愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※421~440件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんにちは!

お天気がいいー!そして寒い!!
会社の中は暑い…特に15時前から(*_*)
気温差に気を付けないとーですね。

昨日は曇っていたので寒かったため、りのちゃんの水浴びは平日の朝と同じようでした。
部屋を暖めておいて、お風呂場もちょっと暖かくしておいて、毎日シャワーをしています。
土曜は久々に豪快に羽をバタバタさせて 水浴びしていたんだけどなー

大人の羽が左右一枚ずつしっかり伸びてきて、そこだけ違う羽なのがよくわかります。
黒に近いグレーで、艶々♪
りのちゃんは元々、他の雛に比べてグレーが濃かったんですが、それでも大人の羽に比べると淡いのがよくわかります。

羽だけでなくパーツひとつひとつが大きいので、今まで気にならなかったことも見えたりして、あれ!??っていうことが多々あり、鳥について一から勉強しているのと一緒です(笑)

マコウさん☆

前に、ゴールデンキウイは食べないって書かれていましたが、りのちゃんも食べません!!
緑の酸っぱいのは大丈夫なのにー
味覚がわかりません(笑)
後、サン富士は蜜が入っているのも食べないのに、王林は大丈夫で、微妙な味の王林も食べました(笑)
王林って、黄緑色のリンゴです。
ぶどうは、アメリカの種で津軽で育てられたスチューベンという、デラウェアより一回り大きい種類を今食べています。
が、種がいっぱいはいっている上に酸っぱい!
かわをハミハミが一番美味しいという…
実は弾力がある、不思議な食感です。
美味しいと思えないけど、りのちゃんはぶどうなら何でもokay (笑)

けんちゃんさん☆

銀杏を踏みつけた匂いって(笑)

りのちゃんの爪切りに向けて、足をごちょごちょひっくり返したりしていたら、「もういいんじゃないのー?」っていう顔をされました(笑)
ちゃんとアーモンドを刻んで、ご褒美をあげていたんですけどね!
でも、足の裏をこちらに向けてモミモミ出来るので、ちょっとは進歩かな??

ロッキーさん☆

秘密基地!
うちにいたオカメも、せまーーーい所に行きたがり、戻れなくなってよく救助していました(笑)
目で訴えてきたので!
あと、お気に入りの馬のくたくたのぬいぐるみがあって、よく乗馬していました(笑)

あきらさん☆

あおちゃん、楽しそう!
そして、こばちゃんが色っぽい(笑)
あおちゃんの方が年上だよねー?(笑)

考えたら、りのちゃんはケージから足を出す事がないです。
あおちゃんのあんよをつかみたい。。

くろっぽいでしょー! 写真を撮るためにオヤツでつられちゃった…

いいね!

投稿ID: yn1mhQEaeQjrP1S9PTmuiw

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

けんちゃんさん、さつきちゃんは、たいようのビビりを、遥かに上回るビビりで、とっても、甘えん坊で可愛い仔でした(^_-)
残念ながら、私の知識や観察力不足等もあり、体調が悪い事に気付いてあげられず、お迎えして、8ヶ月程で亡くしてしまいました。

たいようは、毎日、アジの開きポーズで歩き回ったり、ドヤ顔しながら、オリジナルソングを歌っています(^O^)←本鳥は、とっても、上手だと思っている様ですが、御想像にお任せます(^_-)

いいね!

投稿ID: dg5jnzpNpG0O7TnBux4yjQ

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

久しぶりにパソコンの前に座れました。

神戸のルミナリエも始まり一気に冬が来たようで

毎日バタバタと忙しくて中々ホッとする間もないけんちゃんです((+_+))

ロッキーさん こんにちは〜♪

たいよう君にはさつきちゃんと言うお友達がいたんですね
デジタル化したアナログ写真見てきました。
たいよう君のオリジナルソングは美声かな(*^_^*)

あきらさん こんにちは〜♪

アオちゃんオモチャで遊ぶ姿も豪快ですね!
ガラガラはアオちゃんによく似合ってます

相変わらずガブッ!はされてますか(笑)

