産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

おフロ入ってたら どかどか足音がして
上がってみると 高1が来てました。
0時頃にチャリで帰って行ったんですが、
少しして電話があり、「SDカード落としたみたい。」

玄関を見て欲しいと言われて見てもなく、
懐中電灯片手に 高1の家まで探してみましたが
ありませんでした(+_+)
もう。 一体何やってんだか。

「ツイッターとか やりよ。
文鳥のかわいい画像とかいっぱいあるで。」
と言われて始めてみましたが、よーわからん。
最近は誰も彼もが情報を発信してて、
プライベートとかもガンガン流されてて、
もういい年の私にはお腹いっぱいです(+_+)

昔の文通とか、家電話とか、あの頃が嘘みたい。
もう、世界が違いますよね。
毎日なんやかやで忙しいのに
ツイッターまで見てられへんし(+_+)

過発情はよくないということで、
土曜からぴぃちゃんの鏡をはずしてたんですが、
話し相手がいなくて? 言葉数が減り、
少々イライラもしてるようだったので
とうとう鏡を入れました。
夕方見ても、吐き戻した様子はありませんでした。ビックリ(゜゜)

では、おやすみなさい(^^♪

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

切り株コザちゃんいませんでしたね〜
2羽一緒にお迎えされたのかな?もしかしたら
違う店舗にいるのかも?あの切り株の中で
タマゴ抱いてるんじゃ…?と気がかりでした(^^

そうなんですよね〜かわいい写真ばっかり!
そうそうミドリさんから来年のカレンダーと手帳
販売されてましたよ♪注文しないと〜^ ^
妹は今年ダイカットじゃなくて予定書き込める
カレンダー買ってましたよ^ ^

なんかねぇ、アイボリーにかわいいカントリー
な感じのTシャツでしたよ^ ^
患者さんの顔覚えるのも、どんな処置したか
覚えるのも仕事なのに…アカンですw

コザの水浴びはちょっとですよね〜
ウロコはザッパーンですよw
秋口になってきたからかふぅちゃんがまた
太りだしました!(◎_◎)な〜ぜ〜?

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

そうなんですよ、チャッピィを飼い始めた約8年前でも
「昔はどの家にも セキセイや文鳥がいたけれど、
 今は売れないでしょう?」
とショップの人に聞いたら
「好きな方はやはりおられるので コンスタントに出ますよ。」
みたいにおっしゃってましたもの。
ブームの今はもっと売れてるんじゃないでしょうか。

切り株コザはいないんですね?
どこかのお家でかわいがられてるんですね♪
ルチノーペア? 2羽ともルチノーなんだ(゜o゜)

そうそう。 なかなかの迫力ですよね。
独特のお顔できれいな色で。
くちばしは赤いんですね(゜゜)
カレンダーのどの仔もとってもかわいくて。
めくった後も、捨てられなくて困ります(+_+)

まぁ。インコ柄の(@_@)
さすが鳥ブーム?
どんなTシャツだったんでしょ。
気になる、気になる〜。
そんなかわいい強盗はいないでしょう。
安心してください^^

今日は雨が降ったせいか
コザ5羽が水浴びしました〜♪
ちょっとだけなんだけど。 
その後 2羽ずつくっついて 羽繕いしてる姿も
めちゃくちゃかわいかったです(*^^*)

アキクサちゃんに似てる^^

いいね!

チャッピィ

くうさん、こんばんは。

んまあ(@_@)
飛鳥ちゃんったら、産んじゃったんですか〜。

まぁまぁまぁ。
10ヶ月お姉さんのあんずもゆずも産んだことないのに。
その2ヶ月お姉さんのシャンティは今夏 初めて産みましたけど。

まぁまぁまぁ。
あの小さかった飛鳥ちゃんがねぇ。
すっかり大きくなったんだねぇ。。。
1コだけ温めてるんですか。
まぁ。なんていじらしい(T_T)

コザのペア替えは難しいのでは…?
だってめちゃくちゃ仲良しですよ?
詳しいことは全然わかりませんけど^^;

今からイメージトレーニングしてますよ。
山陽道を走るのは初めてかも。
3時間か、4時間くらい?
ま、大丈夫でしょ(*^^)v

いいね!

