愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんばんは!

この前ネットで、パンダは恋愛結婚すると繁殖率があがるという実験結果がでた云々という内容を読みました。

まーーそりゃーーそうですよねー…

鳥さんたちだって、相手をものすごく選ぶから、マコウさんやけんちゃんさんが苦労しているわけですし。
簡単につがいになりませんよね。

特に大型は…

りのちゃんは、まだまだ赤ちゃんなので、興味はご飯に〜
そしてついに、夕食後に量ったら500グラムを超えていました( ゚Д゚)
まずはこの冬を元気に越すことが最優先なので、気にしすぎないようにしますー
というか、ベスト体重がまだわからない(?_?)

あーちゃんさん☆

りのちゃんに、レッドパームオイルを最初の頃はあげていたのですが、味は微妙らしいです(笑)
アフリカの野草などをあげたけど、いっぱいはいらないそうで…
あのーー
ヨウムって…
グルメな子が多いってききますが、やっぱりグルメだと思いませんか!?
なんか、好みのストライクゾーンがものすごく狭い気がします(--)

マコウさん☆

さすがですね!
鳩さんが元気になってきてよかったです。
やっぱり、鳥を惹きつける何かを発しているのでしょうか。

人間が気にせずにぽいっとしたゴミで、一体どれだけの動物がケガをしているのでしょうか…
鳥さんが平和に暮らせる世の中がいいな。

あきらさん☆

りのちゃんは、生でスケールの上にのってもらっています。
おやつでつって、スケールに乗せて、食べている間にはかるという…
頭をあげているときと、低くしているときと体重が変わるので微妙ですが、まあ、大体わかればいいなー的な(笑)
わりと大雑把です!

こいんこさん☆

ハチちゃんと鳥のぬいぐるみ、仲良さそうですね〜

毛をかじっちゃうのは辛いですね。
ヨウムは毛引き毛齧りの子が多いので、私も気になります。
人間ぽいっていえば、最近、拗ねるとあっちを向きます(笑)
スマホに焼きもちをやくのと、スマホをかじりたいのと同居してるらしいです(笑)

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

あきら

みなさん、こんばんは。

寒くなってきましたね。今日は水浴びをしましたが

アオちゃんは少し寒そうでした。コバちゃんは

撥水加工で平気そうでした。

先日ソフトクリームを食べたら何かに似ていると

思ったらコバちゃんに似てました。(*^_^*)

★けんちゃんさん

コバちゃんついに指に乗ってくれました。

来月でお迎え1周年なので少し時間がかかりましたね。

ハイハイしてケージに戻した頃が懐かしいです。

ケーキ美味しそうですね!

神戸に行く楽しみが1つ増えました。 (^^♪

で、どれとどれを食べましたか?

★ことりこさん

アオちゃんの体重も415程度で安定しています。

リバウンドしてから変わりません。

もっと飛ばして遊んであげよう!

★マコウさん

アオちゃんをぶら下げて、コバちゃんを指に乗せて

壊れたおもちゃもぶら下げて・・・

ついでにアオちゃんに鼻を噛まれて、コバちゃんに

バンザイさせたら喜んでいただけそうですね♪

難易度高いな〜 

保護した鳩が自然に復帰できそうなんですね!

痛々しい姿でしたが元気になったようで良かったです。

★るなさん

コバちゃん、もう少し時間がかかると思ったでしょ?

タイミングですかね?トントントンと!

今度はスケールか待っててスタンドで体重測定する

訓練をしないと。(^^;;

★こいんこさん

あはは、変態上位を奪還すべく日々精進して

いきたいと思います!

★ジルバさん

あらら、見られてしまいましたね。(^^

編集部の方から声をかけていただきました。

★あーちゃんさん

残業お疲れさまです。辛い時にパーカーの体験談で

乗り越えていただけだようで光栄です!

アオちゃんはちょっと寒そう ソフトクリーム コバちゃん

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

ジルバ

今晩は

マコウさん

なんだか,P子のお腹の羽の赤が綺麗になっていますね
全体にお写真が綺麗になっていますね、機種が変わったからか?腕が上がったからか?

