愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

きいママ

おはようございます♪

ちっちさん、またまた興味かきたてられるお題を…


コンゴウインコの事例であることをきれいさっぱり無視して、我が家のオカメ男子女子で、さっそく検証してみましたよ!(笑)

対象が動き回るので、何となく〜としか見ることはできませんでしたが、
う〜ん、確かにニッキちゃん(♂)の下嘴は上嘴がきれいにかぶさっている状態です。
対するきなちゃん(♀)の嘴は、全くじっとしてくれなかったので断定はできませんが、
そう言われれば、下嘴が若干横に広くて上嘴との間に隙間がある感じ…???

まあ、でも、結果を先に告げられてから見るからそう見える部分が大いにあるとは思いますし、ちっちさんが言われるように個体差がある部分だとは思いますけどね。
だけど、観察は、楽しかったです♪
画像あとで貼りますね。かなり粘ったのですが、きなちゃん♀は一瞬もじっとしてくれなかったので、ピンボケです。ごめんね〜

あと、オカメも、体型で♂♀差が若干あるような…
ニッキちゃん♂は、ナツ君のように少し頭でっかちというか頭部の幅が広い感じ。
きなちゃん♀は、ニッキちゃんに比べると小顔で、首長のイメージです。
でも、あくまでも我が家の一羽ずつしかいない♂♀の場合ですし、全てに当てはまるとは限らないでしょうけどね。



ケージ覆い用のカーテン、そう言われてよく見れば、ほんと似てますね!
老眼なので、はっきりと画像が見れなかったようです(笑)
うちのは、ニ○リで買ったんですけど。



それとね、キンカは噛まない??
これはね、嘴の形状からインコ飼いの人はフインチは噛まないと思われるでしょうけど、
それがどうして、齧ってくるんです!
それも、ピンセットの先で皮膚をつままれるような痛さ。
しかも、同じところを何度もつついてくる。
流血まではしませんが、やっぱりとび上がる痛さです^^;

我が家のオカメ♂の嘴 我が家のオカメ♀の嘴 あなたも、齧るの??

いいね!

投稿ID: z3rQ828nONNUSV/JoxTk4A

ちっち&#9825

嘴の形と大きさで性別が分かる?
スミレコンゴウインコでは、雄と雌では嘴の形状が異なるみたい?
参考)http://blogs.yahoo.co.jp/zooreplab/56723604.html

上記の記事は、だいぶ前に読んだきりで忘れていたのですが、
最近、あるアニメを見て、ふと思い出したんです。
『RIO』・・邦題『ブルー、初めての空へ』

そのアニメの主人公は、絶滅危惧種であるアオコンゴウインコ。
主人公のアオコンゴウのブルー(♂)と彼女のジュエル(♀)の
顔の形(それに伴う嘴の形)に、リアルに性別が描かれています。
単に「かわいい顔立ちは丸顔」というイメージで描き分けただけかもしれませんが。

でもね、うちのインコ。コニュアですが、
(学名は「ara tinga」「小さなコンゴウインコ」です)
この子達の♂♀それぞれの顔立ちを見てると、頷ける部分があったりします。
確かに、女子達の下嘴は男子に比べて幅があるような・・。
個体差があるから言い切れないのですけどね。

亡きナナイロメキシコのナツ君は、
正面から見ると細表で、横から見たら頭でっかちでした。
主人公のBluによく似ていてホロリ・・。

そうそう。この映画、パート2もあるのですが、
1でも2でも、主人公ブルーが言う名セリフがあります。
野生の鳥たちに「人間のペットだったのか!」と言われ、
ブルーはこう言い返します。

「ペットじゃないよ。心の友(コンパニオン)だ!」

皆様も、うん、うん!と頷けるセリフではないでしょうか。


きいままさん、

そのカーテン!うちのお休みカバーになったカーテンと色違いのお揃いかも!
偶然とは言え、気が合いますなあ(笑)

ちなみに、実家から引き上げたお古のカーテンは、オーダーメイドで、
(私的には、カーテンでオーダーなどありえない)
さすがに物(生地)がいいです。でも、また穴開けられました(T T)

