愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

メリークリスマス

皆さまはどんなイブを過ごされましたか?

今は、クリスマスって、カトリックの学校に通っていた頃ほど、特別な日ではなくなっているかも

本当の意味を知らない人達も町も浮かれ色、でもって私も深く考えずに、我が家でもケーキを食べました

インコ達にはいつもより大きめのリンゴと稗の穂をプレゼントしました

マコウさん

私はケーキを食べても胸焼けしませんよ

先日見たコボウシさんは、23万に値下がりして、お迎えを待っているようですが、まだお迎え先決まっていません
なんだか可愛い声で、おしゃべりしていました

ボウシさんは噛む子が多いんですか?
噛まれたら痛そうですね



こいんこさん

ハチちゃん可愛すぎです
昔飼っていたピーちゃん達も私の胸元に入るのが好きでした
小鳥達もぬくいの好きですね

でもって腰痛友達ですね
私も八月末に痛めた腰が治らなくて、痛み止めを毎日飲んでいますが一向に良くなりません
お医者様に言ったら、慢性化しちゃいましたねだって
そうなら無いように大きな病院行ったけど、ひどくならないと治しようがないんですかねー

あきらさん

アオちゃん時計
ゆらゆら揺れて、今にも落ちそう
ボウシインコって、あまり飛ばなさそうな印象でしたが、びゅんびゅん飛ぶんですか?

ルンバにコバちゃんやあおちゃん乗せた姿、ありですね
ぜひ挑戦してください
うちにもルンバ欲しい・・

うちのウロコずもそばの実が好きですが、コバちゃんも好きなんですね、しかし大きなあんよで、器用に小さなそばの実を持ちますね、感心(*▽)
ウロコたちは中身だけを器用に食べて皮だけ残していますが、コバちゃんは皮ごと食べているんですか?疑問です




ルナさん

りのちゃんの股引触りたい衝動に駆られませんかー?

私はクッキーの股引触ってますむふっ
ルナ@コザクラの股引を触ったら、何すんのよーっってガブられました
ちなみにリリチャンは、やんわり抵抗をしましたが、柔らかい股引を触れました💛

先日ア○○○に行ったら、まだヨウムさんがいました
すっかり大きくなって、大人と変わらなくなっていました
なんだか咳の真似?のような鳴き方をしていました

miciruさん

先日上京した時に青山のバードモアさんにいったら、詰め放題の中にお野菜やハーブが無くなっていてがっかりしました

欲しい知育玩具もなぜか売り切れ、ネットで見てもです
皆さん、いつ買っておられるのかしら?私が見る時にはいつもほしい物は在庫切れです


おいちー 重いっ

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

みなさんこんばんわ、

メリークリスマス!なんて、世間はクリスマス一色です、私には無縁(笑)ですが、今朝、ジャングルではベニコンゴウインコのメスが巣箱の中に入っていました、抱卵が始まったのかも?と思いましたが、夕方には巣箱から出て来ていました、う〜ん、産卵中みたいですね、ベニコンゴウインコのオスの態度でそれが感じられます、

るなさん、貧乏暇無しの私には、お客さまは、もういいです、今現在飼育している生き物達で精一杯ですから、(汗)りのちゃんは健康優良児ですね、ガーナやナイジェリア産に比べコンゴ産は大きいですからね、一昔前まではコンゴ産ヨウムは国内では殆ど見られませんでした、ガーナ産は黒いよ(#^.^#)

ミチルさん、あきらさんにオモチャの購入先まで教えてもらい良かったですね、2人とも片付け係りですか、

こいんこさん、私は優しさが顔に滲み出ている、とみなさんに言われるんですがねぇ〜背中に羽根とお尻に尻尾は残念ながらありません?悪魔?
私もケーキは食べる気は全くありません、今夜は勿論テーブルにはケーキがありましたが、食べませんでした(#^.^#)
夕飯を食べ過ぎましたので(笑)

それでは みなさん、素敵なクリスマス イヴを・・・

ムラサキボウシのペア キエリボウシのペア ヒオウギインコのペア

いいね!

