野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,161~1,180件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

コリアンダーさん

こんばんは

まーそちらではまだムギマキが観察できるんですね
急に寒くなったからもう帰られる頃かな?

帰郷してから疲れがどっとでて、口内炎が出来てしまいました
都会は車ではなく移動は電車と歩きなので地元にいる時より良く運動したような気がします

画像の子は?だれかな?見事なごまっぷりですね

ノビさんは見事な黒色になりました おぼこいチョウゲン 可愛いでしょ

いいね!

ジルバ

おはようございます

休憩中に家に戻るとクーちゃんが水浴びの請求をしてきました
今日はとっても良い天気です
早速水浴びをさせて、しばらく定位置で日干し、いや日光浴
しばらくクーちゃんとぽかぽか日光浴をしていると、庭の方からタカタカとジョウビタキの声が聞こえてきました
今年初です  わーいわーい
でも、カメラを取りに行っている間に何件か先のお家のアンテナに行ってしまいましたー

いつみても可愛いジョウビタキ君でした

ジョービタキ ジョビオです 庭の花水木も真っ赤です

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん 皆さん こんばんは。
例の白鳥、仲間達に合流できました!
全員で飛んでる様で、この中にいると思われます。
来春、皆で無事帰れる様、願っています。

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさん 葛西臨海公園に行かれたのですね。
たくさんのお写真ありがとうございます。

あんなにたくさんの鳥さんが生息しているのに
オリンピックで使用されないことを
切に願いたいものです。

ウロ君パパさん
白鳥〜〜〜よかったです!安心しました〜(~_~)
ウロ君パパさんが ずっと観察してくださったおかげです。

白鳥も 仲間が来るまで カモたちと戯れていて〜寂しくなかったようだし。
なんだか心が温まりました。
まるでノンフィクションの童話が出来上がりそうなストーリーですね♡(*^_^*)
ありがとうございました〜。

コリアンダーさん
お久しぶりです。chiyodoriさんのトピで拝見しました。
コロちゃんのふるさとに行かれたんですね。
コリアンダーさんが会いに来てくれて
コロちゃん きっと喜んでいるでしょうね。

ロッキーさん
この季節になると ロッキーさんの大輪の菊のお花を
思い出します。今年もきれいでしょうね。

ジルバさん 風邪をひかれたんですか〜?
お大事にしてくださいね。





白鳥さん よかったです♪

いいね!

ジルバ

こんにちは


やっこさん
風邪もだいぶ良くなってきています、ご心配ありがとうございます

ウロパパさん

白鳥さん無事にみんなと合流できてよかったです
やっこさんお言われるように、鴨と白鳥の友情を描いた物語が出来そうですね
今度ははぐれることなく皆と行動を共にできるといいですね

いいね!

みんみん

ジルバさん、皆さん、こんばんは。

突然参加で、すみません。ウロ君パパさんの一羽残った白鳥さんが気になってました。無事に仲間達と合流出来て本当に嬉しくて書き込みしました。童話『醜いアヒルの子』では鴨達にも邪見にされていましたが、この白鳥さんは鴨達とも上手く過ごせていたし、まずは良かったです。ご報告ありがとうございます。

やっこさん、あかりの爪、心配して下さってありがとうございます。もう大丈夫の様です。ついでにここでお礼申し上げますm(_ _)m

ジルバさん、風邪大分良いようで安心しました。治りかけが一番ぶり返し易いです。山歩きも程々に!

いいね!

つっき

ジルバさんこんばんは!
ご無沙汰しておりまーす*(^o^)/*

それにしても、いつ見ても綺麗な写真ばかり!
どれもため息が出るほど美しい鳥ですね。

野鳥て素朴だけど、和風な感じがいいですよねー。
ジルバさん!中でも1152の真ん中の写真!
一目惚れ〜(≧∇≦)
ノビとセイタカアワダチソウのやつ!
相変わらず写真撮るの上手いですねー。
空が曇り空な感じも好きです。それ壁に飾っておきたいです^ ^

もかちゃんも元気ですよ!
今度、今年は何個たまご産んだか発表しますねwww
くーちゃんとルナちゃんも元気ですか?

