愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

とっても天気も良くてポカポカと暖かい とても12月半ばとは思えない神戸です。

皆さんいかがお過ごしですか?けんちゃんは先ほど帰って来てから鳥さんのケージ洗ったりエサやりしたりと相変わらずバタバタしてます。

あきらさん こんにちは〜♪

コバちゃんもついに指にも乗るようになったんですね!おめでとう

あきらさん宅急便のお兄さんとええ感じ。
けんちゃんもマコウさんと以下同文(笑)
パーカーにオモチャを沢山ぶら下げてが日にちが経って
ボロボロになったオモチャお沢山ぶら下げて玄関に出たらサイコ〜♪

ロッキーさん こんにちは〜♪

秘密基地探し中♪のたいよう君とっても精悍でシュッ!とした感じですね!
ロッキーさんもあきらさんのようにパーカーからオモチャをぶら下げて宅急便のお兄さん驚かしますか?

るなさん こんにちは〜♪

りのちゃんのお食事でアレコレ試行錯誤中かな?
ペレット派シード派と難しく考えずにマコウさんみたいに色々あげてるのがけんちゃんはいいと思う
いろんな種類のシードとペレットとを混ぜてけんちゃんはあげてます。
変わった?所と言えばけんちゃんは大型にセキセイインコのエサも与えてるところぐらいかな

りのちゃんみたいにペレットもシードも食べるのが何かあった時にも安心(*^_^*)

一旦送信「エイヤ〜!」

いいね!

投稿ID: uMw1hEa0NcgYoPsi8YGp8Q

あきら

みなさん、こんにちは。

千葉は朝からポカポカと良い天気です。

ようやくコバタンのコバちゃんが指にも乗るように

なりました♪ 今まではすぐに肩まで逃げてきましたが

じっとしてました。

そうそう、昨日も宅配の集荷で先日と同じ兄ちゃんが

来ました。コバちゃんを放鳥中で同じパーカーを

着ていましたがおもちゃは付けていませんでした。

一瞬、おもちゃを確認していたような?(笑)

★ロッキーさん

パーカーにおもちゃをぶら下げる方法は思いつかなくて

いいそうです。(笑)でも、オススメです!

来訪者があった時は気をつけて下さいね。

楽しそうに探検してますね。

★マコウさん

パーカーにぶら下げてる赤いボールのおもちゃが

宅配の兄ちゃんの前で振り子のように揺れるので

恥ずかしかったです。おしゃぶりついてるし!(笑)

変態と思われたらどうしよう。(ーー)

アオちゃんをぶら下げれば大丈夫ですね。

鳥友さんはお腹の中に隠して出たそうです。

モゾモゾ動くお腹に目が釘付けだっとか。

大根を丸ごと1本ですか。豪快ですね〜!

★るなさん

アオちゃんは野菜も果物も大好きだから助かっています。

うちもペレット嫌いじゃないけど食べる量は減ってます。

豆まきするから多めに入れています。(^^;;

でも、枝豆なら絶対投げないね。(笑)

シードはひまわり、カボチャの種、サフラワーだけ。

蕎麦の実食べてくれるかな〜

★こいんこさん

私達、変態同士だそうです。(*^_^*)

でも、こいんこさんには負けます。(笑)

パーカーの紐にぶら下げているので私が動くと

おもちゃが振り子のように揺れるんです。

宅配の兄ちゃんが見てました。(^^;;

コバちゃんが手乗りに アオちゃんはペタンコ 握手

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今日は早朝から強い雨風でした、ホント久しぶりに参りました、

昼から仕事先の知り合いの方の畑に行き、大根と小松菜をハイ・・・引き抜かせて頂きました、帰宅後が大変でしたかぼちゃのタネを洗い、大根と小松菜を洗い、おまけに近所でJRの事故もあり、禽舎の鳥さんに大根、勿論葉付きで配り、ジャングルに行くのが遅れました、ジャングルの世話をしてから、此方も大根と小松菜を配り、犬の散歩に出ました、

ロッキーさん、びびりで有名な?筈の太陽君、秘密基地では勇敢な戦士に見えるんですが!写真を見る限りはですよ

すまん、昨夜は寝てしまいました、(#^.^#)

改めて、おはようございます
みなさん、楽しい週末 をお過ごしください、

大根齧ってます、 美味しそうですよ(笑) 良く食べます(*^_^*)

いいね!

