愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

るな

皆さま、こんにちは!
東京はお天気が良いです。

構造色…なるほどーー
まず、ぱっとその単語が思い浮かびませんでした(汗)

不思議なのは、ヨウムによって、紫が見えたり見えなかったりするところでしょうか。
地域でちがうのかなー

あっ。
とりみやさん、チャッピィさん、
ヨウムの舌はいつ頃から黒くなりましたか?
実は、来年の3月で3歳になるりのちゃん、まだ真ん中部分は肌色のままなんです。
でもルカちゃんは、ほぼ黒くなっています。
(目はまだ淡いグレーのままだけど)
これも、地域の差なのかなあ。

うちでは、
「ルカちゃんは落ち着いていて大人だから黒くなるんだよ、りのちゃんは子供だから変わるのが遅いんだよ!」と納得?しています(笑)

そんなりのちゃん、今朝は先輩風をふかせたかったのか、ケージ外の止まり木の上からケージの餌箱に止まっていたルカちゃんに向かって
「仲良くねー仲良く」と何度も言い聞かせていました。

…ぃぁぃぁ、キミがルカちゃんを怖いから一緒に遊べないだけで、ルカちゃんは遊びたそうだよ…

舌はみせられぬ

いいね!

投稿ID: 7rRVseQy463OLW/2fDBUqw

とりみや

こんにちは。

ふーむ、面白いです。(-_-?
全身グレーなので、メラニンのみの発色であれば、紫は出てこない。
水に濡れた、、とか、光が当たると、、とか、であれば構造色が残っているとしか思えないですね。

さっくりとgoogle先生に聞いてみると、
カラスの羽根が光により濃い青から紫がかるとの記述を発見。
カラスの羽根も発色の構造が残っているようです。

ヨウムも一緒なのでしょうね。
我が家のヨウムでも試してみます。



って、北陸はこの先ずっと傘マークぢゃないか。。。。


僕の青も構造色だよ

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

るな

皆さま、こんばんは!

先程の続きです。

カメルーンのヨウムが紫と書いてあったので、カメルーンのヨウムで調べたんですが…
他の国からカメルーンに集められて(密猟)、そこから輸出されるとカメルーンヨウムになると書かれているサイトもあり、実際はどうなんだろうー
昔から紫っぽくみえるなあと思っていたんですが、日向ぼっこ中にりのちゃんをしっかり見たら、胸からお腹にかけて全面紫に光っていてびっくりしました。
ルカちゃんは、ほんの少しの部分だけ紫に見えたけれど、まだ幼鳥なのでわかりません。
とりみやさんが近くであれば、お天気の良い日に連れていってみせるのですが☆

先週末、ルカちゃんの爪切りを決行しました。
ロロスではタオルでまいてから足だけ出していたのですが、今回はりのちゃんと同じ方法で。
止まり木に乗せてパチンです。
前はいいのですが、後ろが難しいですねー
無理矢理指を押さえて切りました。
まだ1ヶ月だから、怖がられるかなーと思ったけれど、嫌われるなどは全くなく良かったです。
さっと目標を定めて切るのがまだ苦手で。。。。
そこが問題ですね(汗)

昨日、りのちゃんと遊んでいて、丁度背中がテーブルについたので様子を見たのですが、りのちゃんは背中をつくのは無理そうです。
ものすごい慌て方で、噛まれそうでした。
最近はひたすら「ばんざーい」と言っているので、昨日は羽をあげるように私が手をあげて教えてみました。
私の良い運動になりました^^
あ、りのちゃんも羽をバタバタさせて「ばんざーい」って何度か言っていました。
そしてハリソンをくわえては外にぽいっと落とし、「ふぅぅぅぅ」(←私が伸びなどをしたあとのため息の真似)とため息をついて、更にその繰り返しを…
優等生のルカちゃんも、この前わざわざハリソンをケージ外に落としていました…
不良兄の真似はやめていただきたいです!

日向ぼっこ友 左がりのちゃん

いいね!

投稿ID: G0kIyGzed5nlw5tOoBpFOQ

るな

こんにちは!

