野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※841~860件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさん みんみんさん ありがとうございます♪
私ったら いっちょまえに(ーー゛)
カシラダカさんかも〜
いややっぱりツグミさんかもなんて言っちゃって(^^;)
みんみんさんのお写真で助け舟を出してもらって
安心してたところです。

うぴさん♪春になったら その公園で
いろいろ出会えるかもしれませんね(^^)
また見せてくださいね。

みんみんさん シジュウカラ♡見たんですね〜(*^_^*)
うらやましい♪
私も出会いたいなあ~~

つぐみんそんなに種類がいるんですね〜(^^)
鳥見の際の 穴ぼこ 気をつけま〜す(笑)
ありがとうございました ジルバせん・・・じゃなかった
Professorジルバさん(#^.^#)♪

PS.別トピのお庭のルナちゃん お野菜の色に映えて
とってもきれいでしたネ♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

これを書いたあとで入れなくなってしまい時間切れ今日はになってしみました

昨日は夜遅く帰ったものでバタンキュウでした

うぴさんお返事が遅れてごめんなさい

ズバリやっこさが言われるようにつぐみです

この時期野原や公園、何も植えていない畑や田んぼ河川敷、家の庭などいろんなところに出没しています

ツグミといってもいろんなのがいます亜種のハチジョウツグミや、中間の子、また仲間にはトラツグミなんて名前の子もいます、ほとんど見られない、いやいないかもしれないような種類も・・
先日鳥見おじさん達が撮っていたのは、ノハラツグミという珍しいツグミでした

やっこさん、みんみんさん、うぴさん、公園や街路樹、河川敷、おうちの庭など身近なところに意外にも野鳥がたくさんやってきます
ずーっと住んでいるもの、ある時期だけ来るもの、ちょっと通りすぎるだけのものいろいろです

ちなみに今年はうちの庭やご近所にもメジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、エナガ、ツグミ、カワラヒワ、ヒレンジャク、セグロセキレイ、雀、ヒヨ、鳩こんなにもやってきてくれました
超短期滞在の方もいらっしゃいました、(*゚▽゚*)

そうそう上ばかり見ていたり、下ばかり見たり、夢中になっている時は、くれぐれも車や自転車、がけ、穴ボコ、電信柱、階段。人等等にはご注意を

やっこさん、先生はよしてくださいねー
鳥見おじさんにお前そんなことも知らんのかってよく言われるほど何も知らないので・・・お願いしますm(_ _)m



ツグミん 通り過ぎていきました ご近所の田んぼの子

いいね!

ウピ

みんみんさん はじめましてm(_ _)m
コメントありがとうございます♫よろしくお願いしますo(^▽^)o

みんみんさんの写真と比べてみると…あー!多分同じですよね⁈
やっこさんやみんみんさんの仰る通りツグミさんなのかも(^ー^* )
名前は知ってたけどツグミさん初めて見ました♡つぶらなお目々がかわいいですよね♡

ズーム目一杯使ったけど、結構近づいてもこのこは不思議と逃げず写真撮らせてくれたんですヽ(*0*)ツ きっと必死でカメラを向ける私に同情してくれたのでしょう(笑)この後すぐ飛んでしまいました( ・∀・ )ゞ

初心者にも入れない低レベル物ですがf^_^)
これから少しずつ野鳥さんの事知りたいと思います♫

またよろしくお願いします^ ^



いいね!

みんみん

うぴさん

はじめまして。

野鳥初心者で私もここの先生方にいつも名前を聞いています。うぴさんのところの野鳥さんは人間にあまり警戒心がないのでしょうか?とても綺麗に撮れていて羨ましいです。

先日、私も名前の分からない鳥さんを撮ったのですがかなりの遠距離です。姿も小さくしか撮れていず、模様もはっきり分かりませんが、なんとなくこの鳥さんとうぴさんの鳥さんが似ている気がします。chiyodori先生はつぐみっぽいって言ってました。


やっこさん

こんばんは。先日買い物で少し寂れた街を自転車走らせていたら、念願のシジュウカラにやっとお会いできました。しっかり模様を確認しようとじっと見ていたら、あっと言う間に飛び立っていきました。写真の一枚でも撮らせて頂きたかったです、シクシク(TT)。

つぐみっぽい鳥。似てませんか?

