野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

やっこ

みなさん。こんにちは^^

トキの雛も無事に巣立ちだして、ひと安心の今日この頃ですね〜^^

>ジルバさん

メジロ♪保護色ベストショットですネ^^
やまがらの ほわほわ^^ さわってみたいです。
鵜。。。これは船上で撮ったのですか〜(+o+)
私も鵜飼い、なんだか可哀相にみてしまいますぅ

>とりっこさん

つばめ〜♪かわいすぎです^^ あんなにくるくるした目なんですね^^元気に巣立つといいですね。
私も近所の商店街のいつもの場所に今年もつばめが来ているのを見かけ、ホっとしています。裸眼の報告ですみません(笑)
成長日記ショット楽しみにしています(*^_^*)

みなさんのおっしゃるように、つばめやすずめ、身近な野鳥達が住みよい環境を守らなければならないと、つくづく思います。

いいね!

ピヨリ

こんにちは。ピヨリです。(はじめまして)
先に言っときますが、ぼくはこどもです。

このまえ、公園で木のぼりしてたら、
カラスの巣がありました。見てみると、カラスのヒナがいました。
そこで、虫をあげようとしたら、、、、、、

カラスの逆襲にあいました。

怖かったー!

いいね!

ジルバ

>やっこさん、こんばんわ
海沿いの道路から撮りました、遠いので私のカメラではこれが精一杯です
もし一眼と望遠の大きいのだと凄い写真になってるかも〜

>えめさん、めじろいちゃいちゃしてました、家政婦はみた

いいね!

ジルバ

>ピヨリ君こんばんは
見に来てくれたんだね、ありがとう
木登り、怪我しなくて何よりだわ
きっと雛を取られちゃうと思ったんだよ、カラスは執念深いからきをつけてね

木登り上手だよ

いいね!

コリアンダー

>ジルバさん

こんばんは!メジロ、四十雀、ヤマガラ〜羨ましい環境です!
それとも、わたしの目がばかで見つけられないのかな?その可能性、大いにあります。

>ピヨリくん
木登りでは写真の鳥さんの勝ちー!
ピヨリくんのトピのほうにも、また遊びに行きますね^^

>えめるるさん
白魚なんて、何がおいしいんでしょうねーさっぱりです( ・◇・)?
とか言いつつも、野鳥を保護したら平気でミルワームを口につっこみますフフフ

今日はぶらぶらと近所を散策・・・スズメ、ムクドリといつもの顔ぶれしか撮れませんでした。
ツバメを狙ってたんですが、巣を見つけられずじまい( ´△`)

珍しい鳴き声が聞こえてきた・・・と思ったら、日が暮れ始めてしまいました。

今日はここまで〜〜

営巣中のムクドリ夫婦。相談中? ランタナ

いいね!

ジルバ

ホトトギス、昨年偶然取れた一枚がありました
特許許可局を小刻みに口ずさむと鳴き声に似て来るそうなんですが、はたして・・・
この鳥の雌が他の鳥の巣に卵を産む習性があるのは有名ですよね
ホトトギスに狙われるのは、ウグイス、ミソサザイ、センダイムシクイ、黒ツグミ、アオジなど、多く利用されるのはウグイスの巣です

ウグイスなどのいない間に卵を一つくわえて巣の外に落とし、そこへ自分卵を産んじゃうんです

しかも生まれて2,3日のホトトギスの雛はウグイスの卵を巣の外に落とすんですよ・・

大きさが全然違うのにウグイスはせっせと餌を運んで育てる
けなげですね

遠いのでこれまたぼけてます

いいね!

ジルバ

>コリアンダーさん今晩は
夜中ですね〜、最近テレビ見てて寝ちゃって夜中に目が覚めるんです・・
ムクチャン巣の素材咥えてますね、あなたもっと運んできてとでも言ってるのかな

椋はムクでもホシムク

いいね!

chiyodori

おおっ珍鳥ホシムクドリ!しかも綺麗に撮れてる。
島根とかは聞きますけど、ジルバさんのお近くにもいるんですね。
ジルバさんはバードウォッチャーが羨ましがる鳥を結構
ご覧になってますよ〜

ホトトギスやカッコウの雛って、卵を落とせるように
生まれつき背中にくぼみがあるんですよね。すごい進化ですよね(@_@)

ウミウ…かな?頑張ってますね。嘴の付け根と喉の皮膚がびろ〜〜〜んって伸びるんですよ。
コウノトリの下のくちばしみたいに。エイ食べてるのがいたりしますから。
毒針は…?とか思うんですけど(゜_゜)ハリセンボンとかだったらどうなるんだろ(笑)

>コリアンダーさん
ランタナの実は甘くて美味しいですね←また食べてる…
種は毒があるのですが、種をそのまま出す鳥達には美味しい
食べ物です。ランタナと鳥達の契約ですね。

いいね!

