愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥バカ日記

ピヨリ
コメント
3,226
投票
0

日記を一緒に作って下さい!
鳥が好きすぎてたまらないという方!大歓迎です!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,226件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

きいママ

みなさま、おっはようございま〜す♪

昨日は、また、我が家にとって記念すべき日でした。
夜、書こうと思ったけど、疲れてて書けなかった…^_^



何と!  
また家族(とりさんの)が増えました!!\(*´∇`*)/

オカメインコルチノーの女の子、『こゆき』ちゃん、またの名を『ゆっきちゃん』((笑)です♡

いえね、ニッキちゃんお迎え後は、初めは次のお迎えなんて全く考えてなかったんですよ。
でも、昨年ですが、てんちゃんの発情対策で、てんちゃんを別の部屋に移したときがあったんです。そしたら、ニッキちゃんが食欲がなくなってしまって体重ががくっと減ってしまったんです。
なので、てんちゃんがいなくなったらニッキちゃんはどうなるのかな、ニッキちゃんにも新しいお友だちがいるのかな、と、ちらっと考えてはいたんですが、まさかこんなに早くお迎えしてしまうとは自分でも思いませんでした^_^

まあ、タイミング、でしょうかねえ…
てんちゃんの状態が安定してきたのもあると思います。
初めてオカメちゃんが可愛いと思ったのは、ルチノーの子を見たときでしたので、その思いが心のどこかにあったのかもしれません。
ニッキちゃんをお迎えしたブリーダーさんのブログをずっと見てたんですが、先月の里親募集の記事を見たとたん、ルチノーの小さい女の子に目が止まって離せなくなってしまいました。
それと、一番思ったのは、自分の年齢!(笑)
オカメちゃんの寿命15〜20年を考えると、責任をもってお迎えできるのはもう今しかない、とも考えました。

そんなこんなで、昨日、車で3時間半かけて、また愛知県まで出かけて行きました♪
ブリーダーさんとこでのようすは、またあとで書きますね〜

こゆきです、よろしくおねがいします♡ てんちゃん、まだ入っちゃダメよ

いいね!

きいママ

ピヨリくん、みなさま、こんばんは♪

ピヨリくん、もう始業式はすんだよね。
いいですねー、青春真っただ中に突入ですね〜^^


我が家の(前の山の)桜はほとんど葉桜になってしまいました。
確かに、春は部屋から花見ができていいんですけど、秋になると落ち葉が桜の木数本分大量に落ちてきて、大変なんです…(T_T)


まとめてのお返事で、ごめんなさい。
みなさま、てんちゃんが元気になってきたことと、おたまごのことを喜んでくださってありがとうございますm(__)m
とっても、とっても嬉しいです!

てんちゃんのおたまごは、連続して産んだんじゃなくて、一週間とかひと月おきにぽつぽつ産んでの四個ですので、まだ本当の女の子の体というわけじゃないのかもしれません。
でも、以前よりは回復してきたということは確かなんでしょうね。

ついでに、てんちゃんの蝋膜が、これまた3歳にして、先月茶色に変化しました。
ずっと、白っぽい水色だったので、頭部が白いように蝋膜も白っぽいのかと思ってたら、違ったようです。
でもねー、蝋膜が茶色のてんちゃんって、非常に違和感があるんです。
違う鳥になったみたい…

何か、てんちゃんのことばかりで、ごめんなさい。
「鳥バカ」だから、許してね。


さーて、明日はまたいいことがあるんですよ♪
わくわくどきどきしています。
また、報告しますね^^

換羽直後なので、つくつくですが… 葉桜になりかけ(四日前) 東山動物園のキリンさん

いいね!

やっこ

鳥バカのみなさま

おはようございます(*^_^*)
ピヨリ君 新学期が始まりましたね。
元気にしていますか〜?
ピヨリ画伯にぴぃを描いてもらってからというもの
月日の経つのは早いものです(^^)

ジルバさん おばあさん?まさかぁ~~ルナちゃんに
あやかってジルバさんも美魔女間違いないでしょう♪

きいママさん ちっちさん
お久しぶりです

別トピの東山動物園のレポート 楽しかったです。

華麗なる大型インコさん♡やクジャクにも負けず
きいママさんの 時計に佇む小さなスズメさんのお写真
とても気に入っちゃいました〜♡

ところで てんちゃん♡
おたまごを4つも産んだんですね〜(*^_^*)
てんちゃんのレディーデビュー♡おめでと〜♡
なんだかわたし涙腺がゆるくなってしまいました。

てんちゃん ほんとによかったね〜♡

おたまごの悩みは大変かもしれませんが〜
そこは ピィのちゅけさんのチョコちゃん達や
ジルバさんのルナちゃんなど先輩がおられますものネ〜(*^_^*)

淡い桜色に街が彩られ 人にも鳥さんにも
いい季節になってきましたね。

あっ 娘がくれた
小鳥カフェのカレンダー♪
今月は ココちゃんでしたよ〜ジルバさん(*^_^*)







4月はココちゃん♪

いいね!