投稿ID: t/BhTEDE+la8iRcOvDPlaw

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

マコウさん&こいんこさん、30歳以上の美魔女オカメちゃんが元気に卵も産んでいるなんて、素敵ですね(≧▽≦)

秘密基地探し中♪ 見つかっちゃった♪

いいね!

投稿ID: QxRnoxhZPkVy05dUfRZvSA

るな

みなさま、こんにちは!

朝は雨がひどかったのに、今は晴れています。
雲の流れがはやいー!

マコウさん☆

やはり、ペレットメインだと、体に影響があるんですね。
繁殖することに影響するって、生き物として根幹に関わる事の気がします…
B?は、シードメインなのか、ペレットもあげているのか気になります(笑)
勿論、野菜果物はあげていると思いますけど☆

りのちゃんは、やっとまともに(笑)殻をむいて食べられるようになったので、シードを多く食べられるようになりましたが、基本的にめんどくさがりな性格らしく、小鳥の餌は最近は口にしなくなりました(笑)
大麦、小麦、オーツ麦はよけちゃうんですよねー
最初は物珍しくて食べていたのに、今は蕎麦の実【命】です(  ̄▽ ̄)
サフラワーやひまわりの種、カボチャの種は好きですが。

ペレットもあげているけど、だんだん食べる量が減っています。
今は5-6グラム位かも!
反対に、やっと少しずつ、ブロッコリー(の茎の方)とミニトマトを食べられるように。
ミニトマトは、βカロチンの多い、人参のような色のミニトマトをあげています。
野菜を食べるから、ペレットは減らすよー!っていう事なのかな(笑)

正直なところ、シード食の方が、りのちゃんの場合は糞の状態が良いです。
後は選り好みが激しい部分を直して、野菜を色々食べてくれればなーと。
ちなみに、私とりのちゃんは朝バナナ派です←りのちゃんにあわせたらそうなりました(笑)

そういえば昨晩、りのちゃんの食事中のことー
蕎麦の実がなくなった時、ついに恐竜鳴きをしました(笑)
勿論、お代わりは好きなだけ食べさせていますが…
恐竜の子孫は、蕎麦の実を主食にするようになったんだなーとしみじみ(笑)

お代わり、渋ったことないんだけどなーーーーー
そんなところで、恐竜を発揮しなくても(笑)

お代わり後は、ニコニコしながら必死に蕎麦の実をぱりぱりしていました♪

りのちゃんは見ていて飽きないです(笑)

こいんこさん☆

後、10年、20年すると、ペレットメインの鳥の体に変化があらわれるかもしれませんね…
大型を繁殖する方は、ある程度の知識や経験や、横の繋がりがあるので、マコウさんが仰ったようにシード食なのだと思いますが、小型中型はどうなんだろう。
更に今は、温度管理されたところで親鳥が育てられているから、子供も体が弱いですし。

人間もそうですが、北海道生まれの人と、本州生まれの人は、汗腺の数が違うと聞いたことがあります。
鳥も地子がいいのは、そういうことなんだろうなと、日本にあった体で生まれるから、育つときに順応しやすく強いのだろうなと思います。
食べ物も、環境も、人間におこっていることは、人間と共に暮らす動物にも起こっていくのが自然の流れなのかもしれませんね。

追記

誤解される方がいるかもしれないので…

私はペレットもあげていますし、これからも食べられるようにはしておくつもりです。
何かで、必要な時もでてくる可能性もあるので。

ただ、色んな情報を知った上で、自分がどうするか決めていくのが良いのかなと思っています。

いいね!

