愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

きいママ

発情抑制ですか…
発情は自然現象だと言われますが、発情することによってトラブルに陥ってしまうときは、抑制しないと困りますよね。

うちのてんちゃんも、一年を通して30℃できっちり保温していた今年一月までは、ひと月に一度の過発情状態になってしまってました。
発情のあとは、換羽がくるんですよね…
ひどいときは、ひと月に二回換羽がきて、辛かったです(T_T)

その時に獣医さんに教えてもらったのが、餌を制限する方法なんですが、
餌を減らされたてんちゃんは、もう食べたがって食べたがって… 
もともと体力ないですし、見ているのが辛くなってやめました(T_T)

でも、鳥友さんの中には、餌を常時置いているんじゃなくて、朝と夜だけあげるとか、
朝・夕・夜にするとか、工夫されている方がいます。

あとですね、ちっちさんの「緊張感が発情抑制に繋がり…」で、またまた思い出したんですが、獣医さんとこのコザちゃんも、時々ヘビのぬいぐるみで脅かされていたようですよ^_^

ココ様やルナちゃんは、そんな程度では効かないんでしょうけどね〜
あ、ジルバさん、お久しぶりです(^^ゞ


てんちゃん、保温を切ったら、過発情は治まりました。
でも、今また発情期みたい。蝋膜がこげ茶色になってます。
そろそろ昨年おたまごを産み始めた時期にさしかかるので、これは、正常な周期の発情なのかな。


ところで、バルたんは、グーちゃん一筋だったんじゃないの??
(ここで、ちっちさんのこのトピのトップページを読み直しました)
…気が多すぎ!(笑)

ふだんは、ベージュっぽい色なんですけどね

いいね!

投稿ID: IwwyYGODr9dOxAM564G0Ww

ジルバ

今晩は

ちっちさん

ココさまも発情ですかー?

うちのルナも冬になろうと言うのにまた羽を広げて舞を舞っています

ココさまには発情サプリ効くんですね

試した事は無いけど、いいなー

でもうちは注射しか効かないかもです(-.-)

ルナは15歳です、ココさんもまだまだ発情の可能性がありますね

老いを知らない、恐るべし小桜女子ですね

ある意味羨ましかったりします

飼い主はすでに枯れ切っていますが・・

まだまだ女を捨ててません

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

ちっち&#9825

ココ様、発情抑制サプリを止めて4ヶ月目です。

ずっと安定していたのに、また腹部に黄色腫が見られるようになりました。
お腹のポッコリはないので、ヘルニアにはなっていないと判断し、
発情を抑制させる事で、様子を見る事にしました。

で、発情抑制サプリを、また与えてみました。
与えて一週間ですが、黄色腫の厚みが薄くなっています。

本当はね、日照時間を減らしたり、ケージの位置を変えてみる等、
環境を工夫して発情を抑える事ができたらベストなんですどね。
ココ様には通用しないもんで・・。

あ、(初めてこのトピを見る人もいるかもなので念の為)
若い健康な鳥なら、発情はいいんですよ。でも、ココ様は10歳の熟女でね、
発情過多になると卵巣を腫らしたりするもんだから、発情を抑制しています。

また、発情抑制サプリですが、うちのココ様には効果が見られましたが、
どの子にも効果があるとは限りません。


きいママさん、アドバイス有難うございます。

その後、コウモリさんは何とか頑張ってくれています。
私が時々、棒でコウモリをつついて動かしてるから(苦笑)

ヘビも効果がありそうですね。
そう言えば、敵を連想させるような物を近くに置く事で緊張感が生まれ、
発情抑制にも繋がりますよね。

緊張感・・・
うちの最強コザクラ女子、ココ様には無縁のもののようです。。(- -;)
でも、やたらちょっかいを出そうとするバルには激怒しています。

実は、バルたんは、ココ様に「女」を感じてるみたいなんですよねー。
(これについては長くなりそうなんで、また後日(^^;)

