野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,021~1,040件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

眠い目こすりつつ、ヒメバンワ

錦海塩田跡地にホウロクシギの群れが来てるみたいですねー

ジルバさん達、見た方いらっしゃるのでは(^.^)

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます

こちらはどんより曇っています

chiyodoriさんおはようございます
もう出勤されたかしら

情報ありがとうございます
錦海塩田跡地は太陽光発電設備のせいで許可なく入れないと聞いていたのですが、入れるところもあるのかしら
きっともうすぐ干拓にもやってきますね
楽しみです

カワラヒワ、上手く止まるなー カワラヒワ、色が随分違う テングチョウがたくさんいました

いいね!

ジルバ

続き

ちょっと前行ったお山にルリビタキが来ていましたが
がだいぶん青く色変わりしていました
同じ子かどうかはわかりませんが
同じところで見かけるので同じ個体だと思います

今お山では鶯がホーホケキョと綺麗な声で鳴いています
天気のいい日にお散歩に行けば、運がよければ枝先にとまった鶯に会えるかもしれませんよ

でもちょこまかよく動くので見つけるのは難しいです

鶯やかご先に吊るして蕎麦打てる  

昔はウグイスやメジロを飼っているおうちがありましたねー
私が物心着いた時にはいませんでしたが、おじいさんお家にもウグイスがいたのかもしれませんね

ルリビタキ、逆光でした 鶯が隠れているのが分かるかな 馬酔木

いいね!

花水木

ジルバさん今晩は(^-^)

山に行かなくても毎朝良い声で鳴いていますよ♪ホーホケキョ♪オスが2羽いてるのかして鳴いています、でも姿が見つかりません(泣)

友人のお父さんが昔沢山メジロを飼っていましたよ(^O^)

お写真の隠れているウグイス、今度は分かりやすいですね(^-^)

奈良公園にも沢山アセビありますよ、鹿が食べないらしいです。有毒植物って知っているのですね。

いいね!

ジルバ

こんばんは

花水木さん

いつもごらんいただきありがとうございます

昔はあまりうるさく言わなかったのか知り合いのおじさんもメジロをたくさん飼っていました
たぶんウグイスもいたと思います

大分暖かくなってきたので、鶯たちもよく鳴いていますね

花水木さんは奈良公園のお近くなんですね
あそこらへんはも大きな木々や花のつく木もたくさんありますし、池もある、いろんな野鳥に出会えそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ただし、上を向いて歩いている時には鹿の落し物に注意が必要ですね

先日行った畑にコチドリがやってきました
風が強い日で、コチドリが突風に煽られて歩いている姿がいとおかしでした



コチドリの散歩 ワー飛ばされそう あー乱れちゃった

いいね!

花水木

ジルバさん、おはようございます(^-^)

家は奈良公園の近くではないんですよ、ずっと西の方です、法隆寺の近くです、この辺りに昔は鵤がたくさんいたそうで地名になています(^-^)今では全くいませんが・・。


田んぼや畑の上空では雲雀が賑やかに鳴いていますね、もう春ですね♪

いいね!

みんみん

ジルバさん、皆さん、こんばんは。

こちらに寄せて頂くのは久しぶりです。

今日、関東はとても良いお花見日和でして、近所の川辺に桜を見に行きました。そうして、その傍にあるカタクリの花で有名な公園のカタクリの花も見てきました。

鳥が居ないかなぁっと消費税アップ前に購入した安い双眼鏡をぶら下げて自転車を走らせていましたが、なかなか鳥に会えず、やっと見つけたのが川を泳ぐ鴨でした。久しぶりに野鳥の写真撮れたので載せさせて頂きますね。

満開の桜 カタクリの花 仲良し?鴨二羽

いいね!

