愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※10,101~10,120件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

セキセイインコがオオバタンサイズだったら・・
間違いなく、飼っていません。(笑)

ジャスト(プリチー)サイズでしょ❤

いいね!

あーちゃん

マコウさま

こんばんは!

ワカケホンセイの雛ちゃん、五羽って!?

さすがに七羽にもなると、ケージにワラワラ…、って感じになるのでしょうか。

という以前に、巣箱の中がさぞや窮屈で蒸し暑かったことでしょう(笑)

そんな中でも子育て放棄しないなんて、子育て上手な親鳥ですね。

それにしても今シーズンは『あっ、まだ1羽いた!』が多い様で^^

羨ましい限りです。

セキセイインコの羽色って、本当に綺麗ですよね〜。
でも、ふと思ったのですが、あの羽色が可愛いのはあのサイズだからですよね。

もし、セキセイインコのサイズがオオバタンくらいだったとしたら…。

ん、可愛い?いや、怖いですよね…。

いいね!

退会ユーザー

あーちゃん、つっきさん、こんにちは、あ〜明日から天気下り坂だってね、モカちゃん可愛いですね、次女がセキセイインコが一番好きなんです、小さなクチバシ、小さな脚、そして頭にバーコードがあれば最高らしいです、つっきさんも縁があれば大型インコですか、夢があるのは良いですね、あーちゃん、結構深夜形ですね(o^∀^o)一昨日ふと見るとワカケホンセイが7羽?おいおい5羽も雛が居たのかよ、あの小さな巣箱に、もうそれ以上増えて出るなよ、まるで魔法の巣箱みたい…だって、あの巣箱はめんどくさくてオカメインコ用の巣箱をホームセンターで買って来たんですよ秋口に巣箱を作る時にきちんと愛情を込めてワカケにも作るか!負けず嫌いなインコ達…我が家はね、コンゴウやオウムが叫び出すと、負けじと皆が雄叫び大合唱を始めるの…たぶん犬も迷惑してると思います!世話をしていると凄まじい声でベニコンゴウが叫んでるので困った顔でベニを見ると仲良く羽繕いしてるの?よく見ると去年生まれた仔では!親鳥と変わらない凄まじい声…(笑)取りあえず毎日賑やかに過ごしています!昨日は慣れない事で筋肉痛をおこして今日は少し凹んでいますが今からぼちぼち犬さん鳥さんのお世話を始めます!私も羽根を集めてみるかな?それでは

いいね!

あーちゃん

つっきさん

こんばんは〜!
モカちゃん、クリッピングされたのですね。

我家の仔達は反対に段々羽が伸びてきて飛べる様になってきています。
もちろんモモも!

日々、飛び方や着地が上手になってきて嬉しそうに意気揚揚としている姿を見ていると、次のクリッピングどうしようかとついつい悩んでしまって…。

私も昔は大型飼育はただの夢でしかなかったのですよ。

それがとある日、ヨウムを飼い始めた事をきっかけに増えてきて(^^)

世話自体の手間は大型も小型も変わらないと思います。
後は『エイヤ〜!』と決断できるかどうか?!

モカちゃん、ずいぶん慣れてきてるみたいですね^^
ほんと、可愛い顔と配色の仔ですね!

いいね!

つっき

あーちゃんさん こんにちは〜♪
モカちゃんはクリッピングされて、しょんぼりしています。

アケボノインコさんの羽でしたか!
アケボノにもピンクの部分もあったんですね〜綺麗です(*^_^*)

あーちゃんさん家は大型もたくさん飼えて羨ましいです。
前は可愛いなぁで終わっていたのですが、最近は本気で将来飼いたいと、夢ばかりが膨らんでいます(*^。^*)

現実を考えると、妄想で終わりそうなんですが(^^ゞ
いつか大型ともご縁がある事を夢見て、それまでは皆さんの愛鳥さん見て楽しんでます(笑)

モモちゃん可愛いですよね〜❤

モカもいつか大型インコになれるかな?

いいね!

あーちゃん

つっきさん

こんばんは。

モカちゃんも羨ましいほど綺麗なパステル系の羽色ですよね!