うーん、バルのケージ横にココ様のケージを置いてみようかしらん。

「え?お隣同士でしか??」 「ボク、どうしよう〜?♡♡」 ココ「冗談やないで・・・!」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

さすが、賢いバルたんですね。

でも、せっかくの新居のドア枠や柱は、できる限り守りたいですよね〜^_^

…で、思い出したんですが、ニッキちゃんをお迎えするときに、オカメパニックの予防ということで、teryさんから次のことを言われたんですよ。

?縞々のボーダーの服は、NG。
?細長いひも状のものも、NG。

(他にもあったけど、この場では関係なかったり、忘れてしまったりで割愛します。)

鳥の天敵「ヘビ」を連想させるかららしいです。

でも、私は、ボーダー服大好き。
しょっ中着てるんだけど、これはどうってことなかったです。
だけど、ひも状のものは嫌みたいですね。
掃除機のホースは、確かに初めは怖がり、
今だに、近づくと緊張してケージの中で反対側に飛び移ります。

…ということで、ドアの上は、今度はヘビのおもちゃなどはどうですか?

ただ、ちっちさんのお部屋の雰囲気に合うかどうかわからないし、
コガネちゃんに通用するかどうかは、保証しませんけどね〜。

いいね!

投稿ID: IwwyYGODr9dOxAM564G0Ww

ちっち&#9825

前回、バルがドア枠に齧り付くのを防ぐ為に、
ハロウインのコウモリを飾り付けたお話をしましたが、
その後、やはり慣れて下さり、再びドア枠がピンチに・・!

で、コウモリをバージョンアップしました。(写真参照)
角度を変えると動いて見える絵ってあるでしょ?
その素材で出来た目を貼ってみたのです。

『バルが動く度にバルの方に動く目』
これが結構、効果が長持ちしたのですが・・・

でも、ついに昨日、ドア枠にしがみつかれてしまいました。

まさにハロウイン当日、戦い(?)に破れたコウモリさんでした。


さて、これからどうしたものやら・・・。

(↑)before (↓)after 眼力を得たコウモリさん。しかし・・ 「アイツ、眼飛ばすだけで弱いんでしww」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

朝顔

みなさんこんばんは
 ちっちさんお忙しそうですね。再び書き込みがはじまるのを楽しみに待ってますね。

 掛川花鳥園でコガネ達が自家繁殖してるのっていいですね。出来るだけ自然に近い状態で暮らさせてあげたいとおもったら恋愛も自由にさせてあげることも大切ですものね。広いスペースとスタッフとお客様の支援があるからできることで本当にこういう施設って貴重ですね。恋愛を制限させてしまっている。一般飼い主としては羨ましいです。

 七色墨人様
 私なんかたいして理解できてなくお世話させていただいてますがもし役にたてるようなことがあれば協力させてください。
 私と一緒に暮らしているキバタンですが一緒にいる時間がながくなれなるほど可愛いです。

まさに、コンパニオンバードいい相棒だと思っています。

 

いいね!

投稿ID: nBu/P5rm6ee3/FgL3CxZtQ

七色墨人

皆さん、こんばんはw

何や?トピ主事情って、誰かの真似してフランス旅行か??w羨ましいの〜一緒に連れてって欲しいわww

そんな事より昨夜御挨拶出来なかった方達に・・・。

みんみんさん。じゅんじゅんさん。
初めましてこんばんはw昨日ご挨拶飛ばしてしまいました。お詫びしますm(_)m
花鳥園の素敵なお写真見せて頂きありがとうございましたw宜しくお願いします。


朝顔さん。早々のお返事ありがとうございますw
こちらのトピ主、暫し席を外すみたいですが、写真貼ったとか何かありましたら、この場を借りて連絡して頂ければ必ずお返事させて頂きます!!
個人的には大型のインコとかお迎えする機会が出来れば是非色々アドバイスとか欲しいですw予定は未定ですがね〜。改めて宜しく御願い致しますw

いいね!