あらっかいた後見たら、新しくマコウサンガ書き込みされてますね

またまた怪我した鳥さんに出会われたんですね
鳥の方から見つけられに来たような・・

鳩さんから見たら神様に見えたんではないかしら、怪我が良くなって早く元通り空を自由に飛べるといいですね
鳩さんのかわりにお礼を言います、ありがとうございます💛

こいんこさん

クーちゃんは明るい性格ですよー
音楽が大好きで、音楽に合わせて、首を伸び縮見させて踊ります

ロッキーさん

太陽ちゃん、かくれんぼの時のお顔がなんだか得意げですね。
30歳のオカメさん目指して頑張ろうね

ことりこさん

あるちゃんも10歳にしてお玉様をポコポコ産んじゃうんですね
歳を取ると卵詰まりや、軟卵など、色々心配になりますね

うちの子桜@ルナ15歳もいまだに発情の舞を舞っています

本当に困りますね

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今日は思う程は寒さは感じませんでした、早朝にスーパーへ買い出しに行きまして、ぶどうとりんごを買いました、みかんも切れましたので、明日辺り八百屋さんで買わないと、

先月の11月8日に羽根と脚に柔らかいビニール紐が絡んで、飛べない状態の鳩をみつけまして、保護していました、長い間痛めた羽根が落ちた状態で、自然復帰は難しいかな!と思いながら見ていましたが、ここ2〜3日羽根がしっかりと上がっていますので、ぼちぼち自然界に復帰させようと考えています、羽根の根元に強く食い込み、脚も食い込むくらいに絡まったビニール紐を解こうと試みましたが、無理でしたので自宅に連れて帰り小さなハサミで切り離しましたが、肉に食い込んでいるので大変でした、でも、私が見つけるまでに外敵に見つかると楽々持って行かれたでしょうね、

日没と共に冷え込んで来ました、まぁ〜冷たい風が流れる中、ジャングルの中はみんな賑やかに寒さを吹き飛ばす勢いです、私は寒いので7時40分にシャッターを閉めました、冬ですね〜(#^.^#)

それでは、みなさまも体調管理に気をつけてくださいね、

羽根に巻きつき食い込んでいました、 このハサミでは無理でしたので、 羽根が落ちて殆ど飛べません

いいね!

投稿ID: 09OYRB9RvHQopnEG+UqxmA

こ いんこ

皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今週末は本気の冬らしいですよ!そしてすぐ終わる寒さらしいです、自律神経にきますネ!

ケンちゃんさん、
ニョオウインコちゃん、苔が生えた顔がわたしは好きであります、たまらんです、笑い口、たまらんです!♡

るなさん、
結局のことろ食べたい物しか食べてくれません。全くです
あーちゃんさんの、鳥の故郷の食べ物をあげてみる。は思い付かなかったですね!やってみます♪
リノちゃんの故郷はアフリカでしたかね?ヨウムさんはまるで人間のようなイメージがあります♡

ジルバさん、
保温で囓り毛のお話の鳥もウロコインコでした 抜いちゃダメ。などは言わなくて、綺麗になろうね。と囓った所を撫でるなども書いておられましたがうちのコは触れません(涙)保温を控えるしか真似出来ません
癖になる。ともよく聞きますよね 飼い主が神経質になって過剰に反応するのは余計に囓りを誘うようにも思われますしねえ〜〜
身を切られる思いであります(_)
クッキーちゃんしか囓らない。他のコと違う性格はどんなですか?明るい、暗い。など(笑)

あーちゃんさん、
やっとご主人サマのお帰りですね♪
テニスもジムも行けてないのですか?お風呂はどうです?わたしはポカポカ温泉によく出入りするようになりました。近くに新しい温泉が出来たとかで空いており良い具合ですよ♪
お仕事とっても忙しそうですね(_)
大家族のご主人サマなので体にだけは注意して健康第一でお仕事頑張ってください!

マコウさん、
オカメ頬、薄いオレンジが濃いオレンジになり愛が伝わった!と半ば本気で信じていた話なので本人が一番ショックをうけとります(涙)
絵本♡素敵ですね♪図工はずっと5でしたよ♡いまはIKEAの手作り風写真入れに絵を塗って楽しんでます〜 Qちゃんのもあります、また見せます。Pちゃんのお腹はこんな柄と色だったんですね〜
こんなに寒くなってはジャングルの奥地はさらに快適に思えるスズメ達でしょう

赤い肉の摂りすぎは癌の発生する可能性を高めるらしいですよ、タンパク質と炭水化物を一緒に摂ることで脂肪を燃焼するらしいですよ
おやすみなさい☆

ハチ

いいね!