ロムちゃん

くうさんこんばんは

新居の準備はいかがですか〜?
まぁ、紫のペアを?数年後?数ヶ月後だったり
して〜w

まぁまぁ、飛鳥ちゃんがタマゴを??
まだ一歳にもならないのに?まぁぁ
わかばちゃんとひまわりちゃんも最近は
チュッチュしてますよ(^^
なんだか心配になってきました。交尾はしてないん
ですけれど(^^

うちにはもう一羽コザがいますが、すでに
ペアになっちゃってるせいか、ダメですね〜
もしかして、本能で血縁じゃない方を選ぶかな?
と思ったけど、そんな事もないみたい(^^

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

へぇ〜コンスタントに売れてるんですか?
今日も買い物ついでに見てきましたが、例の
切り株コザはいませんでしたね。
ルチノーのペアはいたけど、ケージにグリ、グラ
って書いてあった(^^ショップで名前つけちゃうの
どうなの?

年配のご夫婦が止まり木とか見ながら、
ウロコちゃんを見てました^ ^
きっと鳥飼いさんでしょうね〜

Kさんのカレンダーかな?歌舞伎役者w
アキクサちゃんはちょっとお顔違いますよね〜
お目目クリクリ、でもって色味もかわいいっ!

今日は診察に来た患者さんがインコ柄のTシャツ
を着てらして、ガン見でしたw
でもって、どこが悪くて診察に来られたのか
サッパリ思い出せませんwなんならお顔もw
あの服着た強盗に襲われたらなに一つ覚え
られませんよw取り憑かれたように
インコ柄のTシャツ!とだけ証言(^^

いいね!

くう

今晩は〜

チャッピィさんロムちゃんこちらでは、お久しぶりです〜


>ザ、紫

いつかそっち系統のカラーの子が欲しい今日この頃^^;
数年後には、うちにいたりして?(笑)



話変わって大和君・飛鳥ちゃんの近況
いつの間にか大人になっちゃって(そりゃもう生後約8ヶ月だもんね〜)いつの間にか禁断の恋に走り(そりゃうちにコザがこの2羽しかいないから・・・)
・・・・・飛鳥ちゃんがタマゴンを産みました><
現在3個。。
ケージの下を3個の卵が転がっています。
抱卵も常に1個だけ(何故1個なの?)www
あと2個は産むかな?その頃に擬卵に変えようと思ってます。今の所この2羽で繁殖の予定はないけど気が変わって伴侶をお迎えしたらどうなるのかな?コザってペア替え簡単にできる?ちょっと今すぐではないけど悩み中です。。
ほんとね
うちが札幌だったらSさんから1羽頂いたのに(笑)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ザ、紫なんですよー。
他のショップで見たことなかったんです、私。
姐さんところの仔も紫でしたね^^

えーっと、ほんとに近くのホームセンターなんです。
ここいらでも 2軒ほどかな?生体がいるのは。
ほんのちょこっといるだけなんですが、
でも常にいますね。
コンスタントに売れてるんでしょうか?

アピタさんのショップも閑散と。ですか。
あの例のコザちゃんはどうしたでしょうね?
一度見ただけなんですが
木の切り株みたいな容器に籠って
羽根がぼさぼさしていましたが(+_+)

うちの母が鳥のカレンダー見て
「なんか変な鳥がいる。」と。
真ん中に写ってる歌舞伎役者みたいな鳥さんのことかと思ったら
「いや、あれはインコらしい鳥だ。」と。
左にいるアキクサインコちゃんを見て、
なんか変わった顔だと言うんですよ。
ちょっと気持ちはわかりますけどね。
他の仔は前にくちばしが出てるのに
アキクサちゃんは丸い感じ?
「うさぎみたい。」とのこと。

まだまだアキクサちゃんは新しい仔なんですねー。
でも、わかる。
アキクサちゃんはうさぎ顔ですよ。 かわいっ

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

まぁ、衝撃的なお色?どんなでしょうね〜^ ^
どこのホムセンですか?この辺はあんまり
鳥の生体おいてるとこないんですよね、広陵に
一軒と例のアピタですかね(^^
オープンの時には凄く沢山鳥がいたのに閑散と
しだして…なんだか不安です。何故か
ショップより高値でウロコのパインちゃんがいたり

あぁ、運命の出会いってありますよね^ ^
この子はうちの子だって!
やっぱり縁ってあると思います^ ^

中学は行きません(^^仕事があるので…
休みならチラッと行ったかもしれませんが^ ^
運動会は行こうかな?と思っています。

繁殖は妄想ですw雛がみたいな〜かわいいよ〜
みたいな感じ^ ^
実際にパスタがいてドンドン生まれたら多分
悩んでたと思いますf^_^

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

紫だったんですよー。
ちょっと私には衝撃なお色でした。
生後何ヶ月か経ってたようですが、
顔が白くなく、グレーだったので、おかしいなぁ。
と思ったのですが。
とても体格の良い仔でした。
お値段12000円。
ホームセンターさんは管理に不安を感じます。