投稿ID: h2qW/f7fexXUeL1cGcwtrQ

ちっち&#9825

私、触れ合いに夢中で、写真をほとんど撮っていませんでした(苦笑)

一番、手っ取り早く、その魅力を知るには、やはりこれかな。
花鳥園スタッフさんのブログ。
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/theme-10035056710.html

ここのコガネ・ナナイロたちは、ここで自然に繁殖もしています。
そして、諸事情により飼い主さんが飼えなくなったインコさん達も、ここにいます。

コガネのいる睡蓮池の温室はとても広くて、
コガネ達が群れで飛んだりしています。圧巻ですよ!


今回、掛川ツアーにご同行下さった皆様、楽しい時間を有難うございました。
次回のツアーは晴れて、屋外バードショーが見れますように!
(え?次回があるのか?)

また、掛川花鳥園に興味を持って下さった皆様、
一度訪れて見る事をオススメします(^^)


ところで、トピ主、ちょっと事情がありまして、
しばらく書き込みができそうにありません。

時間がとれたら、どこかのトピに飛び入りで、チョロっと
書き込むかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

近いうちに、この気まぐれな日記をつける日がまた来ると思いますので、
その時は、読んでやっていただけると嬉しいです。

(まとめてのお返事で、本当にすみません)


掛川花鳥園の屋外ショー会場です↓

次回こそ、屋外で見たいなー。 キャップ「皆さん、またね♪」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

えぃ

ちっちさん、皆さんこんにちはー!

ちっちさん、掛川花鳥園のコガネちゃんに100円取られたんですか(笑)
ロッキーさんの証拠写真ウケましたw
可愛いけど、お金なんてばっちい物齧って大丈夫なんでしょうかね〜

うん○ですが、我が家は寝室のゲージに移動したらそこではうん○はせず(してもいいんだけど〜)、朝に日中用のゲージに移動してから巨大なのをする(日課)なのですが、昨晩は少し早く寝た為、我慢出来なかったのか、寝室のゲージで朝の半分の量を出していましたw
その時のうん○ですが、餌箱の隅にしていたので、これはもしや立ちうん○!?かも!!と思いました〜

日中用のゲージで残り半分のうん○を出して、何事もなかったような顔をしていましたw

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

朝顔

みなさんこんばんは、七色墨人さん同性同士よろしくお願いします。
写真考えてみれば撮ってなかったですw。
今度挑戦してみます。

掛川ツアーにみなさん楽しそうでよかったですね。
私は、花鳥園まだいったことなくてどんなのだろうって
色々想像してしまいました。
 もしかしてですがコガネの大群て、もしかして自家繁殖できてるんですか?。掛川花鳥園で、子供を産み育ててこんなになったのならすごいな〜。思わず想像してしまいました

いいね!

投稿ID: nBu/P5rm6ee3/FgL3CxZtQ

じゅんじゅん

ちっちさん、皆様こんばんは〜☆

私も久しぶりのとりっち書き込みになりますが
よろしくお願いします♪


今回掛川ツアーに参加させていただきました。
ありがとうございました!

今もその幸せな余韻に浸ってる、じゅんじゅんです(笑)

あ〜鳥まみれな時間(^^♪
本当に人懐こい子達ばかりで(エサ必須)
コガネちゃんの匂いを嗅いだり、スリスリしても
嫌がらず好きほうだいさせていただきました♪

ちっちさんの100円玉事件は、コガネちゃん恐るべし!
可愛い泥棒さんでした((´∀`))

ショーも3回見れたし、スタッフの人たちも一生懸命
好感度一杯でしたね〜

あ〜又行きたいです!

今日は又、アルバトロスとイオンのペットショップで
鳥さんに癒されました(笑)

スタッフさんも笑顔素敵です♪

いいね!

