野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※981~1,000件目

新しい順 | 古い順

花水木

お早うございます(^O^)

アオサギ、ゴイサキ、鵜は池に一年中いてるんですよ♪

鴨たちは夜中も賑やかに鳴いています、寒くないのでしょうか?鴨は結構長く潜って水草を食べているんですね、春になればカイツブリがやって来て子育てしています(^O^)

釣り禁止なのに、釣り人もゴムボートに乗ってルアーフィッシングをしています、鳥が怖がるので止めてほしいです(_)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは〜(*^_^*)

こちらは雨・・・でも今日はあまり寒くありません。
春隣といったところでしょうか〜。

ロッキーさん
カラスの群れを窓から眺めるなんて
雄大な光景でしょうね。
ロッキーさんのあたりのヒヨちゃん ごはんがいっぱい♡ 
お近くに ほんもののヤギさんが〜(^^)
きれいな紙を差し出してみたいです。

花水木さん
そんなにたくさんの野鳥がいるなんて
とても大きな池なんでしょう。
ぴ〜ちゃんと一緒に 四季を感じられていいですね〜。

池と言えば
ジルバさん
井の頭公園の池のお話 あれからテレビでやっていました。
3万4千?もの一部の池をまずきれいにするそうですね〜。
いろんな生物を横の池に移すって言ってました。ホッ~~

池の底からは
ジルバさんの言われていた 品物の数々の他にも
バッグや空のお財布・・・免許証などもあったとか〜。

外来種の魚が増えすぎているからの理由のようです。

でも その外来種の魚だって
もとは 人間が放ったものでしょうから・・・
なんだか 複雑な気もしますね><

池からはい出た 大きなカメさんが
何が起こったのかと びっくりしていたように見えました。

はやく きれいな井の頭の池になるといいですね〜(^^)

PS. イソヒヨちゃんの違いを教えてくださり
ありがとうございました(*^_^*)
アオサギさんの背中のカーブが 可愛いです。
 

ムクちゃんズかヒヨちゃんズ

いいね!

みそっち

おはようございます、みなさん。

数年前に皇居のお堀も清掃したニュースが流れたような記憶が…。それ以来なのかわかりませんが、ここ数年ミコアイサの姿を見かけないなんて声が最近聞かれました。オシドリやトモエガモは都内の公園に身を寄せるところが他にいくつもあるのでたとえ一時的にこの場を離れたとしても戻ってくるのではないでしょうか…。

粗大ごみの不法投棄は言語道断ですが、餌やりも困ったものです。最近、カモ類や鯉などに餌をやることが出来るところは減っては来ていますがそれでもまだまだあります。物理的なゴミは人海戦術で減らすことが出来ても、水質汚濁は自然の水質浄化システムを確立しないと改善がおぼつかないので厄介ですよね…。餌やりは水質汚濁の原因になりうるのではないかと思ったりします。今回のかいほりも富栄養化(?)の改善のようですね…

周辺の宅地化によって池に流入する湧水の量も減ったとか…。人々の豊かな生活はこんなところにもひずみをもたらしていたのようですね。

ブロ友さんの記事を転載します。

http://ameblo.jp/arisakinukawa/entry-11760161981.html

井の頭公園を定点観測されている方のブログです。

クイナ コハクチョウ コクマルガラス(淡色型&中間型)

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは。
札幌は雪の季節ですが、そのかいあってか?手乗り「カラ」の季節となりました。今回は、下心丸出しで行ったので、貢物をご用意させて頂きました。麓付近では寄って来ませんが、円山山頂付近では空手でも乗ってくれます(^^)

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)さくらままさん初めまして♪

野鳥が手に乗ってくるのですか?

凄いですね(^O^)私もやってみたいです、いいなぃぁ♪

いいね!

ロバ

さくらまま さん 今晩は!

手乗りカラ 私の夢です。

こちらでは チョット無理っぽいですが
こんな写真見ると 燃えますね。

いいね!

ジルバ

こんにちは


皆様

やっこさん

、みそっちさんが載せてくださった、ブログの方が、井之頭の様子を詳しく書かれていますね
ご覧あれ

みそっちさん、

ブロ友さんのブログ、拝見いたしました
御紹介ありがとうございます

井之頭の湧水の水は、枯れてしまったのでしょうか?
今まで出ていたと思っていたのにねー
また、明治神宮のようなきれいな湧き水が湧き出る井之頭に戻るといいですね

オシドリさんは、弁天近くにいたので,そのままいるのかな?と思います

コハクチョウ
飛び立つ瞬間が綺麗に撮れていますねー
さすがです、また珍しいコクルマガラスの画像もありがとうございます
こちらにもいるらしいですが、私は一度もお目にかかったことがありません

さくらままさん

わーいいな、いいなー

しかも、下の画像は、こちらでもなかなか見られないコガラしかも手に乗っているではありませんかー
羨ましすぎる(*´∀`*)

花水木さん、ロバさん

ホント羨ましいですねー
私も乗せてみたいです



相手をしてくれるのはヒクイナばかり

いいね!