とりみやさん☆

blogの日付を見つけたので、とりあえずそれだけ先にー

https://ameblo.jp/vani-lla

直リンクは申し訳ないので日付をいれますね。


2017年6月28日
紫ヨウム

2017年5月31日
ヨウムの色変わり

と書いたところで、仕事にもどりまーす(涙)

いいね!

投稿ID: G0kIyGzed5nlw5tOoBpFOQ

とりみや

こんにちは。
なーんと、もう12月です。
1年の早いこと。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
刈入れの済んだ田んぼに、コハクチョウの群れもやってきてようやく冬本番です。


えーと。
爪切りですね。
我が家は特に積極的にそうしようと行動対策を行っているわけでなく。
基本ダラな性格なので、トレーニングとか私が続きません。(^-^;;;

仰向けというわけではなく、膝に乗せて切るので
場合によりひっくり返る時があるって感じです。
鳥としては、ひっくり返るのは好きではないです。

では現状に影響しているであろう行動を考えてみます。

1、手で持たれることに慣れている。
鳥同士が喧嘩をしそうな場合や、危険から逃げる場合など、
鳥を急いで移動させたい時は、私は鳥を掴んで移動させます。
両手で両脇から持って移動。
ヨウムは幼鳥のころから、この待遇なので持たれるのに慣れているようです。

2、鳥が攻撃してきても怯まない。
多少の流血は覚悟の上ですので、負けません。(笑)

3、速やかに実施する。
爪切りはやはり嫌いなようです。
ですので、準備をしたら足を掴んでパチパチと切ります。
これも手こずって長引くと、かなり攻撃的になりますので
その時は諦めて、時間をあけて再度実施。

上手くいく時は、身体に触らず足だけ掴んで切ることができます。

預かり鳥だったヨウムは、上記の 2 と 3 の対応で切ることができましたので、
1 は重要ではないかも。
なんとなくの経験則ですが、怯まずに「爪切るよ」って断固とした態度が
効果ありなのではないかなーと想像しています。
ただし、ヨウムだからできたのかも知れません。
我が家のタイハクではできません。
そこまでの関係性が築けてないのかも。
新入りのコンゴウはこれで切れます。
やはり鳥の性格も関係しているかもですね。

ただ、ボウシインコは試したことがありませんが、なんとなくできない気がします。
ボウシインコに接するの、実は私は苦手なんです。(^-^;;;


爪きり時に鳥連中はどう考えているかというと、、、、
「こいつに逆らうと面倒臭いから、相手にするの止めとこう」
きっと、こうなんだろうなーと感じてています。


これが、参考になるのか疑問です。(^-^;



ヨウムの羽が紫色に見える?
うーん、どんな現象なのでしょう。
太陽光?室内光?羽根の構造でそう見える?回折?
大変、気になります。(^-^
デジカメやモニタで再現できる色空間では、微妙な紫の再現は難しいかもです。

カイクーと初めて遊んでみました

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ポコちゃん

こんばんは!

皆様、ありがとうございます!!
さっそく、仕事帰りに、例の白いスポンジに、
消毒用のアルメンを買って帰りました。

油汚れのようなものかと思います。

私も普段は、中性洗剤で洗うくらいなのですが、
今回、手にもったら手が黒くなりまして…。

これは、作りたてか??

というような黒油汚れのようなものが手につきましたので、念入りに落とそうと思った次第ですw

とりま、やってみます!!

るかちゃんもりのちゃんもその個体によって、同種でも
性格が違うものですね〜。
雌雄もあるでしょうけど。

面白いですね!!りのちゃんは、るかちゃんに、やきもちやいたりしませんか?
うちは、ぽこちゃんも、ももちゃんもやきもちやきます。カキカキの時大変です><。

とりみやさんの今日のとりさんのトピのお写真で、
写っている白い子がかわいいこと…!!




いいね!

投稿ID: oOBW3lUdOQF0PQhtlBoWwA

るな

みなさま、こんにちは!