投稿ID: TIUM0pqRn2UKEq3BnsT7zQ

あきら

みなさん、こんばんは。



まだクリスマスケーキは胃にこたえません。(*^_^*)

蕎麦の実を買ってアオちゃんとコバちゃんに

あげてみました。コバちゃんはあの小さな粒を

1つ持って食べてました。気に入ったようです。

食べるのに時間がかかりそうですが。(^^;;




★michiruさん

おもちゃは無事に買えましたか?

ご紹介した時は在庫が55個だったのですが

今は在庫なしになってます。ビックリです(笑)

michiruさんも組み立て係でしたか。私の知育玩具

みたいです。(笑)

セキセイのキューチャンも空気清浄機の送風口が

好きなんですね!コバちゃんも風が気持ちいいようです。

風量をターボにしても平気でしたよ!



★マコウさん

さすがマコウさん! 実は何度か撮るのに失敗して

手をガブッと噛まれてます。(^^;;

あの後も軽くガブッと。(笑)

カブトムシは未知の世界ですね。餌の交換にケースの

掃除と大変そうです。夜中はブンブン煩そうです。

脱走にも気をつけないといけませんね。

完全に私のキャラがおかしくなってますけど!(^^;;



★るなさん

赤ちゃん用玩具はお財布に優しいですね。

私もまた買ってみよう。車の買ったんだ。

あれ可愛いですよね。

本当はルンバにアオちゃん乗せたいんだけど!

知育おもちゃ売り切れになる前に買えたようで

良かったです。

コバちゃんも蕎麦の実食べてくれて良かった!


★こいんこさん

あはは、夜中にコワイ系の方と怪しい女性が

談笑する姿を想像してしまいました。(^^♪

アオちゃんはニギコロの後にガブっと。

その前にも失敗してガブッと。(笑)

アオボウシインコの鼻臭を嗅いだことありますか?

私は毎日顔をくっつけて嗅いでいます。

ボウシは独特の臭いがありますよ。癖になります♪

蕎麦の実とステンレスのナスカン 1粒を持って食べます また脱走するよ

アオボウシ時計

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

こ いんこ

皆さんメリー、クリスマス(´Д` )
ケーキが胃にこたえる歳になりました

michiruさん、
初めましてです!よろしくお願いします♪
大型ちゃん(中型⁇)二羽とセキセイちゃんを飼っておられるのですね♪12歳とは!今度はセキセイの星が現れましたね(笑)目指せ、希望の星であります〜〜
鼻を近づけたく…。おっしゃるとおりでございす、わたくしインコは匂う為に飼っている。と言っても大げさではないくらいです 小さなハチの体が心配になるほどに匂っておりますよ…。

あきらさん、
腰を心配していただいてありがとうございます(^ ^)
もうそろそろ腰痛歴20年近くになります、癖になってます(涙)精神虚弱だとなり易いですへへへ
2番目の写真はマコウさんに噛まれそうだと突っ込まれておりましたがどうでした?噛まれましたか?噛まれそうになりました?どうかお答えを…!

マコウさん、
腰を心配していただいてありがとうございます(^ ^)
日にち薬とは本当に的を得た意見であります、炭酸泉でマシになっても3日後に体を冷やすと元通り(_)性懲りもなく今度は「効き湯」を試しております

るなさん、
りのちゃん冬用の防寒着、カワイイですね♡インコの醍醐味の一つですよね!
マコウさんに天使の羽。想像しましたか?会うのが楽しみに。。マコウさんはわたくし自慢の天使ではありますが鳥好きでいながらおそろしいほど羽は似合いませんね(すいません、マコウさん)正直、わたしは最初マコウさんにお会いした時、その見た目やなにやら臭う色々に「こわい系の人では」と疑ったものです(すいません、マコウさん)ただ、ご自分で承知の為(すいません、マコウさん)なのかいつも笑顔で接してくれていつか疑った事を恥じたものです(夜に家の前をウロウロし中を伺い見たそうにしていた怪しい女に笑顔で応えてくれたのに、すいません、マコウさん)
あきらさんにまとわりつかせたカブトムシの絵は想像だけでうけますね!わたしも間違ったあきらさんを想像しておるのでしょうか?(笑)

一般にパン、ケーキは「ヤ◯◯キ」のものが添加物を多く使用ていると聞きます
では皆さん、メリー、クリスマス、イブ
おやすみなさい☆

日向ぼっこハチ 日向ぼっこハチ

いいね!

