産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・

8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m

もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

>vasaさん

ありがとうございます!

シードはどちらでも良いんですね〜
逆に「皮ムキ」の方がビタミン等?を補わないといけないからペレットと併用する方が良いのかもしれませんね・・・

ハムスターセレクションは『タンパク質16%以上』となってます。
という事は、それ以下のものを探せば使えるって事か・・・
確かに雑食な所とか似てますね!
すっごく参考になります!!
と言うか、勉強になりますwww

ケージも色々考えて見ます。
店に置く事になるだろうから、犬のことや他の動物達、臭いや世話のし易さ、脱走対策も考えないと・・・

バーニーズは、子供大好きで『子守犬』だから小さい生き物も安心して会わせられますよね♡
大型さんはビビリの子も多いですよね〜テンション上がってはしゃいだ拍子に大きい音なんかがしたらビックリして逃げ惑ったりとか(笑)
何だか猫を遊びに誘ってる姿が目に浮かびます♡

そう言えば、ウチの店からお迎えして頂いたバニの飼い主様が最近ニワトリを飼う事になったそうで、バニとの事で心配されていました(そりゃ40kg以上の大型犬と口の中に入っちゃいそうなヒヨコですから当然ですよねwww)が、私も「意外と上手く行くと思いますよ〜」と言ってたんです(^^;
今日お話聞いたら顔を突かれても知らん顔してバニの周りで遊んでるそうです。バニも遊び相手だと思って遊びに誘ったらニワトリに怒られてるwwwと仰ってました。
vasaさん家と同じですね♪

7歳だったらイタズラも少ないんじゃないですか!?
私も毎回壊されるの大前提で100円ショップ製品やスペアの効く材料で作ってるのですが、意外と長持ちしたりするんですよね(笑)
なのに、お金かけた物ほど壊されたりするし(T-T)

何か思いついたら店のブログにUPしていくので時々覗いてやって下さいwww
ためになるかどうかは分かりませんけど・・・

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

ジャンプは注意する!!と対策を考えてはいるのですが(既にプラケのフタ裏にはプチプチ貼ってますwww)、死んじゃった子もいるんですか!?
ヤバイ・・・予想以上かも・・・怪我ぐらいかと思ってました(>_<)
すでに練習で5cmくらいジャンプしてましたよ・・・奴らはまだまだ猛特訓する気ですね!!

ケンカにも要注意・・・
小動物はたいてい♂同士はケンカしますよね・・・ウズラは♀同士でもケンカするんでしょうか?
ウサギ用ケージが幾つか空いてるので、最終的にはそっちで暮らしてもらおうかと思ってるんですが、ケンカも視野に入れて考えとかないとダメですね(‐ー;

いいね!

ビッグママ

そうそう 大きくなったら ジャンプ力も強くなりますので 跳び上がった時に 頭を打たない様に工夫した方が良いですよ。
頭を打って死んだ子もいます
それと ヒヨコの内は みんな仲良くしてるんだけど 大きくなったら 結構 喧嘩するので 気を付けて下さいね

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

ホントに・・・ずっとほわほわだったら良いのに(笑)

私も「さぁ〜ついておいで〜♪」ってのやりたかったんですよ〜!!
でも流石に店内では出来ないし、何より踏み潰しそうでコワイヽ(≧Д≦)ノ

今は毎日何度もケースを覗いて、触って、掴んで・・・と遊んでもらってます(笑)
「ヒヨコどうなった〜♡」ってわざわざ毎日見に来るお客さんも居るし、人の動きや騒々しさにはけっこう慣れたみたいで、フリースママに入らずにその場で寝てる事も多くなりました♡

でも手放す事になったら・・・どうしよう・・・手放せるのか私!?

チークも観察!? お互いオッカナビックリwww

いいね!

いたち猫

>vasaさん

こんばんは。
ありがとうございます♡
何だか皆さんに我が子のようにお祝い言っていただいて恐縮です(^^;

なるほど・・・ハムスターフードも使えるんですね!?
でも『ハムスターセレクション(イースター)』は定番では置いてないなぁ・・・他のハムスターフードではダメでしょうか?
あ、でも着色されてない方が良いんですよね!?・・・だからセレクションなのか・・・フェレットとウサギ用はあるんですけどダメっぽいですね(フェレット用なんて高タンパク高脂肪ですよね)
ハト餌はあるので検討してみます☆

あと混合シードは『皮ムキ』ですか??
『皮付き』の方が良いのでしょうか??

