産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・

8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m

もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

アーラ

こんばんは^^

>いたち猫さん。
2パックで400匹www
最初の移す作業時、ぞっとしますね^^;
繁殖順調に行ったら 何千匹になるんだろうww

>えめるるさん。
>次は「ミルワーム繁殖日記」ですね!
いたち猫さんが書いてくれないか
ちょっと期待してるんですw

ミルワーム1匹下さい。生手渡し限定で!
いたち猫さんの特訓にw(まだ言うかw)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>手で直接は、もうちょっと時間掛かるかも(^^;
動かなければ大丈夫そうですが、ウネウネされたら鳥肌立つと思います・・・
良く考えたら皆さんがお話してるミルワームって釣りの餌のことですよね?
昔子供のころ良く父と釣りに行きましたが、釣りは好きだけど(結構上手い)餌づけと釣れた魚を針から外すのは父にお任せでしたわ・・・(笑)
あれを手でさわれる女性はレアかも・・・?
とりっちではvasaさん位ではないでしょうか・・・。

>次は「ミルワーム繁殖日記」ですね!
アーラさんのこれ、バカ受けです。

いいね!

いたち猫

>えめるるさん
ホントに大きくなってます・・・ずっと見てると感じないですが、写真を見比べるとビックリしてますwww
顔は今から白っぽくなると思います。でも何だか思ってた色と違うような・・・その辺は全然分からないので???です(^^;

ミルワームは春など野鳥の巣立ちヒナが増えてくる頃にはなるべくストックしてるんですが、それ以外では注文があれば入荷してます。
でもウズッち用の養殖ミルワームが増えてきたらお分けするかもしれませんね〜そうなったら幾らにしようかな(笑)

ダメダメ!!
ズルズル行ってしまいそうなので今から肝に銘じてます(^^;
姫ウズラは猫の狩猟本能めっちゃ刺激しそうなので絶対連れて帰れないですよ!!(爆)

>vasaさん
そうですね・・・『タンパク質に注意!』っと〆(..)メモメモ

手で直接は、もうちょっと時間掛かるかも(^^;
動かなければ大丈夫そうですが、ウネウネされたら鳥肌立つと思います・・・

>アーラさん
既に5羽でも消費量がスゴイですよ・・・1羽が3匹食べても15匹食べられちゃいますから(^^;

ミルワームは冷蔵庫などの涼しい所に置いておくと成長が止まる?ので常に置いてるお店もありますね。
ウチは基本的に注文が入れば入荷してますが、ツバメなど野鳥の巣立ちシーズンにはなるべくストックするようにしています。
ちなみに、ウチは魚類と一緒に注文&入荷なんですよwww

確か1パック200匹だったかな??
今回のウズッち用には2パック投入してますv
何時までもつ(足りる)かな・・・(^^;

いいね!

アーラ

こんばんは^^
おっきくなりましたね。

2世誕生となると、
ミルワームも大量に必要・・・?
次は「ミルワーム繁殖日記」ですね!
(ぉぃw)

うちの近くでは置いてる店少ないんですが、
お店では
生きミルワーム置いてるんですか?
(売り物用)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

見ない間に随分大きくなっちゃいましたね〜?
本当ににわとりやうずらはインコと違い、大きくなるのが早いんですね?
でも真っ白で(顔は黄色くなる?)本当にとっても綺麗です。

>そうなると必然的に「お幾らですか?」と聞かれる訳で・・・今のトコロは「販売予定はありません」とお伝えしえしつつPOP?にも書いて貼っています(それでも聞かれるんですけどね)
びっくりした〜!前半ミルワームの話しだったから、ミルワームの事かと・・・(笑)

>だって、私自身がまだ飼育に自信が無いのに気安くお客様にはお任せできないでしょう!?
偉いですね?それでこそいたち猫さんです。
他のショップの方も皆あなたのような責任感のある人ばかりならいいんですけどね・・・

>とりあえず今の子達はこのまま育てて、2世が生まれたら飼い主様を見つける(販売する)予定です☆
とか偉そうに言いながら手放せなくてズルズル増えちゃったりして・・・(>_<)イカンイカン!
間違いなくずるずる増えて、お店からは引き取りを言い渡されて・・・
いたち猫パパが、うずっち連れて散歩をする御近所で有名人になる日もそこまで来てると思いますよ!!(爆)

コリアンダーさん、今晩は。

マメチャボに弥富文鳥の件書き込みましたので、後でチェックの方お願いします。

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

そうなんですよ・・・まさか苦手な虫を育てるなんて〜と言う心境でした(T^T)

でもウズッち達の喜びようを見てると、私も嬉しくなっちゃうんですよねwww
その内(けっこう近いうちに!?)直接持てるようになるかもしれません・・・そうできたら、もっと馴れてくれるんだろうな♪と期待しながら虫(ミルワーム)のお世話をしています(^^;