寒くなりましたねー
今冬はルカちゃんを20度位で過ごさせないといけないので、りのちゃんもスパルタではない冬になりそうです。
ヨウムは、他の大型インコオウムより最初の冬は気を付けないといけないと言われていますので。。

ルカちゃん、カキカキは嫌いという話でしたが、1ヶ月たった現在、20分でも30分でもカキカキをねだりにきます…
まだカキカキされるのに慣れていないので、最初は様子見をしてきますけど(笑)
ルカちゃんが頭をずらしたら手を遠ざけて、ルカちゃんがきたらカキカキ再開。

ブリーダーさんの所で服にすぐ穴を開ける、噛むと聞いていましたが、
遊んで穴を開けているのではなく、怖くて噛んでいるということがすぐわかりました。
ケージを持つ、とか、怖いものが近づくと、手近なものを反射的に噛みます。
なので、怖くなければ服を噛むこともなく、遊んで噛むのは対処すればいいだけなので、穴をあけることもなくとても良い子です。

問題は爪切りで、できれば止まり木でパチンしたいのですが、足を触られるのが嫌いな模様。
ブリーダーさんのところで、飛ばないように運ぶ際、手に乗せて指で足を押さえつけているそうなのでトラウマなのかもしれません。。
りのちゃんは4ヶ月で来たので、最初からにぎにぎの練習をしたためすぐだったのですがー
ルカちゃんはさつまいもをあげて足を触る所からの訓練です。。

ブリーダーさんのところで覚えていた
ぽっぽっぽーとバンザーイ
家で覚えた、いいこーーと、ルカちゃん、りのちゃん、いってらー(りのちゃんの短縮バージョンの方)
を、時々言うようになりました。

りのちゃんと違って、おしとやかに丁寧にご飯を食べます。
りのちゃんがポイする小松菜も、今のところは食べます(笑)

おもちゃもまんべんなく遊び、1人で遊んで時間を過ごせます。

本当に良い子です。
りのちゃんも、もうちょっと色々なおもちゃで遊べたらなあ。。。


とりみやさん☆

爪切り、どうやって練習しましたかー?
(預かった子も含めて!)
仰向けですよね?
元々、ごろんできたのでしょうか?


ちっちさん☆

行政は一度動き出すと止めないのが不安ですね…
考え直してほしいです。。


ポコちゃんさん☆

ステンレスカップは使いやすいですよね。
うちは、最初は煮沸消毒を一応しましたー
海外のものなので…
それ以降は普通に洗う程度です。


そういえば、りのちゃんがのお腹は光に当たると綺麗な紫色がでます。
写真にとったけど、見えにくいなあ。。

紫色が少し。実際は一面紫に光っています。

いいね!

投稿ID: D6hbOV6jQ8OQavzEW6Y4Tg

とりみや

こんにちはー。

寒いー。
北陸はしっかりと冬になりました。
スタッドレスを新調したので、これで安心です。(^-^

「金属を加工するときにおそらく付着する黒い汚れ」
これ。
なんでしょうか。
油脂?金属粉?

素材がステンレスであるなら、溶剤使っても大丈夫かと。
とりあえず手っ取り早いのがアルコールですね。
因みに100%のエチルアルコールは結構強い溶剤ですので、樹脂に使うときは慎重に。
その後、中性洗剤で洗えば良いと思います。
何の汚れなんでしょうね。

我が家もさっと洗うだけで利用します。
油脂などの汚れは、消毒用アルコールつかって拭き取りを試みるかな。
#消毒用のアルコールは安くて便利。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ちっち&#9825

人にとっては「(都合の)良いもの」でも、
それが生き物にとって「悪いもの」になってしまう・・。

自然に対して、そっちで何とかしろってのが無理な話だから、
人が何とか工夫したり譲歩するしかないと思う。
何とかなって欲しい。

http://www.wwf.or.jp/staffblog/2017/11/post-1258.html



ポコちゃんさん、

「金属を加工するときにおそらく付着する黒い汚れ」というのが、
よく分からないのだけど、手でこすると黒くつく?
なら、白いスポンジ(ほら、茶渋とかすぐ落ちるやつ)で、擦ってみても落ちない?

うちも、ステンレスの餌入れ(輸入物じゃないです)使ってるけど、
普通に食器用洗剤で洗っただけで使用しました。
大体うちでは、使い始めの時は、洗剤で洗うだけだけど・・。

いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

ポコちゃん

みなさん、こんにちは!!

