愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

りんりんさん、えとぴりかの福袋の中身公開ですね、大小様々な違いもあるようですがまぁ〜セットですから良しとしましょう(#^.^#)

今夜はジャングルの世話をしていると、愛犬のミリオンがどうも表に出たそうなので、シャッターを閉めて鳥さんたちの世話をしました、シャッターを閉めていると少し気が楽で脱走名人?のクルマサカオウムとアカビタイヒメコンゴウのエサ替え時も安心して出来ます、案の定クルマサカオウムのケージにエサを運ぶと、既にケージの扉が開いて扉の上には既にクルマサカオウムのマルちゃんが嬉しそうにとまっていました、そうなんです、クルマサカオウムとアカビタイヒメコンゴウインコのケージには脱走対策として、ケージの扉に強固なロックを付けています、しかし今夜は餌入れ、水入れを抜いた後は以前と同じく扉にあるロックだけです、自分でロックを外して出るまでに時間は掛からないと分かりました(笑)

いいね!

投稿ID: kYFApzot7vWaJ7TkDX0X7g

りんりん

皆様こんばんは!

あと2日で始業式です・・・

今日やっとえとぴりかから福袋が届きました!!

実は、Lサイズの福袋と一緒にオカメのエサを買ったのですが・・・どうやら勘違いされてしまったようで、サイズが合っているのか確認したいとのFAXが届きました。

もちろん大丈夫と返事したので本日我が家に到着。

早速開封しました〜

中身は、お風呂場で使えるコンクリートパーチ、ヘチマのついたおもちゃ、木がいっぱいのおもちゃ、太めの止まり木、半月皿1組、散らかし防止エサ皿、でした

しかし、あけてからちょっと失敗したな〜と・・・

Lサイズは、ちょっとヨモギには大きすぎました!!

Mサイズのほうが良かったかなぁ・・・と。

しかも福袋と同時に散らかし防止エサ皿のミニサイズを買ったのですが、なんとビッグサイズが福袋に入っていました(笑)

ちょっと、失敗しちゃったかな〜

止まり木もボウシインコというよりコンゴウインコとかのサイズ・・・ここまでくると本当にXLサイズが何だったのか気になります

>あーちゃんさん

ヨウムちゃんたちの産卵、うまくいくと良いですね!!

ヒナヒナが生まれたらたくさん写真を見せてくださいね♪

ウロコちゃんたちの繁殖も楽しみです〜〜

私も東山動物園に行きたいです・・・あーちゃんさんが行く日がわかればストーカーするのですが(笑)

ところでバードアンドには参加できそうですか?

お会いできる日が楽しみです。

・・・

それでは、今日はこれにて失礼します。

おやすみなさい〜

大きなものがいっぱいです ちょっと太すぎかなぁ 木がいっぱいです

いいね!

投稿ID: fy97LKKuZsc1ZU7/kQaxzg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

昨日は何時も会社からの帰りに寄ってくれてマコちゃんと遊んでくれる方が仕事始めの帰りにマコちゃんに会いに来てくれました、マコちゃんはご機嫌!

ジャングルの世話も終わり、犬を散歩に連れて表に出ると 何と、こいんこさんが来ていました、こいんこさんには勝手にジャングルに入ってもらい、私はそのまま犬の散歩に出ました、その節は失礼致しました、(#^.^#)

今夜は犬の散歩に出ようと、バリケンのトビラを開けに行くと、丁度巣箱の中からベニコンゴウインコのメスが出て来て、ケージをよじ登る彼女の姿!何と卵が出るのか?と思うぐらい、大きく腫れている様な、ハイ!ため糞なんですね、水を飲んで寛いでいる側へオスが来てエサを与えていました、

いいね!

投稿ID: 6IAWJOMridYiamnmXDSmMQ

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。

お正月休みをとってもゆっくり過ごしたせいで、年末、仕事が超多忙だったことを忘れつつあったのですが、仕事が始まるや否や、超現実、また昨年同様の超多忙状態に戻ってしまいました…(><)

はぁ〜。

と、そんな飼い主とは裏腹に、我が家のインコ達は超楽しそう。

3日に巣箱を設置したウロコインコ2ペア。

子育て上手なペアの方は、既に♀が巣箱にこもりっきり。
この調子だと、もうすぐにでも産卵しそうな気配です。

年末に巣箱を設置したアケボノインコペアも、帰宅すると巣材や木くずがケージの下に落ちているので、それなりに巣箱へ出入りする時間が増えてきているようです。

そして、そして、抱卵中のヨウムペア。
こちらは卵も2個に増え、それと同時に♀の抱卵も真剣モードに切り替わりました。
まだ卵が1個だけの時は、巣箱の外にでている時間も結構長く、やる気があるのかどーなんだかって感じだったのが、2個目を産んでからは、巣箱の外に出てくるのは、必要最低限の時間だけといった感じ。
ストレッチをして、大きな溜糞をして、水を飲んで餌を少し食べたら、またすぐに巣箱の中に戻っていってしまいます。

ヨウムもインコ科なので、抱卵するのは♀だけで、♂はずっと巣箱の出入り口付近で見張り番?をしているだけで。
時々、巣箱の中から顔だけ出した♀に、口移しで餌をあげたりする以外、この期間はあんまりすることもなく、暇そうです(^^;

以上、とりあえず、業務連絡のような書き込みでしたー(笑)

あ、そうだ!!東山動植物園、今年ももちろん何回か普通に行くと思いますよ〜♪

いいね!