退会ユーザー

ロバさん・花水木さんこんにちは
どなたがガチ餌付しているのかわかりませんが、
きっと誰にでもよって来ますよ。
視線で貢物を要求されました。
ちなみに、いちばんの図々しさは ゴジュウカラです…。

ジルバさん ご無沙汰です。
どうも、ハジブトガラ、というらしいです。
亜種的なこが多いようです。

いいね!

ジルバ

皆様こんばんは

さくらママさん

ハシブトガラですかー
マーますますこちらでは見たことがありません
まして、ゴジュウカラも手に乗るなんてー素晴らしすぎる

一度拝んでみたいものです

カワラヒワがやってきた

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様、
暖かかったと思えばまた逆戻りーで、寒いですね

代休で月曜か休みだったので、山中の公園に行ってきました
といっても緩やかな傾斜の遊歩道をまおペスに歩きてきました

でもでも、残念だったのは、霞、であたりが見えにくい、もちろん鳥も声がするだけ

やっとアトリと、エナガ、おおるりのメスのような子と、アオジ、ホオジロ、モズ、にあいました
お目当てのミヤマホオジロには会えませんでした



あなたはダーレ? ポツリと巣箱が一つだけありました

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは(*^_^*)

今日も寒いですね〜。

さくらままさん
ハシブトガラというのですね。
シジュウカラに似ています。手に乗ってる貴重でうらやましい
写真を ありがとうございます。
ロバさんも
書斎からシジュウカラまで至近距離なので(^^)
がんばってください〜。

ジルバさん
もう足はよくなられたんですね。よかった(^^)
カワラヒワ 可愛いですね〜。
足元に気をつけて ウオッチングしてくださいね。

マコウさん
別トピですが
ジルバさんも 危ないと言われている(゜o゜)
アオサギさん・・・助けてくださって
ありがとうございます(~o~)


みそっちさん
井の頭の方のブログ とても詳しかったです。
きれいな画像もありがとうございます。

ジルバさんは
エナガに会えましたか〜いいですね。
わたしは 雪の中にいるエナガの写真が好きです(*^_^*)




いいね!

みそっち

みなさん、お久しぶりです。

今日は関東も大雪でして、休日出勤の予定だったのですが仕事に行けずに何だか落ちつかない朝です。

ことしはいつもと違う場所にコミミズクが現れました。いつもの場所はノスリが目立ちます。ノスリはコミミの天敵なのでノスリがウロウロしている時間帯はあまり出ないみたいですね。

>ジルバさん

私にはこの子はジョビ子のように見えます。小枝が込んでいる場所での撮影が困難を極めますよね…。わたしは枝被りが目立つ状況や十分な明るさが得られない状況では撮影は断念してしまっています。わたしももっとチャレンジするべきかもしれませんね…。

>さくらままさん

初めまして。ハシブトガラは見てみたい鳥さんです。ただ本州にはいないので、いつもブロ友さんに写真を見せてもらっています。シマエナガも本州にはいないので北海道は憧れの地です。

コミミズク コミミズク ノスリ

いいね!

ジルバ

みなさんおはこんにちは

今日、自然見つめたいの行事があったのですが、雪でお流れになりましたー
温暖な気候のこの地方では、滅多に雪が積もらないので、雪が降ると交通機関もストップ、行事も中止のことが多いです

お屋根では雀がくっきあって丸々していました

やっこさん、
鍵をなくして2回もお山を言ったり来たりしていて晴れたところを揉まれて、痛くないとこまで痛くなりまた元に戻ったみたい
歩くのは歩けますけど、まだ運動は当分できそうにない
あーストレスで、太りそうです(_)

みそっちさん

コミミズクいい顔していますね
mfにもいるらしいですが、夕方にならないと出てこないらしく、暗い中ではたとえ会えても、無理そうです

>しことしはいつもと違う場所にコミミズクが現れました。いつもの場所はノスリが目立ちます。ノスリはコミミの天敵なのでノスリがウロウロしている時間帯はあまり出ないみたいですね。

ノスリは一番よく出くわす猛禽ですが、コミミの天敵なんですね、知りませんでした
なるほど、コミミのいそうな芦の茂みの根元にノスリが時々いる時がありますが、そうなると出てこないわけだ
勉強になりました
散歩兼野菜を買うスタンスは変わっていませんので、よくそんなことも知らないのーと呆れられております

991の画像の子は、ジョビかなーと思ったのですが、大きさとおバネの長さが違うように見えたので、まさかと思ったけど・・・
やはりジョビ子でしたか














窓を開けるとそこは雪国であぅた ちゃむいよー(つд⊂) 春よー遠き春よ

いいね!

ジルバ

続き

もうすぐバレンタインですね

私には関係ないけれど

バレンタインといえば。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ハート

ハート模様といえば、昨年見つけた苔

ミコアイサの後頭部の模様

そしてそして、お饅頭のようになって寝ている
♔カンムリカイツブリの頭の羽です

でも見ようによっては猫耳ですね

カーリングのストーンみたいにも見える 猫耳か? どうですハートに見えませんか?