投稿ID: PXd44CQ64ki6deZO+1Ts4Q

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

るなさん、考えていますね、飼料については賛否両論色々ですから、個人の考えで与えることが一番ですよ、ペレットの栄養バランスを推奨する獣医師は多いようですし、日々の世話も楽ですしね、私は個人的に発芽能力のある生ある種子に魅力を感じるんですよ、犬も兎の肉がアレルギーもなく一番ですと聞いていますし、鹿の肉しかあげない方、馬肉のみ・・・と考えも色々います、また、犬の寿命が延びたのも、昔と違い残飯をあげることがなくなり、食べてはイケナイ物が分かってきたからです、犬と猫のペレットや缶詰は随分研究されてきましたからね、世界的に有名になったのは昔、日本の猫がごはんを食べる事ですね、私が子供の頃はごはんにかつお節をかけてあげていましたから、勿論魚も食べますが残り物です、鳥に話を戻しますが今年になり、私の知り合いはペレットに切り替えてから繁殖率が落ちまして種餌に戻しました、また、私の知り合いでペレット飼育をしている方はいません、ペレットのみで繁殖している方は居るんですかね???

なぎささん、こんばんわ、以前飼われていた方は、かなりマニアックな方だと思いますヤシオウムのペア飼いは初めて聞きましたので、モモイロインコはキバタン達と同じような餌を与えると太りやすいので種餌ならひまわりなどは与えない方が多いです、私はモモイロインコを飼育した事がありませんので、以前の飼料と同じものを与えることが良いと思います、
私の飼育しているのは、シェパード犬2頭 サルーキが1頭
部屋には犬の散歩で出会った猫が2匹、外猫が3匹(笑)毎日挨拶に来るハシボソガラスの夫婦、ここまでは、シッカリと餌を与えています、インコ、オウムは書くのが面倒なのでゴメンなさい、小さなアカハラハネナガインコ〜ベニコンゴウインコまでです、

こいんこさん、お元気そうですね、女帝様は相変わらず元気でした、元気でしたが、よくわからない事も言ってましたよ、女性の年齢が会ってもよくわからないみたいで(笑)オカメインコは30年以上になります、元気だそうです最近ノラ猫2匹が家族に増えたと言って喜んでいましたよ、勿論部屋猫になりましたあきらさんとこいんこさんは
変態同士ですね(笑)褒め言葉(*^_^*)

ジャングルの一部です、

いいね!

投稿ID: VSeyLhpuW/0rdRi1WF+v1Q

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
暖かい雨ですね、低気圧が来るそうです。暴風雨に注意とのことですよ〜

マコウさん、
オカメのホッペ秘話はさすがに初耳でしたか?本当だと大変ロマンがありますよね!
ハチのホッペが赤くなったら‼︎♡可愛いこの上ないこと請け合いです♡ そしてアカサカオウムより珍しいセキセイインコを飼う女、こいんことなります
イカの甲を食べるコンゴウインコの画は最高ですね、あの手(足?)つき、顔、口に入れている量。
女帝さんはお元気でしたか?30歳のオカメちゃんは大先輩ですよね!オカメ飼い、希望の星オカメです!

アキラさん、
「宅急便がきて〜恥ずかしかった」を読み、写真1枚目で笑ってしまいました、そして口、鼻に傷が。「わたしも幸せです」アキラさん、変態ですね!(褒め言葉です)
わたしの左手にも何年もかけてアイコンのインコが交尾の際につけた傷が。下唇にはよくアイコンのインコがつけた赤い血豆が何個も。左手の傷は一生消えない絆だと触れ回っております、変態です。自画自賛ですね

ロッキーさん、
二羽のインコ達はハチの姉妹であり幸せそうな姿には感動せずにはおれません
今はハチ姉妹に出会えて感謝の日々です
女帝さんの30歳オカメちゃん、その存在だけで心強いですね!

