産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・

8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m

もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

アーラ

いたち猫さん こんばんは^^

そうだったんですかー。
Σ全然知識の無い分野の鳥さんだw

あちこちブログやHP見てると、
ウズラの卵を食べてる方も居るようですね〜。

あ、ミルワーム与える様でしたら気をつけてください。
頭を潰すか 切らないと、
丸呑みだと 胃とか?噛み付いて
傷つけちゃうそうですよ。

後、ミルワーム自体に栄養付けさせないと
そのままでは栄養ないそうです。
リンが多いのかな、
カルシウムを+させる必要あるようです。

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

アーラさんとビッグママさんにお返事書いている間に・・・?ヾ( ̄0 ̄; )ノ

インコ達のヒナとは羽になる?スピードが桁違いに速いんですよ〜
だんだん見慣れてくると「こういう鳥いるな♪」って気になってます(笑)

コリアンダーさんも機会があればぜひ孵化の瞬間を生で見て頂きたいです!
本当に時間を忘れちゃうくらい(けっこう時間かかる)見入ってしまいますよ!!

今回の孵化では2組の家族さんが立ち会えたのですが、子供たちは目を輝かせて観察してました。
卵が動く度に「あ〜!」って声を上げたり、卵から出て来た時には実は大人の方が煩かったんですけど(笑)真剣に見ていたのは子供たちでした。
出て来た卵の殻の内側に残ってる血管を見て、卵の中でずっと生きてきたのを一層実感したみたいですよ。
それに、成長過程の卵の内部写真(ヒヨコの成長過程)は生々しいように感じますが、けっこう子供達の方が抵抗無く見れてたようで驚きました(^^;
良い夏休みの経験になったと思います☆

いいね!

いたち猫

>アーラさん

こんばんは。

リトルママ2号機は・・・実は今回の姫ウズラ孵化成功で周りが盛り上がっちゃって「次は烏骨鶏を孵化させて、その卵を食べてみんな(ショッピングセンターのスタッフ)で健康になる!!」と変な計画が持ち上がってるんですよ・・・
そこで、1台では最大3個しか卵が入らないので2台用意したという訳ですwww
まぁ、たくさん入れても手動で転卵すれば良いんですけどね〜
とあるお方からお申し出を頂いたので厚かましくも譲って頂いたんです(^^;

まぁ、実現するかどうかは分かりませんけどね。。。
本格始動したらまたご報告しますねv

>ビッグママさん

卵ダメだったんですか・・・残念です(T-T)

もうミルワーム食べるんですか!?用意しとかないと・・・
で、そのまま1匹食べますか??
それとも分割???

先日からパウダー状のヒナ用餌にハイエネルギーのペレット(ラウディブッシュ)を砕いて混ぜてます(1/3くらい)
あと野鳥用のペレットも頂いたので、これも砕いて混ぜてます(少量)
けっこう粒の方が人気あるのか、みんな遊ぶように突いて食べてます(^^;

体重も1〜2gのペースで増えてるのですが、順調に成長してると思ってて良いんでしょうか・・・??
それにしても・・・ヒヨコってこんなに早く成長するとは思いませんでしたwww
毎日がインコや文鳥のヒナには無い驚きと感動です☆

いいね!

コリアンダー

これはこれでカワイイですよ!
トゲトゲじゃないんだろうけど、ハリネズミっぽい感じ?
今は、うずらです、と言われなければ何の動物か分からないですね!

それにしても、考えてみればうずらも鳥だから飛ぶんですよね。なんとなく、歩いてるイメージしかなくて・・・

とにかくカワイイですよね。卵から育てるなんて、贅沢な経験させてくれたわけですし。無事に生まれてくれて、いい経験にもなりましたしね。
ちと羨ましいー

いいね!

ビッグママ

モヒカンになり始めましたね
今は 一番バランスの悪い容姿だけど もうすぐ
可愛い卵の様な ウズラちゃんになりますよ。
そろそろ ミルワームもあげてますか?

家の 今回の卵ちゃん ダメだったみたい
暑かったから 無精卵だったのかもしれない・・・
残念

いいね!