投稿ID: wkKQHQ2GHtCr2Ylx3947YQ

退会ユーザー

みなさん こんにちは、

るなさん、機種変更で・・・それはそれは、大変でしたね私も機種変更した折にショップで暇でしたから、電話番号も序でに変更したんですよ、まぁ〜仕事先の方々で、番号を知らせていないお客様から叱られましたね〜(笑)番号が変わったら、連絡してくださいと・・・面倒くさい!
女帝さんもその一人ですがねメールアドレスまで変更したので連絡がつかない!と叱られました、メールアドレスを送ってと言われて半年以上になりますが、忘れてるわ!しかも、昨日女帝さんが来ていましたが、オカメインコの実年齢を聞くのもスッカリ忘れてしまいました(汗)

ちっちさん、お久しぶりです
キャップちゃんをはじめ鳥さんたちは皆元気ですか、今年も残り少なくなりました、元気にお過ごしください、

こいんこさん、オカメインコのホッペの話は童話でつかえそうな気がしますが、どうですか、こいんこさん、ひとつ童話でも書いて本を出しますか(*^_^*)

あーちゃんさん、生存確認しました。太りましたか(笑)もう冬ですから、(#^.^#)私はニシン蕎麦か天ぷら蕎麦が食べたいわ!我が家の鳥さんには本来なら葉付き大根をシーズンにあげていますが、デカイ大根は基本的にはあげていません、(*^_^*)

あきらさんとこいんこさんは
人気沸騰ですね、(*^_^*)

Q太郎もチビチビ食べてます P子です いつも仲良し オオバタン

いいね!

投稿ID: kwfls86mwArvb6k2Ayz1Bw

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、こんにちは。

やっと休みになりました〜!
言っても仕方がないけど、未だ多忙は収まりません…(−−;

仕事から帰っても、毎日、鳥たちの世話と自分の身の回りのことだけで手一杯になっちゃってて、中々PCに向かえなくて。
読み逃げ続きで本当にごめんなさい!!

とりあえず、我が家は鳥達も私も何とか元気には生存しておりますのでご安心をー。

そうそう、私が痩せていくかもー、とかいう話題がありましたが。

それが、残業が続くと、ついつい間食も増えるわけで。
にも拘わらず、テニスやジムには行けてないので、体重は確実に増加促進中でございます(^^;

今週は、辛くなると、おもちゃ付きパーカーのまま宅急便屋さんに応対したというあきらさんの体験談を思い出し、何とか乗り越えましたよー(笑)

ぜひ、その場をのぞき見したかったわ。

ペレットや餌のお話しも興味深い話題です。

あんまり大した事はしてあげれていないけれど、私は時々、インコ達の生まれ故郷の事を色々調べてみたりします。
フルーツ、野菜といった特産物とか、気候とか。

無理のない範囲で、手に入るのであれば故郷の食べ物に近いフルーツや野菜を時々与えてみたりー。

あ、マコウさんが鳥達に大根をあげているのを見てから、私はずーっとおろし蕎麦とふろふき大根が食べたいモードでした。

ということで、本日のお昼はおろし蕎麦とふろふき大根です!

さ、それでは世話を続けますね。ではー。

いいね!

投稿ID: SDDehC8yS+5EtRG+JCA1Yg

ジルバ

おはようございます

あーちゃんさんはお元気でしょうか?お仕事お忙しいのかな

リリィちゃんはすこぶるげんきで、朝カバーを開けるまで、おはようコラッを連呼しています
クッキー、おかえり,他ゴニョゴニョ言ってます

けんちゃんさん、

ニョウインコさん、きれいになる日が楽しみです
つんつんお雛さんから育てられたんですかー

何年か前、○で、触らせてもらった事がありますが、おとなしくていい子でしたが、お値段はクルマサカなみでしたー
どんな名前が付くのかなー

ちっち♡さん

ニョウインコも転がるなんてびっくりですね

おおきくてもコニュアなんですね

おしゃべりもするのかしらね

マコウさん

えっ鳥って大根食べるんですかー
鶏のエサにはは混ぜ込んでいたので、葉はわかるけど、白い根の部分も食べるんですか?知りませんでした

こいんこさん

あれまー、ボタンちゃんきれいに齧っちゃってますねー
羽齧り、ウロコのクーちゃんもします
さすがにそこまで齧ると冬は寒そうですね

クッキーは、預けると必ず黒い部分が増えています
きっと寂しいし、環境も変わり、退屈だから齧るんでしょう

でも普段は、何故なんだ???本人に聞くしかありませんね

癖みたいなものでしょうと言われたこともあり、あまり気にしていません

同じ環境で育てた、リリィは全く羽齧りの後がありません
ルナも羽はいたって綺麗です

ボタンちゃんの羽がふさふさになりますように

あきらさん

もしかして、お姿を拝見しちゃったかも

るなさん

私も一人間語で、だれに話しているのか不思議がられたことがあります
マンションで、小鳥達を日光浴させながらよく話しかけてる時に、たまたま聞かれた方の声が聞こえて来て・・
「誰と話してるのかな?」「たぶん鳥じゃろー」と言う声が上から聞こえてきました・・ハハハッ
声の主は、誰だかわかりませんが?しっかり鳥を飼っている事が知られていました(・∀・)

あっ用意しなくちゃ
ではロッキーさん
ことりこさん
また後ほどー

散ってたけど有名なイチョウ並木

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。

なんかバタバタしていてロム専になりつつある昨今です・・。

けんちゃんさん、ニョオウインコの雛ですか!
すごい貴重なんじゃないですか?
その育雛記録を読めるなんて、有難いです!