投稿ID: SDDehC8yS+5EtRG+JCA1Yg

退会ユーザー

みなさん こんにちは、

今日から仕事始めの方も多いと思います、これからの一年共に元気に頑張りましょう、

先ず忘れない内に、ことりこさん、間違いがあると困りますので、私の飼育している、インコ達は抱卵しているのはメスだけです、したがってベニコンゴウインコもメスのみが抱卵しています、オウム達はオス、メス交代で抱卵しています、繁殖に成功する鍵はオスのメスに対する優しさですね、こまめにメスの為に尽くすことが出来れば先ず大丈夫だと思います、

るなさん、コバタンは昔は6種類があったと思います、生まれ育った島の環境によってそれぞれに変化していったようです、黄色の色合いや全体の体格の違いがあります、チモール島のコバタンは小さいですし、昔から言われるマメコバタンに至ってはコキサカオウムと同等か足を見ると大きい位です、途中で色々なコバタンが輸入され当時の小鳥屋さんの方はいつの間にか本来のマメコバタンを中バタンと言ったりで少し小さいロンボク島コバタン?をマメコバタンと言ったりで日本での呼び名はハイ!無茶苦茶でした、小スンダ島のコキサカオウムもコバタンの仲間でサイテスの飼育許可証ではコバタンになります、コバタンをネット検索すればたぶんシマコバタンなど色々なコバタンが出ると思います、

先ほど、かぼちゃの種を洗いました、年末は忙しくかぼちゃの種も溜まる一方でしたからね、

メスにエサを運び与えています、

いいね!

投稿ID: BcEST4D4GE9E1Elo2v580A

るな

皆様、こんにちはー

今日からお仕事スタートです。
そして、月初のため、ボケていられないほど仕事が山積みです(-_-)

りのちゃんは、クリスマスも年末年始もかわらずお蕎麦メインで…(笑)
季節感はありません。

そういえば、お蕎麦の実って、脂肪分が3%以下なんですよね。
2.7%とか…
ペレットの脂肪分がメンテナンスでも4%だし、それより少ないんですよね♪
医者にシード食っていうと、何故かひまわりを思い浮かべるらしく、脂肪分がーーーって言われます。
そしてどの医者も、ひまわりを食べて50年いたボウシインコもいるけれどーって、必ず話します(笑)
今度言われたら、うちは蕎麦の実でペレットより脂肪分が低いです❗って言おうと思いました。

それにしても、今でもシード=ひまわり、という発想が、飼育に関しての時代を感じさせます(笑)

多分、同じように言われる方もいると思うので書いてみました☆

マコウさん☆

コバタンって、小型とそれ以外があるのですか?
この前聞こうと思って書き忘れました!

それにしても、本当にいつでも突然のお客様が多いのですね♪
と書いている私も、もし通りかったところにあったら、お邪魔していますが(^o^)

けんちゃんさん☆

ニョオウインコちゃんは、しっかり飛んでいるのですねー
羨ましいです。
今の場所では無理ですが、そのうちりのちゃんも飛べるようにしたいです。
って思っているけれど、実際には、トータル的にりのちゃんのストレスがより低い方を選びます。

でもでも、やはり、飛んでいる姿をみたいなあ。

こ いんこさん☆

ミルワームを動物に与える事は気にならないですが、自分が動物を食べることには疑問を感じるように(×_×)
若鶏の工場の写真をみたらもう…
今後、若鶏は買えない気がします。
せめて、地鶏かな…

何かを生かすために、何かを生まれさせて大きくしてーというのはわかるけれど、その方法には疑問がでてしまう部分も。
難しいですね。

ことりこさん☆

食べさせろ〜の方が私も好きです(笑)
地味にもっちゃんもいるし!

りのちゃんは、門松がプラスチックだったら近寄ると思います(笑)
あ、竹なら大丈夫かな。。
自然物はさけて、プラスチックが大好きという困ったヤツです(^_^)

いいね!

投稿ID: PewOpQASKLFUT7UurohmOg

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
明日から出勤です〜〜〜〜ふ〜

あきらさん、
証人になって「良い方のヘンタイです」と証言することを請け合います!
3番目の写真、吹き出してしまいました(´Д` )二階を占領された上にガムテープで所々ガードらしきものが(笑)アオちゃんガードでなかったのなら大変失礼いたしましたヨ!

