野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,181~1,200件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

ジルバさん、みなさん、こんばんは

ジルバさん、ホシムクドリ見れたんですねーうらやましい!

旅鳥といえば、今うちのダンナが旅行中です。シカゴへ・・
仕事ですけどね。
くぅ〜〜羨ましい!
シカゴといえばシカゴ美術館はあるは、古い歴史的建造物はあるわ、F・L・ライトの建築はあるわ、とにかくよさげなんですよ。

海外といえば、いつかイギリスの地方で鳥を探してみたいなあ、と考えてます。
いや、考えてちゃだめですね。必ず行くことにします。

そろそろ紅葉がきれいですねえ。紅葉をバックにいい写真が撮れないかな、とがんばってみたけどいまいち。。


フクロウカフェって意外とたくさんあるんですね。
わたしが行ったところは料理がちゃんと「カフェ」してました。

目が合いそう ほんとはヒヨのほうが画になるんだけど;;

いいね!

やまま

ジルバさん、みなさん、こんばんは

初投稿ですがよろしくお願いします。

以前窓から写真の子が撮れたのですが何という種類なのかわかりません。

解る方がいたらぜひ教えてください

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます

ここのところ晴れていて、鳥見日和なので、久々に干拓に通っています

やっこさん

わが町でもムクドリの集団はなぜか駅前の街路樹ににたむろしていて、夕方はほんとうるさいくらいです
ものすごい数なのであの塊から探すのは、難しいですね

ホシムクドリは群れから少し距離をおいて止まっています、昨年までは見つけられても2羽だけだったのですが、今年は見つけるのがへたな私でも、5羽は楽に見つけられます
たぶん10羽以上が来ていると思われます

コアラのマーチの眉毛コアラ見つけたらお知らせください
知らなかったなー

紅葉とシジュウカラ 青虫食べた ジョウビタキの女の子もやってきた

いいね!

ジルバ

おはようございます

やままさん

初めまして、画像の子はキジバトだと思います

水浴びのあとかなー

首の羽がが乱れてる

私もよく窓からバードウウォッチングしちゃいます

メジロや、シジュウカラ、スズメ、ヒヨドリ、たまにジョウビタキや、シロハラ(シロハラインコではありませんよー(*^-^*)などが来ます
キジバトは庭のゴールデンクレス(嵐のせいで切る羽目に今は2本ともありません)とに巣をつくっていました

駐車所などではセキレイも見る事が出来ます
あっカラスウウォッチングも面白いですよ

先日嘴の肌色のミヤマガラスを見つけ、わーいわーいと喜んで、画像をを拡大したら、カラスの嘴が泥で汚れていただけでしたガーン

そんなドジないい加減なウオッチヤーですが生暖かく見守ってくださいねー
また遊びに来てくださいよろしくお願いします

スズカケの木とエナガ エナガは小さくてすばしっこい ここで撮りました

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

今朝は雨模様です。
窓越しに 遊びに来ているスズメさん達の羽づくろいを見ながら
ミーハーなわたしは 今流行りのココナッツオイルを
パンに塗って食べているところです(~_~)
結構美味しい〜♪

やままさん
はじめまして〜(^^)
どうぞよろしくお願いします。
キジバトさん ジルバさんがおっしゃるように
水浴びの後か 雨に濡れたところでしょうか。
可愛く撮れていますね~~

みんみんさん
みんみんさん達が行かれたのは秋葉原ですか〜。
わたしは 月島のフクロウカフェでした。
ありがとうございます。
その時はぜひぜひ ご一緒させてくださいね~~

コリアンダーさん
ご主人 シカゴなんていいですね〜。
画像の鳥さんは コゲラですか〜?

コゲラさんの模様 好きです。
コゲラさんが 木をつつくのは 巣作りのほかに
メスへの求愛の際は
1秒間に20回もつついて森にその音を響かせるとか
本で読んだことがあります〜(#^.^#)

ジルバさん
タゲリさんやエナガさん のどかな光景とよく合いますね。
待った甲斐あって
アマシギさんに出会えてよかったですね。

シジュウカラがいたので
ロバさまの書き込みかと思いました(笑)
ロバさま=シジュウカラ
シジュウカラ=ロバさま と
わたしの中ではインプットされています(*^_^*)

昨日のニュースでは
今年も鹿児島に1万4千何百羽もの
ツルが飛来してきたそうです〜♡
一度 見てみたいものですね。



いいね!

やまま


みなさん、こんばんは


ジルバさん やっこさん


レスありがとうございます。
キジバトなんですね〜すっきりしましたw

雨が降っていたので濡れていました〜
起きて窓から外をみたら近くにいたのでデジカメダッシュで取りに行っちゃいましたw

最近鳥に興味を持ち始めたので色々教えてください

いいね!