とか言いながらもミルワームの増殖を心待ちにしてるのかも!?(笑)

ウズッち達は本当に可愛いです〜仕事せずに一日中見ていたいくらい♡
それに、店内に出してから(コンテナケースに引越ししてから)はお客様の殆どが足を止めて見てらっしゃいますよ(^^;

そうなると必然的に「お幾らですか?」と聞かれる訳で・・・今のトコロは「販売予定はありません」とお伝えしえしつつPOP?にも書いて貼っています(それでも聞かれるんですけどね)
だって、私自身がまだ飼育に自信が無いのに気安くお客様にはお任せできないでしょう!?
とりあえず今の子達はこのまま育てて、2世が生まれたら飼い主様を見つける(販売する)予定です☆
とか偉そうに言いながら手放せなくてズルズル増えちゃったりして・・・(>_<)イカンイカン!

いいね!

コリアンダー

ミルワーム農家がオープンしたんですねー
あのうにうにをお店で初めて見たときは、ひーっ、と思ってしまいましたけどね。
何事も慣れでしょうか?

そういえば、ミルワームに小松菜粉とミルで粉末にしたボレー粉をミックスした餌をあげてるという人がいました。
ほんと、ミルワームって何でも気にせず食べるみたいですね。

とか書いてるとムズ痒くなってきたので、ヒヨコ写真で癒されたり。

もーほんと、かわいいですね。こんなかわいい姿、見ちゃったら、大人になっても親気分が抜けない気がしますね。
目の保養になります^^

いいね!

いたち猫

やっと体重測定できました(^^;
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/5_3b2b.html

同じカップで量っているのですが、カップが小さく感じる・・・5日前はそうでもなかったのに(@_@;

あと10日ほどで孵化1ヶ月なのですが、それぞれのカラーは何て言うんでしょう??(写真は「しらたま」です)
本とかネットの写真とか見てもよく分からなくて・・・インコとはまた違う呼び方のような!?
(まぁ、インコの見分けもたぶんよく分かってないと思いますが・・・爆)
あと、性別はいつ頃になれば判別できますか??

何時もいつも質問ばかりですみません・・・
ウズラ達が元気に育っているのはアドバイスや応援してくださる『とりっち』皆さんのお陰だと思ってます☆

白かと思ってたけど薄いシナモンっぽい!?

いいね!

いたち猫

>vasaさん

何度もチェックして頂いてありがとうごさいますorz

ホントだ・・・よく考えたらヘルシー感は余り関係なかったですね〜またちょこっと訂正しておきました(^^;
何事も初めてだと知らない事ばかりです・・・でも段々とミルワームが平気なってくる自分にもビックリですけどwww

あと、一日何匹くらい食べても良いんでしょうか??
(普段はワンコの飼い主さんに「あげ過ぎないで!」と口をすっぱくして言ってるのに・・・ミルワームの適量がよく分からない)
今日は5羽で10〜15匹くらい(私的には適量!?)
でも早い者勝ちや奪い合いがあるので均等には食べれて無いです。。。なるべく一羽ずつ食べさせようと頑張ってはみてますが難しい(>_<)

みなさんはどのくらい食べさせてらっしゃるんでしょう??

いいね!

いたち猫

>vasaさん

すみません・・・ペレットのくだりはガッツリ勘違いしてましたorz

ブログもちょこっと書き直しました。
あれで良かったでしょうか??(丸ごと食べさせるから「お腹の中から『食べても良い物』にしましょう」って感じ?)
分かりやすく書くのって難しいですね・・・

いいね!

いたち猫

今日は『ミルワーム』について書きました
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_4bad.html

どこか不都合な所があればご指摘お願い致しますm(_ _)m

あと、来週には『孵化第二弾』開始できそうです(^^;

初号機&2号機、待機中www

いいね!

いたち猫

>vasaさん

こんばんは〜

今日からミルワーム養殖場OPENしました(笑)

とりあえず小さいのを数匹ケースに入れてみると、最初は警戒してましたがすぐに奪い合いが始まりましたよ・・・テンションの上がりようにビックリしました(^^;

手で直に持てる勇気がまだ無いので(爆)、ピンセットで挟んで近付けると突きながら食べてくれました♡
店内ド真ん中という事も合って、人が通ってもパニックにならないし、犬が覗き込んでもワラワラ〜と逃げるくらい・・・けっこう度胸も据わってるんでしょうかねwww
掃除などでケースに手を入れると逃げ回ってますが、そのドサクサに紛れてお触りしてます(●´艸`)

今回もす〜〜〜っごく勉強になりました!!
ありがとうございます!!

いいね!

