産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・

8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m

もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

>ビッグママさん
いつもありがとうございます!

キッチンペーパー・・・最初は「爪を引っ掛ける」と教えてもらっていたのでツルツルの天ぷら敷き紙を敷いていたのですが、あまりにも足が滑ってるようだったのでキッチンペーパーにしてたんです(^^;

今朝は足もシッカリして滑ってなかったので直ぐに天ぷら敷き紙に変えました。
てか、ツルツルの表じゃなくて少しザラザラしてる裏にしてれば良かったんですけどね(爆)
新聞紙も用意してるのですが(子犬に使ってるので大量にありますwww)、最初は観察しやすいように白い紙にしてるんです。
もうちょっと大きくなって要領が掴めたら新聞紙にしようかな・・・新聞は使い放題ですから(^^;

エサはすっごく食べてます・・・と言うよりも、フリースから出てきたと思ったらず〜っと食べてて、誰かが戻ったらみんなで撤収!みたいな(笑)

1番目の「黒」は元気だけが取り柄で要領が悪い・・・2番目の「白(黄)」が一番早く上手に食べて水も飲めました。
なので他の子は「白」の真似してます♪
愛想がいいのは「黒」なんですけどね〜
生まれて数時間なのにもう個性が出てるのが面白いです☆

いいね!

ビッグママ

そうです白い卵からは 白姫が生まれる様ですね。
茶色の子は ノーマルやパイドやダースベーダーと呼ばれる子になると思います。
今日辺りから 本格的に餌を食べ始めると思いますよ
ヒヨコの飼育は 簡単ですよ だって自分で食べてくれるもん
フリースの下に 保温を敷いて置くだけで 充分なので 心配は要りませんよ。
敷いている紙ですが キッチンペーパーみたいですが あのデコボコの紙は やめた方が良いと思います。デコボコの無い平な紙の方が 良いと思います。活発に動く子は あのデコボコに爪を引っ掛けて 生れたての柔らかい爪が 取れてしまう事があります。

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

ありがとうございます。
これからは私の仕事ですからね・・・元気に育つように頑張ります!

食べないと分かってても、好奇心であちこち突いている姿を見ると「食べてみる?」って感じで用意してしまいました(^^;
エサを床に少し撒いておいたら突くような仕草をしてましたよwww
それにしても指を近づけると寄って来るし、指先を追いかけてくる姿が可愛くて♡♡

黄色い子が『白姫』なんですか!? 白いウズラさんですよね?この子すっごく大人しいのかマイペースみたい・・・
黒い子はめちゃくちゃ活発なんです。呼び鳴きもするし・・・この子はなんて言う子なんでしょうか??
3羽目は1羽目よりも茶色っぽい感じでした(帰る頃にはまだ乾ききってなかったので)
やっぱり黒っぽい卵からは黒い子が、白っぽい卵からは白い子が生まれて来てるような気がします(^^;
性別はまだ分からないんですよね?

いいね!

いたち猫

>さんまザウルスさん

ありがとうございます。
実は2日前が私の誕生日だったのですが、もしかしたら・・・と期待してたけど、ちゃんと予定日通りに生まれてくれました(笑)

リトルママはちゃんと仕事してくれましたから、次は私の出番ですね〜頑張らないと(^^;
まだ4つ残ってるのですが、明日も生まれてるといいな・・・
でもこれから楽しくなりそうです♪

スタッフ紹介は・・・けっこう良い出来なんですよ〜実写なんてモザイクかけないと公開できません(笑)

>ピィのちゅけさん

こんばんは。
応援しちゃいますよね!
出てきた瞬間にテンション上がって「生まれた〜!」「頑張った〜!!」って叫んでるのは私です(>_<)

私も目の前で実際に見たのは初めてですが、今日は卵自体が小さいので固定しているカメラの液晶を見てたんですよwww
あと、意外と子供さんって途中飽きちゃうんですよね〜大人(特に女性)の方がクギヅケで見入ってましたよ(^^;

これからも出来る限りUPしていきますね♪

いいね!

