産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・

8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m

もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

皆様こんばんは〜急に冷え込んできたので慌てて爺ちゃんウサギの保温していたらこんな時間に・・・
おまけに今日はあろう事か孵卵中のウズッち卵(殻だけですが)に穴を開けてしまい、試しに割ってみたら有精卵だったという・・・かなり凹んでいる私です・・・ごめんよ卵っち(T-T)

>えめるるさん
カナリアトピ、また時間ある時にお邪魔しようかと思います〜何せ最近時間が無くて・・・

この商売は“儲け”を考えようと思ったら“商品”としてみないとやってられませんもん。
まだ私はそこまで行けないかな〜
確かに売れ残るほどコストがかかって利益が出ないけど、その分の『付加価値』が付けられるように育てているつもりです。
犬・猫は社会化や最低限のしつけと訓練、鳥だと出来るだけ手乗りにしたり・・・もちろん性格上で無理な子も居ますが、ケージ越しでも人見知りにし難い子になるようにしてます(^^;
でも、犬・猫は成長と共に値段が下がりますが、鳥は逆に上がるって言いますよね?ウチは基本据え置きだけどwww

私は新しいお家へお迎えされて数日後にお電話する事もあります。
お迎え時に不安がられてたり、遠方だったり・・・あと、ヤバソウな人にもした事あるな〜意外とちゃんとお世話してもらってたりするので私も安心できますしねwww

お店よりもその前の問屋(卸)で病気貰ってる可能性の方が高いと思います。
確かに普段から病気の動物が居るような店は危ないですけどね(^^;
私もそうならないように気は付けてるけど、見る人によっては悪い環境に見えちゃうかも・・・orz

>vasaさん
先日、烏骨鶏の世話をしている時に「このニワトリはお幾らですか?」と聞かれました(^^;
あの烏骨鶏たちは他店舗の人に頼まれている子達なので「販売はできません」とは答えましたが、もし飼われるなら冬は避けた方が良いですよね?
卵を採る為に飼おうかな〜って感じで考えているそうですが、ああいう家禽類のヒヨコって少数羽単位では入荷できないんですよね・・・なので、人工孵化をオススメしましたwww
老犬ですがラブラドールを飼ってらっしゃるので、ヒヨコの内に刷り込みしたらさぞかし微笑ましい光景が見れそう♡♡と盛り上がりましたよ(笑)

それだと思います!「目は何処!?」って烏骨鶏も居ますよね??
私も全然詳しくはないのですが、色々な種類があると聞いたような・・・私は大昔(子供の頃)にモヒカンか冠みたいな頭の烏骨鶏が近所に居たので見た事があるのですが、検索すると色んなタイプが居るみたいでちょっと驚きました(^^;
ウチの3羽はどんな子になるのやら・・・

私は30代半ばですよ〜
シティーハンター・光ゲンジ世代ですwww

>コリアンダーさん
わ〜い!拍手いただいちゃった〜ありがとうございます♪
でもミルワームに抵抗が無くなってきて内心ビミョ〜な私ですwww

ウズッち達はまず何よりも「飛ぶかもっ!」とケースのフタ開けるのもドキドキでしたが、ウコ達は飛ばないのでめっちゃ楽です(笑)
床に降ろしても何処にも行かないだけで周りはビックリしてますよ(^^;
ただ看板ワンコが居るので注意が必要ですが・・・この前は、手に抱いてたアカっちの頭をベロベロ舐められて焦りました。当のアカっちは全然動じてなかったけどwww

アオっちは何だか女の子のような気がする・・・ただの勘なんですけどね(^^;
小さいし、他の2羽ほどの行動力が無い??
でもミルワームへの食いつきは他の2羽がハンパ無いので、ウズッちの法則によると逆かもしれませんけどねwww
見た目は日々成長してるけど、中身はあんまり成長して無いのがまた可愛いんですよ〜♪

それにしてもvasaさんってホントにミステリアス・・・
何処かで“執筆”という単語を見たような気がするのですが!?

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

vasaさん。

>私が知っていていたち猫さんが知らないという事は私の方が年上?……でもこーちゃんが好きなんで、私の趣味が古いだけ?……そっとしておこう。
ズバリお答えいたします!私が熟女の美魔女の?40代でいたち猫さんは多分30代かと・・・?
そしてvasaさんは親子でファンという事もあるので20代かと思います。フッまだ青いな( ̄∀ ̄)負け惜しみ〜(笑)
こんな事勝手にバラしていいものか?(´ε`;)