ロッキーさん、
やはり!(笑)オカメインコは自作の名人ですね♡ロッキーさんとのやり取りで気づいたのですがうちのオカメちゃんも自作していることに思い当たりました!複数歌うのでいちいち歌を変えて歌ってあげてましたがオカメちゃんには一曲だったのです!気づいて嬉しいです♪

りんりんさん、
本当にありがたいです(_)♡回復に精を出しております!
バイトでライダー(馬でライダー⁉︎)これまた感心させられるじゃないですか〜〜(´Д` )
大人の夫妻に酒を?中身もしっかりしておいでですが見た目も落ち着いているのですか?人は見た目によりますからねえ(本当ですよ〜)
ジャンボの頭をゴリゴリ(´Д` )…。逆に勇気が湧きました!笑
コオロギの群に手を‼︎そしてゴリゴリ‼︎なのにカブトムシの幼虫だけムリ‼︎やはり可愛らしい女子高生を想像しましたよ♡

ことりこさん、
分かっていただけましたか〜〜(_)涙 好きな者を好きってたまに自己嫌悪に…
ヤモリだって放って置いて欲しかったかも、怖い人間の手で触られて知らない所へ連れて行かれて。なんて思うんですよ〜バカですね〜全てが(笑)
動かないミルワームを食べないと分かり少し楽になりましたよ(笑)自分の手を汚さないで済む感じです(´Д` )もう懺悔ですね、聞いて欲しいだけになってきました(笑)すいません
ことりこさん、すごいですね!ミルワームに栄養をあげて育てる?気合と手間が要る作業ですよ!
わたしはとっさに鳥用のネクトンSを霧吹きの水に混ぜました、少し調べたのですが同じ卵から生まれるモノだから、と。その時に爬虫類用ネクトンなるものを見つけました、注文しました(笑)
貴重な情報で感動もしましたが、わたしは雑すぎてそこまで出来ないのが正直なところであります(_)うっう。ありがとうございます♡
スズメちゃんは大事に保護されその後はどうなりましたか?お聞きして良いですか?
ことりこさんも乗馬されるのですね?お嬢様ですね♪
るーちゃんの写真の綺麗なことよ♡

るなさん、
りんりんさんがいて本当に助かりました!心が特に助かりましたよ〜
るなさん。ダメですか?触れない?カワイイですよ、ヤモリ(笑)
虫もダメ?ふふふ
わたしもミルワームは怖いのですが蛾が虫では3位(1位蜂、2位カマキリ、どうでもいいですか?)に好きで苦しみます(_)

マコウさん、
ヤモリ♡カワイイですよね〜 うちにも天然のヤモリはいっぱい住んでます、山奥なんでね…。守ってくれてるんですかね〜〜
脱皮が⁉︎調べたら湿気が良いとのこと、ムンムンさせています!情報をありがとうございます!
若い子供連れの奥さんがマコウさんの先輩ですか?後輩の間違いかと思われます、訂正して下さい!

ケンちゃんさん、
イモリは両生類、魚と爬虫類の間なのですね!まぎらわしい名前でございます(笑)
ヤモリの秘話、新しいのが来ましたね〜〜♪そして大変良いお話です(´Д` )♡ 本当だったら号泣ですよ
こんな美しい話に突っ込みはしません。ただ、ケンちゃんさん家の夫婦仲の良さをヒシヒシと感じております(笑)
ニョオウちゃんの飛びながらも顔のカワイイことよ♡決して可愛くない顔はないですね、だいたい可愛くないインコなんていませんからね!
ロッキーさんとあきらさんに動画の催促。やられましたね。最高の
ご注文です。しかし。逆に負けず嫌いのメンバーにそれが出来る人が1人でもいるのか…

では皆さん。明日から出勤です〜〜〜〜ふう
おやすみなさい☆

蜂

いいね!

投稿ID: bKbBjIq3cj0/0jGny+JknA

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ことりこさん、詳しく教えて下さって、ありがとうございます(^O^) 
無事に、ゆずちゃん、抱卵を諦めた様子で、他の場所で寝るようになったので、昨日、卵を取り除いたそうです♪
♀の仔は、発情行動や急激な体重の増加は、卵に繋がってしまうので、難しいですね~←でも、♂とは、また違う可愛さがありますね(^_-)

りんりんさん、りんりんさんにも、苦手な生き物があるんですね~ 私は、爬虫類&両生類、害虫など、苦手ですが、田舎なので、いつの間にか、家の中に入っている時があるで、捕らえられそうなのは、網で捕獲しています(^_-)←素手でなければ、なんとか大丈夫です♪

るなさん、止まり木を付けたルンバに、りのちゃんが乗ってくれたら、良いですね♪
たいよう、動画を撮るときの音で、止めてしまいます(*_*

けんちゃんさん、たいよう&雪ちゃんと、イチャイチャしている姿は、ドン引きされるといけないので、秘密です(^_-)

いいね!