ジルバ

今晩は

みんみんさん

そーなんです
鳥関係をお知らせしようとしてもすぐ終わっちゃうので、お知らせできませんザンネーン
番組表にはのってないしねー

昨日は遅くまで干拓地にいたので、今日はおやすみだけど出足が遅くなりそう

こちらは今日も良い天気です

何故遅くなったかというと、ヤマシギに会うためにこられた方々に便乗したからです


でも粘ったかいあってみる事ができました
畑や干拓地で見られるシギで、長いくちばしと、コロンとした体がユーモラスです
歩いている途中にぴょーんと垂直に一回とんだしぐさも面白かったです

ヤマシギ 初見です タゲリが飛んでました

いいね!

ジルバ

今晩は

みんみんさん、コリアンダーさん

やっこさん、なぜか書き込みが二重になり、一つ消したら画像が載らなくなり再試行しても駄目でしたので、載せ直しました



コリアンダーさん

堺のイベントに行かれたかしら
またあのフレンドリーなカワセミに会えてるかな

旦那様シカゴですかー
カッコいい
海外では広々とした公園には野鳥やリスもいるんでしょうね

イギリスまた行きたいなー
私は湖水地方やはちみつ色の村、アンハサウエイの書斎のあるお家やピーターラビットのお庭に行きました
その頃今のカメラがあったら黒歌鳥や、水色の目のカラスのような子、ハクチョウ、コマドリ、カササギなどがたくさんとれたでしょうね

ころアンダーさん是非お出かけしてください、そしてホテルは古く昔風なのがお勧めです、い庭が素敵ですよー

最近沢山鳥のカフェが出来ていますけど、秋葉原のふくろうカフェはおさわりメインで、ちゃんとお扱い方の説明もあり、お店の表の壁の時間制の整理券で予約なしでもはいれるかどうかがわかるシステムで、私たちが行った時も夕方は売り切れでした
お店も明るお家のリビングポイ感じでフクロウ関係では一番押しかな

ところで今、干拓にはたくさんの畑のオカメインコが来ています
その名はタゲリさんです
ミューミューと可愛い声で鳴いて、とさかのある可愛いルックスで、飼ってみたいです

羽がホノグラムのように日の当たり方で虹色に光ります
羽落ちていないかなー

タゲリ 羽が綺麗ね 何羽いるでしょう

いいね!

ジルバ

やっこさん

出水のニュース私も見ました、凄い数ですねー
何万羽もひらいするようになったんですね
ちょっときすぎ鴨

そうそう打ち間違いでアマシギって書いたけどヤマシギです
すみませんでした

ココナッツオイルを塗ったパン
想像するだけでおいしそうです
おしゃれな朝食ですね
やっこさんはテラスで朝食していそうな気がします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気が午後から崩れるって聞いたので、午後からのお仕事だしまた又干拓地に調子に乗って行ってきました

干拓地には珍鳥がたまにきます
先日も鳥友のおじ様からお知らせで、ツバメチドリが入ったよと連絡があり、見てきました

初めて見る鳥さんです
飛んでいる姿は大きな燕のようです
一度飛ぶと中々降りず、かなり長い間飛んで、虫をフライングキャッチしているようでした

1週間位前に大きな燕が飛んでいるのを見て、帰っている時期なのにと不思議に思っていました
今思えばその子がツバメ千鳥さんだったのです

ツバメチドリ 可愛いね 雨にも負けず

いいね!

ジルバ

おはようございます

先日休憩中にお山に行ったら、ルリビタキがやってきました

証拠写真は真逆光で真黒で、さすがに載せられません
まだ色が出ていない個体でした

あと河に行ったらカモメたちがたくさん来ていました
鴨の数も増えてきたような気がします
 
こちらではカンムリカイツブリは珍しくありませんが嘴がサザエさんのアナゴ君(どなたかがおっしゃっていました)のようで面白いです

何度見ても可愛いね、コオロギ食べてました 冠君、アナゴ君に見えるかな ホシハジロかな

いいね!

退会ユーザー

久しぶりにパソコン開いたら、わぁ〜出会ったことのない鳥さんの画像が増えてる〜

畑のオカメインコ=タゲリ いいですね(^^)

タゲリの光沢 キレイなんでしょうね。うちの近所にはケリがいますが、小さいながらに凛とした感じが大好きです。

時々、数羽でけたたましく鳴くのでうちのオカメさんがびびってますけど(*_*)