さて、かわいいキンカ君。
この子は噛まないでしょうねー。
きいまま家も、かわいい家族が増えたようで♪

飼い主リンダとコンパニオン・ブルー 「おはよう。ブルー」

素敵な鳥達のショー

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

ちっちさん、そのソファーカバー、素敵じゃないですか!
とても、お古のカーテンには見えませんよ。

考えてみれば、カーテン地って、厚みがあるし丈夫だし、ものによっては遮光性や断熱性・遮音性まであるし、優れものですね。
使い道がいろいろありそう…

かく言う私も、実はてんちゃんたちのケージの覆いは遮光カーテンです。
みなさん、考えることは同じなんですね〜(笑)
うちのは、長女が一人暮らしの時に使っていたものです。
ただ、二年前長女の荷物の中から見つけたときに、遮光性があるのでケージカバーにちょうどいいと、ふろしきみたいにばさぁって掛けだしただけ。
ちっちさんみたいにひだを解いたりせず、外したそのまんまです。
なんたるものぐさ…



発情抑制は、みなさん苦労されてますよね。
てんちゃんも、一昨年までは、「保温」「豊富な餌」「ストレス・刺激がない生活」「夜寝るのが遅い」と、発情条件が全て揃ってたので、過発情状態になってました。
それが治まったのは、てんちゃんの場合は、保温をやめたことが大きいかな。
それと、一羽だけで隔離状態で過ごしていたときと違って、今は放鳥時にニッキちゃんたちがいるので、けんかしたり、時には追い回されたりするのがいい刺激になっているのかも、という気もします。
夜も、もっと早く寝かせたほうがいいんですけどね。
飼い主の仕事の都合で、どうしても夜の放鳥が7時半ごろになってしまって、寝るのはそれからです(T_T)



遅レスですが、尾羽クロス??
聞いたことがなかったので、昔流行った「X攻撃」のようなものかと思っちゃいました。
(いつの時代の話をしているんだ…)
いやあ、いろいろな鳥飼い語があるものですね。
動画見せていただきましたが、う〜ん、大人の世界ですね。
ニッキちゃんは、もうすぐ2歳になるんですが、吐き戻しなんかしないし行動がおこちゃまです。
飼い主に似て、奥手なのかな(笑)



グーちゃん、聞きしに勝る噛み癖ですね。
てんちゃんも、布かじりが好きですが、そこはセキセイ。穴があくまでは到りません。
コガネちゃんの嘴の力… 恐るべし(-_-) 

工夫も何も、ありゃしない… あなたたちは、かじらないね🎵

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

ちっち&#9825

我が家で一番のカジルンジャー、コガネのキウちゃん。

好奇心や遊びで噛む・齧るというレベルではありません。
キウは、実は自分の羽もかじっちゃう問題癖があります。

精神的に大人でない・・甘やかされて育って我慢する事を学べなかった。
そういう子は欲求不満になりやすく、毛引きや自校になりやすいとか。
キウちゃんは、まさにそれです。

また、発情しやすい子でもあるのですが、それもあってか、
布製の物を齧りまくります。私の胸の中に入り、内側から服を噛みまくります。
おかげで、私の家着はあっという間に穴だらけにされてしまいます。

もう不経済極まりないので、家族・友人、あちこちから、
ユーズドを譲ってもらって凌いでいます。


花水木さん、お久しぶりです。

新品のカーテンの件、ちょっと脅かしすぎたかな(^_^;)
カーテン全てにVOCが含まれてるとは限らないみたいです。
中には、逆に空気中のVOCを消す作用が施されているカーテンもあるようです。
でも、それも何かしら添加されてるって事だから、どうなのかなー?って
私は疑心暗鬼だったりします。

お古のカーテンで、やっとこさソファカバーを仕上げました。
でも、その日のうちにキウに齧られました。。。
慌てて止めた為、被害は最小限にとどまりましたが、
ボロボロにされるのは時間の問題です。

↓はい、キウちゃんの要らんお仕事写真です。

数日で、こんなにして下さいます。 やっと作ったソファーカバー こらぁ〜〜っっ!!

