野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます
これから東京湾野鳥公園に行ってきます
さてさて成果はいかに
どんな鳥に会えるか楽しみです、でも日焼けしそうだな〜

最近くーちゃんが甘えたで朝5時ぐらいに起こされて
私の胸の上で2度寝するようになりました、おかげで、寝不足です

上野のボタン

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

おはようございます^^。一昨日、車道のすぐ脇の鉄柵の上に、カラスがとまっているのを見つけました。近くにコンビニがあるからなのか、カラスって食べ物の為なら人を余り恐れないようなとこがありますよね^^。至近距離で見ると、結構大きな鳥なのでびっくりします。

いいね!

やっこ

おはようございます。

ジルバさん いつもありがとうございます。。。
今日は、東京湾野鳥公園ですね。いいなあ^^
またまた 可愛いお披露目楽しみにしています。

>さくらままさん なっちさんはじめまして。先日のお二人の白鳥のショットなんて可愛かったですね^^北海道だなんて羨ましいです。こちらは福岡なので、もうツバメが飛び交っています^^今日はいい天気です。

>wassyさん、はじめまして。私雛をねらったりするのでカラス苦手なんですが、単体で、道に降りてなんとなくごはんを探してたりする姿を見ると、一回くらいいいかって他人のふりして買い物帰りのパンをちぎって投げる、おかしな自分がいます(笑)

>コリアンダーさんも野鳥お好きなんですね^^癒されますよね^^
tomo508569もみなさん、鳥さんの名前詳しい〜^^
私も、家にある野鳥ガイドブックを引っぱり出して、1人ずつ。。。じゃなかった一羽ずつ覚えようと思います^^

これからもいろいろ教えてくださいね^^

いいね!

コリアンダー

昨日は箕面をぶらぶらしてきました。
滝を見たり、買い物をしたり(^ー^* )♪
ごはんをGETしたキセキレイと会いました。
尻尾を振ってカワイイですね〜

>wassyさん
カラスはこれから繁殖シーズンなんですね。
巣材をもとめて飛んでる姿をあちこちで見ます♪

>やっこさん
野鳥は癒されますよね〜♪
特に春夏は見てて飽きません。
詳しいのはうちの母のほうなんですよ。わたしは鳥の名前を教えてもらって、ほぉ〜と言うばっかりです。

いいね!

ジルバ

こんばんはー

>wassyさん
カラスは野鳥公園でも多かったです。近づいてもにげませんでした

>やっこさん 東京都野鳥公園、行ってきました

園の中は田んぼや小川、干潟,溜め池と、里の縮小版の様でゆったり過ごすのにはいいですね
観察小屋も良い位置にあり、干潟の観察はじっくり腰を据えて見られました

わたしにとっては珍しい、キョウジョシギ=狂女シギ?京女シギ?
と中国地方では見られないオナガ鳥に会えました。ヽ(^。^)ノ

>コリアンダーさん

箕面の滝のある公園には、コマドリやオオルリがいるようですよ
箕面もあるとおもいますが、野鳥の会は誰でも参加できるので、野鳥出没ポイントを教えてもらえるし勉強になります

キセキレイ綺麗なお色ですね

キアシシギ キョウジョシギ

いいね!

ジルバ

チュウシャクシギはカニがお好きなようで
まずは、手足を取って、胴体から食べるんですって

チュウシャクシギ カニとの攻防 そろそろ食べちゃいます

いいね!