いいね!

ジルバ

そして最後はミサゴが自分の半分くらいの大きさの魚をお持ち帰っている姿を見ました

以前弟のおうちの庭に魚が落ちていて不審に思っていると言っていたことを思い出しました

その頃は、ミサゴに遭遇していなかったから、2人ともなんだろうねーと怪訝でしたが、今なら、ミサゴか、トビが落としていったものだとわかります(o^^o)♪

いいね!

みそっち

ジルバさん

おはようございます。わたしの見識不足と言うことも大いに考えられるので間違っていたらゴメンナサイ。(←やはり見識不足でした。わたしの所有するフクロウの本には葦原を塒にしているコミミズクの写真がありました)

わたしの乏しい経験から言うと、コミミズクを葦原などで見たことはありません。先週、ハイイロチュウヒの灰色個体を6羽見たフィールドにもコミミズクは現れているのですが、ハイチュウとは生息域(フィールドの植生)が違い、ハイチュウを見る人とコミミを見る人とエリアがはっきりと分かれていました。

以前に東京のバードウォッチング専門店の方が話してくれたのですが、「あの辺り(この写真の撮影スポット)はコミミがたくさんいそうですよね。コミミって言うのは、草の背の高さが高すぎても低すぎてもダメなんです」と仰っていました。わたしは埼玉県内でコミミの観察ポイントを4箇所把握してしますがいずれも葦はあまり生えていない気がします。

もしかしたら視点を変えると案外と簡単に出会えるかもしれません。余計なお世話でご気分を害したとしたらお詫びいたします。お許しください。

老婆心ながら、少し気になったものですから…

まだ眠い?

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

先日雪が残る中、怖々,MF野鳥の会に参加しようと思い出かけたのですが、いつもの坂が怖くて、車の通りの多い国道なら雪もないしとタカをくくって出かけました
すると道路が凍っていて、みんな予想以上にノロノロ運転で
時刻に大幅に遅れてしまいました

仕方がないので、一回り、まだ雪の残るかんたくないの水路にさしかかったら、会のメンバーに出会いました

今日は2名しかいないので中止とのこと、そうこうしていると何人かの顔見知りの肩も同じように遅れてきたみたいでした

雪の上では、日頃は用心深い雲雀がてくてく歩いていました、地面の出ているところを探して集まっていました

2日も雪がつもったら餌が探せないものねー
お腹すいてたのかしら

おまけに、これまた、いつもはあまり姿を見せない、オオジュリンが結構な数、姿を見せてくれました

カモたちは川が凍っているせいか、芦の根元に丸まっていました

みそっちさん

MFの芦は短く刈られているところも多く、先輩方が見たと頃は畑を走る水路で、どうもそこ昼間は隠れて、夕方になると出てきたらしいです

つまりねぐらは、すすきや芦の中で、出れば草地なのです

しかし最近は見かけたという情報は聞いていません
見ても教えてくれないかもしれません

味噌っちさん織仰るように、今度は視点を変えて探してみます

気を悪くするどころか、教えてくださってありがとうございます
知らないことばかりなので、これからも教えてくださいね

しょぼい刈られた芦と、雪景色 雲雀も寒そう オオジュリン

いいね!

ジルバ

昨日久々に、お山に行きました

自宅からそんなに遠くないのに、なんと雪が残っていて(°д°)びっくり
幸い道には端にしか雪がなかったので、ノーマルでも大丈夫でしたけどね

道中、猛禽を探していると、遠くの木の上にポツリと何かが見えました
オオタカだといいなーo(^▽^)o

拡大してやっとノスリだとわかりました


小鳥さんたちもさすがに寒いのか、ヒヨの声、アオジの声、ジョウビタキの鳴き声、鶯の地鳴きなど、声しか聞こえませんでした
何もいないなーと独り言を言っていると、ジョウビタキだけが相手をしてくれました

フレンドリーなジョビ子、可愛いね(*´∀`*)

雪が降って3日たったのに・・・・ ジョビ子 風で羽が乱れてるね

いいね!

ジルバ

こんばんは

もうすぐオリンピックではアイスダンスが始まりますね

雪のおかげで、再び我が庭にもメジちゃんがやってくるようになりました

雪のおかげで載せそびれたシギさんちょっと前,MFに来ていました

見張りしてるみたい

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

ぱんぱかぱ〜ん♪
ジルバさん 1000♡達成おめでとうございます!(^^)!

いつも優しい目線での鳥さんのお写真に
ほっこり癒されています。
私の中ではとりわけ[994]のスズメさんの写真が殿堂入りです(笑)

野鳥のことに全然詳しくないので
いつも教えていただくことばかりで ありがとうございます(*^_^*)

これからも たくさんの野鳥のお披露目を楽しみにしています。
秋桜子香る御祖父さまの素敵な俳句も織り交ぜてください〜
(♡^^♡)

1000おめでとうございます♪

いいね!

981 - 1,000件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?