愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

前に、バルのDV行為をお話しましたが、最近、バルは落ち着いたようです。
以前は、グーちゃんが近くにいると攻撃体制でしたが、
今は、攻撃する事もなく、シラっとしています。
発情がピークになると、男達は乱暴になりがちなんですかね。
でも・・・!
それは男の勝手でしてですねー(飼主は、女なので女子の肩を持つぞっ)

グーちゃんは、バルがうちに来た日から、
ずっとバルの面倒を見てくれた優しいレディです。
(まあ、前夫のナツ君に先立たれて寂しい気持ちもあったんでしょうが。)

4年前、長年連れ添った最愛の夫(ナツ)に先立たれ、
心の傷も癒えない内にストーカー(キャップ)に悩まされ、
新たな愛に心癒されると期待した年下男子(バル)は、実はDV男。
グーちゃん、男運ないわー。

グーちゃんの心の傷はかなり深いようで、
最近になって落ち着いたバルが仲良くしようとしても、
半径50cmは近寄るべからず!!って感じで、グーちゃんが避けています。
まあ、当然だわな。

バルは、どう償うつもりかね??


皆さん、こんばんは。

るなさん、

やっぱ、そうでしょ?ジュラシックごっこは飼鳥には通用しないよね。
Uターンしてとまられるのがオチ!

>初めて洋間とダイニングのふすまの部分にぶら下がることに成功したりのちゃん。

ぶら下がるだけならいいんですが・・・、
かじるんですよ。ぶら下がってる木の部分を。
前のマンションの時、うちの子達はそれで散々かじってくれてですねー、
引っ越しの時、気づかぬ振りしてシラッと出てきたのでした。^_^;
その後、何も言われなかったけど。ははは・・・・


ポコちゃんさん、

「CO2を取り込んで酸素を生み出す」しくみと、その逆(私達)とのバランスが
重要というのは、陸上も海中も同じなんですね。
日常、陸ばかり見てるから気づきにくいけど、生命が海から生れたと言うなら、
海の生態系が崩れる現象って、かなり怖い事かも。。

エサ入れの件
あの画期的な…というやつは却下ですか!
いや、却下する前に、是非、コザクラに振り回しぶちまけて欲しかったですが(笑)
実際、やるでしょー。コザは(ーー;)


さて、鳥達のやらかしてくれる事は「かじる」「ぶちまける」にとどまらず、
意外な所で飼主を困らせてくれます。

例えば、健康診断。

腕やお腹や胸元を噛まれて青あざ作って、近々健康診断ときた日にゃあ・・・
私は、これまでに何度も先生の前で赤っ恥をかいています。

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

ポコちゃん

みなさん、こんにちは!

お盆休みも今日で終わり。

★とりみやさんへ
キャンカー!!羨まし!!
すごいですね!だから、連れていけるのですね!
ココット皿は、白であればオカメには、使えそうです!
ただ、私がルクルーゼの奇抜な色、ハート型を入れたため、オカメが嫌がりました><。

コザクラの力、おそるべしw
小さいくせにwココットまでも移動させるとは^^

えーーと、オカメちゃんのごはんをのぞき込んでいる
タイハクオウムちゃん?ですか?
超かわゆいんですけどぉ!!
すごい、餌みてる!!!!
たくさん、いらっしゃるんですね!大型ちゃん。
目がかわいいですよねぇ〜。白い子(^^♪

★ちっち?さんへ

Cocoたまも、サンゴベビーも、すくすくと育っていますねw

温暖化によるサンゴの死滅だけが原因では、ないのでしょうけど、地球の歴史としては、今が温暖であるということで、寒冷もあるわけだから、そこで絶滅していく種もあるわけですよね。
ただ、CO2を減らすとか、牛のげっぷからのメタンガスがCO2の50倍以上の温室効果を持っているとか、
色々いわれていますが、本当のところ、
そういったものが、温暖化につながってるかどうかの証明ができてないとききました(違ってたらごめんなさい)難しいですよね…。

★エサ入れの件
ぽこちゃん達のエサ入れを今、色々お試ししているのですが、
あの画期的な…っていうエサ入れですが…。
三晃さんのケージなら安定し、取外しもスムーズにいきます。
HOUEIさんのだと、取り出しも難しく安定もしません。
マルワさん(廃業されましたね)は、取り出しは少し、やりにくく、安定は
しません。
小がちょうどいいと思ったのですが、
奥行がなく、オカメには、食べにくいみたいでした。
三晃さんで、文鳥サイズがいいのかなと思いました。
大きさを変えても、うちで使うのは無しになりました!


★るなさんへ

一昨日ですが、警視庁いきもの係でヨウムちゃんがでていました!
こじつけた事件というか、ヨウムちゃんをだすために内容がチープだったんですがけど、
ヨウムの賢さをを知ってもらうため?でしょうかね〜。

>手や腕は、噛まれた部分と爪の引っ掻き傷でアブナイ人になっています(笑)

おもしろいwwwwわかりますwww
私も、オカメのツメを中々切れなかった時期、腕や肩がひっかき傷で、
みんなに、「それ、どうしたの??」とほんとよくきかれてましたw

りのちゃんくらい大きなツメとなると…。傷もすごそうですね。
るなさんがりのちゃんへの愛情がすっごくいつも伝わります!

素晴らしい家族がいて、お幸せですね!
もちろん、私もですけど(^^♪
みなさんも(^^♪







いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

るな

みなさま、こんにちは!

