鳥の愛鳥自慢・特技(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[1]【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[671]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

皆様へ

この度は、トピ主の都合でトピを終わらせる事になり、
本当に申し訳ありませんでした。
そして、有り難うございました。


約5年前に愛鳥を亡くし、嘆いてばかりいたのですが、
何か前向きな事を書きたいと思い、始めた日記でした。

亡くした子達の事を思いながらも、
今いる子達の日々を綴る事で、不思議と元気が出ました。

おかげさまで、今ではすっかり立ち直りました!
本当に有り難うございました。m(_ _)m


また、どこかのトピにお邪魔する事があると思いますので、
その時は、どうぞ宜しくお願いします!

皆様も、素敵な新年をお迎え下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

ありがとう♡

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[670]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

みんみんさん、こんばんは^^

何年ぶりではないですよ〜。
一年くらい前に、キャップの悲惨なお話にコメントくれてましたよ。(笑)

みんみんさんも、古くからのお付き合いですね。
私がナツの事で悲しみにくれてボヤきまくっていた時、
みんみんさんにも、たくさん励ましていただきました。m(_ _)m

私の嘆き方が、あまりに激しかったものだから、
「あまりの苦しみように、どう言葉をかけていいか・・」って、
みんみんさん、困ってましたよね。(^^;)

大丈夫です。
この通り、今はすっかり立ち直っていますから!(笑)

立ち直るために、書き始めた日記ですが、
そんな日記でも、お役に立てた事があったようで嬉しいです。

>昔と現在の飼育方法があまりに違うのにカルチャーショック

確かに、私も多くの事を、とりっちで学ばせて頂きました。
本当に有り難かったです。

まだまだ勉強しないといけない事だらけですから、
これからも、ここを訪れて、
こっそりと色んなトピの会話を盗み聞きするつもりです。(笑)

ブログ、是非、覗きに来てくださいね♪
来年もよろしくお願いします。(^o^)

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[669]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

wingsさん、こんばんは^^

私も、wingsさんとたくさんお話させて頂き、楽しい時間を過ごせました。

私が、とりっちに入った頃からのお付き合いですもんね。
だんだんと昔なじみのメンバーさんが顔を出さなくなっていく中、
wingsさんの存在は、私にとって心強いものでした。

wingsさんのトピも長く続いていますね。
新しいメンバーさんも参加されて賑わっていますね♪
古くからのメンバーさんも参加されていて、
その方とも、私は別トピで楽しく会話させていただきました。
本当に楽しかったです。

最後に、百合君が回復に向かって行くのを見届ける事ができて良かった。
でも、私は退会するわけではないので、
また突然に、トピにお邪魔させていただくと思います!

来年もよろしくお願いいたします♪(^o^)

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう!

みんみん

[668]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

みんみん

ちっち♡さん、皆様、お久しぶりです。みんみんです。

とりっちに書き込みなんて何年振りでしょうか…。このトピを年内に閉めると風の噂に聞き最後のご挨拶に参上致しました。

このトピでコガネメキシコ、ナナイロメキシコという鳥さんの事を初めて詳しく知る事が出来ました。ただ私的にはコボウシのキャップ君の話がとても好きでしたが(笑)。

ちっち♡さん、長きに渡って色々楽しくお話聞かせて頂きありがとうございました。お疲れ様でした。私はあまり知識が無くて、最初このとりっちで色々な飼い主さんと交流する事で昔と現在の飼育方法があまりに違うのにカルチャーショックを受けた事を思い出します。

今後はブログに移行して愛鳥さん達との生活等を綴っていかれるとの事。私も又訪問させて下さい。楽しみにしています。

来年も飼い主の皆様及び鳥さん達にとって良い年であります様に!!

