野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※861~880件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

優しいやっこさんに、最後に会いたかったのだと思います。
雀さんの御冥福をお祈りしますm(_ _)m

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜。

今日はちょっとしたご報告です。
一昨日の夕方
いつも遊びに来る顔なじみのスズメさんの一羽が
ベランダで力尽きました。

その日は偶然にもソファーに横になって
ぼ〜っと窓辺を眺めていました。
さっきまで食べていたのに
一羽が植木鉢にうずくまりました。

何かの保護用にと用意していた
キャリーケースを取り出していたところ
どうしたことか
こちらの方に飛んで来ようとして
小さな命は尽きてしまいました。

いつもほんのおやつ程度しかあげてないけれど
赤ちゃんの時からお母さんスズメといっしょに
来ていたからでしょうか。

数羽の若鳥さんは私のベランダで
羽繕いやあくび お昼寝までして
よく寛いでいてくれます。
ねぐらに帰っていたら
もう会えていなかった。。。

涙がひとつぶ ふたつぶとこぼれるなか
まだあたたかいその仔を抱っこして
いっぱいなでなでしてあげました。

文鳥より ひとまわり小さなその体。。。
ベルベットのような柔らかな羽ざわり。。。
黒いまんまるのほっぺ。。。
枝をつかむように
あんよがくるんとなっていました。
あの愛しい顔立ち 忘れられません。

さみしくないように
ツバメさんの赤ちゃんの眠る桜の木の下に
お花とお米を添えてそっと埋めに行きました。

ひとつひとつのしぐさがとっても可愛かったスズメさん。
「いつもベランダに来てくれてありがとう。」


ジルバさんのトピをお借りして
お話を聞いていただき ありがとうございました。


いいね!

ジルバ

こんばんは

コリアンダーさん
コリアンダーさんも体調崩されていたのですかだったんですか?

私もなんとか回復しました

胃に来るタイプの風邪のようで先週は仕事以外ではほとんど寝ていました

今日やっと、お山の空気に触れてきました
でもやはりちょいとしんどかった

ベニマシコ、ウソ、ルリさんに会えたけど、うまく撮れませんでした

ムクドリさん換羽中なのかなお顔が白いですね

ジョウビ嬢ちゃんはいつ見ても可愛いね

マヒワさん メジさん

いいね!

コリアンダー

こんにちは〜^^
ジルバさん、体調回復中ですか?いろいろたちの悪いものが流行ってますから、お気をつけて。
わたしもちょっと前に風邪ひいて、けっこうひきずっちゃいました。毎日ごろごろしてるのに、おかしいなー
とはいえ、ごろごろ生活も今月いっぱいまでです。それまでに、鳥さんをたくさん見なくちゃー。

ルリビタキ、ミヤマホオジロうらやましいです。ホオジロ類、地味なかわいさがありますよね。
わたしは相変わらず、キクちゃんを撮ろうと奮闘してますが上手くいかず。心霊写真?と思うような残像写真ばかり撮ってます( ´△`)

ハートかわいい ハートって何気ないところに隠れてるんですね。わたしも探してあるこうかな。

のび〜してるジョビちゃん 餌がないのか、堤防に貼りつくムク

いいね!

ジルバ

こんばんは

やっこさん

久しぶりにたっぷりクーちゃんといちゃいちゃしています
乗せても乗せてもお部屋に吊るしたブランコから私のお布団に飛んできます
ほんとに甘えんぼです

このハートを見つけたのはお山で偶然一緒になった女性の鳥友さんでーす
幸せのハートを見つけてくれた彼女に感謝です

>きっと お山の野鳥たちが
いつもきれいに撮ってくれるジルバさんにって
せっせと作ったバレンタインのチョコではないかしらと
私は思います♡(*^_^*)

マーなんて優しい事をおっしゃるの
嬉しくて(;_;)ジーンときちゃいました
ありがとうございます

しかし不思議です?ね

みんみんさん

ご心配ありがとうございます
明日からお仕事に復帰します
しかし3日もよくゴロゴロ寝たなー
人間弱ったときは寝られるものなのですね(^O^)

>小鳥たちが一生懸命こけをハート型に齧っている姿を想像してニヤニヤしてしまいました。やっこさんはやっぱり流石ですっ♪

やっこさんのように言うと、お山の妖精さんが小鳥の手伝ってもらってつくったんでしょうね(´∀`*)ウフフ
そういえばカメラをしまったり帰ろうねとお話していると小鳥が現れたりします
いつも来ていると顔覚えてくれるんでしょうかね
一人の時も、ねえねえ今日は顔を見せてくれないのって愚痴ると、たいがい誰かが現れてくれるんですよー

でも気のせいですよね(^0^)/

木になる小鳥たちは、マヒワ、アトリたちではないかしら
誰でしょうねー気になるー

オレンジと黒い模様なのに目立たない アトリチャン 結構小さいのよー

いいね!