色々と聞いてばかりで申し訳ありません。。。
自分なりに調べてはいるのですが、なかなか参考になる資料やデータが無くて・・・経験者の方の飼育方法やアドバイスは本当に貴重です☆

やっぱりそんなに飛ぶんですか・・・でもインコみたいには早くないのかな??
今回はホントに色々なカラーの子達なのでそういう所も興味が出てきました♪
と、こんな事ばかり考えながらヒヨコにかまけているのでそろそろ「いい加減に仕事しろ!」と怒られそうです(爆)

また色々教えてくださいね。

バーニー可愛いですよね〜♡
店のバニは後数日で6ヶ月になりますが、まぁヤンチャで毎日叱られまくってますよ・・・私達にも先輩ワンコにも(^^;

ブログ見てくださったんですね。
良い情報と言って頂けて嬉しいです♪
ああいう事考えるの好きなだけで、けっこうボツになってるのもあるんですよ(笑)
そうそう、あの『サイフォン式冷水器』はあれから改良したんです!!
最近ヒヨコにかまけててUPできてなくて・・・明日にでも必ずUPしますのでそちらも参考にしてみてくださいね☆

いいね!

ビッグママ

ずいぶん大きくなりましたね
3頭身のヒヨコの間は ほんの少しだけなので 1週間もすると 間伸びして来るので 今を いっぱい楽しんでください。
私は 生れて直ぐから毎日 「さぁ〜ついておいで〜!」って
外に出して 人の後をついて来る様に 仕込んで居ました
みんな ピョコピョコ走って ついて来る姿は 可愛いですよ〜

いいね!

いたち猫

何と羽が生えてきました・・・
こうやって日に日にほわほわ感が去っていくのね(T-T)

体重も1〜2g増えてます♡
詳しくはブログを見てね♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_3905.html

羽ばたいたりジャンプの練習らしき事もしてるんですが,動画が撮れるかな・・・いつかその内に(^^;

1日違いの2羽(上と右端)と比べてみて!

いいね!

いたち猫

>アーラさん

こんばんはー

既にウチの店は『ふれあい』だらけなんですよ〜(笑)
大きなリクガメが店内を歩き、ワクチンの終わった仔犬達は店内で自由にしてるし、チークも看板インコしてるし・・・他にも売れ残ってるハムスターやフェレットと希望されれば触れ合える動物園のような店なので(T-T)

ウズラは飛ぶそうですし、難しいでしょうね・・・
廊下を挟んだ向かいはジーンズショップだし、隣は和服屋で、同じ建物内にはミドリ電気もあるんですよ〜
なので逃げると大変なんです(^^;
ちなみに、犬達は廊下から先には出ないように仕込んでありますwww

でもあまり見たことの無い動物が居るのは良い宣伝効果になるんですよね♪
オープン当初(15年前くらい)はヨウムやミニブタも居たんですよ〜看板犬も当時では珍しかったバセット(しかも長毛)でしたしね!
今でも彼らのことを話題にされるお客様もいらっしゃるほどです(^-^)

私、個人的に姫ウズラのブリーダー始めようかな・・・なんて事も真剣に考え始めてたりして。。。ほぼ無理ですけどorz

いいね!

アーラ

いたち猫さん

こんばんはー^^

卵を羽化器で羽化させて育てたとなれば
やっぱ思い入れも大きくなりそうですね><

「ふれあいコーナー」作ってみては?ww

ウズラの居るペットショップ!
看板ウズラになってくれるかもです♪

黄色い子は真っ白になるんですか、
最初から白いのかと思ってましたw

いいね!

いたち猫

>さんまザウルスさん

いえいえ、卵が良かったんですよ〜(笑)

今までも大切に育ててきた子達を送り出すのは辛いですが、そこは仕事ですから(^^;
でもこのヒヨコ達はちょっと違いますね・・・今からどうしようかと心が痛いです(T-T)

できれば、雄と雌を数羽残して卵を採りたいんですけど・・・
何故か2世の方が心に空く穴が小さいような気がするんです。。。まだ性別も分からないのにね(笑)
そうなると、孵卵器やらスペースの問題やら売れ残った時の問題やらが出てくるし・・・姫ウズラの需要があるようなら店長にも提案しやすいんですけど、今はまだその辺も分からないんですよ(^^;
まさか5羽も生まれるとは思わなかったので、既にそこから予想外な状態ですwww

でもとにかく可愛いので今をめいっぱい楽しんでます♡

いいね!

