産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・


8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m



もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

>アーラさん

私と同じ考えの方がいらっしゃったんですね・・・
元々私は病弱で子供の頃から入退院を繰り返したり(つい3年前はもっと酷い事になってましたがwww)アトピーも酷くて、大人からよく言われていた言葉なんです。
その言葉を聞くたびに、悔しいような悲しいような何とも言えない思いをしていたので今でも引っ掛かっちゃうんですよね(^^;


今回の事は、人工孵化だからこそ起こった事だと思います。
ちゃんと鳥さんが温めていればこういった子達は生まれて来ていないと思うので・・・まぁ、それも複雑ですけどね。。。
『生まれて来れなかった(成長できなかった)』のは生まれつき何かしら原因があると思うので、親は本能で見極めるんだと思っています。
だから例え生まれて来れなくても、それが“自然”な事だと思うんです。
言ってしまえば『人工孵化』自体が自然に反しているようなモノですしね・・・
それに、人の手で生まれて来たからには人が責任持って独り立ちさせて幸せにしてあげるべきだとも思ってます。

実は今回、完全に嘴打ちできていたのに力尽きてしまったヒヨコを卵から出してあげた時、無意識に「頑張ったね。ゴメンね」と呟いてました。。。
小さな卵の中で、とても収まりそうに無い体をギュウギュウに丸めていた姿はまだ忘れられません。

正直、複雑で辛いけど、親になるウズッち達に問題があるかどうかは今の私には分からないので、気温が安定したらもう一度孵卵に挑戦したいと思ってます。
その時、もし栄養状態・孵卵器の設定もろもろを改善しても健全な子が生まれないようなら親鳥に問題がある可能性が高いだろうし。。。

怒られちゃうかな・・・

いいね!

アーラ

こんばんは^^

>「可愛そう」と思う事が「優位に立ってる」と言うか、彼らを「低く見てる」

小学生の頃、先生も同じ事言ってました。
受け取り方では 良い言葉ではないですね。


ヒメウズラは好きで、知識だけは漁ってて
十姉妹への託卵作戦持ちかけられた時、
(多分 冗談半分だったとは思いますがw)
正直 心動きました^^;
vasaさんの後押し?wも あったのでw

だけど孵化器を使っても 
こう言うことがあると知り、
危ない橋と言うか、
安易にすべき事ではないと
心改めさせられましたね・・・。
(十姉妹託卵作戦)

いいね!

いたち猫

>えめるるさん

お姉さま〜お久しぶりです!
励まし、ありがとうございます♡

レジ裏にいるので見つけたお客様は「ちっちゃくて可愛い♡ 何ていう鳥ですか?」と聞かれるので紹介しているのですが、「足が悪いんです」って言うと「可愛そう・・・」って言われる人が多いんですよね・・・

確かに『可愛そう』だと思いますが、彼らにとっては『普通』の事なので私的には「可愛そうじゃないよぉ・・・」とちょっぴり凹んでしまいます(^^;
何だか「可愛そう」と思う事が「優位に立ってる」と言うか、彼らを「低く見てる」ように感じてしまうんですよね・・・勝手な私の考え方なので変なんだと思いますけど・・・


でもこの子達には本当に学ばせて貰った事がたくさんあります☆
ペローシスや指曲がりの矯正方法とか、不自由でも自分の力で乗り越えていく姿とか・・・

そうそう、指曲がりでテーピングしていた子もちゃんと指が伸びました!!
約3日間のテーピングでしたが、分からない程度に矯正できてると思います。
生まれて数日の小さな体な上に動かし難い足で本当によく頑張ってくれました☆

他の子達(3羽)は足首の部分で内側に曲がってしまっているので、矯正は難しいように思うのですが・・・もうそっとしておいてあげようか、それでも矯正できるならしてあげたい気もするし・・・と葛藤しつつ見守ってます(^^;

『足の悪い子は飛べない』とも聞いた事があるので、人馴れしてくれれば姫ウズラの魅力を色々な人に触れてもらって伝えられるかな?とも思ったりしてるんですけどね。。。

右はちょっと広がりきってませんが・・・ 言われないと気が付かないでしょ?

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、皆さんこんにちは。

休むと言いながら、気落ちしているいたち猫さんが心配で出てきちゃいました・・・

>今回は私にとってすごく勉強になり考えさせられた出来事でした。 結果的には全く喜べないですが・・・

どうなんでしょうね?
商売的に考えたらそうなるかも知れませんが、ひとつの命と考えればとても重い題材ですが、私は障害を持って生まれた鳥たちが不幸せとは思えませんし思いたくないです。
自然界に生まれれば必ず淘汰される命なんですけどね・・、

>でも何よりも「生まれて来てくれてありがとう☆」という気持ちで一杯なんです♡

そうですよね?縁あって彼らは生まれてきたんだし、ちゃんと飼い主も出てきたではないですか。
本当に頭が下がる思いでしょう?
でもその方だって、いたち猫さんの接客や勉学熱心な態度に惹かれてファンになって通ってきてる方に違いないと思いますよ。
今回のことも「また一段といたち猫さんが成長する機会を与えてくれた」といいように考えて、しょげないで頑張ってくださいね\(^o^)/