投稿ID: bKbBjIq3cj0/0jGny+JknA

るな

みなさま、こんばんは♪

今日は寒かったですねー
りのちゃんは平気そうでしたが、私が寒いので日中から23℃設定に…
私と一緒なら、りのちゃん、寒いことはないな…(笑)

昨日は年末とは思えない暖かさのお陰で、無事に病院に行けました。
りのちゃんは、そのうも見てもらいましたが、健康そのものでした。
お医者さんはー
お医者さんでしたね(笑)
検査は慣れていたので、その点は大丈夫そうです。
後、強く思ったのが、大型は大型を自分で飼育している医者のほうが本当は良さそうです。

帰宅後、りのちゃんは色々ショックだったのか、お迎え以来ぶりに抱っこすることに。
30分位で落ち着きましたがー

その後に、注文しておいた赤ちゃん用のおもちゃが届き、ひとつ開けました。
4種類頼んだのですが、順番に開けていくつもりです♪
前に買ったボールが破壊されたため(笑)もう一度買ったのと、そこのシリーズものを買ってみました。
最初に開けたのは、色んな触感のプラスチックのわっか。
大きさ的に丁度いいみたいです。
ヨウムやボウシクラスにいいかも。

やはり、赤ちゃん用のおもちゃはお財布に優しいですね(笑)

そういえば、気づいたら、りのちゃんの足元がもこもこに。
画像をいじっても横からなおらないのですがー
このもこもこを見ると、冬になったなあと思います。



マコウさん☆

カブトムシをまとわりつかせたあきらさんを想像してみました。

怖いです⤵

というよりも、天使の羽のマコウさんを想像してみて、考えてしまいました。

お会いするのが、本当に楽しみです❗

次は何の鳥さんがくるんだろう。
おとしだまをもらいに来そうですね(笑)


あきらさん☆

私もバードモアのおもちゃを買うことにしました(笑)
前に聞こうと思ってそのままにー

あのボールのシリーズ、良さそうですよー
車も買ってみました(笑)


こいんこさん☆

セキセイなどの小さなとりさんのいいところは…
おもちゃが無事なところですね❗
りのちゃんにぬいぐるみを渡したらー
布大好きなので、即座に穴を開けはじめ、中身をひっぱりだしそうな…
寄り添ってとか、考えにくいです。。(〃_ _)σ‖


michiruさん☆

お久しぶりです。

michiruさんのお陰で、おもちゃが買えそうです(笑)
とりさんも含めお元気そうで良かったです❗

楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪

どれにしようかなー 冬用の防寒仕様のズボンを履いているのさ♪

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今朝は少し暖かく感じる神戸でした、日中も穏やかで、只仕事がピークに入りましたので忙しい(汗)

あきらさん、アオちゃんのニギコロ見るからに危なそうですが、咬まれそうな?気をつけてくださいよ(笑)来春はカブト虫・・・彼等はゼリーを凄く食べますし、夜中はブ〜ンブ〜ンと飛び回りますし、匂いもありますからね、カブト虫の大群と戯れる あきらさん、宅配の兄さんの驚く顔が目に浮かびますね(*^_^*)

こいんこさん、ギックリ腰は日にち薬ですよ、何をやっても無理です、ゆったりと年末年始をハチちゃん達とお過ごしください(#^.^#)

すまん、昨夜はここで寝落ちしてしまいました、
改めて、おはようございます
只今より、禽舎の鳥達の世話を始めます、

みなさん、本日も宜しくお願いします、

仲良し♡

いいね!

投稿ID: CeByw+hHpgyzMd4ScbgJmA

michiru

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さま、こんばんは。


あきらさん、早速のお返事、ありがとうございました!

しかもURLまで貼っていただいて・・・

バードモアさんで販売していた物だったんですね。

一人遊びをあまりしないCOOKIEも、これは気に入っていたようで、長時間遊び続けていました。

何かちょうどいい具合の力でバラバラにできるようで、達成感もあったみたい?です (^^)

(私もあきらさん同様、組み立て係でした〜)

空気清浄機のコバちゃんを見て、我が家のセキセイインコのキューチャンを思い出しました。

コバちゃん同様送風口辺りに止まって、右へ左へと念入りに調査していました。

風が出てくるのが気持ち良かったのかな?


