野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

サンコウチョウ、尾羽が長かったのでオスです、お目目のブルーのアイリングが綺麗で、感動しました、双眼鏡からカメラに持ち替えている間にワープしてしまいました(*_*

月、日、星、ホイホイホイと聞こえて月と日と星だから、三っの光、それで三光で、三光鳥だそうです

三光鳥鳴きやみし尾を垂れにけり  島崎秀風

ブップソウはその昔、ぶっぴょうぴょうと鳴くと勘違いされブップソウと名づけたらしいですが、実は声の主はコノハズクだった
本当の鳴き声はゲッゲッゲッ。ゲーッ、ゲゲゲと鳴くらしいです

いいね!

コリアンダー

いろんな由来の名前をもつ鳥さんがいるようですね〜。
サンコウチョウ、どんな鳥か分からなかったので調べました。
キレイな鳥さんですねー!
あんな鳥に出会えたら、ほんと感動ものです・・・

さて、一昨日は公園に行ってきました。一応、鳥を見ることはできたのですが、デジカメの射程距離内にいたのはキジバトさんだけでした。
ちょうど熟してきたオオシマザクラの実を食べに、枝に飛び乗ったようです。

近々、双眼鏡を譲ってもらえる予定o(´▽`*)/♪ 今よりは充実した野鳥ライフが過ごせそうです〜!

木の上のキジバト

いいね!

ジルバ

こんにちは、コリアンダーさん
他のトピでカメラを購入されたようなことが書かれていたような?いいなー
鳩さん、綺麗に撮れるていますねーヽ(^。^)ノ
私なんか、最近何もわからないまま適当につついていたら、ピントが合いにくくなってしまいました・・トホホ

もうすぐ、双眼鏡デビューなんです、ねおめでとう
バードウウォッチング,ますます楽しくなりますね

大島桜どんな桜かなと調べたら、桜餅の外側に巻かれている塩づけの桜の葉に使われるそうです
良い香りですよねー



 



いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

いつもいっぱい写真みせてもらってます。
わたしもカメラもってはいるんですけどいまいち使いこなせずで残念な感じです。

今日は仕事場の2軒となりに毎年来るつばめちゃんが
なんとか撮れたのでやっとの思いでこちらにやってきました。

よその赤ちゃんはホントにあっという間に大きくなりますね。この巣には雛が3羽います。
夜になると親が帰ってきて巣の上にふたみたいになって寝ています。

写真が上手になっていいのが撮れればまた参加させてください。

両親ががんばっています

いいね!

ジルバ

とりっこさん、おはようございます
なんだかこちらは少し肌寒く曇りです
もう梅雨いりです、年々、春が短くなっているような気がします
ツバメも減っているようですが震災や、放射能の影響のみならず気候も関係していると思います、あくまで私の感想ですけど

ツバメは、飛ぶのが早く、動いている時は撮れません、難しすぎる
上手に、ホバリングとれていますね〜
無事に巣立つと良いですね

いいね!

ジルバ

久々に干拓の近くの海に、まだ潮干がりしている人がいました、散々取りつくして、いないだろうに、少しは海に残しておくれ
ふと見ると看板に海草、カブトガニを育てています、貝ほりしないでくださいとありました

おばさん達は、誰でもとってもいいのよーって、あんたとらんの?といってたけど・・駄目ジャンまったっく

裏山のつつじ折って持って帰るおばちゃん達と同じだ
なんか、00歳以上の人が多いんですけど、今の若いもんは
って日頃行ってるくせに全く、どうなってるの
やんわりと注意したけど、皆しとるよーだって、あんたも持ってかえりーって・・・開いた口がさらに大きくなりました

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。

お怒りはごもっともであります!!
「只のものは生態系を壊しても平気で何でも取っていく」」
「皆がやってるからいい」「今の若い者は・・・」
まあ恥ずかしい年配者が多すぎますね・・・?
反面教師として彼らから学ばせて頂きましょう(笑)

とりっちの若い方からこんなシルバー川柳教えていただきましたよ!!
「人格の 格差広がる 高齢者」
書き込みしていなくても、若い方たちも良く見ています。
つじつまの合わない発言も全て見透かされているんです。
高齢者にはまだ早いですが、彼らから見ても恥ずかしくないような生き方をしたいものですね・・・?