ジルバ

昨日、よいお天気から一転、雨が降ったかと思えば、急に気温が下がり風が強くなりました。
茨木では竜巻が発生、大変な事になりましたが皆さんご無事ですか?野鳥たち巻き込まれていないかしら?本能で逃げていると思いますが・・・

自然の猛威と言えば
昨年の震災でも野鳥たちに影響が出ているようです

日本から遠く離れたハワイのクレ環礁、ミッドウエ―環礁、などにも津波が襲いました。運悪くコアホウドリ、クロアシアホウドリの繁殖時期と重なり11万羽以上の膨大な数の雛と親鳥が犠牲になった事実を、皆さんはご存知でしょうか?
津波は4千キロも離れた日本から4度も襲って来たそうです

又、チェルノブイリ原発事故の影響で首の一部が白化した燕
ガ発見されたり、雛の時期に放射能を浴びると、脳が小さくなるなど、様々な影響で野鳥の数に影響が出ています

この事から福島第一原発の事故の放射能漏れで、野鳥たちの生態系にどのような影響がでるかが心配です
それだけではなく今までの100年分の震災瓦礫が日本から流れ着くらしいです
食物連鎖で海洋生物の場合は放射能が濃縮されて蓄積されると言うから影響が大きいですね

鳥だけでなくひいては人間にも影響してくる事なのできちんと調査してほしいものですね
            参考、野鳥の会誌

白チドリ 一休み鵜 日光浴

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

ジルバさん、みなさんこんばんは^^。チェルノブイリの事故後の現在は、意外に結構野生動物の天国のようになってもいるそうです。狩猟者も人間も居なくなったため、シカ、野性化した馬たち、魚たちの天下のようになっているとか・・・。ただ、水には放射性物質がいまだに濃厚に含まれていて、魚は危ないのですが、なぜか魚自身は平気で生きているそうです。ただ、見ていて凄惨だなと感じたのは、事故直後くらいに撮影された巨大なキノコとか、顔が歪んだ(恐らく先天的なものと思われる)男性の写真などでした。妊婦さんが放射線をあびたら危ないと言われている理由を見せつけられたようなカンジがします・・・。
 野鳥の話に戻りますが、今日、オレンジ色っぽい可愛い小鳥さんが、ペアで飛んでいるのを見ました。シャッターチャンスはありませんでしたが(汗。                               

いいね!

chiyodori

おかえりなさ〜い♪

あの竜巻には、結構な数の鳥も巻き込まれていたみたいですよ。
人の被害も甚大ですけど、竜巻って昔は日本ではあまり
聞かなかったような…(?_?)

羽を乾かしてる鳥、なんか笑えますよね。
かぱっと音がするようで…
港でカモメたちがあれを並んでやってると頭に「熱烈歓迎」
という文字が浮かんできて、一人ほくそ笑んでしまう私。

いいね!

やっこ

ジルバさん。みなさん こんばんは。

昨日の竜巻怖かったですね。人間はもとより、台風やゲリラ豪雨のたびに、野鳥達は大丈夫かしらと、身を案じてしまいます。

ジルバさん、11万羽もですか〜(><)原発事故は、人災ですから、生態系においても悲しみ極まりますよね。本当に考えさせられます。。。

東京野鳥の公園シリーズ、可愛い鳥さんがたくさんで、羨ましいです^^いいなあ。。。
シギってこんなに種類がいるのですね。京女シギ〜(笑)かにゲットのショット特にお気に入りです^^

サギなら時々見かけますが、なんだか仙人に似ていて愛らしいですよね^^
まだまだ初心者ですけど、またいろいろ教えて下さいね。

いいね!

ジルバ

こんにちは、皆さま
横浜は、朝晴れていましたが曇ってきました、布団干したらこれだー
半袖だ肌寒くなってきた、毛布洗ったのに(*_*

>wessyさん

人間が入らないから野生生物が増えているのですね、チェルノブイリの事をテレビで見たとき、
入ってはいけない地域の近くでキノコをよく食べている家族の体内にはかなりの放射線が蓄積されていました
子供たちの事を考えて移住を勧められている住民もいましたが、汚染されたキノコを食べるのは人間だけじゃありませんよね
虫や、鹿も食べるかもしれない
昆虫→草食動物、小動物→肉食動物→人間 こうして、体内濃縮が行われていきます 

