産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・

8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m

もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

>えめるるさん

こんばんは。
お気遣い頂きありがとうございます・・・凹んでた訳ではないですが元気出ました☆

どうしても検卵しちゃうんですよね〜(^^;
育ってるのが分かると尚更・・・なんて言いながら今日も懲りずに検卵しちゃいました(爆)
“程ほどに手早く!”と気をつけてるんですが、これで育たなかったらどうしよう・・・

そう言えば少し先生を最近お見かけしないような気がするんですが・・・もしかして私のせい!?

>ビッグママさん

生まれたんですね!!おめでとうございます〜
でもちょっと心配なんですか・・・あんなに小さいんだもん心配ですね。
せっかく頑張って生まれたんだからモリモリご飯食べて大きくなって欲しいです☆
私なんてもうすぐ1ヶ月なのにまだ毎日心配で、出勤したら店長への挨拶もソコソコに様子を見に行ってます(^^;

そうそう、最近せっかく生え揃ってきた羽が毎日何枚か抜けてるんですが、これってインコ達で言う『雛換羽』ですか??
羽自体はキレイに抜けてるようなので大丈夫だとは思うのですが・・・
それに床の上でゴソゴソ体を擦り付けるような様子を見かけたので「砂浴びしたいのかな!?」と思ってるんですがどうなんでしょう??

いいね!

ビッグママ

昨日の夕方 孵卵中の姫ウズラの雛が生まれていまいた。
今朝になっても 胎便が出て無く 心配して居たのですが 丸一日経って やっと便が出ました。
すんなり生まれて来たものの 出血が多かったようで 時間が掛かったみたい
餌も まだ食べて無いし・・・
全然 鳴かないし・・・
でも 元気なので 大丈夫だとは 思います。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

検卵ばかりしていると、tellyさんが「鶴の恩返し」で
お願いします、といらしたりして・・・(笑)

他トピの件、頑張っていましたね?でもあの話もいつも答えが出ない永遠のテーマになっています。
人情を取るか法律を取るか・・・
それにプラス、プロの見解と一飼育者でもまた違いますしね・・・?
プロとして敢て書き込むその態度、見ていて応援したくなりました。

>ちょっと悪者になりつつある私ですが、これからも仲良くしてくれます??(爆)
そんな・・・檻の中に、武器も持たずに飛び込んだ仲間ではないですか・・・?(ねねさん見てたら吹きだしてるし)
こちらこそよろしくお願いしますね!!(爆)

いいね!

いたち猫

よくないと分かっているのにやってしまう検卵・・・そしてその成長にビックリ・・・

本当は姫ウズラの時に記録したかった事が今出来ているという(^^;

烏骨鶏たち、がんばれ〜!!

孵卵5日目・・・目玉!?

いいね!

いたち猫

今日のブログではウズッち達は登場しません(^^;
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_8db4.html

孵卵4日目の烏骨鶏です。
姫ウズラの時はあんなに手こずってた検卵・・・こんなに綺麗に見れました♡

胚はブログの方が綺麗に見えてるかも

いいね!

いたち猫

>vasaさん

今日は試しに半分ほど開けておやつタイムしてみましたが、やっぱり脱走されそうになりました・・・
特に一番チビの『ギン』・・・ヤツは飛ぶのが早くて真っ先に脱走してましたからね・・・脱走壁があるのかもしれません(^^;
しかも1羽がバタバタし始めると、全員でバタバタするので怖い・・・足元に犬が居る時に限って(T-T)

性別はもう少し待ってみますね☆

>えめるるさん

そうなんですよ・・・最初は手放すつもりもあったので情が移らないように適当な名前にしてたので(笑)
「クロ」「ギン」「しらたま」はそのままでも良さげなんですが、後の2羽・・・ちょっと考えて見ます(^^;

そうですね〜場合によっては10倍返しするかもしれませんwww
ちょっと悪者になりつつある私ですが、これからも仲良くしてくれます??(爆)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんばんは。

>上手い事逃げますって(笑)
本当かなあ?言葉の魔術師の私が(笑)あちこちに仕掛けを張りましょうかね?
な〜んて嘘ですよ!vasaさんは雌雄判別不可能ということで・・・
そういう人もとりっちに居た方が面白いですよね?(と言って油断させるえめるるであった・笑)