洗面台で楽しそうだからと言ってあきらさんのスペースを開けてあげるとは「やっさしい〜♪」
洗面台がボロボロにならないか心配です。

るなさん こんにちは〜♪

そちらは昨日窓を開けて25度とは暖かかったんですね
テーブルの上で日向ぼっこ良いですね
さすがに公園に行って日向ぼっこはもう春までお預けと言う事で

>15分位でお日さまの匂いになるんですね(笑)

お日様の匂いとは羨ましい、けんちゃんの所はまるで銀杏踏みつけたような匂いの子がいます(笑)

こいんこさん こんにちは〜♪

ハチちゃん元気そうで(*^_^*)

>ハチを腹の上に置き寝かせる。というのに限りない喜びを感じております、

ハチちゃん幸せもんやなぁ〜♪

六甲アイランドやポートアイランドのハヤブサは大阪湾超えて来てるとか聞いたけど海上あの速さで飛んだら近いわな

ジルバさん こんにちは〜♪

>娘のIpadで書込みしています
難かしいえ〜ん

大丈夫シッカリ書けてるから(笑)
なんでも練習と言いながらけんちゃんも実は苦手です。

>来年一月に地元にオープンする、鳥カフェを楽しみにしているジルバです

鳥カフェ行かれたから来年のはずがと???でしたが
Ipadで書き込みと言う事は理解できました(*^_^*)

アカオクロオウムの話聞いた事あるわ〜
次はアカサカオウムですか?

アハハ、その気になればジルバさんはいつでも見れるやん(*^_^*)

あ〜ちゃんさん こんにちは〜♪

お仕事大変そうですが頑張ってネ!
たまのお休みも結局鳥さんの世話で一日が目まぐるしく終わったようで

体力の低下は万病のもとたまには手を抜いてサボる事も少しは考えたらええねん(*^_^*)

それでは皆さん素敵な日曜日をお過ごしください(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: uMw1hEa0NcgYoPsi8YGp8Q

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

あきらさん、コバちゃん艶かしい顔であきらさんを見つめていますね、明らかに発情しているようです、こんな時は私は放っておきます、相手にしません、(#^.^#)アオちゃんは怪獣化して楽しそうに遊んでいるんですね、まぁ〜伸び伸びと、

るなさん、柱は咬み心地が良いんですね、直ぐに齧れますから簡単に補修出来ない所は気をつけてくださいよ(*^_^*)
窓を開けて室内温度が25℃は
羨ましい暖かさです、

今夜は久しぶりに、あーちゃんさんが帰宅途中にジャングルを覗きに見えました、仕事は多忙を極めているようで、まぁ〜倒れないように気をつけてください、

こいんこさん、そうそう私は安全運転をしていますよ、勿論前を向いています!(笑)今夜は犬の散歩をしていると大きな声を発しながら鷺?と思いますが夜空を飛んで行きました、姿は確認出来ませんでしたが、徐々に鳴き声が遠くに消えていきました、

いいね!

投稿ID: RWGAUxNq0fO7lPEA5oDEhw

ロッキー

こいんこさん、たいようのほっぺは、出会ったときから、立派なオレンジ色なので、そのまま、「たいよう」って名付けました♪

昔、テレビで、初めて、白オカメという鳥が居ることを観て、とっても、心を掴まれてしまって、白オカメのさつきちゃんをお迎えして、あまりにも、可愛らしくって、お友達も居た方が良いかなぁって思って、一週間後位に、勢い?で、連れて帰って来たのが、今も、一緒に居てくれるたいようです(^O^)

毎日の掃除と放鳥、休日は日向ぼっこをさせて、「大好きだよ」って、話し掛けているぐらいです(^_-)

るなさん、たいようも、自分の方を見ていないと、特に、家をカジるみたいです(^_-)
卓上T字止まり木なんて、全然、近寄りもしません(*_*
こちらは、田舎なので、朝、玄関を開けて見上げると、電線で雀達が囀っていますよ♪
でも、昔に比べると、やっぱり、雀の数が減っているように感じます。

あきらさん、コバちゃんに、とっても、可愛い目で見詰められていますね(≧▽≦)
たいようも、秘密基地は好きです♪

いいね!