投稿ID: cDIh6194H5MCi/PGx6mopw

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

あきらさん 明けましておめでとう〜♪

いつの間にかパーカーがますます進化しましたね!
このお正月仕様は表出たら間違い無く皆さん振り返りますよ

アオちゃんもコバちゃんもとってもお正月らしいですね

自由に伸び伸びと躾各家庭それぞれですからね
あきらさんに合った躾でいいのではないですか

ことしは神戸でお会いできそうですね!楽しみにしております

こいんこさん 明けましておめでとう〜♪

やもりですか〜こいんこさんに救われて良かったです。
けんちゃんはヤモリについては飼育した事も無いので何もアドバイスはできません
ヤモリとイモリ仲間みたいですがヤモリは爬虫類イモリは両生類

ヤモリは昔から家守と言って縁起が良いらしいです。

昔聞いた話ですが家の改築をした方が10年ほど経ってから再改築した時に壁を剥がしてみたら中に釘で打ちつけられたヤモリが生きていて大工さんが驚いたとか
これでヤモリは十年生きるとわかったとか、
メスのヤモリが打ちつかれていたのでオスが動けないメスに10年間餌を運んでいたとか

年数がどうのとか一夫一婦制がどうこうとかは関係なしで考えて下さい
(※わざわざパソコンの前に猫背で座り込んで必死にネット検索してあーでも無いこーでも無いと突っ込みは無しね!)

けんちゃんはこの話真相はわかりませんが先人の知恵と言うか家庭を守ると言う事はこのヤモリのように夫婦助け合い寄り添う無償の愛の大切さを例えてる話かなと思いたいです。

早く元気になったらいいね!

りんりんさん 明けましておめでとう〜♪

福袋買うのは凄いタイミングで申し込むのですね!
けんちゃんは寝てしまって無理ですね(笑)

>私のクラスメイトだったら、紙コップにヤモリを入れておいたらみんなが群がると思います(笑)

けんちゃんが学生時代の子供たちみたいでいいですね〜♪

>私も見つけたらあきらさんの背後から忍び寄ってヨモギを肩に乗せて逃げますから(笑)

これは最高ですね!!是非成功させてください(笑)
あきらさんも例のパーカーで来たら会場に来られてるとりっちの閲覧者は一目でわかりますよ(笑)

ことしは再度神戸で会いましょう安全運転心がけます。

それでは皆様本年もよろしくお願いします。

飛翔の年になれますようにニョオウインコの飛んでる写真アップしておきます

カッコエエやん(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: xfW8fcAxqbavbO5U4/ipLw

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん 

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m

皆様と皆様の愛鳥に幸多い一年になりますように

年末から年始にかけての怒涛の1週間何とか乗り切りました。

新年早々連日穏やかな暖かい日差しで過ごしやすいお正月を迎えられて気分が良いです(*^_^*)

そう言えば年末からの連日の快晴だった神戸ですが年末最後の日曜日に洗車をしようと思ったら曇って来たので後日にと思ったら結局雨は降らず快晴が続き
結局31日に夕方少しの時間の合間を見て洗車したら洗い終わった途端1時間ぐらい雨が降ってその後はこの快晴続きです(^_^)
けんちゃんが車洗ったら雨が降る!いったい何ぼほど雨男やねん!!

あ〜ちゃんさん 明けましておめでとう〜♪

昨夜言っててん!ちょうど一年前盛り上がった話
早いものですね〜一年経つのは
また西に東に鳥さんの為に走り回る充実した一年の始まりですね
ヨウムのダイちゃん&ムックちゃん新年早々でかしたぞ!!

今年も宜しくお願いしますね〜♪

ジルバさん 明けましておめでとう〜♪

お鏡を見せただけでりりぃ〜ちゃんはビックリして飛び回りましたか
考える事は同じですね〜(笑)
けんちゃんも何とかお正月らしい写真をと思ってしめ縄やらお正月の生け花、鏡餅、色々試そうとしましたが無理でした!
もう少し色々な物に慣れてからでないと無理みたい残念

るなさん 明けましておめでとう〜♪

るなちゃんルンバにも乗れそうな感じとはヨウムとは思えぬ図太さで逞しいですね
オモチャの車に乗ってる姿も可愛いです。
もう少し大きければバッチリです。
けんちゃんは昔子供が室内で乗り回る電動のトーマスが有った時によく色んなオウムやインコ乗せて走らせてました
中々楽しいですよ(笑)
りのちゃんの為に実家にはダッシュで里帰りもお疲れ様でした!
来年ならりのちゃん連れての移動も大丈夫!!

ことりこさん 明けましておめでとう〜♪

けんちゃんも最近は忙しくてなかなかパソコン開く暇が無くて忘れ去られてしまいそうですが
お互いたまには顔出しして皆様に忘れられないようにしましょうね(笑)

1月2日になってしまったからと出遅れならけんちゃんは3日ですからもっと出遅れですわ〜(^_^)
忙しい時は仕方がないやん(^_-)-☆

あ〜ちゃんさんとの東山鳥見の会ぜひ実現してください
間違い無く今年も彼女は何度も行くと思うから(*^_^*)

ことりこさんみたいなお正月らしい写真撮りたかったな〜

ロッキーさん 明けましておめでとう〜♪

オカメインコが音痴なのか教えた方が、、、?
口笛上手は多いけどやっぱり歌は口笛では無く音痴でも良いから歌ってくれた方が良いね

>たいよう&雪ちゃんと遊んでいるときは、とっても、他人には見せられない状態です(^_-)

あきらさん並にですか?一度是非動画でお願いします(笑)

一旦送信「エイヤ〜!」

いいね!