ビッグママ

誕生おめでとう〜
餌は 明日からでも 大丈夫ですよ。
まだ お腹に卵黄の栄養が残って居るので・・・
餌は 床にも撒いておいてあげると良いですよ。1羽が 食べるのを覚えると 後の仔は真似をして食べる様になるので 初めだけ 餌を突っついて教えてあげてね

白姫ちゃんも生れたみたいですね

いいね!

いたち猫

店のブログもUPしてきましたよ〜
一応カメラはフル充電して、メモリーカードも新しく8GBを用意しといて良かった(笑)

他にも穴の開いてる卵があったのですが、ヒヨコ達の生れた殻を出す時にもう一つ穴の開いている卵を見つけ、その卵が撮影できました。

でも、私が孵化しそうだと思っていた卵から順番に生まれて来てました!
もう一つ嘴打ちして頑張ってる卵があるのですが、ちょっと時間かかってるし尖ってる方に穴が開いてるのでどうかな・・・頑張って欲しいです!
湿度を上げて少しでも孵化しやすいように、ペットボトルの蓋に湿らせたティッシュを詰めて入れておきました(写真2枚目)

一応、帰る前にエサと水を設置したのですが、爪楊枝でトントンとしたら最初は爪楊枝に攻撃?してましたが何とか分かったみたいで、近くまで来て気が付いたら水飲んでました♪
エサは、フォーミュラーと種卵と一緒に注文しておいたヒナ用のエサを混ぜておきました(写真1枚目)
まだ半日しか経ってないから食べないんですけどね(^^;

手に飛び乗って来ても重さを感じないほど小さい物体が、ちゃんと生きてて動き回ってるのが不思議なくらいです(笑)
でもお客様や周りの店舗のスタッフさん達と「キャーキャー」言いながら張り付いていたので、今日はホントに仕事してない一日でしたwww

ペットボトルの蓋にビーダマ 真ん中の卵ちゃん、頑張れ!

黄色い子は乾ききってません

いいね!

ピィのちゅけ

いたち猫さん、こんばんは。
姫ウズラちゃんの孵化の動画、感動しました。
PCの前で「頑張れ!頑張れ!」とつぶやき、
全身が出た瞬間は「おお〜!!」と声をあげてしまいました。
とりっちを見てなければ、見ることのない映像です。
ありがとうございましたm(_ _)m
これからも楽しみにこちらのトピを読ませてもらいます。
あとの卵ちゃんも元気に産まれますように。

いいね!

さんまザウルス

いたち猫さん
ウズッチ
お誕生オメデトウ御座います(^O^)

之から毎日アップで休めませんな〜
でも嬉しい悲鳴でしょう〜(^O^)
楽しいですよ〜(^O^)

之からは毎日ホムペにもアップするんですね
そう云えばスタッフ紹介が絵でしたぞ(^O^)
実写実写(^O^)ウソだから気にしないでね〜(^O^)

いいね!

いたち猫

バッチリ撮影できてると思います!!
店内で撮影のため外野がうるさいですけどご了承下さい(^^;
3分40秒頃に卵から出てきますよ〜♡

店のブログの方には他の動画や写真もUPする予定です(今日中には・・・汗)

この子、先に生まれた2羽よりも小さいのですが、気室の方じゃなくて、尖った方から出てきたので心配しましたが、何とか無事に出てきてくれました・・・

夕方にはある程度乾いたので育雛箱(プラケース)へ移したのですが、まだ足が弱くて1羽目の『黒ちゃん(仮名)』に足引っ張られて転がされてました・・・大丈夫かな(T-T)

12:24頃の嘴打ちの様子 1羽目の子。一番大きいけど、このサイズ

いいね!

いたち猫

昼に出勤したら2羽。
14時過ぎに3羽目が生まれました!

3羽目は生まれる瞬間をバッチリ撮影できたので動画UPしますね!!
でも私やお客様の声や店内放送(有線)がうるさいですが(^^;

今はとりあえずご報告だけ♡

ビッグママさん・・・既にけっこう触っちゃいました・・・

出勤した時には2羽が超元気に走り回ってて嘴打ちしている卵がゴロゴロ動いてたので,ヒヨコを取り出したり時に卵を移動させたりしちゃった・・・
でも乾燥するとダメだと言う事なので,下に敷いてるキッチンペーパーに少し水を含ませたりしています。

後の4個はグッと我慢して見守ります(>‗<)

追記...

