野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※981~1,000件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

ジルバさん〜chiyodoriさんも、
おかげさまでめっちゃ楽しく充実した日が過ごせました!

あんなに見通しがよくて、いろんな鳥がいると、あれやこれやで猛禽も寄ってくるんですね。
たった1日、というか数時間でシギから小鳥から猛禽まで、鳥パラダイスを見られたなんて最高です〜。

タゲリさん、もうちょっとくっきりキレイに撮りたかったな。
会えただけですごーく嬉しいですが。

まだまだ写真が未整理なので、これからじっくり何が写ってるか確認しなくちゃ。
ついでにいうと、けっして若くないコリアンダーでした〜。

ミサゴさんを撮れるなんて、感動 おまけ 文鳥のかくれんぼ

いいね!

chiyodori

お疲れ様でした〜
本当にありがとうございました!
鳥見サファリのようでしたね、とっても楽しく充実した
時間が過ごせました(^◇^)
タゲリは写真で見直したら、やっぱり綺麗ですねぇ。

カモを見ていた時、ジルバさんの立った傍の木には
ジョウビタキや多分アトリ、ツグミなど実は小鳥達がつどってました。

最後の猛禽はトビにしては変わった色ですよ(゜_゜)

コミミ出たんですね!帰りながら「あのオジサン達、まだ
粘ってたりして…」なんて話してたんですよ。案の定ですね(^。^)

牛スジ、めっちゃ美味しかったです♡
また一緒に見ましょうね(^^♪
見た目ほど若くはないかもしれないchiyoでした(@^^)/~~~

ジョウビタキに多分アトリにツグミに… 謎な猛禽 トビ…?

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜(*^_^*)

わあ〜♪ジルバさんの干拓に素敵なお客様達〜♡
いいな♪いいな~~♪

フムフム
みなさんのお話をつなぎ合わせると
お三人とも お綺麗なんですね\(^o^)/♡
いいな♪いいな~~♪

野鳥美人三姉妹ですね(*^^)v
きっと 鳥話にお花が咲いたんでしょうね
また ゆっくり聞かせてくださいネ~~

ロッキーさん♪

ヒヨちゃんの横顔かわいいですね(^^
金柑の青いの 初めて見ました。
もうすぐ食べごろですネ。
ヒヨちゃん地面にころがしながら
食べるなんて
鳥さんって賢いですね〜(*^_^*)
そういえば、
カラスが くるみを
いったん車のタイヤの前に置いて
車が走り去ったあとの 割れたくるみを
食べるって聞いたことがあります(^^)

みんみんさん♪

サプライズプレゼントなんて
優しいご両親ですね。
あかりちゃんとのステキな出会い〜♡
寒い日に なんだか心温まりました〜(#^.^#)

シンゾウちゃんが良くなりますようにm(__)m
あかりちゃんも 明日うんpもどっていますように(^^

みなさんも風邪などひかれませんように(*^^)

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

みんみんさん、初めまして♪
鳥のおちりは、可愛いですよね(^_-)

シンゾウちゃんが良くなりますようにm(_ _)m

熟した頃に、ヒヨドリは、地面で金柑を転がしながら、上手に皮を食べて行きます(^O^)

いいね!

みんみん

ジルバさん

今日は寒かったですね。表に出られませんでした。ダーウィン見ました?モズが雪の中頑張っている姿に偉いなぁっとジ〜ンとしてしまいました。

シンゾウは毎日水と餌を計ってますが、水分摂取が多いけれどほぼ横ばい。体重も変わらずで落ち着いている感じです。心配して下さってありがとうございます。それよりあかりが今朝放鳥中、服にフンをしたのを見たら下痢便してたんですよ〜(;;)。慌てて籠に戻し、シンゾウとの境のビニールを開けて温かくして、今日は早めに寝かせました。二羽病院通いは勘弁して欲しい。明日には元気なフンを見せて欲しいと切に願っております。


ロッキーさん

はじめまして。ヒヨドリ、こんな間近に見えたのですか?良く撮れていますね。皆さん、写真もお上手で感心!ロッキーさんも鳥のお尻好きでしょ?私も大好き(*^^*)でも高い場所にいる鳥を見上げるとお尻しか見えなくて、お顔も拝見したいと最近思う今日この頃です(^^)

いいね!

