野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,061~1,080件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

休憩中に出かけた、M湾あいにく満潮で干潟の姿がありませんでしたー
貯木場の材木の上をよーく探すと、いました
チュウシャクシギさん
一緒にいるのは誰かなちょっと遠いのではっきりしません

しばらく観察したけどほかにいなさそうなので、側を流れる河川へいどうしました
オオヨシキリがしきりに鳴いていますが姿を見せてくれません
あきらめきれずに観察していると対岸のほんの少し残った砂地に何やら灰色のものがひしめき合っていました
急いで対岸に移動、見るとキアシシギの群れが座り込んで休憩中でした
その中にアオアシシギ、ハマシギも何羽か混じっていました

連休中にたくさん入ったようなので、その子たちでしょうね
干潟がない時は小さな砂浜を探して移動するんだね

そしてさらに付近を散歩していると、今季初の綺麗なアマサギペアー(兄弟かも)が、仲良く2羽いました
頭がふわふわしていてきれいだった

亜麻色の乙女とゆう歌を思い出します
古いかなー

ほんの一部です アマサギ、1号 フワフワヘアーアマサギ2号

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱で巣作りしていたカラス夫婦の仔は、実は、4羽いました!! 

先に、2羽が巣立ちをして、その後、無事残りの2羽も巣立ちをしました♪

朝、屋根の上で、家族全員が集まったり、4羽の仔カラスだけで、田んぼや側溝で餌の捕り方の練習をしたり、また、親カラスに餌をねだったり、微笑ましい姿を見ることが出来ます!(^^)!

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は雨です

先日お山に遠足に行ってきました


ブッポウソウが来ているらしいとのことで、行ってみました

2組も来ていて巣箱を覗いたり、虫を取って雄が咥えていました
トンボのようでしたよ

ブッポウソウはきれいな頭部は黒っぽく、青い色の体と赤いくちばしと足をしています

鳴き声はゲェゲゲゲみたいなぎゃっぎゃっみたいな声です

6月くらいから子育てに入るようです

どの巣箱にも入ってくれて、たくさん子供が巣立ってくれるといいなー


子供のころ読んだチルチル、ミチルの青い鳥は、大人になってからも、青い鳥はどんな鳥?青い鳥を見たいという気持ちが忘れられず、青い鳥と聞くと今でもワクワクしてしてしまいます

オオルリ、ルリビタキ、ブッポウソウ、カワセミ、オナガドリ、は見ることができましたが

まだコルリ、ヤイロチョウ、は見たことがありません

チリチリミチルノ青い鳥のモデルは?どんな鳥かな?






ロッキーさん

カラスさん、4羽も無事に育て上げるなんて子育てじょうずなんですね

ほほえましい光景を見ているとこちらまで、幸せな気持ちになりますね

加古さとしさんの絵本カラスのパン屋さんを思い出します

喉元の郡青色が綺麗です 綺麗な姿に似合わない鳴き声 つがいのようです

いいね!

ジルバ

青い鳥ぱーと2

オオルリ

オオルリは日本三大名鳥の一つとしてあげられている鳥です
チューピィピィピィ、チューピィチューピィとよく通るこえやすい声で鳴きます

さわやかな緑に水の流れる音、にぴったりです
しかし見つけるのは大変、大きな木の高いところで鳴いていたり、声が近いのに姿が見えないってことも多々あります

先日はあまりに大きな声がするので頭上をみると本当に近くの枝に止まっていました

いつみても綺麗だねー

オオルリの句が祖父の俳句にないか探してみました

  おのれ酔ふ大瑠璃しらべくりかえし


  大瑠璃鳴き早起き牧夫戸を開く 






歌っています 緑に映えます ミヤマアゲハもメタルブルー

いいね!

ジルバ

青い鳥ぱーと3

今日はお休みだけど臨時のお仕事

良い天気なのでお野菜かいにMFに行きたかったんだけどね

先日、娘が所用で帰郷していたので、大好きな谷本牧場のお肉を買いに道の駅に・・
そしたら、鉄腕ダッシュが来たらしく張り紙ガ
わー有名になったらお肉値上がりするやんかーって2人で心配してしまいました
甘くて安くておいしいお肉だったのになー

てなことを言いながらちゃっかりバードウオッチングもしてきました

超初心者の娘もカワセミやオオヨシキリを見つけて大喜び
日焼けも気にせず結構長い時間、双眼鏡をのぞいていました

カワセミの女の子です おっ、お魚 背中のブルーが綺麗です

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさんみなさんこんにちは〜(*^_^*)

今日はこちらもいいお天気です(^^)

ジルバさん 相変わらずそちらのMFは 
お買い物がてら〜鳥見もできるなんて 魅力たっぷり♡
娘さんも喜ばれたんですね~~

ジルバさんのアップを見ながら〜
御祖父さまの句を詠んでいると

臨場感あふれるオオルリの鳴き声が
伝わってくるようです。素晴らしいー。

ブッポウソウさんは 昨年ジルバさんが
巣の中を見せてくださいませんでしたか?