>私の別名は極妻13のようですから。
極道の妻たちとゴルゴ13ですか?
私も極妻好きでしたよ!全て友達と映画館で観ています。
そういえば昔、そっちの人に「俺の女になれ」と随分口説かれたことがあったような・・・?(笑)
そういう人と街を歩いていると周りから「ちわ〜す」って挨拶沢山されるでしょう?
自分がとても偉い人になったようで気分はいいんですよね?(笑)
でもそんな人と付き合ってたら、今頃きっと東京湾に沈められてた事と思いますよ!!(爆)

>PS.そういえば、さんま氏がマメチャボでvasaさんの好きそうな話題を始めましたよ。
観に行ってきま〜す。
vasaさん用の釣り餌はずばり色変わりですね?
あそこは仲良くなると、ただで分けてくれるそうですからね・・・?
でもビックママに指摘されているように、掃除機のかけすぎかどうか?孵化率悪すぎなんです。
郵送は出来ないそうですけど、飛行機代使ってもレアならお迎えしたい人沢山出てきますよね・・・?
ウロコのパインが高いんですか?今のうちにえめるる枠、脅しとかなくっちゃ・・・(爆)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、今晩は。

ブログ見てきましたよ〜。なんですか!あの安易な名前の付け方は・・・!!(爆)
でもお気持ち良〜く分かります。私もコザクラのバイオレットのペアを買ったとき名前は「バイオ」と「レット」にしましたもの・・・(笑)

>私は見た目は大人しそうですが「やられたらやり返す」タイプです。ちなみに良い事も悪い事もねwww
私も「黙ってれば可愛い」と言われていました(自慢か?)
そうじゃないでしょう?やられたら10倍返しするタイプでしょう?おお怖っ!仲良くしましょうね・(笑)
私?私はそんな事しませんよ!
だってからっかぜお兄様が「やられたらやり返すはいけない」って言うんですよお。
そう言いながら、面白がっている所絶対あるし・・・(爆)

>ちなみに、全く泳げないカナヅチです・・・プールなんて幼稚園で重度の中耳炎になって以来入ってませんから(爆)
私のころはプールの前にBCG?の注射があって毎回陰性で入れなくてOK出たころは小学5年になってたと言う(笑)
横浜の子も地元の中高にプ―ル自体が無く、大人になっても泳げない人いっぱい居ましたよ。

いいね!

いたち猫

今日は体重測定できましたv
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_65aa.html

測定用のケースが透明なので、下からお尻部分を見てみたのですが、?ギンに赤っぽい筆毛?が見えたような気がします。
でもまだ1ヶ月経ってないし判別は難しいようですね〜

本当はちゃんと保定して確認したいんですが無理・・・80%くらい逃がしそうだから(T-T)

「ベビー蚊帳」をGetしたので、その中で確認できないかな・・・なんて考えてます(^^;

いいね!

いたち猫

>えめるるさん
こんばんは。

≫虐められて喜んでいるいたち猫さんの姿が浮かびます(笑)
なんですと!? 喜んでないですよ〜!!
私は見た目は大人しそうですが「やられたらやり返す」タイプです。ちなみに良い事も悪い事もねwww

私、釣堀は行ったこと無いですね・・・
海釣り?も2〜3回くらいだったと思います。
船酔いするので船には乗れませんでしたけど(^^;
ちなみに、全く泳げないカナヅチです・・・プールなんて幼稚園で重度の中耳炎になって以来入ってませんから(爆)

>ビッグママさん
調べてくださったんですね!!
ありがとうございます♡

トリリオン本舗さんは、登録しないとダメなのかな??
ちょっと検討してみます(^^;

と言うのも、何だか「種類に拘らなくてもいいかな〜?」という気になって来てるんです。
だって何色でもどんな呼び方でも可愛いくて愛しい事には変わりないですもん♪
まぁ、販売するとなると“そんないい加減でいいのか!?”って言われちゃいそうですけど(^^;

とか言いながら『クロちゃんがお気に入り♡』なんて宣言してる私・・・黒地に白のパイドが超好みなので、呼び名が知りたいなぁ〜なんて思ってるのも事実です(爆)
それよりも性別判断の方が肝心ですよね・・・

>vasaさん
こんばんは。
何時もありがとうございます!