投稿ID: yMJ2bFX6lv+eAaoOfTtnvA

[PR] 必見!鳥のインテリアグッズ満載!

wings
2013年4月19日にお迎え

[667]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

wings
2013年4月19日にお迎え

こんばんは、ちっち♡さん、皆様。

ちっち♡さん。

ちっち♡さんとは、このトピックでも交流をさせて頂きまして、私は、とても嬉しかったです。

私が、このトピックを閉められることを知った時は、大変寂しく思いました。

ブログを拝見させて頂きます。

是非、また顔を出して頂けますと、私は心強いですし、嬉しいです。

沢山の鳥さんの知識や情報を伝えて下さりまして、ありがとうございました。

私は、ちっち♡さんに出会えたことは、嬉しかったです。

今年も一年間ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ご家族様と愛鳥さん達と、良いお年をお迎えください。
そして、お健やかにお過ごし下さい。

投稿ID: cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング!

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[666]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

あ、きいママさんだ!

今、他のトピに書き込みしてた所です。
ほぼ同時間に書き込んでいたんですね!(笑)


トピを始めから読み返してくれたんですね!
実は、私もそう(笑)

こんな事書いてたんだ〜って、自分が忘れてしまってた事もありました。
5年近くになるんですもんね。
昨日の事も思い出しにくくなってる位だから無理もないか(^^;)

5年も書いてくるとね、それなりの思い入れや愛着もある訳で、
やはり、トピ主不在で放置って、できないんですよ・・・。
でも、走り出したブログも中途半端にはしたくないしで、
でも両方は無理で、私も悩んだ上での決断でした。
正直、後ろ髪引かれまくりましたけど、いつまでもグズグズしていては、
自分にも、皆にも良くないと思いました。

受け渡し?というか、どなたかに続けて欲しいという思いはありました。
私の勝手だから、本当に申し訳なく思うし、それでホッとするなんて、
とんでもないと自分でも思うのですが、でも、本当に有難かったです。

きいままさんにも、たくさん楽しい話題を提供していただき感謝です。
楽しかったと言って頂けて嬉しかったです。

有り難うございました。(*^^*)

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

きいママ
テクノカット☆てんちゃん

[665]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

きいママ
テクノカット☆てんちゃん

こんばんは〜

ちっちさん、やっぱりトピを閉めてしまうんですね。
年内まで、ということですので、まだ今日は大丈夫ですよね。
このトピにお別れを言わせてもらうために参上しました^^



とりっちと出会って約6年。
そのころにぎわっていたトピで、いまだに続いているトピはありません。
みんな変わっていくんだから仕方がないなあと思いつつ、
またなじみのトピが終わるのは淋しいです。

だけど、それぞれの方に事情があるのは重々承知の上で書かせてもらうと、
いつの間にかトピ主さんがいなくなってしまうと
残された者は淋しく残念な思いをするんですよね。

こうしてはっきりと次のトピへの受け渡しまでして閉められるのは、
ちっちさんらしいな、と思いました。
ここは、元々ちっちさんが愛鳥のことを語る日記として始めたものですもんね。

雑談カテのトピならトピ主不在でもメンバーが進行させていけばいいと思うけど、
ここは「愛鳥自慢」カテ。
不在がちなトピ主ではトピに責任が持てないという、ちっちさんの理由は
共感できます。


こないだから、ざっとですが、このトピを初めから読み返してみたんですよ。
始まりは、もう四年半以上前になるんだなあ。
亡きナツ君。バル君。グーちゃん。キャップ君… 
ちっちさんとこの子たちのその時々のようすが蘇ってきて、
懐かしかったです。


ちっちさん、楽しいトピをどうもありがとうございました^^
私はたまにしか書き込めませんでしたが、参加させてもらって楽しかったです!

あと少しで新年ですね。
ちっちさんとバル君たちが、そしてあらゆる飼い主とその鳥たちが、
新しい年も幸せに暮らし続けることができますように。

わたしも時々だしてくれて、ありがとう♪

投稿ID: qX0fgifr3UPpQcEBBCPB4A

[PR] 毎日楽しい!インコのキッチン用品特集!

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[664]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

おおっ!!