コリアンダー

今朝、双眼鏡で早朝の畑を観察したら、おや〜カルガモの夫婦が。
何をするでもなく、のんびりと畑に座ったり、ぶらぶら歩いたりしてました。
でも、あいにくカラスのテリトリーだったので、そのうち怒ったカラスに追い出されちゃいました・・

chiyodoriさん
ホシムクドリ、そんなに珍しいんですか〜!

って、そういえば、今月の野鳥の会大阪支部の冊子に「大阪で見られた珍鳥」として写真が載ってるのを見たばかりでした。。。
ほかにも、シマアカモズ、ギンムクドリ、メジロガモ、などが見られたそうです。

モズといえば、子供のころはよく実家のあたりではやにえを見かけたもんですが、今はさっぱり見ないですね。写真で見ると愛嬌のある顔をしてるので、できれば生でじっくり見たいですねえ。

ジルバさん
そうそう、「早く巣作りしてよ〜卵産めないじゃない!」って感じでした(^ー^* )フフ♪
しばらく見てたけど、こっちのことなんか目に入らないくらい必死で巣材集めにいそしんでましたね。

カルガモ カメラではこの倍率が限界 コミスジ

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんばんは!!
こちらも面白い話、沢山出てきましたね!?

コリアンダーさん、鳥って目の前に虫が居ると本能で食べようとしますよね!?コザクラのえめが大きい蜘蛛を食べようとしたので思わずやめさせました!!(笑)可愛い顔して蜘蛛食べるのはやめてほしいです。

ジルバさん、ホトトギスの世界が人間界にも実はあるんですよ!!知らない間に他の男の子供を育てている人が・・?
実写版「家政婦は見た」であります・・・
一昔前は本当に相手の子なのに、血液型であり得ないと言われ、泣く泣く離婚される女性もいましたが、最近では数%?の確率でほとんど全ての血液型がありうるという事になってきています。
すなわちDNA鑑定すればわかりますが(これも100%は出しませんが)、血液型では誰の子か分からないという浮気性の女性にはラッキーな?時代になってきているんです・・・

chiyodoriさん。またお勉強させて頂きました!!
ほととぎすとかっこうの背中のくぼみ・・・これはもう神が作った確信犯ですね・・・?(笑)
ランタナの件も書き込みを見て調べました。
あんなに可愛らしい花なのに種に毒があるんですね・・?
種まで噛み砕いてしまう哺乳類には毒となっていて、鳥が果実を食べて種をまき散らしていく。実はこういう種類の花は多いとありますね?自然界のルールとも言うべきか・・・?

その実を食べられたchiyodoriさんにお聞きしたいんですが、その種は鳥が咬みきれないほど硬いのでしょうか・・・?

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます。
スズメ達の声で♪♪、5時に起きてしまったら、ジルバさ〜ん\(~o~)/ とりっちピックアップのコーナーにルナちゃんが登場してましたよ〜〜〜♪可愛い^^

>cyiyodoriさん
ホトトギスやカッコウの雛の背中にくぼみですか〜(+o+)
勉強になりました。

>えめるるさん
そうですよね^^ちょっとえめちゃんに蜘蛛は似合いませんよネ(笑)

>コリアンダーさん
コリアンダーさんのご近所も野鳥たくさん暮らしてるんですね。いいなあ^^あのムクドリショット気に入っています。
七色ランタナ去年植えたら、1メートル位に伸びてきれいでした。そのあとchiyodoriさんが言われたように、ラズベリー風?な実がつきましたが、種が毒なんですね><あんなにつぶらな実だったのに。。。そう言えば、どこかで紫陽花の花も毒だと聞いた気がするんですけど、本当でしょうか〜><

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます

>chiyodoriさん、ホトトギス、背中のくぼみにウグイスの卵を乗せて出すそうですね
創造の神様は時々変なひねりをいれますね〜
鵜には、さすがに、ハリセンボンはむりっぽいかな