女性の方が思い切り良いですよね〜
私も何だかんだ言いながらもパン粉の中からミルワームを掘り起こす作業に慣れてきました。
最初はピンセットに絡まって出てくる様子に鳥肌モノでしたけど(^^;
何だか意外と早く触れるようになってたりしてwww

今はケースの蓋を開けると飛んで逃げてしまいそうなので掃除やおやつタイムもフタの隙間から手を入れてしているのですが、「パカッと開けてても意外に逃げへんのんちゃう!?」と思い始めました。
以前の昆虫ケースに居た時、傍を離れた隙に飛び出ていたので未だに警戒しているのですが、上から人の顔が見えてたら飛び上がらないのかな??とも思ってます。
やっぱりインコみたいに蓋がなければ直ぐ飛んじゃう!って所あるんでしょうか?

ウコッケイは何羽孵化できるのでしょうかね〜
今はまだ見守るだけしかできませんが、週末に検卵してみますね♪
そうだ!左右の卵も入れ替えなきゃ!!

えめるるさんの仰ってるのはもしかしてビッグミルワームじゃないのかな??
確かミミズくらいの大きさあったと思うんですけど・・・
ミミズもゴカイも絶対素手で触るの私は無理です!!(爆)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんばんは。

>あれを手でさわれる女性はレアかも・・・?
とりっちではvasaさん位ではないでしょうか・・・
駄目ですよ、そこをいじっちゃ・・・
誘導尋問で秘密主義のvasaさんの雌雄判別に?しようと思ってたのに・・・(笑)
そりゃあビックなママなら触れるでしょう?
せっかくvasaさん仕掛け作っておいたのに、ビックママが引っかかっちゃって・・・
来られるの遅いですよ!(爆)

>ミルワームって釣りの餌になるんですか?
家の周りでは、ゴカイかミミズなのでちょっとビックリです。
すいません。ゴカイの誤解だったかもしれません。
でも今調べたら、ミルワームも使われているそうです。
どっちだったんだろう・・・ミルワームって昔からありましたか?

PS.そういえば、さんま氏がマメチャボでvasaさんの好きそうな話題を始めましたよ。
ウロコの?ダイリュート手に入れたそうです。

いいね!

ビッグママ

いたち猫さんへ
遅くなってすみません。
ウズっちたちの種類を調べてたんですが 私もあまり詳しくないので トリリオン本舗さんに聞いてみては 如何でしょう。
チョコ、チョコパイド、シナモン、シナモンパイド、シルバー、ノーマルパイド、
ブルーフェイス、ブルーフェイスパイド、ゴールデンパール、ダースベイダー、レッドブレストなど 色々有るそうです。
お役に立てなくて申し訳ありません

トリリオン本舗
http://www.japan-stores.jp/entr_data/pref_13/shop_1533/

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>なんだかミルワームネタで盛り上がってる・・・
みなさん実は私を虐めてるでしょう!?(笑)
虐められて喜んでいるいたち猫さんの姿が浮かびます(笑)

>手の平に乗るくらいのカップ(BIGプッチンプリンくらい?)なので想像してくださいね〜
なんてものに例えるんですか?これからBIGプッチンプリン食べれなくなっちゃうじゃん!(笑)

>私も子供の頃釣りに連れて行ってもらった事ありますが、エサには触れなかったです・・・釣り針を外すのも怖くて出来なかったデスヨ(T-T)
古き良き時代ですよね?
私が子供の頃なんて、歩いて5分くらいのところに屋内の釣り堀ありましたもの・・・
小さいプールみたいな中に緑いろの水が張ってあって皆立って釣りしていました。
私達子供は背が届かないのでビールケースの上に乗ってやってたんですよ。
今ではそこは普通の金魚屋さんになってます。
今もやっていたら、子供たちもしょっ中連れて行ってたと思いますよ。
お客も多かったんだけどね?何で辞めちゃったんだろう。
維持するのが意外に大変だったのかも知れませんね・・・

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、こんにちは。

>さんまさん連絡取れないの?
あらまぁ〜昨日も今日も 電話で長〜く お喋りしたよ�・
元気そうでしたよ
ええ〜?どうして!
もしかしてその電話の内容はえめさんの本当口ですか?
「個人プレーが酷過ぎる」とか「面倒見切れない」とか言ってるんじゃ・・・?(笑)
もう怒ったぞ!
あいつが帰ってきても口聞いてあげないんだ〜。さて何日我慢できるか?(爆)

いいね!