うちの仔達は原色系が多いのでちょっぴり憧れてもしまいます^^

先日収穫した羽は、上から3本がアケボノインコ、4本目がオカメインコ、下の2本もアケボノインコです。横にある小さ目緑はドリーちゃん、下の小さなピンクはもちろんモモちゃん!

グラデーションの綺麗なアケボノインコの羽は、お尻のあたりの物です。
1本に青系、緑系、赤系とホント贅沢な1本ですよね。

それにしても、いつも思のですが、こんなに大胆に大きな羽が抜けてもすぐに次の羽がニョキニョキ生えてきて、すぐに長さも揃うのって、その成長スピードを考えたら鳥達の換羽メカニズムって凄いですよね!

いいね!

つっき

あーちゃんさん こんにちは〜♪
54の羽、すごく綺麗ですね!!
こんな羽が収穫出来るなんて、羨ましい(*^。^*)
この羽を集めて、パソコンのキーボードブラシを作りたい❤
1番下の青とピンクの羽は誰の羽ですか??
可愛い色ですね〜♪

モカもあんな羽になりたいっス!

いいね!

あーちゃん

マコウさま

こんばんは。今夜は私も夜更かし中です(笑)

オオバタンのチビ子の脱走劇、ほんと何時から遊んでいたのでしょうね。
絶叫するのを忘れる程、ご満悦の様子からすると結構長時間?

お利口さんのシェパード達も内心ヒヤヒヤしながら見守っていたのでしょうか。想像するだけでワクワクしてきます(^^)

ワカケホンセイの雛が巣立ち始めたのですね!!

親鳥に育てられたということは、やはり立派な体格?

>親鳥に守られながら(特に母親、私に攻撃してきます)色々と教えてもらっています!

こればっかりはどんなに頑張っても人工飼育ではできないことですね。

あえて親鳥に育てさせて、その成長過程を見守れるというのもある意味贅沢な繁殖法ですよね、色んな意味で羨ましい限りです!

いいね!

あーちゃん

ポコローさん

こんばんは。
ブンブンちゃん、トヤも終わりに近づきホッと一安心ですね。
でも、ケージから出たがらなくなるってことは、鳥なりにやっぱり体調的に疲れるとかあるのでしょうかねぇ?

うちの仔達もトヤが始まっていますが、割と緩やかな感じです。
家に帰ると誰かしらの綺麗な羽が落ちています。最近は毎日、収穫?を楽しみに帰宅しています。

それにしてもブンブンちゃん、普段45分もじっとTVに付き合ってくれるなんてイイ仔ですね〜。それも時代劇に。でも、似合いますね〜(笑)

我家の仔達は放鳥中はTVも見せてくれません。

私が座り込むとここぞとばかりにワサワサ寄ってきて、まるで電柱に群がるかのごとくよじ登ってきたり、跳び蹴りのごとく飛び付いてきたり、脚やら手をチビ噛みしたり、耳元でゴチャゴチャとお喋り始めたりと、落ち着いた時間を全く与えてくれません^^

今日の収穫?

いいね!

退会ユーザー

あーちゃん、ボコローさんこんばんは、ボコローさんは時代劇が好きですか?付き合うブンブンが侍に見えます(笑)キリッとして!トヤの間はケージから出たがらない、なんと、良くできた文鳥さんで!私は夕方7時頃鳥さんの世話に行くと…なんとオオバタンのチビ子がケージから出てシェパードのバリケンの扉にとまっていました、いったい何時頃脱走したのか?取りあえず手に乗せてケージに戻すと素直にスッと戻りました10時半まで世話をしていましたが、珍しく?大人しい、いつもなら体を左右に揺すりバタバタ羽ばたきしながら口から火を吹いた怪獣のように絶叫をしますが、まさか昼頃から散歩に出たのか、私が全ての世話を済ませても静かに食事をしていました(笑)余程遊びに満喫していたのでしょう、たぶん犬は迷惑だったと思いますが、あっ!2日程前からワカケホンセイの雛が巣立ち始めました親鳥に守られながら(特に母親、私に攻撃してきます)色々と教えてもらっています!この頃は観察をしてみると親鳥の子供に対する深い愛情を見ることが出来ます、挿し餌で育てると味わえない幸せに心も和みますo(^-^)o今春は4羽の雛が育ちました、あっ12時…はやく寝なければ!それでは

いいね!