暑いです。
その一言。。

普段は外出時エアコンを29℃設定にするのですが、今日は念のため27℃にしてきました。

ちっちさん☆

URL見ました!
笑ってしまいました。
りのちゃんは、、、頭の上を飛んでからぐるっと回って腕に着地しそうです。

先週、初めて洋間とダイニングのふすまの部分にぶら下がることに成功したりのちゃん。
昨日、再度成功し、いたずらスタート。
下ろしましたが、一回しっかり成功すると、次からは確実にとまりますね(笑)

ハイブリッドですが、ハイブリッドまでいかなくても、人間は鳥のカラーなどをいじっています。
犬や猫なども同じです……
近い将来、人間同士でのハイブリッドが出てくるのだろうと思います。(二極化はすでに進んでいる気がしますが)


ポコちゃんさん☆

爪は痛いですよー
カットしてはいるんですけど、噛んで先を尖らせてしまうので。
手や腕は、噛まれた部分と爪の引っ掻き傷でアブナイ人になっています(笑)
更にりのちゃんは体格が良く、医者に「爪も立派だねえ」と言われてた太さの為……
鳥自身は傷つけようと思っていなくても、遊んでいて興奮したら危ないですし、りのちゃんは可愛いですが生傷はたえないです。
30年後位には、今よりはおっとりしていると思いますが(笑)

噛もうがなんだろうが、結局、元気でいてくれればそれだけで良く、仲良くやっていければ十分です♪
お喋りとかそういうのは、素晴らしいおまけですね!

つかまってみた。 ボク、カッコいいよねー

いいね!

投稿ID: eidH5Fsa8ioIEDhPqkokIg

ちっち&#9825

先日、TVで「ジュラシック・ワールド」やってました。
シリーズ最初の「ジュラシック・パーク」も超面白かったですね。

どちらも娯楽作品なんだけど、「ジュラシック・ワールド」は、
結構、テーマが重かったと思ったのは私だけでしょうか。

「ジュラシック・パーク」では、絶滅した恐竜を蘇らせ、
テーマパークを作ろうとしましたが、
「ジュラシック・ワールド」では、テーマパークがオープンして、
ヒットした後という設定で、おまけに恐竜のハイブリッドを作っています。

ハイブリッドを作った理由(物語の中での)が、

『人はもう皆、普通の恐竜では満足できなくなった』というものでした。
    ↑
この部分がね、現代のペット事情に問題投げかけてる感があって、
重いなーって思ったんです。

鳥業界では、ハイブリッドって、そんなに出回ってないみたいですが、
一般で飼われてる異種同士ができちゃって、ハイブリッドが
生まれるケースは時々見かけます。
わざと作ったわけじゃないし、できちゃったもんは仕方ない。
何より、生まれて来た子が、幸せになってくれる事が大事ですから。

そんな事を頭の片隅に置きながら(置こうと意識した訳じゃなく引っかかってた)
とはいえ、娯楽作品ですから、メッチャ楽しんだんですけどね(^^)

私的には、ラプトル4姉妹を刷り込みで育てた主人公に共感しまくり、
ラプトルが可愛く見えて仕方なかったなー。

そう思ったのは世界共通だったようで、この映画がヒットした頃、
世界中の飼育員さんの間で「ジュラシック・ワールド」ごっこが流行ったとか。

「興奮するラプトルたち抑えて、暴走を止めようとする主人公」の
ワンシーンが飼育員さんの心を掴んだようです。↓
http://yurukuyaru.com/archives/34363078.html

私も、うちの子でやってみようかと思ったけど、
「止める」というより「とまられて」終わりそうだわ。(^^;)

「ハウス!!!」

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

ちっち&#9825

スプラウト(芽)レポート!!

ココちゃんの冠羽が成長し続けています♪
飼主さん、「Sprout Report」と題して、その成長を日々アップしています。
笑ってしまいました(^o^)

芽といえば、サンゴの芽(ポリプ)も♪
死滅したサンゴの海にも、新しいサンゴの成長が確認できました。
同行いただいたダイビングショップの方から、同じ日に撮影した写真を頂きました。
いつの日か、あの素晴らしいサンゴの海が再び見られるようになりますように。。。


るなさん、

りのちゃんのリアクション、笑っちゃいますね(^o^)
ちゃんと状況に合った内容を喋るあたり、さすがヨウムです。
うちのキウちゃんは、我が家で唯一人間語を喋るインコなんですが(一つだけですが)
心細い時や怖い時に「ダイジョブ!」と自分で言ってます(笑)


ポコちゃんさん、

ココット皿・・。
オカメの反応は、やはり・・と言ったところですね。(苦笑)
そしてコザの反応も、やはり・・。ははは(^^;)

インコとオウムの行動学。
その効果が現れる日は訪れるのか??・・・乞うご期待!!


とりみやさん、

タイにもシロハラクイナがいるんですね!
しかも出張で見れたとはラッキー。

サンゴの死滅は、温暖化による影響が大きいです。
15年位前にも白化が問題になってましたが、白化したあと回復したようで、
今回のは死滅ですから、かなり深刻です。

>春先に戸隠へ鳥見に行きますが、ここでも年々鳥が減っていくのが分かります。
自然が失われるのは一瞬で、元の戻るのは気の遠くなる時間が必要です。

本当にそうです。。。


↓HP『 Lucky Lou and Coco Too』 より写真拝借

Coco「すくすく生えてるわよ♪」 がんばれ・・・!!