でもこーちゃんってだ〜れ?堂本くんの方?それともまさかのフォーリーブス?気になってしまう・・・

>知っている私は、えめるるさん側の人間ですね。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-なんという危険な言葉!
vasaさんのイメージが壊れてしまいます。( ̄∀ ̄)
あなたはなんといっても花から花へと、の八方のvasaさんということで・・・
あれっ?意味が違うかも・・(^0^))

コリアンダーさん、こんにちは。

>ウコちゃんたち、お外を散歩したんですね。
もう、あおっち以外は羽根色も白いじゃないですか。あおっち、かわいいね〜もうちょっとヒナヒナしていようね^^
本当に小さい頃が可愛いですよねლ(╹◡╹ლ)
でも目つきはしっかりしていてとても頭が良さそうな仔たちです。

>とある筋の情報によると、vasaさんはけっこう若いらしいですよ。
あ、とある筋って、ご本人だったかな。忘れちゃった。
あっそれ。つっついてるの私です。
いろんな角度から彼女?の事をコナン君しています(*゚▽゚*)
あのねえ?歌は私たちが聴く世代をよく知っているんですが、ご本人は「多分とりっちの中では多分若い方」と申告していましたし、手の写真で肌がとても綺麗だったんです。
すね毛もないし・・・だから20代女性かなと?
それと他トピでお茶とお花の話も出ていたし( ̄∀ ̄)

By the way コリアンダーさんはおいくら?じゃなかったおいくつくらいですか?( ^ω^)

でもvasaさんは12時間睡眠と聞きました。
そんなに寝ていてもあの勉学意欲、すごいですよね・・?
起きてる時間の大半を勉強に使っている?(;´Д`)スバラスィ

年を取ると段々睡眠時間が短くなるそうです。
寝るのも体力が必要なんですって・・・
私は休みの日は結構寝ます。美容にもいいしね?
だから私はまだまだ若いということが分かりました\(^o^)/ガッチャ〜ン(投石の音)

いいね!

コリアンダー

とりあえず、ミルワーム農場のマスターに近づいたいたち猫さんに拍手〜^^

でもほんとに、生き物の力はすごいです。わたしなんか、ミルの頭を○×○と聞いただけで、ちょっとくらっときてたんですが。
色々、鳥への興味を募らせていくうちに、抵抗が薄れてきました。

ウコちゃんたち、お外を散歩したんですね。
わ〜こうしてみると日に日に成長してる。
もう、あおっち以外は羽根色も白いじゃないですか。あおっち、かわいいね〜もうちょっとヒナヒナしていようね^^

とある筋の情報によると、vasaさんはけっこう若いらしいですよ。
あ、とある筋って、ご本人だったかな。忘れちゃった。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>今日出勤したら注文が入ってるらしくて『ローラーカナリア 黄色か赤か紫』とメモが・・・紫なんて居るんですかね!? カナリアはさっぱり分かりません(T-T)
からっかぜさんはやらしい(間違えた)やさしいお兄様タイプの方なので質問すれば色々教えてくれますよ。カナリアもかなりの種類育てておられます。
でも最近、えめるるの陰謀によって顔文字大好きな変なお兄様になりつつありますが・・・(  ̄▽ ̄)
何かあったらこちらにも顔を出してみてね?(ゝ。∂)

>このままだと被害者&被害鳥が増えて行きそうだ・・・』と心配していたある日、お客さんとのやり取り中に思いついたのが継続してるだけです(^^;
さすが!偉いです。売らんかな主義になってはいけませんよね?
でもいざ商売を考えると、そういう人のほうが合ってるんですよ・・・
すなわち生き物商売は情が有りすぎると利益が出ない、出しにくい商売の一つだと思っています。

>確かに安いかな?でも1週間後でも「もうちょと・・・」と言われて延長する事もありますよ(完全に一人餌移行となると2週間かかると思います)
やはり完全一人餌には2週間位必要ですよね?
でも2週間も預けられて1000円じゃ、人件費にもなりませんね?

> ホントにあの親父はなんとかしたいと日々悩んでいるのですwww
なんとかしたくても一応上司になるんでせう?難しい問題ですよね・・・

>でも、そのくらいの方がシッカリ管理されてて良いと思ってしまうのですが・・・でも気軽には行き難いかな?(^^;
そんなに買う気がなくても入って見て一目ぼれして購入する場合もあるでしょう?
だから冷やかし客を避ける手かも知れないけれど、お客は相当逃がしてると思いますよ。

>もう10年近く店に居ますが未だに辛いですよ〜まぁ、昔よりは気持ちの切り替えが早くなったので“慣れた”と言えるのかもしれませんけどwww
結局売れれば次の仔達が入るので、悲しんでいる暇もないのでは・・?