退会ユーザー

お久しぶりです。
今週になって、やっと文鳥のトヤに終わりが見えてきました。ε-(´∀`*)ホッ
尻の方から始まり、先週あたり顔にきてまして・・。
顔だけハゲてると、なんてゆうか、不安になります。
このままだったらどうしよう・・。
そんな訳ないんですけどね。

ブンブンは付き合いが良くて、
夕方45分のテレビタイムに付き合ってくれます。
いつも腕の上でじーっとしてるだけなんですけど。

トヤの間はカゴから出たがらないので、
一人で鑑賞・・ふとブンブンを見ると、
かごの中の、一番ポコローに近い側でテレビの方を向いています。
一緒にテレビ見てくれてるのかな^_^
(時代劇専門チャンネルですが・・・オモロいの?)

もうすぐキレイに戻るっぴ。

いいね!

あーちゃん

ポコローさん、こんばんは。

台風、場所によっては雨風ともに酷かったみたいですね。
幸いなことに、我家の周辺は何故か雨も風も強くなく、ただの梅雨空の様な感じで通り過ぎてくれました。何故?

我家の仔達は、普段から私の動きが騒々しいからか、物音にはあまり動じない様です^^
雷が鳴っていてもヘーキで(笑)
ただの鈍感?

雨音に何か感じたのか、夜になって中型組が水浴びを始め…。
ちょっと大き目の水入れを入れてるのですが、ドリーとあーちゃんが、まるでお風呂にでも入るかの様な感じで浸っていました(@@)
そこらじゅう水浸しにして、本当に迷惑な仔達です。

ところで、「携帯用爪楊枝入れ」イイですね〜。
来年はこれで決まりです!

ほんと父親って、何がほしいのか謎です。
鳥達の方がよっぽど解りやすいかも。

それと、是非是非ぎなぎな参加続けてくださいね〜!

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、こんばんは。
台風、どうですか?鳥ちゃんたち怖がってませんでしたか?
うちは、調整区域なので、住宅はまばら。
周りが苗畑なので、吹きっ晒しなんですよ〜。
フェンスがビイインビイイン・・と鳴るんです。
なにせ木造のあばら屋なので、風の音が怖いんでしょうね。
皆、一番酷い時はピヨピヨお喋りうるさかったです。
「オイ、この家、飛んでけへんか?!」
とでも、言ってたんでしょうかね(^_^)

けんちゃんさん
別トピの父の日のくだり、読みました。
良かったですね(*^^*)
父の日って、おざなりにしてるわけじゃないんですよ。
ただ、「もうすぐ母の日ね」「アレ欲しい」ってつけつけ言う母親と違って、
主張しない父親への贈り物って厄介なんですよね〜。
ポコローなんか、「携帯用爪楊枝入れ」以外ヒット無しです。
まったく・・何欲しいん?(困)

あ〜ちゃんさん、ぎなぎな(方言だった・標準語では・ボチボチ?)書き込み続けても・・
よろしいですか?

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん、こんばんは。

>時々雄叫びが飯まだか―に聞こえてくる私は疲れ気味?(●^o^●)

いえ、いえ、私もそうです。

我家の仔達も私が玄関の鍵を開けるとギャーピー鳴いてくれます。

昔は喜んでくれているのだと思っていましたが、最近ふと、これって『はよ出して〜』『新いご飯チョーダイ』の欲求しかされていないじゃないかとも思うようになり…^^;

女中さん扱いで間違いない!(古っ)

いいね!

あーちゃん

>呼んだくせに・・チッ!

解る、解る〜!

荒じゃない我家の仔達でも時々、そんな感じの扱いを受ける事がありますよ〜。

ちょっと、ちょっと、あなた達、もしかしたら私をオモチャか女中さんとしか思ってない?と突っ込みたくなることも多々あります(笑)

いいね!