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

とりみや

こんにちは。

はい、キャンカー乗りです。
とても便利で、もう普通の乗用車には乗れません。(^-^

石垣島はとっても羨ましいです。
アカショウビンが見られなくて残念でした。
でもシロハラクイナはいいですね。
私もタイで見たことあります。
出張で泊まったホテルの隣が湿地帯で、朝方よく来てました。
おお!と思って、早速本屋で野鳥の本買いました。(笑)

サンゴの死滅は、温暖化による影響ありでしょうか。
やはり長年通うと、だんだんと痛んでいくのが見えるのでしょうね。
春先に戸隠へ鳥見に行きますが、ここでも年々鳥が減っていくのが分かります。
自然が失われるのは一瞬で、元の戻るのは気の遠くなる時間が必要です。
寂しい限りですね。

ココット皿はいまいちでしたか。
我が家のココット皿も、見るたびに場所は移動しています。(笑)
移動場所によりいろいろなものが入りますね。
良いようで悪いようで。

のそのそ歩く そっちのご飯の方が美味しそうだね

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ポコちゃん

みなさん、こんにちは

★石垣島に行かれた件について

サンゴの白化じゃなく死滅…。
それをとりもどすのに10年という月日は、長すぎますね。

色んなポイントを回られたんですね!
すごい体力ですね!

星空も綺麗となれば、行きたくなってしまいました!


★ココちゃんの件!

毛引きだったんですね!
でも、ダメですけど。
でも、元気にラッキーの分まで幸せになってほしいです!

やっぱし、かわいいですね〜!!
タイハクオクム…。
触れ合いたい!

★ココット皿の件

ココットが、ちょうどルクルーゼのもらい物が、2つほど…みつかりまして、まず、オカメのぽこちゃんのところにおいてみました。
ちょっと、色が赤とオレンジなのもあって、最初いれるなり、パニック起こしてしまいました。
反省…。

それが、ケージにあると、入りません。
もぉ〜どんだけビビリやねん!と思いながら、
もとのエサ入れにかえまして…。

凶暴コザのももちゃん!(何かにスイッチはいるw)
ももちゃんは、さっくり、その中の餌をみつけ、食べていましたw
これは、ももちゃん仕様だな…と。
2.3時間後あの重たいココット皿を移動させており、止まり木の下に餌箱…。その中には、たくさん彼女の排出物が…。

手がかかるわぁ〜とおもいつつ、取り出そうとしたら、ココット皿に怒ってましたw

水もこぼれてるし…。もう、私のしつけ?というか、なんかそういうものが、根本的に良くないんだなと…。
暴れん坊すぎるももちゃん…。
まだ、購入していないインコとオウムの行動学…

はよ、買お…と思った瞬間でした。

とりあえず、画期的な?エサ入れも、実は、注文してますww
今度、また、ご報告しますね!

★りのちゃんのおしゃべりについてw

かわゆすぎるでしょーーーーー!
引っついてくるって、かわいいけど、どんな感じで、
ひっついてくるんだろうかとか、想像していました。
爪が痛いんじゃなかろうかとか…。
あまえてほしい…。ツメ怖い…。
なんて、思ってしまいます。

りのちゃんって、バイリンガル…w
賢すぎるでしょ!!
どっちが上手におしゃべりできるんでしょうか?
理解して話しているのが、たまらなくかわいいですね!

また、みなさんのかわゆいお話きかせてください。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

るな

みなさま、こんにちは。
今日は久々に青空です。

昨日、うちの大きな人が髪を切ってきて、それを見たりのちゃん、後退りして怯えていました(汗)
それから暫くの間、警戒モード。
その後、怒っていました(笑)

昨晩もひっつき虫だったりのちゃん。
段々熱中してきて危ないなーと思ったので、1度シャワーさせたのですがあまり効果がなく。
仕方なく、りのちゃんの嫌いなおもちゃを抱えてみました。
りのちゃんはそれをみるとテーブルの上でぷくっと膨れて
「ずーーーっといっしょ、だいすきよ〜いっしょよーママお洗濯してくるねーあそぼーー……」と延々5分以上日本語で私を説得にかかりました(笑)
その様子の可愛いこと(←親バカ)
落ち着いた頃に少しだけもう一度遊んで(飛びかかってくるのを許可して、笑)それからケージに戻しました。
まさか日本語で説得してくると予想しなかったのでビックリしました。
まさしく、「そんな怖いのどっかにやってよーボク、くっつきたいんだよー遊ぼうよー」ということを言っている雰囲気でした。
本当に人間の子供みたいです。

あっ。
大きい人が眼鏡をとったのをめざとく見つけたりのちゃん。
一直線に飛びかかり、噛むのを阻止したんですが私が少し噛まれました。
困ったものですー


ちっちさん☆

病気ではなかったんですね!
まさか抜かれてしまっていたとは。。

サンゴの話ですが、台風が来るのも必要なんだなあと実感させられますね。。
地球温暖化を止めるには、木を伐採するのだけでなく、それを育てる鳥も保護しなければならないし、鳥が生きていける環境も守らなければならない、、
全てが繋がっているのに、関係ないと思い込んでいる人が多いうちは難しいかもしれません。

バルたんも大変そうですね(汗)
りのちゃんは一時期より落ち着いたんですけど、発情というより、その方向はあるけど甘えている方が大きそうだなあ……
まだ性成熟まで時間があるので。
弟がきたら、少しは変わるといいな……


ポコちゃんさん☆

ダイエットですかーー
りのちゃんは夏に体重が落ちるらしく、私は反対に体重を維持させるのに必死です。。
一年前よりは少し重いんですけど、でも、冬に比べると痩せたなあと。
食べたいだけ食べさせているのですが(ブドウとお芋のみ制限あり)必要以上はいらない模様です。

鳥友さんのアオボウシが、ダイエットで病院に通っています。
お薬と食事制限。
かなり脂肪もおちて、次回、血液検査みたいです。

鳥さんも大変ですよね……



いいね!