あきら

みなさん、こんばんは。

アオボウシインコのアオちゃんが洗面台の棚に

侵入するようになりました。

楽しそうに遊ぶので私のスペースを明け渡しました。

どうやら秘密基地のようです。

★マコウさん

ジャングルの鳥さんは止まり木をかじり木にしてリサイクル

ですね。(笑)みんなで回し齧りいいですね。(*^_^*)

コバちゃんがケージの中でも突然発情ポーズをして

「どうぞ」って顔して見つめてくるのですが。(笑)

★あーちゃんさん

脱走もしないし、家も齧らないでお利口さん達ですね。

アオちゃんは洗面台の棚に侵入するのがブームのようで。。。

家はアオちゃんとコバちゃんの2羽で齧ってます。(^^

★こいんこさん

オカメさんはちゃん付けで自分の名前をしゃべるの

ですね。コバタンのコバちゃんもちゃん付けです(笑)

おしゃべりは苦手のようでオウム語でごにょごにょ

言ってます。(*^_^*)

★ジルバさん

鳥カフェを楽しまれたようですね〜

川崎のアカオクロオウムは新聞で見て覚えてます。

カラスと間違われて警察を呼んで保護されましたよね。

世の中狭いですねー

★ロッキーさん

あはは、たいようくんはビビリでも齧るのが大好き

なんですね。コバタンのコバちゃんも超ビビリですが

齧るのは大好きです。背が届かなくて見えない棚の上を

手を伸ばしてスマホで撮ったら工事中でした。(^^

★るなさん

アオちゃんの執着心は本当に凄いですよ。

でも、自分だけで遊ぶのは同じく嫌みたいです。

飼い主が同じ部屋にいて遊ぶのが安心するようです。

コバちゃんは本当にベッタリになってきました。

洗面台の棚へ侵入 楽しいようです コバちゃんは発情ポーズ

コバちゃん発情しているようです。

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

るな

みなさま、こんにちは!
朝晩は寒いですねー
今日はお天気も良く、風もないので今はとてもあたたかく、窓を開けていても部屋は25度あります。

部屋の中の方がお日さまにあたりやすいので、今日はテーブルの上にケージを置き、その上にりのちゃんをのせてみました。
ケージを上ったり降りたり、自由に遊んでいました。
15分位でお日さまの匂いになるんですね(笑)

でも、一人で遊んでいるのは寂しいらしく、近寄ると私の上に乗ろうとするので、頑張って一人で日向ぼっこしてもらいました。
(私は掃除中だったし!)
同じ部屋の中にいても、すぐ横にいないと嫌みたいです。

あーちゃんさん☆

ぱんちゃん、家をかじらないんですね!
りのちゃんは、プラスチックか金属のみに興味を示す感じです。
なので、うちも家そのものは平和ですが、コード系は危ないので近寄らせません(  ̄▽ ̄)

マコウさん☆

家の回りですぐに見つけることの出来る鳥は、カラスくらいでしょうか、、
鳩も公園にいかないとみないです。
雀は滅多にみません。
ひよどりなどの声は、時々聞こえるんですけどどこにいるのかな。

私が小さい頃は雀は煩いほどいたのですが、実家回りでも見なくなりました。
どこに行ってしまったんでしょうね…

ロッキーさん☆

りのちゃんより、オカメの方が家を破壊していました(笑)
たいようくん、元気に長生きして欲しいです。

それにしても、なんであんなに柱とかが好きなんでしょうね。
おもちゃは怖いのに(笑)

あきらさん☆

りのちゃんには、あおちゃんほどの粘り強さがないので、あっさりおもちゃは放します(笑)
遊んでいるときにちょっかいだすと、構ってくれることが多いので(笑)よくちょっかいを出しています。
時々嫌みたいですがー
一緒に遊びたいという方が大きいみたいです。

いいね!