カンムリカイツブリも私にはレアです。見たいなぁ〜



いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

法事で行った泉佐野市から和歌山。和歌山では保養所の庭でイソヒヨとメジロ、つぐみ、ジョウビタキに会いましたが早朝で暗かったので画像はボケボケ なのでボツ

帰りに寄った大阪城も築城400年祭とかで太鼓の音が響き渡り、屋台も出て、人もわんさか
お城には3年前ぐらいに一度上ったことがあるので私はみんなと別れお濠の周りやら梅林やら散策件バードウウォッチングしました、紅葉がとてもきれいしたよ
珍しい鳥さんはいませんでしたが、エナガや、シジュウカラ、ヤマガラ、ツグミ、ヒヨ、キンクロハジロ、ヨシガモ、等々に会えました

残念ながら、ヨシゴイには会えませんでした

そうそう結構バードウウォッチングされている方が多かったですよ
適当に歩いていると、また同じ方に出会うって感じでした
皆さんルリビタキを探しておられました

うちの方では珍しくないカンムリカイツブリですが、大阪城のお濠に立ち寄るのは珍しいそうです

そんなこんなで、お城付スズメしか撮れませんでした

※書き込何回も失敗、少し前の事でごめんなさい

城壁スズメ キンクロハジロ 綺麗な紅葉

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

梟について、無知なので、思い違いかも知れませんが、今日付けの中日新聞夕刊に掲載されていたのですが、読者の方からの投稿欄で、夜の8時頃、名古屋市守山区の遊歩道のガードレールに梟が居るのに気が付いて、車で通り過ぎたのを戻って、写真を撮られたそうですが、私は、もしかしたら、野生の仔ではない可能性もあるのかなって気になってしまい、ここに書いてしまいましたm(_ _)m

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様、ロッキーさん

ロストのトピの所にフクロウをロストされたハイライトさんの記事があります

>1]フクロウロスト

2014年11月23日 08:53

昨夜23~24時に飼っていたニシアメリカオオコノハズクをロストしてしまいました。

場所は名古屋市北区米が瀬町周辺です。見かけた方連絡お願いします。
。。。。。。。。

日にち的にも近いのですが土地勘がないので新聞に載っている子かどうかわかりません

検索したけど記事は見つけられませんでしたので、野生か飼われている子かどうかも、何ともコメントできません

ロッキーさんどう思われます?

ハイライトさんは中日新聞見られたかしら?

いいね!

ハイライト

初めましてハイライトと申します。

中日新聞の夕刊の記事確認しました。細かな場所までは分かりませんが、近所に似たような場所があるので、探してみようと思います。

投稿者の方が写真を撮ったそうですが、何とかして見せて貰えないか新聞社に聞いてみようと思います。

ここで私のトピックスを話題にしてもらってありがとうございました。

いいね!

ロッキー

ジルバさん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

特に、東海地方のロストバード情報は、家の方にも飛んで来る可能性もなきにしもあらずなので、勝手に感心を寄せているのですが、本当に、無事に飼い主さんの元に戻れる事を願っています。

いいね!

ジルバ

おはようございます

ハイライトさん

梟はいつかは飼ってみたいけど、現状は飼えないから、秋葉原のふくろうカフェや、タカショウカフェ、小鳥カフェにも行って、ますますファンになりました

ハイライトさんの愛鳥さんが早く見つかることをお祈り申し上げております


ロッキーさん

気にかけていただいてありがとうございます


いいね!

ジルバ

さてさてお山は桜が紅葉したり、ナナカマドや、山葡萄などいろいろな木のみが鳥たちを歓迎しているようです

せん先週あたりは、今年もルリさんいあえましたがなかなかシャイで、写真を撮らせてくれませんでしたが、少し慣れたのか短時間こんちは―と出て来てくれるようになりました

初めはおさない雌と雄が追いかけっこをしていましたが、ジョウビタキの雌に邪魔だと言わんばかりに追いかけられ、3羽で追いかけっこ等分していました

背中ブルーが綺麗、ルリビタキ この子はまだ幼い雄 この子もは幼い雌

いいね!

ハイライト

今晩は。

新聞の目撃情報ですが、目撃した日と居なくなった日が違うので、残念ながら私のフクロウでは無いようです。

また一から探してみます。

新聞の情報教えていただきありがとうございました。



いいね!

ジルバ

先週の土曜日に鳥類保護連盟の方と県内のブッポウソウの巣の掃除に行ってきました

はじめて行くところばかりでしたが、結構いろんな地域に巣箱がかかっているのにびっくりでした

しかも調べた巣箱15のうち営巣していなかったのは一つだけでした

巣箱の中には糞や、甲虫のかけら、二枚貝、カタツムリ、巻貝、タイル、リングプルなどが入って堆積していました

糞の厚みが暑いほど、雛の数が多いとわかるようです

中には、シジュウカラ、ブッポウソウの順に同じ巣箱を使ったものもありました

来年もまたブッポウソウが来てくれるかなー

電柱に登る保護連盟の方 地元の方が作ってくださっていました

いいね!

1,181 - 1,200件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?