2日遅れのXmasプレゼントですな(^^)

るなさん、新しいトピを立ち上げてくれる企画を有り難う!

おかげで、私もホッとしました。


「とりさん達の井戸端会議」

時々、覗かせてもらいますね。
恐らくロム専になると思いますが(^^;)

楽しみにしてま〜す♪

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] インコの可愛いバック・カバン特集!

生き物ダイスキ
キバタン王ちゃん只今ルームメイト募集中

[663]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

生き物ダイスキ
キバタン王ちゃん只今ルームメイト募集中

るなさん ありがとう。・°°・(>_<)・°°・。
立ち上げの時から 楽しみに 愛読してたのに今年いっぱい って悲しかったんよ。

るなさん ありがとうね m(._.)m

皆様、お身体ご自愛して良い年で お過ごしください。
来年も楽しく また 知識を高めるために読ませて頂きます。
今度は 新しい部屋 【鳥さん達の井戸端会議】でお逢いしましょう。
るなさんのストーカー生き物だいすき でしたε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

私の息子 太陽くんです💖 王ちゃん&じろう姉さん 絶妙な間合い (笑)

投稿ID: 5jhHzYkd4hD7Q/UeNshD8w

[PR] 小鳥のお勧め飼育用品特集!

るな

[662]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

るな

みなさま、こんにちは!

こちらはとてもお天気が良いです。
今年ももうあと少ししかないですねー

昨年の年末は、りのちゃんを連れて帰省したのですが、今年はルカちゃんがいるので元旦に新幹線で日帰り帰省です(汗)
1歳を過ぎたら、1泊位はできますが…(2羽を連れて帰省とかムリ!)
暖かくなったら、りのちゃんだけ連れて二泊三日位、帰省する予定です。
ルカちゃんは家族でも世話をできそうですが、りのちゃんは無理なので…
そんなルカちゃん。
家族が夕食の入ったステンレスカップをケージに入れたところ。。
思いっきりひいて回れ右で上段の止まり木に戻りました(笑)
「ボクはママが入れてくれたものじゃないと、安心して食べられない!」といったところでしょうか。
おやつのタイミングでは、私がルカちゃんのケージ前においたものを家族が入れたので、
「これはママが作ったものだから大丈夫」という認識だったらしく、躊躇なく食べていました。
このままだとまずいので、それからは家族にステンレスカップをいれてもらっています。
ルカちゃんはとっても慎重派。
りのちゃんは、ビビりなのに無鉄砲(笑)


ポコちゃんさん☆

ルカちゃんもほんの少し、日向ぼっこをすると紫にみえますよー
りのちゃんは胸からお腹にかけて全部紫に光りますが。
紫色のブドウが好きな度合いですかね…(違


チャッピィさん☆

お粉、2羽分は半端ないです(汗)
気がかわって2羽目をお迎えする場合は、、、
お粉だけは覚悟した方がいいです!(笑)
他は個体差があるけれど、お粉2倍は避けようがないですからねー


ちっちさん、場所をお借りしますー


さて。

新しいトピックの件ですが、
とりみやさんとちょこっと相談しまして、緩いトピを立ち上げようと思います。

「とりさん達の井戸端会議」

という名前にする「予定」です。
とりみやさんが、インコ・オウムの井戸端会議的なものをーと言ってくださったので、
もっと緩く考えて、とりさん達にしてみました。(予定です)

私はトピックを立ち上げますが、平和に進行しているのであれば、特に頑張ってコントロールするつもりはありません。
トピ主不在で、盛り上がっていただいて良いと思いますし、この話題じゃないとダメという考えもありません。
自然の話でも、ここで教わった犬猫の獣医師の話のようなものでも、鳥につながる内容ですし、
鳥好きの鳥好きによる他愛のない話でもいいかなと思っています。
真面目な話、かたい話から、愛鳥自慢、野鳥の可愛さetc.