会っても、ビビビッとはこなかったのでお迎えはないなぁ。
れもんの時は、すっごっく人懐っこくて心奪われました。
何回か通って「やっぱり!」と
思いもしないお迎えになったんですよね。
そらも、すっごくかわいい仔だと思いました。
そういうのって、ありますよね。

テレビよかったですね〜(*^^)v
メーカーが悪かったのかぁ。

お兄ちゃんは手話ですか^^
中学校も見に行くのですか?

大阪でコザペアが保護されてるようですね。
手乗りじゃないのに2羽揃って保護なんてそんなことあるんですね。
とてもかわいらしい仔たちで、
この仔たちの行く末と 元飼い主さんのことが気になります(><)
とってもかわいらしいですよねー。
無事保護されて、ほんとに良かった(T_T)

ん? ロムちゃんさん、繁殖もくろんでるの?!
すごいな〜(^・^)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

なんなんでしょうね、もっと早く言ってくれたら
いいのに(^^技術〜あ〜私無理です。
見れません。うちの娘も行ってきます言うて
1分で帰ってきましたよw図工と習字わすれた!

テレビが帰ってきました〜^ ^
何かメーカーの不具合だったそうで無料で
帰ってきましたよ^ ^修理依頼の一時金も帰って
きました。ラッキー^ ^

まぁ、まだまだ暑いのに舞台にダンス!
頑張ってね、お姉ちゃん!おばちゃんも見に
行きたいわ^ ^どれがお姉ちゃんかわかんないけどw
息子も文化祭でやる手話の練習に張り切って
ますよ〜

綺麗な紫のコザ?バイオレットでしょうか?
綺麗ですよね〜白組さんは憧れです^ ^
チャッピィさん異血導入どうですか?
秋ですねぇ、繁殖がやりたいなぁ…
出来そうなペアがいないからなぁ、ふぅちゃん?
マメとヒマちゃん?
イチャイチャしてるのは兄妹ばっかだからなぁ
うちはw

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

へー、行きやすいんだ(゜o゜)
遠そうなのにね。
アヒルちゃんもすごくかわいいですよね〜。
あこがれます♪ 時々ペットショップにもいますよね。
飼いたいなぁ。。。

はいはい。 うちも昨夜中1が「教えて。」と
技術のキャビネット図の質問。
よくわからなくて、教科書もなくて…
「それ明日提出なん?」??
なんで今ー? 今までずっとゴロゴロしてたやろぉ(T_T)
中間の検査? で間違えてると指摘を受けてたらしいです。

本人も、ぎりぎりになって気が付くし、
ギリギリにならな やる気にならんのでしょう(+_+)
高1は早速 美術の宿題(提出するやつ)を
忘れてました(T_T)

そうそう。クラブの舞台もあるし、
クラスでは中庭の舞台で踊るらしいですよ(+_+)
なので今日はクラブの為、エレクトーンは休みました。

久しぶりにホームセンターへ行ったら
とってもきれいな紫色のコザちゃんがいました。
かわいいボタンちゃんも。
2羽とも話しかけてたらだんだん寄ってきました。
良い飼い主さんに出会えますように(T_T)

ペットショップにも行ったんですが
ヨウムちゃんに話しかけてたら隣のオオホンセイちゃんも
寄ってきました。
早くお家に行きたいよね?
あの仔もこの仔も気になるから
最近はあんまりショップに行かないようにしています(+_+)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

ええ、距離はすっごい遠くに行った感じでした。
そんなに飛ばしてないんですよ、とにかく空いてて
道もわかりやすいんですよね。
花鳥園は市街地とか走るからちょっと大変だけど
楽だったんですよね〜^ ^

ぐるーんと飛んでましたよ^ ^コンゴウインコが
猛禽はちょっと失敗して不時着したり、
アヒルちゃんは走ってるだけで凄く可愛かったです。
そう自然が豊富で良いところでした
楽しい夏休みも終わりです。

疲れて帰ってきたら娘に、なぁ絵の具とセロテープ
がないねんけど、とえーっ!?今!?あしたやで
新学期!…フラフラアピタへ行ってリンガーハットで
ちゃんぽん食べて帰ってきましたf^_^

