愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥バカ日記

ピヨリ
コメント
3,226
投票
0

日記を一緒に作って下さい!
鳥が好きすぎてたまらないという方!大歓迎です!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,226件)

※3,201~3,220件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんんちは

お久しぶりです

ピヨリ君が中3ですってー
時がたつのは早いねー
年が明けると受験生、そして高校生

きいママさんが言われるように一年が速すぎて、あっとゆう間におばあさん  心は永遠の20歳なのにね

きいママさん

テンちゃん、あらまー女の子でしたか

もう酸素ハウスに入らなくて良くなったのかしら?
どこにでも行けるようになっいたんですねー

元気になったテンちゃん、お母さんになったテンちゃん
おめでとう👏

きいママさんもうれしい春なんでしょうね

酔っても、そのままゴロンすればいいし、お家から桜見物が出来るなんて良いですね

いいね!

ちっち&#9825

わあ〜・・!
きいママさんの家の窓から桜が見れるんですね!
いいな〜(*゚▽゚*)

うちは、今年の春も、お花見に行けなかった〜。
毎年、鳥たちを連れて、お弁当持って、桜の下でピクニックしてたのですが、
ここ2年はタイミング悪かったりして行けてない。
なんか、年々、桜の季節が短くなってるような気が・・・。

あのてんちゃんが、保温無し、しかもお卵まで産むようなるとは・・・。
命・・生きようとする力って素晴らしいですね。

東山動物園の雀たちも、まさに「生きて」いましたね。

いいね!

ピィのちゅけ

ピヨリくん、お元気ですか?
もう中3なの?
月日が流れるのは早いなぁ…(−ω−)

きいママさん、
プロフィールで見たときも驚きましたが、てんちゃんのお玉ちゃんは、やっぱり何度聞いてもビックリです。
その反面、めっちゃ元気になってるやんーとうれしくもあり…

ニッキちゃんのケージにも侵入しているみたいですし。
すっごいビビリのイメージだったのに、逞しくなってますね。
鳥の世界でもやはり母は強しなのかな?

いいね!

やっこ

鳥バカのみなさま

おはようございます(*^_^*)
ピヨリ君 新学期が始まりましたね。
元気にしていますか〜?
ピヨリ画伯にぴぃを描いてもらってからというもの
月日の経つのは早いものです(^^)

ジルバさん おばあさん?まさかぁ~~ルナちゃんに
あやかってジルバさんも美魔女間違いないでしょう♪

きいママさん ちっちさん
お久しぶりです

別トピの東山動物園のレポート 楽しかったです。

華麗なる大型インコさん♡やクジャクにも負けず
きいママさんの 時計に佇む小さなスズメさんのお写真
とても気に入っちゃいました〜♡

ところで てんちゃん♡
おたまごを4つも産んだんですね〜(*^_^*)
てんちゃんのレディーデビュー♡おめでと〜♡
なんだかわたし涙腺がゆるくなってしまいました。

てんちゃん ほんとによかったね〜♡

おたまごの悩みは大変かもしれませんが〜
そこは ピィのちゅけさんのチョコちゃん達や
ジルバさんのルナちゃんなど先輩がおられますものネ〜(*^_^*)

淡い桜色に街が彩られ 人にも鳥さんにも
いい季節になってきましたね。

あっ 娘がくれた
小鳥カフェのカレンダー♪
今月は ココちゃんでしたよ〜ジルバさん(*^_^*)

4月はココちゃん♪

いいね!

きいママ

ピヨリくん、みなさま、こんばんは♪

ピヨリくん、もう始業式はすんだよね。
いいですねー、青春真っただ中に突入ですね〜^^

我が家の(前の山の)桜はほとんど葉桜になってしまいました。
確かに、春は部屋から花見ができていいんですけど、秋になると落ち葉が桜の木数本分大量に落ちてきて、大変なんです…(T_T)

まとめてのお返事で、ごめんなさい。
みなさま、てんちゃんが元気になってきたことと、おたまごのことを喜んでくださってありがとうございますm(__)m
とっても、とっても嬉しいです!

てんちゃんのおたまごは、連続して産んだんじゃなくて、一週間とかひと月おきにぽつぽつ産んでの四個ですので、まだ本当の女の子の体というわけじゃないのかもしれません。
でも、以前よりは回復してきたということは確かなんでしょうね。

ついでに、てんちゃんの蝋膜が、これまた3歳にして、先月茶色に変化しました。
ずっと、白っぽい水色だったので、頭部が白いように蝋膜も白っぽいのかと思ってたら、違ったようです。
でもねー、蝋膜が茶色のてんちゃんって、非常に違和感があるんです。
違う鳥になったみたい…

何か、てんちゃんのことばかりで、ごめんなさい。
「鳥バカ」だから、許してね。

さーて、明日はまたいいことがあるんですよ♪
わくわくどきどきしています。
また、報告しますね^^

換羽直後なので、つくつくですが… 葉桜になりかけ(四日前) 東山動物園のキリンさん

いいね!