先に生まれた2羽は元気に走り回って,床を突いたりしているのですが,もうエサとか水を入れても良いのかな??
今朝方(夜中?)に生まれた子達だから,明日の10時頃まではエサを入れる者がいなくて・・・それまで大丈夫??

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

>自分で 失敗していながら こんな事を言うのもなんですが 最後のこの時期は じっと我慢の子にならなくちゃいけませんよ�
ビックママのこれ、私には無理ですわ・・・
駄目って言われると余計にやりたくなってしまいます。
さんま氏も、それで孵化率悪かったのかも?(爆)

いたち猫さんは理性で抑えて、頑張ってくださいね!!

いいね!

ビッグママ

私の失敗談を言うと
孵化直前になると嘴打ちが有ったり 雛の声が聞こえるようになるんだけど その時 ついつい聞きたくて 卵を取り出し耳に当てたりしてしまい ダメになってしまう事も しばしば・・・自分で 失敗していながら こんな事を言うのもなんですが 最後のこの時期は じっと我慢の子にならなくちゃいけませんよ
濡れた紙や布を入れて 湿度を上げた方が 成果が良い様です。

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

あっという間に孵化の日を迎えそうです(^^;

でもココからが大変そう・・・何羽生まれて来てくれるか分からないし、ぶっちゃけ生まれたヒヨコ達も具体的にどうするのかもまだハッキリ決まって無いし(>_<)
私も、自分自身がちゃんと飼い方を理解できないようでは勧められませんしね・・・これからもっともっと勉強しないと!!

みなさんには本当にお世話になってて・・・これで生まれてくれなかたっら如何しようかと今更ながら不安になってます(爆)

変化があればご報告しますね☆

いいね!

コリアンダー

わぁ、もうあと2日ですか!
全部、生まれてくるかもしれないんですか?お店、賑やかになりますねえ(*´▽`*)
こんなお店の近所の方々はラッキーですね。常連さんもできたりして、夏休みだから家族連れで孵化を見に来たりして・・・

少しさんといい、ビッグママさんといい、頼もしい方々のバックアップがあって、卵ちゃんたちもよかったですね!
どきどきの2日間・・・最初はどれでしょうね?けっこう遅れたりもするのかな?

また報告お待ちしてます!

いいね!

いたち猫

孵化予定日まであと3日・・・

今日から転卵が止まったので生まれて来る準備をしました。
「キッチンペーパーを敷いておくと良い」とあったので、卵座カバーの上にキッチンペーパーを敷いて卵を置きましたよ〜
一応、吸入口や取込口は開けてます。

青いウズラ用プレートに敷くのか分からなかったのでそのまま敷こうとしましたが上手く敷けず、鶏卵用に変えました。
ただ、大きな浅い凹み3つなので上手く並ばない・・・まぁ、仕方ないです(^^;
でも空間的には広くなったので無事に孵化したヒヨコも快適かな?なんて思ってますが・・・これで良いのでしょうか??

後は『嘴打ち』を待つばかりかな☆

一応、気室が上になるように・・・?

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

了解です!

箱の中に手を入れて虫眼鏡で上から覗き込む要領で『検卵』してみたところ、どれも気室が大きくなっているのが確認できました。
さて、何羽無事に孵化してくれるでしょうか・・・ドキドキ♡

ウチの看板犬がちゃっかり写ってますwww もっと早く思いつけば良かった・・・

いいね!

ビッグママ

準備万端ですね
あれで良いと思います。今の季節なら 育雛箱全体を温め無くても大丈夫ですよ。実際 親鳥が育てる場合でも それ程 どこもかしこも暖かい訳では無く外気と同じ場所と親の羽根の下の暖かい場所とを作る方が良いのです。
雛自体にも体温が有るので フリースに潜り込む事で 自分の体温を逃がさないので フリースを下げている下にのみ保温シートを敷くだけで大丈夫ですよ。

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん
野鳥用のペレット調べてくださったんですか!!
ありがとうございます☆

『西種商店のロブ』・・・ググッてみましたが、見た事無いです(T-T)
でも、ネット環境にある人な手に入りますよね!
商品名が分かっただけでも助かります。
本当にいつもありがとうございます!!