誹謗中傷や、嫌がらせ、他人の意見を頭ごなしに全て否定するなど以外は、基本的に何でもござれ!です。


多分、元旦に新幹線の中で立ち上げる(気がします)予定です(笑)

投稿ID: p09Mq7GGmHlCnkezE6EHyA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販!

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[661]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

皆さん、こんばんは〜。

クリスマスですね〜♪
今夜は皆さんの愛鳥も、いつもと違う特別なご馳走がもらえたのかな?
うちは、何もしてません〜(苦笑)
でも、明日が本番なんで外食する予定♪
鳥達にも、何か美味しいのあげなきゃね!


ポコちゃんさん、

本当にゴメンねー(><)
せっかく、ここでの出会いもあったわけですし、
これからも、皆さんがどこかで語りあって行ってくれたら嬉しいのだけど・・・。

でも、トピを立ち上げるのは勇気がいるものだと思います。
ここのメンバーの誰かが立ち上げてくれたら・・と、
私も思うのだけど・・。
(るなさん、プレッシャーかけちゃってゴメン!)

ただ言えるのは、
幸いにも、とりっちは、簡単にトピ上げができます。
カテゴリーもバラエティーに富んでいて、
利用する人の考え一つで、面白いトピがもっと増えるような気がします。

そうなって行って欲しいな〜♪

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう!

ポコちゃん

[660]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ポコちゃん

みなさん、こんにちは!

ちっちさん、トピ締められるんですね〜。
寂しいですね〜。

るなさん、トピを立ち上げてくださーーい!!

ルカちゃんですよ〜の写真ですが、首の方からお腹に
かけて、私には、若干、紫ぽくみえます。
前にも、りのちゃんの写真で、同じように見えたことが
ありましたよー。

脂粉でカーテンを週1で洗うとか…。
テレビの中あけたら、真っ白とか…。
やっぱり、脂粉もちの子が2羽以上いると、
大変になってしまうんですね〜。

また、時間のある時にカキコします。
これが、このトピの最後になるのかもしれないですね。

ちっちさん、このトピ残念ですが、色んな事を学ばせていただけました。

みなさんも、他トピで、また、よろしくお願いします!

るなさん、是非、トピ立ち上げてほしいです!!

投稿ID: xl4lT6b0y+QIe2MGHWZxVw

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

チャッピィ
めっちゃかわいい♪

[659]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

チャッピィ
めっちゃかわいい♪

みなさん、こんにちは。 

ちっちさん、その、ブログをはじめようという心意気からすごいですー。
もう、私なんて日々の生活(たいしたことなんにもしてないのに)でいっぱいいっぱいですー(^_^) 

るなさん、ヨウムの3きょうだいなんて聞いただけで泣けます〜゜(´д`) 
野生の画像を拝見すると、いーっぱいの群れで暮らしてますもんね。
ヨウムさん大人気ですよね、かわいさがね、他の鳥さんとは違うんですよね? 
賢いというか、おとぼけというか… 愛らしいですよね。 

そんなに粉々してますか? してますけどね? 

羽繕いしてばさばさってするとぶわ〜っと舞いますけどね。
そしてケセランパサランみたいなのも作出されますけどね。 

ほんとはヨウムさんには群れをつくってあげたいですよね|・ω・`)

投稿ID: Uq+HkLaR0+bFpRyU0El3VQ

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

とりみや

[658]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

とりみや

こんにちは。

気がつけば、あっという間に年末ですね。
歳はとりたくないものです。(笑)

ヨウムは可愛いですね。(^-^ 親バカ
強面ですが。
ヨウムの見た目がもっと可愛かったら、とっくに絶滅していたのではないかと。
他に、
白色オウムの鳴き声が、もう少し静かであったなら、こちらもとっくに絶滅していたのではないかと。

それぞれ紙一重で生き残っているのかも。

さてさて。

白色もヨウムも(オカメも含み)粉の威力は絶大です。
世の家電製品は、この脂粉対策も盛り込んで欲しいと切に思います。
エアコンや空気清浄機はフィルターがあっという間に目詰まり。