投稿ID: zoRTW5HT8s+0xhzz5GnwHg

退会ユーザー

みなさん こんにちは、

朝晩は本当に寒さを感じますいよいよ本格的な寒冷地仕様で今朝から仕事をしています、(笑)

一昨日注文した飼料が早くも昨日、午前中にジャングルに到着しました、連絡を受けた時には次の仕事に出ていましたので、仕事が終わってから家の表に積まれた飼料13袋を台車に乗せてジャングルの奥地に運びました(笑)まぁ〜年末年始はこれで一安心です、

今朝は八百屋さんでりんごを買いました、序でに犬さん達に焼き芋を三つと(笑)焼き芋は何時も綺麗に食べます、

ジルバさん、慣れないiPadでの書き込み、お疲れさまです
はぁ、あのクロオウムの・・
確かに世間は狭い(*^_^*)

こいんこさん、はっちゃんは
とてもいい顔をしていますね
嬉しいんだと思います、

ロッキーさん、太陽君と思い返せば長い付き合いになってきましたね、こいんこさんにご指導ご鞭撻宜しくお願いします、

今朝の鳥さんたちは、りんご、みかん、小松菜でした、それでは、みなさんも週末楽しくお過ごしください(#^.^#)

アオメキバタン キエリボウシ

いいね!

投稿ID: uLI+jdA5WOPGHPchm8pY8A

こ いんこ

皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
雷、強風。地球が心配ですね

マコウさん、
コミドリファミリー、親子関係も大人になるとシビアですね。人と同じですね〜〜(笑)
六甲アイランドからハヤブサが見えますか⁉︎すごい目です!前見て運転して下さい! 以前テレビでハヤブサの子孫はインコだそうで、無人探査機ハヤブサの創設者(?)兼名付け親の方にそれを伝えると「鷹などをイメージしていましたがインコですかあ‥」と複雑な顔を。笑‼︎確かにハヤブサはとってもカワイイですもんね♪

ロッキーさん、
たいようくんは16歳ですか!かなりの年数を共に過ごされたのですね。
オカメちゃんは実は2年前に引き取ったコなのです オカメインコ自体初体験でして大事に可愛がっておるつもりですが未だに謎が多いコです、ロッキーさんのほうがはるかに先輩です、役に立たない上に分からないことが多いのでどうかその節は教えを乞いたいと願います(笑)
さっそくなんですがホッペの赤色は愛情不足だと薄くなるとは本当ですか⁇

今日の夜も冷えるそうです
ハチを腹の上に置き寝かせる。というのに限りない喜びを感じております、ハチは元気です
それでは皆さん、おやすみなさい☆(´Д` )

可愛くて仕方ないです

いいね!

投稿ID: w+GJfDLrRaSYAsQaChtjyg

ロッキー

あーちゃんさん、不思議ですね~(^O^)
とってもビビりなのに、たいようは、壁や箪笥をカジカジしています(*_* 
雪ちゃんも、たいようの真似をして、カジろうとします(^。^)

こいんこさん、こいんこさん家のオカメちゃん、21才なんですね(≧▽≦) 
たいよう、現在15才なので、宜しければ、先輩オカメちゃんの日々の生活の様子知りたいので教えて下さいね(^_-)

いいね!

ジルバ

今晩は

娘のIpadで書込みしています

難かしいえ〜ん

今日、鳥カフェに行ってきました
そこで、オールバド紙を持ってた方とお話ししていると、なんと!
川崎でアカオクロオウムをロストして、無事戻って来たよって方でした。
世間はせまい?(゚Д゚)

更にその方はアカサカオウムを買う予定らしくて、見た事があると言うとビックリされていました。

ではまたーー

いいね!

投稿ID: NakkVN7eb5muUIXhxwZd+A

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

鬱陶しい一日でしたね、今日は、年末年始に向けA商事に飼料を注文しました、まだジャングル内には十分な飼料がありますが、年末年始にバタバタしたくないので (*^_^*)

コミドリコンゴウは親子5羽で賑やかに暮らしています、初めての冬を迎えますので親鳥が邪魔扱いするまで5羽で暖をとりながら寒い冬を越してくれたら安心なんですが、

あきらさん、ジャングルの鳥さんたちは、齧って寸足らずになったとまり木がそのままおもちゃと化します(笑)そのおもちゃを齧りまわしています、そうです、とまり木のリサイクルです、(笑)

こいんこさん、今日も六甲アイランドを出る時にハヤブサが東灘区の上空を飛んでいました、カッコイイねぇ〜
でもね、極寒は乗り越える体力はありません(汗)

わぁ〜凄いカミナリが神戸は本降りの雨になりました、

いいね!

投稿ID: Vzdubk5dAW5k6VMLwCDnbQ

こ いんこ

皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
雨の予報が出てますね、その後は極寒らしいですよ!注意ですよ!