ところで、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
ステンのエサ入れを買ったのですが、いざ使おうと思ったら、金属を加工するときにおそらく付着する黒い汚れを
綺麗にとりたいのですが、溶剤系のようなものを
つかったらだめですよね?

何度も、お湯で洗ったり、中性洗剤で洗ったりするのですが、手でこすると黒くつきます。

これに限らず、鳥達に新品の何かを使うとき、
どのようにしていますか?
アルコールでふき取るとか、熱湯消毒とかですかね?

お手すきの時に、また、教えてください!

るなさんへ

ステン、薄くなってるんですね〜。
でも、海外ものは、取り寄せるとなると、
今回のように時間がかかるので、在庫としてもおけるように、しときました^^

あのエサ入れは、金属のボルトで固定するので、
とってもいいなと満足しています。
今は、カップの汚れが気になるため
カップは、小動物のために売られてるステンの水入れを
使っています。固定されてるわっかに入るので、
わりといいです^^

ただ、抜けやすいですけど、今はとりあえずそんな感じで使用しています!

ちっちさん、そうそう、アマニ油は、熱にNGなんですおwうちでは、サラダにかけてますよw

オーチャードグラス、あれ中身あんの??ってくらい、軽いですwwそして、めっちゃ食べていますw

うちのオカメのぽこちゃんは、今91gなんですけど、
オカメにしては、小柄な仔なんですね。
それなのに91は、ちょっと体重がある気がするんです。
というのも、胸骨突起の周りが結構お脂肪がついているようなんで、オーチャードで、ダイエットさらにしてみる予定です。夏からMAX20gは、落としているので、
そんなに急激には、やろうとは、思わないんですけど、様子をみながら、やっていきますね!


ブログみました!
笑いました!!私の大好きなキャップ君がでてました!
キャップ君、夜のお務め、ご苦労さまです!!

いいね!

投稿ID: oOBW3lUdOQF0PQhtlBoWwA

ちっち&#9825

↓残り少ない野生のオトメインコを守る!
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/110800435/


るなさん、
上記記事の紹介有り難うございます。
既に見てる人もいるかも、ですが、タイトル付けてあげちゃいますね!
(私は見てなかった)

ルカちゃんは、りのちゃんに比べて扱いやすそうですか。
うちも、同じナナイロメキシコ6才でも、ナツ君(当時6才)に比べたら、
バルたん(現在6才)は問題が多いです(ーー;)
課題が山積みって感じ・・・。

アマニ油の情報有り難うございます!
オメガ3は熱に弱いんですね。(確かに自分が紹介した記事にもそう書いてあった)
読み飛ばしていました(^^;)
早めに教えていただいて良かったです。まだアマニ油たくさん残ってるから(笑)
ペペロンチーノの仕上げにかけるオリーブオイルみたいな感じで使いますね。

椿油かあ・・・。昔、母が髪の毛に付けてたなあ。
これも、オメガ3があるんですね。
オメガ3でも、熱に強いのと弱いのがあるのって、どういう所の違いがあるのか、
興味が湧いてきました。(^^)



いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

るな

みなさま、こんばんは!

先ほどの続きです。

ポコちゃんさん☆

やっとステンレスカップ、届いたんですね♪
実は、、、
ルカちゃんのを使って思った。
ステンレスカップ…薄くなったー!
りのちゃんのカップのが、少し厚いです。
まあ、現地で1000円程度のものなので、そんなものかもしれませんが。

うちは、りのちゃんを連れて引っ越した時、全ての窓に飛散防止フィルムをはってもらいました。
一応剥がすことは出来るようですが、賃貸であれば業者に確認すると良いと思います。
厚さとか効果とか色々あって、防犯までいくと業者に頼んだ方が良いみたいです。
業者に頼む場合は、見積もりを何社かとった方が良いと思います。
私はフィルムを選んで、そこのHPに載っている業者さんに問い合わせました。
良くも悪くもUVカットなので、日向ぼっこはしっかりしないといけませんが!


少し前に見つけたニュースです。
見た方も多いかな?