自分でももっと調べて勉強しないとダメですね(^^;

いいね!

いたち猫

孵卵開始から12日目。
今日は育雛箱を用意しましたよ〜♪

ビッグママさんに教えて頂いたように、フリースを細長く切って束ねて吊るしてましたv
(こんな感じで良いんですか??豹柄しか半端が無くて・・・ウズラっぽい!?)

ケースの下には保温シート(ピタリ適温プラス)と中にも遠赤外線ヒーターを入れてます。

あと、ペットボトルのキャップもとりあえず2個キープしましたよwww

温度計は、室内外用でコードの先にセンサー(ケースの左端にぶら下がってる白いコードの先)が付いてる物です(この時はケース内31.1℃。外28.3℃)
いつもはアナログ?の温度計を使っているのですが、孵卵を始めてからデジタルの方が頼りになるな〜と思ってて、濡れたり汚れたりしても大丈夫な物を探しました(^^;
メモリー機能も付いてるので無人になる夜間の温度も分かるし、湿度は計れないけどけっこう使えそうですv

今日は数時間だけですが保温状態にしたところ、遠赤外線ヒーター前のフリース内は約35℃、左端でも30℃はありました。
こんな感じで良いのかな??もっと高い方が良い???

明日はまた休みなので、明後日から24時間テストしたいと思います。

あと検卵もしてみたのですが。。。
小さな箱にLEDライトを入れた検卵器を作ってみたのですが、思ってるようには見えず(T-T)

でも!気室が確実に大きくなってるし、中に塊があるのは確認できました!!
一緒に観察してくれてる子にも説明してあげたら「見えた!分かった!!」と言ってくれたしwww

そうそう、先日chiyodoriさんが貼って下さったリンクのヒナが卵の中で育つ様子の画像を見せたら「これ死んでるん!?ちょっと気持ち悪いけどスゴイ・・・」と驚いてました。
そして「この写真撮った人スゴイな〜私はぜったいムリ〜」だって・・・私にも無理です!!だって試運転で温めてたパックのウズラでさえ育ってないと分かってても割って確認できなかったもん(^^;

とりあえず今の所は順調に育ってると信じて(笑)あと数日、楽しみに待ちたいと思います☆

ただ。
。。
18日が孵化予定日だけど、一つだけ成長が早い卵がある気がするんですよね・・・気室が卵全体の1/4〜1/3くらいになってて気室以外は真っ黒。。。
明日は休みで、明後日は店休日・・・今日はまだ耳に当てても鳴き声は聞こえなかったので聴診器を持って行って確認してみようと思います。
どっちにしても明後日には転卵が止まるんですけどね(^^;

予定日通りに産まれるものなんでしょうか・・・??

育雛箱。床はペットシーツと天ぷらの敷き紙 保冷剤×2とヒーター×2(笑) 保冷剤に囲まれてます。あと5日!!

いいね!

いたち猫

みなさん『手乗りカワセミ』食い付いてくださったんですね(^^;
私も映像でしか見た事の無い綺麗な野鳥が自分の指に乗ってるのが信じられなかったです(笑)

他の野鳥トピにも書き込もうかと思っていたのです。が・・・
今日出勤したら、昨日カワセミがまた見つかったらしく既に息絶えていたらしいです・・・
先日の子が見つかった場所よりも奥まってるし、実際に確認していないので(昨日は休みだった)同じ子かどうかは分からないのですが、幼鳥らしかったとか・・・

放した時はあんなにシッカリ飛んでたし、違う子だと信じたい・・・でも、昨日はとても不安定なお天気で、いつもなら明るい時間帯も急に暗くなり大雨が降ったし、もしかしたら見えないダメージがあったのかもしれません。。。

でもでも、あの子はきっと頑張って生きてる!!と信じる事にします☆

いいね!

221 - 240件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?