野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※941~960件目

新しい順 | 古い順

やっこ

みなさん おはようございます(*^_^*)

Harlequinさま〜\(~o~)/
12コマのお写真が
ひとつのストーリーになっていて

しかも ごはんをやりながら・・・
すごくきれいに撮れていて
びっくりです〜(^^)

最初の2枚目の鳩さんの
ちょこっと首を伸ばして
「ほわっ Harlequinさま 待ってましたよん」
と言わんばかりのお顔が
なんとも愛らしいです〜~~♡
うしろにも待ってる♡

これはもう 野鳥の域を超え
Harlequinさまの 外飼いの鳩さんに
なっています!(^^)!
ざっと 25羽はいるようです。

タニタ食堂のような
栄養バランスのいいごはんを
食べれて 幸せな鳩たち〜~~♡

遠慮がちなカラスとのコラボもまた
いいですね~~

池の水面に映し出される紅葉も
幻想的で 今度は水鳥たちの舞いも
見せていただきたいです。

野鳥を撮るのには ほんとうに
センスとタイミングと俊敏さ
あとは Heart♡ がいるのだなあと
つくづく感じる今日この頃です(*^_^*)
ありがとうございました♡

大みそかに ふと癒された時間でした♪


Harlequinさま
ジルバさん みなさん 
いつもステキなお写真やお話を
ありがとうございます(..)

鳥さんたちとも 佳いお年を
お迎えくださいね。

全ての鳥さんが幸せでありますように。

来年も どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)♡







ムクちゃんたち♪(ごまシリーズ)~~

いいね!

Harlequin

ダラダラ続きます(笑)

おつき合いくださり、ありがとうございます。

普段は、ここに水鳥が居るのですが。。。 あいにく、今日は居ないようです。 では、水面に映る紅葉をお楽しみください。

いいね!

Harlequin

更に続きます。

カラスは徐々に距離を詰めてきます。 鳩たちもソワソワし始めてしまいます。 それでは、池のほうに降りて行ってみます。

いいね!

Harlequin

続きます。
(たくさん撮りました。)

夢中で食べます。 カラスも気付き、近付いてきます。 カラスの好物は麻の実です。

いいね!

Harlequin

野鳥徒然話トピの皆さま

いつもどうもありがとうございます、
Harlequinです。

今年も残すところ、あと一日となり
いよいよ、押し詰まってまいりました。
皆さま、諸々お忙しくいらっしゃるでしょうか?

インフル、ノロも流行してしまっておりますので
ご自愛くださいませ。

さて、
初回に書き込ませていただいた翌日(12/12)に
張り切って、すぐ撮影をしたものですが
今の今まで、なかなか多忙でおり
upできなかった画像群ですが
(やっと)掲載させていただきます。

いつも、こんな日常です。
よろしければ、ご覧ください。

本年、いろいろお世話になりまして
どうもありがとうございました。

来たる新年も、皆様方にとられまして
素晴らしい一年でありますように
心よりお祈り申し上げます。

来年も、よろしくお願い申し上げます。

Harlequin

普段は建物の上に居ます。 私に気付くと、寄って来ます。 そして、食べ始めます。

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

ジルバさん
ぶりシャブクリパ♪美味しそうで
よかったですね〜~~

庭に来てるスズメやメジロのアップの表情
かわいいですね♡
うちも ベランダに来るスズメさんがミカンを食べたあと
「わあ〜なにこれ〜美味しい〜♪」
ってな顔をして
しばらく目を細めてるんです~~
たぶん 生まれて初めて食べたのかしら(^^)
可愛いかったです♡
ジルバさん先日はスズメのねぐらのお返事
ありがとうございました(..)

昨日可愛いスズメのポチ袋
見つけちゃいました〜♡



 

いいね!

