野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※821~840件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)
ルナちゃん そうだったんですね。
お庭に出られるのもルナちゃんの楽しみかも〜♡

つぐみん ほんとに珍しいタイプが飛来してるんですね。
よく見ると顔形が違いますね。
さすがジルバさん 勉強になりました(^^)

ツバメさん 昨日こちらでも見かけました。
毎年巣を作る辺りの下見をしてたみたいです♪

chiyodoriさんやロッキーさんのところやマコウさんの辺りにも
飛来してるんですね(*^_^*)

春本番でしょうか〜。
ジルバさん お忙しいみたいですね。
風邪ぶりかえさないように
気をつけて いってらっしゃ〜い(#^.^#)

いいね!

ジルバ

こんばんは皆様


ちょっと行事が立て込んでるんですー
鳥見は当分お預けです
トリッチコメントできないかもしれませんが覗くだけは覗こうと思います、忙しくても覗かずのはいられない(๑≧౪≦)


やっこさん

ルナは小さい時から羽を切っていたせいで飛んでも一メートるぐらい、それも飛び落ちるって感じです
いまさら伸ばしても怪我しそうで怖いので可愛そうですけど
羽切っています

ルナの反省から、クーちゃんは切っていません
ビュンビュン旋回してケージからパソコンしている私のところに上手に止まることができますよ
その代わりお外ではカゴ入りインコです
ルナの事を恨めしそうに見ています

先日のいったところで見たもう一種類のつぐみんもちょっと変わった背中の色をしています
いずれもMFと同じ県内で見ることができました
この子も無事に帰って欲しいです

なかなか見られるツグミではないらしいです




アカ カラ シロ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

今日はこちらも快晴です♪
でも洗濯ものは干せません><

「642」の岩を投げるでしょ〜(^^)
つぐみんのためなら 火事場の馬鹿力です(^◇^)
でも そのトビもカラスやオオタカに・・・
弱肉強食の世界なんですね〜><
ところで ムツゴロウ王国は今どうなっているんでしょう。
渡り鳥の中に絶滅危惧種が混じってるんですね。
また元気に戻ってきてほしいですね〜。

別トピのクーちゃんお散歩デビュー気持ち良さそうですね。
ルナちゃんは 可愛いお庭のスナップがありましたが
羽をカットされてるのでしょうか。
お庭でまったりなんていいですネ〜(*^_^*)


お花見弁当でも持って鳥見に行きたい季節ですね(#^.^#)

ベランダの花モモ咲きました。

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん

>642」つぐみん 危なかったですね。
私なら悪いけど 当たらないようにトビさんに
岩を投げてると思います(・_・)

いつもお優しいやっこさんにもΣ(゚∀゚ノ)ノ意外にも激しい一面もあるのですね
小鳥好きなやっこさんのお気持ちわかります
私も心の中で狙われているよって叫んでいましたから

むつごろー先生風に言うと、このトビも上空からカラスやオオタカに狙われているんですねー
のんびりした風景に見えますが弱肉強食の世界なんですねー

それはそうとつぐみの仲間に変わった子が時々混じって日本にやってきます
今では絶滅とされていた子なども迷鳥として、時々やってきます
そんな貴重な子達ですが中には人間が餌をあげたりして帰れなくなり、一生を終える子もいるとか
できれば、ちゃんとわたって来年は番で来てくれるといいなー





野原が似合う

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます

ジルバさん メジロンとジョウビちゃんお花が似合っていて
きれいな春のポストカードになりそうですね。ステキです。

前に手当のお礼にきたメジロンのカップルが
毎年ジルバさんのところにきているのでしょうか♡
桜も芽吹いてきて ごちそう三昧になりますね。

広い菜の花畑〜♪
うちは近くになくて スーパーで3本200円なんです。
ぐやじい。こんなにあったら何千万円ですね(*_*

がちょうさんの嘴柔らかでした〜。
ミーアキャットたち ほんと寛ぎすぎでした(*^_^*)

「642」つぐみん 危なかったですね。
私なら悪いけど 当たらないようにトビさんに
岩を投げてると思います(・_・)

みんみんさん ヒヨちゃんを見つけたんですね♪
わたしヒヨドリ好きです。

みんみんさん今頃病院でしょうか。。。
心配です。どうぞ暖かくして
お大事にしてくださいねm(__)m

いいね!

