愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※10,141~10,160件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

けんちゃんさん、こんばんは。

さすが、わかってらっしゃる!

そうなんですよね、なんでもかんでも繋げて意味不明の長文物語を作る第一犯人はヨウムのダイちゃんです!

器用に声色変えて何役も演じながら、一人(一羽)でダイちゃん劇場を運営してらっしゃいます(^o^)

で、おっちょこちょいのモモイロインコが途中参加で会話に加わり、いつもの通り『ええ仔やね~』の相槌も入り、エライ内容の物語が作られていってしまうのです(((^^)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして!
ウチは最大サイズがセキセイという・・ことりっちメンバーですが、楽しそうなので、思い切って参加しにきました。

ウチは室内犬もいるので、放鳥時間は短いんです。
文鳥で一日45分、手乗りセキセイで20分。
マメルリハは手乗り訓練中なので、5〜10分てとこなんです。
そもそも、マメの放鳥は、仲良しなのにオヤツの奪い合いが凄まじいため、
仕方なく一羽づつ別に、という事だったのですが・・。

最近、マメの一羽がどうも手乗りセキセイのケージにちょっかい掛けに行くんです。
自由時間も、放鳥する日も多いからか・・。
下剋上・・・?

この悪い顔・・。

いいね!

けんちゃん

あーちゃんさんこんばんは
毎度毎度ネタの宝庫ですね!!
それはわかりますよ〜
何でもつなげるのん ヨウムのダイちゃんが間違いなくやってそうです(笑)
あーちゃんさんの所は皆さんお喋りも達者ですのでますます自分達でお話を変えよう(笑)
毎日楽しそうですね〜www

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん

こんにちは。いつも有り難うございます!

普通に育てているつもりなのですが、何故か我家の仔達はわんぱくで、どこか勘違い気味行動が目立つのです( ̄▽ ̄)

特に最近は気候が良い為、朝早くからピーチク パーチク鳴声に混ざって意味不明の会話も…。

『むかぁし、むかぁし、こんにちは。あるところにおばーさんとおばぁさんがカキカキするぅ。ハイッ!ええ仔やね~、 カキカキするぅ、桃太郎さんこんにちは。おい、こら、おやっすみ! はぁ~っ。よっこいしょ。』

??????(・・

なんでもかんでも繋げれば良いってものじゃないのよ、あなた達は…\(--)

少々、飼主に似ておっちょこちょいな我家のインコ達です。

いいね!

けんちゃん

何時読んでも楽しそうですね〜
会った事も無いのにあーちゃんさんのお話を読んでいるとインコ達と顔見知りのような錯覚をします(笑)
皆の様子が手に取るように非常に良くわかります!(^^)!

モモちゃんの「ええ子やね〜」あーちゃんさんの「ええ子ちゃうやん」覚えられても困るから言えないのが(笑)

ノアちゃんの着地失敗www

ダイちゃんのあの顔で「おい」「こら」これは間違いなく誤解を生みま〜す!(^^)!

何時も面白おかしく拝見させて頂いてます!!次回の報告も期待してまーす!(^^)!

いいね!

あーちゃん

負けず嫌いの我家のインコ達、気候も良くなり最近ご機嫌具合も絶好調!(^^)!
ですが、近頃どの仔もどこか勘違い気味の行動が目立ちます…。

モモイロインコのモモちゃん、相変わらずティッシュペーパーを箱から全部引き出す悪戯が大好き!

悪戯中のセリフはいつも決まって『モモちゃん、ええ仔やね〜、ええ仔やね〜』 
(新たな言葉を覚えられても困るので、飼主は心の中で『ええ仔違うやん』と一人ツッコミしてます。)

オカメインコのちーチャン、ドライヤーの風がお気に入り!

ドライヤーの音がすると一目散に肩に飛んで来て、風に向かって水浴びの様な仕草をし始めます。風浴び?中は『クゥ〜ン』と甘えた声で鳴きながら。余りに一生懸命にモサモサし過ぎてコロンと落ちてしまう事も数回アリ(笑)
(親バカ飼主としては、これはかなり可愛い!で、ドライヤーをイオン送風付に買換えてしまいました。)

最近良く甘えてくる様になってきたアケボノインコのノアちゃん、一度も羽は切ってないので良く飛べるのですが、着地が苦手!

