことが重なり、電柱にも猛禽のお姿が・・とびにしては小さい、よーく見ると、チョウゲンボウの若鳥にみえました
遠くて、太陽さんさんで、ボケボケです

ビタミンカラーで、パワー充電 かもめかな? キアシシギのような?

いいね!

ジルバ

>くーにゃん、おはようございます
レッドさんもシナモンさんも、手乗りではないのですね
きれいな色と可愛い姿
抱っこしたくなりませんか?
ナナクサインコもおしゃべりするんですね
おとなしいけどなかなか存在感ありますねー
>やっこさん
ビール進みすぎて、朝、手の指が痛いのです、通風か?
ちなみに、ドックでの結果は特になのもありませんでした
>chiyodoriさん
寝る前ビール駄目なんですね、りょうかいです
心電図撮りましたがなんともありませんでした
よかったー
鼻炎があるみたいなのでそのお薬を頂いて様子見です
エアコン変えたのが良かったのか朝起きてものどがからからになりません
ちなみに、クーちゃんはにごった声でおしゃべりしますが、私のいびきの影響ですかね^^
>コリアンダーさん
干拓の貯水池で、シギを見ている時、猛禽がカモめがけて
次の瞬間水しぶきが・・
シロっぽくててっきりオオタカかと思ったら
ミサゴでしたガクッ
見たいと思ったら、木の葉でも鳥に見えるジルバでした
オリンピックでカメラマンが望遠のまま、選手の写真を近くで撮っていましたが、レンズもカメラも違うんでしょうね
私は近くを撮る時はうまく焦点があわないのでテレコンをはずします、めんどくさいです

チョウゲンボウの若? オスプレイ

いいね!

コリアンダー

8月に入ってからバテ度が一気に急上昇のコリアンダーです。
出かけるのもちょっとおっくう。でも、やっぱり鳥見は楽しいです。
それに、8月の終わりにはツバメのねぐらがえりがある!見たことないので、今から楽しみにしております。うちの母は見たことがあるそうで、そりゃもうすごい、んだそうです。

クーにゃんさん
シナモンちゃんはレッドさんのお嫁さんなんですか?
うーむ、女の子さえ寄せ付けないとは・・・ガードの固い男ですね!レッドさんは!
うちにも、潔癖症の文鳥がいますが、どうもわたしの勘では結婚しない男のような気がします。ものすごく神経質で、不平不満は大声でアピール、しかもうちのダンナ一筋です。メスを寄せ付けない感じがぷんぷん漂ってます。

ジルバさん
わたしも、キアシシギを撮りましたよ。300mmを買う前だったので、写真はぼけぼけですけど( ´△`)
望遠鏡でよく観察したので、キアシシギで間違いないと思います。
ひまわりの群生、すごくキレイですねー!たくさん生えてるのに、なぜか同時に咲くんですよね。考えてみると不思議です。
猛禽の写真、チョウゲンボウに見えますが、どうでしょね、chiyodoriさーん!
話題のオスプレイよく撮れてますね( ̄ー ̄)ニヤリ けっこう小さかったんですね。

仁王立ちのカイツブリ ぐにゅ〜〜?

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん、ツバメのねぐら帰りって何でしょう
報告よろしくです
ひまわり、ほんとに不思議です、皆見事におんなじ方向を向いています
今年は植える時期をずらしてあるので、先日は3分の一ぐらい、が全開でしたが、今頃きっと満開になっているでしょう

オオタカはこちらでも、雛を見ることが出来るようですが、私はまだ見にいけていません
行っても遠くて、私のでは証拠は撮れないでしょう
コリアンダーさんは、大阪で見られたの?ですか?

そろそろ猛禽が・・ ホント、同じ方向だ

いいね!

やっこ

みなさん。こんにちは。
相変わらず暑いですね。

>ジルバさん
きれいなひまわり畑ですね〜。うちの近くではみたことありません。同じ方向向いてる〜♪と言えばキアシシギさんも同じ方向向いてるみたい^^♪涼しそうですね。家に来るスズメ達にもベランダにシャワーや打ち水をしてやって、歩いた時に足がひんやり気持ちいいように過保護なクールビズしてやっています^^
ドッグおつかれさまでした〜。なんともなくてよかったですね^^
今日の夜中のサッカー決勝はまたビールがひときわ美味しいですネ(^^)

>コリアンダーさん
スズメの表情可愛い〜(^◇^)
カイツブリも近くにいるんですね♪

ところで、ツバメのねぐらがえりってなんでしょうか〜。
私も知りたいで〜す^^

いいね!

chiyodori

ジルバさん、朝手が痛くなるまで飲んでるんですね(^◇^)
ドックでは尿酸値とかはとらないんじゃないんですかね〜
最近のは取ったりするのかな。

うちでは、福ちゃん相手に晩酌します←つまみだけ。
クーちゃんはジルバさんの声覚えてるのかもしれませんよ(^。^)
うちの福ちゃんは地声がジャイアンぽいですけど

こっちのオスプレイは飛ぶのがうまいぞ…と。
私もチョウゲンボウの幼鳥だと思いますよ〜
成鳥と比べると班が腹・背とも大きいですね。

ツバメのねぐらがえりは大阪なら松原とかが有名ですね〜
1000羽以上集まるようで。

桃の生ジュース…飲みたい、じゅる。

いいね!

