野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,041~1,060件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

みんみんさん

6日のイベント終わった後もいますので、そちらでも野鳥スポットご一緒できたらうれしいです
行きませんか?

ズーラシヤも行きたいし、ツバサにも行きたい
やはり34時間ほしいです

鳩さんも戸袋に巣を作るんですね
ムクドリも戸袋に巣を作ります
そんな記録絵本がありました

戸袋絞められなくて困るけど、かわいそうで撤去できないですね

可哀想といえば、よく釣り糸が絡んで足を失ったり餌が食べられなくなる鳥が後を絶ちません

先日のシギチポイントで、画像に捨てられたリールとテグスが、偶然写っていました

シギたちは気が付かず夢中に食事をしています
足に絡まないといいんですけど

回収は無理な場所が多いです
回収できない代わりに、言いやすそうな釣りをする人に出会ったら、針とテグスの回収をお願いしたりしています

その時大体、野鳥の会かって言われます
野鳥の会でなくってもあたりまえなことなのにって、憤ること多々です

先日のシギポイントで・・ 羽のお手入れ 水浴び

いいね!

ジルバ

続き

シギチポイント近くの場所で、可愛い鳴き声が聞こえてきました

ノビタキです

春と秋に姿を見ることができます

先日頭の黒いオスを見たよって聞いていたので、期待が膨らみましたが、雌しか現れませんでした

旅鳥、日本では夏鳥として北の方で繁殖するほか全国を通過する

いいね!

ジルバ

おはようございます

こちらのお天気は晴れですが気温が低く、今の窓際の室温は16,7度

寒いはずだわー

ダウンジャケットをすべて洗ったのですが、まだ薄手のダウンだけは残しておけばよかった

鳥見にはまだ必要かも

先日歴史探訪に行った先で美しい鳴き声が・・

お寺の屋根の上を見るといました

今まで見ても、撮ることができなかったイソヒヨの雄です

歴史の説明は上の空で写真撮っちゃいました

雨だったので暗いのが残念です

しかも行く先々で鳴き声が聞こえました

またポイントが一つ増えてうれしい(*^^)v

イソヒヨドリの雄 美しい声でさえずっています これは亜種の雌

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます

本業のお休みは今日までです

なのに曇りだわー残念


昨日朝は冷え冷えしていたのですが10時過ぎると温かくなりお散歩日和になりました

ぼつぼつ夏鳥到来とかのうわさを聞いて、裏山に行ってきました

お山はつつじの花盛り
蜂や、蝶も飛んで青い空もきれい
流暢になく鶯の声を聞きながら、お散歩してきました

ホオジロ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、鶯、エナガ
といったレギュラーに出会い
道行く人に「何がいますか?」と声をかけられ、撮ったばかりの写真を見せると、
「鳥がこんなにいるんですねー」と興味を持たれるのがちょっと嬉しかったりします
裏山観察を始めたころは鳥見さんは見かけませんでしたが、今では何人かいらっしゃるようです

今日はなんと今年初のオオルリさんを裏山で見ることができました

クリックすると大きくなります

(*^-^*)

初物 オオルリ キチョウとスミレ

いいね!

ジルバ

こんばんは

先日行った裏山で、オオルリさんのほかに、驚きの出会いがありました

水たまりのような池しかないお山でカワセミさんに出会えたことです

お山を下ったところにため池がありますが、かなり距離があります
どうやら巣作りのために裏山にやってきているようです

最近掘られた巣穴を発見しました、穴の下には糞と粒上の土が積もっていました

めでたくカップリングして雛の顔が見られたらいいなー



さかさま?巣穴 魚をプレゼント? 女の子

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

今日はこちらもいいお天気です(^^)

ジルバさん カワセミさんやオオルリさん
身近で見られていいですね〜。
それに その鮮やかなイソヒヨドリ〜♪
私も 以前ベランダ越しに見れたイソヒヨには感動しました(*^_^*)

先日 隣県にドライブに行った際
見たこともない カラスよりひと回り小さな
白黒の鳥がわらわらいっぱいいて なんだろう?と思って調べたら
「かささぎ」またの名をカチガラスと言うそうです。
調べているうちに 逃げてしまったので
画像がありません(^^;)

こちらの県ではたくさんいるそうです。
ジルバさんは ご覧になったことがありますか?

みんみんさん かわゆい鳩さんの写真を見せてくださって
ありがとうございます♡

鳩さん都会の片隅で いいところを見つけましたね(^^)
みんみんさんの 目の届くところで
私もなんだか安心です(^^)

ジルバさん 東京に行かれるのですね。
いいなあ〜
 
ジルバさんは昨日の 春の園遊会の中をあちこち探したら
着物を着て ふといらっしゃるような そんなイメージです
(*^_^*)

ステキなみなさんとの春の関東三昧 楽しんできてくださいね。
またのご一緒を 楽しみにしています♡

PS. 娘のところには急きょ先日3泊行ってきました。
今回もジルバさんと行き違いですね~~
キャンパスのスズメの親子を写メして送ってくれます
親子って似るものですネ(^^)
ジルバさんも そうでしょうね〜(*^_^*)



いいね!