>こっちが顔を覚えていて「前の子は如何しました?」って声かけると素直に経緯を話してくれるか、逃げられるかで飼い方も分かります。中には「今度こそ大丈夫」って勘違いしてる人もいますけど(怒)
いたち猫さんの所はチェックが厳しそうですね!
うっかりも何度もやったら確信犯ですからね・・・?

家のコザクラるるは、ホームセンターのペットショップで
具合の悪い鳥と一緒にプラケースに入れられていた仔です。
あんなの誰が見てもわかると思いますが、入れられていたお湯でふかされたあわたまも一緒についばんでいたわけで、病気が移ってるかもと心配していましたが、お迎えした当時は下痢ばかりしていたけれどその後は元気になりました。
でも家に着いたとたんに噛まれて、私は腕じゅうに出来物が出来たんですよ。
一日で治ったから医者にも行きませんでしたけど、やはり何かあったのかも知れませんね?
お客もショップも色々というわけです。(-.-)

いいね!

いたち猫

今日は鳥の相手で仕事が終わったと言う・・・まぁ、お客さんの超少ない日だったんですけど(苦笑)
屋外デビューに、足環に怪我・・・そして2世へ向けての孵卵開始・・・詳しくはブログで(¬з¬)σ ♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/10/orz_9b61.html

>アーラさん
分かってますヨ〜www

そうなんです。烏骨鶏って高いんですよね・・・卵で1個500円ですもんね〜
ヒナや若鳥で10,000円超えるとか超えないとか!?・・・ウチの子達は『東京烏骨鶏』という種類ですが、普通よりも高いと聞きました(^^;

ニワトリらしくないフワフワした感じが私は可愛くて好きなんですけど、確かに厳つくも見えますね〜
烏骨鶏でもフワフワ感をUPさせたショーに出すような種類も居るらしいですけど・・・私もそんなに詳しくないです(^^;
どなたか詳しい方教えてくださいマセ!!

>えめるるさん
もちろん松坂慶子は知ってますが、歌も出してらっしゃるとは知りませんでした〜

からっかぜさんってカナリヤのトピの方ですよね??(他のトピあまり見てなくて(^^;)
今日出勤したら注文が入ってるらしくて『ローラーカナリア 黄色か赤か紫』とメモが・・・紫なんて居るんですかね!?
カナリアはさっぱり分かりません(T-T)

お預かり1,000円は、店長がお客さんが育てられるか不安がってるのに自分が面倒なのが嫌だから売ろうとするんですよ・・・説明も「大丈夫大丈夫」みたいに簡単に言うから落鳥してしまう事もあって『このままだと被害者&被害鳥が増えて行きそうだ・・・』と心配していたある日、お客さんとのやり取り中に思いついたのが継続してるだけです(^^;
なので金額は最初に言い出した私の思いつきの値段なのです・・・確かに安いかな?でも1週間後でも「もうちょっと・・・」と言われて延長する事もありますよ(完全に一人餌移行となると2週間かかると思います)
こんな店長にうっかり声をかけてしまったお客さんはお持ち帰りさせられる可能性大だという・・・ホントにあの親父はなんとかしたいと日々悩んでいるのですwww

ウチは小動物スペースすらないので消毒とかないですね〜てか、私は基本的に触らせませんし(爆)
でも、そのくらいの方がシッカリ管理されてて良いと思ってしまうのですが・・・でも気軽には行き難いかな?(^^;

もう10年近く店に居ますが未だに辛いですよ〜まぁ、昔よりは気持ちの切り替えが早くなったので“慣れた”と言えるのかもしれませんけどwww
ただ、今は人を見る目が強くなったので怪しい人には極力売らないようにしてますwww
何だかんだ言って諦めさせたり、他の動物に変更してもらうように誘導したり(爆)
だいたい短い頻度で来る人は分かるし、今はお迎え時に住所氏名を書いてもらうので何処の誰だか分かりますしね。
こっちが顔を覚えていて「前の子は如何しました?」って声かけると素直に経緯を話してくれるか、逃げられるかで飼い方も分かります。中には「今度こそ大丈夫」って勘違いしてる人もいますけど(怒)

いいね!