ジルバ

おはようございます

みなさなどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?
私は寂しいクリスマスを迎えるはずだったのが、急にブリパーティーをするからと知人からお誘いが有り
思わぬ楽しいクリスマスになりました
初天然ブリしゃぶを堪能しちゃいました
予想を外れて青魚独特の魚の臭みが気になりませんでした
誘ってくださった方に感謝です

Harlequin さん
ルネちゃんの嘴はつややかで桜貝のようですね
コザクラインコよりピンクが濃いですね
綺麗です(*゚▽゚*)

みんみんさん
オナガが止まっているのは棕櫚の木でしょうか?
しっかりオナガとわかりますよー
あこがれの青い鳥の一つです
なにせ中国地方にはいないんですから
残っている柿はきっと、とっても渋いんだと思います
鳥も甘いの好きですから
ちなみにうちに残っていた大量の青いトマトには虫もつきませんでした
まずいんでしょうね

やっこさん
先日撮ってた斑鳩はコリアンダーさんです
シメはちょっと悪可愛い感じです
淡い色がとても綺麗です

それからね、みかんがあるのが知れ渡ってようで目白がよく庭に来てくれるようになりました
それに釣られてシジュウカラ、ジョウビタキが来てくれます
(*´∀`*)


雀さん早くどいてくれないかな 見てませんよーだ 雀さんたら何でも食べるんだもの、残してね

いいね!

やっこ

みんみんさん

オナガが見えます~~
みんみんさん お手柄ですね。
羨ましいです。

とりっちでオナガを保護されていた方が
いらっしゃった気がしますが・・

こんなに柿の実があったら当分ごはんは
ありそうですネ〜(^^)

ジルバさん シメって可愛いんですね。
先日撮っていらっしゃたイカルに
似ていますね~~

今日も寒いです><
野鳥さんにも メリークリスマス(#^.^#)♪

いいね!

やっこ

Harlequinさま おはようございます

ステキなクリスマスメッセージに♡
ポインセチア♡♡
そして なにより 私の大好きな
ルネちゃんが♡ こんなにアップで(^^)

美しいです♡
ポインセチアのような 
真っ赤なアイリングと嘴〜♡

うっとりしてしまいました。
ステキなお写真〜ありがとうございました(*^_^*)

みなさま 鳥ーズそして可愛い野鳥達にも♡

Merry X’mas♪

いいね!

Harlequin

皆さま

いつもどうもありがとうございます!

素敵なクリスマスを
お過ごしください。

Merry Christmas! ポインセチア ポインセチア色のアイリング&嘴をしてルネ

いいね!

みんみん

メリークリスマス!!

今日、通勤途中でやっと野鳥の写真ゲットしました!

本当は写真の柿の木が一本あってそこにオナガ(ですよね?)が多数止まっていたのですが、道路の向こう側で慌てて自転車下りて、携帯出し道路を渡った時には、鳥さん達は警戒して散り散りに飛び立っていました。しかし隣の木に居たところを発見し、なんとかシャッター切りました。でも柿の木にもまだ数羽止まってたのですよ。どうしてもフレームに捉えられなかったの(;;)。柿の木と鳥さん。撮りたかったのに。やはり野鳥を撮るのは難しいです。

でもこの柿の木だけなんでこんなに実がいつまでもついてるのか不思議です。野鳥さんがいつも沢山食してるのに。

いいね!

ジルバ

おはようございます皆様
Harlequin さん、みんみんさん、やっこさん
ダーウインが来たは私も大好きです
翡翠に続きミサゴその次は確か海鳥ですね
本当に嬉しい限りです

風力発電、太陽光発電と自然を利用した発電が増えているこの頃ですが、その影で貴重な野鳥の住処が奪われているのも事実です
また風力発電の羽が野鳥たちを傷つけている事実もあります
なんか、複雑な心境です
そういったことも取り上げてくれると良いのですがね・・

ミサゴの子育て

巣の中を汚さないようにお母さんはよそで食事をするなんて、細やかな気遣いですね
カラスは、あんなにたくさんでしかもしつこく襲う、見ていてハラハラしました

以前にも書きましたが、ノスリの若鳥を15分以上も何羽もで襲っているのを見かけました
本当に腹が立ち、やめなさーいって大声で怒鳴りました、カラスには当然届きませんでしたけど(´・_・`)

テレビのミサゴの雛もなんとか持ちこたえてくれてよかったです

以前、こちらのミサゴも高いところに巣を作っていて一度台風ですごと落ちていました、その少し前に夫婦でいるところを何度か見かけたので、無事に巣立った後だと良いのですけどね

皆さん雀に餌をあげているんですね
きっと雀から情報を得てほかの野鳥も来るかもですよ
うちもクーちゃんのおこぼれを狙ってすずちゃんたちが毎日来ますよ



昨日の探鳥会で撮ったシメ ヒドリガモ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます

Harlequinさま あ〜〜ダーウィンうっかり
観るのを忘れてしまいましたっ(@_@。
ほんと 最近は野鳥シリーズが多いですね♪
お知らせ ありがとうございます。
次回は1月6日なんですね!(^^)!