さんまザウルス

いたち猫さん今晩は

しかし5羽も孵すとは
チョット羨ましいですね〜(^O^)
自分等ヒメウズ1羽でしたから

フリースの意味も写真を見て理解しましたよ(^O^)
自分は千切ってポイポイ投げいれていましたので

でも手放す時は寂しいもんですよ
胸の中を風が吹きぬけましたから
何時も其処にいたものがいないと少し考え込みましたもんね
でも今は此の時をイッパイ楽しむのが
得策で有ります(^O^)

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

しらたまは本当に長かった・・・(笑)
生まれてからもいいキャラなんですよ〜一番からだが大きいけど一番ビビリだったり、そうかと思えば床が暖かいからフリースからだいぶ離れた所でペタッと寝てたりwww

卵を注文した時に「どんなカラーのひよこが生まれるか分かりません」とあったのですが、ホントにこんなに色々な子が生まれてくるとは思いませんでした(^^;
黄色い子は真っ白になるらしいですが、これからどんな風に育つのか私も楽しみです♪

>ぴーちゃんさん
いえいえ、頑張ったのはヒヨコ達とリトルママですwww
孵化の瞬間は2回立ち会うことが出来ましたが、それぞれ違うんだな〜と思いました。
無事に出て来れない子も多いようなのでドキドキしてましたが(だって「もう一息!」って所で力尽きちゃった姿が見てられないと思う)、ホントに生まれてきてくれてありがとー!!です♪

実は4番目の「ギンちゃん」も嘴打ちから24時間以上かかって生まれてるのですが、体力の消耗度合いは「しらたま」よりも激しかったです(>_<)
体も一番小さいし体力も少ないんでしょうね・・・しっかり立ち上がって動けるようになるまで他の子の1.5倍ほど時間が掛かりました。
今も時々「足が弱いのかな?」と感じる事がありますが、こんなものなのかな?と思ったり・・・なんせ私も初めて接する鳥さんなので分からない事だらけです(^^;

ブログへも来て下さったんですね!
ありがとうございます♡
実物はホントに小さいです!!UFOキャッチャーによく入ってるモール?の黄色いヒヨコくらいかな?重さも感触もwww
生きてるのが不思議なくらいあまりにも小さ過ぎてどう触ったら良いかも分からないし・・・でも手の平でふんわり握るとウトウトしたりするんですよ(^^;
この子達がどんな風に大きくなるのかも全然分からないので、これからはヒヨコ達に勉強させてもらおうと思ってます☆

いいね!

ぴーちゃん

うわわぁうあぁぁうぅ〜!!
可っ愛いぃぃぃぃぃぃい〜!!

は!、取り乱してしまいましたm(_ _)m ごめんなさい

>いたち猫さん
頑張りましたね〜、いたち猫さんもヒナちゃんたちも。

みんな無事にこの世に生まれてきてくれてありがとー!!

孵化の瞬間はどの仔も感動的ですね。
ぱかっ!とした直後は疲れきってグッタリする程消耗しているのに、
その後も残りの殻を、本当に一生懸命外そうともがいてもがいて、
この世の鳥さんになる姿には胸打たれます。
素敵な映像をたくさんみせてくださってありがとうございます。

そしてブログも見に行きました。
姫ウズラってめっさ小さいんですねー!(@。@;)/びっくりー
んでもって、ふわふわでつぶらな瞳で、ナチュラルなカラーヒヨコちゃんたち
あ゛ぅ〜、飼ってみたくなってしまいましたぁ!!

いいね!

コリアンダー

しらたまちゃん誕生〜!みんなおめでとう〜!
動画、どきどきしながら見させてもらいました。どきどきが長すぎて心臓に負担が〜。
でも、待った甲斐ありました。がんばれ〜がんばれ〜!の心の声とともに、卵がぱかっと割れたときの感動・・・

いやあ、生命誕生の瞬間を目撃しちゃいました。ありがとう、いたち猫さんー。

それにしても、同じうずらのヒナなのに、こんなにカラーが違うとは。名前がつけやすいですね〜。いずれうずら模様になるのかな?
うーん、不思議不思議。

かわいいもの、見せてもらいました。ヒナたち、ばんざいヽ(*´∀`)ノ

いいね!

いたち猫

今日は顔&背中の写真を撮って、体重も計ってみました♪
ここでは写真が載せきれないのでブログで見てくださいね(^^;
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_cd6e.html

意外に一番大きいと思っていた子がそうでもなくて、小さい子で4g。大きい子で6gと2gの差がありました。
でも使ったキッチンスケールが『1g表示』なので、もっと細かく量れるスケールを用意しようと思います(^^;

あと5番目の子が生まれる瞬間の動画も公開したので見てくださいね!
この子は最初の嘴打ちで何を思ったのか縦に切れ目?を入れ、ほぼ丸一日沈黙していたので出て来れない(殻篭り?)なのかと思ってましたが、最終的には修正して割って出て来れたので良かった×?