いつもの干拓は、バードウオッチャーのおじ様方がココは日本でも見られる種類が多いんだと言われていましたが、近くで多種類見られてありがたいです

ランタナってなんだ?と思って調べたら家の庭にも植えていました、実が食べられる事は知りませんでしたよ〜
ジョウビタキが食べる映像がyoutubeにありましたよ

>コリアンダーさん
大阪市は野鳥保護のボランティア募集があるほど、野鳥に手厚いですね、私の住んでいる所は環境問題に手薄です、山野盗掘、家電の廃棄など、カメラつけりゃーいいってもんじゃないでしょ,プンプン
保護のボランティア募集があれば参加したいです

隣接の公園内の除草剤?気になります、人間の子どもも上がったりするような丘にも薬剤をまいていました、次の週行くとそこは草がみごとに枯れていました
大きな木の中には四十雀やスズメの巣があるのに、その下のドングリやスズカケの実を小鳥はついばむのに・・・
少ない人数であれだけの管理は大変でしょうけど、ボランティアの募集とかもありません(何かを植える時はバイトかボランティアかわかりませんがヘルプがいましたが)

おおーバードウオッチャー、一人増えました、ありがとうございます
私も始めた頃は全然見つけられませんでしたよ、今でも鳴き声がしても姿が見られないこともしょっちゅうです

>えめさん

人間の世界もですか、中には確信犯の人もいるのでは?
そういったふとどき者には科学の発達は怖いこと、きっとどきどきして生活している事でしょう

最近では数%の確立で・・・とのくだりについて、えーと血液型、の組み合わせが基本系以外にも稀に起こると言うことでしょうか???

家の鳥達は、虫を見ると怖がります、箱いりインコですから〜

>つっきさん、
まー残念、、見逃がしてしまいました、もう文鳥の白ちゃんに代っていました(T_T)

ミテクレチ、アリガピヨ〜 byルナ
お泊りしてる時に調子が悪くなり現在投薬中です、カビと金が出たんだって、金だったらお母さん嬉しいのにガクッ(^_^)大分元気になってきました、隔離してるから寂しそう

オオルリさん お母さんを待つツバメの雛達 ミヤマイトトンボ

いいね!

やっこ

ジルバさん ピックアップはジルバママの手に乗っていたルナちゃんでしたよ〜^^家政婦は見た(笑)

ルナちゃん、お留守番が淋しかったらかしら。お大事にして下さいね。

公園の除草剤。。。ほんといやですね〜><

オオルリの声ってきれいですよね。
わ〜ツバメだいぶ大きくなってますけど、まだ口元に雛らしさが残っていますネ〜^^

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

やっこさん、可愛い顔に似合わず蜘蛛を食べようとしますよ!これが本能なんですね・・・やっこさんもお試しあれ!

スイセンも毒がありますね?夏木静子の本の中で殺しに使われています。葉にもあるのが分かり、昔家の子供の洗濯物干している庭に、義父がスイセンの鉢植えを置いたので、空気感染はしないと思いますが怖いのでどかしてもらいました。

ジルバさん、昔話ですが、ふとどきものに私もなるところでした。
本当に好きな人と結婚できた人には、この気持ち分からないと思います・・・やってはいけないことですけれどね・・・

血液型は、以前は両親からは絶対出ないといわれていたものが何%だか忘れましたが出る場合がある、すなわち0%では
ないことがどの血液型でも起こりうる事が分かったと、少し前に報道特集組んでいました。
これを見て、以前は旦那と彼の血液型が一緒の人だけ出来たことが、ふとどきものなら誰でもOKになったのか?と時代の変化にびっくりしましたよ・・・
詳しい話は少しさんが教えてくれるでしょうか・・・?

DNA鑑定は私の身近で、最近死後認知でやっています。
これも以前書き込みましたが、日本では骨からはほとんど
鑑定できないそうです。北朝鮮では骨の焼きがあまいので
可能とのこと。ですので日本では遺体の口の粘膜をとる方法が一般的で、あとは毛髪。これも根元部分なので年寄りだと難しい。あとは爪を使います。

結果はやはり、100%はないのでしょうか・・・?
99.999・・・%になっていました(笑)

いいね!

