野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,141~1,160件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

野鳥のガチャガチャ、機械の方の紙には、野鳥の名前が書いてあるのですが、カプセルの中の紙には、名前が書いてないので、その場では、名前を見るのですが、残念ながら、覚えられません(゚◇゚)ガーン 

名前は?です♪

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

ロッキーさん

野鳥ガチャポン、あらまーもうそんなに購入されたのですね

海外の野鳥がおもですかねー
しかもなんかレアな子たちばかりのようですね
ケッツァールもあるなかなー?

こちらで見られるのはいつのことやら

最近うちの庭の上を通過する可愛い声の小鳥がいるのですが
、残念ながら姿がわからず、野良猫のせいで寄ってくれませんグスン😢

お山で散歩していると良く、コンコンコンとリズムよく木を叩く音が聞こえます
ヤマガラもキツツキのよう嘴で木を叩きます

足の爪が長く木の幹にに止まりやすくなっています




ヤマガラ 器用にぶらーんとぶら下がっていました

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様、そろそろ来年のカレンダーを購入しようかなって思っていらっしゃると思います

今年もセリアがやってくれましたよー

今度はなんと写真入りです

なんといっても100円でこクオリティだったら買いでしょ

表紙 11月はアフノコ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

カレンダーの情報をありがとうございます(≧▽≦)
早速、私も、買いに行ってきました♪

裏表紙です♪

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは(*^_^*)

ジルバさんロッキーさん
セリアカレンダー即買いました〜♪

いち早い情報を
ありがとうございました〜♡

台風通過の地域のみなさま
お気をつけてくださいね〜。

いいね!

ジルバ

皆さんこんちは

またこの週末台風ですね

野鳥の会は大丈夫かな

この所よく雨になります

先日休憩時間の干拓にお散歩

久ぶりに大鷹さんに出会うことが出来ました

そして畑を一回りしていると、キャベツ畑の遠〜くにムナグロがいました、もっとたくさんいたそうですが、苗に被害が及ぶので、農家の方が追い払ったそうです

ダイゼンは干潟にいますね頭でわかっているのに、どうも書き間違いが多くて・・
すみません

久しぶり― うんちぷりっ バックも素敵よん💛

いいね!

ジルバ

やっこさん

こんちにちは

干拓地では鶺鴒さんが轢かれやしないかなって言うほどたくさん道端にたむろしています

それから雨の日でも見かけますよー

水辺にもいるので水には免疫があるとはいえ、豪雨の時はおとなしく隠れていてほしいですね



ムナグロの若鳥

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あみぐるみの本を探しに、本屋に行ったのですが、目的の本は見つからなかったのですが、「世界のかわいい小鳥」という本を見つけてしまい、思わず買ってしまいました!(^^)!
こんな写真が撮れたら、良いですね♪

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

今晩は

ほーんと鳥の本ついついほしくなりますよねー

そういえばゴクラクチョウの本もまだ買えてなかった

綺麗な写真を撮る秘話も載っていました

ゴクラクチョウの生息地に行くのに遭難した船が何隻とか
道に迷った回数は何回とか
何人のスタッフで何日かかったとか色んなデータが書かれていて面白いんですよ

綺麗な鳥、珍しい鳥を綺麗に撮るには、カメラの機材だけでなくもちろん腕も大切だけど、鳥の情報、生息地の情報など、をしり、出没時間を観察、何日も通う根性、旅費、時間にゆとりもないとね
写真集の陰にはいろんなご苦労があるようです



スプリンクラーの上にノビタキみっけ 上に行ったり下に降りたり忙しい コスモスと鳥

いいね!

ジルバ

今晩は

明後日は台風かもしれないので、今日はどこに行こうかな

昨日休憩中に、某お山に登ってきましたが、ヒヨドリがたくさんいたいがいは、スズメとヤマガラくらいにしか会いませんでした、ちょっと足を延ばしたら、鴨さんが来ていましたよー

まだ色が出ていないエクリプス状態ですがヒドリ鴨だと思います

わずかに顔が緑に光る個体もいたので、ひょっとしたらアメリカヒドリが混じっているのかも・・
光の加減もあるので定かではありませんが・・

いいね!

ジルバ

おはようございます

台風はまだまだ来る気配もないので、洗濯をしてからまた干拓にいこーっと
弟は今日はどこに行ってるのかな

干拓ではノスリやチュウヒも出たとのことで、昨日行ってきたのですが、出会うのはチョウゲンボウばかりです
大鷹さんもいつもの所で出会いましたが、前に車が張りついてなかんか離れない
あんまり長くいないでよ、もうそこにこなくなるじゃいですかー😡
私がとろうと思ったら飛んでおしまいになっちゃいました


あとねのび太を撮ろうと畑に入った人たちがいて、オジサマが注意していました
そこはチュウヒさんたちが前の日に出たところなんで、案じたとおり夕暮れまで待っても出てきませんでした  ガーン

今日はリベンジ、見れるかな

付け回さなくてもノビさんは車で待っていれば出てくるよー

良い画像撮りたいのはわかるけどね

ノビさん女子? ノビさんセイタカアワダチソウと ノビさん枯草と

いいね!