家電も家具も家も「オウム・インコ対応」となれば、爆発的に売れること間違いなし。

な、ワケないですね。(^-^;;;

少し妄想してみました〜。


あ、そうそう。
環境変化で思い出しました。

鳥連れでオフ会をすると、当然いつもと違う環境になり、他の連中もいるので、いつもと違う側面が見られます。
乱暴モノが大人しくなったり、大人しい子が意外と積極的に接触をもつようになったりと。
飼い鳥も飼い主も刺激になるので、良いのかもしれませんね。

テリトリーから出すことにより、新たな発見がありそうですね。

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 毎日楽しい!インコのキッチン用品特集!

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[657]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

皆さん、こんばんは。

突然、トピを閉めると言い出してすみません。

でも、トピ主不在で、進行して行くのは、
やはり、私は違和感を感じてしまったから・・。

そういうトピは他にもありますね。
主さんも事情があるのだろうし、
それを無責任とは言い切れません。

ですが、私の場合は、事情が明らかなだけに、
「ブログにかまけてトピを放置してる」
という印象は拭えない。

考えた結果、こういう決断をしました。

年内で、このトピは閉めますが、
また、どこかのトピで、今後も皆さんが、
愛鳥自慢を語り合って行ってくれたらいいなと思っています。


るなさん、

りのちゃん、ルカちゃんの、今後の展開が楽しみですね。
多頭飼いは苦労する面もありますが、
面白い面も見られますよね。
もちろん、問題点も出てきますが。(ーー;)

私は、りのちゃん、ルカちゃんの飼育日記みたいなものを、
るなさんに書いて欲しいのだけど・・。
トピを立ち上げる事を、是非検討してみてく下さい☆

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] 必見!鳥のインテリアグッズ満載!

るな

[656]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

るな

みなさま、こんばんはーー

続きを書くといいつつ、続きの話は別に続きではなく、単にうちのヨウム達の話だったので、思わず一息いれてしまいました(汗)


ちっちさん☆

やはり、blogもすると大変ですよね。
鳥友さんも、全く同じ事を昔言っていました。
blogを書いていると、とりっちに書き込むのが大変と。

でも、blogを読んでいると好きなように書けるから、そっちの方がいいんだろうなぁと感じました。
楽しみに読ませていただきますね♪


ポコちゃんさん☆

カップの汚れ、とれてよかったですね!

鳥たちも、通常とは違う経験をした後は、人間との関係もかわりますよね。
バードトレーナーさんは、安全な形で、鳥を連れて出掛けるのは大事だと何度も言っていました。
家のなかでは暴れん坊でも、外にでると頼れるのは知っている人間だけだから。
りのちゃんも、反抗期に入りはじめていても、バードトレーナーさんの所にいって帰宅後はそれなりの期間、大人しかったです(笑)

りのちゃん、焼きもちやきですよー
ルカちゃんが穏やかなので救われます。
ルカちゃんと一緒に暮らしてわかったのは、
りのちゃんは難易度の高いヨウムさんでした(と、師匠に言われました、、)
ただ、りのちゃんも反抗期前はそんなに難しい部分はなかったので、実際に一緒にある程度暮らさないとわからないと思います。
どの鳥さんも、一番大変な状況を想定して飼えるかどうか決めないと、後々難しくなりそうですね。


チャッピィさん☆

ヨウムは一歳をこえるまで、他の鳥より体が弱いそうなので(PBFDなどではなく)体力面では安心ですよね!