ピィのちゅけ

ピヨリくん、お元気ですか?
もう中3なの?
月日が流れるのは早いなぁ…(−ω−)

きいママさん、
プロフィールで見たときも驚きましたが、てんちゃんのお玉ちゃんは、やっぱり何度聞いてもビックリです。
その反面、めっちゃ元気になってるやんーとうれしくもあり…

ニッキちゃんのケージにも侵入しているみたいですし。
すっごいビビリのイメージだったのに、逞しくなってますね。
鳥の世界でもやはり母は強しなのかな?


いいね!

ちっち&#9825

わあ〜・・!
きいママさんの家の窓から桜が見れるんですね!
いいな〜(*゚▽゚*)

うちは、今年の春も、お花見に行けなかった〜。
毎年、鳥たちを連れて、お弁当持って、桜の下でピクニックしてたのですが、
ここ2年はタイミング悪かったりして行けてない。
なんか、年々、桜の季節が短くなってるような気が・・・。

あのてんちゃんが、保温無し、しかもお卵まで産むようなるとは・・・。
命・・生きようとする力って素晴らしいですね。

東山動物園の雀たちも、まさに「生きて」いましたね。

いいね!

ジルバ

こんんちは

お久しぶりです

ピヨリ君が中3ですってー
時がたつのは早いねー
年が明けると受験生、そして高校生

きいママさんが言われるように一年が速すぎて、あっとゆう間におばあさん  心は永遠の20歳なのにね

きいママさん

テンちゃん、あらまー女の子でしたか

もう酸素ハウスに入らなくて良くなったのかしら?
どこにでも行けるようになっいたんですねー

元気になったテンちゃん、お母さんになったテンちゃん
おめでとう👏

きいママさんもうれしい春なんでしょうね

酔っても、そのままゴロンすればいいし、お家から桜見物が出来るなんて良いですね

いいね!

きいママ

ピヨリくん、みなさま、おっはようございま〜す♪

ずい分ご無沙汰してしまいました。
季節はもう春!
こちらでは、桜が満開を通り越して、もう散り始めていますよ。

さて、年末に誕生日を迎えたピヨリくん。
今度は中三でしたっけ…?
全く、若者が成長するのは早いですね。
(その分だけ、こちらは年を取っていることには、触れないでおこう…)
ポーちゃんは、元気にしてるかな。ピーちゃんは、きっとみんなを見守ってくれてますよ。


さて、これまた久しぶりに、〜勝手にてんちゃんニュース!〜
〈その1〉
てんちゃんがね、おたまごを産んだんだよ!
3歳にして出産なんて、なんて遅いんだろ…(笑)
1月〜3月の間に、ぽつぽつ4つ産みましたが、初めてのおたまごをケージの床網に発見した時は、目を疑いました。
とにかく、これで、てんちゃんは女の子確定です!\(*´∇`*)/

〈その2〉
おたまごを産んだのを機会に、徐々にてんちゃんのケージの温度を下げました。
何と、今、保温なしになってるんです!
これまた3歳にして、家じゅうどこでも連れて行けるようになったてんちゃんを見てると、感無量です。
それに、いつの間にか、超臆病超びびりだったのがましになっていて、鳥部屋以外でもさほど怖がりません。けっこう、平然と肩に乗ってます。

いやあ、こんな日が来るとは。
嬉しくて、時々、いい年しながら泣いてます(^^ゞ

ほんとに、とりさんとの生活って、幸せをたくさんもらえますね。
この幸せが、一日でも長く続きますように…。
そして、みなさまとみなさまのとりさんたちにも、幸せがたくさん訪れますように…!

まだまだ、ニュースはあるんだけど、今日はこのくらいにしておきますね〜^^

逆光だけど、桜を愛でるインコたち♡ だから、女の子だっていってたでしょ   東山動物園で見たすずめさん♪

いいね!