【動画】朗報! 絶滅危惧インコ守る「鉄壁巣箱」

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/110800435/?ST=m_animalfacts

こういうニュースはホッとしますね♪


いいね!

投稿ID: p7VcLefBjYMZYHigr/NZyQ

るな

みなさま、こんにちは!

りのちゃんも、ルカちゃんも元気です。

りのちゃん、、、
ルカちゃんに比べて、ひじょーーーーに手のかかる子でした(笑)
勿論、まだルカちゃんは反抗期に入っていないというのも大きいですが、同じだけ噛んだとしても、根本的にルカちゃんの方が育てやすくなりそうです。
だからといって、りのちゃんよりルカちゃんがいいかというと、そういうことではないですが。
りのちゃんは分身みたいなものなので…
性格が全く違うので、反応もそれぞれ違い、その差に感心する毎日です(笑)


ちっちさん☆

前回書いておけばよかったです、すみません。
アマニ油は、加熱してはダメなんです。
加熱できてオメガ3を摂取するなら、椿油をオススメします。
椿油は、加熱しても安定しているので、オーブンを使う料理でも大丈夫。
アマニ油は、サラダにかけたり冷奴にかけたり、
ネットでみてみたら、油少な目に炒めたものを火を切ってから上からかけるのは大丈夫みたいです。

前は普通に購入したけど、この前、ふるさと納税で椿油を取り寄せました。
大きめのサイトなら見つかるのではないかなあ。
よければお試しあれ〜

タイハクさんたちの話は、本当に悲しいです。。
実際に密猟されたのは、きっともっと多いはず。
繊細な個体では耐えられないです。
日々、りのちゃんの繊細さをみているので、こういう子だと無理だろうなと…
せめて保護された子達が、無事に空に戻れるといいな…

どんな犯罪でもそうだけど、自分がすることって、誰かに同じような事をされてきたからかなと。
全く同じ事ではなくても、虐待された、いじめられた、無関心に放置された、怒鳴り声を聞いて育った…
それが悪いと思う心や、可哀想だと思いやる気持ちもうまれないか、切り捨てられるのだと思います。
自分にできることは狭い範囲でしかないけれど、鳥にだけでなく、自分の行動そのものを考え直したいと思いました。

一旦送信ーー!

後ろの、りのちゃんが出せーーと(笑)

いいね!

投稿ID: p7VcLefBjYMZYHigr/NZyQ

ちっち&#9825

大阪でも、昨日今日は12月中旬並みの寒さ!

鳥の防寒対策、皆さんそれぞれに工夫されているようですね。
住んでる地域や家の構造によって、それぞれ異なってきますからね。

人と鳥が同じ居住区の場合、人が暖房を使ってる間の温度と、
暖房を切った時の温度差が、鳥には負担になるから、
うちでは、なるべく部屋の温度は上げないようにして、
人間がたくさん着込む等して工夫してます。(^^;)
おー寒い、寒い!!  


ポコちゃんさん、

万が一に備えて、窓ガラス飛散防止に良いのがあります。

「窓用フィルム」

ホームセンターに売ってますよ。通販でも買えます。
窓用フィルムで検索してみて下さい。

うちも、食器棚のガラス戸に貼っています。貼ってはがせるタイプです。
水を塗って貼るタイプもありますが、面倒なので、私は水なしタイプを使っています。


オーチャードグラス、
あんな小さいの、美味しそうに見えないけど、むっちゃ食べますよね!
きっと美味しいんだろうなあ。

これは、特にダイエットの必要がないなら少量でいいかも。
(ダイエット目的なら、普通のミックスシードとの割合は1対1)

うちのコザクラーズは、ダイエット不要なので適当にあげてます。
測ってないけど(目分量だから)普通のミックスシードに10に対して2位かな。

むしろ、アマニーシードの方がカロリーが高い分、気を使います。
これまでのカナリーシードの量を半分に減らして、その分、アマニーシードを入れてます。


ところで、アマニ油って体に良さそうなので、人間用に一瓶買いました。
結構お高いですね(^^;)
もったいないから、炒め物の時は、アマニ油にサラダ油を足して使ってます。
フライ用には、庶民は絶対使えないなー。

あ、ブログはマイページにURL貼ってます〜

いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

ポコちゃん

こんにちは!