カワセミさんも 既存の絵の具では
表現できないような 自然の織りなす美しい色合いです♡


ロッキーさん
カラスさんも巣立ちうまくいったようですね。
赤ちゃんは やっぱり可愛いでしょうネ(^^)

先日こちらのテレビで 郊外の釣具屋さんの店内に
ツバメが巣作りをしている様子が放映されました(*^_^*)

毎年店主とお客さんが 大切にしてあげてるからか
今では天井に30もの巣が作られて(^^) 
その中にいっぱいヒナが口を開けて 
親がせっせとエサを運んでいました。

お客さんのアイデアで 店内にはフンよけとヒナの落下の受け皿にと
開いた透明傘が天井から巣の下にた〜くさん
ぶら下げられていて 釣り具やさんというより
まるで傘やさん...
いえ 小鳥やさんみたいになっていました〜(*^_^*)

昨年は傘のおかげで 5羽のヒナが助かったそうです(^^)

街中でも あちこちにツバメさんが飛び交っていますね。
みんな 無事に巣立っていってほしいものです(*^_^*)
 

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん

祖父の句お褒めくださってありがとうございます

祖父は松尾芭蕉のようにいろんなところに実際に行って俳句を作っていたんですよ

初め野鳥図鑑に出会ったのも、ラジオの野鳥番組があるなんて知ったのも、お庭で初の出会いの青い鳥、オナガと出会ったのも鷺宮の祖父のうちでした
横浜に引っ越してから富士山や茅ヶ崎に早朝連れて行ってもらい朝日や波の音、小鳥のさえずりに中学生ながらも感激したことを覚えています

その頃野鳥はスズメ、鳩、くらいしか知りませんでした

>先日こちらのテレビで 郊外の釣具屋さんの店内に
ツバメが巣作りをしている様子が放映されました(*^_^*)

30ですかすごいですねー
傘はなるほどなアイデアですねー
カラフルな傘だったら、まるで傘屋さんですね 微笑ましい( ^^)

こちらでもいろんなツバメが子育てしていますよ

ロッキーさん

カラスも無事独立したでしょうか?
身近で子育て観察できるなんていいなー

うちでももう少しでキジバトが営巣してくれそうでしたが、猫がやってくるので、やめたようです 残念

MF3でもフクロウやカワガラス、ブッポウソウが子育て真っ最中です

イワツバメの巣 イワツバメ

いいね!

ジルバ

こんばんは

お仕事でいろいろあって眠れないのでやってきましたー

こんな時は自然の中でのんびり一日バードウオッチングすればたちまち気分も上昇するんですけどねー

今日はどうやら雨、このまま梅雨に突入するのかな?

野鳥たちは、変な気温の変化にもめげず、子育てをがんばっているようです
MFでも雛から若鳥になって巣立っていく子たちを目にするようになってきました


先日は変な初見の鳥がいるなーって思っていたら、カワガラスの幼鳥でした
親より大きいのでツグミの一種かと思っていました

川を見ていると大きなオオルリの声
見上げると蜂をくわえている綺麗なオオルリの雄がいました

新緑が綺麗です

目に青葉 山ほととぎす 初鰹 

ぼけてるけどカワガラス カワガラスの幼鳥 岩と同じ配色 上では餌取りの真っ最中🐥

いいね!

ジルバ

続きましてー

昨晩たまたま見たテレビ(いきものにサンキュウ)番組で、キツツキの高速ノッキングを取り上げていました

キツツキVSはんにゃでは一秒にキツツキ18回 はんにゃ5回
人間は少しうなずいている程度
それでも首に衝撃が来たらしい

キツツキVSミシンでは  キツツキ18回/ミシン13回

キツツキの勝ちでした
キツツキさんは首や頭に衝撃ないのかなー?
家衝撃はあるんです(*^-^*)でもね、キツツキの嘴の根元の骨がスポンジ状でそれで衝撃を吸収しているんでって  ガッテン(@_@)

いきものにサンキュウは、なかなか面白い番組でした

来週のテーマはダチョウですって

皆さんのところでも見られるといいですね

かすかに見える赤ゲラ しきり打つ啄木鳥森の風乾き まだ残雪がありました

いいね!