ロッキーさん、
インコ歴、手乗り歴もかなりですね!その中でもおっとりゆきちゃん♡だいぶおっとりなんですね〜〜

マコウさん、
実際、鳥が寄ってきていると思います!鳥と鳥好きの人間が寄ってきていますね!
野鳥くんのカワイイことよ(_)♡野生の鳥に畏れ入ること甚だしですね 鳥の渡りには世界一感動いたします
頭上をハヤブサやオオタカ。土鳩からダチョウまで無類の鳥好きであるこいんこですが全く気付きません‥‥。大きい鳥と小さい鳥の区別ぐらいですね

アキラさん、
ショップで覚えたのですか〜♪うちのオカメちゃんも名乗るので名前を付けれませんでした、ちゃん付けです(笑)
アオちゃん。男の人の声、ですか‥
ガラガラで遊ぶ姿も人並みですね!かわゆいの〜〜

極寒が去ればまた少し暖かいらしいです、乗り切りましょう(_)
おやすみなさい☆

カワイイので見てください オカメちゃんを見てください

いいね!

投稿ID: 5vlI65sshxIqhFwWM8Xznw

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんにちは。

やっと休みになりました〜(笑)

と言っても、お天気が良いので、朝からインコ達を日光浴させたり、ケージを洗ったりと大忙しなんですけど…(^^;

ところで、前に脱走の話題が出ていましたがー。

我が家の仔達、実はまだ自分から脱走をしたことがありません。

ただ、私が扉を閉めずに外出してしまい、帰宅したら部屋の中にいたという事はありますが…。

ちなみに、その脱走経験者は、ルリコンゴウインコとコミドリコンゴウインコです。

が、コミドリコンゴウインコは自分のケージとアケボノインコのケージ間を行ったり来たりしていただけの様で、帰宅して見つけた時も、アケボノインコのケージに首を突っ込んで水を飲んでいるところでした(笑)

ルリコンはー、

実は、このルリコン、我が家では1,2を争うレベルのビビリ。

ってことで、脱走はしたものの、ケージの扉にずーっと止まったままでいたらしく、床に糞の山が出来ていただけで、特に部屋の方に被害はなしでした。

ま、この脱走、もし怖いもの知らずのパンちゃんだったらー。

考えるだけでオソロシイ(笑)

あ、でも実はパンちゃんもそうですが、他の仔達も皆、今のところ我家を齧ることはしないんですよ。

逆に、飼い主の私が物をぶつけたり、落としたりしてつけてしまった傷の方が目立つかも…(^^;

いいね!

投稿ID: SDDehC8yS+5EtRG+JCA1Yg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

ジルバさん、鳥カフェが出来るんですね、楽しみが増えたようで、キクイタダキと云う小鳥は知りませんでした、ラインで直ぐにさるこさんが調べてくれたんです、凄く小さな小鳥でした、

ロッキーさん、鳥寄せの力ですか?(笑)自分の周りに見える鳥を見ているだけですよ
現代人は?あまり鳥を見ないですから、頭上をハヤブサやオオタカが飛んでいても気がつかない人ばかりですからね
興味がないんでしょう、

あきらさん、アオちゃんやコバちゃんは文明社会に溶け込んだ鳥さんのようです、正しく、コンパニオン バードですね、怪我には気をつけてください(#^.^#)

るなさん、今、一番元気な人ですね、りのちゃんに毎日深い愛情を注いでいるのが良く感じられます、賢いりのちゃんになりそうですよ、(*^_^*)

今朝は3Lみかんが有りましたので買いました、バナナと合わせて配りました、みかんの売れ筋はMサイズのようですが大型インコやオウムにはデカイ方がいいでしょう(*^_^*)

アオメキバタン クルマサカオウム ヨウム

いいね!

投稿ID: hEApFKsvmGY7/wUHtOb5Hg

あきら

みなさん、こんばんは。

りのちゃんとお揃いの玩具をアオちゃんとコバちゃんにも

買ってあげました。

赤ちゃん用なので安心して遊ばせられます。

★ロッキーさん

たいよう&雪ちゃんは脱走なんて考えてないですか。

お利口さんですね! アオちゃんの脱走は遊びの一種

のようです。ケージの扉が開いていても出たりします。

私も嘴に鼻をつけるの好きですよ。運が悪いと

アオちゃんに噛まれます。(笑)

★マコウさん

また噛まれました。(笑)

やはり大型だとメスの方が飼いやすいかもしれない

ですね。

私の注意で防げるケースも多いので気をつけます!