投稿ID: xfW8fcAxqbavbO5U4/ipLw

退会ユーザー

皆様、初春お慶び申し上げます、

どうぞ、本年も宜しくお願いします、

あきらさん、昔は小型コバタンを小白インコと言っていましたが、小型コバタンだけですよ、コバタン全般ではありません、私もあきらさんに負けじとパーカーを着ましたがアオメキバタンに穴を開けられてしまいました、今夜は、おぴ〜とうもとさんが着ましたが、そのまま一緒に食事に行きました、(笑)

こいんこさん、ヤモリ可愛いですよね、私は好きです、我が家にもヤモリが棲みついています、飼育上は脱皮の失敗はよく聞きます、指等の欠損とか、トカゲより飼育は難しいようです、元気になるのは難しく感じますが、元気になれば、こいんこさん宅の家守になってくれるでしょう、がんばれ!

ジャングルの世話をしていると、昨日は子連れの若い奥さん、鳥が好きなんだそうです
今日はご夫婦で凄く感激してくださいました、写真も数枚撮っていかれました、私が小学生の頃、朝礼台の後ろにあった大きな小鳥の家の話をすると、あったあったと言われてましたので、私の先輩なんでしょう!

いいね!

投稿ID: hv4Ut/WSK7S5f79JjOgN9g

ジルバ

ことりこさん

あけましておめでとうございます

今年もルーちゃんのご活躍期待しています

かじらせろー

ルーちゃん興味津々なんですね

うちのウロコズは怖がりなので、お鏡を止まり木の前においたら、怖がってリリィなんか慌てて飛びまくっていました

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

るな

皆様、こんばんはー

新しい年になった気が全くしません(笑)
普通にりのちゃんとの休日、っていうだけで…

りのちゃんは、車のおもちゃをかじって放り投げて落とすのが楽しいらしく、私が拾う人をしていたら、大興奮して遊んでいました(笑)
車の上にのった時に、そのまま車をひっぱってテーブルの上を何周かしてみたのですが、そのまま乗っていたので、ルンバも捕まるところがあれば大丈夫そうです(笑)

あーちゃんさん☆

福袋の中身を是非教えてください!

実家は日帰りするものじゃないですねー(気軽にいける場所ならいいですが…)
やはり、泊まりがけで帰りたいです。
両親が、普通なら朝食べるお雑煮を食べずに待っていてくれて、お昼に一緒に食べたので、日帰りは申し訳ないなあと思いました。
来年はりのちゃんと一緒に帰ります。

あきらさん☆

好奇心と躾の兼ね合いは難しいですよね。

最近思うんですが、環境や状況で変わるので、飼い主がしっかり考えて対応するしかないのかなあと。
あきらさんの家なら大丈夫なことでも、私の家では無理なことも多いし、逆もあるし、正解はないんだろうなって。
とりあえず、誤飲だけは気をつけて、強く噛むことは仲間を傷つけることだという事を教えるのだけはしっかりしようと思っています。

りんりんさん☆

乗馬、いいですねー
馬のお腹を蹴って歩かせるのに、どうにも強く蹴れなくて(大丈夫とわかっていても)大人しい馬でも歩き出してくれなかった経験が(笑)

私は、爬虫類も昆虫も苦手です(×_×)

こいんこさん☆

りんりんさんがいて、良かったですね!

私はとても持てないので…尊敬します。

虫は成虫のカブトムシであっても苦手です。
ワームとか…
元気になってくれると良いですね!

ジルバさん☆

やっぱり水浴びしますよねーー

うちは毎日お風呂場でシャワーさせてますが、今日は乗り気だったらしく、羽を広げて羽ばたきしながら水浴びしていました。
天気が良い休日は、網戸越しに私の肩の上で30分位日光浴してからシャワーするので、元気なのかな。
そのあとも、肩の上で日光浴で羽を乾かします。
肩の上なら、足から私の体温であたたまるので、シャワー後はいつも肩に乗せています。
網戸越しに外をみているりのちゃんは、ご機嫌で鳴いています(笑)

ロッキーさん☆

最近は、叱られたのを理解しているのがはっきりわかるように態度がかわるようになりました。
噛み方もかえるので。
それと、うまく説明できないのですが、今、しっかり教えるタイミングにきている気がしています。
りのちゃんに試されているというか…
生後半年過ぎから自我は出てきたけど、それとはまた別なんですよね。
でも、感覚的なものなので、こういうところがーって説明できないのですけど…

たいようくんのオリジナルソングを聴きたいです(笑)
オカメが音痴なのって、普通だったのですねー
うちにいたオカメは、キューピー3分クッキングのテーマ曲をアレンジして歌っていたけど、音痴でした(笑)

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

ことりこ

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さま、
明けましておめでとう御座いますー!!