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

花水木

ちっちさん、こんにちは。(*^-^*)

お久しぶりでぇ~す♪

去年あの仔達の居る部屋のカーテンを新品のレースを大を2枚小を2枚遮光カーテンの大を2枚小を2枚を付け変えました(^_^買って直ぐに付けちゃいました、知らぬ事とわいえ(||゜Д゜)ヒィィィ!

うちもスチールラックにお休みカバーは古い大きなカーテンと遮光カーテンとベッドカバー2枚をかけています、夜は電気を点けないので真っ暗け~♪ですよ(^ー^*)
うちは勿論、噛みませんよ~♪(o^^o)

いいね!

投稿ID: OodzZs3haAFNXZv2aH4YfQ

ちっち&#9825

早めに鳥を寝かせる事。
これが発情抑制に効果的という事は、よく知られている事ですが、
その際、完全に遮光しないと抑制効果が薄れるようです。

で、お休みカバーは遮光性のある生地が理想的なわけですが、
我が家では、古くなったカーテン(半遮光タイプ)を再利用しています。
今、お休みカバーにしてるのは、昨年住んでいた所で使用していたもの。

お休みカバーと言っても、カーテン上部のヒダになってる所を
解いただけのものです。
うちは、スチールラックにケージを置いているので、上から
カバーをバサっと掛けて、サイドは洗濯バサミで止めています。

※注意※
●新品のカーテンには、VOC(揮発性化学物質)が含まれているので、
お休みカバーには使用しないで下さいね。
●また、鳥のいる部屋の窓に、新品のカーテンを付ける際は、買ってすぐ
付けるのでなく、外に一日干すだけで、だいぶVOCを揮発させて減らす
事ができます。カーペット類でも同様です。

昨年、実家からお古のカーテンを引き上げてきたのですが、
それで、クッションカバーやらソファーカバーやら作ろうと思い、
未だに出来ていません(^_^;)
やはり、これもお休みカバーになるかなー。

就寝中は、こんな感じ。 めくったら、キャップがコンニチハ♪ もちろん、噛みますよ〜。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

バルたんには、同じメキシコインコの彼女、グーちゃんがいます。
優しく淑やかなレディです。
二羽は仲良しで毎日、尾羽クロス(※参照)で愛を確認し合っています。

でも、バルたんには、他に気になる女子がいます。
コザクラインコのココ様です。

この間も、グーちゃんと尾羽クロスの後に、ココ様のケージ上に行き、
ケージ中のココ様を横目で見おろしながら、愛のゲロ戻しを・・・。

これに激怒したココ様に足をつつかれてキャアキャア鳴き叫んでも、
懲りずにまたココのケージに行くんです。
(もちろん大事に至らないように、傍で私が見ています)

不法侵入が得意のバルたんは、あろう事か、
ココ様のケージの扉まで開けようとします。
当然の事ながら、ココ様の逆鱗に触れ、やはりキャアキャア鳴く羽目に・・・。

最初はね、飼い主、単に浮気性なのかと思って見ていました。
でも、ここまで嫌われて痛い目に合わされても愛のゲロ戻し。
そんな様子を見ていて、先日ふっと思ったんです。

まさか、バルたんには、そういう傾向が??

知能の高いインコ。
人と同様に秘密の愉しみがあっても不思議ではありません。
(そうであって欲しくないけど)

※尾羽クロスとは・・?
参照動画 http://www.youtube.com/watch?v=j6csxroZmic


では、『女王ココ様に甚振られたいバルたん』の巻♪

「なにやら背後に気配が・・」 「また、お前かい・・・!」 「痛い目にあいたいのかいっ!」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

私は、ちっちさんのように調べて勉強したわけではないけれど、
ただ、こことりっちでの先輩方のアドバイスを聞きながら獣医さんに指示されたことをこなしていただけだけど、
鳥の病気って本当に難しんだなあ、と思います。

病院に行ったからといって、回復につながるとは限らない。
治療を望んでも、それが逆効果になり悲しい結果に終わることもある。
昨年、思い知ったことです。

ちっちさんも、あのトピで書かれていますが、飼い主にできることはその場その場で自分にできることをするしかないですよね。

寿命とよく言われるけど、長さよりも、どれだけその子が鳥らしく満足して過ごすことができたかが大切じゃないかと思うんです。
その子が、飼い主の側で幸せを感じてくれたらいいな。