ジルバ

こんにちは

昨日、研修で某公共施設へ、着いたら車がいっぱい
時間より早く着いたのにと思って受付へ
やってしまいました
受付の人「今日は一日です」
あーそうだった今日は2日ではない
はずかしいーったら(/ω\*)
行く前に写真を整理していて、カメラの日にちが一日ずれたままになっているの忘れてて・・・・(_)
思い込みっって怖いですね

そこで前々から気になっていた、大きな溜池へ

とても暖かく桜が綺麗でした
おまけに、桜にはニュウナイスズメがいました
初見でした  ヾ(*´∀`*)ノ
雀と違い少し茶色が明るく赤茶色、頬のパッチがありません
雀より少し大きいです

そして池周辺をお散歩
どんぐりの木がたくさんあるので、ひょっとしてオシドリがいてもいいはずと思い、池を見渡してもカイツブリだけ

諦めきれずに木の下の方を覗くとカモらしい姿が・・
驚かせてしまいましたが、着地した姿は紛れもなくおしどりさんでした

しかも10羽ぐらいはいました
(´∀`*)

無駄足ではありませんでした

ラッキー


桜に雀 ニュウナイスズメ

いいね!

ジルバ

こんばんは

ただいまー帰宅しました

花水木さん

鳥に角で斑鳩ですね
調べないとわかりませんでしたよー

斑鳩はまだ見たことがありません
昔は法隆寺にいたんですねー

法隆寺は高校の修学旅行で行きました


みんみんさん


ご覧くださりありがとうございます

(´∀`*)わーいわーいなお仲間お仲間
とっても嬉しいです

双眼鏡を持ってお散歩

今度上京したらお知らせしますから、猛禽カフェか鳥カフェ
鳥見などご一緒しましょう
動物園もいいですね

やっこさんにもお会いしたいな

こちらにもかたくりの里と言うのがありますが、結構奥地です
関東なのにお近くに有るなんて、お得ですね

オシドリ

よくおしどり夫婦って言いますが
おしどりは一生そい遂げるわけではなく
繁殖時期が終わったら、オスは次の繁殖はまた違うメスとお付き合いするみたいです

マー幅広く子孫を残すためには必要なことかもしれませんね






何かに怒っているオシドリ 地味な雌 派手な雄

いいね!

花水木

ジルバさん、こんにちは(^O^)

ジルバさんもイカルを見たことがないのですね♪昔は沢山いたのに何処へ行ったのでしょうね。

私、ニュウナイ雀を見たことがありません、こちらにはいないのかな?

うちのモルモットです、ハコベをもぐもぐ。

いいね!

ジルバ

おはようございます

花水木さん

モルちゃんもハコベ好きなんですね

うちの鳥たちも大好きですよ

しかも手間いらず、勝手に生えてくるしね

ニュウナイスズメは日本では中部地方以北で夏鳥として繁殖し、中部地方以南の太平洋岸、四国、九州で越冬するとあります 

こちらでも滅多に見かけません

chiyodoriさんのトピでお馴染みのコリアンダーさんは、近畿地方のの方ですが、以前写しておられたと思います

桜には目白も シジュウカラも来ていました 大中小と並んだお花

いいね!

花水木

ジルバさん、今晩は(^-^)

今日も花冷えですね♪私は暑いのが嫌なのでこれくらいの気温が良いです。

暑くなるとやぶ蚊やいろんな虫がでてくるし苦手なので、でも鳥達にはご馳走ですものね。

3月末までメジロちゃんがミカンを食べに来ていましたが、来なくなりました。

桜が満開ですね密を食べるのですか?

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、いつも家に来てくれる野鳥は、カラス、キジバト、雀、ムクドリ、ヒヨドリだと思っていたのですが、今日は違う仔が来ていました♪ もしかしたら、以前から来ていたのかも知れませんが… 

カラス夫婦は、順調に仔育てをしている様子です(^_-)

後、田んぼの上を低空飛行しているツバメを見かけました♪ 

ツグミかな?

いいね!