投稿ID: 2/9zt51j1UgJehVkYGrR4A

ちっち&#9825

『 Lucky Lou and Coco Too』

そのタイハクの名前はラッキー・ルー。
お友達のシロビタイの名前はココ。

羽の様子から、もしや・・・と気になっていましたが、
どうやら、そうではなかったようです。(下記写真参照)

ラッキーがお星様になった後も、ココは持ち前の明るさで、
皆をハッピーにしてくれているそうです。
http://twitter.com/dodo/status/890768295065919488

そして最近、ココちゃんに冠羽が生えてきたそうです。
facebookで最新の情報が見れます。
http://www.facebook.com/luckyloucocotoo/



皆さん、こんにちは。

キャリーや餌入れの話題で盛り上がっていましたね。(^^)
うちは中型だからキャリーの悩みは皆無ですが、餌入れは・・・
おなじみのプラスチック製のものは汚れが付着しやすく取れにくい。
陶器だと問題解決ですね!
百均ココットのアイデア、いただきま〜す♪(^o^)


るなさん、

りのちゃんも甘えたさんなんですね〜。

>私が家に常にいる必要があるのだなと痛感しています。
>実際、休日は噛まないか、噛んでも弱いです。

あらら、常に居ないといけないのはイケナイですね。
りのちゃんも、お友達が出来たら変わるかも。

とはいえ、多頭飼いのうちも似たようなもんです。
旅行から帰宅したら毎回、鳥達に非難されます。
「寂しかったじゃない!」と文句言うかのように喚きながら
わざと強く噛んできます。

飼主への愛情が強すぎても問題行動がおきますね。
うちのバルが今まさにその状態。
私が他の子を可愛がるのが許せないようで、キャアキャア鳴きながら、
私の耳を強く噛んで非難してきます。
最近は、放鳥時間に倍の時間を要します。疲れる・・・(++)


とりみやさん、

>我が家の移動は、鳥連中を全員連れて行きます。

それは実に興味深い!
気になったからブログを拝見させていただきました。
いいなあ〜。こういうの憧れます。うちは毎回、お留守番です。
キャンピングカーがあれば連れていけるんだけどな。欲しいなー。


ポコちゃんさん、

>うちのコザは…乱暴者で力持ち…。ひっくりかえすと思います。

アハハ〜(^o^)
いくら乱暴コザでも、大きめの陶器のココットなら大丈夫じゃない?
「小鳥のための画期的エサ入れ」とやらの方がヤバイかも。
外され振り回されぶちまけられるのが目に浮かぶ(^^;)

ダイエット問題。カロリーオフでも食べ過ぎると一緒ですもんね。
エサの量、減らすとか。


↓保護された頃のココちゃん。
やはり「シロビタイムジオウム」でした。

こんな羽ですが、病気ではないようです。 互いに羽を抜いちゃってたらしい。 ラッキーの分まで幸せになってね。

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

ちっち&#9825

石垣島の鳥の事がもっと知りたくて、ググってたら面白いブログを発見(^^)
『Sea Beans』というガイドさんのブログです。

ブログの中にあった記事で、いくつか面白いのを紹介します。

●シロハラクイナのバトル http://seabeans.net/12152/
●カンムリワシの飛翔 http://seabeans.net/6545/
●カタグロトビを追い回すオサハシブトガラス http://seabeans.net/8851/

(どの記事も、記事下の方に面白い写真が出てきます)

カンムリワシは優しい性格の猛禽みたいで、どうやら、
オサハシブトガラスになめられているっぽいです。

他のブログでも、オサブト君の気の強さが伺える記事を見つけましたw
http://k-yatyou.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-1ad0.html

石垣島は海だけでなく、バードウォッチングも楽しめそうですね。
山々の緑が元気でキレイでした。
そうそう、星空もキレイ。滞在中、天の川も見れたよ。


問題のサンゴ。

白化が進んでるとは聞いていましたが、ひょっとしたら場所によっては、
まだキレイな所が残ってるかも・・と、少し期待してたのですが・・・

2日に渡って終日、石垣島南部のポイント(石西礁湖を含め)
数カ所回ったのですが、白化どころか死滅状態でした(;;)
詳しくは、この動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=rUY6JhAf3f0

以前は、青・緑・赤・黄・紫と、色とりどりのお花畑状態だったんです。
海面スレスレで、その美しさを見る事ができました。
30cmはあるヤッコとか、大きな熱帯魚もたくさん集まって、まるで絵本でした。
昨年、一気に白化が進み、今は死滅し、その亡骸に藻が付着し茶色の世界・・・。