投稿ID: pmXGnkGWdT97lwFRli7hmg

七色墨人

皆様、こんばんはw

ちっちさん。
『掛川花鳥園』楽しそうでいいですね〜♪ヒッチコックの「鳥」に殺されるのは御免被りますが、一度位コガネに揉みくちゃにはされてみたいですw

「コガネが小金」w文章だけじゃべたなオヤジギャグみたいですが、ロッキーさんに証拠写真撮って貰っててマジで笑えましたw
ちっちさんは写真撮って来てないの!?撮ってたのならあっちのトピにも貼ってちょww


えぃさん毎度wお返事はあっちに書くわ〜内容が被るかもしれんでのー。


朝顔さん。初めまして、こんばんはw
とりっちで男性の方とお話しするのは久しぶりであります。これからも宜しく御願い致します。
キバタンちゃんの写真ないですか!?お手隙の時にでも貼って頂けると嬉しいですw


ロッキーさん〜お久しぶりです。お元気でしたか!?w
ナイスな撮影でした!「コガネの小金」の言葉に重みが出来ましたよ!!w
そうそう、たいよう君もお元気ですか??たいよう君の永遠のライバル我が家の久作は先月20歳になりましたw元気過ぎて困っております;^^)お互い長寿目指しこれからも頑張りましょうww


きいママさん。初めまして、こんばんはw
プロフィール写真拝見させて頂きましたw可愛いオカメちゃんですね^^
ニッキちゃんは、我が家のくろすけと浩の中間色みたいで、きなこちゃんは、あずきと醸し出す雰囲気が何か似てる様に感じました。オカメちゃんのお話し機会があったら聞かせて下さいw
後、てんちゃんとラムちゃん・・・うる星やつら!??

いいね!

投稿ID: h2qW/f7fexXUeL1cGcwtrQ

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは!!

ロッキーさんの真似をしまして、私もこのトピをお借りして、昨日は掛川花鳥園ツアーに参加させて頂いてありがとうございましたm(__)mご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

昔、『コンパニオンバード』で【花鳥園】という鳥の楽園があると知ってから、一度は行ってみたいと夢みつつも、長い人生の道のりの間、なかなか実現が難しい夢になっておりました。それが今回、声を掛けて頂きまして長年の夢が叶いました\(^o^)/

コガネメキシコさんは浅草の小鳥カフェでも見ましたが、こうして表で群れで飛び回る姿は圧巻で、幸せそうに見えました。オレンジ色が本当に綺麗で木に止まっていると花が咲いている様に見えました。

バードショウも素敵でした。ミミズク、フクロウの静かな飛行、カンムリカラカラの犬の様な芸、ベニコンゴウインコの輪くぐり、オオハシくんのフライトまで見せて頂き感激!

屋外にミューも居た様ですが、見られなくて残念!!

世の中三連休だった様ですが、昨日お休み貰っただけで今日も仕事の私。でも、昨日の興奮と感動でエネルギーチャージ!これからも頑張れそうな気がします。

ありがとう!!掛川花鳥園の鳥さん達!!!




ベニコンのイリスちゃんの輪くぐり オオハシの背中♡ 花ティッシュが落ちていると思ったらハト!

いいね!

投稿ID: ljvv+Oo2VKy3ALrLAaCzzA

きいママ

こんばんは〜^^

このトピには、お久しぶりです。
初めてのみなさま、はじめまして。
たまに出没する、きいママと申します♪ よろしくおねがいしますm(__)m


掛川花鳥園ツアー、ご一緒させてもらいましたので、ちょぼっと報告をば。

ちっちさんも書かれていますが、あの、鮮やかなオレンジの毛糸玉のような愛らしいコガネメキシコインコちゃん♡
ちっちさんとこの子たちや他トピの方々の愛鳥さんの画像を見るたび、一度は手に乗せてみたいと憧れていたのですが、今回のツアーで実現しました!