PS。>説明会で会った好印象男子は、もしかしたら未来の婿殿かもしれませんよwww
少女マンガなら「あ!あの時の先輩だ♡」みたいな展開になっちゃうんでしょうね〜

この話早速娘にしましたが、お二人の想像虚しく彼は高校3年生です。
つまり娘が入学するときは彼はその学校に居ないというわけで・・・
「でも浪人すれば居るでしょう?」と何も分かっていない娘に教えてあげたらがっかりしていましたので「あと彼にあなたが会える手段は、医学部狙うしかないな」とも付け加えておきました(*´▽`*)
大きい人参ぶら下げたなあ・・・?
それにしても息子の嫁の想像は嫌だけど、娘の婿の想像はいいですね( ̄∀ ̄)
あんな可愛い婿が来たら娘より可愛がっちゃうかも?(*´ω`*)

それと性別不詳のvasaさん(多分メス)に寂しいとか言われて何だかキュンとしちゃいましたよ(◎-◎)!!

いいね!

いたち猫

>vasaさん

たぶん私には決断できないと思います・・・血は全然平気だけど、痛みを想像しちゃって・・・

クイックは、色々な動物に使っていたのと同じのを使ったので変なバイキンか何かでも入ったんじゃないですかねwww
私はクイックは使った事無いですが、黄色い止血粉って沁みませんでした??沁みると言うか焼けるような感じ??

春にまた孵化させてみようかと思っていますが、それまでにもっと勉強しておかないとダメですね。
リトルママの設定温度も見直しておかないと・・・



>アーラさん

お久しぶりです。
励ましありがとうございます☆

本当に・・・“運命”って言ってしまえば簡単ですが、人工孵化ではそうも言えませんしね・・・
初めての孵卵が問題無かったので、安易に考えてしまっていたのかもしれません。

次回があったら今回の事を心に刻んで臨みたいと思っています。






今回は私にとってすごく勉強になり考えさせられた出来事でした。
結果的には全く喜べないですが・・・

でも何よりも「生まれて来てくれてありがとう☆」という気持ちで一杯なんです♡



今日、1羽目をお迎えしてくださる飼い主様が決まりました。
『ギン』の飼い主様なのですが、孵卵している時からヒナを心待ちにして下さっていて、障害を持ってしまったことをお伝えしていたにもかかわらず何度か見に来て下さっていて、1羽目が孵化して2週間が経ち問題なく生活して行けそうなのでお迎えして頂く事ができました(もちろん無償です。最初は遠慮されていましたが、お迎えして頂けるだけでも嬉しく心苦しい事ですので・・・)

実は他の小さい子も連れて帰ろうかと言われていたのですが、まだ孵化して数日ですし「もう少し様子を見て行きたい」とお話しして暫く検討される事になっています。

本当に鳥を愛してらっしゃる飼い主様で、殆ど人馴れしていなかった『ギン』の事も「本当に可愛いんです〜♡」とご家族みんなで可愛がって下さっていて、こんな方々に出会えた事に感謝しています。

4羽達にも幸せを見付けてあげられるかな・・・
もちろん私の手元に残す事が大前提ですが、何時どんな出会いがあるか分からないし、その時にはしっかりと見極めてあげたいと思っています。

いいね!

アーラ

いたち猫さん お久しぶりです。

凹む気持ち分かります><

いくら気をつけてても、
そう言う子が出てきますし…。

でも、命があっただけでも
その子は恵まれたのかな?
と 思う様にしました。

光を知らず
消えて行く命もあるのですから・・・。

うちでも経験あるので、改めて
繁殖は難しいと思いましたね。

元気だして下さいね。

いいね!

いたち猫

またまた放置・・・申し訳ありません(T-T)
何気に凹んでおりました。。。詳しくは、みなさんへのお返事の後で。。。


>vasaさん

誰でも捌けるんですか・・・でもやっぱりノウハウは必要なんですね(^^;
ただ勇気と思い切りが必要ですねwww

赤チンって、確か「発ガン性物質」だとかで薬箱から消えたような・・・?
どんな成分だったかは分かりませんが、イソジンとかマキロンのような役割でしたよね〜
タイガーバームは母が韓国だったかな?の土産で買ってきてましたwww
あれってけっこうザラザラするし、滲みたような気が・・・

実は店長もクイックを自分に使って悶絶してました(^^;
確か昔の“黄色い粉”も滲みたような気が・・・



>コリアンダーさん

ウコッち達、超元気に毎日走り回ってますよ〜頭も立派なボンバーヘッド(笑)になりつつありますwww

今なら美味しいのか・・・って、たぶんお肉になる事は無いと思います(ええたぶん・・・きっと・・・)

うずっち2世は色々と問題がありまして。。。
後でまとめて書きますね(^^;



>えめるるさん

え〜!
さんま氏に引き続きお休みされるんですか・・・寂しい(;_;)

説明会で会った好印象男子は、もしかしたら未来の婿殿かもしれませんよwww
少女マンガなら「あ!あの時の先輩だ♡」みたいな展開になっちゃうんでしょうね〜





さて、本題。。。

実は孵卵器に入れていた4個の卵ですが・・・1羽はあと一息で力尽き(殻は割れてたけど膜が破けず、手助けが間に合いませんでした)、3羽が孵化しました。

そして、3羽とも足に障害が・・・2羽目と同じく指が開いていない状態でした(指曲がり?)