甘えて肩に止まろうと飛んで来てくれるのは嬉しいのですが、若干着地地点がズレてる為、いつも私の後頭部か背中に激突…。突然来るので、結構驚きます。
(ノアちゃん、突然後ろからの激突はやっぱり痛いかも…。いつかは簡単に肩に止まれる様に頑張ろうね。)

極めつけはヨウムのダイちゃん。

最近、人見知りが減ってきて良くおしゃべりする様になってきたのは良いのですが、玄関先での日光浴中、家の前を通る人に話しかける第一声の言葉がちょっとまずい…。

お向いさんとかが玄関から出てくる気配がすると、ぼそっと一言『オイ!』
家の前を人が通ると、ぼそっと一言『こら!』
話しかけるくせに、振り向かれると、ヨウムだけにその後の言葉がすぐには出てこず固まる…。
(小学生達から話しかけられ覚えてしまった言葉。けど、ダイちゃん、アナタの顔でそのセリフは初対面の人にはチョット誤解を生じる危険アリ…。)

普通に育てているつもりなのに、何故かちょっと可笑しな行動が多い我家のインコ達です。

いいね!

けんちゃん

ここに書き込む方は皆さん鳥キチですから贔屓目で普通です!(^^)!
みんなあーちゃんさんの事を心配して寄って来てるんですよ!(^^)!
親バカな私と鳥達の本音は4コマ漫画でも出来そうですね!
癒されてるのかこき使われてるのかこの状況では最近正直どちらかわかりません(笑)

chiyodoriさんはダイちゃんのピーピー、オーライに嵌りましたが
私はヨウムさん!のスレで小学生とのやり取りがツボでした(笑)
ダイちゃんはかなり優秀なヨウムさんですね。
とにかく人前で話をしてくれるのが良いですね^^

いいね!

あーちゃん

chiyodoriさん

おはようございます。

>いつまでもうつぶせのままウダウダしていたら、オカメのひめちゃんが(ワンワンの子です)
大きなシードばかりぽんぽん投げてくれたことがありました。
弱っていると思われたのでしょうか(笑)

可愛い…!
でも鳥達って、そういうところありますよね!

ついつい鳥バカ贔屓目で見てしまうのですが、
私が寝たふりをしているとワラワラよって来る我が家の仔達。

まず、口元あたりをつついてきます。

親バカな私→『大丈夫?何か喋って!』

鳥達の本音→『いっつも何か美味しそうな物ここに入れてるようだけど、今も入ってるかな?』

次に、私の手足をツンツンしてくる。

親バカな私→『ねぇねぇ、動いてよ!』

鳥達の本音→『今だ、思う存分カジカジしちゃえ!』

と、多分現実はこんな感じなのでしょうが、それでもやんちゃ坊達に癒される日々です。
(本当は、こき使われてる方が多い気もしますが^^)

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん

おはようございます。

ナオチャンもなかなかやんちゃさんの様ですね(^^;

しかも、公園がテリトリーだなんて、何て広いテリトリー!
で、仲間が子供達とウサギ達だったのでしょうね。

それにしても、動物達は種類が違っていてもウマが合えば皆仲良くしてますよね。

昔、実家の庭でコリーとアヒルを放し飼いにしていましたが、特にケンカもせず、良く昼寝中のコリーの周りでアヒルたちがガーガー鳴きながら、耳を引っ張ったり、鼻先をつついたりイタズラばかりしてました(笑)

いいね!

chiyodori

こんばんは

ダイちゃんのピーピー、オーライには笑いました。
その子にとってのツボがあるんでしょうねぇ。

今日はうちのオカメ福ちゃんが、はっきりオハヨウと言っていました(゜o゜)

倒れたふり(笑)でも気になるから周りに集まってくるのでしょうね。
福ちゃんも似たような感じですが、オカメは昼寝していると
呼び鳴きをピタッとやめて静かにしていてくれるから不思議です。
放鳥時間が来ると再び鳴くのですけどね。
いつまでもうつぶせのままウダウダしていたら、オカメのひめちゃんが(ワンワンの子です)
大きなシードばかりぽんぽん投げてくれたことがありました。
弱っていると思われたのでしょうか(笑)

けんちゃんさんのナオちゃんもすごいですね〜
掲載されるのも分かります。
頭に浮かぶ姿はまるで闘鶏のよう(^。^)雄たけびだし。
でも家族を守る行動ですね!ちょっとケリを思い出しました。
鳥を見習わなければ…(^^ゞ

いいね!