明日は祝日、クリスマスのご馳走を召し上がるご家庭も多いことでしょうね。

忘年会シーズンでもありますね。

胃腸の調子と体重増加には気を付けましょう〜 笑

いいね!

投稿ID: ZT0dcOMAS0GEblkTmA0ecg

あきら

みなさん、こんにちは。


最近、コバタンのコバちゃんは空気清浄機の上で

遊ぶのがお気に入りです。風が出るのがいいようです。

脂粉を撒き散らしています。(^^;;



★るなさん

今日はりのちゃんと病院ですね。

病院はどうでしたか?

ついにりのちゃん敗北しましたか。(笑)

りのちゃんもひっくり返って一瞬何が起こったのか

わからなかったのかな?アオちゃんも夢中になって

転がっているのに気がついてないことがありますよ。

るなさんだと片手じゃ重いですね。(^^;;



★こいんこさん

ギックリ腰は大丈夫ですか?

癖になるといいますから気をつけて下さいね。

人形と寝るハチちゃん可愛いですね。(*^_^*)

私もアオちゃんにメロメロですが、こいんこさんも

ハチちゃんにメロメロですね〜♪

 
★ロッキーさん

箱の中でひっくり返って遊んでました。

あのまま発送できそうですね。(笑)

アオちゃんはよく怒りながら遊んでます。(^^;;


★michiruさん

お久しぶりです。

アオちゃんが握っているおもちゃはバードモアさんで

買いました。パズルインアニマルという商品です。

アオちゃんが分解して、私が組み立て担当です。(^^;;

http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64996/646830/list.html

脂粉よ飛んでけ〜 ニギコロ 握ってるだけ? 笑

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

michiru

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆様、こんばんは。


随分ご無沙汰してしまいました。

そんな中、今年ももうあと少しなんですね...。


皆さんの可愛い鳥さん達の様子、いつも楽しく読ませていただいております!

我が家のオウムズ2羽も元気いっぱい、毎日賑やかにしております。


けんちゃんさんのお宅のニョオウさんも、るなさんのお宅のりのちゃんも、ジルバさんのお宅の美魔女ルナちゃんも....みんな可愛いですー(^^)/



ところで・・・あきらさん。

仰向けアオちゃんが握っているおもちゃ。

以前同じ物をどこからか頂きまして、ウチの鳥達がとても気に入っておりましたが、あまりによく遊ぶので、ボロッボロになって処分してしまいました。

同じ物が欲しいなーと思っていたのですが、よろしければ入手先を教えていただけませんでしょうか?


久しぶりに登場しておきながら突然の質問で、失礼かと存じますが... 汗



こいんこさん(^^)
初めまして、ですよね ♪

ハチちゃん、お布団の中でお人形とネンネですか!?
可愛すぎですー♥

思わず鼻を近づけたくなりました 笑



いいね!

投稿ID: ZT0dcOMAS0GEblkTmA0ecg

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

マコウさん&ジルバさん、ありがとうございます(^O^)
本鳥が抱卵を止めるまで、見守って行きます!

るなさん、りのちゃんにとって、良い病院が見つかると良いですね(^_-)

あきらさん、アオちゃん、箱に入っている姿が、可愛いですね~♪

こいんこさん、正に、その通りです! 身体に負担になってないか、そこが、とっても、気になっています(@_@)

いいね!

投稿ID: 8E4cQnAOjk3XcKYr6JvQMQ

こ いんこ

皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
寒い雨ですね、ギックリ腰の二連続中(間3日)です、炭酸温泉が1番効くと判断しました、皆さんも気を付けてくださいね

マコウさん、
天使ですね。ビニール紐で傷付いた鳩、街路樹の剪定中に落とされそのままにされた鳩の雛、ゆきずりの猫、ジャングルに出入り自由の雀団、夜に家の前をウロウロして中の鳥を見たいという見知らぬ女(わたしです)、ほんの一部でしょうね。
知識や自信がないとできない事でもあります
こいんこ自慢の天使です!
鳩くん、素晴らしい野生の生命力と天使の保護で見事に飛びましたね〜〜嬉しい話です‼︎うっう
家インコなら無理かもしれませんねえ

ジルバさん、
クーちゃん音楽好きの明るいコですかあ♡
わたしは複雑な性格で頭の良いコの癖なのか。と疑ったことがあります
囓り毛ボタンは自分が家で1番賢いと人も含め皆をバカにしています(笑)その癖とっても可愛いのですよ〜〜デレデレ(´Д` )
ルナちゃんは15歳で現役女子ですか!ラブバの星です、後10年頑張って!♪

あきらさん、
あおちゃんの3連続にやられました〜〜♡とっても嬉しそうな顔、なんて表現したら良いのでしょう!むずむずします!
あきらさんはメロメロですね!