3羽目はどうにか『グー・パー』が出来る状態だったので、粘着弱めのマスキングテープで数時間矯正し開くようになりましたが、指が関節のところで曲がってしまいました。
孵化して数時間の内にテーピングしたので、変に曲がってくっ付いてしまったんだと思います(「早くしないと間に合わないかも!?」と勝手に思い込んだのが悪かった)
何せ小さな小さな指なので上手く固定できなくて・・・

そして、4羽目は丸一日経っても出て来れなかったので手伝いました。
隣には出て来れなかった子が居たのですが、そのせいかすっごく卵の中で鳴いていました(孵卵器の中に居るのに、育雛ケースの子の声だと思ったくらい)
大きな声も出してるし、24時間以上頑張ってて体力も限界かと思って慎重に殻を割り出してあげたのですが、やっぱり指曲がり・・・
この子は指が開けそうに無かったし、3羽目でテーピングが上手くいかなかったのでそのまま様子を見ています。
2羽目の子のように上手く歩けるようになると良いのですが・・・今のところは食欲もあり元気そうです。
ただ、少しペローシスっぽくもあるので、こっちの矯正が必要になるかもしれません。。。

最後の5羽目。。。
この子は自力で出て来れました。
でも2羽目・4羽目と同じく指曲がり・・・自力で出て来れただけあって4羽目よりもしっかり動けています。


さすがに今回孵化した子達みんなに何かしらの障害が出たので、最初にウズッちの種卵を送ってもらった方(ブリーダー?)へ相談しました。
近親交配の可能性はほぞゼロだそうですし、姫ウズラでの指曲がりは少ないそうです。
そして、完全に自力で出て来れなかった子はかなりの確率で障害を持っているそうです(これは今回の事で痛感しました。予定日より遅れても傷害が出やすいとか・・・5羽目は1日遅れて出てきたので当て嵌まります)

それと親鳥のエサの内容も相談すると、やはり栄養的にも不足していたかも・・・と

ですが、今回は孵卵器に問題がある可能性が高いのではないか。との事でした。
温度・湿度不足・・・(こちらでは1℃高めに設定されているそうです)

確かに一番気温差の激しい季節だし、検卵も殆どしなかったのですが外気温が不安定だったので、もしかしたら孵卵器の中も影響を受けていたのかもしれません。

この辺はやはり夜間が無人になって管理できなくなるのが良くなかったんだと思います。
自宅なら注意して見てると思うもん・・・店だと、私が見てられるのは長くても7〜8時間ですから


1羽目はもう半分以上羽も生え変わっていますが足も真っ直ぐ立ててるし、このまま普通に過ごして行けそうな気がします。
2羽目も曲がった指ながらも活発で、足の先(指)が見えなければ障害があるとは気が付かないほど。
3羽目は私のいい加減な矯正で指が曲がってしまいましたが、グーにはならずに歩く分には問題ないようです。
4羽目・5羽目はまだ安心できませんけど・・・


ちなみに、大人のウズッち達(チャロ×クロ・しらたま)はまだ卵を産み続けているのですが、日照時間を短くする事でペースが落ちました。
暖かくなったらまた孵化させてみようかと思っていますが、今の私の気持ちとしては・・・どうなるか分かりません。
とりあえず、この生まれた子達を幸せにしてあげる事が私の重大責任ですよね。。。


今回の事で私にはブリードは向いて無いのではないかと思いました。。。
ヒナを何羽育てて来てても“生れさせる”とは違うんだな・・・と。。。


という事で、また暫くは出て来れないかもしれませんが、時々ご報告しに来ますね。
ウコ達の事もあるし(^^;

テーピングの様子(左は途中で断念) 向かって左から、???? 大きくなった?。面倒見の良い子

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、みなさんこんにちは。

私事ではありますが、娘の受験やその他で忙しくなってきました。
その為トピの方、しばらくお休みさせていただきます。

たまにひょっこり顔を出すと思いますので、その時は無視しないで遊んでやってくださいね(ゝ。∂)
(ああ!コリアンダーさんもお懐かしい(^O^))

それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m


PS.一昨日娘の第2志望校の説明会に行ってきました。
途中道で迷っていると「00高校ですか?」と男子学生に声をかけられ、ずっと受験のこと等お話しながら彼は玄関の所まで一緒について来てくれました。
娘はそれまでこの学校あまり気に入っていなかったんですが、やはりこういう感じのいい在校生に当たると気持ちは随分変わったようです。
男子は高校生くらいになると、自分の母親でも無視したりすることが多いんですよね?(家の息子は誰に似たのか、ずっとおしゃべりなんですけど・・・( ̄∀ ̄))
医学部志望と言ってましたので育ちもいい子ではあったと思いますが、でもレアタイプだと思います。
私は勿論感激して、受付の先生方にもその男子生徒の事を褒めておきましたし、アンケートにも書いておきました。
彼も煩いおばさんと道であって、延々おしゃべりに付き合わされるという参った日だっかもしれませんが、きちんとご褒美もいただける事でしょう?( ̄∀ ̄)
やはり何でもそうですが、感じがいい人に当たるととても気分がいいですし、周りの印象も変わりますよね?
客商売は絶対ですよ・・・\(^o^)/


PS.コリアンダーさん。
嗅覚のお話ですが、私は主人の枕カバーの匂いがダメです。
あの匂いはいくら洗濯しても消えないんですよね?
私の周りには、結構そう言う主婦多いんです。

いいね!