ジルバ

ロッキーさん
出かけようと思ったら怪しい天気にしかもものすごく寒い
ヤーメタ
今日は文化に触れてきます

ひよちゃんすごく近くに来たんですね
この時期ジョウビタキサービスがいいですね
お庭の金柑良くなっていますね
うちの金柑は若葉や、お花、小さい実までアゲハの幼虫に(=‘x‘=)そぎ持って行かれます
わずかに残った金柑はいつの間にかヒヨに、私の口に入るはいつかしら(´・_・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日夕暮れにMFで会った鳥みおじさんさんはコミミニ会えたそうです
寒くても暗くても粘る根性がないとだめなんですねー
女性は冷えると良くないので、今度もっと完全防寒で着膨れていく事にします

いいね!

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

寒くなりましたね(*_* 風邪には気を付けましょうね(^o^)

ヒヨドリが味見に来たのですが、まだ、美味しくなかったみたいです(^O^)  

今年の味は如何ですか? おちりが可愛いですね♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

ロッキーさん
\(◎o◎)/!今なにみんなに好評なら娘になりすましておけばよかったか・・なーんて

みんみんさん

あかりちゃん言われてみればカフェオレ色ですね
何とも言えない綺麗な色です

しんぞうちゃん、とてもカラフルな鳥さんですね
病気とは思えなくらい元気なのですね
病院通いは大変だと思いますが、みんみんさんの気持ちが
伝わり少しでも病気がよくなることをお祈り申し上げています

少し痩せてるね、たくさんお食べ 昨日朝見たタゲリ、移動しちゃいました

いいね!

みんみん

ジルバさん

私も騙されました?着物姿のお写真を見て、ジルバさんってコメントは大人びてるけど、凄く若いお嬢さんなんだと思っちゃいました。だって、私、新入りなんですもの♪


やっこさん

はじめまして。なかなか御挨拶出来ずすみません。あかりの羽色を褒めて下さってありがとうございます。カフェオレ色とは思い付かなかったけど、確かにそうですね。あかりを見た時、「綺麗な色の文鳥がいるんだなぁ」っと親の前で呟いたら、誕生日に会社から戻ったら家に居て驚きました。親からのサプライズプレゼントでした(^^)

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

やっこさん、降参です(^o^)
ネットに一羽、羽を広げている仔がいます♪

ジルバさん、娘さん、着物がとてもお似合いで、素敵ですね(^o^)

いいね!

ジルバ

こんばんは
今日はトリッチから素敵なお客様が遠路MFにやってこられました
お2人ともお若くて綺麗でしたよ
短い時間でしたが楽しいひと時を過ごすことができました
もう少し時間があれば鳥ちゃんたちの楽しいお話しをぜひもっと聞かせて欲しかったです

また、ハイチュウさんがよく出没する頃に是非いらしてくださいね

>やっこさん
ムクドリさん綺麗に整列していますねー
なになに頭掻いている子
うーん降参です

着物の後ろ姿、だから私はおばちゃんだと前々から言ってるのにー
しかも娘のように首が長くありませんよー
着物着るといかり肩だから似合わないんですトホホ


少し前の画像ハイイロチュウヒ

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜(^^)

今日から12月ですネ♪
鳥見のほうは いかがですか~~

chiyodoriさん コリアンダーさん ジルバさん
ヒヨドリの波型飛行〜おしえてくださって
ありがとうございます(__)♪
なぁるほど〜生きる知恵なんですね〜(*^_^*)

chiyodoriさん
ヒヨちゃん 可愛い〜♡
まだお口が 雛っぽいですネ〜(^^
ほんと〜テレビ観てるぅ(*^^)
ダーウィンかしら・・・~~

コリアンダーさん
いいですね〜つぐみん♪
見事な保護色〜v
みんな もぐって尾っぽが見えてると思ったら
田んぼの刈りあとでした〜(^^

みんみんさん♪
私もおんなじです。野鳥のちょっとしたしぐさや
鳥目線のみなさんの写真に
いつも癒されています(*^_^*)