ペンチとニッパーですからね〜

★こいんこさん

アオちゃんもコバちゃんもショップ時代に名前を

つけてもらって自分の名前を覚えたようです。

アオちゃんの場合は1年半程度はショップで過ごした

店員さんの会話も喋っています。

アオちゃんは男の声で喋ります。

★ジルバさん

ピーちゃんコラッ可愛いですね。(*^_^*)

コバタンのコバちゃんは「コバちゃん」ばかりでしたが

「コバちゃんは?」と言えるようになりました。

おしゃべりは得意ではないようです。

あと「えっ?」も喋れます。(笑)

★るなさん

空気清浄機も時間の問題のようですね。(笑)

あっ、アオちゃんも取られないようにして

遊びますよ。

りのちゃんから取り上げるとどうなりますか?

うちはスッポンのように食いついてきます。

ひっくりかえって遊びます ガラガラ コバちゃんは肩の上で

アオちゃんガラガラで遊ぶ

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

ロッキー

ジルバさん、鳥カフェが出来るなんて良いですね~♪
是非、レポートをお願いします(^O^)
たいよう、オリジナルソングを歌ったり、ちょっと、暗くって狭い所に入ろうとしたり、寒くなりましたが、元気にしています(^_-)

マコウさん、可愛らしい野鳥ですね~♪
マコウさんには、鳥寄せの力が有るのかしら?!(^_-)

いいね!

るな

みなさま、こんにちは!

土日はお天気が良かったので、りのちゃんに日向ぼっこさせました。
お日様の匂いの混じったヨウムの匂いに(笑)
りのちゃん、日向ぼっこの時は当然ケージに入れられたままなので、その後に出してもちょっと不機嫌です。

昨日のダー○ィンは、タンザニアだったのですがー
りのちゃん、調子よく蕎麦の実をおかわり中だったのに、チーターが獲物を追いかける場面でスタートした瞬間、パッと飛び上がってテレビに一番近い場所にパタパタ走って移動し(テーブルの上)首を伸ばしてわたわたしながら画面をガン見していました(笑)
それが終わると動きました!
あれは本能なのかなー
故郷付近の草原だし、DNA のどこかに刷り込まれているのかな。

そういえば、りのちゃん、元気よくおもちゃを破壊中です。
二個だしていると何故か二つともガッチリキープしつつかじっています…
別にとらないけどなー。。

マコウさん☆

ちっちゃな鳥さん!!!
かわいいーーー
それにしても、マコウさん、猫のマタタビならぬ鳥のなんちゃらの香りでもつけているのですか?(笑)

ジャングルの脱走風景はなかなか興味深いですねー!
犬のケージかー(笑)
なんか、とっても平和な雰囲気が漂っていそうです。

ジルバさん☆

ジルバさん、見たい鳥がいる時は、マコウさんを連れていくときっと見つかります!(笑)

ジルバさんのお家の鳥さんたちは頭がいいですねー!
りのちゃん、、
朝、出勤時に、行ってきまーすって言ったら
りのちゃん!
って言われたことも(  ̄▽ ̄)
一気に気が抜けました(笑)

あきらさん☆

空気清浄器は、センサーの部分を掃除機でしつこく攻撃し(笑)センサーの感度を一日下げたらまともに?なりました。
どっちにしても、ダメになるのは早そうです!!

両方ボクのー!あげないよー!

いいね!