コリアンダー

いたち猫さん
ブログ拝見しましたよ〜おそまきながら(*^▽^*)ゞ
うこっちたち、すっかりウコッケイのミニチュアになっちゃってますね!
そういえば、今日ある方がおっしゃってましたが、生後7ヶ月のウコッケイを食用にしようとしたら、7ヶ月なんて身が硬くて食べられないよ〜!と言われたそうです。
ということは、うこっちたち、今が食べごろ・・・?

ごめんね、うこちゃんたち、変なこと考えて。

うずっち2世?も無事に孵化したんですね!きゃわいい・・・ヒヨコって、裸で生まれてくる鳥とは違うかわいさがありますね。
裸のヒナは、かわいいと言いつつ、やっぱりちょっとグロいですもんねえ。
その点、うずっちたちはかわいさ満点です^^

えめるるさん
えめるるさん、おひさしぶりでーす^^

嗅覚に関しては、だんぜん女性のほうが鋭いと思いますね。特に体臭とか、昔は気にならなかったものが大人になってからはすごく気になります。
なーんて、基本、鈍いわたしのことだから、たかが知れてますけどね(*^▽^*)ゞ

少しさん
ミルワームの次はコオロギですか・・・試練続きですね。
わたしも、何かあったときのために(怪我した鳥を拾ったときなどです)ミルワームを売ってる場所をさがしてるんですが、なかなかないんですよね。
むしろ、コオロギのほうが手に入りやすそうです。ただで。
でも、小さなヒナにアレをアレして・・・う××っ
はあ〜〜心構えだけはしておこう。

vasaさん
少しさん、vasaさんと、先生にいろいろ教わることができて、ヒヨコたち安心ですね。
みんな、立派な採卵用の鳥さんたちになるのかな・・・ファームができたら、割引してくださいね。
↑うそです、うそです。
うずっちたちも、うこっちたちも、お店のアイドルとして育ってきましたからねえ・・・
いい将来があるといいですね。

いいね!

いたち猫

お返事遅くなりました・・・(T^T)

>えめるるさん

『ヨーデルの森』の入場料は1,000円です。動物達のおやつは有料ですが、ショーは無料だし食事代だけで半日楽しめましたよ♪
でも私が見た感じではスタッフさん少なそうだったんですよね・・・ショーの合間に動物達の世話をしたり、アナウスしたり、他のイベントもこなして、ショーの後には訓練も・・・平日でしたがお忙しそうでした。
それにこの施設は山の斜面にあるんですよ。なので移動は坂道を上がったり降りたり・・・運動量も結構なものだと思います(^^;

高校の実験は何だか楽しそうwww 私は科学選択したからそんな実験無かった・・・
でも自分の血を採取するって、ちょこっと傷つけたりするんですか??
私ならカサブタ剥がしそうだな〜何てったって、手術後の傷から出てた糸を自分で切っちゃった事ありますからwww
(看護師さんにめっちゃ怒られたのは言うまでもありません・・・)

それにしても・・・さんまザウルス氏はお元気なんでしょうか??
あれからずいぶん経ちますけど・・・

今日も2羽は頑張ってますよ♪
1羽目はもう大丈夫だと思います。でも体重が増えてくると負担が出てくるかもしれませんが・・・
2羽目も矯正しようかと思いましたが(vasaさんが書いて下さっていたガムテープ作戦)小さ過ぎて怖いしこのまま様子を見て行くことにしました(^^;
今は人間で言う手の甲で歩いてる感じなので歩幅も小さいしバランスも悪いですが、イッチョ前にシャンプもしてました。
ただこっちも成長と共に負担が出ないか要注意ですね・・・
私に出来るのは、環境と食事を整えてあげるくらいしか出来ませんけど(^^;



>少しさん

お久しぶりです☆

栄養不足は私も感じました。
この子達は私の予想より早く生まれた卵なので栄養的にサポート出来てなかったんですよね・・・この後からはタンパク質を上げています(今は発情抑制も含めてピークよりは控えてます。効果の程は・・・少しペースが落ちたくらいでしょうか(^^;)

それに、発生が確認できたのも14個中5個で、孵化できたのが2羽・・・
今孵卵器にも9個中の4個が残ってますが、孵化できるかは分かりません(この卵は途中ゴタゴタしたのであまり期待できないと思ってます)
とりあえずこの4個の経過を見てから今後を考えようと思います。
一応、卵は取って置いてるので、問題が無ければ孵卵を続けるかもしれません。。。設定温度の変更も考えてみますね☆
いつもありがとうございます!



>vasaさん

え!?
個人で捌いてた・・・って何時の時代ですか(笑)
てか、素人でも捌けるんですか!?

えめるるさん宛にも書きましたが、矯正はせずに様子を見て行くことにしました。
っても成長と共に矯正も出来なくなっていきますよね・・・彼らの生命力と適応力に任せようと思います(^^;

烏骨鶏の食事は相談してみます。
まぁ「食べたい!」と言っている人が結構こだわる人なので、バッチリ調べそうな気がする(笑)


アロエは昔、祖母が何かにつけて持って来てましたwww
私はてっきりただの観葉植物だと思ってて、子供心に「これが、あのアロエ!?」とビックリしたのを覚えてます(^^;
幸い?私はお世話になった事が無かったですが、昔って庭には「アロエ」、薬といえば「オロナイン」「タイガーバーム」「赤チン」じゃなかったですか??
あと黄色い止血剤www

いいね!