るなさん、
りのちゃんはキウイに一回で飽きちゃったんですか?
飽きるのが早いのは賢い証拠。わたしも常々鳥にはそれを感じます
恐竜を先祖持つ鳥ですから年季も違いますしね、畏敬の念をもって接しておりますよ〜〜

ケンちゃんさん、
こんな事をしているうちにもカブトムシに…(´Д` )汗
雛の笑い口は大人になるとなくなってしまうのですか〜〜!なおさら可愛い苔と笑い口となりますね、貴重です!

ロッキーさん、
お姉さんがオカメ女子を。抱卵を。
心配ですが抱卵する姿といったら可愛い健気で胸が張り裂けそうですよね(´Д` )可愛いと健気で涙を誘います…発情をセーブできれば1番いいのでしょうがねえ、大変難しいとも聞きますよねえ
女帝のオカメの星ばりに健康でありますように…!

また一から始まりました、月曜日。
昼間テレビで観ました、寝溜めは体に良くない(毎日のリズムを変える)らしいですよ!
おやすみなさい☆

人形と寝るハチ 人形と寝るハチ

いいね!

投稿ID: bKbBjIq3cj0/0jGny+JknA

るな

みなさま、こんにちは❗

明日はお休みをとったので、後半日の辛抱…
明日は初めての病院に行って、簡単な健康診断と爪切りをしてきます。

大型の病院探しは難しい…
非常に評判が良い医者でも、大型初心者な私がびっくりするような事を言うこともあるので、なかなか油断ができません。
次のお医者さんはどうかなー
じっくり偵察してきます♪

昨日のりのちゃんは、ついに❕敗北を期しました。

テーブルの手前でおもちゃで遊んでいたところー
体重が前にかかったのか、ぐるんとひっくり返って私の膝の上へ❗
背をベッタリつけてしまいました!Σ( ̄□ ̄)
りのちゃんも私も一瞬何が起こったのか考えてしまい、動きが止まりました(笑)
折角の機会!?なので、背中に手をいれて持ち上げてみたら、数秒後に塊から戻ったりのちゃんに強く噛まれました(笑)
噛み跡がつくほどではなかったですがー
さすが…
500グラムのずんぐりむっくりは、片手じゃ無理ですね(笑)
両手で持ちました。
りのちゃんの足にはおもちゃ←あおちゃん参照で(笑)
かなり楽しかったです♪


マコウさん☆

鳩さん、お家に戻っていったんですね!
本当に良かったです。

りのちゃんは、果物も飽きるのが早いです(-_-)
土曜は1週間ぶりにキウイを食べて、日曜もあげたら、要らないーーだそうで…
鳥の気持ちになって考えてみるとー
毎日違うものじゃなかったら、いまいちなのは食べないよーーー\(^_^)/でしょうか…
うーん。
多分、飽きるということは、想像以上に頭が良いのだと思いますが、ご飯が本当に難しいです(*_*)


けんちゃんさん☆

ニョオウインコちゃん、いかにも遊び好きの種類の子ですね❗
楽しそうーー
ずんぐりむっくりなりのちゃんは、ぴょんぴょん跳び跳ねるとか、想像がつきません(笑)
羽ばたき運動は日々精進していますがー
指に捕まって、踏ん張った顔でバタバタしているのは楽しいです(笑)
お粉は舞い散っていますが、最近は、見えないものはなかったことにする能力が発達しているので大丈夫です(笑)
りのちゃんが寝てから掃除機は最後にかけますがー
気にしすぎたら負けですね(笑)


あきらさん☆

キャリーごとが良いかも❗
先にキャリーだけのせて0に合わせておけば、こばちゃんを入れて上に乗せるだけ〜

スケールに乗る練習をする必要はないと思うし、今できることではかれるなら良いかと♪
あおちゃん…
待ってて台は、かじり棒じゃないです(笑)


ロッキーさん☆

お姉さん一家も、オカメさんを飼いはじめたのですね❗
何かあっても、ロッキーさんに相談できるし、♀のことでわからなくても、ここのトピで質問すれば適切な答えが確実に返ってくるから安心ですね。
質問できる場所は色々あるけど、適切な答えを確実に聞けるのは、ここ以外わからないです。
お姉さんも安心ですね❗

いいね!