一体、コガネちゃんたちは、何羽いたんでしょうね。
時々、一斉に飛び立って、広い禽舎内をお互いに呼び交わしながら回旋するさまは、まさに「群れ」
動画で見た、オーストラリアのセキセイたちが群れて飛ぶようすを思い出しました。

入り口近くの網や、大きな止まり木や、餌を持った手には、コガネちゃんが鈴なり。
いやあ、極楽でしたね〜


他にも、見たことがない鮮やかなとりさんたちがいっぱい。
エボシドリの仲間もたくさんいて素敵でしたが、特に、「ギニアエボシドリ」。
性別は分からないけど、エジプト美女みたいな顔立ちでとても綺麗でした。
この子も、手に乗ってくれました♡


極楽過ぎて、帰ってくるのがさびしかったです。
残念だったのが、あいにくの雨で、屋外のバードショーが見れなかったこと。
でも、これは、もう一度訪れなさい、ということなのかな???
よかったら、ちっちさん、また計画を…(笑)

ご一緒してくださったみなさま。
楽しい時間を、どうもありがとうございましたm(__)m
また、お会いできたらうれしいです^^



…で、かたや、うん○の話ですか?
うーん(←洒落じゃないです)、あまりバルたんのようなダイナミックな話はないけど、
うちの十姉妹のラムちゃんは、皿巣がお気に入りでほとんどそこにいるんですが、
もよおしたときだけ、そそそとお尻を巣の外に出して、ぼとりと落とします。

体同様、控えめなラムちゃんでした^_^

コガネの木♪ エジプトの王妃さまみたい… お外の水鳥たちも人懐っこかったです

いいね!

投稿ID: IwwyYGODr9dOxAM564G0Ww

ちっち&#9825

この連休は、鳥友さん達と「掛川花鳥園」に遊びに行きました。

「掛川花鳥園」の最大の魅力は、コガネメキシコインコの大群。

触れ合い用の餌を片手に入場した日にゃあ・・・
まさに、ヒッチコックの「鳥」状態。

トピ主、「鳥状態」は大歓迎なので、この子達の餌を買おうと、
100円硬貨を数枚取り出しました。

そこへ、一羽のコガネがやって来て、100円硬貨をカジカジ。
そして、なんという事でしょう!

私の手から奪って飛んで行きました。

それで「美味しいのが買える」と分かっているのでしょうか?

その子は後に、飼育員の誘導するヒマワリの誘惑に負けて、
100円硬貨を放し、御用となりました(笑)

ロッキーさん!
アップして下さった写真(2枚目)の100円玉は、まさしく私のお金です!
小金が好きなコガネ達でした!(笑)


七色墨人さん、えいさん、朝顔さん(お久しぶりです!)、

なんという事でしょう!
いい大人達がウン○ネタで盛り上がるとは!(^Д^)

「立ちウン○」は(まだネタ続くか)、オスしかしないのかな?
うちのレディースはしません。
他所のレディ達についても聞いてみたいですねー。

「ウン○は?」と促して躾ける事は可能と思うのですが、
言葉を覚えてしまうと、人様の前に出せない子になってしまうなあ(苦笑)
皆さん、気をつけてくださいね!
特に、キバタンは簡単に覚えてしまいそうですね(^^;)

『部屋が汚れるのが嫌みたいである程度我慢している』
その姿を想像して笑ってしまいました!

えいさん、亡くなった子の思い出は、楽しい思い出でもせつないですね・・。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ロッキー

ちっち♡さん、皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

このトピをお借りして、昨日、掛川花鳥園でお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました(≧▽≦)

さすが、コガネさん♪ 飛ぶ姿、素敵ですね~♪

いいね!

投稿ID: rKstBBWH347+71HQPK+bBQ

朝顔

こんばんは、うちのキバタンもお散歩に出るとき限定なんですが
庭に出してうんちする?と聞くと手の上から草むらに向かってうんちしますよ。
部屋が汚れるのが嫌みたいである程度我慢しているみたいです。それでも朝になれば、夜寝ているときにしたうんちが沢山あるんですけどw

いいね!