ニョオウさんも転がるんですねー。やっぱりコニュアですねえ。
というか、コンゴウの雛もよく転がりますよね。

これからもお話、楽しみにしていますね♪

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

るな

みなさま、こんにちは❗

昨日、ケータイの機種変をし、全然なれずにばたついているところです。
ラインのメルアドを登録していなかったので新規に…
みんなにびっくりされるし、会社でも突っ込まれるし、大変です(*_*)
ことりこさんとあきらさん、ごめんなさい(..)

機種変更していたせいで、昨日の帰宅が遅れ、りのちゃんが全部我慢してじっと待っていました…
ご飯はきちんとはいっているけれど、テーブルに出て私と一緒じゃないと嫌みたいです。
準備をして、ご飯だよーって外に出したら、必死に食べていました。
お腹ペコペコだったんだろうなあ(..)
ちょっと拗ねながらだったけど、待っていてくれるりのちゃんに感謝です。
私、とても死ねないなーと思いました(_)

けんちゃんさん☆

あきらさんが、カブトムシが成虫になる前にしてーって言ってます❗
季節がいい頃に行きたいです♪
数日お休みをとって、実家にりのちゃんを連れて帰って面倒をみてもらおうか思案中です。

仰向けになって寝るの可愛い‼
こちょこちょしてみたい(笑)

こいんこさん☆

あーそうなんですね。
そういうことだったんですねー

ほっぺにそんな秘話があるとは。。

鳥さんのごはんは、結局のところ、食べたいものしか食べてくれません(笑)
困ったもんだー

いいね!

投稿ID: njR2w06luCAuo5nQbh4Y/w

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

まず、オカメのホッペ秘話について謝らねばなりません
秘話とは言い実話が元で、オカメ飼いの飼い主さんが病気で入院しオカメと接することができず違う人のお世話中にホッペが薄くなり、飼い主さんが戻り色を取り戻した。と言うお話です
うちのオカメちゃんは肝臓が悪くクチバシや爪の極端にのびる事や羽の黄色化などあり一生肝臓の薬を飲む予定です。カールする毛やオレンジのホッペが気になって調べるとやはり。全て肝臓からきていました
なのでロマンある秘話ではなく、飼い主さんの行き届いた世話による取り戻した健康の話。ということに決まりました(_)涙 うっう…
読んでいただいたなら長々と言い訳をすいません。うっう

マコウさん、
暴風雨の中の農作業、大変でしたね!ご苦労様です(´Д` )鳥にかける時間、金、労力。他人(特に鳥好き以外)には酔狂とまでうつるほどでしょうに(笑)頭が下がります
大根を囓るアカサカオウム女子、可愛い顔すぎますね!自然界であの可愛さは必要か?というほどの可愛さです、たまりません…
アキラさんに次回からは鳥を付けて宅配に出る事を勧めたのはわたしも賛成ですね、リスキーです

るなさん、
そうですよね。新しい情報で賛否両論激しいでしょうから冷静に極端にならず考えねばならない事ですよね
でも新しい情報はどしどし欲しいですし無知な飼い主では動物が気の毒ですもんね!ありがたいです♪
うちもエサは両方です 神経質な鳥に極端な変化は虐待にもなりますしね〜〜

アキラさん、
まあ!ユラユラ揺れるオシャブリの付いたオモチャをわざわざパーカーの紐に付けるまでした上に宅配に出てその姿を人目にさらす自身よりもわたしに変態上位を譲ってくれるのですか⁉︎いいんですか⁉︎
なお、自分こそは我々よりも上位だと名乗りを上げたい人がおられるならどうぞ申し出て下さい。切磋琢磨しドを極めようではありませんか。

ケンちゃんさん、
オカメ秘話への鋭い突っ込み、真実を突き止めれば嫌われ白オカメがあり得ない。という答えを見つけました…やっぱり、ネ!
こいんこのオカメ話に皆さんのっていただいて嬉しかったです(´Д` )
ニョオウインコ!ついに来たのですね!もう飛べる!かわゆの〜〜♡ケンちゃんさんなら何の心配もなく元気に育てられこと必至ですね〜
ケンちゃんさんの飼育方法を見、最近耳にした保温で囓り毛をするインコの話を見してなんだか保温が気になって少し控えております。人よりよほど長く自然界で生き歴史のある生き物に快適は毒になっている。と考えてもおかしくないですね
囓り毛がうちに一羽おりますが胸が痛くてたまらんです

ことりこさん、
ことりこさん家にも12(13?)歳の女子オカメちゃんがいるのですね♪誰ともケンカしない。誰も好きじゃない。わかり過ぎるほどに理解できます〜わたしはオカメ歴まだ二年ですがうちのオカメちゃんも全くその通りです(笑)
キホウボウシインコ(初めて聞きました!ボウシインコの仲間ですね?)にウロコインコと激しいメンバーが続きますね、オカメインコは鳥を見ないふりをして飼い主サマにベッタリという正解を知ってますね(笑)
ハチにゾッコンになっていることが伝わっているなら嬉しいです!