ルナさん、
アレルギーのお話は大変興味深いですね
人が加工しているものと加工なしの種。最先端な話題ではないでしょうか、
人と動物はその基本において体の機能も感情の構造も全く同じだと常に感じております

雨で気分も鬱ぎ勝ちになりますが乗り切って行きたいと思います!
おやすみなさい‼︎☆

アイコンのインコ アイコンのインコ

いいね!

投稿ID: FvW6Eevjw8EgUE9Ua5eF/g

るな

みなさま、こんにちは!

全く別のサイトやblogでちらほらみかけるのですがー

私は犬猫に関しては無知なんですけど、犬猫がドッグフードなどを摂取するようになってから、アレルギーがでるようになったとか。
食品に含まれる添加物の影響らしいです。

鳥は犬猫より長生きの子が多いですし(中型ですら20年以上ですしね)、鳥にもそのうちでてきそうな気がします。

人間の場合、アレルギーは、食べ物だけでなくストレスとか環境で、発症するしないがきまるようですが、きっと生き物はみんな同じですよね。
環境を変えるのはなかなか難しく、自分一人でなんとかなる場合と無理な場合がありますが…

鳥さんたちに食べさせるものを選ぶのは、なかなか難しい~

良いものをあげても、食べてくれない場合の方が多いし!

良いものっていえばー
そろそろ私にとって微妙なブドウがなくなりかけたので、昨日、八百屋さんでピオーネを買って帰りました。
粒が大きくて美味しい♪
何よりも、種が存在しないか、あってもとりやすい!!

それなのに~りのちゃん、、微妙なブドウの方が美味しいらしい(笑)
ブドウはあげる種類を変えると、1-2日食い付きが悪い時もあるけど、すぐになれるのでいいんですけどねーー

なんでピオーネ、ダメかなー
値段が倍くらい違うんだけどな~

マコウさん&けんちゃんさん☆

少し不安に思ったのですが、ペレットのみで育った鳥の子供は、人間のようにアレルギーをもって産まれる可能性があるのではないかと思いました。
マコウさんは主食がシードだけだし、けんちゃんさんはシードメインなのでお二方のところの雛は元気そうですが、B?ってどうなんだろう…?

あーちゃんさんが、オーストラリアで見てきて教えてくださった、至るところでシードの食事ということを思い出しました。
とりきち横丁も、シードの種類は豊富なので、ドイツもシードが豊富そうです。

ちなみに、りのちゃんの主食は蕎麦の実で、趣味は食べたあとにバタバタして、家中を蕎麦畑にしようと目論むことです(笑)

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

なぎさ

みなさんおはようございます(^^)

マコウさん☆

そうなんですね(^^)
詳しく教えていただきありがとうございます^ ^
写真までつけていただいて……

みんなの餌はそのまま同じのを使っていく予定です(^^)
モモイロインコはどうして特に餌を変えたらいけないんでしょうか??

お世話は、私が鳥たちと猫でおとうとが他のウサギやデグーとかの小動物や犬です。
マコウさんは何種類&何羽&何匹ぐらいの動物を飼ってるのでしょうか??

ロッキーさん☆

ありがとうございます(^^)

オウムたちが私の家に来たら写真載せていきますね^ ^

いいね!

投稿ID: 42kmt05V9jXbxoj2e4Xn/Q

退会ユーザー

みなさん こんにちは、

ちよっと、ロッキーさん、パーカーにおもちゃをぶら下げるなんて、思いつかなくても良いと思いますがね〜(笑)

あきらさん、その姿で宅配便の兄ちゃんとご対面ですか、宅配便の兄ちゃんも身構えたかも(笑)アオちゃんがぶら下がってなくて残念?次回は是非、アオちゃんをぶら下げてお願いします、(#^.^#)

こいんこさん、今日は朝から温度高いね〜、寒くはないけど曇って鬱陶しい天気です、こんな日は鳥さんはよく水浴びしますよね、ところで、オカメインコのホッペの秘話、私は初めて聞きました、オカメ心のバロメーターですかね?