コリアンダー

駅の近くに野鳥を観察できそうなスポットを発見!
あとは、早起きして出社前に寄り道できるかどうかだ(;´Д`)

>ジルバさん
わおーオオルリ! あこがれの野鳥ですねえ!
しかも、いい角度じゃありませんか。
いいなあ・・・大阪に引っ越したばかりなのに、また引っ越したくなりました。

わたしも夜、なかなか寝付けなくて変な時間に寝たり、なんだか睡眠がおかしいですよー。ああ、体内時計を手で直せたらなあ。

うちは転勤族で、実は久しぶりに大阪に戻ってきたんですよ。だから、まだ分からないことだらけです。
府が力を入れてるのかどうか・・?分かりませんけど、NPOががんばったりはしてるみたいですねー。
河川敷の麻を再生させたり。
うちの母が自然むにゃむにゃNPOの会員なので、色々情報が入ってきます。

>やっこさん
ラズベリー風の実、食べてみたい・・・
ただ、あのランタナ、けっこう人目の多いところにあるんですよね。食べるところ見られたら恥ずかしいな〜。

スズランにも毒性があるそうですよ。何かのゲームで知りました(- -*)ゞ
ユリ科もけっこうあぶないそうです。
というか、ふつうの観葉植物にも体に悪いのがけっこうあるので、もう調べるのが面倒になって、うちではブンたちのために観葉植物はあきらめましたよ〜

>えめるるさん
わお〜えめるるさんももしかして、毒のある花タイプ!?
DNA鑑定はかなり精度が高くて、別人のDNAと一致する確率は1000兆だか4000兆分の1といわれてるそうですが、理論上はその数字が人類の人口を上回れば100%と考えていいそうで、、、
でも、DNAは劣化もするし、一卵性双生児みたいに同じDNA持ってる人がいないとも言い切れないんじゃないかな?とわたしは疑っちゃいます。

いいね!

ジルバ

こんにちは、今日は昨日歩きすぎたので、家でゴーヤのアミ張ったり、今頃ダウンやセーター洗いました、もう乾いたよ

あれあれ、外の雲行きが悪くなって来ました、洗濯物取り込んどいて良かった

昨日、とある場所のフクロウを見に行きましたが、見られないのは残念な事だけど、無事大きくなって良かった

先週はまだいたのですが・・凄く可愛いです

フクロウの雛モフモフッ 2番ちゃん ネムネム 落っこちそう

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ジルバさん、フクロウのわたわたの雛、可愛いですね!!
TVで見た怖いとすごく細くなるフクロウ?もとても可愛かったですけど、羽の部分がほとんどということですね・・?

コリアンダーさん、あなたも更年期仲間ですか・・?
私も最近うとうとすると寝てしまい、そうかと思うと真夜中に目が冴えてしまいます。困ったものですね・・・・

私は毒のある花のタイプじゃありませんよ!!
とりっちの個性豊かな美しい女性陣の邪魔にならずに、でも必要とされる、花束の中のカスミソウになろうと思っています。本当はスズランが当たってるかも?知れません(笑)

DNAは面白いですよね・・・?調べると病気になる時期や、亡くなる時期も分かるようになってきているそうです。
勿論事故死や殺人死は無理ですがね・・・
私の知り合いで、お子さんが一卵性の双子で全然似ていない子がいます。2卵生の間違えではないかと思うんですが、医者には一卵性と言われたそうで・・・
でも見た目も違うし、好きなことも全然違うんですよ。不思議です・・・

いいね!

トイトイ

皆さんこんにちは。お邪魔します。
わはーっ!!可愛い!おっこちそうな姿がやばい><
もう巣立っちゃったんですよね…
あんまり可愛いからこっちにもご挨拶させて頂きました。
立派なフクロウに育ちますように(´∀`*)

いいね!

とりっこ

みなさん、こんばんは。

今朝起きると家の裏の草むらが騒がしいので見てみると
3〜4組くらいの親子がきていました。
野鳥の種類は全然わからないのですが、この子たちは
なんという鳥さんですか?

昆虫なんでしょうが親の口からカニ爪みたいなのが
見えていますね。すごい!

ジルバさん

フクロウまで見られるんですね。すごくかわいいですね。
あさって仕事前に久しぶりに公園に散歩に行く予定なんです。
とりっちのみなさんに刺激されてバードウォッチングです。
いい写真とれたらアップしますね。

おかぁさ〜ん!ごはんちょうだ〜い。 はいはい。 カニ爪よ。(そんなわけないですね、、、)

いいね!

やっこ

みなさん。こんばんは。

とりっこさん。
すごいっ♪ ベスト3コマ連写ですネ〜^^
親子の愛情感じますね。誰だろう。。。なんだかムクドリに似てるみたいですけど、私も知りたいです^^
お散歩がてらのショット楽しみにしています(*^_^*)

ジルバさん。
ふくろうの赤ちゃん可愛いですね。マイクロファイバー毛布みたいな感触かしら〜^^もふもふですね〜(~o~)

いいね!

101 - 120件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?