退会ユーザー

アーラさん、こんにちは。

>いたち猫さんの文面から、
とても可愛がられてる様子が目に浮かびます。
可愛い姿想像しただけで、もう 鼻血でそうw
ねえ?本当に趣味と実益を兼ねたお仕事で羨ましいですよね?(((o(*゚▽゚*)o)))
でもその反面
>でもお迎えは何度経験しても寂しいですよ〜長ければ長いほど(T-T)
これがやっぱりきつそうです。(||´Д`)o

>いたち猫さん、冗談ですよw
えめるるさんの陰謀です(汗
あーら!( ^ω^) 陰謀というのは・・・(  ̄▽ ̄)
「いたち猫さん、アーラさんがミルワーム百匹、一人餌まで
お預かり、いくらですか?」(^0^))
こういう事を言うんですよ!いつまでひっぱる?ミルワームネタ・・・( ^ω^)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆

>松坂慶子ですか!?って『私は愛の水中花〜♪』って歌!?分かんないwww
愛の水中花知らないですか?ジェネレーションギャップだなあ・・・(-.-)
マメチャボとからっかぜさんトピとこのトピの3部作で上手くまとめた気になっていたんですが・・・? ( ̄▽ ̄)

>ウチではセキセイだと入荷から1週間で、挿し餌1〜2回+止まり木練習まで進むので、昼間の挿し餌が難しい方には1週間を目安にお迎えされてます。オカメはもう少し掛かる子もいるけど、だいたい同じくらいですね。ちなみに1,000円(^^;
1000円は安いですね?こっちはじゃあ2週間かも・・?

>ウチの場合はケースも目線の高さで人通りの多い場所だし、色々な人が覗き込んで相手してくれるので(その度に餌をおねだりする声が聞こえてますwww)ある程度の『社会化』もできるし人見知りは少ないのではないかと・・・
こちらは部屋に入る前に手の消毒させられます。
だから本当に買う気のある人しか入れないお店ですよね?
敷居がとっても高いんです。(・_・)

>でもお迎えは何度経験しても寂しいですよ〜長ければ長いほど(T-T)
そういうお仕事って楽しそうだけど、やっぱり何回経験しても慣れませんか・・・

>その分、飼い主さんを見る目が厳しくなったりしてるけど(爆)
だから母のお弟子さんで、母のところで生まれたコザクラをミスで数度亡くしてしまい、怒った母があげなくなると今度はペットショップに行き、そこでも数度やったらしく「お客さんにはもう売りたくありません」と言われてしまったおばさんが居ますよ!ヽ(`Д´)ノ
昨日我が家にお稽古の後いきなり見に来たんです。
「なんかちっちゃいインコ飼ってるんだって?見せて見せて」と家の中入ってきて「うわあ可愛い」と言ってましたがコザクラを何度もうっかりする人にマメは絶対上げられませんよ・・・(`・ω・´)

いいね!

アーラ

こんばんは^^

いたち猫さん、冗談ですよw
えめるるさんの陰謀です(汗

うこっけい調べて見ると、
大人は結構いかつい外見になるんですねw
鳥や卵の値段に驚いてます。
(鶏系の知識はからっきしで^^;)

いいね!

いたち猫

ついにミルワームを素手で持てるようになり、ステップアップした私です(笑)

>vasaさん
やっぱり子育ってし易い時期というのは動物それぞれあるんでしょうね・・・生理のある動物はまた別のようですけど(^^;

今までで15個ほど溜まってるので1羽が4〜5個産んだ事になりますよね。
まだ大丈夫の範囲内かな・・・詰まらせないように気をつけなくちゃ。。。

>えめるるさん
お帰りなさ〜い♡
松坂慶子ですか!?って『私は愛の水中花〜♪』って歌!?分かんないwww
何にせよ、無事にご帰還されて何よりです(*^^*)/~

ウチではセキセイだと入荷から1週間で、挿し餌1〜2回+止まり木練習まで進むので、昼間の挿し餌が難しい方には1週間を目安にお迎えされてます。オカメはもう少し掛かる子もいるけど、だいたい同じくらいですね。ちなみに1,000円(^^;
1週間くらいでは懐き方はあまり変わらないかも!?性格もハッキリしてくるので私もお客様に勧めやすいですし、綿毛が無くなるくらいが育てやすいと思います☆
ウチの場合はケースも目線の高さで人通りの多い場所だし、色々な人が覗き込んで相手してくれるので(その度に餌をおねだりする声が聞こえてますwww)ある程度の『社会化』もできるし人見知りは少ないのではないかと・・・
でもお迎えは何度経験しても寂しいですよ〜長ければ長いほど(T-T)
その分、飼い主さんを見る目が厳しくなったりしてるけど(爆)

>アーラさん
小さい頭とバランス取れないとても飛べるとは思えない大きな体・・・このアンバランスさが可愛いんですよ♡
最近はケースに手を入れても近寄って来てくれる事もあるし、ケースの窓からコッチを見て寄って来てくれる事もありますよ〜
所謂「手乗り」程には懐いてくれないとは思ってても、距離が縮まってる実感はありますね♪

ミルワーム指つまみOKですよ〜でも100匹は無理かもwww
但し頭潰して動かなくなってれば!ですが(^^;

広いケースに引っ越しました

いいね!