コリアンダー

うちの前の田んぼに、どうやらネットが張られるようです。
台風よけですかね〜鳥さんがひっかからないか、心配です。
まあ、毎年のことならきっと慣れてますよねー。

ジルバさん
ドックお疲れ様です〜脱水症状で倒れなくてよかったです!結果も良好でなお(*´∇`*)

ツバメのねぐらがえりは、たぶんどこの地方でも見れると思いますよ。葦原のある川辺があれば、どこでも見られるそうです。
南に帰るツバメたちが、葦原に集団でねぐらを作って、旅立ちのために栄養をつけるんです。夕方訪れると、大群で帰ってくるのが壮観なんだそうです。うちの母はそういうのをちゃっかり見てるんです。
オオタカは大阪で撮ったんですよ〜でも、うちからは遠いんです。また行けるかな( ´△`)

やっこさん
サッカー熱いですね!ビールもすすみそうです!でも、飲めないわたしでした〜
明日早朝のなでしこは諦めてますよ(;へ:)起きてから結果を観ます。
みなさんは目覚ましかけるのかな?
やっこさん、スズメさんとすっかり仲良しなんですね。そのうち、手乗りスズメになったりして!

chiyodoriさん
福ちゃんは枝豆担当?ですか?
chiyodoriさんより食べるの早かったりして。
あれ?もうない!みたいな感じで(。・w・。 ) ププ

絞りすぎですか〜調整の練習、してみます。ただ、炎天下が・・・キツイ!

大阪ではツバメのねぐらは松原が有名ですね。1万羽くらい集まるそうです。
双眼鏡を持った人たちもたくさん集まるそうなので、わたしもそのころになったらまざってこようと思います(^ー^* )♪

ピント合わせの練習台 アオサギさん 同じく ムクドリさん

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、
今年から、尿酸値と血糖値も検査項目に入るようになったんです、正常値なのに痛いのはなぜ?
ビールはプリン体オフ、糖質オフのでガマンしてるのですけど、しかも飲むのは、350一本か、ノンアルコールですよ
豆乳とか、納豆、も影響あるのかな

ところで、原発事故の影響で蝶に異常が見られたそうですね
チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か―琉球大
時事通信 8月10日(金)21時29分配信

東京電力福島第1原発事故の影響により、福島県などで最も一般的なチョウの一種「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を、大瀧丈二琉球大准教授らの研究チームが10日までにまとめ、英科学誌に発表した。放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれているとみられるという。
 大瀧准教授は「影響の受けやすさは種により異なるため、他の動物も調べる必要がある。人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。
 研究チームは事故直後の昨年5月、福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。さらに異常があったチョウのみを選んで健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ、34%に同様の異常がみられた。 
YAHOO、ニュースより引用

食物連鎖で、ブッポウソウのように、虫を食べる野鳥にどんな影響があるのか?心配です
ひいては人間にも深く係わってくるのではないでしょうか
心配のしすぎでしょうか?

コリアンダーさん
私は黒くなるのじゃなくて、真っ白になるんです、マニュアル、調整がうまくいきません
田んぼのネット、鳥が引っかかりそうですね
こちらでも、なんと干拓に太陽光発電のパネル設置中です
猛禽に影響がなければよいのだけれど、あのパネルは結構光を反射しますよね
鳥さん受難続きです

やっこさん、
やっこさんちの、雀さん、待遇が良いので、よそのうちにはいけないって言ってますよー
ご近所の雀さんも、評判を聞きつけて来るかもです、(^・^)

シジミ蝶

いいね!

やっこ

みなさま こんばんは。まだまだ暑いですね><

福ちゃんの枝豆担当とっても可愛いです^^動画みてみたいなあ〜。

>コリアンダーさん
ツバメのねぐらがえりってそういうことなんですね〜。1万羽なんてすごいです。お母様ご覧になったことあるのですか〜。ぜひ見てみたいです。
ツバメも日本と南国の間の海上で、なかなか休むことができないので、船に出あうと、船にずらりと翼を休めると聞いたことがあります。また来年元気な姿を見せてほしいですね〜^^アオサギ、ムクドリ涼しそう〜。