アーラ

こんばんはー^^

Σリトルママ2号機もあるんですか!?
リトルママって使い捨て・・・?
な 訳ないですよね(汗。
一瞬ビックリしましたよーw

いいね!

いたち猫

9月に入りましたね・・・ブログUPしました
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_7d1f.html

今日は色々とケース内の環境を変えてみました。
水入れですが、いずれは給水ボトルにしたいと思ってます(^^;

頭に注目! リトルママ2号機準備中!?

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

そうなんですよ・・・
もはや「ふわほわ感」は無くなりましたwww
見る人も前は「ヒヨコ」って言われていたのが、羽に覆われるようになってきてからは「何の鳥?」と聞かれます(^^;

孵化させたのは初めてな上に、花鳥園で一度しか見た事の無い『姫ウズラ』・・・全然分かんないので毎日、手探り試行錯誤状態なんですよぉ(T-T)

お客さんにも色々と聞かれるのですが、「私も初めての子達なのでまだ分からないんですよ・・・」と答えてます。
コレってある意味ダメでしょう!?
とりあえず無事に成鳥になってくれるよう頑張っててます(^^;

ただ、成長するに従って「今後どうしよう・・・」という問題が・・・
今の感じでは手放せそうにありません(爆)

いいね!

コリアンダー

わー、もう大人の羽?が生えてくるんですねえ。
早くも、将来の姿を想像させる姿に?Σ(゚Д゚)
早いねえ〜

なんだか、孫の成長を見守るおばあちゃんのような気分になってしまいました。(子供もいないのに)

ヒメウズちゃんたち、すくすく成長してますねー!ふだんから動物の扱いに慣れてるショップがおうちだし、その点、なーんにも心配いらないですね。
おっきくなってねー(*´∇`*)

いいね!

いたち猫

今日もブログUPしましたv
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/25_b655.html

そろそろみんなが本格的に飛ぶ練習をしているので、掃除タイムは緊張しっぱなしです(T-T)

ケースに手を入れてる間はどうにか牽制できるけど、ちょっとでも離れると上を見て様子を伺ってますからね・・・
今の所はビックリしてジャンプという事は無いですが(ビックリするとフリースに逃げ込むので)、プラケのフタ裏にはプチプチシートを2枚重ねにしました(^^;

時々、砂浴びのような仕草をしてるけど、まだ早いのかな??
羽が生えかけで違和感があるから??
確かに、エサが粉だから何処もかしこも粉っぽいもんね・・・

白い羽が頭へ進出しつつありますよ

いいね!

いたち猫

ブログUPしました♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_1f89.html

今日はなんと初フライトしたのですよ・・・しかも一番小さい子が(@_@;
体重測定してメモしてる僅かな間の出来事で、パタパタ〜っと聞こえて「まさか!?」と振り向いたら着地寸前!!
棚の下に入られると大変だし、犬にカプッとやられでもしたらもっと大変なので焦りましたよ・・・幸い、飛んだ本鳥もビックリしてたようなので直ぐに捕獲できましたが・・・
特に体重を量る時にカップ(ケース)に移す時が怖くて怖くて・・・ツルッと逃げそうになったり、飛び出しそうになったり(T-T)

そうそう、孵化1週間を過ぎた頃から少しずつケース内の温度を下げています。
孵化したての頃は32℃くらいあったのですが、今日は30℃あるかないか。
でも30℃を切るとフリースの中に潜ってます(^^;
湿度が30%台と低いからかな??
大きくなったからフリースも全員は入れなくなってきてますけどね(笑)

「チロ」と「しらたま」の違いは、分かりやすい写真撮れるように頑張ってみます(^^;

定員オーバー!? 唯一おとなしく触らせてくれる「クロ」 右「チロ」左「しらたま」微妙に模様が!?

いいね!

いたち猫

ブログUPしてま〜す♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_9288.html

それにしても・・・
つい2〜3日前までは、大きな作り物の羽を持ってるような感じだったのですが(伝わるかな?この表現www)、今日はステージ衣装みたいになってます(笑)

そうそう、何時もアップで撮ってる黄色(白)い子は2番目に生まれた『チロ』なのですが、5番目の『しらたま』との違いが分かりますか〜?