ではでは。また遊びに来ます!
これからも野鳥の写真楽しみにしております*(^o^)/*

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんみんさん

つっきさん

帰ってkらお返事しますね

書き込んでくださりありがとうございます

米子親水公園にヘラサギが来たらしいです

葛西臨海公園で見た子と同じだー

国内でも数羽しか飛来しないらしい

絶滅危惧種です
写真がとれなかったのが残念


ヘラサギ バッチだけどね

いいね!

退会ユーザー

こちらにお邪魔します。

ジルバさん 野鳥観察も本格的だし何より写真の腕がすごいんですね。

私も20年位前は ちまちまと野鳥観察してました。その時に撮った写真が何枚か出てきて懐かしい気分に浸っております。

あのころは35ミリフィルムのAFの一眼レフでお気軽に撮ってました。あのカメラももう壊れてしまい、今家にあるデジカメでは野鳥をタイミングよく撮ることもできず、諦めておりました。

最近はみなさんどんなカメラで撮ってるんでしょう?ド素人でもそこそこ楽しめるカメラってどんなタイプでしょう?

ジルバさんのトピを見てまたちょっとバードウォッチングしたくなってきました(〃▽〃)

いいね!

ジルバ

こんんちは

今日は休日出勤だけど、休憩に裏山に行ってきましたー

久しぶりに行ったお山はいつの間にか紅葉してして綺麗でした

冬鳥たちも入ったようです

みんみんさん

風邪は何とか治りそうですが今年の秋風は喉に来て長引くそうです
治りきらないのにうずうずお山に行ってしまいました
みんみんさんはお見通しでしたね

つっきさん

見ていてくださったんですねー嬉しいなー
相変わらずのへぼ画像をほめてくださってありがとうございます
モカちゃん元気で何よりです

クーピヨさん

私のカメラは一眼ではないんですよー
一眼レフはお高くてもっと高いのはレンズです
使いこなせる知識も技もないうえなんと機械音痴、なので適当にとっているので曇りの日とか、飛んでいるとことかはだめです
cannonのパワーショット50xです
今、新しいのはもっと倍率が高いので遠くのものが撮れますよ

何分にも素人のおばさんなので、ボケボケでも温かく見守ってくださいねー


ところで昨日は久々にシロハラの声とルリビタキの雌の姿、ハヤブサ、ホオジロ、ミヤマホオジロに会うことが出来ました

ミヤマホオジロの雄は、とさかがあってカッコいいんですよ

ミヤマホオジロ 黄色と黒のこんとラストが素敵 まだごま塩だけどとさかもいいでしょ

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、野鳥の写真を上手に撮るにはカメラではなく腕なんですね〜

その前にまずは観察力を養わなくては・・・

ミヤマホオジロかっこいいんですね〜。初めて知りました。わたしシロハラも見たことないんですが、ジルバさんは声だけでわかっちゃうんですか?ツグミなら家の周りにいるんですけどね。

また、いろんな野鳥を紹介してください。とっても楽しいです!

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

最近、ジョウビタキが家に遊びに来てくれます♪
何度も、車や家の窓ガラスに映る自分の姿と闘っています

やっこさん、覚えていて下さって、ありがとうございます♪
今年も、父が育てた菊が咲いています(^O^)

梟のガチャガチャがありましたよ!(^^)!

僕の方がイケメンだよ! 父の菊です♪ 三回やってしまいました(^O^)

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます

今日ほんとは探鳥会だったのですが雨の為お休みしましたー

しかしなんで週末になると雨なのかなー、それも私の用がない時とか、元気な時に限ってー

今回の探鳥会は、良く行く干拓地にハイチュウチュウが入ったと言うのでとても楽しみにしていたのでがっくりです
明日本業が休みなのに、別口の仕事をいれてしまったー😢
*ハイチュウは食べ物ではありませんハイイロチュウヒと言う猛禽です