>ジルバさん
ビール ノンアルコールだったら、私と一緒ですネ(^^)
豆乳も飲まれてるんですね。ヘルシーです♪今私はサラダスムージーがマイブームです。バナナやトマトなどを冷凍して適当に野菜とミキサーにかけるやつです。美味しいですよ〜お試しあれ〜です^^。家のスズメ達は時々雨宿りで羽繕いもしています。でもだんだん増えているような〜(*^_^*)

ところで 原発のシビアな貴重な話 心が痛みます。
シジミ蝶あんなに可憐なのに。。。何も知らないでいろんなものを食べていくわけですよね。
福島原発の辺りにも、確か大きな野鳥の公園がありますよね。人災による自然へのそこはかとない影響に、これからも永遠と向き合わなければなりませんね。
太陽光のパネルといい、田んぼのネットといい、小鳥の受難ですね><
暮らしていくためにいたしかたのないことかもしれませんが。。。

私も、先日博多で、恒例の大濠公園花火大会があったのですが
そこは、お堀も広くって、たくさんの野鳥が棲みかとしているので、寝床にあんなに大きな爆音や光で大丈夫かしらって。。。
ついジルバさんやコリアンダーさんのように鳥目線で思ってしまう私なのでした><

いいね!

chiyodori

今年から尿酸値もドックに入ったんですか。
指が痛い?ジルバさんバレーとかのやりすぎじゃ(^。^)
ご家族にリュウマチだった方とかいないですよね。

チョウの記事私も読みました。
放射能自体が食物連鎖で生物濃縮する場合とは違いますし
この調べた教授の言うように種によって放射能の影響の受けやすさ、
というのは違うのではと思います。

ただ健康な個体と戻し交配をした時に異常が出たのはちょっと
気になりますね。

まだまだ分からないことが多いのではないかと思います。

風力発電も環境汚染は低いのでしょうけど、猛禽が風車に
巻き込まれる事故があるんですよね。猛禽は飛ぶコースがあるので
そういったところも環境アセスメントしてくれると良いのですけどね。

写真が白くなる場合はマイナス補正を試してみるとよいかもしれません。
黒くなってるコリアンダーさんはプラス補正をかけてみたら良いかも。

ふくまるがつまみで食すのはカボチャの種と煎り豆が多いですね〜
人と鳥が半分こして食べます。普通に食べてる姿です(^^ゞ

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

本州は残暑厳しい折でしょうか。
北海道は秋の気配が真っ盛りになってきまっした。
本州では見られないだろう、春・夏・秋の共演??
まだ渡り鳥の噂は、道央ではさほど聞こえておりませんが、
そろそろかもしれません。

皆様、写真撮影の折にも最後の熱中症?にお気を付けください♪

コスモスとアジサイ 赤とんぼ+シロツメクサ

いいね!

コリアンダー

松原の寺池に、ツバメのねぐらがえりを見に行ってきました。
わざわざ会社を早退してですよ。なんか気分よかったです〜(*´∇`*)

夕方は涼しくて空も晴れて、2時間立ちっぱなしだったけど気になりませんでした。(早めに行ったんです)
明るいうちに、シギだとかバンを撮りました。170mmレンズだったので、ダメダメ写真ばかり〜単なる暇つぶしでした。

7時前にはツバメたちが上空に集まりはじめ、やがて空を覆うほどの大群に・・・
そして、徐々に葦原のねぐらに帰っていきました。
ツバメさん、鳴き声が大きくないので、あんなにいてもうるさくありませんでした。でも、よくぶつからずに飛べるなあ〜
と、いうほどの群れでしたよ。

ジルバさん
原発の影響、ですか・・・まあ、あるだろうなと思ってはいましたが。
現実に突きつけられると、どうするの!?どうしたらいいんだ!?という感じですね。
遠いようで身近な原発。ひ〜〜怖いです。

やっこさん
そういえば花火大会も、鳥さんにとっては迷惑行為かもしれませんね・・・
案外、楽しんでくれてるかも・・・いやいや、それはないか。
まあ、大昔からの行事なので、たぶん諦めてくれてるかなあ、とか。言い訳っぽくなっちゃった。

chiyodoriさん
いつもありがとうございます。
なんかですね。シャッタースピードと露出をいじくってたら、ちょうどよくなったんですよ。
これでいいのかな・・・?
プラス補正ですか。それも試してみます。取扱説明書をこんなに熟読したのって、はじめてかも。

さくらままさん
大阪はただ暑いんじゃなくて、すっごく蒸し暑いんですよ!そりゃもう、外へ出たとたん、うえっ、と思うくらいムシムシしてるんですから。
京都の蒸し暑さには負けますけどね。
最後どころか、夏より残暑のほうが長いんじゃない?と思うくらいです。夏の風物詩、台風もこれからが本番ですしねー
がんばって乗り切ります〜( ´△`)

↓のようなところです、松原・寺池

住宅地にぽつんとある小さな池です コサギ?の群れがたくさん飛んでました 小さい点々がツバメ うまく撮れてません

いいね!