ジルバ

こんにちは

別とびでも書きましたけど

昨日、姫路の書写山にバードウオッチングに野鳥の会イベントで行ってきました

お天気が良くて、もっと時間があったら、運動もできるし、最高の観察スポットです

あいにく曇りでしたが、キビタキ、センダイムシクイ、コサメビタキ、青バトなど見ることができて、アオゲラ(ドラミングの音一部の方は見れたみたい)とっても充実した一日でした

また行きたいなー

やっこさん

また行き違いですねー

今度ぜひごいっしょしましょう

カササギは娘の試合観戦に佐賀に行ったときにはじめて見ました、オルカみたいだなーって思いましたよ
イギリスでは麦畑にカラスみたいにたくさんいました




暗いけど拡大してみてねー 初キビタキです なんと青バトが写っていました

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、本屋さんで「エナガのねぐら」という本が並べてあったので、立ち読みのつもりで手に取ったのですが、あまりに可愛い写真が載っているので、ついつい買ってしまいました(^O^) 野鳥も可愛い仔がいっぱいいますね♪

いいね!

ジルバ

こんばんは

また風邪でダウンしてしまいましたー

さて先日のお休みに裏山にいきました
夏日のような気温、野鳥たちも、にぎやかにさえずっていました
窓全開で車をを走らせていると、聞いたことのないきれいな声でなく野鳥がいたので、辺りを見回すとうーん?カラス?より小さく、嘴の黄色い黒っぽい鳥がいました(@_@)

その鳥が声の持ち主とはとても思えませんでしたが、どうもどの子のようです
エー九官鳥?・・・?

かえって図鑑を調べたら、クロツグミでした
背中しか見えなかったので、おなかの模様をお見せできないのが残念です

そばには裏山では初見のビンズイもいました

きっと渡りの途中に立ち寄っただけでしょうね

ロッキーさん

エナガって本当にキュートですよねー
特に北海道などで見られる、シマエナガは雪玉のようで、ものすごくかわいいんです
まだ本物は見たことはないです、一度は見てみたいです

おすすめの本、今度図書館で借りてみよーっと

おなかは白に黒い模様クロツグミ キビタキ ボケボケビンズイ

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさんみなさんおはようございます(*^_^*)

ジルバさん クロツグミン♪
めずらしいですね(^^)

ロッキーさんもお好きなエナガさん
雪エナガという 雪の中のエナガさんがいて
それがまんまるで
とっても可愛いんです~~

もちろん 写真ですけれど〜(^^)
ほんものもぜひ見てみたいです。

ジルバさん 風邪はよくなられましたか〜
関東ツアー♪ 楽しんできて下さいね〜(*^_^*)

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱のカラスの雛は、2羽は確実にいます♪ もう1羽居そうな感じがするのですが、違うかもしれません…
親カラスは、側溝でザリガニを捕まえていました!←ちょうど、ご近所わんこと側を通ってしまい、親カラスは慌てて屋根の上に飛んで行き、その後、巣へ飛んで行きました♪

今年も、ツバメ夫婦がご近所の家の裏戸の所に巣を作っています♪ 

やっこさん、エナガのピンポン玉の様な姿の写真にすっかりお気に入りの野鳥さんになりました(^_-) 私も、まだ、写真でしか見たことが無いです♪

いいね!

ジルバ

こんばんは

ロッキーさん

やっこさん

エナガめちゃキュートですよね

裏山にもたくさんいます


ところで、先日大森野鳥公園に行ってきました

シギもまだぼちぼちって言ったところでしょうか

でもオオタカや、コチドリの面白い求愛ダンスが見られて

大満足でした

あしぶみ 片足をあげて一に一に カップル成功

いいね!

ジルバ

先日行った大森の野鳥公園パート?

婚姻色が綺麗な大サギ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱で巣作りしていたカラス夫婦の仔は、三羽いました♪

一番大きい仔は、巣の下の太い棒?の所で羽ばたきの練習をしていたのですが、見ていない間に、近くの畑の小屋の屋根に乗っていました!! その後、巣の隣の電柱→またその隣の電柱へと移動していました!(^^)!←今朝から夕方まで掛かりました。

二番目の仔は、巣の電柱と隣の電柱の真ん中あたりの電線に、今朝に飛んだのは良かったのですが、1日中風が強く、そこから移動する事が出来ないようで、今夜一晩過ごすみたいです(*_*

三番目の仔は、まだ巣の所で羽ばたきの練習をしながら、親カラスに餌をもらっていました♪

夕方、仔カラスの様子を側で見過ぎたせいか、親カラスに警告?鳴きを電柱の上からされて、その場所を離れて、家の方へ帰ったのですが、家の屋根の上からも、親カラスに鳴かれてしまったので、「仔カラス達を見守っているだけで、何もしないよ」って、親カラスに話しておきました(^_-)
でも、親カラスに後を付けられて、親カラスには悪いけど、ちょっぴり嬉しかったです!(^^)!

いいね!