てんちゃんは、奇跡的に今は元気で昨年はおたまごまで産んだけど、完治はしていないのでいつどうなるかという思いは常にあります。
でも、それだけに一日一日がとても貴重です。

てんちゃんと症状が似ていた わかちゃん。
他鳥事とは思えませんでした… 回復してほしかったです。



虹の橋に渡ったすべての鳥たちが、幸せに暮らしていますように。
そして、愛する子を失った飼い主の心が、早く癒されますように。

でも、辛くても、忘れてはいけないんだとも思うんですけどね…




あ、寝る時間を過ぎてしまいました。
ちっちさん、また今度、その「耳寄りな病院情報」のことを教えてくださいね。

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

ちっち&#9825

一昨日は、ナツ君の誕生日でした。
生きていたら9歳です。そして、3年前の今日、
私の知識不足から、救えるはずだった彼の命を救えなかった。

もうショックで、自分を責めて、いてもたってもいられず、
彼の病気について調べまくりました。
調べれば調べるほど、自分の至らなさを思い知り、
余計に自分を責めてしまい、食欲も無く、毎日(仕事中まで)泣いていたっけ。

そんな時に「とりっち」に出会い、たくさんの人から励ましを頂き、
知識も頂き、楽しい時間も頂き、少しづつ立ち直って行く事ができました。

ナツの事を思うと、今でも泣けてきますが、
彼がくれた贈り物のおかげで、今、うちの子たちは元気でいます。

ナツ君、有難う。
また夢の中で会おうね。


きいママさん、

本当に細長い卵ですねー。
なんで、その時々で形状が違うのだろう?また調べなくっちゃ(笑)

キウは3個目から3日後に4個目産みました。(やはり私の胸の中で)
体重も110gに落ち着きました。今回はこれで打ち止めのようです。
1クラッチ内で次の産卵が1ヶ月もあく事があるんですね。という事は・・
キウは、肥満なんかじゃなく、その頃から既に卵巣で黄身が育っていたのかも。

ココ様は、すっかり良くなって元気に放鳥時間を満喫しています。
相変わらず、発情過多問題を抱えておりますが。

「鳥の具合がおかしかったら、即、鳥が診れる病院へ」
距離的に、それが難しい飼い主さんもいらっしゃいますよね・・。
(耳寄りな病院情報があるのですが、後で病気カテの方に書きますね)


病気カテの、甲状腺疾患のコメント、有難うございます!
きいママさんにお願いしようかと思っていた所でした。

てんちゃんも一時危ない状態だったのに、今は卵が産める位に元気になった。
今も甲状腺疾患を抱えながらでも元気に過ごしている。
それを、てんちゃんが証明してくれています。
「頑張れ!わかちゃん!」


キウ、1クラッチで計4個。

産みたてホヤホヤの4個目(右端)を・・ 私が不注意で落としてヒビが (涙)

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

おはようございます🎵

ココちゃん、大変でしたね。
ほんとに、物言わぬ、しかも体調が悪いのをぎりぎりまで隠す鳥さんたち、体調が悪くなると心配しますよね。
「そのう炎」ですか。消化器系の異常も怖いですよね。
大事にならなくてよかったです。
ほんと、ココちゃんの強さのおかげかもしれませんね^^

しかし、初対面の先生にもその強さを見抜かれるなんて、ココちゃん、どれだけ最強なの?(笑)

小鳥の点滴、って私も初めて聞きました。
一瞬、動き回る鳥にどうやるの?と思いましたが、説明を聞いてなるほど…
でも、これって点滴と言えるのかな。
それにしても、すぐに診てもらえて適切に治療してもらえる病院が近くにあるちっちさんが、本当にうらやましいです。



キウちゃんのおたまご、きれ〜い!
三個目が少し小さめということですが、同じ形・大きさに見えます。
3cm・9gとは、やっぱり大きいな。ウズラの卵ぐらいでしょうか。