ジルバ

おあはようございます

やっこさん

真っ白で、アヒルかと思ったらガチョウですねー
ガチョウは嘴の付け根が盛り上がってるんですねー
でも可愛いです
カピパラもミーアキャットもくつろぎすぎですねー
危機感なさすぎー

みんみんさん

ムクドリMFでもだんだん数が増えていますよ

燕も10日に初見した以外でもいろんなところに出没し始めています
この頃カラスや、鵜や、ミサゴなどがわらや細い木の枝を運んでいる姿が多く見られます
あちこちで恋が成就した証ですね

黄色い絨毯 梅にメジロン 花が似合うジョビオ

いいね!

みんみん

皆さん、こんばんは。

雨上がりの公園にはムクドリが沢山いるのに最近気づきました。

今日は天気がよく、朝通勤で自転車走らせていたら、畑の菜っ葉から頭をピョコって突き出している仔がいて、可愛かったし、何の鳥さんかなぁって見ていたら、私の視線に気づいたその鳥さんが葉っぱの中から飛び出して、ヒヨドリさんと確認がとれました。畑の野菜を荒らして困ったちゃんだけど可愛かったです。

ジルバさん、風邪が良くなって良かったですね。クーちゃんとお散歩ですか、いいなぁ。私ももう少し暖かくなったらあかりをキャリーに入れて近所の公園に日光浴がてらに散歩したいと考えています。

いいね!

ジルバ

今日は菜の花畑にお散歩
クーちゃんといっしょだったので車の中から少しだけ、バードウオッチング

久々にチョウゲンボウを見ました
元気よくホバリングしていましたよ

トビが地面にいたので何しているのかなってみていると
つぐみがいました狙っているのかな
危機を察知してか、つぐみはすぐに立ち去りましたよ

お目目が大きいね なかなか綺麗に撮れないねー 狙ってるように見える

いいね!

ジルバ

こんばんはー

みなさんご心配かけましたが
風はほぼ治りましたー

さて雀の本ですが読みかけて寝てしまうことが度々でしたので、なかなか読破できないでいます

内容を書くとこれから読まれる方の楽しみを奪ってしまいますので
目次を紹介します
雀を知っていますか
雀は日本に何羽いる?
雀の減少
なぜ雀は減少しているのかなどなどです
中の写真やイラストがかわいいです

そうそう見かけた燕また寒くなったけど大丈夫かな
またたくさんのツバメたちがス〜イス〜イ飛んでる姿が見られるといいな

ツバメが見られるのももうすぐですね 雀も少子化らしい チュウヒってわかるかな?小さすぎ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

春休みいいですね〜♪
やっぱり風邪はイマイチなのですね><
今日はこちらも風が冷たいようです。
暖かくしてお出かけくださいネ(^^)

すっスズメのその本〜聞きづてなりませぬ。
ぜひ読んでみたいです。いろいろ教えてくださいね。
ベニマシコちゃんはchiyodoriさんも撮っておられましたね。春らしい色合いで目立つでしょうね♪

先日行った 郊外の動物園 コバタンを見に行ったんですが
たくさんの触れ合える動物がいて癒されました♡

がちょうさんがとことこ付いてきたり
モルモットを長時間抱っこしたり
楽しい一日でした♪

1こ百円のえさのガチャポン・・・
気づいたら10回以上回してる自分がいて
大きな子供になってしまいました(^◇^:)

季節の変わり目 お大事にしてくださいね。

可愛いがちょう♪ 暖房でくつろぐミーアキャットとカピバラ

いいね!

chiyodori

春休み、良いですね。久しぶりにのんびりできますね。

このスズメの本見かけたことあります。読んだことはないので
面白い記述があったら教えて下さいね。

>ある国の王様が雀を害鳥として退治するように命じずいぶんたくさんの雀が処分されました
ところが国じゅうの農作物が害虫にやられて困ったそうです
そこで雀を退治するのはやめたというお話も書かれていました

これは実話ですねぇ。生態系無視の愚策です。

菜の花畑も色づき始めですか、ニホンミツバチは減っているらしいですね。

クイナやヒクイナはシャイで私はなかなか撮れません(^^ゞ

いいね!