ジルバ

おはようございます

ロッキーさん

東山遠征時には会えますねー
楽しみー
あーちゃんさんのように背は高くないし、丸顔なんでけんちゃんさんいわく、弥次喜多コンビらしいです
悲しいけどあってるんです


ところでカラスさんは順調に子育てしているようですね
子育て中のカラスは、そばを通るだけで攻撃してくる可能性があり、こいつは危険と思ったら、仲間や、親せきに伝えるからしばらく巣のそばを通らない方がよいかもしれません

気を付けてねー


大きいお目目の美蝶

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさんみなさんこんにちは(*^^*)

ジルバさん 関東ツアー充実されて
みんみんさん達と楽しいひとときでよかったですね(^^)
ルナちゃんはお留守番でさみしかったでしょうね
クーちゃんも検診バッチリでなによりです!

3枚目の鳥さんは誰ですか
大森公園のきれいな連写 たくさん
ありがとうございます(^^)

ロッキーさん
カラスは本当にいい場所に巣を作ってくれました〜
どうしてかって
うふっ ロッキーさんの目に留まるとこだったから
(*^^*)
また レポート待っています
別トピの すずめと文鳥のガチャポン〜
きゃ〜楽しみすぎます(≧∇≦)

PCの調子がイマイチなので 携帯からで
やりにくいです また直ったらゆっくり書き込みしますね

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

今朝、ドーンと音が聞こえたので、窓から外を見ると、仔カラスがどうやら窓?にぶつかってしまったようで、うずくまっていました(゚◇゚)ガーン 左脚が痛めてしまったようで、片足でぴょんぴょんしながら、車の下で少しの間休んでから、屋根の上に飛んで行きましたが、また、屋根の上でうずくまってしまいました。
↑ここまでが、私が見ていました。

その後、親カラスから、もう一羽の仔カラスと共に、餌をもらって、別の所に飛んで行ったよっと母が言っていたので、ちょっと、ホッとしました♪ なんとか、脚が自然治癒してくれると良いですね~

ジルバさん、カラス夫婦の巣は、家のすぐ側なので、たぶん?私が見ているように、カラス夫婦からも見られているかもしれません(^_-) オフ会実現の際には、野鳥さんの観察の仕方とかを教えてもらいたいです♪

やっこさん、きっと、やっこさんが喜びそうなガチャガチャだなぁって思いましたよ(^_-)

いいね!

ジルバ

おはこんばんは

二回目に訪れた時の東京湾野鳥公園で見た鳥さんたちです

チュウハシ、コチドリ、イカル千鳥、メダイチドリ、キョウジョシギ、アジサシ、キアシシギ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、カルガモ、キンクロハジロ、コサギ、アオサギ、カイツムリ、スズメ、鵜、キジバト、オナガ、ムクドリ、カワラヒワ、などが見られました

不思議なことに多少の時期のずれはあるけど、中国地方と、関東でほぼ同じ時期にわたって来る鳥さんがいます
渡りの時にグループで私のグループはは関東とかとか私グループはは中国地方とかって決めて渡ってくるのでしょうか?

クロツグミでいえば東京湾野鳥公園で見られた日と、私が裏山で見た日がほぼ同じでした

それから地元のM湾では見られなかった行動ですが、シギやチドリが長い間地面にうずくまって動かないんです
初めは具合いが悪いのかなって思ったけど、そうでもなさそうでした
一羽ではなく,何羽かが同じように地面居座って眠そうな、気持ちよさそうな顔して休んでいましたよ



しばらくじっと座っていました 温まった地面が気持ちいいのかな メダイチドリ

いいね!

ジルバ

パート2

ロッキーさん

カラスの子の足は大丈夫なのかな?心配ですね

でも親といっよに飛んで行ったとのことですから、少し安心ですね
鳥さんのことを思えばガラスは少し汚れていた方がいいのかな、ピカピカに磨くと無いように見えるのかな
鳥さんの目は私たちには見えない色も見えているのにねー
不思議ですね
それとも目とは関係なく、まだ飛ぶ事に慣れていなくて、ブレーキが利かなかったのかな

うちのマンションでもスズメやメジロがぶつかって脳震盪を起こしたり、お亡くなりになったりする事件が起こっていました

鳥だけではなく、人間の子供もぶつかってガラスが割れたので、今ではガラスがあるよってわかるために、幅広のテープをはっています

やっこさん

三番目の鳥の名前はアカショウビンです
これは大森ではありません

ルナは実家で可愛がってもらっていたようなので、寂しくはなかったと思います

2羽同時に連れていくのは無理です
京都の4年間は連れて行っていたんですよー

クーちゃんと違って、ルナは大きな声でしょっちゅう鳴くから、可哀想だけど新幹線の長旅は無理なんですよ

新幹線にも喫煙ルームのような、ペット専用ルームか、ペット同伴専用席みたいなのがあったらいいなー





証拠写真アジサシボケボケ キアシシギ キョウジョシギ

いいね!

ジルバ

おはようございます

これからお山に出かけてきます

昨日今期初のアマサギを見ましたよー

ちゅはし走る 証拠写真 ゴイサギ遠すぎました

いいね!

1,041 - 1,060件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?