いつも忘れた頃にしかコメント出来ませんが、
どうぞ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

と・・・書いてる内に、1月2日も終わってしまった・・・。
ホントいつも出遅れ気味で。

あーちゃんさん。
今年も東山にいらっしゃいますか?
いらっしゃる時でご都合のいい時、ぜひ教えてくださいませ〜。
ぜひ私も東山の鳥見の会(?)に参加させて下さい♪
去年はこちらでその話題が出ていても、都合合わず挙手出来なかったので
非常に残念に思っていました。
地元人の割りに、東山で迷ったりするんですけどね、わたしっ(^^;)

ヨウムちゃん、その後は抱卵してますかー?

りんりんさん。
今更で申し訳ないですが・・・。
乗馬検定4級合格おめでとうございます!!
とは言え、私も元馬乗りなのに、検定ってどういうものか良く分かってないのですけども。
あのスポーツは、続けていくのってなかなかに難しいかと思いますが、
環境が許す限りぜひ頑張ってくださいね〜。

こいんこさん。
ミルワームを餌にする事の“生きるって矛盾だらけ”という一言に、
こいんこさんの優しさを感じて嬉しくなりました。
私もスズメを保護していた頃に、全く同じ事を感じました。
このスズメを生かすために、ミルワームを殺さなくてはならないんだなぁと。

ミルワームは、私はドッグフードで育ててからスズメにあげていましたよ。
ドッブフードと、時々小松菜やカルシウム剤も餌としてケースに入れました。
鳥の獣医さんに聞いた育て方で、爬虫類・両生類用ではないかもしれませんが、
やらないよりはマシかも?とか思うのですが、どうでしょう?

ロッキーさん。
その後、お姉さんのお家のゆずちゃんは如何ですか?
我が家のオカメあるるんは、いつも最後の卵を産んでから20日くらい抱卵してから諦めてます。
途中で卵が割れたり取ってしまったりすると、十中八九産み足すので、
常に偽卵を用意して破損しそうな卵は交換してます。
諦める時は割りとあっさり抱卵放棄するので、そうしたら撤去して大丈夫なようです。
うちは年に3〜4回産んでます。でも、これは個体差があるので、なんとも・・・。
去年は元旦に“生まれましておめでとう〜(T_T)”だったので、
今年もそろそろ産むんじゃないかと思っています。(発情体制とっているので、多分・・・)

マコウさん。
ベニコンゴウさん、その後は産卵期から抱卵期に入ったのでしょうか?
楽しみですねーっ♪
コンゴウの抱卵はメスだけがするのですか?それとも交代で?
抱卵って、鳥の種類によって違うんですよね。
きっと何か意味があってそういう習性なんだと思うんですが、面白いです!

あ〜。いつの間にか12時半ですよ・・・。
私は書くの遅くって。
なんだか途中になってしまいましたが、これにて失礼致します〜。

おすまし写真 私が気に入ってるのは、こっち♪

いいね!

投稿ID: 29756GnHVCijeiZWJuSYvg

りんりん

皆様こんばんは!

今日は二度目の登場です。

冬休みという名の正月休みを満喫しています。

アルバイト先も8時閉店なので必然的に早く帰れます。むふふ

>こいんこさん

コオロギなかったんですね、残念・・・でも、ミルワーム食べてくれて良かったですね♪

食欲があるのであれば回復の見込みはあると思いますよ!!

ちなみに、私は残念ながらアルバイト代で乗馬をする貧乏ライダーです(笑)

よく高校生とは思わなかった、と言われることがあるのですが・・・

オフ会でお会いした鳥好きのご夫婦のお家にお邪魔したときはお酒をどれにするか聞かれました(笑)

流石にまだ飲みませんよ〜

私はミルワームをさらに極太で大きくした「ジャイアントミルワーム」というミルワームの頭をゴリゴリつぶしています。

けっこう良い音しますよ

失敗すると首のあたりをつぶしちゃってお汁が・・・(笑)

>あきらさん

すっかり勘違いしてました!

私がクラスメイトと行くのは「ペット博」でした(汗)

バード&はまだ予定すら立ててませんでした!!!!

というわけで、行きましょう☆

今年こそはあーちゃんさんもいらっしゃるのでしょうか?

そうなったらヨモギなんて連れて来る場合じゃないかもしれませんね(笑)

というか私はバード&に学校行事として行くのではないだろうか・・・?

そしてカブトムシの幼虫が70匹!!あきらさんのお家に入れないの決定しました(笑)

私、カブトムシの幼虫だけはダメなんです。

蝶々とかの幼虫は平気なのですが、どうしてもカブトムシの幼虫だけは軍手をしてても触れません・・・あ、でも成虫は触れますよ

何ででしょうね・・・コオロギなんか群集に手を突っ込めるんですけど・・・

>ロッキーさん

そうなんです、福袋には並んでませんでした〜(笑)

最初は並ぶつもりだったのですが、通販で売ってるなら・・・ポチッ・・・そういえばエサがないな〜・・・ポチッ

といった具合ですっかり通販です(笑)

我が家のオカメたちはヨモギの雄たけびをマネしてます。ヨモギはオカメの呼び鳴きをマネしています。

うるさいし、ややこしいので別のこと覚えて欲しいです

・・・

1月11日のペット博にヨモギを連れて遊びにいく予定です♪

ペット博といえば去年はこんさん&プードルちゃん(名前出して良いのでしょうか?)、ミチルさん&旦那さんとご一緒しました

ヨモギは皆さんにうん子を垂らしていました。本当に申し訳ないです・・・

今年のバード&では関西組と関東組でお会いできたら良いですね〜

ここの皆さんと初めてお会いしたのもバード&でした。思い出のイベントです。

皆さんとお会いできるのがすごく楽しみです!!