週始め、ゾッとしますが乗り切っていきましょう…(´Д` )
おやすみなさい☆

飼い囓り毛インコ 囓り毛インコ

いいね!

投稿ID: N2E7criwSW15FC6fhgmpzw

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんばんは(^_-)-☆

もう2週間チョットで年明けなのにまるで春みたいなポカポカした1日でした。

るなさん こんばんは〜♪

りのちゃんと日向ぼっこ窓越しで27度は12月とは思えませんね

窓の外が楽しいのはみんな同じですね!
今子育て中のヒナも窓の所でいつも外眺めてます
カーテンがヤバイ(^_^)
カーテンにしがみついて外眺めるから!
ヒナの爪って意外と鋭いからカーテンが、、、

りのちゃんはたまには少し寂しい思いした方が素直な子になるのかな(笑)

>子育てはなかなか難しい…
知らない人がみたら、鳥相手に日本語で叱っているのは変にうつるんだろうな(笑)

子育てはどれが正解って無いからね〜子供たちすべてが『世界に一つの花』ですから難しいね〜沢山悩んでください(笑)

知らない人が見たら云々は鳥さんの赤ちゃん育てる基本だもんね(*^_^*)

>ニョオウインコちゃん、可愛い☆

ハイ!可愛いです!
今は見にくいアヒルの子と同じで顔中苔が生えたか?青カビか?状態ですが
来年換羽したらハッ!とするほどの美しい淑女に変身しますから(^_-)-☆

>来年(もうちょっとで来年ですが!)ニョオウインコちゃんにも会いに行きますので、よろしくお願いします♪

何月頃か存じませんがもう別嬪さんに変身してる頃かな?

>鳥屋にいる子ではなく、羽の綺麗な子を見たかったので嬉しいです!

これが残念なことに彼女はひっくり返って寝るから背中がフンだらけ(^_^)
あ!その頃ならフンキリ付けてるから綺麗かも?

>会社の隣の席の人に、ニョオウインコの画像を見せてあげたら、ブラジルの国旗そのものだーって

会社の隣りの方は鋭い!!
ブラジルの国鳥です。

では今日の見にくいアヒルの子(笑)貼って置きます

それでは皆さんオヤスミなさい(-_-)zzz

いいね!

投稿ID: uMw1hEa0NcgYoPsi8YGp8Q

るな

みなさま、こんにちは!

土曜日はお天気で、りのちゃんを肩にのせて網戸越しに二人で(りのちゃんは自分が鳥と思っていません)日向ぼっこをしていました。
日差しが当たるところに温度計をおいておくと、27℃↑(笑)
りのちゃん、何かが通る度に、ん!?っていう感じで興味津々。窓の外は楽しいそうです♪

昨日は雨が時々降り生憎の天気~
そのせいもあるのか、りのちゃんのイライラがMax で、私に何度も叱られるはめに(*_*)
最後に叱った後、様子をみていたらちょっと寂しそうだったので肩にのせてみたら、最初は顔から一番遠いところにちょこんととまっていました。
声をかけてみたら、少しずつ顔の方によってきて、毛繕いをしてくれました。
その後はいい子に(笑)

子育てはなかなか難しい…
知らない人がみたら、鳥相手に日本語で叱っているのは変にうつるんだろうな(笑)
でも、私は日本語しか使えないので、日本語で伝えます。

マコウさん☆

大根丸ごと!!
いいなあ。
りのちゃん、大根は何度か試しているけど、最初の一回だけちょっと食べて満足したみたいです。
引っこ抜いたばかりの大根ならいいのかなあ。。
丸ごと一本完食したベニコンちゃん、すごい!!
美味しかったんだろうなー
りのちゃんは、ミニトマト一個…(笑)

けんちゃんさん☆

書き込みを見たとき、あれ?あれ?他の人の書き込み見落としてる??って、何度も見直しました(笑)
怒濤の連投、しっかり読みました!