ところで孵化せずに残っていた2個ですが・・・
今日、気室の方の殻を剥いて見てみました(パカッと割る勇気は無かった・・・腐ってたら臭いも怖いしwww)
卵膜?には血管が全く無くて、黄身がドロッと動いて見えたので中止卵か無精卵だと思います(この違いが見極められない・・・)
ちなみにメイントピの写真で言うと、一番右と右上の卵です。
確か少しさんが「右側の孵化率が悪い」と言うようなことを何処かで書かれていたように思うのですが・・・もし全部が有精卵だったら位置を変えていたら孵化したかもしれないって事か・・・!?

カラーヒヨコ(笑)

14分40秒頃に出てきます(^^;

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

ありがとうございます!
みんな頑張って生まれて来てくれました〜 足が開いてたらどうしよう(ペローシス)とか殻から上手く出られなかったらどうしようとか心配で頭の中がグルグルしてましたが、あっという間に元気に動き出してくれて安心しました♪

今日は休みなのですが、先程店に様子を見に行ってきたら昨日よりもシッカリ歩いてて「足伸びたんちゃうか!?」ってくらいチョコチョコ動いてました(笑)
ほわほわ感もUPしてましたよ♡

実は、嘴打ちの途中で小さな殻がピロピロして邪魔そうだったのでピンセットで取ろうとしたんです。
でも血管が付いてて怖くて止めました。爪でちょこっと引っ掛けて外の殻をほんの少し崩してあげてみましたが、割る筋?が有るみたいで余計な手を出さない方が良いと実感しました・・・
それよりも、ほんの十数秒でも孵卵器から取り出してしまったので乾燥が怖くてヒヤヒヤしましたが、湿度を上げたら次の日には生まれていたので(5番目の子)ヒヨコにとっては余計なお世話だったようです(^^;

生まれた後の殻は凄く軽くて、ちょっと力をかけると壊れそうなので人間では力加減がかなり難しいと思います・・・下手したらヒヨコごと潰しちゃいそうですよ(T-T)

私も『刷り込み』はどうなるのかと思ってましたが、リトルママ自体が人の胸くらいの高さに置いてるので(90cm水槽の中ですが)ヒヨコと目が合いやすくて良かったのかもしれません。
今の所は人を怖がったり、特定の人に反応しているって感じは無いみたいですが、音の方が敏感ですね〜
犬の吠え声は卵の中でも聞こえてたのか全然平気みたいなのに、物を落としたりの突発的な音がすると一斉に逃げ込んでます(^^;
カメラの前で生まれた子達(2羽います)は周りが賑やかな中で生まれたからか、けっこうドッシリしてるみたいですよwww
まだケースの中でしか触ってないけど、今のところは指や手の平が近付いても特別逃げたりしてないです。
このまま手乗りになってくれたら嬉しいんですけどね・・・どうなんかな〜?

残りの卵達はどうやら無精卵か中止卵みたいです・・・明日にでも割ってみようかと・・・腐ってたら怖いので外での作業になるかと思います。
でも「もしかしたら・・・」と不安もあるので割って確認出来ないかも〜(>_<)

>アーラさん

ありがとうございます。
5羽も生まれるなんてビックリしていますよ〜

文鳥やインコのヒナばかりを見てきてるので、卵から出来て数分後には動き回れるし、数時間後には自分でエサを食べれるのが分かっていたとは言え信じられません(^^;

チョコボ・・・私はキレイに割れた卵から一気に出てくる姿を見てカリメロを思い出しましたよwww

バナナ型でもなるべく水面が小さくなるように小さいビー玉を1つ置いてます。
ペットボトルキャップの時に「ビーダマ=水」と思ってしまったのか、水面よりもビー玉を突いてたら「あ。水だ」って感じで飲み始めてたのもありますけど(^^;

卵の大きさが余り変わらないなら温めてくれるんじゃないですか??(てかオカメインコの卵くらいだから無理かな)
でも中から羽が生えてていきなり動き出すヒナが出てきたら十姉妹がビックリするでしょうね(^^;

>さちよんさん

かわいいでしょ♡
ニワトリさんの超々ミニチュア版です(笑)
フリースの中に一斉に「ワー」と入って行って「ワラワラ」と出てきますよwww

「欲しい!」って言う人(主に子供)はけっこう居るんですが、「小さすぎて怖い」って意見の方が多いです(^^;
夜店で売ってたウズラが直ぐ死んじゃった経験のある人が多いんですよね・・・今も売ってるかな?
でも本当に飼いたくて探してる人も居るらしいので、希望されたら・・・っていう風になるかと思います。
こうなる予感がしてたとは言え、本音は手放したくない〜〜〜でも5羽も置いとけない(T-T)

いいね!