ところで 鳩さんのえさ すごいですね〜(^◇^)
備蓄もされてる〜(笑)
しかも 配合の違うごはんなんて
日替わりランチのメニューが食べれるんですから〜♡

チュンちゃん 愛らしいですね~~♡
Harlequinさまに保護されて
チュンちゃんは ほんとに幸せですネ♡

みんみんさん 有喜ちゃんの
雀の使い走りのエピソード~~
なんだか心温まります。

うちに来るスズメさんのごはんは
一応洗わないので 農薬を考え 無洗米の
お米をミキサーにして 一口サイズにし
かさを増やして(笑)
やっています(*^_^*)

人間のお米の方は そろそろ底を突きそうです(^◇^)

みなさん
今日はイヴですね
鳥ーズさん達とも ステキなクリスマスを
お過ごしくださいね♡

雪が舞ってきました〜。
ホワイトクリスマスでしょうか♡






スズメのごはんセットです~~

いいね!

みんみん

Harlequinさん

こんばんは。私も野鳥は初心者です。よろしくお願いします。ダーウィン観ました。ミサゴの夫婦は頑張って巣と雛を守ってましたね。雛三羽しかいない巣荒しのカラスの野郎には腹が立ちましたが。今度は海鳥ですか。楽しみです。

ハトと言えば、家のビセイインコの有喜が生きていた時、彼の残った餌を父が庭に撒いていました。雀の一群とハトのカップル一組、ハトの独身者一羽が来てました。鳥狙いの近所の猫も来てましたが。そのうち人間より野鳥が好きな有喜が雀の使いっぱしりをして、父に早く餌を撒けっと雀が言ってると朝一に言いに来てました。

チュンちゃん、かわいいですね。雀もよく慣れる様ですね。とりっちでも何人かの方が保護していて、その事を知りました。雀も飼えたらいいのになぁ。

いいね!

Harlequin

ところで、さっき
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(NHK)観ました。
「これぞ親子愛!完全密着 ミサゴの子育て」
。。。感動でした。

以前から、感じていたのですが
「ダーウィンが来た!」では、
鳥(野鳥)を取り上げることが
多くないですか?

いつも、喜んで観ています。

次回(2013年1月6日)は海鳥だそうです。

ご参考:
http://www.nhk.or.jp/darwin/
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html

いいね!

Harlequin

皆様

こんばんわ!

お仲間に加えていただき、嬉しいです。

皆さま、お詳しいのに
私は野鳥は全然詳しくないですが
勿論好きで、ここ数年来は
餌をあげたりしています(@職場)。

鳩の餌、大量買いをし、
物置に常備している状態です(笑)。

今後とも、よろしくお願い致します!

近所のホームセンターで買ったりする鳩の餌 配合の異なる、別の餌 うちのチュン

いいね!

ジルバ

キャッホー
研修が終わってやっとmfにいけると思ったら
雨ですがな 気分急降下 ガクッ

やっこさん
雀うちにもたくさん来るけど一体どこがねぐらなのか見当もつきません、近くに葦原もないし、よそのお宅の大きな木で寝てるのかな

ひょっとしてうちの金木犀にも隠れ住んでるかもです
早朝に洗濯ほしていてガサガサと音がするので覗いたら小さなまんまの目目が驚いていました
誰かはわかりませんが御休みどころにしていたのは確かです
また来てくれるといいな

しかしイルミネーション街では眩しくて寝られないでしょうね
きっと裏通りにでもねぐらになる木を探しに行っていることでしょうね

画像の観葉植物はやっこさんちのですか、素敵ですね

編集できてなかった画像ペッタンしておきます


キンクロハジロ カンムリカイツブリ

いいね!

やっこ

こんにちは

毎日寒いですね><
ジルバさん 研修お疲れ様で〜すm(__)m
いよいよ 冬鳥の舞いが
いろんなところで見られますね。
キジまで間近にいるんですね。色鮮やかですね〜。

chiyodoriさんコリアンダーさん
講習もかなり専門的な範囲なのですね。
救護して自然にリリースしてもらえた
野鳥はほんとうに幸せですね♡ またそれに
携わっておられること素晴らしいことだと思っています。

コリアンダーさんのスズメさん可愛いですね♡♡
私はいつもこのころになると思うのですが・・・

街路樹をねぐらにしているスズメさん達は
クリスマスのイルミが取り付けられ
夜びっくりしないのでしょうか???