なぎささん、プロフィール拝見させていただきました、デグーにハムスター、ウサギですか、まるで子供動物園のようですね、毎日の世話は家族みなさんで役割分担でするんですか?、我が家の鳥さん、犬さん、猫さんの世話と同じ位かかりそうですが(汗)

さて、一時頃に女帝様が来られますので昼からは少し楽しませてもらいます(#^.^#)そういえば女帝さん宅のオカメインコのホッペはまんまるオレンジでしたね、30年以上になりますが、とても元気で卵も産みます、オカメインコの女帝?

それでは、みなさん、昼からも頑張ってくださいね、

コミドリファミリー

いいね!

投稿ID: aqcet//iULd7GvkuQ/RJ5w

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あきらさん、パーカーに、おもちゃをぶら下げる方法は、思い付きませんでした(^O^) 
今度、試してみようかしら(^_-)←逃げちゃうかしら?!

こいんこさん、ハチちゃん&お友達の家に居る仔達も、幸せそうで良いですね♪

なぎささん、初めまして(^O^) 
御親戚の方が亡くなられたのですね。お悔やみ申し上げます。
ヤシオウムをペアで、飼われているなんて、凄いですね♪
落ち着かれましたら、宜しければ、画像を見せて下さいね(^_-)

いいね!

投稿ID: QxRnoxhZPkVy05dUfRZvSA

あきら

みなさん、こんにちは。

アオちゃんとコバちゃんと遊ぶ用のパーカーに

おもちゃ2つとリングを付けて遊んでみました。

大好評でしたよ。遊んでいる最中に宅急便の集荷が

あってそのまま出たので恥ずかしかったです。(^^;;

★ロッキーさん

たいようちゃんも秘密基地が大好きなんですね。

秘密基地遊び楽しそうなんですが怪我をしないか

ハラハラします。(^^;;

注意深く見守りたいと思います。

★マコウさん

コバちゃんは発情ですね。私も放っておくことにします。

すぐに終わる時もあれば、しばらく続いている時もある

ようです。

肩からですが普通に手にも乗ってくれるように

なりました。

★けんちゃんさん

アオちゃんにカブッされてないのでご安心下さい!

秘密基地の洗面台の扉が外れて床まで落下してしまいました。

アオちゃんによる想定外の使用方法だったようです。(笑)

怪我がなくて良かったです。

★るなさん

コバちゃんも子供と思っていたのにおませさんです。

アオちゃんは食べるのと遊ぶのに夢中ですね。

あはは、アオちゃんはうにょ〜んとアンヨ出し

しますね。掴んでからガブッとします。(笑)

りのちゃんの爪切り訓練頑張って下さい。

★ぴじよっとママさん

びじょっとちゃんはクリップしていないんですね。

ルリコンが飛ぶと迫力ありそうですね。

待ては難しいようですね。アオボウシのアオちゃんも

合図の前に飛んできてしまう事が多いです。

コバタンのコバちゃんの方が待てはよくできます。

私も鳥も楽しんでいます。(*^_^*)

★こいんこさん

ハチちゃんは無理やりキスをすると噛むんですね。

怪我には気をつけてくださいね。

でも、幸せですよね〜♪

私は唇にアオちゃんの愛の証が2つ傷痕として

残っています。あと、鼻にも2つありました(笑)

私も幸せです。(*^_^*)