いいね!

ウピ

やっこさん♫こんばんは─ヾ(*´∀`*)ノ─♪
お久しぶりばかりですみませんっ(汗)
色々調べて頂いてありがとうございますm(_ _)m

あー!なるほどツグミさん⁈今、子供の図鑑見てみたらそんな感じがします〜(^_−)−☆

野鳥さん調べも楽しいですねo(^▽^)o
また見つけたら写真撮って見よ〜っと♫

とりあえず先生の答えをお待ちして見ますね^^
いつもありがとうございます♡

いいね!

やっこ

うぴさ〜ん

ひょっとしてひょっとしたら
ツグミさんかも????????????です
ジルバせんせが
いつもつぐみんって言われている気がしてきました
(^◇^;)
うぴさん
ほんとにまぎらわしくてごめんなさい(^◇^;)
先生方の帰りを待ちましょうm(__)m♡

いいね!

やっこ

うぴさ〜ん♪
こんにちは お久しぶりです(*^_^*)
お元気でしょうか♪

いちばん末弟子のわたしが言うのも
自信がありませんが><
もしかしたら
カシラダカさん???????????????????かもです

前にchiyodoriせんせに教えていただいた気が
します(^◇^;)
けど 似た鳥さんもいるんです
間違っていたらごめんなさいm(__)m

帰り道に
こんなに近くで撮れるなんてうらやましいです(^^)♡
とっても可愛い小鳥さんですね(#^.^#)
私も本名が知りたいです~~♪

いいね!

ウピ

ジルバさん、みなさまこんにちは(^ ^)こちらのトピでははじめましてm(_ _)m
いつも楽しく野鳥さんのお話拝見させて頂いてます♡

今日はちょっと教えて頂きたくお邪魔させていただきました(^◇^)

仕事の帰り道、いつも公園を通ってセキレイさんやスズメさんを
見るのが楽しみです♫
今日も誰がいるかな〜と回りを見たら…ん?見た事ない野鳥さんの姿が…!思わず荷物を置き、iPhoneでギリギリ近づきパチリ☆

ところがウチで調べても何という鳥さんかわかりません。

このこのお名前ご存知でしたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m
☆初歩的な質問ですみません_

そーっとそーっと… 以外と逃げないのね(^◇^)

いいね!

ジルバ

こんばんは
やっこさん
本のお知らせありがとうございます
面白い豆知識ののっている本ってなかなかないのでいいですね

鳩さんは皆同じ方向を見ているの視線の先に何があるのかな
すずめさんそれにしてもたくさん集まっていますね
美味しいものでも落ちていたかなー

あくびばかりしていた♀子育て大変? 親と雛かな?なんか足が面白いね おまけ

いいね!

ジルバ

きゃー
めぐろ見逃してしまったー
残念
来週のダーウインは美しい羽のエリマキシギの恋の行方のお話
今度は見逃さないぞー

ポカポカ陽気に誘われてお山とその下の池にお散歩

念願のうその男の子を2日続けて見ることができました
男の子一羽にメス5羽です、誰です羨ましいーって思ってるのは(@⌒ー⌒@)
そしてカワウは巣篭もり中のカップルがたくさん
もうひなが大きくなったところもあります



喉の赤が綺麗なオス 地味な女の子

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

昨日はクーちゃんルナちゃんとまったり
できましたか〜~~
キンクロちゃん達水面でぽっかり浮いているのを見ると
春も近いし
のどかな風景ですね♪

>記事が載っているハンドブック〜 差し支えなければ
教えて〜・・・

ごめんなさい これだけは誰にもおしえるわけには
まいりません
な〜〜んて ジルバさんに意地悪を
言うわけないじゃぁないですか〜(^◇^) 
喜んでプレゼントしたいくらいです~~♡