白化だけなら回復は早いらしいですが、死滅した場合は、
再生して元通りになるまで10年はかかるそうです。

一気に白化した原因は、9月まで台風が来なかった為に海水が撹拌されず、
夏中、海水温度が高い状態が続いた事にあるらしい。

深い所のサンゴは、海水温度が低い分、まだ何とか元気そうでした。
でも、光合成する生き物(サンゴに住んでる褐虫藻類が)だから、
浅い所のサンゴの方がキレイ(本来なら)

この白化現象、石垣だけでなく地球規模で起きています。
http://www.youtube.com/watch?v=RgPJAQRRQ6s
地上で言うなら、酸素を生み出す森が失われていくようなもの。


とりあえず、今回も報告まで・・。(お返事はまた後ほど)


↓深い所は、まだ元気だったサンゴ。光が少ないからカラフルさが分かりにくいですが、
浅瀬のサンゴの美しかった事ときたら・・こんなもんじゃなかったです。

水深12〜14m 水深6〜8m 水深1〜4m・・・壊滅状態(;;)

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

ポコちゃん

みなさん、こんにちは

本当に暑くて、暑くて…。
バテております。食事もあまりできず…
痩せてるかな〜wって期待しましたが、
なんでしょうね…。痩せてません。

ところで、うちのおかめのぽこちゃん、おデブです。
なので、一緒にダイエットをしたいところです。
12月くらいに、95から105くらいまで、増えていました

発情していたのもあり、それなのかな?と思っておりました。それで、低カロリーのペレットに変更しまして、
シード類も低カロリーのものにかえました。
もともと、ぽこちゃんはひまわりの種やシードは、食べないんです。好きではないらしい…。

ダイエットを開始しまして、2月には、87gになっておりました。保温も以前より低めの設定にしていました。

すっかり安心しておりまして、低カロリーの餌を続けたまま、過ごしておりましたら、1か月ほど前107gになっておりました!

リバウンド??

低カロリーのままなのですが、どうして?という気持ちがぬぐえず、なにか、病気による体重増加なのかとも、疑いましたが、そうでもないようで。

胸骨突起のまわりを触ってもやっぱり肥満なんですよね。コザクラのももちゃんは、普通なんですが。

運動…?
よく、飛んでいる気がします。
調べてみると、鳥は、足の筋力をつかって、上方向に飛び上がる運動がいいようで、それを始めてみました。

自分の健康管理、鳥の健康管理…。
難しいですね…。

ちっち♡さんへ

石垣島、きれいなところですよね〜!!
あまり野生の鳥の種類等に詳しくないのですが、
カンムリワシは、知っています!
私も、あえて、双眼鏡で探すなど、したことがありましたけど、一度も、遭遇しておりません><。

石垣島の海は、潜ったことがありません。
どうだったのでしょうか?
また、お願いします。

海外なんで、往復大変ですがケアンズが、結構好きです。山も海も。両方楽しめますよね(^^♪
時差がないんで、そこもポイント高いんですけどね。

シロハラクイナ、かわいい鳥ですね!知りませんでした。石垣といえば、カンムリワシw
有名なのしか、知らないです^^

るなさんへ

バードモアさんでしたね!なぜか、私は、鳥モアと…
勝手によんでいました…w

リュック型きゃりーにしても、とりみやさんのキャリーにしても、大きく場所を取りますね…。

大型ちゃんがいると、そこも大変ですね。
おけるスペースがあるのが、羨ましい…。

りのちゃんの「よいしょー」には、笑いましたw
かわゆすぎる!!
そういう、かわいいお話や賢いお話をきくと、
憧れちゃうんですよね〜。
でも、りのちゃんの登山、怖いです…。
私、ぽこちゃんの登山、わりと、嫌です…。

たまに身をつままれますし、爪を容赦なく、ひっかけてくるのですが、りのちゃんほどの大きな子が、Tシャツを登山するとなると…、すごく痛いのではないかと…。

みなさん、暑い日が続きますが、体調には、お気を付けくださいね!

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

るな

みなさま、こんにちはー

東京は梅雨があけてから、天気が微妙な日が続いています。

最近のりのちゃんは、吐き戻しはしなくなったのですが、プスプス甘えながら私の上で遊んで大変です。
頭の上を狙って髪をつかんで登ったり(阻止しようと頑張りますが)、Tシャツをつかんでぶら下がったり、指をつかんでぶら下がったり。。
ぶら下がると、体勢が不安定な場合、指を噛んで体を安定させようとします。
最初は掴む程度しか噛みませんが、興奮するとあぶないだろうなあと。
そこで、膝の上にごろんさせる状態にしてから、体勢を戻させています。
りのちゃんは背中をつけるのが怖いのですが、前より慣れた模様。
それでもゴロンしている時間が長いと指をきつく噛むので(痕もつかない程度ですが)、本格的にがぶりされる前に膝の上に両足をつかせます。
そこで出てくる言葉
「よいしょぉー」
よいしょぉーじゃないでしょーと思うのですが、大変だったぁーという口調で言うので笑ってしまいます。
そこで終わればいいのですが、りのちゃんは再度ぶら下がるために登山開始(笑)
そして膝の上にごろんさせられて、
「おぉーー」と言いながらも、諦めずに遊びを続行……
可愛いんですが、興奮してくると危険なので難しいです。


とりみやさん☆

キャリーすごいですね!
人間が泊まる場合は、鳥さんたちはどうするのですか?