まぁ、6日?お姉ちゃん舞台あるんでしょうか?
息子は2週目が文化祭です。
二学期は行事が沢山で盛りだくさんですね^ ^

バードショーのフクロウちゃんも福豆ちゃんで
急に我が家の豆ちゃんに会いたくなりましたw

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

すごいすごいっ 花鳥園よりもっとずっと遠いですよね?
噂には聞いたことあるけど、140??
それが2時間ちょっと?(@_@)
ご主人、頑張りましたね。
すごく早いっ

ビーチボールおもしろそーヽ(^o^)丿
自然がいっぱいで良いとこそうですね。
そのコンゴウちゃんが雄大な飛行を見せてくれたんですか?
ぐるーんと飛んで帰ってくるんですか?

私は10年以上前に和歌山マリーナシティで
コウゴウインコが空の彼方に飛んでっちゃうのを見ましたよ。
和歌山の青い空のはるか彼方、
すっかり姿が見えなくなりびっくりしました(@_@)
そのうち帰ってきたんですけど。
操ってる方にとっては想定内なんでしょうか。

その頃はまだチャッピィがいなかったので
鳥バカではなく、ただの生き物好きだったんですよね^^
まだまだ 鳥歴の浅い私です。

そりゃぐったりしますよね。
ご主人が一番^^;
わお〜、明日はフル回転ですね。
しっかり食べて頑張ってください!
明日からいよいよ、とうとう、9月、新学期ですね!
夏休み、終わっちゃいましたねー。

高1は早速 週末6日が文化祭です。
秋は大忙しですね。
しっかり食べて、乗り切りましょー!

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

夏休み最後の日曜日^ ^
無事に宿題も夏期講習も終わりましたので
ヨーデルの森に行きました。
奈良から140km…中々の距離でしたが
道がガラガラで2時間ちょっとで着きました。
早っ!

私はバードショーさえ見れればよかったですが
中には天然の川で遊べたり、ビーチボールに
入って遊べたり、ゴーカートやソリみたいな物も
あって子ども達も満足そうでした^ ^

バードショーはすごかったです。
コンゴウってあんなに飛ぶんだな〜って
ぐったりして帰ってきたら、先輩からメールで
子どもさんが熱なので明日の午前中変わって
くれないかと…
明日は8時半から19時半まで仕事です(^◇^)

チャッピィちゃん足が冷たいですか?
それは心配ですね。
ふぅちゃんはセキセイとは思えないゆったり
した動きですよ。よっこらしょと大型みたいに(^^

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは

何が嬉しいって、
ご飯を作らなくていいママが一番嬉しかったりしますね^^
後片付けもないし(^・^)
お兄ちゃん、ご主人、おめでとうございますヽ(^o^)丿

おお、頑張りましたね。 ロムちゃんさんが^^;
そうそう、16分音符になると
「い・ち・と・お に・い・と・お」ですね♪
楽しそー\(^o^)/
そうそう、子供は覚えがいいので
耳で覚えさせるのが早いかも。
邪道ですけどね^_^
お兄ちゃんも 頑張りました。 お疲れ〜^^

長いハズの夏休みが残り1日ですか。
やっぱり 月日の流れは早いですね(+_+)

画面が90度回転??
そんなことがあるんですか。
見たことも聞いたこともない。

ふぅちゃんは最近どうですか、
あの体では、ちょっと動いただけで息切れしそうな…^^;

うちのチャッピィも最近は
大好きな水浴びも、ちょっとすると苦しくなるのか
早めに手にあがってくるような…
元気は元気なんですけどねー。
ここ数日、足もあんまり温くないし…

今日は大阪に出掛けた妹がインコガチャあるでと
知らせて来たので 大人買い…

いいね!

チャッピィ

まくまくさん、こんばんは。

食事が遅かったからって気持ち悪くなるような、
いったい何を食べたんでしょう^^;
私は食事が遅くても、全然平気かも。

プラモ好き?
息子さんがいたからかな?
それとも昔から?
プラモ好きって、本当にた〜っくさんもってそう。
まくまくさんちにもびっくりするくらいあるのかな。
作るのはまた別なんだ(゜゜)

うん。 ぷくちゃん、気が強そう。
気が強そうに写ってる^^

可愛い写真がいっぱいってことは、
これの何倍も撮ってるってことなんですよ(*^^)v 
飛んでる姿はフラッシュ焚いた時に撮れるかも。

札幌まで3時間弱…
遠くないことはないと思いますよ(゜o゜)
それとも北海道では普通の範囲内なのかな?^^;

いいね!