アーラ

こんにちは^^

いたち猫さんの文面から、
とても可愛がられてる様子が目に浮かびます。
可愛い姿想像しただけで、もう 鼻血でそうw

そうそう、えめるるさんの言われる通り
ミルワーム手渡しの指つまみで、
100匹ほど注文お願いします〜^^
・・・って なんでやん!

いいね!

退会ユーザー

私は愛の水中花〜♫(^0^))

いたち猫さん、皆さんこんにちは。
先ほどマメチャボで再デビューを果たしたとりっちの自称松坂慶子?(ブフッ)こと新生えめるるでございます。
色々お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

いたち猫さん。
一人餌までお預かり・・・家のそばのショップでもやってますよ。
あれって巣上げが生後1ヶ月くらいで、その後一人餌までって一週間くらいですか?
確かお値段は2千円台かと思いましたが・・・

私は家にいますので雛をお迎えして自分で挿し餌をしますが、確かに働いてる人は日中あげられませんから無理ですよね?
でもきっと、ショップの人に一番慣れちゃうんでしょうね。その慣れた仔をお客さんに渡す瞬間・・・
しんどいですね。想像しちゃいますよ・・・

あっそうそう!アーラさんから先ほど注文ですよ!
「ミルワーム手渡しで(^0^))」

PS。色々お気づかい頂き有難うございましたm(_ _)m

いいね!

いたち猫

>アーラさん

こんばんは。
もし無事に2世が孵化したら遊びに来て下さいね♪

『ネイチャーランド』は使った事は無いのですが、知ってますよ〜抱卵するようなら良いですね!
ミルワームタイム(笑)に焦らしたりしてケースに手を入れる事に馴れさせているので、以前ほど人に反応してバタバタしなくなって来てるとは言え、今の環境では落ち着いて抱卵できないんじゃないかな(T-T)
でも『抱卵する仕草』といっても、嘴で胸の下まで引き寄せてるくらいで座る訳じゃなくて放ったらかしで知らんぷりしてる時もあるし、今日ちょっと見てたら1つの卵に対して4羽ともが同じような仕草をしてたんです(^^;
これって本当に『抱卵』したがってるのかな?と自信無くなってきましたwww
とりあえず皿巣が用意できたら入れてみようとは思ってますが、成り行きに任せようと思います☆
もし抱卵の可能性が高くなりそうならネイチャーランドを用意しようかな〜情報ありがとうございます!!

最近は手を入れると「おやつ!?」と期待して近付いてくるし、ペレットを手から直接食べたり突いたりもして来るんですよ♡
調子に乗ってゴハン食べてる隙に薄っすらナデナデしたりwww
本当はもっとラブラブしたいのですが、お店の他の子達と同じようにケース(ケージ)の中での触れ合いなんですよね・・・当分は『手の中でマッタリ』が目標です(笑)

いいね!

アーラ

こんばんは^^

誕生、おめでとうございます!
雛はどれも可愛いですね^^

このトピ来るたび
ヒメウズラ飼いたくなります(汗。

床材の話出てますが、
ニューネイチャーランドと言う
バクテリア入りの土はどうでしょう?
ハッピーホリデイが出してる土なのですが、
バクテリアが分解してくれるようなので、
ずっと使い続けられるようです。
たまに大きいフン取り除く程度。

抱卵中の不用な干渉も抑えられて、
ストレス与えにくいかも?と思いました。
http://www.pet-rr.com/newnatureland.htm
コストかかっちゃいますかね?^^;

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

笑っちゃいますよね〜
周りと「コレってホントに切っても大丈夫やと思う!?」とオロオロしながら震える手で切りましたよ(笑)
そして、お尻じゃないと分かってからの方が「まさか内臓切ったのかも!?」とか凹んだり(^^;

烏骨鶏たちは順調に育ってると思います♪
今日も床に降ろしたのですが、ピョンピョン飛び跳ねながらハシャグ姿が可愛くて♡♡
傍を少し離れても3羽一緒に居てくれるので迷子にならずに助かりますwww
今はまだそれぞれ違う色してますが、羽が生えて来てるので見分けが付かなくなる日も近いですね・・・でも烏骨鶏は成鳥もフワモコなので楽しみにしてるんです☆

そうそう、今日は生まれてきた卵の殻をずっと処分し損ねてたのでお向かいへ渡してきました。
もしかして同じ所に埋めてたりして(笑)

ウズッちの卵は毎日1〜2個のペースで増えてます・・・
抱卵するならと思い早く皿巣を用意してあげたいのですが、早くても週明けの入荷になっちゃうらしくて・・・でも環境が悪そうだから実際には抱卵してくれないかもしれません(^^;

>vasaさん

姫ウズラも季節で産卵期があるんですね。
鶏みたいに一年中産むのかと思ってました(鶏ってそうですよね??)