鳥と遊ぶパーカー  目がキラキラしてます コバちゃんも手に乗るよ

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

るなさん、ジャングルに居るヨウムの中の一羽だけゴロンを止まり木でして、脚はしっかりと落ちない様にケージを掴み後頭部は水入れに浸かりながら遊んでくれ〜って眼で訴えています、しかし、このヨウムも脱走が得意なので、実はケージの扉は開かないように針金で閉めているので、餌入れから手を入れて遊んであげるぐらいです、凄くなれているんですがね、ジャングルでの飼育はこのヨウムには合わないかも、

なぎささん、市役所は関係ありませんよ、CITES1の鳥はヤシオウムだけですね、足環があるのには正直驚きました
飼育許可証、即ち登録証があれば自然環境センターで名義変更をするだけです、詳しくは写真を添付しますので直接電話をするか、ネットで検索をしてください、以前飼育していた方のエサをよく見て同じものを与えるようにしましょう、特にモモイロインコのエサは以前と同じようにして下さい、飼育環境は外飼いか屋内飼育か、温度管理がされていたのでしたら、同じ設定でこの冬を越してください、大型インコやオウムのペアは中々難しいのですが、殆どがペアとは素敵ですね、飼育に頑張ってください、

最近はりんごとみかん攻めですから、夕方の世話をしていると、シードがビチョビチョ特に餌入れで上品に食べる、オオハナインコ、最近では残りのシードを捨て容れ物は水洗いしています、

こいんこさん、ハチちゃんの幸せな気持ちが感じますよ、
大切にして頂いてありがとうございます、でも 流石にハチちゃんのホッペは赤くはならないですよね〜

イカの甲を齧るベニコンゴウ なぎささんへ

いいね!

投稿ID: lfeSeEIBxS0WcTtk8vCXcg

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
聞き飽きるほど寒いですね!寒い寒い!家中結露です!

アキラさん、
やはりアオちゃんもちゃん付けですか(笑)そりゃあ、ね。♡
お写真、二枚目。可愛くて笑ってしまいました〜〜楽しそうです♪

ロッキーさん、
毎日可愛い、好きだと…。ホッペが赤く太陽と名付けるほどに…。
オカメちゃん、家に来た時はホッペがないコかな?と思うくらい薄かったのですが今はオレンジぐらいの赤さでホッペあります。あれ?と思っていたら愛情でホッペの色が…という話を見、本当ではないかと
好きだ、可愛い。と声かけをここ一年ぐらいしてます。
たいようくんは16年愛されているので変化なしという事ですねえ(笑)見事に真っ赤なホッペでありますね!
白オカメちゃんとペアだったのですね、今はユキちゃんがいますね(´Д` )

マコウさん、
鷹の声!聞いてみたいです、ケーンとか想像しましたがいかがでしょう?鷹は昔は普通にいましたか?わたしが子供の頃、住宅街ですがフクロウの声は普通に聞こえました
脱走が流行っているので注意してください‼︎危機一髪にもほどがある写真ですね!カワイイな!♡

ケンちゃんさん、
ハチ、懐に入る前は手を噛みます。入ると服をハミハミしながら寝ます。無理矢理カキカキしても寝ます。無理矢理キスしたら噛みます。幸せなんでしょうか…わたしは幸せでたまりません♡
お友達の所へ行った二羽は本当に幸せそうです、贅沢豆苗浴びを楽しんでいるそうです。何でも食べ、お友達のフードで寝るそうです(^ ^)

では皆さん、風邪どころかインフルエンザにも注意してお過ごし下さい
おやすみなさい☆

二羽 贅沢豆苗浴び

いいね!

投稿ID: rrGYT+VYIm6uMF9si0w10w

るな

みなさま、こんばんは!