投稿ID: KHi5rQeud4bZ4mlBODjv/Q

あきら

みなさん、こんにちは!


けんちゃんさんのニョオウインコが寝転ぶ姿が

とても可愛いですね。アオちゃんも寝転んで

遊びますがだいぶ違う感じです。(^^;;



★るなさん

コバちゃんもおやつでつろうとしましたが・・・

スケールの上に置いた落花生だけくわえて

飛んでいきました。食い逃げですね。

指からスケールの上に乗せようとしたけど警戒

しますね。キャリーケースごと計ろうかな。


★けんちゃんさん

カブトムシが成虫になる前に行きたいと思います!

鳥のお世話は母に任せられても、カブトムシのお世話は

任せられないですから。(^^;;

よく考えたらカブトムシのゼリーだけで1日60個は

交換するような。

ひと際目立つパーカーで行きますね。職質されないかな。

ニョオウインコ可愛いですね。(*^_^*)


★マコウさん

鳩さんが無事に飛び立ったんですね!

元気に飛んだようで良かったです。(^^♪

なるほど!生き物の本能に立って自分に置き換えて

みれば少しは気持ちが理解できそうですね。

寝転んで遊ぶアオちゃんです。興奮気味 両足でおもちゃを持って静止 空き箱の中でも 笑

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

ジルバ

おはようございます

けんちゃんさんちのニョウインコ。ゴロンが出来るんですね
さすが大きくてもコニュア、可愛すぎます
おまけにきれいだしゆうことなしですね


マコウさん鳩さんを復活させてくださってありがとうございます
無事に羽ばたけて良かったです
鳩になりかわり感謝いたします。💛

ロッキーさん

お迎えしたばかりのお姉さんのオカメちゃんは、ちゃんと卵を温めるんですね
羽の下に卵をかきとせて抱いている姿、微笑ましいです

ルナときたら、一度も卵を抱いたことが無いんですよー
産みっぱなしで、産んだら邪魔者のように蹴散らすんです。
何のために産むんだか・・・(ここ何年も発情抑制で産んでいません、過去の事ですが)
母性は無いのに産むだけ、人間の世界にも同じような母親が悲しいけれどいますね

ホントに困ったもんだ(-.-)

最近居眠りが多いね

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今朝はハトちゃんを無事に放鳩しました、保護した時に羽根の根元をビニール紐が強く食い込んでいましたので、私は直感で筋肉を傷めたと判断しました、日にち薬が一番と考え様子を見ながら放鳩出来るまで飼育しましたが、先日羽根もしっかりと上がりましたので、本日の放鳩になりました、しっかりと飛びましたので大丈夫だと確信しました

禽舎、ジャングルの鳥さん達には、ぶどう、りんご、みかんを配りました、みんな果物や野菜は大好きです、

ロッキーさん、こんばんは、お姉さん宅のオカメインコは産卵したんですね、懸命に抱卵する姿は健気です、大型のインコやオウムは何故か無精卵の場合、孵化日を過ぎると同時に抱卵をやめるようです、昔から観察していると、丁度孵化予定日が過ぎると同時に巣箱から出ていますので、多分親鳥は卵の変化の無いのを感じ?るんでしょね、不思議です、

鳥や犬、ねこ、身近な生き物を見てその生き物になった気持ちで動きや考え(本能)を自分に置き換えて考えれば少し彼らがわかる気がします、鳥なら足で掴む、嘴で掴む?ものを引き寄せる為に、食べる為に咬む、人の手と口の役目ですね、そして、硬さをみる、人なら指で・・・そんな感じですね、

みなさん、これから更に忙しく成ると思いますが元気に年を共に越えましょう、





羽根はしっかりと上がっています、 いよいよ! 元気に飛び上がりました、大丈夫です(笑)

いいね!