このまま様子を見て行こうかな・・・とりあえず1年は彼らに任せてみます(^^;
ウチは出入口があるので季節によって気温差があるので、けっこう季節を感じられる気温になってると思います。空調が入ると湿度は低いですけど・・・

卵を産んでいる時はタンパク質を多めにするんですね!
ちょっとヒナ用の餌を混ぜてみようと思います☆
でも今日の時点で合計8個の卵を産んだのですが、まだ増えるのかな・・・
抱卵はしてくれるかどうかは分かりませんが、巣が用意でき次第設置してみますねv

私も7年以上を目指して長生きさせたいと思います!!
って、店で7年も置いてくれるかな・・・もしダメなら家のウサギ部屋を空けるか!?www

引っ越しました 天井(蓋)はネットorプラ板の2パターン こんなに貯まりました(^^;

いいね!

コリアンダー

ウコッケイのヒナ、なんともなくてよかったですね。
うんちと思ってたものが、まさかへその緒?とは・・・

散歩する姿もかわいい♪赤っち、成長いちじるしいですね!こころなしか、色合いも変わってきたような・・・?気のせいかな?
これもミルワーム農場の特製ミルのおかげですね!
ほかの子との体格の差は気になるけど、元気みたいだし、あっという間に首が伸びたらなんか寂しいし。とうぶんヒナの姿でいてほしい・・・すこく個人的なツブヤキ書いちゃってすみません。

と、思ってたら、うずっち産卵ですか!?は、早い!
早すぎですよね。まだまだお子ちゃまっぽい、と思ってたのに。
生後1ヵ月半で性成熟なんて、ヒヨコで生まれてくる鳥さんにはありがちなことなんですかね?
今月のビックリ大賞ですよ。
卵の今後にどきどきです。。。

卵といえば、ウコッケイの残りの卵はやっぱりダメだったんですね。残念です。。
向かいのショップのおじさんの話にはちょっと笑ってしまいました。いい人だ〜♪

いいね!

いたち猫

>vasaさん

え〜!!
産ませないようにすること出来るんですか???
インコ達と同じように日照時間とか???

でも、孵卵器とも並行して抱卵させてみようかな・・・皿巣かツボ巣(多き方が良いのかな?)は早急に用意してみます。
でも他の子が居る中でも抱卵してくれるのでしょうか?? 掃除は???
しかも賑やかな店内だし・・・小さめのケースに隔離する事は出来ますが、全体を移動させるのは難しいので・・・
それに自分の卵じゃ無くても温めますか?目撃した時はお腹に抱こうとしてるのが1羽だけだったので・・・他の♀も何となく卵を気にはしてました。

私的に「まさかもう!?」って感じなので何も準備できてないのが悔しいです(T-T)
ウズッち達には可愛そうな事してるのかな・・・

それに、意外と長生きしてくれるんですね(幅広いけどwww)
5〜6年かと思ってました(^^;

いいね!

いたち猫

>少しさん

お忙しそうですね・・・私の方は拙い質問ですのでお気になさらないで下さいねwww

やっぱり所謂「臍の緒」なんですね〜あれ?違う??
あれから気にしている様子も無く、炎症を起こしている様子も無く、毎日元気で体重もシッカリ増えているので大丈夫そうです♪
私もお腹が閉じていない可能性の方をすっごく心配していたのですが、そっちは大丈夫そうで安心しています(^^;
今後も教えていただいた事を頭において対処していきますね!!

ウズッち達はこのまま延々と産み続けるのかと心配してたんです(^^;
そう言えばニワトリは数年で産卵率が下がってお肉になるとありましたね・・・問屋からのリストには半年以上の子が出てるのはそういう訳でしたか〜

じゃあ1年くらいは2日に1個くらいのペースで産んでも正常の範囲なんですね。
栄養管理はしっかりしとかないと・・・とりあえずはこのまま様子を見て行きます!

最初の数個は有精卵の確立が低そうですが、こんな小さい卵を食べる訳にも行かないので(笑)孵卵器に入れてみます♪
台座は7個だけど、少し多めに入れてみようと思います(^^)v
でも増え過ぎても困るので調整しながらですね・・・半月ほどは保管できるというのはとても参考になりました!

あと、姫ウズラは抱卵すると見た事があるのですが、今の状態でも抱卵するでしょうか??
と言うのも一生懸命お腹の下に抱えようとする仕草をしているんです(^^;
でも周りがウロウロするから落ち浮いて座ってられないし、卵もコロコロ移動しちゃうしで・・・
でも掃除してキレイにしたケースに移したら卵には興味を示さなくなったので、皿巣などを入れておいたら抱卵するのかな?と思ったりしてるんですが・・・どうなんでしょう??