ちっちさんの胸の中で産卵するなんて、信頼されている証ですね♡

長年飼っている子が初めて産卵すると、娘が出産したような気がして感動しますよね。
孫ができるって、こんな感じかな。
(無精卵だから、孵ることはあり得ないんだけど)

ちなみに、てんちゃんがおたまごを産んだのは、2個目は5日後、3個目はそれから17日後、4個目はさらに46日後でした。
鳥友さんのセキセイも、昨年末に3歳にして初産。23日後に2個目、その2日後に3個目を出産したそうですよ。
知識としてある、「一日おきに産卵して数個まで産み続ける」とは大分違うけど、遅くに出産すると、こうなるのかなあ…
それと、てんちゃんも、卵には無関心で、サッカーボール状態でした^_^;

…なんか、私の周りには(鳥の)高齢出産が多い気がするなあ…

そんなことしてたら、また産まれちゃうよ 昨年4個目の卵です。細長すぎ…

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

ちっち&#9825

昨日、我が家のコザクラ最強女子、ココ様が嘔吐しました。
朝、ケージを覗いたら、
白い粘性の液体が、頭から胸にかけて付いていました。
明らかに、発情の吐き戻しではありません。
前の夜は元気だったのに・・・。

その日は、仕事はどうしても休めなかったので、
帰宅してから病院に連れて行く事にしました。

そして夕方、あらたに嘔吐した様子はなく、普通に糞もしていたので、
ちゃんと食べていたようです。体重の激減も無し。
でも、ココ様、しんどいのか、背に顔をうずめてじっとしています。
で、病院へー。

糞便検査、異常なし。そのう液検査、通常より菌が多い。
軽度の「そのう炎」という診断結果でした。
点滴をしてもらい、お薬をいただきました。

実は、そのう炎になった子は、うちでは初めてです。
嘔吐(発情のラブゲロ以外)も初めてです。
原因は分かりません。

先生曰く、発情過多から腹壁ヘルニアになり、内蔵の具合が悪くなって、
それが嘔吐の原因(気持ち悪くなって)になる事もあるそうです。
また、嘔吐自体が原因で、そのうに菌が増える事もあるそうです。

何はともあれ、軽度という事もあってか、点滴も効いたのか、
今日のココ様は元気いっぱいです。

それにしても、小鳥の点滴、初めて見ました。
注射でいっきに液を注入。え〜?大丈夫なん?とビックリしましたが、
皮下点滴と言って、皮下に液を入れ、血管から少しづつ体内に吸収されるそうです。

先生が「この子は強いから大丈夫」と言ってくれました。
昨日の先生は、いつもの先生じゃなくて別の方だったのですが、
強いって・・・初めて見ても分かるのだろうか?
ハイ、ココ様は確かに強いです(笑)

↓今日のココ様。

吐いた物が頭に付いてます。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

1個目から2週間後、2個目を産みました。
大体、1〜2日間隔を開けて産むようですが、2週間は長いですよね。
ストレスや体調で左右されるのかな?

産卵の仕組みについて調べたりしていたら、
なんだかキウを毎日観察するのが楽しくなりました。
そろそろ明日位に産みそうだなーと思ったら、本当に翌日に産みました。

私の胸の中で(笑)

私がTVを見ていた時、胸の中に入り込んできて10分程じっとしていました。
鳥は、卵の殻が完全にできあがると、5分位で産卵するとか。

10分後、キウが胸の中から出てきたので、ピンときました。
案の定、立ち上がったら、服の裾から産みたてホヤホヤのお卵がコロリン♪
1個目より一回り大きいお卵でした。
産卵〜産卵の間隔が長くあくと卵が大きくなるのかな?

それから5日目の昨日。

体重は133g。お腹はポッコリ。触ってみたら硬い感触が。^^
これは今日中に産まれる!と確信しました。
で、夕方、またしてもTVを見てる時に、キウが胸の中に入ってきて・・・
服の裾から3個目がコロリン♪
2個目より小さめでした。・・という事はやはり??

ところで、キウちゃんは産みっぱなしで温めようとしません。
それどころか、卵を見せたら怖がって逃げます(^^;)
自分が何をしたのか、分かってないのだろうか??

大体、なんで毎回人の胸の中で産みたがるんだ?