ちっちさん、ブログはじめられたのですね〜。
是非、個別でもいいので、URL教えてください。

密輸は、絶えないですね。。。
かわいそうに、あんな風にして、やってくるんですね。

ここんところ寒いです。
1℃下がるごとに、免疫力が低下するとこの間、テレビで医師が話していました。

それは、小鳥たちにも同じことがいえるのかなぁと
思いました。強い体をつくりつつも、換羽だったりするときは、気を付けながら管理しなければならいないのだなぁと思いながら、温度設定を毎日しています。

ぽこちゃんたちにお部屋には、ビニールの防寒カーテンなるものを購入しつけています。
透明なものにしたので、お外は、みえると思うのですよね。

あと、こちら鹿児島なので、この間、爆発的噴火で、風振があったんですけど、これで窓ガラスが割れるということもあるようで、破片がとんでもいけないので、ビニルのカーテンもいいのかなと思いました

わりと窓の冷気を遮断してくれてるような気がします。

この間、ようやくステンのエサ入れがきました。
あぁ〜長かった…。
海外ものって、いつもそうですよね〜。

そのステンの抱き合わせに、オーチャードグラスも
購入しました。

たべるかなぁ??と心配していましたが、
2羽とも食べています!!

あれって、かなり軽いですね。体重の10%で、餌を
いれているのですが、他のシード類とどのくらいの割合でいれてらっしゃいますか?
1gでも、結構多くなりますよね?

また、お時間のある時にでもご教授ねがいます。

いいね!

投稿ID: oOBW3lUdOQF0PQhtlBoWwA

ちっち&#9825

ペットボトルの次は排水管かよ###

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000041-jij_afp-int


記事には、ステータスシンボルにする為に需要があるみたいに書かれていたけど、
ステータスの為にペットを飼う事自体、共感できない。

軽い気持ちでペットを飼う人がいる以上、密猟もなくならないんだろうね。

いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

ちっち&#9825

ブログ、前からやってみたかったんだけど、
どうやったらいいのか分からないし、起こすまでが面倒くさいしで、
ずっと先送りにしてたのですが、やっとできた〜!

もう使い方が分からないしで、苦労しましたよー(´Д`;)

ここでは、鳥以外の事は書きにくいからね、
ブログでは海の話とか旅行記とか、
もちろん鳥達の事も綴って行こうと思っています。


愛美ママさん、
ここでは初めまして(笑)
血液検査の分かりやすい解説、有り難うございます。
愛美ちゃん、お元気そうで何よりです♡

るなさん、
いつも為になる情報を有り難うございます!
るな家の鳥達は、食べるものもレパートリーに飛んでいて素晴らしいですね。

ポコちゃんさん、
別トピでも大型への憧れの気持ちを書かれていましたね〜。
お気持ち分かりますよ〜。でも、うちはもうこれ以上は無理だ。(´Д`;)

とりみやさん、
何をボソボソと(笑)でも、言いたい事はよく分かります。
マジ、そういうシステムなら、動物医療の発展に繋がるし、飼主も助かるし、
いいんだけどなー。実現しないかなあ・・・。


さてさて、それでなくとも遅筆のトピ主。
ブログなんぞ本当に続くのか??
滅多に更新しない事、間違い無し!(苦笑)

こっちには、あまり出てこないかも・・・ですが、
これからも「とりっち」で情報交換していければいいなあと思います。

青空が恋しいわ・・・

いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

とりみや

ちいさな声でボソボソと呟いてみます。

ボソボソ

PBFDなどの血液検査のときに、飼い主の承諾得てデータ採取協力として多めに血液を採取。

ボソボソ

協力金として少し検査量を安くとかあってもいいかも。

ボソボソ

データ採取の必要量が分からないので、無謀な話なのかも知れませんー。

ボソボソ

文字も小さくできるとボソボソ感がまして面白いのですが。(^-^ ボソボソ

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ポコちゃん

皆さんこんにちは。
愛美ママさん、はじめまして!
大変勉強になりました!私もワンコを飼っていた時、
血液検査の基準は統一ということに疑問を抱いたことがありました。

ちっちさんへ
お腹の減る写真をありがとうございますww
かぼちゃ美味しそ!!
アマニシード・オーチャードグラス、知りませんでした。
情報ありがとうございます!!
それにしても、ココ様、安定してる様子でよかったです。
食事って、大切なんですね〜。

るなさん、PBFDの一時的な陽性反応の件、ありがとうございます!!
勉強になります!!