ロムちゃん

まくまくさん

シミですか?多分それだと思うんですけど
ちょっと画像引っ張ってくるのは(^^
興味があればググッてみて下さい(^^
キモイですよw

ぷくちゃん早く回復するといいですね^ ^
実家の文鳥も肝臓悪いけど、薬水は飲まない
ですよ〜このお水毒が入ってる〜て言って
飲みませんw

高速利用?3時間?それはかなり遠方では
ないのですか?北海道のお出かけでは普通ですか?
それは緊急の時は焦りますね、移動の負担も(>人<)

ご主人でも息子さんでもなくまくまくさんが
プラモを?へ〜モビルスーツ好きなんですか?
へぇ〜ガンダム世代かな?
私もアニメは見てたけどプラモはサッパリですよ(^^

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

え〜?そんな近く映ってたんですか?見たかったなぁ…いつもナイトスクープは和室でゴロゴロしながら見るから、やっぱりいるな和室のテレビw
息子と主人の誕生日パーティーでイタリアンを
食べ散らかし…お腹パンパンですf^_^
ももちゃん、もう一回散歩行こうか?

も〜リコーダーの練習で喉が痛いです(>人<)
16分音符で1と2とお!と言いたおし…楽譜通りじゃなくてもええか…と
半ばやけっぱちになって、大学のリコーダー
クラブの演奏動画を引っ張ってきて
聞こえたように吹いてみて、と丸投げしたり
やっぱりアカンと1と2と…疲れました…
主人と保育園児は虎の穴やな、こわいなと避難してましたしf^_^
不完全な出来ですが、まぁ学校の音楽やし
朝食も作ったし宿題終了でございますw

今日は職場のパソコンが何かの拍子に画面が
90度回転してしまい、先生も戻し方がわからず
回転させた50代の先輩が身体を倒して作業してて
笑っちゃいけないけど、おかしかったです(^^
診察がすいた隙にコソっとスマホで検索して
無事解決しました^ ^賢いなぁスマホw

ペレットですか?うーん、シードよりは割高
かなぁ…掃除がラクとか世話がラクはあるかな
健康面はどうなんでしょうね、昔はシード
しかなくて、それでも長生きの仔はいましたしね
食べるのはシードの方がやっぱり楽しそうです。
私の場合は、なんていうか食べるとこ見るのが
好きだから(^^おばあちゃんみたいなアレも
食べなさい。コレ美味しいよ的な?ふぅちゃん
みたいな肥満児には重宝ですしね。
お試し用小袋でいろいろオヤツに出すのも好きです
まぁ…道楽で色んなエサがあるんですf^_^

いいね!

まくまく

チャッピィさん
こんばんは

なにやら、プラモの話題がでてますが私はプラモ好きです。
何故か、寝室の押入れには手付かずのガンプラが山ほどあります。
私は収集が好きで旦那さんにいつか作ってもらおうかと^^

>まるちゃんはまだ若いんですね? 減量ですか。 ま、病気じゃないし、ぼちぼちいきましょう♪

そうそう、ゆっくりでいんです^ ^
先生に教えて頂いた方法で続けてみます。

>ぷくちゃんはいろいろ出ちゃったんですね(゜o゜)
そんなに?! ってくらい。 くしゃみや鼻水? この暑いのに。 オカメちゃんには多いんでしょうか(゜゜) でも、どれも軽そうですもんね、 この際、しっかり治しましょう♪

何やら、いっぱい出たけど酷くならないうちに、ぷくにはしっかり治してもらいましょう!
今はしっかり食べて、あったかくして寝んねしてもらっています。
ケージデビューはもう少し後になりそうです^ ^

うんうん、ぷくちゃんのお写真、気が強そうですよ。 まくまくさんには甘えん坊なんですか? まぁ。 選ばれたんですね! パトナーに♪ やったーァ(^・^)

( ̄O ̄)
本当?
気が強そう?
あんなに、可愛いのに(笑)

>そうでしょ、そうでしょ、
うちの仔かわいいでしょ♪ ヒナも親も(^・^)
かわいーのよ♪  そして撮っちゃうのよ、山ほど写真を。

可愛い写真いっぱい♪
シャッターチャンス、難しくないですか?
私は、飛んでる姿を撮りたい(_)
連写しても中々上手く、いや、まったく上手く撮れません。
一眼じゃないと無理なのかな(。-_-。)

いいね!

301 - 320件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?