少し

おひさしぶりです。
無事にヒメウズラちゃんの卵が孵化していらっしゃったのですね。
おめでとうございます。


足に少々問題があったとの事。
私が想像するに、足が開いてしまう子の方は、障害と言うよりは栄養不足ではないかと思いました。
今後親鳥たちの餌をもう少し動物質の高い配合に変えてあげると良いかもしれません。
具体的に言うと、ミルウォームも良いのですが、ベビーサイズのコオロギもいいでしょう。
鶏ささみのひき肉を茹でてあげるのは非常に手っ取り早くて材料が入手し易いのでお勧めです。
太り過ぎない程度に加減をして、餌の内容自体を考えてあげると良いかもしれません。


生まれたばかりで脚弱な子の多くは、卵黄に孵化までの栄養を蓄えられていない卵がなり易い傾向にあるようです。
また抱卵時(孵卵時)の低温でも脚弱傾向になりますが、これは孵化日数が余計にかかる為と私は認識しています。
孵化日数は、通常積算温度によって単純に決まっています。例えば稲などの刈り取り時期は、日々の積算温度によって合計○○○度を超えたら刈り取り期という目安がありますが、同様に温度を与えて孵化させる卵についても同様の事が言えます。
平均○日で孵化という基準は、積算温度がその日数で達するので孵化するのです。
例えば初期に抱きムラのある親鳥ですと、当然孵化日数が余分にかかるのはこう言ったからくりから来ています。逆に熱心に抱卵する親鳥の子は孵化が非常に速いのです。


リトルママは非常に便利な孵化機ですが、鶉の孵化適温は38度ですので少々低温な事が危惧されます。


当然いたち猫さんは、遺伝的(近親交配)等の事も御心配されているでしょうし、私もその可能性は捨てきれません。
また未成熟の親の卵である事も充分考慮するに値する原因ではあります。
通常この期間の卵は親鳥の練習の為の実験体である事が多いです。
つまりうまく孵化はしない事の方が多いけれど、その経験をもとに親鳥は抱卵についてのスキルを上げて行く時間であり、通常は、孵化しない(可能性の高い)卵です。


とりあえずご提案する上記2つの方法(餌の内容を変える・孵卵温度を検討する)は、それ以外で考えられる対応策として挙げさせていただきました。

リトルママの孵卵温度を変更する方法は、マスター操作から可能です。
原則変更は(製品の脆弱性を考えても)お勧めはできませんが、一つの方法として。

現在同メーカーの上位機種にはコンマ1度から自由に変更可能(大きい卵と小さい卵の同時孵化可能)な機種も出ていますので、安全な方法としてはやはり上位機種の導入も検討の余地があるかもしれません。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>先日行った『ヨーデルの森』は殆ど臭いませんでした。
敷地の殆どが屋外という事もありますが、その割には動物たちがキレイで躊躇うことなく触れたし・・・けっこう触れあい動物園って汚れてる動物達が多くないですか!?

余程管理が行き届いているのでしょうね?
でもその分入場料が高かったりしてるのでは・・・
動物園の臭いはキツイですよ〜!
子供の頃は気づきませんでしたけどね?
そうそう!子供の頃に良く飼っていたミドリガメ。
昔は臭いなど気にせずいじっていたんですけど、子供にねだられて購入した石ガメの子供。
もう臭くて臭くて・・・ギブアップでした(^O^)

>隣の市で数ヶ月前に閉店したペットショップはもの凄く酷くて、ペットショップなのに水族館か漁港のような臭いがしてました。

スーパーも鮮度が悪いところは入ったとたん匂いますよね?
そういうスーパーは要注意です。

>経済系のは分かるような分からないような・・・って感じですが、業界の裏側?とかけっこう好きです(笑)

裏話は何でも面白いですよね?
頷くことがたくさん書いてあって・・・

>市内にはそういう実習をしている高校があるのですが、それを聞いて志望校から外しましたから・・・

私の高校も自分の血液を顕微鏡で見る実験。
なかなか自分の血を採取出来ない同級生を尻目に、やはり医学部志望の女子はすぐにやってましたね。
そんな事を怖がっていたら、医学部の授業受けられませんから・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

>とりっちで商売っ気出したら・・・色んなトコロから色々と言われそうで怖いですよ(爆)

商売っ気出さずに「無償で・・・」も色々苦情メッセ等あったそうです。
だからさんま氏もアホ臭くなって「もう無償は辞めた」とページも書き換えていますよ。
動物取扱業も持ってますしね。
でも彼は本当に仕事早いわ・・・
決断力っていうのかな?
やはり成功する人は違いますね。
正にタイムイズマネーの世界を見るようです。
家の主人はのほほんとしてるからなあ・・・(・ω・`)

>今日のブログ見て頂いたら分かると思いますが、ひよこ達頑張ってます♪
1羽目も殆ど普通の子と変わらないし、2羽目もお尻を擦らずに歩けるようになって来てます!