ヨウム2羽は大変ですよ(汗)
何って、お粉が。。。。。。
3週間に一度はカーテンを洗わないと、ハウスダストに弱い私は咳が辛いです。
りのちゃんより、ルカちゃんの方が小さいけどお粉は多いです。
お粉だけなら大丈夫なんですけどね。

ルカちゃんをお迎えにいったとき、ヨウムの3きょうだい(女の子2羽に男の子1羽)がいて、仲良く遊んでいました。
それぞれ別のお宅に行く予定みたいですが、
実際に仲が良いところをみると、引き離すのが寂しい感じです。
3羽一緒に団結して、鳥たちの中で力を持ってると聞きました(笑)
ヨウムが群れで暮らすとはこういうことなのかな、と思いました。

でも人間側の現実問題として、一気に3羽は難しい場合が多いですよね。。
お金の問題もあるけれど、家の広さも必要ですし。

そして結局、、
ヨウムは可愛いです(笑)

ルカちゃんですよー

投稿ID: mGhqXMl5TiygHUwbKbq6eQ

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[655]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

皆さん、こんばんは〜!

なんか里帰りした気分。(^^;)

るなさん、すっかり留守を預けちゃってゴメンね〜!


雷鳥の話。

興味深いですね。

人でも、母乳で育てた方が免疫力がつくみたいですね。
(前にTVでそう言ってた)

その後、食べるものでも左右されるけど、
最初が肝心なんじゃないかって気がします。

例えば、また人の例ですが、

赤子は生れた時は「虫歯菌」なんて持ってないけど、
その後のスキンシップ(チューとか)
で、親から虫歯菌をもらってしまうとか。
過度なスキンシップの無かった子は、
虫歯が少ないというデータもあるようですし。

母乳で得られた免疫力も、
その逆で移された虫歯菌も、
後々まで影響があるという事は、
やはり、最初が肝心なのでは・・・と思いました。
鳥も同じじゃないかなあ。


ポコちゃんさん、

大丈夫。うちのキャップも二週間ほど預けられてた事あるけど、
確かに、預けられた先のお姉さんにご執心になってたけど、
ちゃんと、元のパパっ子に戻りましたから(笑)


チャッピイさん、

確かに、大型のペアリングって難しそうですよね。
うちも、キャップの彼女を検討した事がありますが、
(キャップは中型ですが)
キャップの性格にも問題があって(ヘタレ過ぎるから)
中々難しくて諦めました。


ところで、

やはり、ブログとトピの両立は難しそうなので、
年内で、このトピは閉めようと思います。m(_ _)m

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販!

るな

[654]<野生ライチョウ>腸に毒素分解の特有細菌 飼育種はなし

るな

みなさま、こんばんは!

数日前の記事ですが

<野生ライチョウ>腸に毒素分解の特有細菌 飼育種はなし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000095-mai-sctch

最近の流行りで(大型や高く売れる鳥)
孵卵器育ちの方が無菌で安全と書かれているのもみかけますが、こういうのを見ると、やはり親から離して育てると知られていない面での弊害って大きいのだろうなと思います。

りのちゃんもルカちゃんも、一応親鳥の所で孵っていて、りのちゃんが数日、ルカちゃんがそこそこ長く親元にいたようです。

高価に売れる鳥の有精卵を安価にアジアから輸入できますから(気になる方はFacebookで探してみてください)需要と供給の関係ですね。
ちなみに、その関係により、シロハラとヨウムの有精卵の値段は同じだそうです。
当然、大型のほうが雛はとれにくいし、毎年とれるとは限らず、
りのちゃん達のところも、数年間とれてなかったですし、他の有名なブリーダーさんもここ数年とれていないそうです。
数ペアいても、年に多くて7-8羽、今年はりのちゃん達のブリーダーさんでもルカちゃん含めてヨウムは5羽しかとれていません…
本来はそのくらい雛をとれないという事実をみなさんに知っていただきたくて書きました。
なかにはびっくりするようなお店もありますから。

ちょっと脱線しましたが、雷鳥の話で疑問がー
親がワイルドで親鳥に育てさせた飼育鳥が親になった場合、食べ物は野生とは違ってくるけれど、免疫力などはかわるんだろうか。。
人間に与えられた食べ物で育つと、体の仕組みもかわるのかなーと。


またお返事と続きは改めて書きますーー






投稿ID: kl9L9u57hHjgjc5yDQh3sA

[PR] 小鳥のお勧め飼育用品特集!