ジルバ

こんばんは

先日行ったお山で初めてヒガラ?とゴジュウカラを見ました

アカショウビンは声だけで姿はちらっとしか見れませんでしたけどね

ヒガラやシジュウカラは雛の餌運びが忙しいらしく青虫をくわえては移動を繰り返していましたよ

森はいいなー
水の流れる音に、雫の付いた青葉に日の光がきらりとひかり
空気が澄んで小鳥の声に癒されます
何時間でも佇んでいたい気分でした

夏鳥の交響森の神の指揮  

枝被りヒガラ ゴジュウカラ ぶらーん

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

ジルバさん 相変わらずお早いですね〜(^^)
今日は私も 早起きしました〜

ジルバさんの新緑バージョンを
ゆっくりと 眺めています(*^_^*)  

ジルバさんは小さい頃から 御祖父さまの影響を受けられて
おられたんですね。

さまざまな自然の情景と接する中で五感を高めていらっしゃったのですね。

ジルバさんが 森で出会う風景・・・
流れる水のせせらぎや 雫の付いた青葉・・・
日の光を浴びながら 澄み切った空気の中にいる小鳥たち
・・・

まるで私もその空間を歩いているような〜
朝から清々しい気持ちにさせていただいています。
とても癒されます〜ありがとうございます(*^_^*)

村松健のBGMが ぴったり合います♪
「春の野を行く」などなど おススメです(^^)


気分のいいところで
ミントティーを入れてみました。
市販のですが〜(^◇^)

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん

いつもながら素敵なコメントありがとうございます

やっこさんのコメントは心がホンワカ温かくなるんです

村松健を松平健と読み違えせっかくの雰囲気を壊してしまった自分が恥ずかしー やっこさんごめんねー


たまーにお散歩に行くお山で、鳴き声だけで姿を見られない鳥がいました
いつも残念な思いをしていたのですが、ついに偶然見ることが出来たんですよ

もうその場所にいなくなってだいぶ日にちが過ぎたので写真を載せますね

その鳥の名前はサンコウチョウ(三光鳥)

雄は黒っぽい体に長い尾で、嘴の青と青いアイリングが綺麗なんですよ

低い山地の薄暗い林や森の中で川の流れているところに住んでいます

ツキ、ヒ、ホシ ホイホイホイって鳴いているように聞こえます

三光鳥なきやみにし尾を垂れにけり  島崎秀風

サンコウチョウの雄の尾は体の4倍くらいかな

残念ながらオスは姿を見ただけですが、雌の姿をとらえることが出来ました

とにかく念願かなってよかったー(*^-^*)


コバルトブルーの嘴アイリングが素敵 雌の尾は短い

いいね!

ふく太郎

はじめまして、こんにちは。

ウォーキング中に遭遇することができたので
書き込みします。
あんまりいい写真じゃないんでお恥ずかしいのですが。
アオバズクさんです。
地元の方に教えて頂きました。
毎年やってきているそうで…。

はじめて野生で見ました。
大変可愛かったです。

いいね!

ジルバ

皆様今晩は

ふく太郎さん今晩は

アオバズク、良く撮れていますね
びっくりした目が可愛いですね
こちらでは昨年は雛が4羽見られましたよー

先日、そろそろアオバズクが来る頃だと思い、地元の野鳥の会の帰りにいつもの所に行ってみましたが、お留守でした
なーんと、ため池の護岸がコンクリートになり、周りに生えていた草が刈り取られたためアオバズクの餌となるトンボや昆虫の姿が激減していました

来年は来てくれないかもしれません


フクロウも心無い人が夜ライトを照らして撮影したり、カラスにやられたり来年も来てくれるかどうか心配です
昨年はカラスにやられて全滅、今年は2羽のひなが巣立ちまじかでしたが、一羽の雛は突然行方不明になったそうで、一羽しかいません
そろそろ巣立ったころだと思うので写真を載せます

このふくろうは小学生、地元の人が代々大切に見守っているフクロウなので、来年も再来年も出来ればずーっと来てほしいですね

ふくちゃん ツバサの羽は大人模様 大あくび

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさんおはようございます(*^_^*)

こちらは今梅雨の合間となってとてもいいお天気です。

ふく太郎さま
はじめまして こんにちは(^^)

可愛いアオバズクですネ。
ウォーキング中にいたのでしょうか〜?羨ましいです。

しっかり ふく太郎さんとアイコンタクトしていますね。
ラッキーなことが起こるかも〜です(*^_^*)

ジルバさん
あっ そのフクロウさんは あのみんなから親しまれている
もふもふフクロウさん!