それではもう夜遅いですから、失礼しますね

おやすみなさい!!

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

りんりんさん、早速、福袋の内容を教えて下さって、ありがとうございます(^O^)
私も、並んで買われるのかと思っていました(^。^)

こいんこさん、流石、オカメちゃんの事を分かっていますね~(^O^) 
音痴の私が、歌や口笛を教えたので、更に、おかしな歌?になっています♪
歌のベースは「はとぽっぽ」で、口笛の真似は、「ジングルベル」のサビの部分が基本になっていますが、その他、教えた言葉などを混ぜ込まれているので、もはや、オリジナルソングとしか言えません(^_-)
ちなみに、「はとぽっぽ」は、出だしの、「ぽっぽっぽ?」ぐらいしか言えていません♪
たいよう&雪ちゃんだけが、私の音痴の歌を喜んで?聞いてくれるので、童謡辺りを放鳥中に歌ったりしています(^_^)v

ジルバさん、リリィちゃんは、水浴びが好きなんですね♪
真夏に、雪ちゃんが少しだけ水浴びの真似事?をする程度で、たいようは、水浴びをしようとする気が無さそうです(^_-)

あきらさん、大丈夫です♪ 私も、たいよう&雪ちゃんと遊んでいるときは、とっても、他人には見せられない状態です(^_-)

いいね!

投稿ID: ytsptEYNA8mixC3RXElfyQ

あきら

みなさん、こんばんは。

★あーちゃんさん

アオちゃんが楽しそうに遊ぶのでお父さんは

ついつい甘くなってしまいます。(笑)

好奇心旺盛なので自由に伸ばしてあげたいのと

躾のバランスが難しいです。(^^;;

正月用のパーカーは豪華バージョンです。

宅急便が来なくて良かったです。(笑)

8月のバードフェアでお会いできるといいですね!

あっ、その前に神戸入りすると思います!

★ロッキーさん

ありがとうございます! 自分でもいい感じに

仕上がったなと思っていました。(笑)

さすがに門松と鏡餅まではつけませんでした。

バチがあたりそうですね。(^^

たいようくん、ご機嫌で遊んでくれて嬉しいですね。

日光浴は気持ちがいいですね。

★ジルバさん

水浴び専用の容器があるんですね!

これなら安心ですね。

アオちゃんが元日に突然水入れで水浴びしたので

びしゃびしゃになってしまいました。

コバちゃんは足湯してました。(笑)

★りんりんさん

そうでしたか!でも、会場ではお会いできそうですね。

ヨモギちゃんを私の肩に乗せて逃げる? う〜ん、

会場内を飛んで私の肩にきてくれると嬉しいかな。(笑)

来年も匂いを嗅がせてもらおっと!

うちのカブトムシの幼虫は70匹程度だと思います。

正確な数字はわかりません。(笑)

★こいんこさん

ヤモリちゃん、ミルワームを食べてくれて良かった

ですね。早く元気になりますように!

正月用パーカー楽しんでいただけて良かったです。

このトピの皆様に喜んでいただければ幸せです(笑)

変質者の事件があったら大変ですね。その時は

「ただのヘンタイです」って証言して下さいね。(^^♪

アオちゃんは枝豆が大好物 この状態でも食べちゃいます 秘密基地 2階も占拠されました

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

こ いんこ

皆さん、あらためまして明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
本年もどうぞよろしくお願いします!

ヤモリのくだり、読んでいただいてありがとうございます。
優しいなぞと胸が痛いです、思わず拾ったカワイイ者に他の命(ミルワーム)を与え犠牲にして矛盾を極めております
生きるって矛盾だらけですよね
一応生きて餌を食べています、矛盾でもいいから元気になってもらいたいです

あきらさん、
正月用パーカー、笑ってしまいました(´Д` )インコまで付けてスタンばっていたのに宅配なしとは!
いや。宅配なしで良かったです。あきらさんの近所で変質者による事件がおきた時、聞き込み調査で宅配の人がもしも怪しい人物で正月用パーカーをおもいついたなら…正月用パーカーはあまりにもリスキーな出来でありますよ…。
コバちゃんの小さなカワイイくしゃみを顔に受けなにやら嬉しそうなのは気のせいですか?
ヤモリを心配してもらってありがとうございます(^ ^)

あーちゃんさん、
本当に近いうちにお会いしたいものです♪病み気味ですが日がある内は元気ですよ(笑)
田舎の八幡神社、知ってます〜昔、厄年に行きました 田舎のわりに素晴らしく広い立派な神社だと思っていたら正月はそんなことになってましたか!