PS。子供のころ大人たちが発する言葉で一番嫌いなものが
「子供は黙ってろ」でした・・・
あの頃は早く大人になりたかったです。
今ではあの頃に戻りたい自分もいます(笑)

いいね!

ジルバ

えめさん今晩は
その川柳、的を得てますなー
おばちゃんに聞かせたいわー

ビックリといえば今日鵜がメバルのようなひれの痛そうな魚をを飲みもうと悪戦苦闘(@_@)
のどに引っかかりそう
でも飲み込んでました、その瞬間が撮れず残念!
遠いのでぼけてますが・・

横にしたり 縦にしてみたり 大きすぎじゃない?

いいね!

コリアンダー

>ジルバさん
ち〜が〜う〜んです〜。カメラはまだ買えてないんですぅ。
予定も立っておりません。

でも、初心者のわたしにとっては、まず双眼鏡・・・ですよね。しばらくはこれを片手に緑地公園などをめぐってみようかと思います。
それから、カメラにチャレンジ!ですね。

>とりっこさん
ツバメの子育て、いつ見てもほっこりしますね(*´∇`*)
わたしもこのあいだ、商店の店先で営巣してるツバメを見かけました。なんと、ぶらさがった電気の傘に巣を作ってましたよ。重みで落ちないかとヒヤヒヤして見てました。残念ながら写真はありません・・・( ´△`)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

この川柳はおじさんにも見て頂きたいです。
もちろん私達同世代も、次世代の人たちから見て恥ずかしくないように、言動と行動の一致には努めたいものです。

この写真すごいですねえ・・?
残酷ですが鵜だって生きていくのに必死なんですよね・・・
食物連鎖のピラミッドの頂点である人間には何も言えません。
鳥をペットとして飼いながら、皆さんケンタッキーは好きですものね・・・?

そう言えば、娘が小学2年の時にコザクラのペアを買って帰るとき「ケンタッキー買って帰ろうか?」と言うと「生きてる鳥と食べる鳥一緒に買いたくない」と答えが帰ってきて「子供って純粋だなあ?」と自分の提案を恥じたことがありましたっけ・・・?(笑)

いいね!

そらもよ

ジルバさん、こんにちは。

スマホの小さな画面で見たら鵜がネッシー(古い?)に見えました。
拡大してビックリ!これは喉が裂けそうです(汗)

ついでに、昨日、うちの子はあり得ないサイズのオレンジを詰め込んでオエッとなりました(-。-

ジルバさんとchiyodoriさんの野鳥トピ、自分で野鳥を探しても見けられないので楽しませてもらってます(^^)
でも、いつかは自分で鳴き声や姿を判別できるようになりたいな〜。

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

ツバメちゃん今日もとってみました。
親鳥にかなり警戒されてしまい、悪いことしたなと反省。

とりっちの方々に触発されて?初めての望遠レンズです。
宝の持ち腐れですよ、、、、。

三つ子ちゃん 巣立ちは近いかな? めっちゃ警戒してます

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん。

つばめちゃん可愛い〜!!
上手に撮れてるではないですか!?

家の近所にも毎年ツバメが巣を作る場所ありますが、やはり
また飛んできています。幼稚園の園児が騒ぐバス停なんですけどね?
ツバメってあんまり神経質ではないのかしら・・・?

いいね!

ジルバ

>コリアンダーさん、こんばんは
ごーめーんなさい
最近ぼけてきたかも〜
私と同じなんですね〜、鳥見のおじさん達からよくそれでがんばるな〜と言われますが無い袖は触れないので当分がんばります
鳥が近くに来てくれるまでねばるんじゃ〜

今日は朝六時に裏山にいきました、四十雀、エナガ、、ヤマガラ、コゲラの団体さんが、ご出勤の途中で、すぐそばで見る事がができました
残念なのは、カメラで撮ろうとすると、後ろから「なにとっとるん?」と声をかけられ、それに答えていると小鳥が何処に行ったかわからなくなることが多々ある事です
でも、挨拶は山で当たり前ですし、色んな目的の市民の山ですものね、もっと早く行けばよいのですけど・・