ジルバ

ノビさんシリーズ

背伸びノビさん 男前ノビ君

いいね!

ジルバ

おはようございます

台風が来る前に干拓にお米を買いに行ってきましたー
ついでに鳥見…(笑)
どちらが本当の目的かといえば・・鳥見かな

風に飛ばされそうなノビタキが必至で枯れ枝につかまっている姿がかわいらしかった
コシアカツバメもたくさん飛んでいましたし、鶺鴒も、カワラヒワもたくさん見られました

チョウゲンボウはまるで台風の前に食べとかないとと思っているかのように、植えたばかりのブロッコリー畑?とお休み処を行ったり来たりしていました
カマキリやバッタを食べていたようです

おなじみさん 鶺鴒の幼鳥 セッカ

いいね!

ジルバ

猛禽がなかなか飛んでくれない中、チョウゲンボウさんだけは
何度もお目にかかれました

畑を行ったり来たり カマキリゲット、食べるのに夢中 視線を感じたのかな?

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日は、秋晴れで爽やかな風でしたが、太陽の光が強すぎて
暑いくらいでした
寒かったり暑かったりで、着る物に困りますねー
特に旅先だとどのような気候にも対応できるよう薄手から厚手までとついつい荷物が多くなります
旅上手な方はに持ちが少なくて済むとか・・私はまだまだダメだわ―

所で昨日急に思い立って、野鳥の会主催の観察会に飛び入りしてきました
ディズニーランドに行く時に前々から気になっていた葛西臨海公園にいってきました
我が町ではでは見られない、都鳥、ヘラサギ、ミユビシギ、オナガドリを観察できました  ワ―イ(^v^)

とっても広い公園で、とっても遠くに見えたのですが、都鳥は比較的近くにやってきてくれ綺麗な赤いくちばしを確認できました

始めて会ったばかりなのに、親切にしていただいた神奈川県支部の皆さまには感謝しております

画像は帰ってからUPしますね

今日はみんみんさんとデートです
さてさてどんな一日になるか楽しみです

ではこの辺で―
明日はあらしになるかもしれないので、洗濯は今日しておこうっと(^u^)

初見ミヤコドリ 逆光 遠すぎ

いいね!

ジルバ

やっと帰ってきました

昨日帰ったら地元は大雨でした
関東は晴れのち曇りでしたので、少々濡れてしまいました

さて葛西臨海公園は広い広いなぎさが素敵なところです

色んなシギやチドリが飛来するので貴重ななぎさです
この地をオリンピック利用するかもと言ううわさがありますが・・
オリンピックでつぶしてしまうと元に戻るまで相当な年月がかかります
オリンピック終わった後有効活用できない可能性があるのであればカヌー会場にするのはどこかほかの所にしてほしいです

広いなぎさ フレンドリーなカモメさん アオアシシギもいました

いいね!

ジルバ

パート3

会いたかった、オナガさん

そうです以前より探している青い鳥のメンバーその4です
やっと会えましたー

カラスの仲間とは思えない綺麗な色合い
頭もよさそうです

オナガ 頭がごま塩 ナルシストかも

いいね!

退会ユーザー

ジルバさま、皆様、こんばんは。
ジルバさんの野鳥観察意欲、脱帽です。
以前、紹介しました帰らなかった白鳥の元に、本日仲間が2羽、飛来してるのを確認できました・・・が、帰らなかった白鳥は、カモと泳ぎ、飛来2羽は田んぼで餌食べに夢中。1年経過して、気持ちはカモになってしまったのかな。

オオタカの雛、久し振りに目撃しました。ちょっと見ない間にたくましく成長してました。遠かったけど正面で撮れました。オオタカですか?

帰らなかった白鳥 飛来した仲間 オオタカ?

いいね!

コリアンダー

こんにちわー
モズの声で目が覚める今日このごろ。。すっかり秋ですね!
いろんな鳥の渡りが見られる季節でもありますが、なにか見れましたかー?
わたしはムギマキの観察会にいく予定だったのに、仕事の都合でドタキャンしてしまいました。。関係者のみなさまに申すわけない。
もうちょっと余裕のある秋を過ごしたいコリアンダーでした。

ごまちゃん

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

ウロパパさん

お久しぶりです

例の白鳥さんは無事に暑い夏を乗り切って元気そうで良かったです
仲間と合流できる日もそう遠くないですね

そちらの鴨さん達はもうエクリプスではなくなっているんですね
オナガ鴨とキンクロさんがいますねー
こちらはもう少ししないと綺麗な色が出ない子たちもまだいます

画像の猛禽さんはノスリですよー

これから猛禽さんが徐々に観察しやすくなる季節ですね
灰色チュウヒさんが今年は来ますようにと願っているのですが・・さてさてどうでしょう

ディズニーランドが見えます カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ

いいね!

1,141 - 1,160件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?