エイリアンなキウちゃんでした。 キャップ「確かにソイツはエイリアンです」 左から1個目、2個目、3個目。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

キウちゃん、1個目から11日目ですが、まだ2個目を産みません。
でも、本日の体重131gなので、そろそろかな?
ちなみに大きさは縦3cm、重さ9gです。

卵と体重の関係ですが、黄身が大きく育つまでは卵巣に蓄えられている訳だから、
徐々に体重が増えていくはずですよね。黄身が大きくなって排卵されてから、
殻で完全に包まれるまで約1日。(鳥種によって異なる)
殻ができたら、すぐ産まれちゃうのが普通なんですね。

実は、うちのレディ達は、あまり卵を産みません。
多産と言われるコザクラのココ様でさえ、もう何年も産んでいません。

我が家は、あまり快適ではないのだろうか??
いや、
数種類を複数飼いしてるから、それが程よく緊張感をうんでいるのでしょう。
そういう事にしておこう。(笑)


きいママさん、こんにちは。

てんちゃんが卵を産んだ時は本当に感動しましたね。
ずっと投薬暮らしだったてんちゃん。
でも思い切って投薬をやめてみたら卵産んだんですもんね。

病気には薬が必要とはいえ、自然治癒力や体力を信じてみたい。
てんちゃんは、あらためてそう思わせてくれました。
今年も、また産んでくれるかな♪

これまで、あまり卵について興味がなくて調べてみた事もなかったのですが、
今回調べていくうちに、なんだか卵が食べづらくなっちゃった。
有り難みを実感したってのもありますが、妙にリアル感じちゃって。(^_^;)
ほら、鶏料理食べてる時に、
羽が抜け切れてない部分を発見してしまった時みたいな(苦笑)

コガネ卵と鶏卵♪

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

こんにちは〜^^

キウちゃん、おたまちゃんだったんですね。
そういえば、てんちゃんも昨年おたまごを産んだ時、出産前に急に体重が増えましたっけ。
ちなみに、セキセイてんちゃんの場合は、発情っぽくなって急に体重が増えて数日後、ケージの下にうずくまることが増えて体重がMAXの40g超になったと思ったら、床におたまごがころん、という感じでしたね。

うちの子たちはあまり出産をしないので(今年は今発情してますが、たまごの気配はないです。ずっとしていた保温を切ったからかな。)、その可能性に思い至りませんでした。

昨年12月初めに、うちのニッキちゃんも、それまでずっと体重が90g台半ばだったのが二週間でどんどん増えて110g近くになったので、teryさんに話のついでに聞いたら、冬の寒さに備えて体温を上げるために体重を増やしている、という説明を受けたんですよ。
キウちゃんも、ひょっとしたらそれでは? とか書こうと思っていました。
書かなくて、よかった〜(笑)


貼ってくれたURL見ましたよー。
ニワトリの卵は、できだして約1日で産まれちゃうんですね。 …早っっ!


キウちゃんのおたまちゃん、丸々していてとてもいい形ですね🎵
てんちゃんのおたまごの重さは、2gでした。縦の長さは、2cm弱?
コガネちゃんのは、どのくらいの大きさなのかな。

それにしても、3年ぶりにご出産とは、かえって新しいお家の方が、キウちゃんには性に合っていたのかもしれませんね。

しかし、産み終わるまで、いろいろと気を遣いますね〜
はやく無事に産み終わりますように。



遅レスですが、ちっちさんとこのオーブンレンジは、シャー○製だったんですね。
うちもです〜♪
でも、うちは、最新式のターンテーブルなし! えっへん!!(笑)
使用説明書を確認しましたら、ちっちさんのと同様の注意書きがありました。(当たり前か…)
過去の悲しい事件から、製造会社に要望が行ったのでしょうね。
でも、「煙やにおいに敏感な小鳥」じゃなくて、「弱い」とか「致命的」とか書いてほしいな。

4個目は、もう少し細長かったです キウちゃん、がんばっておたまご産んでね!