大きなあくび姿も かわゆいです♡

ジルバさんのおっしゃるように
これからも地域のみなさんに 
可愛がられるフクロウさん達でいてほしいですネ♡

ps. ジルバさんったら マツケンサンバ〜(≧∇≦)

いいね!

あんみ

はじめまして、こんばんわ!

みなさまの野鳥の写真がとっても素敵です!!


今日友人から素敵な写真をいただいたので、嬉しくて書き込ませてください((´∀`*))

ツバメちゃんです。
ツバメちゃんを見ると初夏だなぁと思います。

つばめ1 つばめ2 つばめ3

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

あんみさんいらっしゃい

燕さんこの頃低いところによくいますね
先日も地面で何しているのかなーって見ていたら、駐車場の区切りロープのほつれた糸を一生懸命持ち帰ろうと挑戦していたんですよ
可哀想なので切ってそこに置いておいたら、またやってきて同じよう挑戦、今度はやったーって感じで持ち帰っていました

燕の背中は黒一色に見えるけど本とは違うって、よくわかる写真ですね

また気軽に立ち寄ってください、励みになります
ありがとうございます

やっこさん

東京湾の埋め立て考え直していただけて
私もホッとしました
野鳥だけでなくすしネタも  あわわ、戻ってきた魚類の為にも良かったですね


ヤマアジサイ カワガラス コシアカツバメ

いいね!

ジルバ

こんばんは あっおはようですね

なんと私が起きたらクーちゃんも起きて、いくら夜中だから静かにって言ってもケージをカンカンうるさいので、少し出してあげました
私が顔を洗っている時水浴びしたい時は止まり木から飛んで来るのですが、こんなに朝早くから水浴びを請求するとは思いませんでした

お決まりのタオルドライ&ドライヤーかけて羽もふわふわになりご機嫌で膝の上にいます

こんなに早起きするのは久しぶりのクーちゃん、きっと私が出かけた後はバードベットで寝ていることでしょう

ところで、先日見てきたフクロウの雛さんは、その次の朝に木から巣立ち、学校の校舎にしばらく滞在して次の日には巣立ってったそうです

どうか無事に大人になれますように、そしてまた帰っておいでねー

この子が生まれた巣は大きな古木で、何時までもつか?が心配されています

何十年もの間、この木でフクロウたちの命のリレーが行われてきたそうです

地域のみなさんで守っているふくろうと古木、何時までも、続きますように

ところで今日はアオバズクを見に行きましたが残念ながら今日もお留守でした
なんかあったのかな?

元気でねー 大人の羽がが見えていました

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近いろんなところで、きれいな声でなくイソヒヨドリを見かけます
それも街中で・・
川なんぞないのになー

アオバズクを探しに行った帰りに寄った神社でもさえずっていることりを発見?カラス?それにしては小さい
曇っていたのと遠かったので黒く見えたのでした

そして昨日行った今話題の出雲大社
バスの皆と神様に顔を見せている最中に、一人さえずりが気になりお社の上を見ると・・やはりいました
イソヒヨちゃん

海岸に住んでいるはず
フナ虫食べるんだよね
でも昆虫やトカゲも食べて、冬には木の実も食べるんです
確か冬を暖かい地方で過ごし。移動の最中に内陸部のビルの屋上に姿を現すって書いてある

もう夏だよー
ムクドリもまだたくさんいるけど、イソヒヨドリもヒヨドリ化してきてるんではないかな?
綺麗な声でさえずっているのはオスだけど
メスもさえずっています
間にカッカッて合いの手が入って面白い
初めて聞いたときはそばに別の鳥がいるのかと思いました

磯鵯のゆききや洞に聲のこし  祖父の句





お社の上の出雲のイソヒヨ 神社のイソヒヨ。換羽かなー ウロコ模様があるから♀かな?

いいね!

ジルバ

おはようございます

出雲のツアーで、皆さんが宝石を見ている間、興味がないので時間を持て余して、側の田んぼにけりがいないかなーって抜け出しちゃいました
ケリはいなかったけど、宝石店の建物にツバメの巣がありました
ふと目をやると物干しにきれいな目をした若いツバメがいましたよ

燕は巣立った後もしばらく巣のそばにいて親から餌をもらったり、巣で寝たりします

綺麗な目だね 綺麗なこです

いいね!

1,061 - 1,080件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?