きいママ

みなさま、おっはようございま〜す♪

昨日は、また、我が家にとって記念すべき日でした。
夜、書こうと思ったけど、疲れてて書けなかった…^_^

何と!  
また家族(とりさんの)が増えました!!\(*´∇`*)/

オカメインコルチノーの女の子、『こゆき』ちゃん、またの名を『ゆっきちゃん』((笑)です♡

いえね、ニッキちゃんお迎え後は、初めは次のお迎えなんて全く考えてなかったんですよ。
でも、昨年ですが、てんちゃんの発情対策で、てんちゃんを別の部屋に移したときがあったんです。そしたら、ニッキちゃんが食欲がなくなってしまって体重ががくっと減ってしまったんです。
なので、てんちゃんがいなくなったらニッキちゃんはどうなるのかな、ニッキちゃんにも新しいお友だちがいるのかな、と、ちらっと考えてはいたんですが、まさかこんなに早くお迎えしてしまうとは自分でも思いませんでした^_^

まあ、タイミング、でしょうかねえ…
てんちゃんの状態が安定してきたのもあると思います。
初めてオカメちゃんが可愛いと思ったのは、ルチノーの子を見たときでしたので、その思いが心のどこかにあったのかもしれません。
ニッキちゃんをお迎えしたブリーダーさんのブログをずっと見てたんですが、先月の里親募集の記事を見たとたん、ルチノーの小さい女の子に目が止まって離せなくなってしまいました。
それと、一番思ったのは、自分の年齢!(笑)
オカメちゃんの寿命15〜20年を考えると、責任をもってお迎えできるのはもう今しかない、とも考えました。

そんなこんなで、昨日、車で3時間半かけて、また愛知県まで出かけて行きました♪
ブリーダーさんとこでのようすは、またあとで書きますね〜

こゆきです、よろしくおねがいします♡ てんちゃん、まだ入っちゃダメよ

いいね!

きいママ

…ということで、ピヨリくん、連投ごめんね。

こゆきちゃんをお迎えしたのは、とりっち会員でもあるtery´s birdsさんというブリーダーさんです。
せっかくはるばる行ったので、今回もお願いして飼育のようすを見せてもらいました♪

広く青々とした植物でいっぱいのお庭に設けられた繁殖棟や屋外鳥舎は、一年前にニッキちゃんをお迎えに行った時と変わりありませんでしたが、
日光が降り注ぎ春風に吹かれている中でくつろいでいる鳥たちを見るのは、とっても心が和み、癒されました。
できるなら、一日中そこに座っていたかった…(笑)

今回は、コザクラちゃんも数羽、庭に面したホールにいて、綺麗な羽根色を堪能させてもらいました。

てんちゃんと同じ羽根色のジャンボセキセイも見せてもらいました。

あとですね、こゆきちゃんは、まだ朝夜挿し餌をしなくてはならないので、挿し餌のようすも見せてもらったんですが、その最中に、teryさんが部屋を出て、バスケット型の籠を持ってきたんです。
上に掛けていた布を取ると、中には生後約3〜4週間のオカメの雛ちゃんがぎっしり!!
みんな、餌を求めて上を向いて嘴を開け、体を揺らしてジャージャー鳴いているようすは、壮観でした。

あ、こゆきちゃんを見つけたtery´s birdsさんのブログです♪
http://terysbirds.blog.fc2.com/blog-entry-970.html
このあとも、ときどきこゆきちゃんとお姉ちゃんが載ってます♡

それに、今朝見たら、昨日見たオカメバスケットの雛ちゃんたちが載ってました!
http://terysbirds.blog.fc2.com/blog-entry-995.html#comment3634
(里親募集中です。この子たちは、どんなお家にお迎えされるのかな…)

よかったら、見てくださいね〜^^

多種類の鳥さんたちが一緒に暮らしています ひなたぼっこ♪ オカメ雛々バスケット♡

いいね!

ちっち&#9825

きいママさん、お迎えおめでとうございます!