投稿ID: iTGpm0mJqSi50j9V4VYMNw

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

けんちゃんさん、ありがとうございますm(_ _)m
ニョオウインコちゃん、寝っ転がる姿が、とっても、可愛いですね~(≧▽≦) 
 
実は、姉家族が一人餌になったオカメインコをお迎えしたのですが、当初から、たいようとは、明らかに違う行動をするので、♀かなぁって思っていたのですが、今月になって、卵を産み出してしまったのです(*_* 
産卵は、止まった様子ですが、一生懸命抱卵しているんです(@_@)
初めての冬を迎える仔なのに、嘴で卵を寄せ集めて抱卵している姿は、本能って凄いなぁって思いつつ、見守っているこちらの方が、胸が痛くなってしまいます。

いいね!

投稿ID: 8E4cQnAOjk3XcKYr6JvQMQ

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

るなさん こんにちは〜♪

りのちゃんといかがお過ごしかな?

>パンダは恋愛結婚すると繁殖率があがるという実験結果がでた云々という内容を読みました。

鳥さんも恋愛結婚が出来るぐらい広い場所と羽数が居たら繁殖率上がるでしょうね
海外ではもの凄い数の鳥さんを雑居飼いにして巣箱を取り付け巣箱に入ったペアーを巣箱ごと繁殖ケージに移動する所もあるそうです
それなら相性もバッチリでしょけどね

おぉ〜りのちゃんがとうとう500グラムになりましたか!
その当たりが適正体重でしょうね
たぶんその位で落ち着くよ


>あきらさんが、カブトムシが成虫になる前にしてーって言ってます❗

啓蟄ではまだ実際は寒いでしょうから5月ぐらいがベストシーズンかな?


>仰向けになって寝るの可愛い‼
こちょこちょしてみたい(笑)

是非こちょばしてやってください(#^.^#)


あきらさん こんにちは〜♪

カブトムシが成虫になる前に関西に来られるのですね!楽しみにしてます
新幹線の中でもひと目であきらさんとわかるパーカー着て来てください

コバちゃんとソフトクリームの画像どちらもけんちゃんは好きです。
ついに指にも乗りましたか!良かったですね
興奮したコバタンが手の上で羽ばたき始める時に飛ばないように捕まってるつもりなのかわかりませんが
ガブッと思いっきり噛んで足を踏ん張って羽ばたきする事あるよ

>ハイハイしてケージに戻した頃が懐かしいです。

そう言えばありましたね!!そんな事も


こいんこさん こんにちは〜♪

>ニョオウインコちゃん、苔が生えた顔がわたしは好きであります、たまらんです、笑い口、たまらんです!♡

苔頭気に入っていただけましたか(笑)
笑口もクチバシガ赤ちゃんの時3個に分かれた感じでこぶみたいに横にはついてます
大きくなったらなくなってきます

ハチとぬいぐるみの画像は良い感じやな〜♪

皆さんにとってステキな日曜日になりますようにヽ(^。^)ノ

帰ったらすぐにこんな感じ

いいね!

投稿ID: uMw1hEa0NcgYoPsi8YGp8Q

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

あ〜ちゃんさん こんにちは〜♪

忙しそうですね〜!!倒れない程度に手抜きも必要ですよ!

>我が家は鳥達も私も何とか元気には生存しておりますのでご安心をー。

ハハハ無事生存確認ですね(笑)


>そうそう、私が痩せていくかもー、とかいう話題がありましたが。

疲れ果ててやせ細るかと思いましたが間食増えてスポーツしなくて太るんだ!
まぁ案外それでも丁度ええぐらいちゃうのん?
次回お会いした時に『お前誰や‼』と言うぐらい忙し続きで太ってたりして(*^_^*)


ジルバさん こんにちは〜♪


りりぃ〜ちゃんはお喋り上手ですね〜何ぼほどイタズラするから「こら!」まで覚えるほど怒られたのでしょうか?
コニュアは活動的ですから多少のゴンタは仕方がない(笑)


>ニョウインコさん、きれいになる日が楽しみです

ハイ!醜いアヒルの子みたいに見間違えるような進歩を遂げて鮮やかな黄色になります。
もちろん挿し餌3回から育ててますよ〜♪

この種のインコは本当に大人しくて良い子みたいです


>もしかして、お姿を拝見しちゃったかも

あきらさんをどこかで見かけましたか?
わかりやすくオモチャを沢山ブラブラさせたパーカー着てましたか(笑)


ちっちさん こんにちは〜♪

>けんちゃんさん、ニョオウインコの雛ですか!