けんちゃん

そちらも綺麗に見えましたか良かったですね
私の玄関の雀の学校は昨日の朝はお休みでした
毎朝雨の日も餌をねだりに来るのに珍しい

ナオチャンのあのお話もいい話を探して書いているので
その裏には逆も沢山あるんですよ(笑)

公園によく有る遊具の上から小学生の男の子達が「おっちゃん!助けて!」行ってみると
ナオチャンに追っかけまわされて遊具の上に逃げてしかし下にはナオチャンが睨みをきかして^^

ナオチャンはサッカーのドリブルが得意で嘴で押しながら走ります
子供用玩具のプラスチック製の小さなボールは良いのですが
皮の本物のサッカーボールは穴を開けてしまったり^^

>ナオチャンにとっては普段から一緒に遊ぶ大事な仲間の危機だ!って感じで無我夢中の行動だったのでしょうが、まさに家族守る親鳥の様な行動ですね!

これは本当に感心しました!!

ナオチャンにとってそこの公園は自分のテリトリーだったんでしょうね

あーちゃんさんの所も有る意味仲間意識が皆に有るようですね
このスレの最初の写真、悪巧み三人組仲よさそうですね〜
全て種類が違うのが凄い
ナオチャンと子供とウサギがあーちゃんとモモちゃんとドリーかな?!(^^)!

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん

お早うございます。
日食、此方は綺麗に見えましたよぉ!
我家の仔達は無反応でしたが…。

なおちゃんとの貴重な体験談、教えてくださって有り難うございます!

やっぱり、大型の鳥達って凄い知能ですよね\(^o^)/

そして優しいし。

ナオチャンにとっては普段から一緒に遊ぶ大事な仲間の危機だ!って感じで無我夢中の行動だったのでしょうが、まさに家族守る親鳥の様な行動ですね!

また肉巻おにぎりが好物だなんて可愛い過ぎます(^o^)

しかし、我家の仔達はいざって時に助けてくれるのかなぁ…?

時々、放鳥中に倒れたふりとかしてみるのですが、確かに皆寄って来てはきくれるけど、頭の方に来て髪をぐしゃぐしゃにしたり、顔の上に乗って来たり、挙げ句頭の上で小競り合いを始めたり…(.)

どう贔屓目に見ても、ただのオモチャ遊びをされているようにしか思えません┐(~`)┌

いいね!

けんちゃん

日食はご覧になりましたか?

あーちゃんの所は水浴びの鳥籠を見ても綺麗ですね!!鳥さん達も絶好調!!
小学生達に有名になりつつあるでふと思い出した事を少し書き込もうかなと思います

もう十五年以上も前のお話です
これ位まで遡らなければ、あーちゃんさんの愛鳥達のハイレベルなお話に
ついて行けるようないい話が思い出せませんでした(笑)

古い話で当時感動のあまり鳥に関心のない妻がオールバード誌に投稿した話です^^

読んだ方もおられるかと思いますが、こちらは男性目線で…

ピーヨ・ピーヨ・ピーヨ・オハヨー毎日夕方になれば目の前の公園から
大音響で聞こえるナオチャンの声!と子供の笑い声!(^^)!
当時の私達には毎日当たり前の風景でした。

そんなある日いつものように子供達を保育所に迎えに行き玄関にカバンを放り込むと
私の次のお仕事は玄関に積み上げられた鳥小屋の掃除です。
chiyodoriさんも読まれてたらここが例のイクメンです(笑)
妻は風呂沸かし、せんたくとりいれ、食事の用意と毎日のパターンです
私が鳥籠を表に出して並べてナオチャンのカゴを開けると子供達は
ウサギ小屋からミミリンと走り早太郎を抱いて公園に向かいます
ナオチャンは決して飛ぶ事無く子供達の前を歩いて引率して行きます
私は何時ものようにもくもくとカゴを掃除していました。
時折手を止めて子供の方を見るとウサギもナオチャンも
自由に遊んで子供達はブランコに乗っていました。

また掃除の続きを始めたその時です!!!
公園から「キャァー」と子供の叫び声!!
ベランダからは妻の「キャァ―おとうさん」と言う絶叫!!
振り返った私の眼には小高い古墳の上から大きな犬がウサギを狙って一直線!
必死で助けに走る私も追い付きません、もう駄目だと思った瞬間!!!

ナント!!ナオチャンがウサギの前に回り込み襲いに来た犬に
翼を広げジャンプして両足で顔面をつかみ噛みついたのです

「ギャイン」と悲鳴を上げて大きな犬はしっぽを巻いて立ち去りました
その時だけはナオチャンも聞いた事も無い雄叫びを上げて
興奮したナオチャンは延々と喋りつづけてました。

私が着くと子供達は「ナオチャンがたちゅけてくれた」「ナオチャンがたちゅけてくれた」
とボー然とした真っ青な顔で繰り返してました。

ベランダから大急ぎで降りて来た妻は「ナオチャンありがとう」何度も言いながら抱きしめてました。

もちろんその夜はナオチャンは大好物のおにぎりの生牛肉巻きをもらってご機嫌でした。
(普段私はおにぎりも作らないのでまるで連れ子のようにお願いして作ってもらってましたがこの日は違いました)

いいね!