初めてみんなで床を歩きました♪

いいね!

少し

だいぶ遅くなってしまいました。
私生活が忙しくなってしまい、なかなか閲覧できない日が続いていますが、雛ちゃんも皆さんもお元気でしょうか。

質問されていた、へその緒のような部分について私の知る範囲で回答させていただきます。

その部分は、卵の中で雛が育つ栄養になっていた卵黄の入っていた袋です。
よく新鮮な卵のCMで、卵の黄身を箸でつまむシーンが出て来るのですが見た事がある方は居るでしょうか。
あの時に黄身がわれない理由が、卵黄を守る薄い膜です。

通常正規産(孵化?)で生まれる雛は、この卵黄を守っている袋ごと、残っている栄養も腹空内に取り込んで生まれてきます。
しかし稀に、胚の発育状況等の理由で卵黄部分が孵化日まで持たない事もあります。
往々にして若い雌、もしくは年老いた雌から生まれた卵にこの傾向があるようですが、全体的に見て正常な雌でも数%の確率でこのような卵が生まれてきます。

この場合、雛は孵化日まで卵の中にいる事ができませんので若干の早産傾向になります。
早産になると言う事は、完全な孵化ではありませんので、未吸収の卵を包んでいた膜が、腹空内に吸収される前に生まれてくる事があります。

今回の子の場合は、腹膜が閉まっていたのでよかったです。

かなりの未週期産(孵化)ですと、腹膜が閉まる前に孵化してしまい、腹が開いたままで大出血を起こしながら生まれてくる雛、卵黄をぶら下げたまま生まれてくる雛…等を見た経験があります。
これらの子は非常に虚弱ですので長く生きない事が多いです。

通常、こう言う未成熟な雛も、ある程度の大きさに育つ頃には問題の部分が腹膜に吸収されるか自然に人間のへその緒と同じようにはがれおちて解らなくなります。
少々神経質な雛は気にしてつついてしまい、出血して死に至る事もありますので雛の様子を見て対処する必要があるでしょう。

既に長い部分は切り取っていらっしゃるようですから、問題ないかと思います。
ただし、腹膜に収まる部分が体外に出ていますので、雑菌が入らないように注意することが重要です。
今後のお話ですが、もし今後同様の雛が出た場合は、良く殺菌消毒したハサミを使う事をお勧めします。また、切断部分はよく消毒し、雑菌が入らないようにお気を付け下さい。
この部分は腹膜も開いたままの事が多いですので、ちょっとした感染症でもすぐに腹空内に雑菌が侵入してしまい、思いがけずあっけなく死に至る場合が多いです。
殺菌については、消毒用アルコールでは少々濃度が薄いので、無水アルコールを使用される事をお勧めします。一番お勧めなのは、火による直火消毒ですが、これをしますとハサミを痛めますので強くはお勧めでき無いのが残念です。

さて、それと、既にヒメウズラが産卵された様で、おめでとうございます。
私の経験上ですが、初産が有精卵である確率は非常に低いようです。
また未成熟卵の場合が多く、上記しました様なケースになる場合もあります。

さて、卵ですが、大体14日までは常温保存で孵化率50%以上を維持するようです。
30日を過ぎると孵化率50%を大きく割り込みますので、大体目安として半月と思われると良いかと思います。

ヒメウズラは解りませんが一般的に普通のウズラは孵化から2〜3カ月で初産するのが通常ですので、それより小さいヒメウズラが一月半で産卵してもさほどおかしい事ではないでしょう。
一般的な鶉のサイクルは、初産から1〜2カ月が一番採卵率がよく、そこから緩やかに産卵数が減ります。
ですから養鶉(ようかく)業者は雛で仕入れで6カ月後には廃用鶉にします。廃用鶉になった鶉は、そのままペットショップなどに卸されるか、潰されて養漁場やその他飼料になります。

ですから、コストとしては1年生産できる鶏に比べて非常に割高になるため、どうしても安価な鶉卵を生産する昨今の養鶉業は薄利で大変です。
比較的、鶏卵に比べてバンバン売れたりもしませんので、見切り品のシールが貼られているのを見ますといたたまれなくなってついつい手を伸ばしてしまう私です(苦笑)皆さんも養鶉業者保護の為に、いや、一次生産者を応援するために、鶉の卵と牛乳を飲みましょう!