こゆきちゃんですか〜、女の子らしい名前ですね。

しかし、てんちゃんは行動的ですね。
もう、こゆきちゃん宅に侵入ですか(笑)
てんちゃんが、ここまで元気になるなんて、一時の事を思うと奇跡のようです。

新しいメンバーが増えて、きいママ家は更に賑やかで楽しくなりそうですね♪

オカメひなーずの写真、激カワですね〜。
いつか、きいママ家でも、カワイイひなーずが見れるかも?

いいね!

ピィのちゅけ

きゃ~o(≧▽≦)o
きいママさん、お迎えおめでとうございます(^▽^)/
こゆきちゃん、きゃわいい(*^^*)
きいママさん宅もだんだん鳥さんが増えてきましたね(^_-)
また4羽のお話、楽しみにしてます。

いいね!

きいママ

ピヨリくん、みなさま、こんにちは〜♪

やっと気持ちよく晴れましたね。
この長雨で、我が家の玄関前は雑草伸び放題で草原状態…(T_T)
何とかしなければと思いつつ、今日も一日が過ぎてしまうのでありました。

6時になったらこゆきちゃんの挿し餌をしなくちゃいけないから、5時になったら夕食作らないと。

先週末お迎えしたこゆきちゃん。

よく、こことりっちでも目にするけど、一日目二日目は、挿し餌をしようとしてもほとんど食べず、鳴きもせず。
多分そうなるだろうとは思ってたんですが、どんどん減る体重に心配でたまらなくなり、わずか三日目でteryさんにSOSを出しました(T_T)
「想定内」との言葉をもらい、その夜から少しずつ食べだしたのでひと安心したのですが、ちょっとのことで右往左往している情けない飼い主です。
それにね〜、一度の挿し餌に30分以上かかってしまうんですよ。
帰宅すると、まずこゆきちゃんの世話にかかりっきりです。
ううっ…  体力がどんどんなくなってきている身にはちときついかな。
でもね、一人餌になってからのお迎えだと味わえない経験をさせてもらっているんだと思って、がんばります。

ちっちさん、ありがとうございますm(__)m
てんちゃん、すごいでしょ!?
びびりだけど、腐ってもセキセイ。
やっぱりニッキちゃんよりは気が強いなあと思うことがたびたびです。
繁殖は全く考えてなかったんですが、やっぱりそうなっちゃうのかな。
どうしましょう…^_^

ピイのちゅけさんも、ありがとうございますm(__)m
最近、コザちゃんの画像を見る機会が多いので、teryさんとこでもコザちゃんがついつい目について、立ち止まって見てしまいました。
生コザちゃんも、可愛かったです♡

画像一枚目と二枚目は、またtery`s birdsさんの鳥舎からです。
一枚目の子は、ブログ「たま日記」のとらちゃんのきょうだいです。
でも、teryさんの手からでも、私が見ているだけであまり食べなかったです。
やっぱり、オカメちゃんって、繊細なんですね…

お目々がおっきかった♡♡ 「クリーム」と「オパーリン」というそうな 落ちた挿し餌を盗み食いするてんちゃん

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

きいママさん

小雪ちゃんお迎えおめでとうございます

黄色い体にオレンジのほっぺが可愛いですね

挿し餌ご苦労様です

大変だけど一番かわいい時期ですね

弟の所のオカメちゃんが雛ピを産んで預かって挿餌をあげたことを思い出します

テンちゃんもとっても元気そうで何よりですね

いいね!

きいママ

ピヨリくん、みなさま、おはようございます♪

挿し餌が終わり、てんちゃんニッキちゃんの放鳥が終わり(ラムちゃんは、あと)、ケージの掃除がすみました。
う〜ん、やっぱり、一羽増えるとけっこうな時間がかかるな…
やっと重い腰を上げて、今日は草引きをがんばる予定なのですが、
ついついPCの前に座ってしまいました(笑)
現実逃避かな…

初めに、新入りのルチノーちゃん、改名しました♪
「こゆきちゃん」改め、「きな子」ちゃんです。

娘と息子が、思ったより黄色がかっているので、これは「雪」じゃないと言い出し、
黄な粉のほうが近いと言い出しました。
それもちょっと違うんじゃないかと思ったんですが、
多数決で押し切られました(T_T)

しかも、女の子だから、「子」がつくそうです。
もう、訳わかりません。

とにかく、きな子ちゃんは、体調崩しかけたときもあったんですが、
もち直して挿し餌をがつがつ食べるようになりました。
おかげで、体重がみるみる増えて、挿し餌後100gを超えるまでに…

ちょっと食べさせ過ぎたようです。
今日から、少し控えます。

来週末から、朝の挿し餌を抜くことになるのかな。
オカメちゃんの一人餌への移行は難しいとよく聞きますが、果たして私にできるのか…?
(昨日は、鳥友さんから「冒険というより、無謀〜!」と笑われました(-_-))