きょんきょん

ピヨさん、ピヨさーん(=゚ω゚)ノ

お誕生日、
おめでとーー^_^


ピヨリン、
元気かーー?
ポーちゃん元気しとる?

寒くなってきたから
風邪ひくなよ( ^ω^ )


胃腸炎でダウンしていたきょんきょんより♡

14歳、楽しんでな^_^

いいね!

ピヨリ

あーちゃんさんへ

ハーイ\(^o^)/

今日はポーちゃん寝てるので写真とれんですな

いいね!

あーちゃん

ぴよりん、ポーちゃん日記、楽しみにしてるよ〜。

そうそう、今夜の負けず嫌いはベニコンフェア?です。

また遊びにきてね!

いいね!

ピヨリ

やはりとりっちは癒されますな...

明日からまたポーちゃん日記でもつけるとしましょうかね...

いいね!

ジルバ

こんばんは

ピヨリ君少しは元気になったかな

今年はもうインフルエンザ発生しているらしい、免疫力が下がっているとかかりやすいから気を付けてね

それにしてもピヨリ君はモノ作りが上手だね
お墓も素敵な出来栄えですね、ピーちゃんも喜んでることでしょう

ピーちゃんとポーちゃんの粘土の動くアニメ思い出しました
ご家族とピヨリ君に愛されたピーちゃんは幸せだったと思います  
                 

つっきさん
お久しぶりです

モカちゃん元気ですかー




いいね!

つっき

ピヨリンこんにちは。
お墓見ると泣きそうになる気持ち分かります。
辛くなるようなら今はお墓に行かないのもありだと思います。
お墓に行かなくても、いつでもピーちゃんはピヨリンの側にいますよ^ ^
ムリに元気になる必要はないんですよ。
悲しい事から楽しい思い出に変わるまでは、たくさんの時間がかかりますから、、、
ゆっくりマイペースで元気になればいいんですよ^ ^

おー!ポーちゃんのケージ綺麗になったかな?
寒くなって来たから、そろそろ防寒対策もしないとだね。
ピヨさんもあったかくして、風邪引かない様にね。

いいね!

ピィのちゅけ

みなさん、こんばんは。
ピヨリくん、少しずつ元気になってきてますか?

もう寝なくちゃいけないので、一言だけ・・・。
ちっちさーん、
12月25日生まれ、私の周りにも一人います。
私の父ですー。
って、それだけなんですけどね^^

それでは皆さん、おやすみなさい( ̄_ ̄)zzzz

いいね!

ちっち&#9825

きいママさん、こんばんは。

鳥言葉、「一時の幸福」・・?

でも、「幸福」って、そういうもんですよね。
良い時もあれば悪い時もある。そういうものですよね。
ずっと幸せなままだったら、それが当たり前になって、
幸せである事を感じられなくなってしまいそう。
これって不幸ですよね。

でも、「ずっと続く幸せ」って、確かにありますよね。

>きいちゃんとも楽しかったし、てんちゃんたちも来てくれて、私はずっと幸せです。

私も、うちの子達に出会えて幸せです。
亡くなった子もいるけど、その子との思い出とか、
その子と出会ったからこそ得る事が出来たものは永遠です。
別れはとても辛いものだけど、その辛さを超える程の幸せもありますよね。
出会えた事への感謝の気持ち、大事ですよね。


>実は、主人と私の妹は同じ誕生日なんですよ。

まあ!ここにも奇遇なお三方が・・!面白いですね〜。


ところで、暫く「とりっち」お休みされるのですね。
またニッキちゃん達のお話と写真が見れる日を楽しみに待ってますね。

そうそう!動物園も友ヶ島も行きましょうね!
その時に、私の誕生鳥と鳥言葉、こっそり教えてあげます(笑)
あ、例の謎もね!(笑)

いいね!

きいママ

ピヨリ君、ピーちゃんのお墓、素敵にできましたね。
前も書いたけど、きっと、ピーちゃんはピヨリ君のことをずっと見守っていると思いますよ。
悲しいのは、それだけ好きで大切に思っていたから。
悲しいけど、ピーちゃんのことを忘れないで、そして、ピーちゃんの分までポーちゃんをかわいがってあげてね。



…と、おっと!
これはchiyodoriさん、久々の鳥バカ風登場ですね。

誕生鳥ですか。私も検索してみました。
そしたら、誕生鳥は、「サボテンキツツキ」…聞いたことないや。
鳥言葉は、「一時の幸福」 …ん???
そんなことないよ!
きいちゃんとも楽しかったし、てんちゃんたちも来てくれて、私はずっと幸せです。