みんみん

ジルバさん
お身体、大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

ムクドリをネット検索し画像見てみました。そうです!間違いなくこの仔達です。これで又一つ野鳥の名前と姿を覚えられました。ジルバ先生、やっこ助教授、ありがとうございました。

名前というのは面白いものですね。名前を知っているってだけで、その存在が浮き出して来ます。今までは風景の一部って感じだったのに。

お山のハート型のこけ!!素敵です。やっこさんは相変わらず素晴らしい表現なさいますね〜。小鳥がジルバさんに贈ったバレンタインチョコなんて。小鳥たちが一生懸命こけをハート型に齧っている姿を想像してニヤニヤしてしまいました。やっこさんはやっぱり流石ですっ♪

今日出会った豆粒鳥の生る木

いいね!

やっこ

ジルバさ〜ん

お体大丈夫でしょうか(・_・)
まだ寒いし お部屋で暖かくして
クーちゃん達とゆっくりしてくださいね。
おだいじに〜。

え〜ムクドリさんでしたか(^^)
ミヤマホオジロ優しい顔をしていますね〜。

それから ジルバさんがお山で見つけたコケ?
すご〜い(^^)
きれいなハートの形♡ 信じられませんね♡

きっと お山の野鳥たちが
いつもきれいに撮ってくれるジルバさんにって
せっせと作ったバレンタインのチョコではないかしらと
私は思います♡(*^_^*)

いいね!

ジルバ

倒れる前に撮った画像をペッタン

今年は本当にルリビタキにもよく会います
いつ見ても綺麗です
羽が落ちていないかなーって思うのですがなかなか見つかりません

ミヤマホオジロも顔の黒と黄色がきれいです
なんか優しそうな表情してませんか?

ルリビタキ♂ ルリビタキ♀メスは地味です ミヤマホオジロ

いいね!

ジルバ

おはようございます
久しぶりに体調崩して寝込んでました
トリッチも繋がらなかったね
鳥見で冷えちゃったかなー

みんみんさん
やっこさんのおっしゃる通りムクドリの可能性が高いかなー

ホシムクドリ主体で撮ってるのでわかりにくいかな

わかりにくくてm(_ _)mごめんなさい 山で見つけた♥ヤラセではありません 本ものです、素晴らしい

いいね!

やっこ

みんみんさん おはようございます(*^_^*)

生徒の一員ですけど(^^;)
もしかして ムクドリさんかも〜??????????(^^)

あとは 先生方のお返事待ちましょ♪

いいね!

みんみん

おはようございます。

とりっちなかなか繋がらない時があって困ってます。

さて、今朝は野鳥に詳しい先生方に鳥の名前を教えて頂きたいのです。

先日、オレンジの嘴に白いほほ、黒い背中(翼)ずんぐりしたつぐみみたいな体格の鳥さんに何度かお会いました。仕事中だったので写真も撮れず(仕事中でなくても撮れたか自信ありませんが)なんて鳥さんかなぁっと思いましたが、名前わかりません。稚拙な説明ですが、分かる方がいらしたら教えて下さい。

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜(*^_^*)

ジルバさん 紅マシコ 初めて見ました。
淡くてきれいな紅色なんですね〜。
それにしてもジルバさん達のお写真は
ほんとにポストカードみたいです。
美しい〜♡

chiyodoriさんやジルバさんの辺りは
ヒレンジャク三昧なんですね。
うらやましいです〜(^^)
別トピの
ピヨリ君のおうちにも来てるみたいですね~~
それにしても そのレモンは
なんなのでしょうね?変なの〜(@_@。(笑)

今日はこちらは15度もありました。
そろそろ梅も見頃が近いでしょうか〜♡
日本三名園・・・後楽園などにも
一度足を運んでみたいなあ(#^.^#)
春告げ鳥が似合いますよね〜♡。

ねねさん ラテちゃん ワンワン♪だなんて
可愛いですね〜(^^)









鳩さん水浴び♪ そのあとお昼寝くつろぎすぎ〜zzz

いいね!

ジルバ

昨日運動不足改善の為に、お山にお散歩に行きました

ウソが見れると聞いていました
見られたのですが、残念なことにお散歩小母さんの甲高い笑い声に驚いて飛び立っておしまいにー(´・ω・`)

でもでも、なんと紅マシコさんがまだいました、以前とった時はメスと色の出てない幼鳥でしたが今度は綺麗な子でした
でも相変わらず小鳥は恥ずかしがり屋で、かくれんぼしていましたよ

chyodoriさん

そうそうハチジョウまでいかない個体をおじさま方も4畳半って言ってました
たくさんのツグミの中から、皆さんよく見つけるなーって感心します

捨てられた柑橘類、みかんならヒヨもメジロも喜んだでしょうにね


こっち向いてー ちょっとだけよ 結局枝隠れのままでした

いいね!

chiyodori

おーハチジョウですね。
中途半端なのは4畳半とか言いますね(^。^)
ホント、注意してみないと見逃しますよねぇ
今年はシロハラが多いような気がします。

瑠璃ちゃんもキレイ♡
落ちたまま放置されてるレモン畑が実家の周りにあります。
世話する人がいないからですが、捨てられるのは
規定外とかなんでしょうかね(?_?)