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

ちっち&#9825

2月2日未明、キウが卵を産みました。

前回の初産から3年ぶりの事です。
今のところ1個ですが、前回は日をあけて計4個だったので、
今回もまだ産むと思います。

どうりで体重が増えたわけだ・・。

「触った感じでは生殖関係の問題でもなさそう」
・・だなんて、ど素人ですねえ(苦笑)

でも、その時は卵の気配(硬い感じ)はなくて、それから2日後に産んだのですが、
卵の殻って、一体どれぐらいで形になるんだろう?

ってなわけで、調べてみました。(ガッケン♪)

鶏の例ですが・・・
http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/05_tori/X1060002.pdf

※追記します。
セキセイの場合、排卵から産卵まで12時間だそうです。
http://asakayama.com/tamagodumari.html


で、気になる体重ですが、産んだ後は123g。
やはりドスコイに変わりないキウちゃんでした。(笑)

キウ「ちっつれーねっ!!」 お卵♪

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

キウちゃん、ベスト体重に戻すべく、
おやつ(ヒマワリ)をいつもの半分に減らしました。
いつもは6粒を一日2回あげていましたが、3粒2回にしました。
4.5日で116gまで戻りました。

ああ、良かった〜と思って通常の量に戻したら・・

今日、数日ぶりに測ったら130gでした。

ふ、増えてるやん!!Σ(゚д゚lll)・・なんで??

体を触ってみた限りでは、生殖関係の問題でもなさそうで・・・。

人間のダイエットも難しいものがありますが、鳥も中々のものかもしれません。
(素人判断ですが)

コガネで130gは異常なレベルではないですが、
これまで120gになった事がない子ですから、やはり心配です。

そんな訳で、とりあえずキウちゃんのダイエットは続きます。

(実は飼い主もダイエット要なんですが・・・)

キウ「え〜っ、またおやつ減るの??」 キャップ「毎日の食生活は重要です。」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

我が家のコガネレディースのベスト体重は113g。
これまでグー、キウ共に110〜116g間を行ったり来たりでしたが、
正月太りでしょうか、キウちゃん、123gになりました。

鳥が正月太りなんてするわけないのですが、
飼い主、心当たりがあるのです・・・

●正月の間、飼い主は家にいる時間がいつもより長い。
●人間たちはTV見ながら常に何かを食べていたりする。
●飼い主が家にいると「出せ出せコール」がうるさいから出してしまう。
●人が食べている物を欲しがる。

お行儀の良いグーちゃんは、もらえるまで待ってる子なので、
私も少ししかあげないので、ベスト体重をキープ。

一方、キウちゃんは、待てない、我慢できない、かっさらってでも食べる。
正月ダラダラ呆けの人間は隙だらけで何度も狙われ、結果、
キウちゃんは、見た目にもハッキリ一回り大きくなっていました。
・・・反省。


引越し後、緊張から控えめになっていたキウちゃんですが、
5ヶ月も経つとさすがにもう慣れてくださり、
おかげさまで、エライ目にあっている二人と1羽。
そのお話はいずれまた。(^^)

どすこいっっ キウ 「ちっつれーね!」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

この夏、引越しと同時に購入予定だったオーブンレンジ。
何とかまだ使えてるし・・と購入を保留にしましたが、
先日、ついに買いました。

以前、新品のオーブンレンジのポイズンについてお話をしましたが、(?405)
はい。飼い主、ちゃんと空焼きしましたよ。
もちろん、窓開けて換気扇も回して、鳥たちは別部屋に遠く離して・・です。

今回購入したオーブンレンジの取説にも「空焼きしてください」
との注意がありましたが、その注意書きが、鳥飼いにはジーンとくるものでした。
(下の写真を見てね♪)


きいママさん、こんにちは。

きいママ家も新調しましたか!
私は今回も「ターンテーブル式」にしました。
はい。トピ主、変化についていけません(苦笑)

そうそう、たこ焼き器も事故が報告されていますね。
ホットプレートとかも、要注意ですね。

それに、空焼きしてから使用しても、やはり長時間(ケーキだと40分は焼くでしょ)
オーブン使うのは、鳥飼いには不安ですよね。
だって、怖いのはガスだけじゃないですもん。
気化した油分とかも、鳥の複雑な構造の呼吸器には負担みたいだし。
(アロマ焚いて落鳥した話もありましたよね)