ジルバさん
メジロとスズメ みかん食べてますネ♪
うちも ヒヨとスズメにやっています(#^.^#)

そういえばっ♪
別トピの着物姿〜きれいなえりあし美人\(~o~)/
まさに
「美人すぎる市議」・・・じゃなかった
「美人すぎるシギ(鴫)」ですネ♡
さっきまでジルバさんと思ってました
娘さんだったんですね〜~~v

ロッキーさん
こないだのおかえしで〜す(^^
これは ムクドリです。
頭を掻いてるのは どれでしょうか?
冗談です(^◇^)
ごまみたいで わかりません(^^)♪


みなさん 風邪ひかれないようにしてくださいね♪

ムクドリさん ひとやすみ〜♪

いいね!

chiyodori

ひめにちは

撮って後から見て、オシリ写真とか変なのいっぱいですよー
キセキレイ撮ったつもりが、後から見たらカワセミ隅の方にボケて写ってるー!
なんてこともあるし(^^ゞ

ヒヨドリなどの波型飛行はざっくり言えば省エネです。
鳥はできるだけ飛ぶのにエネルギーを使いたくないんですよ。
猛禽やカラス、海鳥達は滑空したりしますが、あれも省エネだと思います。
でも上昇気流に乗ってないとだんだん高度が下がってきます。
逆にホバリングでめちゃくちゃカロリーを消費してるハチドリは
甘いものでカロリーを補ってるんじゃないでしょうか。
小型のインコも飛ぶのに結構エネルギー消費が高いかもしれませんね。

鳥にならって、自転車もできるだけ漕がないのは私です(^◇^)

また珍しいのを観てますね。ミヤマホオジロいいなあ、まだいるかなー

変身やっこさん、鳥いそぎって・・・(^^♪

野鳥がTVに夢中になるんじゃありませんっ

いいね!

ジルバ

やっこさんありがとうございます
きゃー残念
また見逃しました
もうコザクラちゃんに変わっていました

いいね!

やっこ

ジルバさん〜起きてますか〜
今 クーちゃんアップですよ〜!(^^)!

鳥いそぎ用件まで おやすみなさ〜い

いいね!

ジルバ

こんばんは
みんみんさんいらっしゃい
ス〜イス〜イと飛ぶのはヒヨドリかもですね
ヒヨドリだとピーヨピーヨヒーヨヒーヨとなきます

セキレイもコリアンダーさんの言われるように直線的ではない飛び方ですね
地面で尾羽を上下にフリフリする姿も可愛いですね

みかん、あれれ本当だかなり食べられていますね
以前雀も食べていたので、その残りなのか、目白が私の見た時以前から食べてそうなったのかわかりませんが、新しいみかんを木に刺しておきましたよ

友人のみかん畑で剪定作業を手伝った間引き蜜柑です
形は不揃いですがとっても甘い美味しいみかんです
もちろん無農薬です

証拠写真です

いいね!

みんみん

こんばんは。このトピックは初めてですのではじめまして〜、カナ?

うちの文鳥のあかりサン、ジルバさんやコリアンダーさんの意見を聞いて確かに30℃熱いよなぁと思い、コキンチョウのシンゾウとのビニールの仕切りを少し深めにしてみました。今20℃位でしょうか?元気そうなので、少しづつ寒さにならそうと思います。
それで本日、朝少し出勤まで時間があったので、初めて?あかりを窓辺に連れて行き外気と日光に当ててみました。強気のくせにこういう時は臆病で、早々に自分の籠のある部屋に飛んで行きました。でも、光に当てたあかりの目は綺麗な葡萄色なのを発見!!本にはシナモンの赤目について書いてあったけど、長年黒だと思ってました。

ジルバさん

私、先日公園へいってス〜イス〜イと飛んでいる鳥を見ました。あれはヒヨドリだったのかしら?そんな風に飛ぶのはヒヨドリだけですか?ノスリはよく皆さんの話題に出る鳥ですよね。ジルバさんの写真を見てノスリにもお会いしてみたいです。

ミヤマホオジロのお尻の写真、可愛い!!色々の本に綺麗に撮れた写真が載ってますが、こうした写真ってないですよね。ジルバさん、これはボツ写真にしないで掲載して下さい。貴重です。楽しみにしています。鳥のモモヒキも大好き〜(*^^*)!