ロッキーさん

よく鶺鴒が車のドアミラーで、写った自分に挑んだり、、見とれたり、している姿を見ますがジョウビタキも同じなんですねー
ジョウビタキは好奇心旺盛なのか、今日は誰にも会えないと嘆いていると、姿を見せてしばらく相手をしてくれます

お父様の育てた菊、立派ですねー
菊って、毎年植え替えないといけないって聞いたことがありますが、手入れが大変そうですね

フクロウのガチャポンもあるんですね
ロッキーさんかなりガチャポンお鳥さん集まったでしょ

そういえばこちらの書店にも鳥旋風が・・(*^-^*)
今まで犬猫やあってもうさぎだったのに、なんとインコや、野鳥、フクロウのカレンダーが入っていました

くーぴよさん

これからもよろしくお願いします

これからの季節、木の葉が落ちて野鳥が見やすくなりますので、お近く公園や池でもいがいにもたくさんの見る事が出来るんですよ

スズメや、セキレイ、メジロ、シジュウカラ、ムクドリ、カモ類などなど、身近な野鳥のしぐさを見みるのも楽しいのでお勧めです

私もお散歩に行った、歩いて数分の裏山(低いです)や、公園、自分ちの庭、お野菜を買いに行く干拓地からバードウウォッチングを始めました
最初は双眼鏡もカメラも弟からの貰い物です、二回目にもらった双眼鏡は今でも激愛用しています
なので財力も知力もない私はただの野鳥好きです

一方、バーダーのおじ様やおば様など、野鳥を撮るために本格的にカメラに凝り始めると、奥が底なしではまったら大変みたいです


また遊びに来てねー


キセキレイハしつこくて、車は糞だらけ 仕事場の近くの池にいます 色んな木の実を見るのも好き

いいね!

ジルバ

おはようございます

一昨日、昨日と休憩時間に探鳥しに干拓にいきました

お目当てはハイイロチュウヒさん
ぎりぎりまで粘ったけど、姿は見られませんでした

でも、一昨日はノスリ2羽と、カラスの攻防戦、チョウゲンボウ、ハヤブサを見る事が出来ました

残念ながら画像は没でしたけどね

帰り際に☆ムクドリに出会えることが出来ましたから、良しとしましょうか・・

ホシムクドリは太陽を浴びると、紫や、緑に光る光沢のある羽をもっていて、白い斑点模様はよーく見るとハートのも見えます
綺麗に光っているところが写せなかったのが残念です

皆さんの町でもたくさんムクドリが集まっているところがあるでしょー、ひょっとしたらその中に交じっているかもしれませんよ
見つけてみてねー

ホシムクドリ 斑点模様が💛に見えますか? 光って見える子もいます

いいね!

ジルバ

証拠写真にもならないけど

遠くに見える隼 2羽のようで3羽いますわかるかな? まだまだ、まばらな鴨たち

いいね!

退会ユーザー

ホシムクドリ?初めて聞く名前です。何だかヤマセミを思わせるような模様にくぎ付けになってしまいました!

私の「出会ってみたい野鳥リスト」にさっそく追加しました(^^)

これからはムクドリの群れも注意深く観察してみます。

3羽のカモさん、オナガガモでしょうか?真ん中はどなた?小ぶりで可愛らしい感じがしますが。

ジルバさん、自然の残るいい環境にお住まいなんですね。野鳥好きにはたまりませんね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

さむーいですね

急に寒くなり風もきついので花水木の葉も落ちて、実が目立つようになりました

すると、なんと猫が横行する我が家の庭にもメジロちゃんがやって来てくれましたー

花水木のみを食べているのはてっきりヒヨドリだと思っていたらメジちゃんでした

もちろんヒヨさんも食べていますが・・

そうそう今朝のテレビで、みんみんさんと行ったフクロウカフェが放送されていました
*先っちょ探偵まっすー(いっぷく)

小さいことだけど、フクロウの羽の事を毛と連発してたのが気になった

みんみんさんのおかげで行くことが出来て良かった
いろんなフクロウを時間いっぱいまで触れるので、また行きたいなー




メジロは何羽いるでしょう

いいね!