海→魚→カモメなどの海鳥→糞→地衣類・草木類→トナカイ

海鳥の卵・雛  →キツネ

様々な経路で生物濃縮は起こるのです、福島原発の事故では、海に流出した放射性物質は生物に影響を及ぼしながら食物連鎖を通じて様々な生物に濃縮されていきます  怖い事です、決して他人事ではありません 魚、鳥は大きく移動する者もいますからね

、頭の悪い私にはどうする事も出来ませんが、頭の良い研究者の皆さま放射能を中和する物質、減少させる物質をどうか開発してください お願いします

>chiyodoriさんただいまー  でもまだ横浜です
熱烈歓迎なるほどー
鵜が羽を開いてる姿を見てジュディオングを想像したし私はかなり古ーいですね(^_^)

>やっこさん竜巻凄かったですね

災害に合われた方たち、本当にお気の毒です、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

シギさん、蟹の脚をもいでから食べるんですって、しかも胴体丸のみしていました
丸々してて、愛嬌がありますよね
ゆったりしてしてそうなんだけど結構歩くの早いです

ムナグロですけど何か?

いいね!

ジルバ

昨日、三ツ池公園に行ってきました
残念ながら、小学生や、幼稚園、保育園の遠足が重なり大勢の子どもたちでにぎやかで、鳥の声もかき消されていまいましたが
ゆいつ撮れたのが、カラスくん
なんと、カメラを構えると、どんどんと近づいてまるで撮って欲しいかのようでした

つやつやの羽のカラスくん 夏羽のカイツブリ コゲラ

いいね!

chiyodori

遠征撮影してますねぇ(笑)コゲラが擬態化してる…

偶然にも私のトピックも今日は近づいてくる鳥について
ですよ(゜o゜)

あれ、どうしてなんでしょうねぇ。鳥の好奇心でしょうか。

いいね!

ジルバ

ホントに、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロなんか
人に存在をアピールしますね
縄張りだよーと主張してるんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
明治神宮には、シジュウカラやヤマガラが人の手から餌をもらうと言うではないですか、手乗りになりそうなフレンドリーさですね(@_@)

外に出てみて、地元の干拓の貴重さを再認識しました

一度に多くの種類のカモや、猛禽、シギ類、小鳥が見られる
干拓、その周辺の湾、マイフィールドは素晴らしいです
腕がないのでお伝えできないのが残念ですが・・
大切に守って行かなくては
後、なんといっても田舎なので車で、気軽に出かけられるのがよいです

くーちゃん、バードドック受けてきました
結果は◎、女医さんで、とても詳しく説明してくださいました
小さな体から血液を取るのは大変だろう、と心配していましたが以外にも、暴れることなく、噛む事もなく良い子だったそうです
本人はケロリとしていました、ご褒美に大好きなおみかんをあげると目をキラキラさせて食べていました

しかし私のドックと同じお値段とは・・

いいね!

chiyodori

あの干拓地はチョウ貴重ですよ〜
稀少鳥の宝庫といってもいいくらいですし、地元の方々
ぜひぜひ守っていって頂きたいものです。

なるほど、この機会にバードドックですか、横浜だと専門病院が選べるからよいですね。

私が地元で見てもらっていた獣医師は小鳥の病院で修業された方でした。
やっぱり手際がかなり良かったです。
採血を入れるとお値段もそれなりにしますが、健康診断でルーチンにしても
いいんじゃないか、と思うくらい情報が得られると思うんですけどね…
頸からなら慣れた方なら安全にできる気がしますし。

くーちゃん、お疲れ様でしたね(^。^)

いいね!