ケージをキャリーにすると、持ち手が細くて手に食い込むので、オカメの時はケージをキャリーにしていましたが、ヨウムはさすがに無理でした!

やはり、コンゴウも噛みますよね?
石臼にひかれる痛さ(まず、石臼にひかれた経験がないですが!)と聞くけれど、実際はどうなんでしょう?
嘴に指を突っ込んで甘噛みしてもらった時は、コンゴウいいなーーーと思いましたが、今はりのちゃんのそこそこ本気噛みを体験したので、大きな鳥さんはちょっと噛みが怖いです(汗)


ポコちゃんさん☆

バードモア、輸入してくれるんですね!
良かったです♪
使い勝手は、かなり良いと思います。

リュック型のキャリーの難点は、慣れるために遊ばせる事が出来ないことです。
外側のファスナーなど、即壊せますから(汗)
まあでも、本当にいざという時は、問答無用で中に突っ込みます。
中は壊されないように補強してあるので、大体は大丈夫かな。。
アクリルキャリーより中が大きいので、りのちゃんには良いと思うんですけどね。


ちっちさん☆

石垣島に行かれたのですね!
動画、みましたーー
可愛いですねえ。

人間が動物の住む場所に色々つくるので、事故も増えますよね…
共存って難しいなあと思います。

手付かずの自然って一定のエリアだけでなく、島全体が保護されていなければーそのまわりの海も、になるのでしょうけれど、、結局一部分しか保護した事にならないんだなと思いました。

サンゴも大変な事になっているみたいですね。
次回の書き込みをお待ちしています!



引っこ抜くよ!

いいね!

投稿ID: INRAPEITbUpFexXG5vzuOw

ちっち&#9825

この週末は石垣島に行ってました。
本日はその話題を〜

今回は、山や森など自然が多く残る北部の民宿に3泊しました。
サトウキビ畑のど真ん中にポツンとある宿です。
前は海、後ろは山。窓から海に沈む夕日が見えます。

市街地を避け、何故そんな宿を選んだかと言うと、
石垣の野鳥達に会えるチャンスが多くなると睨んだからで(^^)

アカショウビンに会えるかもしれないと・・・
運が良ければ特別天然記念物のカンムリワシにも・・・

でも、出会ったのはカラスばかり。いや、好きだからいいんだけど。
石垣のカラスは本土のカラスより小さかった。
オサハシブトガラスというんだそうな。

今回はサンゴが目的(これについては後日)だったから、
珍しい野鳥に会えなくても仕方ないのですが、でも、
4日間の滞在の最終日に、シロハラクイナに出会いました!

ドライブ中、目の前の道路を横断して行きました。
その時は、シロハラクイナという鳥を知らず、クイナの仲間かな?と
思っただけでしたが、後で調べて分かりました。
シロハラクイナに間違いないです。

なんと市街地に近い町の道路で見ました。
市街地とはいえ、車で20分も走れば山や森、サトウキビ畑ですから、
自然がいっぱいなんですね。
その為、車にひかれる事故も・・・。

残念ながら写真も動画も撮れなかったのですが、
youtubeで動画を見つけました。
シロハラクイナ、とても可愛い鳥です(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=v7Ln8kW9Er8


↓石垣のマスコット

カンムリワシの「ぱいーぐる」

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

ポコちゃん

こんにちは。

ためになる情報、ありがとうございます!!

★噛み癖の件
私のことろのコザのももちゃんの場合も、
「かまってよ!」という具合なときに、噛んだりします。
ちょっと、スマホを見ていたら、テテテテテッと、走ってきて、私の手を噛んで、全速力で逃げて行ったことがありました!
発情したら、やっぱり噛みますね…。
こういったことからも、ちょっと大型をお迎えすることに夢みておりましたが、難しいと思うようになりました。

そうですね…嘴が怖いです。

★リュックのキャリーの件
あれは、ケージごといれるものでは、ないのですね。
勘違いしてました。

とりみやさんのキャリーがすごいこと!
器用ですね!
いや、ほんとすごいですね!
大型と暮らすというのは、色々大変なのですね…。



★エサ入れの件
100均のココットとは、思いもつきませんでした。
オカメには、使えそうです。
うちのコザは…乱暴者で力持ち…。
ひっくりかえすと思います。
100円なんで、ちょっと買ってみます

 るなさんが教えてくださったとりMOREさんに
問い合わせをしてみました。
入荷に2.3か月かかるようです。
でも、購入することにしました。
どこを調べても在庫切れになっているようなので。
ちょうど5ozのようで、使い勝手がよさそうです。
私は、病院に行く際はキャリー使わずにそのまま持っていくので、そのときは、やはり固定できるものがいい
ですね。
タクシーでいくのでキャリーでいいのですが、なるだけオカメの方の負担をなくすためですかね(--)
すっごい、怖がりなので。

話それましたが、いろんなエサ入れ試してみようと思います。
下記のようなものもみつけました
本体:ABS樹脂(耐熱温度105℃)
クッション:ポリウレタン
金具:ステンレス