夜は寒いです((+_+))

先程、鳥友さんの鳥さんがゴロンしている写真をおくってもらったのですが、やっぱり可愛いですね♪
りのちゃんは、絶対に背を床につけるもんかーの精神なので、毎日床上1センチの格闘をひとりで繰り広げています(笑)
会社の人に動画をみせたら、マトリックスかイナバウアーだねって言われました(  ̄▽ ̄)

ゴロンを見てみたいけど、ゴロンしないように闘うりのちゃんが好きです(笑)

そんな♂らしい?りのちゃんですが…
日々、掃除機にちょっかいをだしたがるのに、小さなコルクを近づけると、ちょっとだけかじってみて、ピキーンと身を引きます(笑)
何で怖いかなーー(*_*)
魔女の宅急便の黒猫のジジが硬直している場面を思い出してしまいました(笑)

マコウさん☆

マルちゃん、脱走が大好きですね(笑)
楽しそうーー♪
今回はどんな難関を潜り抜けて脱走したんですか?

確かに、雛の時の羽は一時しかみられないですね。
りのちゃんの雛鳴きも聞けたし、小さい時から一緒にいられて幸せだなって思います。

ぴじょっとママさん☆

ぴじょっとくん、怒られる予想をするんですね(笑)

やはり、鳥はダメなことを理解しているし、怒られていることも理解していますよね。
飼育本には一律、人間が反応すると喜んでいると勘違いするって書いてありますが、違和感を感じます。
ただ、りのちゃんの場合、、、私が嫌がって反応しているのを、楽しんでいる時もあります(*_*)
ダメなのも怒られているのもわかっているけど、反応が楽しいみたいです。
全く、人間の子供と一緒ですね(/´△`\)

いいね!

投稿ID: EU5CK7QxCiULNnZWWTbgXQ

なぎさ

怪鳥マコウさん

ヤシオウムの子は結構前に購入したそうです。
一応聞いたのですがヤシオウムの証明書や購入した時の書類などは残っているそうです。

正式輸入の子は1羽だけなんですね…
もらう子は一応市役所(?)に連れていき脚輪で確認してもらいます(*^^*)

お仕事頑張ってください(^^)

いいね!

退会ユーザー

なぎささん、初めまして、頑張って飼育されてください

先ず、飼うには容れ物が大切ですよ、

私は現在仕事中ですので短いですが失礼します

いいね!

投稿ID: 7AphBIXfSQj5ww7ZN/KIZA

なぎさ

おはようございます(*^^*)
はじめまして(*^^*)

アオメキバタン×2
キバタン×2
クルマサカ×2
ヤシオウム×2
アカビタイムジ×2
モモイロインコ×2
ななくさいんこ
オキナインコ

を親戚が飼っていたのですが亡くなってしまい来週急遽お迎えすることになりました。
もう、ペアができているようようです。
少しは前からお迎えをしたかったので勉強してたのですが昨日亡くなり10羽ほどお迎えすると母から聞いてその日にペアの育て方や注意点などを聞きにこんぱまるに行ってもわからない…と言われじゃあ実際に飼っている方から聞こうと思い書き込ませていただきました

私は学生ですが
よろしくお願い致します。

いいね!

退会ユーザー

みなさん おはようございます、

昨日の朝は少し急いでいたので、ジャングルは簡単に世話をして仕事に出ました、途中でジャングルの様子を見に寄ってみましたら、まぁ〜何と、クルマサカオウムのマルちゃんがケージから脱走!楽しそうに遊んでいるんですね(笑)でもね、他の鳥さんのケージの上に飛び乗ると気の強いキエリボウシやベニコンゴウのケージだと・・・怪我しますからね、ハイ、ケージに戻って頂きました(*^_^*)

あーちゃんさん、ミチルさん
ジルバさん、今朝はゴミの回収日ですよ、忘れないでください、私は今朝ゴミ袋3ッ出しました、かなり重いです

ぴじよっとママさん、おはようございます、我が家にはインコ、オウムは80羽います、
勿論ルリコンゴウもいますよ
宜しくお願いします

るなさん、親鳥の綺麗な羽根は素敵ですが、若鳥の羽根は今しか見れないですよ(*^_^*)
毎日楽しみですね、

少し夜が明けてきましたのでぼちぼち禽舎の鳥さんの世話を始めます、

みなさん、本日も宜しくお願いします、

脱走!(*^_^*)

いいね!