まあ、やってみます。

ジルバさん、ありがとうございますm(__)m

きな子ちゃんは、ほわほわとしていて赤ちゃんのようで(赤ちゃんだけど)、
掴まれても抵抗しないし顔をすりつけてくるし、
とっても可愛いです♡
確かに挿し餌に時間が取られるのはちょっときついですが、
きっと、二か月後くらいには懐かしい思い出になるんだろうなと思ってがんばります^^

さて、またまた、勝手にてんちゃんニュースです♪

てんちゃんの背中の羽根色がね、病気のせいで白くなっていたのが、ちょっと復活してきたよ!
まだ、元のように根元まで水色じゃないけど、かなりはっきりしてきたよ!!

一時は、「白いセキセイ」化しつつあったてんちゃん。
青空の色が戻ってきました。

このまま、綺麗な羽根色に戻るといいな…

向うにいるのは… せなかが青くなってきたわよ  てん

いいね!

ちっち&#9825

きいママさん、

きな子ちゃん、カワイイ名前じゃないですか〜(^^)
一時、体調を崩したとの事。でも、回復して良かった〜!

雛は色々と難しいですよね。
一人餌の切り替え、頑張ってくださいね。
特に、白オカメは甘えたが多く、一人餌の切り替えが難しいと聞いた事があります。
(ごめ〜ん、脅かしちゃった)

てんちゃん、本当にブルーが戻ってきましたね!
体調が良くなった証ですね。
とてもキレイな色。てんちゃんの方が「こゆき」っぽいですね(笑)

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

きいママさん、きな子ちゃん、お迎えおめでとうございます(≧▽≦)←出遅れましたが(^。^)

私も、テレビで、初めてオカメインコという種類の鳥がいる事を知った仔が白オカメだったので、羨ましいです(^_-)

てんちゃん、元気な様子で安心しました!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

初めまして、さくらです!
私も鳥が好きで好きでたまりません!
近日オカメインコをお迎えします。もし良かったら仲良くしてください!

画像はオカメのケージです。615手のりにしました!

いいね!

きいママ

みなさま、こんにちは♪

いよいよGWですねっ!
でも、うちは、きな子ちゃんのお世話があるし、家の片付けと草引き(…どれだけ生えてるんだ、って話ですよね)で終わりそうです。

きな子ちゃんの挿し餌ですが、先週これでもかとやりすぎたので、今週月曜日からは、体重を測りながら、一回10g程度に制限しようとしてみたんです。

でもね、腹いっぱい目いっぱい食べていたきな子ちゃん。
途中でやめようとしたら、大音量のジャージャー鳴きで、いつまでも挿し餌をねだるんです(T_T)
可愛そうで、ついついまた挿し餌が2g増え、3g増え…
…ダメですねえ。大甘飼い主、前途多難です。

でも、今朝は、やりましたよ。
何とか挿し餌を11gに抑え、心を鬼にしてケージへ戻しました。
そしたら、今見たらきな子ちゃん、餌箱に止まって不器用そうにシードをつまんでます。

がんばれ、きな子!!がんばれ、私(笑)

ちっちさん、
もう、おどかさないでくださいよ〜
確かに、きな子ちゃんは甘えたのような気がします。
ほんと、前途多難の予感です。

なるほど〜、以前のてんちゃんは特に白かったので、雪といえないことはなかったかもしれませんね。
でもね、てんちゃんを初めて見たとき、「空と雲の色だな」って思ったんです。
だから、空=天 で、てんちゃんという名前になりました。
梵天ですしね。

きな子ちゃんの心配も、ありがとうございます。
すっかり慣れたようで、あほほど挿し餌を欲しがりますから、もう大丈夫かな。

ロッキー先輩!
大変ご無沙汰してしまって、すみません(^_^)
書き込みありがとうございます。めっちゃうれしいです!

いつの間にか、一羽増えてしまいました(笑)
白オカメ、可愛いですよね♡
ニッキちゃんで、オカメの男の子は良く動いて元気なのがよく分かったので、
今度は女の子はどうなのか、楽しみです。

てんちゃんのことも気にしてくださってありがとうございます。
最近、ちょっと鼻音を立てるときもあるんですが、元気は元気なので、乗り越えてほしいと思ってます。

さくらさん、初めまして♪
中学生ということは、ピヨリくんと同じくらいですね。

ここは、トピ主が学業が忙しいようで滅多に出てこないし、私は基本週末休日参加ですし、
更新が遅いのんびりトピですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
(私は、トピ主じゃないけど(^^ゞ)

オカメちゃんをお迎えされるんですね。
それは楽しみ、どんな子かな。
ケージが615だなんて、うちより大きいです。(うちは、465)
私は、オカメちゃんに憧れながらもずっとお迎えできなくて、昨年一羽、
そして、18日前にもう一羽お迎えした、新米オカメ飼い主です。
よろしくお願いします^^

おなか空いた〜…(T_T) しかたがないから シードでもかじろうかな…

いいね!