投稿ID: nBu/P5rm6ee3/FgL3CxZtQ

えぃ

ちっちさんこんばんは!
こちらにも初めましてお邪魔します〜〜

お引越しお疲れ様でした。
ナツ君と過ごした思い出のお家に帰ったのですね。ナツ君もきっと懐かしく思っているでしょうね。私も今のボロボロのお家から引っ越しの話も出ていたのですが、今は亡きチョビと過ごした思い出のお家で、思い出すのが辛いので出たいような、でも思い出が無くなるようで寂しいような…で、いまだにボロ屋に住んでいますw綺麗なお家に住みたいです〜〜
ところで、我が家のぱるも、朝一は巨大なうん◯をしますので、所定の位置まで連れて行き、うん◯は?と、うん◯を促してさせてます。そのうちバル君みたいにうん◯の言葉でするようになるかな〜〜w
時々我慢出来ず、所定の場所に行くまでに、私の手の中に巨大なのをする時があります…_

いいね!

投稿ID: hc9OG1yoGKH5fnjhxLpVCA

七色墨人

皆様こんばんはw

ちっち♡さん。
>「ウン○」という言葉を聞いただけで、出すようになりました。
凄いですねw鳥はウン○躾けられないのが定説なのに、バル君躾けてしまいましたねw
でも、バル君「ウン○♪」と喋る様になったら困りものじゃないですか^^

我が家のビリーも「立ちウン○」毎朝するんですよ〜困ってまして、直ぐにはしないもんで朝からずーっと張り付いているわけにもいかず・・・。

でも、ひょっとして♂だけではないですかね!??レディースも「立ちウン○」しますか??
因みに奈々婦人はした事無いです。他のコガナナ軍団はどうなんだろうか〜。これも個体差かなw!??

いいね!

投稿ID: h2qW/f7fexXUeL1cGcwtrQ

ちっち&#9825

以前、バルたんの朝一のお仕事(立ちウン○)についてお話しました。
(?375参照)
朝一にケージに張り付いて、一晩溜め込んだ特大ウン○を、
ケージ外に勢いよく飛ばすんですわ。

でもね、バルを止まり木に戻して、
「バルたん、ウン○は?ウン○!」と毎朝言ってたら、
「ウン○」という言葉を聞いただけで、出すようになりました。
ちゃんとケージ底にウン○は垂直に落下します。メデタシ。


ところが、引越し直後は緊張していたんでしょうね〜。
なかなか出ないんですよ。

「ウン○」という言葉に反応して、バルたん、キバルんですけどね(笑)
肛門筋が緊張してるのか、出ないんですね〜。


今日も、なかなか出ないなーと思ってたら・・

ケージ底にホヤホヤの特大ウン○がありました。既にしてたんですね。

そうと気づかず、三文字を連発して促す飼い主。
既に出した後だったから、出ないのに、出そうとキバるバルたん。

小さいのが出ました。

・・バルたん。ごめん!!
(でも、出そうと何度もキバる姿が超カワイイの!)


七色墨人さん、いらっしゃいませ♪

問題の答えは・・・後日発表します。(という程のものじゃないけど。笑)

鳥達の日光浴。環境はもちろん、鳴き声の問題もあるし、
鳥の数が多いとそれだけ大変になってくるし、結構苦労しますよね。
でも、例え短い時間でも『お日様に当り、風を感じる』
これ、大切と私も思います。

ところで、このトピ主、
あちこち読みに行っては、自分のトピを放置しがちなんですが、
それに懲りず、たまにでも覗きに来ていただけたら嬉しいです。
これからもヨロシクお願いします(^^)

「ママは、ホントに気まぐれなんでしよー」 「出したのに「出せ」って言うし(怒)」 「出したら「ゴメン」って言うし〜(?)」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

221 - 240件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?