1羽めも2羽めも障害持っていたんですね?
やはり早すぎるお産のリスクってやつでしょうか・・・
でも自然界に放すわけではないのだから、ゆっくりと矯正していってあげて欲しいです。
いたち猫さん、お世話\(*⌒0⌒)♪

いいね!

いたち猫

今日はウコッち達と先日孵化した姫ウズラをUPしました。
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/11/post_c55c.html


>えめるるさん

先日行った『ヨーデルの森』は殆ど臭いませんでした。
敷地の殆どが屋外という事もありますが、その割には動物たちがキレイで躊躇うことなく触れたし・・・けっこう触れあい動物園って汚れてる動物達が多くないですか!?
隣の市で数ヶ月前に閉店したペットショップはもの凄く酷くて、ペットショップなのに水族館か漁港のような臭いがしてました。
もちろん動物たちの状態も悪くて、「見ていられなくなるから行かない」と言われている人も多かったんですよ・・・私もその一人ですが

私も店長が置きっ放しにしている冊子とか見付けたら時々こっそり見てますよwww
経済系のは分かるような分からないような・・・って感じですが、業界の裏側?とかけっこう好きです(笑)

とりっちで商売っ気出したら・・・色んなトコロから色々と言われそうで怖いですよ(爆)

今日のブログ見て頂いたら分かると思いますが、ひよこ達頑張ってます♪
1羽目も殆ど普通の子と変わらないし、2羽目もお尻を擦らずに歩けるようになって来てます!



>vasaさん

私が捌くなんてとんでもない!!絶対無理です!!!
vasaさんは捌いたことあるんですか??
市内にはそういう実習をしている高校があるのですが、それを聞いて志望校から外しましたから・・・だって『ヒヨコから育てて最期には自分で絞めて料理する』なんて私には無理!(とか言いながらも、育ててなければ出来るかも!?)

同じタイプと言うのは、えめるるさんが書いて下さっている通りですwww

ガムテープでの矯正・・・一応テーピングできるのかどうかを他の子で通院したついでに聞いてみたのですが(2羽目が生まれる前に聞きました)、カブレるからあまり勧めないという事で行動範囲を狭くする方法を教えてもらい実行しました。
結果的には上手く矯正できたと思います(^^;

2羽目はこの状態でも矯正できるのでしょうか??
孵化から4日経ったし、自分なりに上手く動けるようになって来ているようなので、環境を整えてあげるくらいで生活できるならこのままで行こうかと思っているのですが・・・と言うか、小さ過ぎて保定も上手くできないし難しそう(>_<)

烏骨鶏のエサですが、今は市販のヒヨコのエサ(エクセルだったかな?)と成鳥用のエサ(バーディー)を1:1、それにメーカーさんが置いて行った乳酸菌(大好きん)を混ぜています。
昼間は屋外にいるのでかなり雑草を食べたりしてて、ミルワームも数匹オヤツに食べさせてます。
ヒヨコのエサはそろそろ無くなるので徐々に成鳥用をメインにしようかと・・・内容的にはどうでしょうか??

矯正中の様子 『グー』でも頑張ってるよ! 2段重ねの「おちり」♡

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>やっぱり私はvasaさんと同じタイプかもしれません・・・店員としてですよwww
>これどうとりましょうか?(笑)

これはですね?
お二人が生き物を売るお商売には、利潤を考えるとすれば残念ながら向いていないということです。( ̄∀ ̄)
所謂店長泣かせというやつです。
分かってるくせに〜(≧∇≦*)

>小沢さんはね?女だとやばいけど、政治家としてはあの面構えいいと思いますよ。
なんだか小沢さんと森本レオを観ているとある動物が思い浮かぶんです。

森本レオはワンコでしょう?
小沢さんは何だろう・・・
年とったどら猫かなあ?
小沢さんで思い出しました。
ま〜た足の引っ張り合いやってますね 。
真紀子さんもやり方が性急だったけど、間違ったことは
言ってませんし問題定義としては良かったと思うんですが・・?

>vasaさんの好みは893顔ですね?
違いますよ(笑)
そんな顔も好きなだけですよ。

やはり女は強い男、自分を守ってくれる男をいつも求めているという事ですよね・・・

>そんなに高い物は購入しませんが、一度だけ向こうの記入ミスで23万円が2万3千円(通貨はユーロでした)になっていて、届いて(通帳を見て)から本当の値段が分かったという事がありました。

それはラッキーでしたね?(*゚▽゚*)
あっ違うか・・・
通帳見てΣ(|||▽||| )となったと言う意味ですか!
しかし、2万3千と23万・・・
結構おっちょこちょいなんですね?\(◎o◎)/!
本の見た目からかなり違ったのでは?(^0^))

>家の父は煙草をよく吸っています。(赤ちゃんの頃の私が食べてしまったことがあるとか……呪)
父は癌の家系、母は血管の家系、私と妹は今から将来が心配です(溜息

それは大変なことでした
何事もなく良かったですm(_ _)m
とりっち・いや日本国にとって貴重な人材が、もしかしてお父上によって闇に葬られていたかも知れないということですね・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

実は私も既出ですが、20代前半の頃一人で狭いエレベーター内に閉じ込められ、なかなか来ない救助に業を煮やしてエレベーターをこじ開けて脱出した経験があります。( ̄∀ ̄)
無知って怖いですよね・・・
だからもしかして、とりっち・いや日本国にとって迷惑なおばさんも闇に葬られていたかもしれないんですよ\(^o^)/
受けたかなあ?( ̄∀ ̄)


PS.他トピのお話。
アロエは虫刺されで腫れた時にも良くききますよ。
周りの皮を剥き、果肉部分を患部に貼ります。
冷蔵庫で冷やしておくと効果大です。
今のように薬が無かった、昔の人の知恵ですよね?
家の息子が小学校くらいまで虫刺されで熱をもった腫れ方を毎年していました。
医者からもらう抗生物質・副腎皮質ホルモン入り軟膏と交互に使っていましたが、腫れが早く引くのはアロエの方でした(^O^)
(注)上記はあくまでも個人の見解です。
お医者様の処方に意見するものではありませんm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

ぷーままさん、いらっしゃ〜い!