ジルバ

こんにちは

花水木さん

メジロは花の蜜集めに精を出しているらしく、うちの庭にも来なくなりました
桜や、椿に止まっているのを見つけます
みつだけでなく、虫なども食べているのでしょうね

ウソなどは桜の花芽を食べます

ロッキーさん

今日はこちらでも花冷えです
午後から、お天気も回復してきたようで、少しましかもしれません

お庭に来たのはつぐみですね
今年はつぐみが来るのが遅くまた数も少ないのか、お山でも
ほんの少ししか見かけません

我が家の庭にでも聞きなれない声がするので、ハナミズキに目をやると、シロハラが止まっていました

我が庭で初めて見て、数日経つのですが、まだ近くに滞在しているようで、時々見かけます

今年はシロハラ 桜にシジュウカラ 椿も花ざかり

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、ありがとうございます♪ 野鳥の本で調べたのですが… 当たっていて良かったです!(^^)!

いいね!

ジルバ

こんばんは

少し前の干拓近くの湾にて、アオアシシギの小規模な群れとイソシギの小規模な群れに遭遇しました
もうそろそろホウロクシギ、チュウシャクシギなどが来てもよいころ尚ですが、まだ見かけません
連休のころに来るかもしれませんね

そのころ関東なので、大森の野鳥公園に行ってみたいと思います
キョウジョシギや、オナガドリに会えるといいなー

イソシギ アオアシシギ

いいね!

ジルバ

ある日の午後

河原でアヒル一家に出会いました

家族仲良くお食事をしていました

するとお母さんが子供に飛ぶ練習を教えているように何度も羽を羽ばたいて見せていたように見えました

子供も羽ばたいていましたが

お母さんがはばたきすぎて子供とお父さんを置いて、飛んで行ってしまいました

残されたお父さんと子供はしばらくぼーっと河原で飛んで行ったお母さんを見ていました

何ともほのぼのした風景

その後アヒル一家はお母さんと合流して仲良く泳いでいきました

*本当に家族かどうかわかりませんが・・

モグモグ仲良くお食事 サー飛ぶ練習よ あれー母さん飛んで行っちゃったねー

いいね!

ジルバ

こんばんは

昨日は朝は寒く、昼は暑く、温度差が激しくて体調がおかしくなりそうでした

先日の続き

息子だろう小さいカモが別の小さいカモを追いかけで追い払っていました
コガモのようですが、ちょっと違う、白い線が胸に入っています

調べたら、アメリカコガモのようです

同じ河原にひばりがたくさんいました


亜種アメリカコガモ ひばりちゃん、よくさえずっています マガモのおしりのカールが可愛いんです

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日はお休み、昨日久しぶりに○湾と近くの川に行ってきました

満潮方潮が引き始めたのですがお目当てのチュウハシシギさんどころか鴨さん以外何もいません・・
あきらめて近くの川と海とも合流地点に行きました

カラス、ダイサギ、コサギ、アオサギ、鴨以外はいなくて
貴重な時間がどんどん過ぎていきました
もう帰らないとと思っていると、遠く離れたところに小さな粒粒が・・どうもシギの集団らしい

蝙蝠やムクドリの集団移動のように形を変えながらだんだんこちらに向かってきました

数百羽の群れです、まだまだこれからいろんなシギが渡ってきます
またあの大きなホウロクサンにも会いたいな

ハマシギ

ユーラシアおよび北アメリカ、北極海で繁殖し、中国南部、地中海沿岸、北アメリカ東、西、で越冬、日本には旅鳥または冬鳥として飛来とあります
本州以南では多数が越冬するとあります

あれだけいると少し海岸から離れてもピィーピィーとにぎやかでした

夏になるとおなかの前掛け黒くなります

入り切れません、ほんの一部です ハマシギ 目が合っちゃいました、カワユス💛

いいね!

みんみん

ジルバさん、こんばんは。

私の職場のお向かいさんにハトの夫婦が居着いていてポッポーポッポーと朝の挨拶をしてくれます。どうやら戸袋に巣を作る気の様です。実家でもよくこれをやられ雨戸を閉められなくて困りました。戸袋って良い住処になる様ですね。

話変わりますが、東京出て来られてご一緒させて頂く際に是非、鳥の見つけ方や名前などを教えて下さい。楽しみにしています。

ハト夫婦

いいね!

1,021 - 1,040件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?