ニョオウインコちゃん、可愛い☆
来年(もうちょっとで来年ですが!)ニョオウインコちゃんにも会いに行きますので、よろしくお願いします♪
前から見てみたいと思っていて、鳥屋にいる子ではなく、羽の綺麗な子を見たかったので嬉しいです!
会社の隣の席の人に、ニョオウインコの画像を見せてあげたら、ブラジルの国旗そのものだーって、ブラジル鳥って言っていました(笑)でも、正しい☆

私はりのちゃんがいるので、雛を育てることはありませんが、そういう必要があれば、間違いなくダンボールに新聞紙です。
誤飲の心配もなく、安全で、暖かくて一番いいですよね。
プラスチックケースに雛が入っているのを最初に見たとき、鳥がいつ昆虫になったのかと思い、びっくりしました(笑)

あきらさん☆

私も、マコウさん、けんちゃんさんと同じく、次は鳥同伴で出て欲しいです(笑)
ぼろっとしたおもちゃもつけてくださいねー!
結果は即、教えてくださいね(笑)

こばちゃん、指にとまるの、思ったより早かったですねー
もうちょっとかかるのかと思っていました。
これで、春の検診は大丈夫ですね!

ことりこさん☆

次の冬も痩せれば、春に太っても大丈夫、、、?とか、、?
だって、同じ食事量で太ったってことは、食べたものを全部吸収したとしか思えず、どうにもー(/´△`\)

もっちゃんの水浴び、うまくいきましたかー?
りのちゃんは、シャワーいこっかっていうと、シャワーするのかーっていう顔をします。
ご飯を食べよっかーっていうと、唇をはみはみしてきます(笑)
多分、日本語が伝わっているのかなーと思います(笑)

いいね!

投稿ID: C2ktaKT26IDjnxPbbGfIjg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今日も体が怠くなる程良い天気でした、兎に角日中の眠いこと(笑)昼から散髪屋さんで熟睡して起きたら?起こされた?(笑)出来上がってました、

今朝もリンゴとミカンをくばりました、しかし、前日の大根を齧っている奴もチラホラ(笑)流石に大根を当日に片付けたのはベニコンゴウの親鳥だけ、かなり散らかしていましたが、ルリコンゴウで半分解体していました、アカサカオウムに至っては大根はそのままに葉っぱに夢中になり大根の坊主頭が出来ていました、(#^.^#)アオメキバタンは本日大根の解体が終了しました、

先日、市場の魚屋さんにイカの甲を頂きました、シーズンになると必ずイカの甲をネットに入れて集めてくれます、我が家の鳥さん達も期待に応えてバリバリかみ砕きながら食べています、

あきらさん、次回の宅配便兄ちゃん来訪の祭は必ずアオちゃんをぶら下げて、コバちゃんを指に乗せてお迎えください、宜しくお願いします!

ことりこさん、女帝さんのオカメインコは30年は過ぎていますよ、以前聞いた時には過ぎていましたからね、先日会った時も、凄く元気ですと言ってました、近々会いますのでその時に忘れなければ実年齢を確認しておきます、大変楽しい人ですから会うと話が盛り上がり忘れてしまいそうなんです、(笑)

それでは、日付が変わるので、失礼します、

イカの甲を齧るベニコンゴウ 仲良しルリコンゴウ 大根の葉っぱを食べるアカサカオウム

いいね!

投稿ID: X5/iTS9MgnvzTLmoXiUh1A

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんばんは(^_-)-☆

二回り大きな箱の中のカゴの感じと最終的な箱の大きさだけでも

こんな感じ この時点で最終です もう飛べるんだぞ

いいね!

けんちゃん

箱をもう一回り大きくしたらどうしても室温は低くなりますがけんちゃんは余り気にしていません
ヒナもよくわかっていて寒い時はアンカにぴったり寄り添ってます
けんちゃんは室温をあまり上げなくても暖かいものに引っ付いてたら問題無いかなと思います
冬場に親が育ててる時ヒナはおそらく30度近い様な空気を吸うているとは思えないので
ぴったり寄り添って暖を取るでいいかな?になりました

昔の鳥屋のじいちゃんが大きな藁のふごの真ん中にアンカ入れてたのと40年経っても変わらんね(笑)

ひとサイズ大きな箱にして育ててからそれでも羽ばたきしながら出て来るようになってくると
次はもう一回り大きな箱に底を外したケージを入れます
それにより箱から昼間飛び出してくる事も無いですし
この後のケージデビューがスムーズに行きます!!