話は変わりますが、
隠れキャップファン。結構いらっしゃるようで、
キャップの事は、どこへ行ってもよく聞かれるんですよ(笑)
彼は、相変わらずのボケ振りで和ませてくれています。

あ、先日の、お皿の上のキャップのウン○は、ちょっと緊張してたせいか、
水分過多便になっていました。
いつもは、大豆みたいなコロコロのプリプリで健康そのもの!なんですよ〜。


↓鳥飼いには感動的な取説

目のつけどころがシャー○でしょ? グー「シャープでステキ♡」 おまけ:キャップの普段のウン○

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

こんにちは〜

ふむふむ。
ボウシインコのうんPは、こういう形状をしているのか…
思わず画像を拡大して観察しちゃいました。

確か、二枚目の画像のような体勢だと、これがケージの外前方に勢いよく飛ぶんでしたよね。
直撃は、避けたいなあ(笑)

今回は、キャップ君の話題で嬉しいです♪(←隠れキャップファン)
でも、やっぱりキヤップ君は残念なのね〜^^;
お代わりはもらえたのかな。


日光浴、いいですね♪
自然の風と光を浴びて気持ちよさそうにしている鳥たちを見ると、こちらも嬉しくなってきて元気も出てきます。
ちっちさんも、いろいろと大変そうですが、お家でキャップ君やナナイロ美男美女軍団たちに癒されてくださいね〜^^



話は変わりますが、以前のポイズンの話題。
とあるブログを覗くと、テフロン加工のたこ焼き器でも、雛が落鳥したそうです。
これから寒くなって部屋を閉め切りがちになりますから、気をつけたいですね。

本日は、娘がクリスマス会に持っていくお菓子を作るんだとかで、朝からオーブンレンジを使用。
鳥たちを移動させたり、窓を全開にしたり、大騒ぎしました。

言ってましたっけ?
とうとう、15年近く使ったレンジを買い替えたんですよ。
ターンテーブルとおさらばしましたよ〜\(*´∇`*)/

紅葉を背景に日光浴中♪

いいね!

投稿ID: IwwyYGODr9dOxAM564G0Ww

ちっち&#9825

本日は良いお天気なので鳥たちを日光浴させました。
寒い季節ですが、風もなく日当たりが良いと水浴びなんかもできちゃいます。
水浴びと言っても霧吹き使用です。

水浴びの時は、餌箱を撤去します。餌が水に濡れてしまうから。
で、私は傍らで軽く朝食を・・・とその時、

鳥たちの熱い視線。
・・お答えして、パンを少し上げました。
全粒粉のくるみ&レーズン入りパンです。ヘルシーです。

バルたんとレディースは大喜びで足で持って食べます。
中型〜大型は、足を器用に使って食べますが、
その姿は何度見てもカワイイです♡

ところが、キャップは・・・

パンを咥えたまま、ケージ内を行ったり来たり。
どうやら、パンを置く場所を探しているようです。
餌箱が無いから、どうやって食べたらいいか分からないようです。
実はキャップは、足を器用に使えないのです。

見かねて小皿を水入れの上に置いてやりました。
そしたら、パンをお皿の上に置いて喜んで食べていました。

よく言えば「上品」

キャップは、パンが大好きなんですが、まだお皿に残ってるのに
ケージに張り付いてお代わりを要求。
その時、ウン○しちゃったんですが、

そのウン○、お皿の上に落ちました。

どこまでも残念なキャップでした。


ジルバさん、きいママさん、

お互い、娘がいると苦労しますよね(><)
環境を工夫したり、餌を工夫したり、時にはお薬も。
この「工夫」も、老鳥だったり持病があったりしたら、
中々難しい部分も出てきますし。。

うちのココ様は、今もサプリのお世話になっていますが、
調子が良さそうです。

実は飼い主、ずっと滅入っておりましたが、
本日のお天気とともに、若干、復活いたしました(^^ゞ

さあ〜て、頑張るか!


↓いつものキャップ専用のお皿です。

残念にもウン○が・・・ キャップ「お代わり・・・♡」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

201 - 220件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?