退会ユーザー

きいママさん☆

初めまして、さくらです!
本日、念願のオカメインコをお迎えしました〜!
女の子のルチノーで、名前は「蜜柑」です!

まだ家に来たばかりでガチガチです…笑
なので今はまだ構わないようにしています。
早く慣れてご飯を食べて欲しいなー!

私も新米オカメ飼いなので、宜しくお願い致します!

いいね!

きいママ

さくらさん、もうお迎えされましたか♪

蜜柑ちゃん、うちのきな子ちゃんと同じルチノーちゃんだ!♡
キャリーケースの中だけど、しっかりしたお顔ですね。もう一人餌なのかな。

一年前にお迎えしたニッキちゃんは、一人餌になってからのお迎えで、
初日は固まってたものの、二日目からは餌を食べだして手にも乗り、
その後もさほど抵抗なく馴れてくれました。
今回のきな子ちゃんは、挿し餌中ということもあったのか、慣れるまで一週間くらいかかったかな。
個体差もあるんでしょうけどね。

どんな子になるか、楽しみですね。
お迎え、おめでとうございます^^

いいね!

退会ユーザー

きいママさん☆

応援ありがとうございます!
はい、蜜柑はもう一人餌です。大人っぽい顔立ちをしておりますが、まだ中雛です^^
そうですね、蜜柑はどんな子になるでしょうか。
今のところ、おとなしいです!まだ一度も鳴き声を聞いておりません。

餌を食べてくれればいいんですが、さすがにまだムリみたいです・・・^^;

いいね!

きいママ

ピヨリくん、みなさま、おはようございます♪

GWも後半ですね。
娘がバイトしている百均のお店では、バーベキューグッズが飛ぶように売れているそうです。
今日は残念、雨だけど、明日からは晴れるといいな。

GWだけど、私は昨日も今日も午前中仕事です。
サービス出勤になるので、勤務時間はないので楽なんですけどね。
ま、特に予定はなかったから、いいんですけど。
でも、明日かあさって、近場に野鳥が集まるカフェがあるという情報を得たので、行ってみようと思ってます。

きな子ちゃんの挿し餌は、昨日から朝を抜いて夜だけにしました。

お迎え当初は、一回の挿し餌に30分以上かかっていたきな子ちゃん。
最近は、ものすごい勢いで食べるので、5分もかかりません。
あっという間に10g食べてしまいます。
昨夜は、朝ごはん抜きの状態ですから、もう、もっと欲しがって欲しがって…

ジャージャー鳴きながら、挿し餌を入れたコップにダイブするわ、
ちょっと物を取りに部屋を出ようとした私に、飛んで追いすがってセミのようにくっついてくるわ… 
で、もうどうしようもなくなって、ケージに入れて毛布をかぶせて、強制就寝(-_-)
がんばれ、きな子!!

ところで、てんちゃんですが、背中の青とともに、翼の羽根のグレー+水色の縁取りもはっきりしてきました\(*´∇`*)/
てんちゃんの品種は、飼い主不勉強で長らく分からなかったんですが、「スパングルシングルファクターブルー」というそうです。

スパングルは、ジャンボセキセイで作り出された品種だという話をどこかで見かけました。
てんちゃんは、病弱だったけど、体はセキセイとしては大柄で、体重が40gを超えるときもあります。
ジャンボの血統をちょぼっとひいているのかなあ。
そういえば、てんちゃんも見る角度によって、目つきが鋭くなります。

セキセイでは、なかなか同じ羽根色の子を見かけなかったんですが、先日、ブリーダーさんのteryさんとこでジャンボセキセイも見せてもらって、一緒だ〜♡と嬉しくなりました。

ジャンボちゃんは、穏やかな性格だというので、初めてんちゃんのお友だち候補No.1だったんですよね。
ちょっと、興味が…  あわわ、いけない、いけない。
今は、きな子ちゃんのお世話に専念します(笑)

さーて、それでは、そろそろお仕事行ってきます♪

ジャンボセキセイペア…teryさんの鳥舎にて 似てる…?

いいね!

3,201 - 3,220件 3,226件中

あなたもトピックを作ってみませんか?