投稿ID: 7AphBIXfSQj5ww7ZN/KIZA

ぴじょっとママ

負けず嫌いの飼い主の皆様、こんばんわ!
先日は初めて書き込みにも関わらず
温かく迎えて頂きありがとうございました〜♪

12月に入り、随分と冷え込んできましたね。(+_+)
どうか人間の皆様も鳥さん達もお身体ご自愛下さいね!

我が家の僕は今日も元気です!
最近飛行能力が上がり、指示で飛んで来れるようになりました。
ですが、犬等とは違って待つのは苦手なようですね。><
呼んでいないのに向かって来てしまう事も多いです。
あと!私が怒る場所には乗らなくなりました。(笑)
時々勢い余って怒られポイントに着地すると
「ヤバっ!」って顔をしてそそくさと逃げます。(笑)

あと、良く出かける先のペットショップでは
スタッフの方に急に触られると怒る素振りを見せる様になりました。
これが自我なのでしょうか?
それともスタッフさんが大型インコの扱いに慣れていないだけなのでしょうか?

あーちゃん様
何分初めての経験の連続で…
凄く心配していたのですが
あまり気にしなくても良いのかなー(?)
と過ごすようにしてみると
なんだか私の気持ちが落ち着きました。(笑)

ご丁寧にわかりやすい画像まで添えて下さって
本当にありがとうございました!
パンドラちゃん同様に
うちの子も頭のアル○ンド化(笑(古いでしょうか?)
が激しくて心配していたんです。><
今はずいぶんと生え揃いました☆

るな様
初めまして!
本当にいつもいつもほっこりするエピソードばかりで。(*^^*)
凄く良好な関係を築いていらっしゃるようなので羨ましいです。

あーちゃんさん宅のヨウムさん凄くお喋りが達者なんですよね!
聞いてみたーい!です。(笑)

一人っ子で甘やかしすぎている所為で私にはベタベタです。
もっと社会勉強を積もうと思います!

同じ部屋の中にいても、すぐ横にいないと嫌みたいです。
うちのこも同じくです。><

怪鳥マコウ様
初めまして!
いつも覗いているブログさんで時々お名前を拝見していました!
新米なのにコンゴウなんて…ですが、よろしくお願いします!

あーちゃんさんのあやし方は本当にプロで。(*^^*)
いっそ色々と教育をお願いしてしまおうかと思ってしまったのは内緒です。(笑)

こちらのスレッドにお邪魔している際に、いつもお見かけするのですが
本当にたくさんの鳥さんと生活なさっているんですね!
いったい何種、何羽の鳥さんがいるのでしょうか…?(0_0

あきら様
初めまして!
お誉め頂きありがとうございます。(*^^*)
私もずーっと憧れていたんです!
ボウシインコさん達はYoutubeなんかを見ていると
とてもお喋りが達者ですよね〜!可愛いです☆
勿論、エイヤー!候補リストに入っていますよ!(笑)

アオちゃんの動画拝見しました!
本当に器用にコロコロ遊ぶんですね〜。(*^^*)
本当に可愛らしいです!vV

ロッキー様
初めまして!
お誉め頂きありがとうございます!
これからも良い写真が撮れたらたくさんUPします。(*^^*)

ジルバ様
初めまして!
ありがとうございます。(*^^*)

あーちゃんさんがお買い物をなさっている所に出会い
大きい鳥さんのフードを購入されているのを見かけてしまい
私から突然声をかけさせてもらったんですよ〜。
それなのに気さくにお話して下さって☆
勿論我が子もピヨピヨ言いながら腑抜けになっていました。(笑)

いいね!

投稿ID: wwmVtg7dU566yq2C1yMqVA

401 - 420件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?