動物病院の先生やスタッフの方が開発された
小鳥のための画期的エサ入れだとのことですが…
日本製

http://www.shopcompamal.com/shop/item_detail?category_id=375482&item_id=1294974

ステンの餌が入れがくるまで、試してみようななとも思っています。



いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

とりみや

すみません、ちょっと脱線して。(^-^ ごめんなさい

他のトピにて、バードウォッチャー向けのBIRDERという雑誌で今月号はインコ、オウム特集ですよと、私がお知らせしました。

の話題です。
昨日バーダー買いに行きました。
付録の「タカの渡り双六」がついてなかったので問い合わせ中。
#双六が楽しみだったのにー。

内容的には、鳥飼いから見ると「ええーっちょっと違うようなー」なところも多々ありますね。
まぁ、あくまでも鳥見連中のスタンスですので、このような感じなのでしょうか。

アオバト君は残念ながら運が悪かったですね。
私は、毎年秋になると愛知県の伊良湖岬にヒヨドリの渡りを見に行きます。
数百羽の群れが海を渡るのですが、運の悪いヒヨドリはハヤブサに持っていかれます。
お互いに、生きるって大変なんだよなと思う一瞬です。

で、
我が家の移動は、鳥連中を全員連れて行きます。
#日帰りは除きます
先のキャリー軍が大活躍しています。(^-^
#これでスレ違いにはならないかな。


噛むよ?

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

とりみや

こんにちは。
北陸も今日は猛暑日です。
まだ梅雨は明けてません。
一雨欲しいところです。
トピにまたもお邪魔させていただきます。

新入りの私ですが、トピを読んでいると、みなさんが悩むところは同じなんだなーと感じます。
ケージはどうするとか、餌入れはどうするとか、キャリーはどうするとか。
当然ながら、私も同じ道を歩んでいます。(笑)
一緒ですね。

餌入れは結構悩むところです。
市販ではなかなか良いものに出会えずですね。
洗いやすくて、飼い主は簡単に取り外しはできるけど、鳥には外せないもの、などなど。
結局行き着いた先は、100均もココット皿でした。
大型以外は全部100均の器です。
固定はせずに置いてあるだけ。
大型連中はケージ付属の樹脂もの。
これが洗いにくくてイヤなのですが、他に良いものがなく。
やはり、永遠の課題ですね。(笑)

北陸に来て車社会となったので、キャリー事情もずいぶん違います。
都会住まいの時のキャリーの用途は主に通院用でした。
鳥が入れば良いサイズとして、小さなケージに入れて、キルティングのバックに入れて肩掛けで電車移動です。
当然、市販品に良いものはなく。
ウサギ用、ハムスター用などの流用です。

ヨウム用のキャリーが悩みの種で、35角では大きすぎるしと、
ハムスター用を2段重ねして使っていました。
このトピのおかげで、久しぶりに引っ張り出して、懐かしいと思い出に浸りました。(笑)


それぞれ画像つけておきます。
いつも使っているチビカメラが壊れちゃったので、スマホの画像なんですが、映りが悪いです。
我ながら下手糞だなーと。(笑)


ココット皿でごはん ヨウム通院用に作ったハムカゴ2段重ね 我が家のキャリー軍団

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

るな

先程の続きですー

噛み癖ですが、
基本は、タイムアウトなどで「噛まれるのは嫌だよー」ということなどを教えます。
それでも何故か噛まれる時があるー
なんでだろう?という部分で、りのちゃんの場合ですが、「寂しいんだよっ❗」という事を伝えたくて(怒りも勿論あって)噛んでいるのではないかと思うようになりました。

噛み癖は教えれば落ち着きますが、それだけではだめな子もいるというのがわかりました。
だからといって、何も教えなければ通常でも噛まれますから、教える事はとても大事だなと。
教えた上で、根本原因を探れば、何かしら改善していくのかなあと思いました。
発情対策はまた違う面もあると思いますし、簡単ではないと思いますが、良い方法がみつかるといいなあ。。


とりみやさん☆

雑誌、読みました!
(こちらのトピックに書いちゃいます)
衝撃的だったのは、アオバトが延髄切りをされた写真……

ヨウムの記事は、少し文章が足りないのが残念でした。
講演だと、突っ込んでお話しされるので。
更に言えば、野生では15年しか生きないそうです。

30羽のとりさんは、インコサミットで写真家さんが講演をされていましたー♪


ポコちゃんさん☆

私も噛まれるのは痛いですよーー
腹はたたないけど、とにかく痛いです。
ですので、ヨウムサイズ以上は怖いなぁと思います。

ペット信託は、もうちょっと突っ込んで調べてみないといけないなあと思っています。
ただ、今のところは、何かあったら鳥友さんに頼んであるので、真剣に検討するのは20年後位でしょうか。。

本は、かたーーい本を読むのが苦痛でなければオススメします。
専門書なので、読むのに時間がかかります。

ケージカバーではなく、リュックのキャリーですね!
一応中は、タイハクのろうくんの補強を元に塩ビなどで細工しました。
(タイハク飼いの鳥友さんに詳しく教えてもらいました!)
でも、りのちゃんはまだ怖いので、自分からはキャリーの中に入りません。
腕を突っ込んで、その上でおやつを食べさせる程度は出来ますが。。
いざというとき、中に入れられればいいかなーという感じです。
ウサギのキャリーを使っていたのですが、タオルで捕まえないと入らなくなってしまってー
鳥の高さよりも高い入り口のキャリーだと入れやすいのですが、選択肢がアクリルかリュックで、アクリルは重いので避けたのですが、なれさせるという点ではアクリルの方がいいなーと思うように。。
なかなか難しいです。

いいね!