とりみやさんをはじめ大型ちゃんを飼われている方のお話をききますと、私は、大型と暮らせないなぁという思いでいっぱいになったり、やっぱり暮らしたい!!と思ったり、日々気持ちが変わります。

現状、現時点では、飼えないのですが転勤がなくなれば、飼いたいという気持ちはあります。

ただ、大型ちゃんは、長生きをすることを思えば、
転勤がなくなるころって、結構な歳じゃないかと…
思ってみたり…。
里親になるにしても、幼鳥の頃から飼った方がいいとのことなのですが…。

あれこれ考えていたら、TSUBASAでボランティア募集してますね〜!!
ボランティア活動しながら、大型ちゃん達の様子を少しでも見聞きできたらいいなと思いました〜!
って、安易に考えたのですが、むりっすかねw

埼玉県新座市に移動願いだしたいくらいですw


いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

るな

みなさま、こんにちは。

ちっちさん☆

オーチャードグラス等、りのちゃんにもあげたことがあります。
が、面倒な事が嫌いなりのちゃん、こんなのいらないーでした(笑)
粟などは皮をむかずに飲み込む子ですから、そりゃーそうですよね。。。。
アマニーシードも小さいし、結果、卵焼きの時に椿油を使うことにしました。
オメガ3の為です。
ヨウムなので多少油が多くても、少なくともりのちゃんは大丈夫な模様。
毎日、レッドパームオイルを食べていますから(少量)。
コレステロール等、血液検査で異常なしです。
亜麻仁油と違って、食用の椿油は加熱に強いです。
人間にもいいですね!


きいママさん☆

お久しぶりです!

卵17個ですか。。

私が子供の頃飼っていたセキセイは、卵をほとんどうみませんでした。
今と違い、日中は外に出していましたから、ストレスも多く繁殖どころではなかったのではないかと思います。
(庭にだしていたけれど、一羽も猫など動物に危害をくわえられてはいません)
寒い冬も、日中は外にいたなあと思い出します。
母が専業主婦でしたから、様子を見て家の中にいれたり、猫を追っ払ったりしていました。
猫も一度怖い思いをすると(水をかけられる)うちの庭は避けていたそうです。

かといって現代でそんなことは難しいですし、なかなか答えのでない問題ですね…


愛美ママさん☆

情報をありがとうございます!

犬猫でもそうなのであれば、鳥は…ですよね…

うちの鳥は病気もなく、一度も何かのウィルスや菌がでたこともないのですが
何故か数値が高かったり低かったり…
一昨年高くて去年低くて、今年は大丈夫、みたいな。
どのタイミングも健康そのものでー
ってなると、うーむと悩んで書き込んだわけです。

まだ性成熟を迎えていないし、もう数年、数値をとればわかるのかなあとも。

金額を書くのはどうかと思いますが、一例として

PBFD、BFD、クラミジア、血液検査、糞便検査、そのう検査、触診などで
大型一羽で再診料など込みで30,000円弱かかります。
ボルナウィルスも追加すると、+5,000円でした。

BFDを省いても、さほどマイナスにはなりません。

個人的には10年程続けてデータをとればわかるのかなと思っています。

飼い主さんによっては、お迎え時のみ検査の方もいるだろうし、なかなかデータも集まらないですよね…

糞の色が変わったのを気にしたのですが、ハリソンのペレットに含まれるスピルリナが原因だったりと、何が体でおきているのかわかりにくく、悩む日々です。。

また是非、色々教えてください!
ありがとうございました☆

いいね!

投稿ID: 9fQMpjqx0ha0koNJPv4ukQ

21 - 40件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?