話しがずれてしまい申し訳ありません。元に戻します。
一般的な鶉ですが、大体産卵するのは生後1年までで、産卵数180〜240、2年目からは産卵率が、がくっと落ちまして1年で60前後。2年目は20〜40、3年目ではほぼ産卵しない(10個前後)と言われています。
大体5年以上は産卵し続ける鶏に比べ、産卵率が非常に低いのは、まだまだ鶉が家禽となって日が浅いからなのかもしれません。

ですから、良く言われる所の「産卵抑制」等を鶉にしようとしますと、私個人的な意見ですが生物の生理に反する気がします。
どうせ来年にはほぼ産まなくなるのだから…と言う訳です。

これは個人の考え方が大きく影響するでしょうが、私個人的には元々鳥類に必要以上の産卵抑制をさせる事を健康的に良いとは思えない為、必要程度の産卵は充分その種の健康を保つのではないかと思っています。

さて、産卵が開始した鳥は、栄養を必要とします。
もちろんミルウォームも必要ですが、カルシウム、ミネラルも重要です。
カルシウムはカキ殻、もしくは食べない場合は卵の殻をよく洗って薄皮を取り、叩いて少し荒目に砕いてあげると喜びます。この手の製品は最近販売されるようになりましたが、カットルボーンやカキ殻が苦手な子もよく食べてくれますのでお勧めです。

ただし、高たんぱくな餌は産卵を促進しますので、ほどほど…を考えながら調整してあげて下さい。

今後の産卵が楽しみですね。
孵卵器に入れて2世が生まれましたら、とても楽しいと想像します。

いいね!

いたち猫

な、な、なんと・・・まだ1ヵ月半なのに産んでしまいました(>_<)
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/10/post_a1a0-1.html

これって大丈夫なんでしょうか!?
マズイ場合は何が問題だったんでしょう・・・カルシウム多すぎ??タンパク質??2日に4〜5匹のミルワーム??

ひゃ〜!!
これからまだ産むんだろうか・・・

とりあえず、空き室になったリトルママに入れてます(もちろん電源OFF)
ある程度の数になったらスイッチONするか・・・何時まで置いておけるんだろ・・・

誰の!?

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

烏骨鶏って真っ白か真っ黒のはず・・・と思い、この子達は『東京烏骨鶏』という種類なのでちょっとググッてみました。
ココ⇒http://www.tokyo-aff.or.jp/syutiku/ukokkei.htmlに載ってるヒナの写真も微妙に色が違うように見えるので、もしかしたら多少の違いがあるのかもしれません。分かんないけど(爆)
でも真っ白の親らしいので成長と共に見分けつかなくなってくると思います(^^;
やっぱり足環が必要ですかね・・・チェンリングではダメかなwww

残っていた卵ですが。。。
残念ながら生まれる事が出来ませんでした(T-T)
全ての卵が生まれてくれるとは思ってませんでしたが、目の当たりにすると辛いですね・・・20日間頑張ったのに・・・
でも、毎日管理していた私よりも『烏骨鶏計画(笑)』を発案したお向かいのジーンズショップ・オーナーの方がショック受けてます(^^;

>えめるるさん

マメチャボ見てきました。。。う〜ん、誰の事だか分かるような分からないような・・・でも知りたくないような!?(笑)
色々と大変そうですね・・・無理しない程度にしてくださいwww

先日入荷したセキセイ4羽はあっという間に飼い主さんが決まり(みなさん小さすぎるので1週間のお預かりですけど)、オカメ2羽の内、1羽も今日お迎えされました(このオカメも1週間のお預かりでした)
春はだんだん暖かくなっていくので私も保温の説明は「お願いします!」と言うくらいですが、これからの季節は(もちろん今日も)「絶対に25℃以上をキープしてください!!過保護過ぎるほどに!!」と何度念押しする事か・・・言い過ぎかもしれませんが、特に1羽だけの場合はこのくらい念押ししとかないとちゃんとした保温してこれない事の方が多いので(T-T)
よく「部屋は暖かいから大丈夫〜♪」と言われますが、人が寝てからが肝心なんだよ!!と突っ込みたくなります(いや突っ込んでるか・・・爆)

これからヒナの入荷が増えますが、私的には一人餌になってから店頭に出したい・・・でも店長が取り置き(物品も生体も)を超嫌がるので(世話するのが面倒なだけ・・・という話も!?)一週間が限度なんです。
しかも別に「お世話代(キープ料金?)」を頂くという・・・逆にそこまでOKしてくれるくらいの飼い主さんの方が私は信頼できますけどね〜私達は責任重大だけど(^^;
でも『せっかくだから挿し餌も経験していただきたい』というのもあるので、入荷1週間後(1日朝夕2回)くらいが色々な面で負担も少なくてヒナと飼い主さん共に上手く行っているケースが多いように思います。
私も一週間もあれば性格や個性も把握できてきますしwww
ただし『勝負と試練の一週間』でもありますけど・・・

いいね!

81 - 100件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?