あーちゃん

chiyodoriさま

こんばんは。

眠そうなわんこを気遣い(?)「わんわん」だなんてオカメちゃん、可愛すぎます!

で、2か月になった華ちゃんも!
なんて優しい甘え方なんでしょう!羨ましい限りです。

我家の仔達も甘えてはきますが、基本、跳び蹴りに近い感じで肩等に飛び乗ってきて、気が済むとまた勝手に好きな場所に飛び立っていきます。
ベタベタ甘えたモモイロやオカメ、ドリーも、撫でてもらいながらも服やらボタンや指やらをちび噛みしてたりと悪さばっかり…^^;
華ちゃんの様な“まったり”には程遠い甘え方です。

ヨウムのダイちゃんのお喋りは若干自由奔放です。
これも飼主に酷似しているのですが、かなりの天邪鬼で、教えた言葉は中々お喋りしてくれませんが、どーでも良い様な音や言葉は直ぐに喋ってます。

以前、家の前で大掛かりな造成工事が行われたのですが、突然夜に『ピー、ピー、ピー』と笛の音の様な鳴真似を始め、???と思っていると続けて『オーライ、オーライ!』とオジサン声で…。

普段聞かない、工事車両やオジサンの掛け声がダイちゃんのツボにはまった様で(笑)
今でも時々、思い出した様に喋ってます^^。

また、時々実家に預けるのですが、戻ってくると

『おい、おーい』←実家の父が母を呼ぶ時の口癖
『はぁい』←母の返事

と一人二役で演じてくれます。

いまいち、何の音にはまって真似しているのか解りっませんが、どーでもイイ言葉を直ぐに喋ってくれるのがヨウムのダイちゃんです(笑)

いいね!

chiyodori

こんばんは、何か笑いがとれてるようで嬉しい限りです(*^^)v

オカメは最近高い声でピーピー言う時もありますが、
これはきっとまねではなくただのオス鳴き…

ドリーちゃんとあーちゃんは、本当に仲良しですね。
ノアちゃん優しい顔してますね。女の子っていう感じで
可愛いです(^。^)

以前、小学生とだいちゃんの会話の話、かなり可笑しかったです。
見知らぬ子達と話してあげて、日ごろから人大好き!の
信頼が厚い子に育てられているのでしょうね。
水浴びの姿を見てまた(笑)

インコやオウムって一番インパクトの強い声から真似するような
感じがありませんか?
うちの鳥は、まずかなり大きいうちの犬の声を一番に覚えて
いました。

面白かったのが、犬が昼寝したそうなのにオカメが人の言葉をしゃべっていて
「うるさいってよ、どうする?」と言ったら、それまで人語だったのに
「…ワンワン」と答えたとき。(笑)(笑)何か通じた気がしました。

>けんちゃんさん
パリーンと割れたイメージで、笑ってくだされば幸い(^。^)
福ちゃんはオカメの中でも結構ぶっとい声ですから。
たまにジャイアンか?とつっこんでます。
オカメインコも一羽一羽、声の質や高低がはっきり違うように感じますね。

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん

こんばんは。

コミドリコンゴウの鳴真似、ご想像通り始まるともう本当にうるさいですよ〜!

近くでやられると鼓膜がキーンとなってしまいます(泣)

何故だか、特にコミドリインコのドリーとモモちゃんが良く鳴きあいっこをするのですが、流石、白色の端くれ、モモイロインコも絶叫系は結構得意な様で…。

賢いヨウムのダイちゃんは、鳴き始めても私が睨むとすぐに反応して鳴くのを止め、つかさず『もう、うるちゃいよ!』と私が言う前に苦情を言ってくれます^^;

ただの条件反射的なお喋りですが、こういうところでヨウムは冷静で賢いと感じてしまいます。

ビセイの鳴真似をするオカメインコ、良いですね〜!
我家にもカナリアとかビセイが1羽加わると、皆が綺麗な声で鳴き始める?

いや、我家のやんちゃ坊たちでは無理でしょうね、きっと。(笑)

いいね!

けんちゃん

学術的な事はわからないのは私も同じです(笑)

>この仔達が何考えてるのか知りたかったり、
 どうすれば元気で長生きしてくれるかを考えてるくらいで。

これが一番大切です!