「野鳥ガイドブック」永岡書店 たったの951円です(^◇^;)
ハンドバッグに軽〜く入ります(笑)

ジルバさん達がお持ちのジャポニカ(ナツカシイ)並の
鳥専門書とは違って物足りなすぎると思いますが
ちょっとした豆知識が面白いです。
キビタキ船長のお話もこれに載っていました〜(#^.^#)

スズメさん達がシロツメクサに集まって
はむはむ何かついばんでいました(*^_^*)
春はもうそこですね〜♡




何があるのでしょう♪

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

こちら中国地方はお洗濯日よりです

やっこさん
クーちゃんるなちゃん載ってたら懲りずにまた教えてくださいねー
今どこそ見るぞー

>ハンドブックの豆知識によると
ジルバさんの撮られたそのバンの下尾筒の両側が白いのは
歩きながら尾を上下に振ると
黒い体の中でこの白い模様がよく目立ち
雛を連れて歩く時の目印になるんだそうですね♡〜♡〜♡
そう思うとその白い模様が よけいに可愛いですよネ(*^_^*)

面白いお話ありがとうございます
ちなみ記事が載っているハンドブックはどんな本ですか?差し支えなければ教えてくださいお願いしますm(_ _)m

雛ッピがみられるといいなー

そうそうお散歩に行った川のそばの運動公園のプールまったりとくつろぐカモさんに出会いました

羽つやつやだね、キンクロハジロ 綺麗になったねミコちゃん♂ お昼寝スズガモ?

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは(*^_^*)

やだジルバさん~~
またクーちゃん見れなかったんですね(^^)
でも よく考えたら
今横で 本物のクーちゃんがおいたをしてるんですものね♡(^^)
でも つい 
クーちゃんが出るとお知らせしたくなってしまって(*^_^*)
ジルバさんもchiyodoriさんも お元気になられて
よかったです!(^^)!

バンちゃん もう巣作りなんですね♪
黒に赤い嘴って可愛いですね♡

ハンドブックの豆知識によると
ジルバさんの撮られたそのバンの下尾筒の両側が白いのは
歩きながら尾を上下に振ると
黒い体の中でこの白い模様がよく目立ち
雛を連れて歩く時の目印になるんだそうですね♡〜♡〜♡
そう思うとその白い模様が よけいに可愛いですよネ(*^_^*)

いいね!

ジルバ

こんばんは\(^▽^)/!

お仕事終わって帰ってホット一息しようと思ったらクーちゃんのこんこん攻撃
シャワーを浴びるまで待たせたら抗議の噛み付きが待っていました
噛まないいい子だと思ったいたらだんだん噛む力も強くなってきて今日はついに流血です
やはりウロコは性成熟の時に噛むようになるのか
あー怖いココのようにならなければ良いが((((;゚Д゚))))

やっこさん

残念また見逃してしまいました゚(゚´Д`゚)゚

そうそう野鳥たちもそろそろ恋の季節です
ミサゴのカップル、ルリビタキのカップル、紅マシコのカップル

リハビリ兼ねていった川でも、バンのカップルが一生懸命巣づくりをしていました
残念なことにゴミがいっぱい
怪我や事故がなければ良いのだけど

バン すづくり中 この子は赤い嘴でした オオバン何か狙ってるの?

いいね!

やっこ

ジルバさん おはようございます

可愛いルリちゃん♪

あ〜お野菜買いに行かれる前に
たった今クーちゃんがピックアップに〜(^^)
ジルバさ〜〜〜ん
まだ行かないで〜鳥いそぎお知らせまで(^^)

いいね!