けんちゃん

あーちゃんさんこんばんは
ちーちゃんポイント追っかけてるとはwww
グッピーのお腹が大きくお尻のあたりが黒くなったのを選んで買った記憶あります

「そうなん?」も最高に使い勝手が有っておまけに意味が微妙で笑えますね!
ちょっとイラッとしている時はカチンとくるかも?(笑)
やっぱりダイちゃんの姿が目に浮かびます「そうなん?」
あーちゃんさんの所ですから次から次へと覚えて行くんでしょうね「そうなん?」www

蛍良いですね〜!子供が小さい時にあっちこっち探して走り回った記憶が有ります
梅雨が明けたら蛍も終わっちゃうもんね!

>あんなに小さな頭なのに、よくもこんなに色んな事を考えられるものだと感心してしまいます。
喜怒哀楽はもちろん、競争心、嫉妬心、欲求…。

>これを愛と捉えて良い物か・・・。複雑です。

私もこれ、時々悩みます(笑)

全く同感ですwwww

ポコロ―さん

>水換え、餌換え、青菜換え、何しても怒る。
粟穂入れても怒る

まるで食事の用意中に箸でお茶碗叩いてハヨクレ、ハヨクレ状態ですね^^

いえいえこれは明らかに昔で言う飯場の飯炊き状態です。
今で言えば社員食堂のおばちゃん状態^^
と言うのはウソですけど時々雄叫びが飯まだか―に聞こえてくる私は疲れ気味?(●^o^●)

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんばんは。

あーちゃんさん、蛍はシトシト雨降りでもキレイですよね。
昨夜は・・シトシトどころではなかった・・かにゃ?

会話が成り立つっていいですよね。
たとえ、ビミョーな反応でも(笑)

ウチのは、要求を通すためですから!!
ますますホスト色濃厚・・。

ところで、ウチの荒セキセイちゃん、
要求を通すために呼びなきをします。
朝イチ私の姿を見かけると、
「ピヨ!ピイーヨ!ビヨーーー!(餌くれ、水!)」
と叫びますが、近づくと、おどおどして、
逃げようとするんですよね〜。

呼んだくせに・・チッ!

荒って、そんなもんですかね〜。

いいね!

あーちゃん

そういえば、蛍が見れる時期ですね〜。
バタバタしていてすっかり忘れていました。

我家の近所でも蛍が見れる場所がまだ少し残っています。
ポコローさんの書込み読んで、私も早速、と思いましたが、残念ながらこの天気では…。
本当によく振りますね〜。

インコちゃん達、本当に我慢してて、よっぽど腹がたったのでしょうね(笑)

あんなに小さな頭なのに、よくもこんなに色んな事を考えられるものだと感心してしまいます。
喜怒哀楽はもちろん、競争心、嫉妬心、欲求…。

私もこれ、時々悩みます(笑)

いいね!

あーちゃん

ジルバさん、こんばんは。

アオシンジュとコミドリコンゴウインコ、けんちゃんさんの言われる通り、ほんと不思議な縁ですね〜!

ところで、最近の我家の仔達の口癖は『そうなん?』

私→『ちょっとぉ、またイタズラしてるー!怒るよ〜!!』

インコ達→『そうなん?』

私→『また帰ってきたら遊ぼうね』
  (朝、出掛けにいう言葉です)

インコ達→『そうなん?』

使い方、間違っては無いけど、なんか微妙な気持ちです^^

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん。こんばんは。

グッピーは毎回ではないのですが、時々お腹の大きくなった雌1匹だけを隔離して、稚魚をとっています。

でも、日中留守の間に子供を産み出すともう隔離の意味が全くなってしまいますが…。

産んだ傍からパクパク我が子を食すグッピー母には呆れるばかりです。どんな食欲なん??と思わず突っ込みたくなります!

チーちゃんは、普段から細かい物を見るのが好きな仔です。
ちなみに、チーちゃん以外は何の関心も示しません。
なんなのでしょうかね?
今もPCの側で、画面上のポインターを一生懸命追いかけています^^

いいね!

10,101 - 10,120件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?