ジルバ

皆さん、残暑お見舞いもうしあげます

関西、近畿の皆さん、豪雨で大変でしたね
chiyodoriさん、コリアンダーさんの行かれる、野鳥スポットは大丈夫だったしょうか?

>やっこさん
お盆は楽しめましたか?里帰りしたのかな?
段々、野鳥目線になってきましたね、うふふお仲間、お仲間、そのうちカメラも望遠鏡もってお出かけしたくなりますよー

家族にリュウマチの者はいません
でも明らかに朝、指の関節が痛いのです、最近は手をつくと、手首も痛くなるし・・
なんだろ、更年期障害だったりして

そろそろ、今シギ千鳥のわたりが始まっているのか、そりはしシギとか、コキアシシギとか、アオアシシギとかが某湾で見られましたよ

>さくらままさん
秋と、夏、春の共演、北海道ならではですね
コスモスとアジサイ、シロツメクサと、赤とんぼの共演はじめてみました
野鳥たちも独特の共演をするのでしょうか?
楽しみです、また報告、お願いします
こちらは、今クーラーなしで、室内温度は28,8度です
そちらは、涼しいのでしょうね

>コリアンダーさん
こちらでもツバメのねぐら帰りを観察する会が19日にありますが,集合時間が早いのと、遠いので今回はパスです、残念

>ツバメたちが上空に集まりはじめ、やがて空を覆うほどの大群に・・・
コリアンダーさんは見られたのですね、いいなー
子どもの頃見た、夕方になると、こうもりの大群が空に舞う姿を想像してしまいました

アオアシシギ? イソシギ?

いいね!

ジルバ

続き

お腹すいたー獲物は? 蟹ゲット コキアシシギ

いいね!

ジルバ

この湾で、近くに磯ヒヨが、でも近すぎて撮れませんでした
綺麗な成鳥だったのに残念
ソリハシシギの嘴は、やはりそっていますねー

ソリハシシギ

いいね!

ジルバ

おはようございます
コリアンダーさん、イズミヤ懐かしいです、白梅町のイズミヤには娘がいた4年間お世話になりました
いかれた松原は京都ですか?

話は変わりますが先日蒜山と大山に行ってきました
大雨と台風の影響で、良くポスターや、カレンダーになっている苔むした景色のお気に入りの場所が見るも無残な形になっていました
池も崩壊、賽の河原のようになっていました
とても残念です
もr

大山の自然 声はすれども・・ 少し残っていた苔と黒ツグミ、小さっ 弟の撮った黒ツグミ

いいね!

コリアンダー

今日は降られましたー。雷に豪雨・・・
わたしが、じゃなくて、うちの部屋が、ですが・・・車で帰宅してみたら、窓際がずぶぬれでした。
窓の下にいたぴょんたろう、災難でした〜。カーペットも、カウチも、クッションも・・・

ま、今は落ち着いて餌をついばんでるので、だいじょうぶだったみたいです。
みなさんの地域はいかがですか?

ジルバさん
弟さんもなかなかの腕ですね!
黒ツグミのきょとん顔がかわいい〜
いろんなシギが見れるんですね。でも、言われてみるとシギって見分けがつきにくい。
ソリハシシギは特徴ありまくりですね(。・w・。 ) ププ

イズミヤ、目立ってますよね。
松原は大阪ですよ。寺池は観鳥地としてはマイナーです。。。
周りは柵で囲まれてるし、唯一、池を眺められるのは車道の端っこの白線の内側だけですから。
いやもー、立ちっぱなしでしたよ。2時間・・・
背後を車がびゅんびゅん通ってるので、気が気でなかったです。
でも、ほんとに鳥さんがたくさんいるし、住宅地にしては自然の豊かな一帯なので、いいところでした。

ハクセキレイ グルーミングしまくり ノウゼンカズラ

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん、こんばんわ
松原は大阪でしたか
ツバメの里帰り?おじば帰り?うーんと、あっ思い出した、確かねぐら帰りだったよね
塩田跡地に見にいけることになりました
楽しみです

弟のカメラは一眼で望遠は400以上だと思います・・
黒つぐみは、かなり遠くでしたよ
洪水のせいで池が壊れていても以前からいたカワガラスちゃんも細々と残った水の流れで水浴びをしていました
もとどおりの池になるにはかなりの年月を要すると思います

他トビの件ですが残念ながらレンジャーではありませんよー、ダダのおばさんです レンジャー良いですねー

ホールのお仕事は17年目ですよ、音楽だけでなく、ミュージカル、劇、オペラ、歌舞伎などいろいろですよー

弟の撮ったぶっちゃん 私の撮った花火うーん差が・・

いいね!

261 - 280件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?