ちっちさん、ちっちさんのロクな言葉じゃない誕生鳥、知りたいなあ…(笑)
クリスマス生まれの身内や知り合いの方が三人もいるなんて、面白いですね。
実は、主人と私の妹は同じ誕生日なんですよ。
で、私と主人の父の誕生日も同じ。いろいろあるものですね^^

きいちゃんは、いつもニッキちゃんが昼間ケージの中から見ている鳥部屋の窓の外のすぐ下に埋葬してます。お外だけど、みんな近くに一緒にいる気持ちです。



11月ですねー。
11月7日はてんちゃんの三回目の誕生日です。
去年、二歳になった時は、まだまだ調子が不安定だったので、実は、三歳の誕生日は迎えられるのかな、と思ってました。
でも、たくさんの方たちに応援してもらえて、無事に三歳になれそうです。
ありがとうございますm(__)m

三歳、といえば、きいちゃんが逝ってしまった歳です。
その歳を目標にしていたので、特にこの誕生日は嬉しいです♪
てんちゃんへのプレゼント、何にしようかな。
また、怖がらせないように、同じ形の新しいケージかな…(笑)

さて、最近急に忙しくなってきまして、しばらくここにも書き込めなくなりました(T_T)
ちょっとお休みさせてもらいますね。

これから寒さに向かう折、ピヨリ君とみなさま、愛鳥さんたちが元気に過ごせますように!ヾ(o´▽`)ノ 

ニッキちゃんは、霧吹き水浴びが好き♪ てんちゃんの体力作り(笑) 「スーダングラス」というそうな…

いいね!

ちっち&#9825

ピヨり君、少しは元気になったようで良かった。

ピーちゃんのお墓、花壇にしたのね。
私も、初めて飼ったコザクラのピーコが亡くなった時、
やはり花壇に埋葬しました。そして、その上に挿し木をしました。
あれから20年以上になりますが、毎年夏になると赤い花を咲かせます。

chiyodoriさん、誕生鳥&鳥言葉なんてあるのですね!
私は・・なんかロクな言葉じゃなかったから秘密です(^^;)
主人は、クリスマス生まれで「清らかな心」ですって(笑)
実兄の妻も12/25。友人の夫も12/25。
清らかな心に囲まれて、私は身も心も洗われそうですわ。

ピヨり君、皆さん、
誕生鳥は何で、どんな言葉だったのでしょう?(^^)

いいね!

chiyodori

ピヨリん元気か

たくさん泣いたら、たくさん元気になるんだよー

このあいだうちのワンコの誕生日だったんだけど。
誕生花とかと同じように、誕生鳥ってのを考えた人がいて、
ワンコの誕生鳥は←犬の鳥ってなんだろーね

なつかしの血吸い鳥、ハシボソガラパゴスフィンチ!だった…
鳥言葉まであって「弱肉強食」

ピヨリんの誕生鳥はねぇ…

http://birthdaybird.web.fc2.com/

気になったら見てみー

ちなみにワシの誕生鳥は…

ライチョウ

鳥言葉は「孤高の精神」でもって特別天然記念物…フッ

巨大ヨーロッパライチョウ

いいね!

ピヨリ

皆さんへ

ありがとうございます
おかげで涙は止まりました
でもまだピーのお墓を見ると涙が出てきそう

今からポーちゃんのカゴの大掃除です
ポーちゃんを可愛がってあげなきゃ

いいね!

ちっち&#9825

ピヨリ君(と呼ばせて下さいね)

私は最近、この日記を見るようになったのですが、
時間を遡って、この日記の始まりから目を通させて頂きました。

まだ全部は見れていないのですが、それでも、ピヨリ君が、
どれだけピー&ポーちゃんを愛しているかが伝わってきました。
お母様が描かれたピヨり君とピーちゃんの絵には涙が溢れました。

そして、ここに集う皆さんも、ピー&ポーちゃんが大好きで、
ピヨり君の事も大好きで、とても温かい日記ですね。

ピーちゃんは旅立ちましたが、ここにいるよ・・って思いました。
この日記は、ある意味、ピーちゃんがピヨり君と皆さんに残して行った
贈り物でもあるように思います。

楽しい思い出と優しさに満ちた素敵な日記ですね。
ピーちゃんは、これからもずっと、
この日記と共に、思い出の中に生き続けて行くと思います。

いいね!

21 - 40件 3,226件中

あなたもトピックを作ってみませんか?