こちらにも顔出しして頂いて有難うございますm(_ _)m

>お仕事もしながら学ばれているそうで、とても尊敬します(>_<)

そうなんですよ!彼女は仕事も出来るタイプだし、現状満足派ではなくとても向上心が強い女性です。
なので私も応援しています(*゚▽゚*)

>また、何かあったらお知恵を拝借しにきますので、相談に乗ってくださいね☆

そうそう!どんどん色々聞いてあげてください。(勝手な事を言ってるし・・と思ってるかも?( ̄∀ ̄))

>だからって『大阪ならお客様として・・・』なんて考えてる訳じゃ有りませんよ(笑)

これは私が257で触れているように、ご心配 には及びませんからね\(^o^)/

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>動物が本来持っているニオイは嫌じゃないんですが、飼育環境のニオイは苦手です・・・服とか髪に付いちゃうニオイ・・・

家の場合、息子がパチンコに行った日は匂いで分かります。
もうね!すごく服がタバコ臭いの・・・(゚Д゚)ノ
家では誰もタバコ吸わないので、肺がんになるリスク少ないと思っていたんですが、息子の洗濯物を洗濯機に入れるときに吸い込んでしまうあの匂い、リスク大な感じです(;ω;)

>でも動物園等のニオイは裏を知ってると「もうちょっと何とか出来るんじゃ・・・」と思っちゃうんですよね(^^;
なのでニオイの少ない施設に行くと「凄い!」と感じます

匂いの少ない施設なんてあるんですか?Σ(゚д゚lll)
私は今まであたったことないです。
そうそう!家の近所のペットショップ。
以前は店舗の2階だったんですが、エレベーターの中にもう鳥の匂いが染み付いていましたよ(゚Д゚)ノ

>勉強は基本的に店でやってます〜もちろんヒマな時だけですよwww
なんで全然進まないってのもあります(^^;

私も会社で付き合いで取らされていた、誰も読まないで放置されていたプレジデントとダイヤモンドは借りて良く読みましたよ。
だってもったいないでしょう?
それと支社長しか見ない日本経済新聞と日経産業新聞。
これも毎日必ず目を通していました。
やっぱり私はおっさんOLだったんだなあ・・・( ̄∀ ̄)

>他トピでのご紹介、余計なお世話なんかじゃないです!

そうですよね?
お忙しいけれど勉学熱心ないたち猫さんです。
ここで聞かれて答えたことも、きっとお店でも役に立つことがあるはずですよね。

>『大阪ならお客様として・・・』なんて考えてる訳じゃ有りませんよ(笑)

それは私だって良くわかりますよ。
だって対面でもペットの為に説明しすぎて、お客を逃がしているのにここでお商売できるわけないじゃないですか?( ̄∀ ̄)

>「ペットショップ店員としてのアドバイス」は少し出来ても「鳥飼いとしてのアドバイス」は殆ど出来ないと思う。。。って事で(爆)

そんなに鳥のことを全てわかる人なんて居ませんよ。
学者だって、「今さら何?」と思うような研究発表してるではないですか・・・

それにしても・・・
>寝ていても両方ペタ〜っと広がる事も無いし、立ち止まってもしっかりと立ててました♪
ゴハンもしっかり食べれてるし、ピョコピョコとジャンプしてるので体力的にも大丈夫そうです。
でもやっぱり足の力は弱いみたいで、カキカキとかで片足上げるとバランス崩して倒れてます(^^;

1羽目ちゃん、頑張って欲しいですよね?
家のペンのおまけとしてやってきたマメルリハのみどちゃん。
この仔は身体がとても小さく、足のつま傷もあり嘴の咬み合わせも悪い仔です。
良く観察すると目の色も他の仔と違い良く見えていないようで・・・
多分超未熟児で障害を持ったのでは?と思われます。
でも手乗りではないけれど毎日放鳥してその度に声かけもしていますので、言葉の理解も進みほとんど自分から籠に戻ったりしていて頭はいい仔なんですよ(-^〇^-)(親バカです)
縁あって我が家に来た仔ですから、やはり鳥生活楽しんで欲しいな?と思ってお世話しています\(^o^)/

一羽目ちゃんも頑張れ\(*⌒0⌒)♪

いいね!

いたち猫

昨日書いたヒヨコ達ですが。。。

1羽目は一晩の矯正?でほぼ通常になってました!
寝ていても両方ペタ〜っと広がる事も無いし、立ち止まってもしっかりと立ててました♪
ゴハンもしっかり食べれてるし、ピョコピョコとジャンプしてるので体力的にも大丈夫そうです。
でもやっぱり足の力は弱いみたいで、カキカキとかで片足上げるとバランス崩して倒れてます(^^;
とは言えこれからも気をつけて見て行きますね!!