ジルバ

くーぴよさん

住んでいるところは市の比較的中心部に近いのですが、田舎なので車で30分も走れば滝のある猿やタヌキの出る山があります

時々散歩に行く、歩いて行ける裏山はなぜかそこだけ市の物らしく残っているんですよー

やっとメジロさんや、ジョウビタキが来てくれるようになったので嬉しいです
ミカンを買ってきてあげようかな

家に来た来ためじろちゃん〜♪ 何故何故ウグイス色〜♪ 花水木の実をたべた〜♪

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

めっきり寒くなってきましたね。
野鳥さん達も 紅葉狩りを楽しんでいる頃かも~~

くーぴよさん
はじめまして。クーちゃん可愛いですね。
わたしは ぜんぜん野鳥に詳しくはありませんが
とても好きです
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ジルバさん
メジロさん お庭にいきなり5羽もきてますね〜
よかった~~♡
花水木の実との色合いが絵になりますネ

今朝 ムクドリさんの大群らしきものが
一瞬 通り過ぎましたが 
ホシムクドリさんを探そうにも
流星のように早くって(^^;
あ〜って言っただけで 過ぎ去ってしまいました(#^.^#)

ホシムクドリさん ほんとに♡マークがたくさん♡
昔 コアラのマーチってお菓子の中に
まゆげのコアラがいたら ラッキーだとかなんとか~~

ホシムクドリさんもそんな貴重な鳥さんなのかなぁ。
クリスマスやバレンタインにホシムクドリ♡さんを見つけたいものですね(*^_^*)

ロッキーさん
お父様の大輪の菊のお花のアップ
ありがとうございました。
見事な咲き具合ですね〜~~
ジョウビちゃんの仕草愛らしいです。


フクロウのガチャガチャ すご〜い3羽もゲットされてる
1羽 300円でしたね〜(^^;

あっ ウロ君パパさん
見ていらっしゃたら〜別トピで見ましたが
フォトコンテストに入賞なさったのですね。
おめでとうございます(*^_^*)

ジルバさん みんみんさんと行かれたのは
わたしが行ったことのあるフクロウカフェとは
また違うところなのかもしれませんね(~_~)








いいね!

みんみん

ジルバさん、皆さん、おはようございます。

ジルバさん、綺麗なメジロさんですね。本当に良い所にお住まいで羨ましい。綺麗な空気の中、野鳥さん眺めてお散歩したいです。ところで私はフクロウカフェのそのテレビ見逃しました。やるならやるって予告してくれればいいのに〜。それとは別にたまたま職場でやっていたテレビで群馬サファリパークのコンゴウインコのフライトショウをやってました。一羽だけの様でしたが、こんなところでも頑張っているのだなぁっと仕事そっちのけで見入ってしまい、上司に注意されました(><)。

やっこさん、寒くなりましたね〜。私達が行ったフクロウカフェは秋葉原です。結構最近出来た場所ですよ。お茶は出来ないけれど、フクロウ触り放題で大満足でした。機会があったら一度行ってみて下さい。メールにて事前予約ですよ〜。あっ、もし又ジルバさんが関東進出して、やっこさんも来られて日が合う様なら三人で行くというのも有りですよぉ。その際はご連絡下さいね。

くーぴよさん、初めまして。くーぴよさんが色々野鳥の事を聞いて下さるので、私も一緒に知る事が出来ていて感謝です。素敵な写真が撮れたら見せて下さいねぇ。

ロッキーさん、お久しぶりです。お父様、菊を育てられているのですね〜。素敵です!!うちの実家の近所にも菊を育てられている方が居て、毎年、家族総出で(小さなお子さん達を手伝わせて(笑))菊の苗木の植え付けだと思われますが、やってます。菊の時期は見事で楽しませて頂いています。お花ってその方だけでなく、家族や周辺の皆さんを楽しませて下さって本当に良い趣味ですよね。それからフクロウがちゃこちらでは見かけません!バナナインコがちゃとか来ないがちゃがあって辛いです。いいなぁ〜。

いいね!

1,161 - 1,180件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?