ジルバ

あすから私のお仕事はしばらく春休みなので、体調が回復したらMFに出かけようと思います

図書館に雀の分布や雀のことについて詳しく調べた方の本があったので
借りてきていま読んでいる最中です
機会があれば読んでみてくださいね

ある国の王様が雀を害鳥として退治するように命じずいぶんたくさんの雀が処分されました
ところが国じゅうの農作物が害虫にやられて困ったそうです
そこで雀を退治するのはやめたというお話も書かれていました

カラスについて書かれた本も予約したのですがこちらは大人気でいつ借りられるかわからないほどです


ところで、今日雨が降る前にお庭に出ていると・・
ミツバチが菜の花に何匹かとまっていました
まだ寒いけど春を感じる朝でした

雀だけではなくミツバチも減っているらしいですね

こんな本です 小さな春みっけ うまく撮れた紅ちゃんの背中(*゚▽゚*)

いいね!

ジルバ

ヽ(^0^)ノこんちは
風邪が治らない中、野鳥の会某支部に探鳥会に行ってきました
その後支部の方がお世話している桜の木を見ながらお弁当のはずが、あいにくの雨で解散にその後も残って探鳥しようとしましたが雨は無情にも降り続くのでした

でもでも、アトリの小隊や、ナポレオンさんや隠れんぼ上手なオオタカさんやチュウヒさんに会えたので満足です

ヨシガモ オオタカサン 木の間から見える目が鋭い

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんばんは

うぴさん ほんとだ〜♪
ホオジロさんうしろから見たら
スズメさんみたいですね。
私もうぴさんとおんなじで
しばらくじ〜っとしてくれないと
み〜んないっしょに見えてしまいます~~
ジルバさんうぴさん ありがとうございました(^^)

ジルバさん環境汚染ほんとにいやですね。
クイナのこと教えてくださってありがとうございました♪

今日は震災から2年・・・
犠牲になられた方々、そして多くのペットたち・・・
みなさんといっしょに
心から哀悼の意を表しますm(__)m
一日も早い復興を願っていますm(__)m

いいね!

ウピ

ジルバさん、みなさまこんにちはo(^▽^)o
またお邪魔します♫
ジルバさん♫ホオジロさん調べましたよ〜!
本当だぁ〜カシラダカさんと似てますね( ☉ω☉)
…というか、ビギナーの私にはこの系統の鳥さんの
区別がつきませんっ(汗)
「今の若い子はみんな同じ顔に見える」状態ですよ(笑)^^

クイナと言えば、やっこさんと同じくヤンバルクイナしか知らなかったです!北から飛んでくるんですねぇ。
絶滅危惧種のクイナさんと会えるなんですごい‼
正面かわいいですね♡
野鳥がいるそばで薬品臭の水を流すとはヒドイ‼
人間が気をつければ守れる小さな命はたくさんあります。
そこの方に少しでも気づいてほしいです。

ウチの近所の田んぼには白鷺がたくさん集まりはじめました。
エサの奪い合いか白鷺VSカラスの対戦が見れますよ^^

いつもありがとうございます♡
またよろしくお願いしますm(_ _)m



借用ホオジロ  スズメみたい⁇

いいね!

ジルバ

こんばんは
MFに太陽光発電がなんと3箇所も・・
その周りは太陽が当たりやすいように植栽や、木が思いっきり切られていました
隠れ場所がないから、野鳥が減るわけだー

アオアシシギさんが帰っていらっしゃいました

元を取れる日はいつの日か なにやら座談会 覗いちゃいやよーって、行っておしまいにー

いいね!