メジロの来る庭と木、羨ましいです。でも写真のメジロが食べているのは食べ残しのみかんの様に見えますが、ジルバさんが食べたのを刺しているのですか?新品を刺したけど、鳥さんが皆で突いてこの様なみかんになったのでしょうか?ちょっと気になったので聞いてみました〜。



いいね!

ジルバ

なんか撮っているとその時はわからなくても、変な画像が写っていることってないですか?
かくれんぼしていたり、お尻しか写っていなかったり
本来なら没画像も貧乏症の私は捨てられないのです

ミヤマホオジロはトサカが立つとお面白い顔になります

隠れアオジ ミヤマホオジロのお尻 美山閣下 トサカピーン

いいね!

ジルバ

おはようございます
コリアンダーさん
うちの子たちも日光用が大好きで寒くても雨が降っても網戸越しに外気浴しております、飼い主は寒いですブルッブルッ(^_^)

それにしても腕が上がっていませんか、翡翠、絵葉書のようです
私は変化なしです、相変わらず手持ちなのでブレブレです
三脚は弟にもらったんですけど重くて、まだ使いこなせていません

ところで、タゲリが行方不明ですどこに行っちゃったんだろう最近見かけません、ノビタキも数が少なくなっているようです
ここのところ干拓よりおやまに行く方が多いので、うまく猛禽に会えるかどうか自信がありません

ところで、うちの庭に今朝今年初めての目白が来てくれました
みかんをさし続けたかいがあったワン

やっと来てくれたねメジロン 美味しいでしょ無農薬だよ ベニマシコノ後ろに誰かが写ってるー

いいね!

コリアンダー

いきなり、うちの文鳥の話になりますが、うちのまめが最近、日光浴にハマっていて、雨の日だろうと寒い日だろうと、出せー出せー、と朝一でアピールします。
雨の日はさすがにダメでしょ〜と思いながら、、、かわいいので、つい外に出しちゃいます。(濡れないところに)
どうも、外の鳥さんの鳴き声や気配が気になるみたい。。。野鳥のにぎやかな雰囲気を、ぶんちょも感じ取ってるのかな〜

ジルバさん
ホオジロも見たことないのに、ミヤマホオジロって・・・いいなあいいなあ。
それより先に、ミヤマホオジロってそんな鳥さんなんですね。なんとなく、アトリとシルエットが似てる。
探鳥会、残念でしたね〜わたしも最近、さっぱりなので、さすがに参加しなきゃ!と思ってます。

タゲリやノビタキの見られるポイント・・・聞いただけでよだれが出そうです。
ノスリさんの姿にうっとり。大阪で怪我したノスリさん、昨日大雨だったので今日放野かも。写真のように元気に飛び立ってくれるといいなあ。

やっこさん
>私の好きなヒヨドリさんは
>どうして波のようにス〜イス〜イって
なんででしょうね?
そういえば、以前飼った本に野鳥の飛行法について解説してるDVDがおまけでついてて、それを見たら、基本ははばたき飛行で、狩りをする鳥は狙いを定めて直線的に飛行する。
ほかにもハチドリなどがするホバリングや、猛禽などがはばたかずに飛ぶグライディング、が紹介されてました。
ちなみに、うちのまめは文鳥なのに、かなり達者なホバリングをします。
ヒヨドリさんははばたき飛行が得意なのかな?
わたしはセキレイのリズム感のあるヒュイ〜〜ヒュイヒュイ〜〜、って飛び方が気になってます。

雨でも元気! 今日のツグミさん 枝かぶりカワセミ こっち見てるね 見てる、見てる

いいね!

981 - 1,000件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?