そして2羽目。。。
出勤して直ぐに育雛ケースへ移しました。
最初はうずくまって1羽目に突かれたりしてましたが、その内に1羽目に引っ付いてアッチ行ったりコッチ行ったり・・・開かない指ながらもけっこうな速さで移動してますwww
ただ、立ち上がってる・・・と言う感じではないので小さい毛玉が動いてるような感じですが(ホフク前進みたいな!?これはこれで可愛いんですけど♡)、ゴハンも食べお水も飲めています(やっぱり先輩が居ると直ぐに覚えちゃいますね☆)
それにしても、今までで一番小さいかも・・・まだ2日目ですし、数日は要注意だと思ってます(>_<)

どちらも今の所は人に対して警戒心が芽生えていないようなので、このままベタ馴れにならないかな・・・ハンデがある分、人馴れしてくれればこの先の『道』も増えてきますしね(^^;

それにしても。。。昨日はかなり凹んでましたが(他にも凹む事があったので・・・)今日のヒヨコ達の元気な姿を見てちょっと安心しました☆



もし1週間後に生まれて来るヒヨコ達にも何らかの障害が出たら。。。今後の事を良く考えたいと思います。。。


<P.S>
写真UPしようと思ったら、メモリーカードを店に忘れてきてしまいました・・・(T-T)

いいね!

いたち猫

>ぷーままさん。こんにちは〜
パールのオカメさん可愛いですよね♡♡
男の子のチークは店に居ますが,家で療養しているオカメが女の子です。
女の子って呼び鳴きが強いような気がするのですが・・・病弱だったから甘やかせ過ぎただけですかね(^^;

パネルヒーターの件では大したアドバイスもできず,すみません(>_<)

私自身はまだまだ鳥飼い初心者ですのでこちらこそ色々とお話聞かせて頂きたいくらいです★
“お仕事”と言っても半分は自己満足のボランティアみたいなもの(笑)なので,暇があればちょこちょこと本読んだり調べたりしているだけですよ〜
何か相談事を受ければ調べますし,自分の為にも有りますもんね♡

大阪なら年に何回か行く事もありますし,こちらこそ仲良くしてくださいね!
これからもよろしくお願いします♪

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんばんは。

こちらでは初めましてですが、パネルヒーターのトピでアドバイスいただいた者です。
えめるるさんのご紹介で書き込みしに伺いました(*^_^*)
お仕事もしながら学ばれているそうで、とても尊敬します(>_<)
また、何かあったらお知恵を拝借しにきますので、相談に乗ってくださいね☆

いいね!

いたち猫

孵卵していた姫ウズラの卵達。。。
今月3日に1羽、本日5日に2羽目が孵化しました。

が。。。
1羽目は出勤する30分程前に孵化してらしく、一目見て『足が弱い』と感じました。
最初はあまり立ち上がらなくて、片方の足の指も上手く開かない状態で様子を見てましたが、指が開くようになっても足が開いている事が多くて・・・それに餌も食べ始めるのが遅くて心配しました。
ただ、普通に歩く事もできるので完全なペローシス?というわけでは無いと思いますが、寝ている時や動きを止めるとズルズルと足が開いちゃうので筋力が付いてくればもしかしたら普通に生活できそうな気もします。
とりあえず、ギリギリ方向転換できるくらいの細長いスペースに足の滑り難いキッチンペーパーを敷いて矯正を始めました。

そして2羽目。。。
休日だったので夕方様子を見に行くと、昼前から嘴打ちが始まったらしくグルッと殻が割れていたので間も無く出てくるだろう・・・と用を済ませて1時間後に戻ると変化無し。
卵自体が時々動いてて生存は確認できるので様子を見ていましたが一向に出てくる。。。と言うか殻が割れるどころか動く気配が無いのでよく見てみると、外の殻は割れてるけど中の膜が破れてない様子・・・悩みましたが、カッターの先で慎重に幕を破り出してやりました。
今度は足が開いている様子も無く・・・と思っていたら、指が開いてない・・・
とりあえず明日出勤するまでリトルママの中で待機してもらってます。


今回、本当に“一から”の孵卵だったのでこういったリスクも考えてはいましたが、本当に人工孵化って難しいだな・・・と感じました。
1羽目は雌3羽で3個目の卵(誰かが始めて産んだ卵)。2羽目は15個目の卵(誰かの4〜5個目の卵)でした。
どちらも予定日どおりに孵化してくれましたが、やはり親鳥が若すぎたのかもしれません・・・分かってたけど『有精卵の可能性がある以上は孵化させてあげたい』と思った私のせいで障害を持って生まれて来てしまったのかと思うと辛いですが、14個の中から生まれて来てくれた2羽です。頑張って生きて欲しいと思います。

それに1週間後には次の卵達が孵化する予定です。
4個は発生が確認できているので、幾つかは生まれて来てくれるのではないかと・・・
実は予約して楽しみに待って下さっているお客様もいらっしゃるので、安心してお渡しできる子が生まれてくれると良いのですが・・・こればっかりは分かりませんね。。。

いいね!

21 - 40件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?