ポコちゃん

[653]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

ポコちゃん

みなさん、こんにちは!
毎日寒いですね〜。
体調など崩されませんように…・

私たち飼い主が体調を崩したときって、すごく小鳥たちのこと心配になりません?
うちは、夫と暮らしているのですが、餌の配合であったり、サーモの温度であったり、放鳥時のことであったり…
人がやるとなると心配で心配で・・・w

体には、十分気を付けよう!と思ったものでした><。

大型ちゃんの爪切りって大変ですね…。
とりみやさんちでも、白色ちゃんは、爪切り無理とか、
あるのですね…。

舌のお話がでていたので、ちょっと見てみました!
ん?コザクラのももちゃんもぽこちゃんんも、真ん中は、肌色…。

りのちゃんより、年上なんですけども。
という結果でした。

あと、紫に見えるというのは、以前、るなさんが、アップしてくださったお写真から、紫がかってるんだなぁ
って思ったことがありますよ〜。

それから、話かわりまして、ステンカップの黒い汚れですが、
アルコールで落ちましたー!!!
ありがとうございます!!

またまた変わりまして…

先日用事で、2日ほど、小鳥たちを病院にお預かりしてもらいました。冬場は、預けたりしないのですが、急用で
仕方なく…。

連れて帰ると、モモちゃんの方が、まぁ甘える!!
ベタ甘え…。超あまえたさんになっていました。
あまりのべたつきにちょっと、うれしかったのですが…。
ぽこちゃんが焼きもち焼きますし…。
わりと大変です。みなさんのところも焼きもち焼いたりしませんか?

ももちゃんが、こんなにもあまえたになってしまったのですが、家に戻って3日目、もうツンです…。
あんなにデレだったのにぃ><。

夏場は、鳥を飼っている友達に預けるのですが、
やはり、そこではよく放鳥してもらって遊んで帰って
くるんですね。そうすると、家に連れて帰っても、
今回のように極端なあまえたになることもなく、
若干わがままになってるくらいなんです。

毎日放鳥し触れ合っている鳥がたった2日でも違う環境に身をおき、触れ合いがないとこうなるのだなぁと感じました。

あと、2か月ほど前に私が2日間家をあけ、お世話は、夫にたくしました。
私が帰宅し、次の朝、ももちゃんを放鳥させた後ケージにもどりません。いつものならカナリアシードをちらつかせ、ケージに帰ります。でも、シードに見向きもせず。手で捕まえて帰そうしたらカブッと強く噛まれ、手からすり抜けて、お気に入りの場所へもどり、仁王立ちしていました。ちょっと、いつもと環境が変わるだけで、それを嫌い、いつもと様子を変えてしまうももちゃん。

ふと、前にりのちゃんがお留守番した時のことを思い出しました。あ、私が出かけて行ったときに来てた上着着てるから?!

こんなに小さい鳥たち…侮れませんね!

投稿ID: WH2ofxiAazIoHWQINOi/MA

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング!

チャッピィ
めっちゃかわいい♪

[652]Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達

チャッピィ
めっちゃかわいい♪

るなさん、みなさんこんにちは。

うちのこは(病気がこわくて)1歳過ぎてのお迎えだったので舌は黒かったんです。
幼鳥は黒くないと知ったときはおどろきました。
りのちゃんはまっくろじゃないんですね。
時々爪が白い子を見かけるけどあんな感じの個性なのかもしれませんね。

遅くなりましたがルカちゃんお迎えおめでとうございます☆。.:*・゜
りのちゃんにお友達を…という大きな愛情を感じます(´˘`*)

コザと小型フィンチたちはそれぞれペアにしている私も
なんだかいろいろ考えさせられちゃいますが
ヨウムさんをもう1羽はなかなかむずかしいかな、と思います|・ω・`)

投稿ID: Uq+HkLaR0+bFpRyU0El3VQ

[PR] インコの可愛いバック・カバン特集!

1 - 20件 670件中