この種のヒナを育てたのは実に20年ぶりです!

>ニョオウさんも転がるんですねー。やっぱりコニュアですねえ

しょっちゅう転がってます。室内でも人間の子供みたいにお父さんのそばまで来てからもたれかかって転がります

最近ケージデビューさせてからアンカをペットヒーターに替えましたので細かくちぎった新聞紙をやめてます
フンキリ網を外して餌を撒いてますから背中とかアッチコッチ糞だらけです(^_^)
ケージの底で寝ころんで寝ている姿は死んだんか?と思うぐらい異様です(笑)

とにかく可愛いですよ〜♪


ロッキーさん こんにちは〜♪

メスのお玉様問題は鳥種によって全然変わって来ます
食物ピラミッドで底辺の物はやはり生涯産卵数が多くできてます

逆に繁殖しにくい鳥さんはほとんど無いです
大型の手乗りのメスでも毎年一度は産むとは限りませんから

オカメやダルマインコは長い間産む続けますね
産卵数はオカメインコの方が上ですが

小型中型はオスの方が飼育しやすい気がします


またまた送信「エイヤ〜!」

見るからにおとなしそう

いいね!

投稿ID: uMw1hEa0NcgYoPsi8YGp8Q

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

寒いけど晴れ渡った快晴の神戸です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

今年も残り少なくなってきましたね〜その前にクリスマスも来るし
またケーキ食べれそう(*^_^*)

日々子育てが楽しいけんちゃんです。
最近はコタツの中に放り込んで四方から順に掛け布団をめくってあげると勢いよく来るのですが
とにかくその動作が面白すぎて家族みんなで大笑いです!!
何て言うのか羽ばたきしながらスキップでもしてる様な感じで
開いた所めがけてすごい勢い出来ます。
コタツの中で羽ばたきしたりスキップ?したりと賑やかで笑えます
決してコタツが暑くて嫌がってるわけではありませんのでご心配無く(^_-)-☆
なぜなら決して出てこようとはせずにもっと続けて欲しそうですから(笑)
昔のエリマキトカゲが走ってる感じが一番似てるかな?

とにかく人懐こくて賢いインコです。人気があるはずやわ〜♪
暇さえあれば人の横にぴったり寄り添ってるかゴロンと寝転がってるか
昨夜はけんちゃんが寝転がってる前で同じように寝転がって帰宅した家族が大笑いしてましたヽ(^。^)ノ

飛んでる時も常に人の周りを悪く言えばハエみたいにブーンって感じでまつわり付いてきます

20年ほど前に飼育してた子もいまだに家族全員が一番可愛かったし良い子だったと言うように
この子もさすが年の離れた実の妹今や家族みんなの人気者です

白色オウムのメスのよく懐いた子のように人にピッタリ寄り添いコミドリコンゴウインコやお猿の赤ちゃんみたいな楽しい動きもあるし
何より以前の子もそうでしたが家族の誰も全然噛まないところが安心です。

大きさもコバタンよりも少し小さくてペットとしては一番飼いやすそうです。

一旦送信「エイヤ〜!」


可愛すぎる(^_-)-☆ 中々凛々しい(^_-)-☆ 豆の蓋が齧られた(笑)

いいね!

投稿ID: uMw1hEa0NcgYoPsi8YGp8Q

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん&ことりこさん、♀のお玉様は、とっても、悩ましい問題ですね~(@_@)
♀の仔だけの場合、5~6個ぐらい産卵、抱卵して、本鳥が飽きるまで、抱かせてあげれば、徐々に、卵に関心が無くなるのでしょうか?
また、年に2回ぐらいは、毎年、産卵~抱卵期が来るのでしょうか?

私がお迎えして来た鳥達は、♂率が高く、♀の仔のお玉様の知識不足なので、宜しければ、教えて下さいねm(_ _)m

マコウさん、鳩を助けて下さって、ありがとうございます(^O^) ビニール紐も、危ないですね~ 

いいね!

投稿ID: 8E4cQnAOjk3XcKYr6JvQMQ

361 - 380件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?