さちよん

あっ!!いつの間に!!!!全然気がつかなかった。
めっちゃかわいい。
フリースのお母さんはいいですね〜。
欲しいお客さんたくさんいるんじゃないですか?

いいね!

アーラ

おめでとうございます!

当たり前かもですが、すぐ歩けるんですね・・・w

動画 可愛すぎます!!!

チョ○ボ思い出しました(`・ω・´)

バナナ型の水入れ名案ですね♪
水で体冷えてもいけないですしね〜・・・。

日数的に、うちも十姉妹が産まれそうです。
早ければ今週末あたりかな。

「やらないけど」
もし、十姉妹に姫ウズラの卵預けたら
ちゃんと羽化させてくれるのでしょうかw
と、しょうも無い事頭に浮かびましたww

やらないので批判とか無しで〜><

いいね!

コリアンダー

わー、わー!びっくりΣ(゚Д゚)
おめでとうございます!!
ちゃんと予定日に生まれてきたんですねえ。しかも、4羽になってるし。出勤前に・・・
その場合、雛たちはりとるままを親と認識したんでしょうか。うーん?

まー、でも、とにかくほわっほわ!ぴーぴー!色違い!Σ(゚Д゚) 
動画も見させていただきました。うれしー

ところで、以前、野鳥の親が殻割りをちょっとだけ手助けしてるシーンを見たんですが、ああいうことを人間がしたらダメなんですかね?(きっとダメだな)

残りの卵たち、がんばれー!今ごろ生まれてたりして(^ー^* )♪

いいね!

いたち猫

今日出勤したら・・・何と4羽目が生まれてました!(たぶん8時か9時頃)
そして13時半頃にも5羽目も誕生!!
これで7個中5個が無事に孵化した事になります。かなり優秀なんじゃないですか!?
残りの2つは・・・1つはたぶん中止卵のようですが(中が薄っすら透けてる)、もう1つは黒くて見え難いけど気室がけっこう大きいのでもしかしたら!?と思ってます。あと数日このまま様子を見てみるつもりです。

今日からエサを本格的に食べ始めるという事なので、浅いお皿に少なめにエサを入れてみました。
私は爪が短いので爪楊枝でトントン・・・指で床を擦ったりしても興味示してついばんでました(^^;
床にも撒いているので最初はそっちばかりを食べていましたが、お皿に入っているのに気が付くと飛び込んで食べてますwww
水の方が分かり難かったみたいですが、同じように爪楊枝でチャプチャプしてると要領の良い子から上手に飲んでました♪

昨日一応ペットボトルの蓋に入れておいた水は、朝出勤すると空っぽになっていたし、昼間も走り回って回りにこぼれたりして何度も入れたり、濡れた敷き紙を変えなくちゃいけないのでバナナ型の水入れに変えてみましたv
そのままだと倒れてしまうので針金で倒れないようにしています(^^;

一日注意して見てましたが(仕事しろよ〜って!?笑)エサも水もしっかり食べて飲んでますwww
今日生まれた子達も真似して飲んだり食べたりしてるし♡

体の大きさも微妙に違ってて、何よりカラーがそれぞれ!!(写真1枚目)
 ?黒
 ?白(黄色)
 ?茶
 ?グレー(シルバー?)
 ?白(2番目よりもちょっと大きい)

性格もそれぞれ違うみたい♪
グレーは黒のストーカーでくっついて回ってるし、茶はのんきなマイペース。
2番目の白は要領が良くて何しても上手。
黒は懐っこくて呼び鳴きも唯一するし、ケースを開けると飛び出てきます。
5番目の白はみんなのみんなの邪魔ばかりしてるし・・・

殻の割り方もそれぞれですよwww(写真2枚目)
5番目の子は、最初の嘴打ちが縦に入っていたので出て来るのに苦労してました(>_<)

それにしても小さくて可愛いのですが、逆に小さすぎてコワイです(笑)

エサ皿内が18日生まれ 殻の割り方にも性格が!?

超元気♡

いいね!

201 - 220件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?