投稿ID: EU5CK7QxCiULNnZWWTbgXQ

ジルバ

おはようございます

皆さま

来年一月に地元にオープンする、鳥カフェを楽しみにしているジルバです

*マコウさん

まさに昨日、キクイダタキはいないかと隣県の探鳥会で探していたのでございますが、見られなくがっかりしておりましたー

まーマコウさん

よっぽど鳥の匂いが染みついているんでしょうか
いろんな鳥さんに出会い保護されていますね

それにしてもキクイダタキの特徴の花びらがくっきり、すばしっこくて、ちょこちょこ動くので、菊の花びらはなかなか見られないのでありますよ
羨まし過ぎです(*^▽^*)

*けんちゃんさん

急に寒くなると、血圧とか血流に響くので気を付けてくださいねー

*あーちゃんさん

腰の心配してくださりありがとうございます

仕事の日は痛いです、お休みの日はかがむことがあまりないのでそうでもないんですけどね
MRIとかレントゲンではそう悪くないそうで、痛み止めの処方だけでした

りりぃちゃんはまだ換羽がだらだら続いてつくつくが触ると痛いのが時々お怒りモードに
でもどこに移動しても必ず肩に乗ってきます
飛行は我が家の中で一番うまいです

私の事をピーちゃんと呼んでくれるようになりましたよ(*^-^*)
ピーちゃんおはよとか、ピーちゃんコラッがマイブームのようです
掃除機かけたり、お休みカバーをかけると、自分でゴニョゴニョ言っています
体は小さいけれど、声は大きいです

*あきらさん

アオちゃんなんて器用なの?!( ゚Д゚)

うまく嘴でナスかん外せるんですね

マコウさんちのオウムさんと同じですね

*こいんこさん

別の里親さんちのインコさんだったんですね
早とちりでした

*ぴじょっとママさん

初めまして

コンゴウインコのぴじょっとちゃんお迎えおめでとうございます

パワフル娘のあーちゃんさんに出会われたとか

あーちゃんさんは鳥使いですから,どんなコンゴウさんも腑抜けにされてしまいますよー

*るなさん

赤ちゃん用の玩具なら舐めても安心だけど、あのあみあみボール、もう噛み切っちゃったんですね
やはり大型さんの噛む力は凄いですね

>肩に乗ってきて、首にペタッとくっついて甘えてくる時はあったかーい(笑)
頭をグリグリかきかきすると、犬の甘える声を出してじゃれてくるので、鳥だったかなーと思いながら相手をしています。

りのちゃん、わんこみたいに慣れっ慣れっなんですね
可愛すぎます
元気にすくすく育ってね、りのちゃん

*ロッキーさん

寒くなりましたね
太陽君は元気ですかー

あれっリリぃはどこだ

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

ハイ、今日も一日頑張りました(笑)

こいんこさん、脱走に気付かない事はありますよ、だいたい以前は直ぐにシャッターを全開にしてケージの扉が開いているのに気付き慌てて探しながらシャッターを下ろしました(汗)だいたい天井の辺りにいるのですが、時々犬のケージで遊んでいる奴(笑)もいたりです、まぁ、外に出られると流石に慌てますが、
一番心配したのは、ヒオウギインコの脱走でした、脱走に気付き慌ててシャッターを下ろし、ジャングル内を隈なく探しましたが、見つからず、当日はシャッターは閉めたままに、翌日何処かでヒオウギの声が聞こえるような?ケージ内では一羽のヒオウギインコのメスのみ・・・しかし、ジャングル内では他の鳥の声が大きく、小さな声は直ぐにかき消され、まったくわからない、やはり外に出たのか?と諦めかけた時に、また、声が?逃げたヒオウギの声か?
ケージ内のヒオウギインコの声か?さっぱりわからない!だけど、昼の時間にふとジャングルに行くと、みんなが静かにしていたんです、そしてヒオウギインコの声が聞こえるでは、声を頼りに探してみると・・・なんと!居ましたジャングルの一番奥の天井にある蛍光灯にとまっているでは、しかし、その辺りも何度も探したのですが、ほんとにわからないもんですね、ホッとした瞬間でした、

今日は仕事の途中に私のクルマのワイパーにそれはそれは小さな小鳥がとまりました、私が捕まえて室内に入れて調べてもらうと、飼い鳥ではなく、野鳥のキクイタダキという日本では最小の小鳥とわかりました、見つけた時は飼い鳥の雛鳥が逃げてきたのかと思いましたが、野鳥とは、車内で元気に飛び回っていたので、公園でお別れしました、しかし、あの小さな体で冬を越すとは恐れ入りました、車内で記念写真を撮りましたので貼っておきます、

キクイタダキ、 とまり木がおもちゃ?

いいね!

投稿ID: mK8CvOIjLtHMEreWdjeIXA

421 - 440件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?