住宅街で怪しまれたカメラマンchiyoでした

いいね!

ジルバ

そしてそして

ヒレンジャクがジャクジャクとまではいきませんが
まだいましたー

黄レンジャクもいましたー
人のおうちの屋根やアンテナ怪しい人と思われないがドキドキ
でもおうちの人が出てきてなんとなんと双眼鏡で覗いていました
なのでご挨拶
おみかん刺してメジロを待つような小鳥好きな方でよかったー(*´ω`*)

街中で撮影、観察するときは、男性の皆さんは特に覗きと間違えられないように気をつけてくださいねー

キレンジャク ヒレンジャク 黄レンジャク

いいね!

ジルバ

おはようございます

久しぶりに干拓の野鳥の会に参加してきました

これもお久しぶり、ノスリちゃんが遠くで見られましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ帰ってきてくれたんだね

その後移動してちょっと変わったつぐみんに会いに行きました

正式には亜種のつぐみで発情つぐみと呼ばれている
いえもといハチジョウツグミです
胸がレンガ色をしています
背中はオリーブ褐色のような灰色のような色でシロハラの背中のようです


もう一羽は亜種ツグミとハチジョウツグミとの中間個体だと思われます

たくさんの数のつぐみの集団をじっくり観察していると案外
混じっているかもしれません
詳しい人に聞かないと見過ごしてしまします
教えてくださった方に感謝です

中間個体かな? この子の胸は赤いでしょ 背中がシロハらみたい

いいね!

ねね

ジルバさん

優しいお言葉、ありがとうございます(*^。^*)また行徳の様子を写真で載せたいと思っていますので、見てやって下さいませ。

やっこさん

本当に美しい描写で、うっとりです!!とても文才がおありですね!!そして、ありがとうございます!!


話は全く変わりますが、今、私の肩でオカメのラテが「ワン、ワン!!」うるさく鳴いてます。外から聞こえる犬の声を覚えてしまったのです。しかも、甲高い小型犬の吠え方なんです(笑)。まるで犬を飼っているよう〜(笑)

いいね!

ジルバ

続き

ルリちゃんいつも綺麗です

それから不思議なことにみかんやレモンがたくさん捨てられていましたなぜでしょう?
捨てるのなら、お持ち帰りくださいって置いてくれたらいいのに

以外にも近所にいた瑠璃ちゃん 捨てられていた柑橘類

いいね!

ジルバ

こんにちは
お出かけしようと思っていたけど
お布団干したり、クーちゃんたちを干したりしていたら遅くなりました
午後からはお茶のお稽古に行ってきます
明日はホールのお仕事なので
なかなか鳥見に行けません(´;ω;`)

友人とランチのあと昨日ちょこっと裏山に行ったので
その時に出会った野鳥を載せますね

いつもならお決まりのヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラ、つぐみ、ホオジロくらいしかいないのに、ルリビタキやシロハラ、マヒワ、シメ、キクイタダキなどが出迎えてくれてびっくりでした

寒いからトレッキングの練習する人が少ないからかなー

いいね!

ジルバ

こんばんは
やっこさん

>30年も前の野鳥を愛でる蓮尾夫妻の想いと
ジルバさんのお祖父さまの想いが 
まるで1本の糸のようにゆっくりと紐解かれ 
封じられることなく
今も受け継がれているという・・・

そんな素晴らしいお話と情景を 
私達まで垣間見ることができ
とても光栄に思いました。

うーんやはり文学少女ですね
素晴らしい表現力です
そしてありがとうございます

祖父も自分お残していた小さな冊子が話題になっているなんてびっくりし、でも喜んでいることでしょう

カモさんはツクシガモです
絶滅危惧1b類(EN)です
ユーラシア大陸や北部ヨーロッパに生息しています
冬は日本に有明海、九州に100羽から300羽飛来するらしいです
mfにも今年は結構たくさん来ています

ねねさん

>実は下の書き込み、初めは「行徳へおいでになるならご案内しますよ」と書いたのですが、知り合ったばかりなのに、そんなこと書いたら変な人って思われるかな〜と、削除したんです(汗)。もし読んでいて「あれ?」と思ったらごめんなさい!


わかります気にしていませんよー(*゚▽゚*)

わたしもchiyodoriさん、コリアンダーさんとお会いできるなんて思っても見なかったですから

それが、素晴らしいお二人に本当に出会うことができて、トリッチの出会いに感謝しているんです

今回は友人と一緒なので無理かもしれませんが機会があればよろしくお願いします
大森は近いので覗いてみようかと思っています




またまたシメ お昼寝ハシビロ 面白い髪型キンクロハジロとミコ

いいね!

861 - 880件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?