ジルバ

こんばんは

やっこさん

ヤンバルクイナもツル目クイナ科なので仲間といえば仲間です
絶滅危惧1A類環境省レッドリストです

クイナもこちらでは準絶滅危惧種です

住処となる葦が減っていることも原因です

この子達のいる所近くの公園の植栽を管理する事務所の近くの小川付近からからクレゾールのような薬品お匂いがしていました
そこにではコガモのカップルが水草を食べていました
早くその場所を立ち去って欲しくてわざと姿を見せたまま
写真を撮りました
ですがカモたちは平気でしばらくその場所に・・(´・_・`)
そのうち散歩の人がやって来たのでどこかに飛んで行きました
野鳥に逃げられてほっとしたのは初めてでした(´д`)

うぴさん

カシラダカとミヤマホオジロやホオジロも似ているんですよー
幼いホオジロはよく似ていますよ、可愛い声でよく囀ります




コガモ♂さん飲んで大丈夫なの? コガモ♀の羽に綺麗な青いアクセント 梅に鶯ならぬシメでした

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます(*^_^*)

こちらもいい天気でお洗濯日和ですが
ただいまお外に干せません(__)
大気汚染いやですね><

ジルバさんクイナって初めてです。
沖縄のヤンバルクイナとは仲間なのでしょうか??

うぴさ〜ん♪
カシラダカのお写真〜♡
ありがとうございました〜〜〜\(~o~)/♡

いいね!

ジルバ

今日はとっても良い天気
でも風が結構吹いてきました
夜にはこちらには黄砂と共によからぬものも飛んでくるとか
野鳥に影響はないのかな

先日粘ってやっとクイナを見ることができました
隠れんぼが上手なんでなかなか葦の中では見つけにくいです
しかも体も小さいんですよ
ユーラシア大陸からやってきて日本では北海道本州北部では夏鳥、本州、四国、九州南西諸島では冬鳥なんですって

地味だけどクイクイとかキューとか可愛く鳴きます

画像をポチっとしてみてねー

葦の中を静かに移動 おっと出てきたよ 正面顔はこんな顔

いいね!

ウピ

ジルバさん、みなさまおはようございます♫
またログイン出来ず遅くなってしまいすみませんでした。
この度は私の初歩的な質問にお答え頂きありがとうございました!
名前がわかって嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ─♪

ジルバさん、ご無沙汰してますf^_^)
お忙しいなか、詳しく教えて頂いてありがとうございました!
この仔がツグミさんでしたか〜。種類もたくさんいるとはビックリ‼ジルバさんは色んな野鳥さんと出会えて楽しそうですね♡
羨ましいです^ ^
そうそう、木の上の鳥さんを見て歩いてると時々ウォーキング中の方とぶつかりそうになって変な顔されてしまいます〜(笑)
前を見ないと危ないですよね!気を付けます(^^

やっこさん
調べて頂いてありがとうございましたo(^▽^)o
ツグミさんは奥が深そうですね〜他のツグミさんにあっても
わからないかも(^^
カシラダカさん、検索してみましたよ〜♫
うんうん、ツグミさんに似てる!名前から大きい鳥さんかと思ってたら小さいんですね〜かわいい♡
またこの仔の事も勉強になりました!ありがとうございます♫

みんみんさん
教えて頂いてありがとうございましたo(^▽^)o
すごい!シジュウカラさんに会えるんですね〜♡
普段何気なく通ってる道にも色んな野鳥さんがいるんですよね♫
野鳥さんの名前を覚えるのも楽しいですね♫この春、花粉が落ち着いたら(笑)鳥見に出掛けてみます!

みなさま、また色々教えてくださいね〜♡
お世話になりましたm(_ _)m




カシラダカさん  ヤフー借用

いいね!

821 - 840件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?