いたち猫

今日は連休だった為、3日ぶりのブログ更新・・・しかも体重量れなかった(T-T)
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_1e00.html

ブログに書いてますが、コンテナBOXを改造したケースに引っ越しさせました♪

大きな換気口を2つ付けていますが、今日は下の1つをビニールでカバーしてます。
保温シートは床面積の1/4だけですが、ケース内温度は28〜19℃。
閉店後はけっこう気温が下がるのでヒーターはMAX設定です。
明日温度計をチャックしてみて温度設定を考えようと思います。
ただ、店内のド真ん中なのでエアコンの下なんですよね・・・最近はクーラーも弱くなってますが、直接風の当たる位置なので昼間も弱くヒーターが必要かもしれません(^^;

あと1週間(孵化1ヶ月)まではちょっと気を付けて保温するつもりなのですが、過保護にしすぎ!?

広くなったよ〜 奥のが換気口。苦労したよ・・・

いいね!

いたち猫

>vasaさん

いつもありがとうございます!

いえいえ、私が理解できなかっただけです(^^;
ダメですね〜「虫嫌い!」なんて言ってると、虫を避けるようになって・・・orz

今日入荷してたので頑張って飼育してみようと思います!!
とりあえず、あまり育って無さそうなのは食べさせて、大きくなってる(蛹になる前?)のは残した方が良いのでしょうか??(そして頭は潰すんですよね・・・)
今はフスマの入った容器ごとそのまま冷蔵庫に入ってます。

明日にでもパン粉の飼育箱用意してUPしますね〜
そうだ、ビタミン剤は『ネクトンS』でも良いですか??
あと数滴という事ですが・・・パン粉がしっとりするくらい??それともパラパラのままでOK??

いいね!

いたち猫

今日もブログUPしました♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_4d9e.html

私が出勤している時にしかUPできないのですが、休み明けで見ると毎回ビックリしてますwww
ある程度生えてきたので、前ほどの驚きは無いですが(笑)確実に大きくなってるんですよね♡

そろそろ引越しを考えてます(^^;

2週間前 1週間前 今日

いいね!

いたち猫

>vasaさん

こんばんは。

一瞬、何のことだか分からず2回ほど読み返して理解できました(笑)
『ミルワームの育て方』だったんですね!
ありがとうございます!!

パン粉でも育つんですか!!
書いてくださってるのを纏めると・・・

【おやつ用】はパン粉と栄養剤
 【主食用】は食べさせたい動物のゴハン

って事ですね?
それに成虫もOK!!

試しに入荷次第1パックからやってみようと思います!!
何事も経験経験。。。

そう言えば、昔ビッグミルワームが居た時は死んだ熱帯魚や金魚が入れられてた・・・すぐ骨になってて衝撃的だったのを思い出しました(>_<)

いいね!

いたち猫

>アーラさん

いえいえ、お気になさらず♪

とは言え私自身で実際にやったこと無いんですよ(^^;
ずっと以前に、我が家に持ち込まれた野鳥に食べさせた事あるんですが、その時はそのまま食べてました・・・確か巣立ちヒナだったけど、同じように潰したり切った方が良かったのかな??(当時は知らなかったんですけどね)

「虫が苦手だから」って逃げてたらダメですね!!

いいね!

アーラ

もし 知らなかったらと思い
書かせてもらったのですが、
ご存知でしたか><
失礼しましたm(_ _)m汗

いいね!

いたち猫

>アーラさん

ヒメウズラの卵は小さ過ぎて割るのに苦労しそうですねwww

ミルワームを与える時は頭を切るようにと言いますね(私も野鳥のヒナに与えると言われるお客様にはお願いしてます)
やっぱりヒヨコの間は注意が必要ですね(^^;

ミルワームは『特別なオヤツ』感覚で食べさせようかと思ってるのですが、それでも栄養付けさせないとダメなのかな・・・??

とりっちでも自家繁殖させてるメンバーさんいらっしゃいますよね〜
以前、肉食系熱帯魚に詳しい人が居た頃はウチの店でもBIGミルワーム(こんな名前だったかな?)を繁殖させてました(^^;
その頃は私もペーペーだったし、何より虫が苦手なのでノータッチだったんですよね・・・これからはそっち系も勉強しなくちゃ(T-T)
どなたか詳しい方教えてくださ〜いm(_ _)m

いいね!

いたち猫

今日もブログにUPしました〜
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_6488.html

残るフワフワ部分は、頭とお腹の一部・羽(翼?)の下だけになりましたが、今日は飛ぶ練習も本格的なのかどうなのかプラケの蓋に何回かボンボン当たってました(>_<)
昨日からプチプチを2重にしといて良かった・・・

それにしてもこのフォルム・・・エミューとかキーウィって感じ!?
大きな体に小さな頭www
これでイッチョ前に飛ぶんだから、そりゃ練習もしますよね(^^;

今までは「寝る」「食べる」しかしてなかったのが、「飛ぶ」が加わって賑やかに元気に成長してます☆

モヒカンというよりブレイズwww

いいね!

161 - 180件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?