ジルバ

おはようございます
バードウオッチチングそろそろ再開です
ちなみに今日は茶道と明日半日文化のお仕事なので
折角いい天気なのにーって悔しがっております
今からちょこっと干拓地に野菜と瀬戸の姫を買いに行ってきマースついでに時間があれば鳥見あー超タイトだ(´Д` )

では皆様良い一日を(o^^o)

行けば出てくるようなりました♂ ♀ルリちゃん まだいたよ紅ちゃん♀

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは(*^_^*)

みんみんさん
優しいお言葉をありがとうございました。

スズメさんの出来事を綴って
みんみんさんや みなさんが
スズメさんのことを悼んでくださったことに
感謝していますm(__)m

最近は涙腺も弱くなってそんな優しさが
嬉しくてよけいに胸を打ってしまいます。

みんみんさん
ステキな夢を見たんですね〜♡いいなあ♡
今日からもう3月♪春の風物詩メジロさん
ほんとうに見かけたら
ぜひお写真見せてくださいネ
楽しみにしています(*^_^*)

いいね!

みんみん

やっこさん

哀しくも美しいスズメさんのお話、心に染みました。
そのせいか、今日の夢、うちのベランダに子雀さんが一羽
遊びに来て、うちのベランダにも遊びに来てくれたんだぁっと感激しつつ、場面が変わり表を散歩していたら、今度はメジロさんを発見。写真もきちんと撮れて、これをとりっちに
載せて皆に見て貰おうなんて幸せな夢を見ておりました。

皆、地球上で与えられた命を持ってます。やっこさんの暖かい眼差しをその子雀ちゃんは嬉しく感じていてお別れに来てくれたのかもしれませんね(^^)

いいね!

やっこ

みなさん こんにちは

ロッキーさん ジルバさん

優しいお言葉をありがとうございました♡(__)
スズメさんにもきっと届いていると思います。

ジルバさんちのスズメさん一家も可愛いですネ♡

飼い鳥はもちろんのことですが
野鳥も 人の心を読んでくれるようなところが
あるなあ〜と感じることがあります。

ジルバさんがお山から帰ろうとすると
ふと小鳥さんが現れるのは
決して気のせいなんかではなくて
きっと野鳥達もいつも来てくれるジルバさんのことに
気づいているからだと思います♡

野鳥達との以心伝心のようなものがあるから
野鳥も茶目っ気いっぱいのお顔だったり
アイコンタクトで ジルバさん達のカメラに
応えてくれているような気がします♡

わたしはいつまで経ってもジルバさん達のような
お写真は撮れませんが

一期一会かもしれないし・・・
また どこかで再会するかもしれない・・・
そんな野鳥達との出会いを大切にしていこうと
思いました。

毎年きれいな桜が咲く頃
桜の木の下に眠ったスズメさんのことを
思い出してあげたいなあって思います。

ジルバさん みなさん
いつも ありがとうございます。
 
春になって またステキなお写真を
たくさん見せてくださいね(*^_^*)








いいね!

ジルバ

おはようございます
いまお仕事のあいだの休憩時間です

やっこさんの雀さんに対する愛情が言葉の端々に溢れていて
私ももらい泣きしてしまいました

うちのよく来るすずちゃんも一家でやってきます
何組かの家族のリーダーがいつもフェンスの上凛とした姿ででみんなの安全を見守っています
その下で小さな子雀たちが安心して餌をついばんでる姿が微笑ましいです
私が洗濯を干しにバランダに出ると真ん丸なつぶらな瞳で、ねえ今日はご飯ないのって見つめてくるんですよ

やつこさんに見守られて亡くなったすずちゃんのご冥福をお祈りします

そうそう他のトビで黄レンジャクさんが保護されていましたが、chiyodoriさんやコリアンダーさんのようなレスキュウの方が岡山にもいればなーって思うしかない歯がゆさ
何もしてあげられなくて悔しいです



いいね!

841 - 860件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?