この時に底には餌をばら撒いて自分でついばむ練習をしてもらい
餌入れもついてますから食べても食べなくてもエサと水は入れて置きます

その後羽ばたきから初飛行になると挿し餌の回数も鳥種にもよりますが朝夕だけもしくは夜だけにして自分で食べる練習をしてもらいます

この頃急激に体重も落ちてくる頃ですから挿し餌の回数とは関係ないと思ってます

現在育ててる子も240gから210gまで落ちましたがけんちゃんは全く気にしてません

その後飛び回りはじめたらケージデビューしてもらいます
もちろん鳥さんにしたら日ごろのケージと底が変わるだけで何ら違和感なくスムーズに行きます

一回り大きなサイズ 中はこんな感じ 二回り大きな箱

いいね!

けんちゃん

寝るにはまだ時間が少しありそうなので再々登場(笑)

けんちゃんがヒナを育てる時どんなふうに育てるのかとか聞かれますが
それこそ産婦人科の保育器の様な本格的なものを持ってると勘違いしないでくださいよ〜

色々試しましたが結局は昔ながらの育て方に戻りました。

昔はワラで編んだ「ふご」と言う容器で育ててました
羽ばたきしだしたら升籠と言って低くて底に餌をばら撒いてあげると言う飼い方でした

その後ここ20年位で目まぐるしく進化したようですが結局は基本に帰ると言うか、
けんちゃんはプラケースもチップもサーモスタットも無しで
マルちゃんの昔ながらの中華そばでは無くて(笑)
昔ながらの飼い方に今ではなってます

普通ショップで皆さんが購入されるサイズからで言うと

けんちゃんは「ふご」の代わりに小さなダンボールにアンカをジップビニールに入れて放り込んでおいて
藁やチップの代わりに新聞紙を千切って放り込んでおくだけです

餌は一日3回だけ与えますが以前プラケースの時はどうしても人の顔を見るたびに欲しがるので
その点ダンボールなら全く見えないのでエサやりの時だけ出してエサやりが終わればすぐに入れて置きます

少し大きくなってきて箱をよじ登り出したらもう一回り大きな箱に替えます

※ダンボールと新聞紙の良い点は清潔で保湿が良い事です。
挿し餌を作る前に次の箱を用意して挿し餌が終わると新しい箱に入れる
夏場やらヒナが大きくなるとほぼ毎日箱を交換しますが簡単に入手できますしとっても便利です

取り敢えずここまでの画像

最初はこんな感じで よじ登り出したらもう一回り大きな箱へ アンカ680円(笑)

いいね!

けんちゃん

夕飯食べ終わってお腹いっぱいだけどコーヒータイムのケーキが楽しみなけんちゃんです。
ケーキ食べる時に神戸に産まれて良かったと思います(*^_^*)
今夜は知る人ぞ知るL’AVENUE のケーキです!チョコレートが特に絶妙

ことりこさん こんばんは〜♪

>皆さんの書き込みを毎日楽しみに読んでいます♪

最近忙しすぎてなかなかパソコン開く間が無くてロム専気味なけんちゃんです。
けんちゃんも皆さんの楽しいお話楽しみですのでことりこさんもジャンジャン書き込んでくださいネ!

>30歳のオカメちゃんの話題に、私も希望の星が見えた気分です!

オカメっていったい何歳ぐらいまで繁殖できるのでしょうね
他の中型インコでも20歳過ぎて毎年繁殖してる人も居ますから中形インコって寿命も繁殖率も生涯出産率凄いのかもしれませんね!
ダルマインコも28歳まで毎年無精卵産んでました。

>大根丸ごとに笑いましたぁ(*^▽^*)
そっかー。コンゴウさん級だと大根丸ごともアリなんですねっ。

これはマコウさんがただの横着で大量の大根をみんなに丸ごと配ってました(笑)

>ルリコンって飼い易いんですか?
うっわー。どうしよう。そんな話を聞くと益々憧れが〜ぁ!

幼いうちから育てたらとっても飼いやすい良い子に育つと思います
自分で挿し餌与えるぐらいの子がお勧めです。
けんちゃんはベニコンゴウインコをお勧めしますがお喋りに関してはルリコンゴウインコがボウシインコのように上手に思います

ことりこさんの心の声が「エイヤ〜!」って聞こえてきそう(^_-)-☆

コーヒーとケーキが来たので食べて来よ〜♪

知る人ぞ知る(^_-)-☆ けんちゃんはどれどれ食べたでしょう(笑)

いいね!

ことりこ

皆さま、こんばんは!

ペレットの話題、アレルギーの話題、変態の話題(えっ?)と、
相変わらずこちらは楽しい話題に事欠きませんね(^m^)
皆さんの書き込みを毎日楽しみに読んでいます♪

30歳のオカメちゃんの話題に、私も希望の星が見えた気分です!
と言いますのも、我が家にいるルチノーオカメのあるちゃんが、
10歳過ぎてからポコポコポコポコ卵を産むようになっちゃったのです〜。
獣医の先生には、丁度産み始めたその頃に亡くなったオスのオカメが、
ストッパーの役割をしていたのでしょうと言われました。
こんなにポコポコ産んでたら寿命が短くなっちゃうんでは・・・と心配してましたが、
30歳になっても産んでいる子の話しを聞くと、
よーし、あるちゃんも頑張ろうね!って気になりますっ!