>結果、こんなやんちゃ坊達ばかりになってしまいましたが

これが理想です!

>華ちゃんがオカメの呼び鳴き真似し始めたって書き込み読んだ時、思わず笑ってしまいました^^。

私も笑いました!(^^)!逆なら良かったかな!(^^)
以前chiyodoriさんのスレで何か鳥同士は早いよなー
周波数と言うかチャンネルと言うか何か微妙に違うのかなと
考えました

chiyodoriさんの華ちゃんは笑い話ですみますが(ごめんなさい)
あーちゃんさんのコミドリコンゴウインコの声を皆で真似されては(@_@)
大変な事になっているのでは?(@_@)
コンゴウインコ独特の野太い声ではありませんが声量も結構ですし
鳴き方も半端ない!港で鳴いているウミネコのように騒々しいのでは?

>chiyodoriさんこちらで勝手に笑ってしまってごめんなさい
しかし二人とも例えが上手過ぎ
>鳥も負けず嫌いだし、嫉妬深いし、執着心強いし…
 犬がヤキモチなら鳥は嫉妬深い、だと思います(^^ゞ
全くその通り「そうや!そうや!」のノリです

chiyodoriさんここは笑ってはいけない所ですか?
心の中で美声のイメージがパリーンと割れる音がしました。
プラス思考で今後逆も有りうるわけだ!(^^)!

いいね!

あーちゃん

chiyodoriさま

こんばんは。

『鳥も負けず嫌いだし、嫉妬深いし、執着心強いし…
犬がヤキモチなら鳥は嫉妬深い、だと思います(^^ゞ 』

そう、そうなんです!もうほんとその通りって感じです。
流石、良く解ってらっしゃる^^!

我家ではもう本当に誰が鳴いたのか解らないくらい、皆がお互いの鳴き真似もしています。

華ちゃんがオカメの呼び鳴き真似し始めたって書き込み読んだ時、思わず笑ってしまいました^^。

我家では普通の事ですが、やっぱりビセイちゃんには…(笑)

それにしても華ちゃん、ずいぶん大きくなってますね!
そろそろオイタも始めてる様で…^^。

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん

こんばんは。
書き込み有難うございます。またエラクお褒め頂き、恥ずかしい限りです^^;

大型飼育経験豊富なけんちゃんさんに褒めて頂くとやっぱり嬉しいものですね。
でも、実はそんなに学問的にとか詳しくないのですよ。
ただ単に我家の仔達が大好きで、この仔達が何考えてるのか知りたかったり、どうすれば元気で長生きしてくれるかを考えてるくらいで。

結果、こんなやんちゃ坊達ばかりになってしまいましたが(笑)

我家の仔達は結構たくましいかもしれません。
臆病といわれているオカメインコですら少々のことでは動じません。ケージの掃除時、掃除機のホース突っ込んでガーッて吸っても平気な顔をしてますし。
大型さん達が周りに来ても平気な様で、逃げない為にこちらの方がヒヤヒヤする程です。

水浴びなんかも、ケージ洗いと日光消毒&日光浴を兼ねて、かなり大胆に行ってます。(さすがに冬はしませんが^^)

まず、玄関先に皆のケージを並べ、もうホースの水を上からジャージャーかけてケージ洗い開始!

当然、中にはインコ達入ったまま。

最初は怖がって逃げてた仔も、嬉しそうに水浴びしている仔を見ている内に、またここでも競争心発揮して大胆な水浴びチャレンジし始めたり(笑)

もう、ヨウムやアケボノインコなんていつまでも水から離れない位、こんな水浴びタイムが大好きになってしまって。

気分は南国のスコール?

ケージが乾くまで、そのまま外で日光浴開始!

近所の子供間で若干有名になりつつある我家の春夏風物詩です^^

まずは皆のケージを庭先に並べて… 果敢に水に向かっているアケボノインコ ハイテンションで大はしゃぎのヨウム

いいね!

chiyodori

こんばんは〜
いやぁ楽しそうですね。個性豊かなオウム達に囲まれていれば、さぞかし。
鳥も負けず嫌いだし、嫉妬深いし、執着心強いし…
犬がヤキモチなら鳥は嫉妬深い、だと思います(^^ゞ

食餌も隣のものは良く見えるんでしょうか(^。^)
鳥同士だと鳴き声もおしゃべりもよく覚えますよね。

うちもビセイがオカメの呼び鳴きを真似した時は、
心の中で美声のイメージがパリーンと割れる音がしました。
ビセイ鳴きのときだけ返事をしています。

いいね!

10,141 - 10,160件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?