>えめさん
私も拡大してみて、魚の形がわかってビックリ痛そうだなって」・・
鵜は鵜でも鵜飼の鵜は可哀相です、せっかく飲み込んだのに強制的にはき出さされるんだもの

ところで、 コザちゃんお迎えの足で、ケンタ、私もやりそうです
えめさんのお子さん達は感受性が豊かなのですね
前にも書いたかもしれませんが、娘が幼稚園時代、生きた車えびだよ〜っておばあちゃんに見せてもらい散々遊んで、おばあちゃんがお酒を振って苦しむ車えびを食べちゃった事があり、それ以来何年間かえびを食べられなくなった事がありました
おばあちゃんは、食料としてしか見ておらず、娘は生き物としてみていた、とらえ方一つで、グルメか惨劇か・・・
今でも語りぐさになっています

いいね!

ジルバ

>そらもよさん今晩は
そうですねネッシーに見えるかも
オレンジ詰め込んだのは人間のお子さんですか?ご無事で何より

うちの子が一歳の時サトイモの煮つけを丸呑みして目を白黒させていました、背中をたたいたらぽろっって出てきました
まるで鵜だな〜
>とりっこさん、今晩は
一眼ですかめちゃめちゃ綺麗です
目が生き生きしています
いいな〜
ツバメは、減っているらしいです
乱開発、放射能、水田の減少いろんな理由がありますけど、今いる子たちは無事に巣立って欲しいものです

遠いとぼけます

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。

うわあ!!本当だ!口の中血だらけになりそうですね!

私は見たことないので鵜飼いとか、薪能とか本当に好きな殿方と見たい気持ちがします。こういう日本伝統の文化はやはり素敵ではないですか?東京にはそういうところ無いですものね・・・

私もジルバさんの御嬢さんの味方です。
どぜう鍋なんてあんな目の前できゅ〜きゅ〜どじょうが苦しんでいるもの食べれません。
会社の慰安旅行でもお昼に出た「あじのたたき定食」活きがよくて皆喜んでいましたが、あんなぴくぴくしてるもの、他のおじさんにあげちゃいましたよ・・・
この話をすると主人が「生き造りをありがたがるのは素人だ。魚は死後硬直が始まった方がグルタミン酸がどうの・・・」といらない蘊蓄が始まります。(笑)

いいね!

コリアンダー

>とりっこさん
か、かわいすぎるではないですか〜!ツバメっ子たち・・・
んもー、どの角度から見てもかわいい時期ですね!

>ジルバさん
ほんとだ・・!鵜の喉って丈夫なんですね〜。
そこらの魚のヒレになんかは負けないんでしょうね。
けど、丸呑みで苦しくないんでしょうか??

わたしも野鳥の会の冊子、読みましたよ。あまり意識してなかったので、そうなのか・・・と思い知りました。
当たり前のようにいると思ってるものが、そうじゃないと知るのはショックですね。

>えめるるさん
わたしも、目の前で海老のヒゲ?がゆらーーと動いてるのを見たりすると、固まります。。。
ほんと、鵜に生まれなくてよかったです。

いいね!

ジルバ

おはようございます、裏山にいつもの鳥達しかいないな〜
でも、耳を澄ますとほととぎすの声がします
目に青葉、山ホトトギス、初がつおですね〜
ちと今年は、出現が遅いような気がします


松の陰でなにやらうごめいているので、観察、近いのに松が邪魔をして画像は残念でしたが、ジルバは見てしまいました
覗きをしたわけではありませんぐうぜんですよ〜 えっ、いやだなー変な想像しないでくださいねめじろちゃんの事ですよ

ヤマガラのさえずりツツピー々 毛づくろい四十雀

いいね!

ジルバ

続きです
あっ自分で100ふんじゃった

松の陰でだれかな? 正解はめじろ

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

家政婦は見た、のパクリですか?(笑)
でも本当に写真いつ見ても綺麗です!!
とりっちは女性ながらにカメラの腕前もすごい方多いですね・・・?羨ましいです!!

コリアンダーさん、こんにちは。
あと私は「白魚の踊り食い」も無理です〜!!
それから動いてはいないけど、すっぽんも感触味共に無理であります!!(笑)

いいね!

81 - 100件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?