少し前からの写真を比べてみると分かるかも・・・!?

フワフワの残骸・・・

いいね!

いたち猫

>さんまザウルスさん

実はカップ、昨日よりも背の高い物に変えたんです。
昨日の今日でカップに移す時に飛び出そうなくらいジャンプ力が付いたので(^^;
でもこのカップに入れるのも何時までかな・・・

『タンポポの根っこ』!?何ですかそれ???
どこかのトピで見かけたような気がしますが覚えてませんよぉ(T^T)
それに『爬虫類用のハンバーグ』なんて手に入りませんよ〜
でもタンパク質?高そう・・・うっかり犬に盗み食いされたら大変(>_<)

姫ウズラはホントに可愛いです♡
是非そちらで『ウズッチ牧場』作って有精卵を送ってくださいよ〜www
あ!そしたらリトルママ必要やん!!

いいね!

さんまザウルス

今晩は

余りにも可愛過ぎる!!
カップが似合い過ぎる!!

もう少し大きく為ったら
タンポポの根っこなんてドスカ?(^O^)
あと動物性タンパク質は
爬虫類用のハンバーグなんてドスカ?(^O^)
飽く迄も根拠の無い事ですので
聞き流して下さい(^O^)

いいね!

いたち猫

今日もブログにUPしてま〜すv
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_561a.html

今日は尻尾が出てきてました(@_@;
そしてフワフワの残骸があちこちに落ちてる・・・

そしてそして。。。
ニンジンが消化していない事が判明(T-T)
まだちと早かったようですね・・・

それにしても『ブログのリンク貼ってるだけ』の超手抜き書き込み・・・すみませんm(_ _)m

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

やっぱり!?
最近(と言うか2日目辺りから)「真っ黄色じゃなくない!?」と思ってたんですよ・・・特に2番目の子(^^;

でもパイドですか〜?
それはそれで可愛くなりそう♡

ここの所、みんな羽が生えてきてて違和感があるのかよく羽繕いしてます。
またその姿が可愛いんですよね!
まぁ、何してても可愛いんですけど♪

それにピョコピョコ飛び跳ねてる様子が・・・誰かが始めると皆一斉に『ピョコピョコ運動会』始めるんですよね(*≧m≦*)プププw
動画撮ろうと狙ってるんですが、カメラ構えたら運動会終わってて毎回ガッカリしてます(笑)

いいね!

ビッグママ

大きくなりましたね
黄色ヒヨコちゃん 真っ黄色じゃ無いみたいね
真っ白じゃ無く 白ベースのパイドになりそうですね
白姫ちゃんは 全身真っ黄色で 白色レグホンのヒヨコの様です。

いいね!

いたち猫

ブログ更新しました♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_4207.html

今日で孵化1週間・・・体重も倍になり一回り以上大きくなりました☆
昨日からエサに超微塵切りにしたキャベツとニンジン(ハムスターから拝借www)を追加してます(^^;
指で摘んで近付けると我先にと突きに来ますが,夜にはほぼ無くなってるので食べてるんだと思います♪

あと,発見した事・・・
ウズッチ軍団はウ●チを口にしない!!
インコ達ってけっこう口に入れたりオモチャにしますよね!?
でも彼らは全然触らないんです(^^;
あんなに床をツンツンしてるのに・・・不思議だ(@‗@;

細かい超微塵切りが大変・・・ 黒い鞘?から白い羽が出てきてます

いいね!

いたち猫

>アーラさん

こんにちは。

ミルワームはまだあげてないんですよ〜
もう少し大きくなったら食べさせてみようと思ってます。

実は私,正直なところ虫めっちゃ苦手なのでミルワームも遠慮したい・・・でもウズラッチの為にも頑張りますよ〜(T0T)

いいね!

アーラ

おはようございますー^^

ウズラの動画とか見てたら、
ミルワームあげてるシーン写ってるのですが
いたち猫さんの所もでも あげてるんですか?

少々 グロイですよね><

いいね!

181 - 200件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?