どこか別のところに行くのでしょうか。
テリトリーもあるでしょうし
表参道のズラリと並ぶイルミを見るたびに
スズメのねぐらのことを心配してしまいます(@_@。

どなたか教えてくださ〜い(_ _) 




いいね!

ジルバ

こんばんは
研修で疲れてバタンキューです
バレーもテニスも今週は一度ぐらいしかできないので
なんか運動不足になりそう

早く日曜日にならないかな、自然にまみれたい

コリアンダーさん
書き込みありがとうございます

私もヒートテックにはお世話になりっぱなし
先日は軽量ダウンも買いました
しかし選ぶ色がすべて野鳥仕様なので気がつけば、こげ茶や
モスグリーン、カモフラです
パンツは裏起毛の山用、暖かいので普通のジーンズが履けなくなっちゃった
だんだん厚着になっていく

この間の日曜日に遠征して塩田跡地に野鳥を見に行ってきました
本当に広い芦原と、川、溜池、海、と野鳥にとってはこの上ない環境の場所です
もちろん、カモ、猛禽の宝庫です
もうすぐ入る太陽光発電の影響が心配です

この日見られた野鳥を載せておきますね
ツクシガモ    キジバト   チュウヒ       
オカヨシガモ   カワウ    ハイイロチュウヒ 
ヒドリガモ    アオサギ   オオタカ
マガモ      ダイサギ   ノスリ
カルガモ     オオバン   ミサゴ
オナガガモ    ヒバリ    トビ      
コガモ      ヒヨドリ
ホシハジロ    ウグイス            
キンクロハジロ  ツグミ               ヨシガモ     ジョウビタキ
カイツブリ    セグロセキレイ
カンムリカイツブリ
ハシビロガモ   アトリ
         カワラヒワ
         ホオジロ
         カシラダカ
         シロハラ
         オオジュリン
         キクイダタキ
         エナガ
         メジロ 
         シジュウカラ
         コゲラ
         ベニマシコ
         アオジ        

約二時間で、47種類も見られました
おまけに川に小舟が渡ってると思ってフィールドスコープで覗いている人に伝えたら、小舟に見えたのは立派な角を持った野生の鹿でした (*▽*)♪
野生の鹿を生で見たのは初めてで感動しました

でも残念ながら私のカメラでは証拠写真も載せられないぐらい遠くでした (´・ω・`)

枝かぶりカワラヒワ ツクシガモ

いいね!

コリアンダー

冬の鳥見対策に、ユニクロでヒートテックのインナーやらフリースやらを買ってきましたよ。
あと帽子さえヒートテックにすれば、全身、完璧にほかほかです^^

ジルバさん
キジさん〜顔がきれいに撮れてますね。いかにもキジが出てきそうな茂み。
ぴょこっと首を伸ばしててかわいいです。
ジルバさんより、オオタカを気にしてたんですね。そこをうまく捉えるなんて、さすが!

chiyodoriさん
昨日はお疲れ様でしたーあれから大丈夫でしたか?
トピのほうにもまたお邪魔します。

ホシムク、わたしも見たことないです。そもそも、あのムクドリの群れから1羽を見分けるなんて・・
でも、ジルバさんの目なら、瞬時に発見したりして^^

やっこさん
セキレイはちょこちょこ動いて、あっという間に飛び立つので、案外難しいですよ〜
めげないでくださいね。
邪念のせいじゃないです。わたしなんか邪念だらけですもん。
はっ!だから、なかなか腕があがらないのかな?

みんみんさん
シジュウカラはあっちこっちで遊んでばかりいる、ように見えるだけ?、鳥さんなので、
けっこうおなかやお尻丸出しの場面も見れるのです^^
シジュウカラのおちりってかわいいですよー!

Harlequinさん
こんにちは^^野鳥仲間が増えて何よりです!
ふくら雀といえば、最近はハトも以前より1.5倍くらいに膨れてませんか?
それとも、知らないうちに冬羽に変わってたのかな。

ということで、ふくら雀がまた撮れたので、載せておきますね。

最近、常にふくらんでます 腹みせシジュウカラ

いいね!

941 - 960件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?