いたち猫

今日もブログUPしてま〜す♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_5a34.html

みなさんが大好きな(笑)ミルワームもよく食べるし・・・5羽で15匹くらいがあっという間に消えていく(^^;

そして『第二弾』も孵卵開始!!
次はウコッケイで〜す♪
どうも、周りは卵目当てらしいので、産卵率の高い「東京烏骨鶏」を調達しました。

ビッグママさん家と同じ頃に生まれると思います☆
さてさて何羽生まれるかな〜♪
2回目ともなるとちょっと余裕の出てきている私www

>ビッグママさん
お時間ある時で良いので、ウズッち達の種類?を教えて頂けると嬉しいです(^^;

いいね!

いたち猫

なんだかミルワームネタで盛り上がってる・・・
みなさん実は私を虐めてるでしょう!?(笑)

>アーラさん
「ミルワーム繁殖日記」・・・面白くないですよぉ〜きっと・・・だって私もよく分からないですから(爆)
でもパン粉は減ってるみたいだし、糞らしきものも増えてるので成長してるのは確かです(^^;

あと、ブログの写真でカップに入ってるのが一応200匹です(数えてないから正確には分からない・・・仕入れ伝票には200匹と書いてあるのでwww)
手の平に乗るくらいのカップ(BIGプッチンプリンくらい?)なので想像してくださいね〜

>えめるるさん
私も子供の頃釣りに連れて行ってもらった事ありますが、エサには触れなかったです・・・釣り針を外すのも怖くて出来なかったデスヨ(T-T)

でも今日は爪で転がせましたよ!!
摘まむのはマダマダ遠い道のりです・・・

>ビッグママさん
お久しぶりです!
収穫シーズンですもんね・・・今朝テレビでぶどう狩りを紹介してて、果物の美味しい季節が来たな〜と秋を感じてましたwww

ミルワームも『虫』と思わずに『エサ』だと思えば触れるんですよね・・・今の所は、動かなくなった(黒くなってる)のを中心にあげてます(^^;
ウネウネされるとまだ抵抗あって・・・未だに「どっちが頭やねん!!」と一人で突っ込みながら頑張ってます(>_<)

いいね!

ビッグママ

えめちゃんへ

さんまさん連絡取れないの?
あらまぁ〜昨日も今日も 電話で長〜く お喋りしたよ
元気そうでしたよ

いたち猫さん

ウズっち達 大きくなりましたね
我が家は 秋の繁殖期に入って 産卵ラッシュになってます。
今月末には 可愛い雛ちゃん達の姿が見られそうです。

いいね!

退会ユーザー

ビッグママ、今晩は。

本当にお久しぶりです。ママの居ない間に、あんなことやこんなことあったんですが・・・?(爆)
しかも弟分のさんまは連絡取れないしね(怒)
でも弟と言いながら、実は私の方が43才年下なんですよ!知ってましたか?(笑)
>あれを手でさわれる女性はレアかも・・・?
とりっちではvasaさん位ではないでしょうか・・・
駄目ですよ、そこをいじっちゃ・・・
誘導尋問で秘密主義のvasaさんの雌雄判別に?しようと思ってたのに・・・(笑)
そりゃあビックなママなら触れるでしょう?

PS.何度かマメチャボでさんま氏が「ママ〜、ママ〜」騒いでいたんですよ・・・
あのマザコン、どうにかなりませんか?(爆)

いいね!

ビッグママ

えめちゃんへ

ご無沙汰してます。最近 本業が忙しくて ロム専門でした。

あれを手でさわれる女性はレアかも・・・?
とりっちではvasaさん位ではないでしょうか・・・。

ゴメン 私も平気で触れます。

いいね!

退会ユーザー

アーラさん、今晩は。

>ミルワーム1匹下さい。生手渡し限定で!
いたち猫さんの特訓にw(まだ言うかw)
バカ受けです!!グッドジョブでありますよ!
さてはあなたはSですね?

そうですよね・・・いたち猫さんは生き物に係わる者として
それ位触れるようにならないといけませんよね!(爆)

いいね!

141 - 160件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?