やっこ

>ジルバさん。おはようございます。

くーちゃん。バードドッグですね。可愛い^^元気でよかったです。くーちゃんおつかれさまです^^

干潟が近くにあって、いつもあんなにたくさんの野鳥達に会えるなんて、なんだか羨ましいです。。。これからもたくさんのベストショット楽しみにしています^^

それにしても、ジルバさん カラスの幼鳥の顔って無垢で可愛いですね。カラスっていつから害鳥になってしまったのでしょうね。
だって、昔の童謡には、からす〜♪なぜ鳴くの〜からすは山に〜かわいい七つの子があるか〜ら〜よ〜♪〜山のふるすへいってみてごら〜ん♪まるいめをしたいい子だよ〜♪
なんて歌があったはずですよね^^

カラスの害はまあありますが。。。ジルバさんに撮ってもらえて、きっと喜んでいると思います。^^

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、やっこさんこんにちは

昨日は、野鳥の会主催のバードうウォッチングに行くはずでしたが。家族の都合で急きょ鎌倉、北鎌倉に行く事になりました(_
ここでもシジュウカラやホオジロはフレンドリーでしたよ
新緑が爽やかで、鶯の綺麗な鳴き声をBGMに円覚寺、東慶時〜銭洗い弁天、など
思わぬハイキングが出来健康的な一日を過ごせました

カラスって黒いだけで不吉とか悪いイメージがありますが、やっこさんがおっしゃるように昔〜昔ははそれほど敵対しされていなかったように思います

子供が小さいときにせがまれてよく読んだ絵本(カラスのパン屋さん)にも可愛いカラスが登場します
、いずみがもりのからすのパンやさんのお話し。からすのパンやさんのうちには、四羽の子供がいます。子供達の意見を取り入れて、変わった形の楽しい、おいしいパンをどっさり、たくさんつくりました!

からすのパンやさんが作ったパンとは...かにパン、うさぎパン、パンダパンにはじまり、バイオリンパン、テレビパン、じどうしゃパンまで、何と80種類以上! これが見開きページに全部載っていて、何度もこの部分を読まされました
四羽のからすの子供達は、体の色が黒でないのですが、その色にちなんでオモチちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃん、とかわいい名前がついています。

もしカラスの身体の色がこの子たちの様だったら・・・どうなんでしょう?待遇は変わっていたかな?

いいね!

ジルバ

昨日再び野鳥公園に行こうと思いましたが
残念ながら、潮が引いてる時間帯に間に合わなかったので
急きょ、明治神宮にいきました、
原宿の、人のにぎわいを横目で見ながら、森へ、
広く、木々も大きくちょっとした森ですね
わき道を散策すると、ヤマガラが道端でお出迎え、シジュウカラやコゲラもすぐ近くで見る事が出来ました、
他にもきれいなさえずりが聞こえるのですが木々が高すぎて姿は見えません、飛ぶ影は見れるのですが
キビタキの声に誘われて、池の方に菖蒲ははまだほんの少ししか咲いていませんでした
キビタキはなかなか姿を見せてくれませんでしたが、粘っていると2羽確認できました
野鳥スポットらしく、望遠レンズの方たちが数人いらっしゃいました

その近くの加藤清正の井戸は願いがかなうパワースポットらしく列が出来ていました

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

野鳥ではありませんが、原宿の明治神宮や代々木公園は都内で唯一?かぶと虫たちがたくさん居るそうですよ・・・

それだけ緑豊かで自然が守られているんですよね!?

PS.昔の代々木公園は夕方5時を過ぎると、どこからともなくカップルがたくさん集まってきましたが、最近では夏場の夜は昆虫採集の親子連れも多いそうです。

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
やっと、帰ってきました
クーちゃんは、新幹線に慣れたのか、始めは緊張の為かピーとも鳴かなかったのに、後半りんごを差し入れした時点から
顔が見えなくなると鳴くので、旅の後半はずっと見詰め合って帰る事に・・(^_^)
鳴き癖つかないか心配でしたが大丈夫でしたホッ

えめさん、ごらん下さりありがとうございます

私の大学時代も、新宿、代々木、明治、井の頭、夜の公園は
独身の若人には目の毒でしたよー
ちなみに私も公園で寝泊りしたこともあります
その時代は、野鳥にとっても、人間にとっても今よりは安全だったと思います

いいね!

41 - 60件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?