ロッキーさん、
たいようくん、自作の歌を⁉︎これはうちのオカメちゃんをヒントにして思いついたのですがオカメインコは音痴が多いしうちのオカメちゃんはひどく音痴です わたしが教えたフレーズだと気づくまで時間がかかること度々。失礼ですが自作ではなくロッキーさんが教えたフレーズだという可能性は…?どうか考えてみてください!笑 ともあれカワイイですよね〜〜♡

りんりんさん、
大変お世話になりました!コオロギを買いに1日から開いてる大きなコーナンへ行ったのですが5日まで入らない、ミルワームならいる。という事で仕方なくミルワームを。弱っている事を言うと顔を
潰してあげろと教わりそのように。怖気づいたわたしはちゃんと殺し切れずまだ動くミルワームをヤモリは食べました。次からは殺し切らない残酷さに思い切り潰して動かないやつをあげました。食べません(汗)二回あげて食べませんでした。動くやつをあげると食べました。意外に元気なんでしょうか?(ヤモリ)
りんりんさん、高校生⁉︎農業の⁉︎それで乗馬⁉︎お嬢様⁉︎
とてもしっかりした文章、高校生とは思いもよりませんでした〜〜!
現役の専門家さんとお知り合いになれたようで心強いです♪本当にありがとうございます、また何やら聞く事があるかも知れませんがどうかよろしく頼みます(_)
すごい数の生き物と暮らしておるのですね♪お勉強も兼ねれますか?
あきらさんの肩にボウシちゃんを付けて逃げるのには大賛成ですね!
福袋に並ぶのではなかった(笑)見事お宝は手に入りおめでとうございます♪若いのにお買い得が好きとはまた感心です〜

皆さんとペットちゃんが楽しく元気で実りある年を!
おやすみなさい☆

オカメちゃん

いいね!

投稿ID: bKbBjIq3cj0/0jGny+JknA

りんりん

皆様こんにちは!!

私は鳥たち同様、相変わらず元気にしております。

>こいんこさん

実は私福袋には並んでいません!

通販で買うために1月1日0時0分0秒すぐに買えるように待ち構えていたのでした(笑)

無事、こんぱまるとえとぴりかの福袋を購入できました!

こんぱまるは中型、えとぴりかは大型のサイズを1つずつ買いました。

そして先ほど届きましたので、後ほど紹介させていただきます。

ところで私がトカゲの知識が若干あるのはトカゲを飼っているからっていうのもありますが、実は農業高校で動物の飼育などの勉強をしているからなんです。

ある程度の知識はありますよ〜

バイタリティーがあるというよりは普通の農業高校生です(笑)

私のクラスメイトだったら、紙コップにヤモリを入れておいたらみんなが群がると思います(笑)

>あきらさん

今年のバード&スモールアニマルフェアはクラスメイト達と行くことになっています!

もうすぐ卒業ですから〜

もちろんヨモギも一緒です。見つけたら声をかけてくださいね!

私も見つけたらあきらさんの背後から忍び寄ってヨモギを肩に乗せて逃げますから(笑)

福袋は無事に買えましたので、後ほど紹介させていただきますね

・・・

ロッキーさん、あーちゃんさん、ジルバさん、今年もよろしくおねがいします!

福袋は今日届いたのはこんぱまる「中型インコ用」です。

大型インコ用も買おうか悩んだのですが、そちらはえとぴりかで買うことにしました。

中身は、破壊系おもちゃ、ロープブランコ?、フードのおためしパック、2016年カレンダーでした。

おもちゃのひとつには「3700円」という値札が・・・この時点で約2000円引きです(笑)

ヨモギは全体的にこれらのおもちゃを気に入っているようなので、順番に設置しようと思います。

もし遊んでくれなかったら・・・きっとこんさんやミチルさん、あきらさんが使ってくださることでしょう(笑)

えとぴりかはLサイズを買ったので、届き次第また紹介させていただきますね!

きっとあーちゃんさんがXLの中身を紹介してくださるでしょう(勝手な予想)

ところで、改めて動物たちの数を数えなおしたのですが・・・

セキセイ♀5羽、♂6羽、オカメ2羽、キソデボウシ1羽、ヒメウズラ2羽、リクガメ1匹、トカゲ1匹、トカゲのエサの昆虫たち沢山・・・

昆虫を除いても総勢18匹・・・友人によく何匹いるんだと聞かれますがパッと答えられないわけです。

ここのトピックは何匹も飼っていらっしゃる方が多いですが・・・みなさんパッと答えられるのでしょうか?(笑)

それではそろそろアルバイトの準備があるので失礼します〜

また後ほど!!

いいね!

ジルバ

あけましておめでとうございます

今年も、皆様と鳥さんたちにとって幸多い年でありますようお祈り申し上げます🌸

あーちゃんさん
マコウさん
けんちゃんさん
ロッキーさん
るなさん
michiruさん
あきらさん
りんりんさん
こんさん
こいんこさん
さるこさん
負けず嫌いの皆さま方
鳥さんたち
沢山の出会いに感謝いたします
そして、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年、初水浴び、 裏山から

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

321 - 340件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?