投稿ID: mDmeU1gG1f6EwYigG8AX8Q

ポコちゃん

取り急ぎ、お礼のみを……


るなさん、早々に教えてくださいまして、ありがとうございます。

問い合わせているところです。
KingscagesのHPまでありがとうございます。
ワオ!これまた、インコとオウムの行動学なみに、
びっくりお値段です!
が、そうなりますよね…。
確か、るなさんは、頑丈なリュックにもできて車の座席にも固定できるケージカバー?もお持ちですよね。

私もほしいのですが、高くて二の足を踏んでいる状態です。なので、自分で作ってはみましたけど、
私の作ったのは、見た目ヤバイですし、固定できないです。

取り急ぎ、お礼を申し上げます。
貴重なお時間を、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

るな

みなさま、こんにちは。

暑いですねー
その一言です……

ちっちさん☆

まず、タイハクさんですが……
悲しいけれど、幸せな最後で良かったです。
白色やコンゴウはアメリカでも引き取り手がいないそうで……
長寿であること、なつく人が限られること、噛まれると痛いこと、声の問題。
日本は欧米より10年遅れているそうですが、10年後、日本でも同じ様になるのではないかと、TSUBASAの方が言っていました。

正直な所、私にとっては500グラム以上の大きさの鳥を飼うのは難しいなあと思います。。
直球でいうと、嘴が怖いです。
更に声の問題は避けられないですし……

子供がいても引き継げるかは未知数なので、そこはあてにできないですし。
子供が鳥好きでも、出張が多いとか、結婚相手が鳥が苦手とか、色々ありますから。
ヨウムもそうですが、大型はなかなか難しいです。


ダーウィンが来た!は観ましたよー♪
そしてバルたん、大変ですね……
りのちゃんはまだ高校生位だと思うのですが、一生懸命、口に吐き戻しをしようとしてくれています(汗)
所謂反抗期が終わったと思ったら、そちらに移行しました。
しっかりと成長しているんだなーとも思いますが、今の状態が一旦落ち着くまで大変そうです。
出来るだけ吐き戻しはさせないようにして、途中で気分転換、どうしようもなければシャワーで強制的に落ち着かせていたのですが、そうすると全体的に荒れる荒れる。。
ということは、多分、そういう方法は良くないので、吐き戻しはさせないように気を付けるものの、気がすむまで付き合うことにしました。
何かに驚いたり、おやつに目が眩むとプスプスが止まります。

どの鳥さんもそうだと思いますが、育て方や家族構成、飼育環境で、鳥の行動が変化するのだろうなあと。
教科書にもないし、誰かが正解を教えてくれるものでもなく、りのちゃんに教えてもらうしかないようです。

りのちゃんの場合、反抗期後、寂しがるのが非常に強くなってきました。
過度に噛むことやプスプス発情のようになることの根本原因は、心の成長によるパートナーを求めている部分と、群れの中にいないことによる不安のように感じるので、取り除くには私が家に常にいる必要があるのだなと痛感しています。
実際、休日は噛まないか、噛んでも弱いです。
更には数ヶ月ぶりに、頭をカキカキできました。
プスプス発情ではなく、のんびり甘える時間も。

ここに書いているのは、あくまで「りのちゃん」だけの事ですが……
問題行動は単に◯◯が嫌だからーなど単純な問題ではなさそうです。
噛み癖も、発情も。
根本原因が改善されると、問題行動がなくなるとはいわないけれど、多少和らぐ可能性はどの鳥でもあるのではないかと思いました。

バルたんですが、今は爆発しているのだと思いますが、少ししたら落ち着くかもしれません。
他の鳥さんもケアが重要になりそうですね……

ヨウムは比較的、過度に干渉されなければ、自分から攻撃することは少ないようです。
うちでは大体は平和ですが、りのちゃんの興味をひくものを手に持っていると「かじらせろーーー」と襲いかかられます。(私に対してもそうです、笑)

ココ様は、自己判断も大事だと思います。
まだ解明されていないことも多いので、必ずしも医者の指導が正しいかというと……
勿論、毎日、医者がみてくれているなら良いのだと思いますが、現実的ではないですしね。
飼い主が医者なのだと思います。

長いので一度書き込みますー

いいね!

投稿ID: mDmeU1gG1f6EwYigG8AX8Q

るな

みなさま、こんばんは。

返信したい内容がいっぱいあって、まだ書き途中なので、取り急ぎ質問に先にお返事をしますー

http://www.birdmore-ec.com/smp/item/9995319.html

今、売り切れているのですが、りのちゃんはこのシリーズですね。
りのちゃんのを買ったときは10オンスで直径10センチ位でしたが、この前個人輸入した時、直径12センチ位ありましたー!

中型以下は5オンスがいいかもしれないです。

http://www.kingscages.com/ProductDetails.aspx?ProductID=Cup_Quklk_Uni

10オンス1つで1000円位ですが、送料がとてもかかります。
商品が1万円以下なら関税がかからないと聞いたので、8000円位買って、送料が5000円位でした。
Kingscagesは、海外へ発送の場合、銀行振込しか受け付けていないため、郵便局で振込手続きをした場合、中継手数料がアメリカは10ドル、振込手数料が2500円かかります。
着金するまで4営業日位かかりますが、着金を確認してから即発送してくれました。
ただ、、、ネットでポチってから、送料込みの連絡がくるまで2週間ほどかかりました(笑)

バードモアさんが輸入してくれればいいのですが……


いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

101 - 120件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?