ところで、マコウさん!
大根丸ごとに笑いましたぁ(*^▽^*)
そっかー。コンゴウさん級だと大根丸ごともアリなんですねっ。
豪快で気持ちが良いです♪

こいんこさん。
オカメのほっぺ秘話。良いですね〜。夢があります!
けんちゃんさんの“ホワイトフェイスの飼い主は嫌われもん”に噴出しましたよ。
ハチちゃんのほっぺ、赤くはならないだろうけれど、
どれだけ幸せなのかは皆さんよーくご存知ですよ〜!

ロッキーさん。
たいよう君、イケメンですねー!!
秘密基地探しは楽しそう♪カーテンからこっちを見ている姿、たまりませんねっ=^-^=うふっ♪
うちに以前いたオスのオカメ(↑で書いてるオカメです)も、
よく秘密基地探して色々な隙間を覗いていたのを思い出しました。

けんちゃんさん。
ルリコンって飼い易いんですか?
うっわー。どうしよう。そんな話を聞くと益々憧れが〜ぁ!
ここのトピは危険ですね。
色々な楽しいお話がてんこ盛りで、憧れが膨らみますっ。

あきらさん。
ふふふ。ついに“変態”になっちゃいましたかぁ。
アオちゃんにあちこちガブッされても笑ってるあきらさん。
間違いなくM夫ですね。
宅配便のお兄さんに、どう思ったか聞きたいものです。

るなさん。
鳥さんの食事、色々考えますよね〜。
うちも今は体重が安定しているから良いけど、
来年の春からまた増量時期になったらどうしよう・・・と今から不安です(- -;)
ペレットをギリギリまで減らして、それでも100g近くUPするって、、
いったいるーの身体はどうなっているのか聞きたいですよ。

それでは皆さま、
今週一週間、また頑張りましょう!!

唯一芸の“あくしゅ”

いいね!

投稿ID: 29756GnHVCijeiZWJuSYvg

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

ぴじょっとママ さん はじめまして〜

ルリコンゴウインコと暮らして居られるんですね
大型は初めての事とかですが、たまの鳴き声さえ大丈夫でしたら
ルリコンゴウインコは大きいですが他の大型インコやオウムよりも飼いやすいと思います

賢いし、よく懐くし、コンゴウの中では一番お喋りも上手です。

>呼んでいないのに向かって来てしまう事も多いです。

気が早いと言うか、けんちゃんも鳥さん置いてから振り返って呼ぼうとしたらもう飛んで来てます(^_^)

コンゴウの事ならあ〜ちゃんさんに聞けば間違いないです。
頼もしい相談相手と知り会えましたね(*^_^*)

あ〜ちゃんさんは見た目はリボンの騎士ですが中身はムツゴロウさんですから(笑)

こいんこさん こんにちは〜♪

>オカメのホッペ秘話はさすがに初耳でしたか?本当だと大変ロマンがありますよね!

けんちゃんも初耳メッチャロマンあるけどホワイトフェイスの飼い主は嫌われもんみたいやん(笑)

>女帝さんはお元気でしたか?30歳のオカメちゃんは大先輩ですよね!オカメ飼い、希望の星オカメです!

見た目も全く歳を感じさせない子です。さすがに30歳を過ぎたあたりからお椀に一杯の卵は産んでないようです(笑)

>「わたしも幸せです」アキラさん、変態ですね!(褒め言葉です)

まぁ取り敢えずこいんこさんとあきらさんは変態と言う事で(笑)

>アレルギーのお話は大変興味深いですね

アレルギー問題は難しいですからね
いまだに人間でさえ原因さえ分からない事あるぐらいですから
医者に行ってアレルギー反応を検査したら何に対してのアレルギーかと判断できる場合もあるだけで判断すら出来ない事ありますから
人間でさえまだそのレベルですから鳥さんまでは中々難しいでしょうね

なぎささん はじめまして

沢山の鳥さんを急遽お迎えされるのですね!そろそろされた頃かな?
親戚の方も引き取ってくれる鳥好きな親戚がいてよかったですね
頑張って世話してあげてくださいネ
世話に追われて大変になるとは思いますが落ち着いて時間がある時にはまた画像や詳細を教えて下さい

それでは皆さんけんちゃんは鳥さんのエサやりに行きます

いいね!

381 - 400件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?